花巻グルメランキングTOP21!ランチにおすすめのお店もあり!

岩手県花巻市で食べれるグルメやランチは知っていますか?と言われると知らないより、そもそも花巻って何があるの?となります。しかし実は花巻は岩手でも数少ない名物ランチや名物グルメなどが存在するエリアでもあります。その為に知らない分と勿体ないと思いうでしょう。そこで花巻へ旅行に行った時にぜひ立ち寄って欲しい名物のグルメとランチを始めランキングを紹介していきましょう。

花巻グルメランキングTOP21!ランチにおすすめのお店もあり!のイメージ

目次

  1. 1花巻のおすすめグルメが知りたい!
  2. 2花巻のグルメランキング第21位~第16位
  3. 3花巻のグルメランキング第15位~第11位
  4. 4花巻のグルメランキング第10位~第6位
  5. 5花巻のグルメランキング第5位~第2位
  6. 6花巻のグルメランキング第1位のお店は?
  7. 7花巻のおすすめグルメに舌鼓!

花巻のおすすめグルメが知りたい!

花巻市といえばかの有名な宮沢賢治の生まれ故郷ともいわれています。しかし、宮沢賢治以外何があるかと言われると思い浮かばない人も多いと思います。しかし、実際花巻に来る人は実は意外と名物グルメや名物のランチが堪能できることを知る人も多いです。でも現地にいってから美味しいグルメが食べると分かっても調べる時間もないですよね?そこで今回はランキング式で花巻にいけば食べて欲しいグルメを紹介しましょう。

Thumb花巻グルメのおすすめは?地元で人気のランチや夜ご飯を徹底紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

花巻のグルメランキング第21位~第16位

第21位:宮沢賢治の作品から生まれた名店「山猫軒」

花巻で名物グルメを食べれる店ランキング第21位は「山猫軒」です。アクセスは新花巻駅から車で10分の所にあります。営業時間は9:00~17:00で、ランチ営業もしてます。無休営業です。宮沢賢治記念館隣の洋館のレストランです。童話「注文の多い料理店」にちなんでつけられた店名もユニークですが、宮沢賢治が好きな人ならだれもが知っている花巻では名所ともいわれている場所です。ここでおすすめのランチメニューがあります。

山猫軒といえばだれも頼むランチメニューがあります。それは山猫すいとんセット1,200円です。花巻の郷土料理・手づくりすいとんを堪能できる料理で当軒特製味噌の焼きおにぎり・サラダ・お新香付きです。他にもイーハトーブ定食1,550円という白金豚の角煮がメインとなったランチ定食も人気です。こちらもじゅんさい・季節のお野菜と天ぷらの3点盛・すいとん・季節の果物ついてこのリーズナブルなお得な価格となってます。

第20位:地元に愛されている大衆中華料理店「一品香」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第20位は「一品香」です。アクセスは花巻駅から徒歩10分です。営業時間はランチ11:30-14:30、ディナー17:00-21:30で月曜日定休日です。開店と同時に満席になるほどの人気なるほど花巻の地元の人々にこよなく愛されている大衆中華料理店です。リーズナブルで中華料理グルメが堪能出来ます。その価格はワンコインで食べられる安さが魅力とです。サーメンは特に大人気グルメです。

第19位:花巻の隠れイタリアン「レガーメ・ダ・オルト」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第19位は「レガーメ・ダ・オルト」です。アクセスは花巻駅から徒歩10分で、営業時間は月曜日は17:30~21:00で、火~土は11:30~14:00 17:30~21:00の日定休日です。花巻で店主夫婦ふたりで切り盛りするこじんまりしたイタリアンです。素材からこだわった料理はどれも本格的です。ランチセットは日替わりの2種のパスタにサラダ、スープ、ドリンク等がつくお得セットです。

第18位:隠れ家カレーレストラン「わいんさっぷ」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第18位は「わいんさっぷ」です。アクセスは花巻駅から徒歩15分の所にあり、営業時間は日月火の定休日を除いた11:00~16:00となっています。花巻市内の林檎畑の中に建つ、隠れ家的カレーレストランで人気です。おすすめのメニューは牛すじカレー、オムカレー、ポークカレーの3種でスパイスが効いたややピリ辛のルーは、癖になります。野菜も素揚げすることで旨みが濃縮されてます。

第17位:花巻で本格的ピザを堪能「チンクエ」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第17位は「チンクエ」です。アクセスはRバス東 けんじライナー号花巻温泉 徒歩5分で営業時間は第1・2・4月、第3日以外の日11:30〜21:00です。花巻温泉街の住宅地にあるおしゃれな外観の本格釜焼きピザの店で有名です。薄めのクリスピー生地のサクサクした食感と、まろやかなチーズやトマトソースとのハーモニーが絶妙です。ランチセットは、サラダとデザートがついてお得です。

第16位:駅の通りにあるお洒落なカフェ「バダローネ」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第16位は「バダローネ」です。アクセスは花巻駅から1分という駅チカで、営業時間は11:30~15:00 18:00〜23:00の定休日が日祝です。花巻の駅通りにあるおしゃれなカフェレストランで、ランチタイムには、好きなパスタに自家製フォカッチャやサラダなどが付くパスタランチ、肉か魚のメイン、スープ、好みのパスタなどのバダローネランチ等と女性人気を呼んでいるカフェです。

花巻のグルメランキング第15位~第11位

第15位:花巻の元祖わんこそばの店「やぶ屋総本店」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第15位は「やぶ屋総本店」です。アクセスは花巻駅から約7分の所にあります。営業時間は11:00~21:00で定休日は第1・3月となっています。花巻が発祥の、花巻名物わんこそばが食べられる、老舗日本料理店として人気です。しかもなんと以外な歴史もあります。それは教師時代の宮沢賢治が生徒を連れてたびたび来店していた店としても知る人には知られている名店の一つなのです。

その宮沢賢治が好んだメニュー「天ぷらそば」と「サイダー」を味わえるというファンにはたまらないスポットでもあります。花巻での名物であるわんこそばも食べる事ができるのですが一杯ずつ給仕をしお椀が積まれていく本格派の「わんこそば」を食べる事ができます。タレも添加物なしの自慢のものです。他にも色々な和食料理を堪能できるので、わんこそば以外の料理もぜひ食べて欲しい所です。カツ丼のかつは白金豚です。

第14位:煮干しラーメンといえば「小原ラーメン」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第14位は「小原ラーメン」です。アクセスは土沢駅から徒歩7分(で、営業時間は11:00~15:00、18:00〜20:00で定休日は水曜日です。田んぼが広がる田舎道の脇にポツンと建つ、地元の方々に人気のプレハブ店舗のラーメン屋で車でも移動が出来る店でもあり、徒歩で行く事もできます。しかし花巻では珍しいラーメンが食べれると人気を呼んでいるラーメン店のひとつでもあります。

ここでぜひ食べて欲しいおすすめで花巻だからこそ味わえる定番のラーメンは煮干ラーメンです。見た目といい香りといい、煮干がとても感じられ、もちろんスープは煮干の味が濃く、後味の酸味が効いておりおいしいです。ちぢれ麺との相性も良く、地元に愛されている理由がよくわかる一品です。他にも醤油ラーメンもおすすめできます。夫婦で経営されているお店ですが、ほっこりする雰囲気の店内は花巻の地元でも大人気です。

第13位:花巻名物ホルモンラーメン「花巻らーめんバガボンド」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第13位は「花巻らーめんバガボンド」です。アクセスは花巻駅から徒歩6分で、営業時間は11:00~22:00で水曜日が定休日です。花巻駅から駅チカということランチタイムはいつもお店に入れないほどの人気ラーメン店です。花巻の地元民からも人気のこちらの店で有名なのはホルモンを使ったラーメンが堪能です。花巻では名物のラーメンといってもB級メニューとして知られています。

そして多くの観光客や花巻地元民が愛してやまないメニューはこの店の看板メニューであり「鉄砲らーめん」です。このテッポウラーメンというのは野菜と歯ごたえのある鉄砲(ホルモン)がたっぷりとトッピングされた1杯であり、味を味噌、塩、醤油から選択可能なので、好きな味のラーメンの汁と堪能出来ます。味噌はゴマの香ばしい香りと、脂のコクが感じられる濃厚スープと麺はもちもちでスープやホルモンとの相性も抜群です。

第12位:海鮮丼を食べるならここ「いち膳や」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第12位は「いち膳や」です。アクセスは村崎野駅から車で12分で徒歩では20分かかります。営業時間は6:30~14:00で、定休日は日・祝・月2回第2水となっています。花巻市の公設卸売市場に併設された食堂で、何と言っても海鮮丼やネギトロ丼、中落ち丼といった魚介メニューがおすすめの店です。花巻の新鮮な海鮮をその場で堪能できるという事ではとてもお得なお店の一つであります。

そしてここが人気でもう一つな理由としてコスパが最強という所でしょう。恐らく花巻でここまで安い価格で新鮮な海鮮を堪能できる店はなかなかありません。特に人気はやはりいろんな海鮮を堪能できる海鮮丼セット 580円(税込)です。 海鮮丼、漬け物、味噌汁の他に お菜一品が選べてコノ価格は凄いです。花巻で新鮮な海鮮をリーズナブルで堪能できるのは貴重です。しかも海鮮の具はその日の仕入れによって変わる事もあります。

第11位:岩手では珍しいスープカレー店「しっぽ」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第11位は「しっぽ」です。アクセスは花巻駅より徒歩8分で、営業時間は定休日の月曜日以外は全て11:00~19:00となっています。岩手では珍しいむしろ花巻周辺にしかないといっても他言ないスープカレー専門店です。あまりの人気に花巻店に続き岩手県内に矢巾店もオープンしているレベルです。スープカレーというと北海道のイメージがありますが、花巻でも人気の料理であります。

スパイスのコクと深み、長時間煮込んだブイヨンの甘み、そして厳選素材の旨みが絶妙なスープカレーです。辛さは0~100倍まで選べ、グリルドチキン、グリルドベーコン、チキン野菜など、メニューの豊富さも自慢です。日替わりランチは、お得な価格でスープカレーを食べれるのでランチタイムになると多くの人がやってきます。また他にも早池峰三元豚角煮のスープカレーなど花巻だからこそ食べれるスープカレーもいくつかあります。

花巻のグルメランキング第10位~第6位

第10位:焼きおにぎりが美味しい「花龍」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第10位は「花龍」です。アクセスは花巻駅から徒歩7分で、営業時間は10:00~21:00で日祝が定休日です。大通りから1本路地に入った場所にあり、店内は和の雰囲気が感じられ、落ち着いた雰囲気の店です。有名なメニューは、味噌汁なども付いた焼きおにぎりセットが大人気です。自家製の味噌に、お米屋から特別に仕入れている県内産の良質のお米を使った焼きおにぎりは人気です。

第9位:満州のラーメンを再現「元祖満州にらラーメンさかえや本店」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第9位は「元祖満州にらラーメンさかえや本店」です。アクセスは村崎野駅から徒歩20分で、営業時間は11:00~15:00です。歴史あるにらラーメンを食べる事ができます。こちらの創業は1960年、初代の店主は満州で口にしたスープに感動し、その味を日本に持ち帰りにらラーメンを作りあげ、それが花巻で爆発的人気を呼んだのです。花巻グルメといえばここの名物ニララーメンはお勧めです。

満州にらラーメンは醤油・塩・味噌の3種類の味から選ぶことができます。花巻の地元の定番は醤油が一番だそうです。辛みが少し聞いたスープが後を引きますが、辛味が苦手な人には、辛みなしもあるので安心です。たっぷり入ったニラを楽しめるのでぜひ一度は食べて欲しいメニューです。

第8位:地元民の御用達の大衆食堂「かっぱ飯店」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第8位は「かっぱ飯店」です。アクセスは 花巻駅から徒歩10分で、営業時間は11:30-14:00、17:00-20:00で日祝が定休日です。花巻市内で盛りが良くリーズナブルな大衆食堂として有名な店です。人気は焼きそば・カレー・ライス・スープのAセットと、焼きそば・麻婆豆腐・ライス・スープのBセットが定番人気です。どちらも30cmはある大皿にワンプレートに盛られ、ボリューム満点です。

第7位:花巻の旬の食材を堪能「はいからや」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第7位は「はいからや」です。アクセスは花巻駅から車で10分で、営業時間は11:30~22:00の火曜日定休日です。地元花巻をはじめ、各地の旬の食材である、海の幸や野菜などをパスタやサラダで楽しめます。ランチもディナーにも利用できるのも嬉しいです。、ピザやハンバーグ、パスタなどをいただけます。そのなかでも、オムライスは人気メニューとなっているのも嬉しい所です。

第6位:花巻名物のわんこそば「嘉司屋」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第6位は「嘉司屋」です。アクセスはJR花巻駅から徒歩15分で、営業時間は 11:00~14:30、17:00~21:00です。創業も古くなんと1904年であり宮沢賢治も良く通っていたと言われるお店です。わんこそばもおすすめですがおすすめのメニューはかしわ南蛮です。麺は茹でた後に冷水でピシっと締められ、コシの強く良く打たれており、濃い味の汁とも相性が良くおいしいと言われています。

花巻のグルメランキング第5位~第2位

第5位:どれを食べても美味しい「萬寿山」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第5位は「萬寿山」です。アクセスは勾当台公園駅北口1徒歩3分で、営業時間は全日は11:00〜29:00です。明け方まで営業しているので飲んだ後の〆にもおすすめの花巻で上海ラーメン店です。花巻では〆のラーメンを食べるならここという地元民もいるぐらいです。中華料理屋さんなのでその他のメニューもたくさんあります。おひとりでも入りやすい雰囲気の店内なので安心できます。

そしてここでおすすめはさっぱりだけど美味しい本家本元の上海ラーメン682円はおすすめの花巻グルメです。またがっつり系の餃子350円もおすすめです。他にも五目ラーメンも丁寧であっさりな味付けが飲んだ後、優しく癒してくれると人気です。また隠れ人気としてなのが水煮肉片もおすすめです。揚げた豚肉とキャベツにタップリの油とネギとニンニクと唐辛子が入っています。生ビールにぴったりの花巻のグルメです。

第4位:宮沢賢治も通った温泉宿にある「食事処やはぎ」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第4位は「食事処やはぎ」です。アクセスは花巻駅から専用のシャトルバスに乗って30分で、営業時間7:30〜8:45、11:00〜13:45、17:00〜21:00です。宮沢賢治も通っていたと言われる大沢温泉にある宿の中に併設されている食堂です。花巻といえば温泉の名所でもあり、多くの温泉街があるので、その一つで有名なのがこの大沢温泉です。花巻でも多くの人がやってくる温泉宿の食堂です。

大衆食堂でそばや丼ものなど、まさに食堂の定番のメニューを頂くことができます。おすすめの料理はダッタンそばです。十割そばであり、風味が感じられ、きちんと締められてコシがあるのが人気のポイントです。しかもこのそばは、旅館の宿泊プランでも出されているほど人気があるのです。他にもいわい鶏の石焼ステーキセットもおすすめです。いわい鶏は花巻で育てられている鶏で花巻でしか食べれない料理もいくつかあります。

第3位:商談などに使える「新亀家」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第3位は「新亀家」です。アクセスは花巻駅東口から車8分で、営業時間は月~日11:30~14:30 17:00~22:00です。花巻で会食や商談など大切な日に来たい日本料理店です。2・3名の個室から最大120名の大宴会までが可能な広々とした店内で、ゆっくりと食事を楽しめます。接客も丁寧で優雅な気分を味わえるので、観光はもちろん商談などにも使える店であるのがお得な日本料理店です。

そして敷居が高そうに見えるこちらの店のランチはかなりお得なのです。ランチには、若鶏の唐揚げランチや豚の生姜焼きランチ、とらちゃん弁当が格安で提供されます。どれも丁寧に調理され、小鉢も豊富でお得感あるのですが、さらにここは子連れにも嬉しい店です。ランチではお子様膳という子ども向けのメニューもあるのです。他にも石焼うな丼セットや三味そば御膳など花巻だからこそ味わえるグルメメニューが豊富であります。

第2位:白金豚を養豚している農場「ポパイ」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第2位は「ポパイ」です。アクセスは花巻駅から徒歩20分で車で10分の所で、営業時間は月・水~日11:00~21:30で、ランチは11:00~14:00となっています。ここは銘柄豚である白金豚(はっきんとん)を育む農場が直営するレストランで駅からもアクセスは良くないのに多くの人が足を運びます。名物の白金豚は山の湧き水である活性水を使用して育てられていて肉質が柔らかいです。

おすすめメニューは白金豚を使用した手ごねのハンバーグ660円はぜひ食べて欲しいメニューです。牛肉のハンバーグとはまた違った味わいを堪能できるだけでなく、肉汁も多く含んでいてジューシーです。ピラフバーグはワンプレートになっていて、ピラフとハンバーグの相性はとても良いです。白金豚のポークソテー1080円もおすすめです。白金豚の料理グルメを花巻で堪能出来るだけでなく自家製スイーツも味わう事ができます。

花巻のグルメランキング第1位のお店は?

第1位:ランチにぴったり「マルカンビル大食堂」

花巻で名物グルメを堪能できる店ランキング第1位は「マルカンビル大食堂」です。アクセスは花巻駅から車で7分もしくは徒歩15分で、営業時間は11:00〜18:30で水曜日定休日です。花巻でランチをするのにおすすめの店ですがこのレストランは、地元の方々に愛されていたマルカン百貨店のなかにあったのですが、建物の老朽化によって閉店してその後、市民からの声を受け、当時を忠実に再現し、復活したというすごい所なのです。

食堂の利用方法はレジで食券を購入し、好きな席で料理が届くのを待つシステムで店内は昭和を思い出すレトロ雰囲気です。ここでぜひ食べて欲しいメニューは10段ある名物「マルカンソフト」そして「ナポリカツ」と「マルカンソフト」です。ナポリタンの上に柔らかいカツがドーンとのっかり、サラダもたっぷりなこの注目はナポリタンは懐かしいけど新しい、とにかくめっちゃジューシーなパスタが美味しいと誰もが頼むメニューです。

花巻のおすすめグルメに舌鼓!

花巻でおすすめのランチ店や名物のグルメをランキングで紹介しました。今回乗らなかった店もいくつかありますが、実は花巻市では美味しいと言われている地元民御用達の店は色々あります。一度はランキングにあった店を食べた後、他の店に立ち寄るも悪くありません。ここまで美味しい花巻のグルメも観光や旅行のコースに取り入れてみるのも悪くないでしょう。ぜひこの機会に花巻で名物をグルメをたくさん食べてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ