札幌駅の寿司のおすすめランキングTOP11!ランチを楽しめるお店も!

海産物の都北海道は、新鮮な海の幸やお寿司で有名な街です。特に北海道の玄関口である札幌は一番の観光の名所としても知られており、連日国内だけでなく、海外からも多くの観光客が訪れます。特に札幌駅周辺にはおすすめお寿司のお店が立ち並び、観光客をにぎわせています。ランチ営業をしているお寿司屋さんも多く、低価格でその店おすすめの新鮮なお寿司が食べられると評判です。今回は、札幌駅周辺のおすすめのお寿司のお店をランキング形式で紹介し、ランチやお寿司のテイクアウトができるお店も紹介します。

札幌駅の寿司のおすすめランキングTOP11!ランチを楽しめるお店も!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅は寿司がおいしく安い店が勢ぞろい!
  2. 2札幌駅の寿司屋でおすすめの店ランキング!
  3. 3札幌駅の寿司屋で人気回転寿司をピックアップ!
  4. 4札幌駅の寿司屋はランチやテイクアウトもおすすめ!
  5. 5札幌駅で寿司をおいしく楽しもう!

札幌駅は寿司がおいしく安い店が勢ぞろい!

北の玄関口の札幌駅は、北海の新鮮な魚介やお寿司の美味しいお店が至る所に立ち並んでいます。北海道の厳しい寒さで身のしっかり締まった魚介で握られるお寿司は、札幌駅周辺のどのお店に入っても満足させることは間違いなしです。そんな美味しいお寿司のお店が多い札幌駅周辺でも特におすすめのお店をランキング形式で紹介します。札幌駅に寄ったらぜひ訪れたくなるお店ばかりです。

北海道は海の幸が豊富

北海道は海の幸の美味しい地域として有名ですが、特に札幌はアクセスの良さからも北海道中の美味しい海産物が集まる街です。札幌駅からほど近くの「二条市場」や「札幌市中央卸売市場場外市場」は、お店の人はもちろん、観光客にも人気の市場です。カニやホッケ、ニシン、サケなど北海道を代表する海鮮物が安く手に入ります。その場で食べたり、お寿司にしてくれたりするので海鮮物を探すにはおすすめのところです。

観光地の札幌にはたくさんのお寿司屋さんが!

北海道でも有数の観光地である札幌は美味しいおすすめのお寿司のお店が数多く店を構えています。高級なお店から庶民的なお店まで様々な店舗があります。多くの観光客が札幌駅周辺のランキング上位のお店を目当てに訪れますが、ランキングに乗っていないお店でもお寿司の美味しいお店は数えきれないほどあります。また、回転ずしのレベルの高さも侮れません。札幌はお寿司の聖地と言うべき地域です。

Thumb函館の寿司屋おすすめランキングTOP11!おいしいと人気のお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅の寿司屋でおすすめの店ランキング!

第11位 肉と寿司が食べ放題!「産地直送北海道札幌駅前店」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング11位の「産地直送北海道札幌駅前店」は、札幌駅東口より徒歩1分ほどのところに店を構えている人気の居酒屋です。完全個室で46部屋もある広々とした店内は、純和風のシックな内装となっています。個室の他にもテーブル席やカウンター席もあるので、様々なシーンで利用できるお店です。大人数も収容できるので忘年会でもよく利用されています。

コースメニューも充実しており、2500円から利用できます。3500円以上のコースを注文すると生ビールも飲み放題になるコースもあります。刺身、焼き物、煮物など季節の野菜や旬の魚介類などを豊富に取り揃えており、新鮮さも売りの一つです。残念ながらランチ営業はしていませんが、365日年中無休で営業しており、営業時間は、17:00~24:00までとなっています。

産地直送北海道札幌駅前店のおすすめは、120分間2500円と低価格で寿司・しゃぶしゃぶ・すき焼きが食べ放題となるコースです。北海道産の豚肉を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きや脂がとろりと甘く、食べ放題とは思えないほどの質の高さです。マグロ、タコ、しめ鯖、サーモンなど人気のお寿司が食べ放題となっています。その他様々なアラカルトメニューがコースに入っており、お得感満載です。

第10位:圧巻の穴子姿寿司!「西鶴三条店」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング10位の「西鶴三条店」は、札幌市電狸小路駅から徒歩1分ほどのところに店を構えているお寿司屋さんです。ランチ営業もしているお店で、特に人気の北海セット780円はコスパ抜群です。季節によって内容が変わりますが、マグロ、イカ、サーモン、タコ、生ハム、ナスの漬物、卵、かっぱ巻き、ホッキ、甘えびがついていてこの価格は驚きです。茶碗蒸し、そば、みそ汁までついています。

熟練の職人さんが握るお寿司を間近で見れるカウンター席や、居心地のよい掘りごたつ式のテーブル、最大20名まで収容できる掘りごたつ式の個室は接待や特別な時にも利用できます。お客さんが居心地よく食事できるように細かいところにも神経が行き届いています。営業時間はランチ11:45~14:30、夜は17:00~23:30まで年中無休で営業しています。日祝の夜だけ23:00までとなっています。

西鶴三条店のおすすめのお寿司は、「穴子姿寿司」1250円です。シャリから飛び出す新鮮な穴子を豪快に握った穴子の姿寿司は、代々受け継がれているタレが絶妙の美味しさ、穴子の柔らかさとタレの濃厚な味付けで虜になってしまいます。その日のおすすめを10貫握る握り寿司上も2400円で北海道の新鮮な海の幸を味わえると好評です。

第9位:サービスも超一流!「寿司処清平」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング9位の「寿司処清平」は、JR札幌駅から徒歩7分のところにあるANAクラウンプラザホテルの地下1階に店を構えています。有名ホテルの中のお寿司屋さんだけあって、外観も内装も洗練されており、高級感が漂っています。料理の味はもちろんですが、サービスも一流でお客さんが快適に過ごせるような配慮が隅々まで行き届いています。

寿司処清平はランチ営業もしており、人気はランチ握り1.5人前1890円とランチちらし丼1260円です。ランチ握りは鯛、マグロ、ホタテ、サーモン、海老、タコ、蟹、ニシンなど新鮮なお寿司が14貫もついています。さらに季節の麺やサラダまでついています。ランチチラシ丼は大きめの丼に旬の魚介が盛りだくさんで十分満足できる量です。営業時間は、ランチ11:30~14:00、夜は17:00~22:00までで、日祝が定休日となっています。

寿司処清平のおすすめは、北の旬コース8000円です。熟練の職人が作るお寿司の一つずつが芸塾作品のように趣向が凝らされており、シンプルですが味わい深い料理の数々です。旬のおすすめのお寿司の他に金目の煮つけ、カジカ汁、ニシン刺し、昆布締め甘えびの数の子和え、タラと真タチの白焼きなど絶品メニューが盛りだくさんです。お酒も各種取り揃えています。

第8位:店主との掛け合いも人気!「海森」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング8位の[海森」は、札幌駅より徒歩3分ほどのところに店を構えているお寿司屋さんです。芸能人やテレビ関係の人も多く訪れるという海森は、観光客だけでなく、地元の人にも愛されているお店です。フランクで話しやすい店主と話すのが楽しみで訪れるお客さんも多いようです。個性的ですが、腕は確かでどのお寿司を頼んでも美味しくいただけます。

海森はランチ営業もしており、ランチおすすめのランチ握り1200円は、イカ、マグロ、サーモン、白身魚、生タコ、イクラ、トビコ、ゲソとキュウリと卵が入った巻物とお吸い物がついてきます。シャリも多めなので、これだけで結構おなかがいっぱいになります。海森の営業時間は、ランチ11:30~13:00、夜は17:00~23:00まで営業しています。日曜日が定休日となっています。

海森はコースメニューもコスパ抜群で良いですが、その日のおすすめをアラカルトで注文するのが人気のスタイルです。フレンドリーな店主と話しながら、北海道の旬の幸を頂きます。一押しの海鮮茶碗蒸しは、出汁をきかせた卵の上にウニがトッピングされています。日替わりの旬の幸や脂が乗ったサーモンが中に入っています。ウニの握りは2種類あり、バフンは握りでムラサキは軍艦です。ウニの甘みが際立つ一皿です。

第7位:シックな空間で絶品寿司を堪能!「あきず」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング7位の「あきず」は、JR札幌駅から徒歩5分ほどのところにある京王プラザホテル札幌の地下1階に店を構えている人気のお店です。ホテルの中にあるお店だけあって、外観や内装にもこだわっており、シックな空間で優雅にお食事を楽しむことができます。細かなサービスも行き届いており、従業員一人ひとりの教育の高さがうかがえます。

あきずはお寿司以外でも北海道の旬の素材を最大限に生かした料理にも定評があり、アラカルトメニューも充実しています。月替わりのランチメニューもあり、一人1500円からお重やあきず御前など見た目にも美しく美味しい料理が盛りだくさん出てきます。ランチを注文すると様々な総菜を食べられる総菜バーもついてきます。営業時間は、ランチ11:30~15:00、夜17:00~22:00までとなっています。

あきずのおすすめは、季節によって変わるあきずコース7500円です。11月のメニューであれば前菜にカンパチと刻みワサビのなめろう、フォワグラの味噌漬などの3種盛りに、北海道の旬の造り、タラバガニとナスの雲丹焼き、おすすめのお寿司、真鱈と真だちの香り揚げなど、聞くだけでよだれが出てきそうなメニューです。どの料理も洗練されていて、料理長の技量の高さがうかがえます。

第6位:和風カニシュウマイが人気!「寿司こころ中村」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング6位の「寿司こころ中村」は、地下鉄さっぽろ駅から徒歩4分ほどのところに店を構えている人気のお寿司屋さんです。熟練の腕をもつ料理長が、毎日厳選・吟味した北海道の旬の食材を、一品一品丁寧に心を込めて調理しています。伝統の技を継承するだけでなく、遊び心満載の料理まで、料理長の懐の深さを垣間見ることができます。

寿し心なかむらの名物である和風カニシューマイ雪ボタンは、料理長のオリジナルメニューで北海道産の新鮮な蟹をふんだんに使用したシューマイは噛みしめると蟹の旨味が口中にあふれてきます。もう一つの名物の雲丹饅頭は、ふわふわの生地のなかにぎっしりと雲丹が詰められており、磯の香りがすがすがしい贅沢な一品です。寿し心なかむらの営業時間は、ランチ11:30~14:00、夜は17:30~23:00までとなっています。

寿し心なかむらのおすすめは、コスパ抜群のランチメニューランチCセット1280円です。本物志向の店主が握る寿司は口に入れるとシャリがパラリとほどけるほどで、絶妙な握り加減です。マグロ、カンパチ、エビ、サーモン、鯛、北寄、しめ鯖、イクラ軍艦、鉄火巻きに、サケのアラのお吸い物、デザートまでついてこの値段は破格です。もちろん味も一流で、リピーターが多いのもうなずけます。

第5位:綺麗な風景が寿司の味を高める!「鮨棗赤レンガテラス店」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング5位の「鮨棗赤レンガテラス店」は、札幌市営地下鉄さっぽろ駅より徒歩5分ほどのところに店を構えているお寿司屋さんです。札幌のきれいな風景を眺めながら食べるお寿司は贅沢な気分に浸れる幸せなひと時を演出します。桜の時期には窓から満開の桜を楽しめます。お店です。お店から四季の移り変わりを感じることが出来ます。

ランチメニューも充実しており、おすすめは生ちらしといくら・カニ丼のセット2300円です。北海道の海の幸がふんだんに入った生ちらしは、中トロ、甘えび、赤身、ホタテ、鯛、サーモン、卵がご飯の上に載っています。イクラ・カニ丼は臭みが一切なく新鮮そのものカニと甘みおイクラの塩気が丁度良い感じでマッチしています。年中無休でランチは11:00~15:00、夜は17:00~22:30まで営業しています。

鮨棗赤レンガテラス店のおすすめは、旬のおまかせコース4500円です。わらびのお浸し、タコの柔らか煮などが前菜で出てきた後に、旬の海の幸のお造り、北海道の本ししゃもの焼き物、茶碗蒸しが出てきた後にお待ちかねのお寿司が登場します。ネタはその日によって変わりますが、北海道を代表するキングサーモン、ホタテ、ズワイガニなど贅沢なラインナップとなっています。

第4位:ランチメニューが充実!「すし処北斎」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング4位の「すし処北斎」は、JR札幌駅北口より徒歩5分ほどのところに店を構えている人気のお寿司屋さんです。すし処北斎は高級店というより庶民的なお寿司屋さんで、気軽に通えるお店としても人気があります。カウンター席と数席のテーブル席のこじんまりとしたお店です。常連客に交じって観光客もよく来られるそうです。

北斎のおすすめのランチメニューは、北斎ランチ福2160円です。数量限定の人気メニューですぐに売り切れてしまうそうです。北斎ランチ福では最初に海鮮茶碗蒸しが登場します。注文を受けてから作るので、一番おいしいタイミングで頂けます。そのあとにその時のおすすめの寿司が10貫出てきます。お吸い物とデザートまでついています。すし処北斎の営業時間は、ランチ11:30~14:00、夜は17:00~22:30までとなっています。

すし処北斎のおすすめメニューは、穴子のお寿司です。丁寧に調理された穴子は柔らかくて口の中で溶けていきます。味付けも塩味とタレと選べますが、両方頼むお客さんも多いそうです。その他のお寿司もこだわりがあり、隠し包丁を入れてあったり、細工がされていたり、隠し味をつけているなど見えないところで丁寧なお仕事をされています。

第3位:有名な回転寿司屋さんが展開!「四季花まるPASEO店」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング3 位の「四季花まるPASEO店」は、札幌市営地下鉄さっぽろ駅より徒歩1分ほどのPASEOウエスト地下1階に店を構えるお寿司屋さんです。女性1人でも気軽に入れる店としても知られており、人気の回転ずし店が展開している回らないお寿司屋さんです。どのメニューも比較的リーズナブルで新鮮な北海の幸を堪能することができます。

四季花まるPASEO店は、店内に活気が溢れ、リーズナブルながらも本格的なお寿司が食べられます。おすすめのランチセット1252円は、厳選された旬の魚介のお寿司10貫に、汁もの、茶碗蒸しがついてきます。お寿司は、マグロ、甘えび、サーモンと定番のネタを使用していますが、鮮度と味が違います。イクラの握りは軍艦でなく、握りで食べられます。営業時間は、11:00~23:00までで、ランチは15:00までとなっています。

四季花まるPASEO店のおすすめは、かにみそ焼き980円です。北海道産の新鮮な蟹からとれたカニ味噌を贅沢に使用し、マイタケや長いもなどと一緒に焼き上げます。ちゃんちゃん焼きの要領で、カニ味噌に野菜を絡めて食べると濃厚なカニの風味が口中に広がります。濃厚なカニ味噌を堪能した後は北海道の地酒で一杯飲むのもおすすめです。

第2位:高級店の寿司を堪能!「すし善大丸札幌店」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング第2位の「すし善大丸札幌店」は、JR札幌駅直結の大丸百貨店札幌店の8階に店を構えています。店の空間づくりにこだわっており、ゆったりと座れるテーブル席は、どんなお客さんが来ても満足して頂けるようにいつも清潔に保たれています。熟練の職人さんとの掛け合いが楽しめるカウンター席は一番人気の席となっています。

すし善大丸札幌店はランチ営業もしており、ランチだと高級なお寿司がリーズナブルにいただけます。おすすめのランチメニューのすずらんは、すし善大丸札幌店自慢のお寿司を10貫に椀物がついてきます。ホタテや生の甘えび、サーモン、カニなど北海道の味覚がつまっています。すし善大丸札幌店の営業時間は、年中無休で、11:00~22:00まで営業しています。

すし善大丸札幌店のおすすめは、お任せ寿司雪の華1合5724円です。高級店のお寿司をこの値段で食べられるだけあってこのメニューを注文する人が多いようです。時期によって内容が変わりますが、握りは真鯛、中トロ、イカ、カンパチ、サヨリ、北寄、ボタン海老、アワビ、イクラ、ウニ、玉子、焼き穴子と豪華な食材を使用しています。ネタとシャリともバランスがよく、お腹も満足するメニューです。

第1位:ミシュランで3つ星の有名店!「鮨田なべ」

札幌駅周辺おすすめお寿司の店ランキング第1位の「鮨田なべ」は、JR札幌駅から徒歩5分ほどのところに店を構えている大人気のお寿司屋さんです。過去にミシュランで3つ星を獲得したことでも有名で、観光客だけでなく、地元のお寿司屋さんもよく訪れています。予約が取れないお店としても知られており、事前に確認しておくことをお勧めします。

鮨田なべは料理の味だけでなくサービスにも定評があり、お客さんにくつろいでもらえるように接客一つとっても妥協しません。予約をする際に、お客さんの出身地や嗜好を丁寧に聞いてくれ、その人が満足してもらえるような味付けにしてくれます。もちろん、店に入ってから好みやその日食べたいものを伝えることもできます。お客さんが食べるタイミングを計ったうえでの料理の提供はさすがと感じます。

鮨田なべのおすすめは、おまかせ16800円のコースです。前菜としてホタルイカの酢味噌和え、からすみ、カツオのたたき、毛ガニなど10種類以上贅沢な旬の素材が並びます。握りは金目のこぶ締め、すみいか、中トロ、炙り北寄、のどぐろ、雲丹、こはだ、いくらなど北海道を代表する新鮮なネタが出てきます。しかも、それぞれに工夫や仕事がされてあり、一貫一貫に驚きと感動があります。

Thumb札幌ランチのおすすめ人気27選!寿司や肉料理が楽しめるお店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅の寿司屋で人気回転寿司をピックアップ!

北海道と言えば、お寿司が盛んな土地ですが、実は回転寿司も美味しいと評判です。北海道の回転寿司は北海道産の新鮮な魚介を低価格で仕入れているので、鮮度も味も折り紙つきです。

駅直結の好立地!「北海道四季彩亭」

回転寿司の「北海道四季彩亭」は、札幌駅に直結しており、徒歩3分ほどのところに店を構えています。地元でも評判の回転寿司のお店で連日観光客だけでなく、地元の人も多く来られています。札幌駅直結し、席数も多いので移動の前にちょっとお寿司を食べに行くにも適したお店です。どのネタも新鮮でおいしいですが、特に雲丹やイクラ、北寄などは他県で食べるより新鮮で味が濃いと定評です。

Thumb札幌の回転寿司ランキングTOP9!地元おすすめの人気店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅の寿司屋はランチやテイクアウトもおすすめ!

札幌駅周辺のお寿司屋さんはランチ営業をしているお店も多く、ランチ時間になると多くのお客さんが安くておいしい寿司ランチを満喫しています。テイクアウトも充実しているお店も多く、お店の外でもその店の自慢の味を楽しむことができます。

名物釧路巻をお持ち帰り!「釧路 ふく亭」

「釧路ふく亭」は、函館本線桑園駅から徒歩2分ほどのところに店を構えている地元でも有名な海鮮料理屋さんです。釧路産をメインに道内各地の旬の海の幸を生け簀から直接取り出して調理するので、鮮度がまるで違います。特にカニや珍しいボタン海老などは注文を受けてから捌くのでぷりぷりした弾力で甘みや旨味の濃い贅沢な料理を堪能することが出来ます。

「釧路ふく亭」のテイクアウトメニューとして好評の「釧路巻き」は、マグロ、サーモン、ハマチ、玉子焼き、キュウリを酢飯で巻いた太巻きで、贅沢にもウニが薄く塗ってあります。ネタと酢飯のバランスがよく、一口で噛み切れないほどの太さですが、口の中に入れるとそれぞれの具材が丁度いい感じでなじみます。お土産の定番で多くの人が注文するそうです。

札幌駅で寿司をおいしく楽しもう!

札幌駅周辺は、お寿司屋さんの激戦区で多くの観光客が美味しいお寿司屋さんを求めて街を散策します。今回ランキング11位まで紹介させて頂きましたが、他にも美味しいお寿司屋さんが札幌駅周辺に沢山あります。ぜひ、今回の記事を参考に北海道の海の幸を満喫してください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ