札幌駅周辺のカフェのおすすめ人気21選!ゆっくり過ごせるお店あり!

札幌駅は、札幌の中心地にもなっている場所です。そんな札幌駅付近で、人気のカフェがたくさんあるのをしっていますか?料理が美味しいとされる北海道の札幌では、さまざまなカフェが集まっています。今回は、人気でおすすめのカフェや、ゆっくりできる空間の広がるカフェなど21選として紹介していきたいと思います。札幌駅付近のアクセス良好なカフェで、贅沢な時間を過ごしましょう。

札幌駅周辺のカフェのおすすめ人気21選!ゆっくり過ごせるお店あり!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅周辺のおすすめカフェでまったりとした時間を過ごしたい
  2. 2札幌駅周辺でお洒落で人気のおすすめカフェ
  3. 3札幌駅周辺でランチが楽しめる人気のカフェ
  4. 4札幌駅周辺で夜でも利用できるおすすめカフェ
  5. 5札幌駅周辺でゆっくりと過ごせるおすすめのカフェは?
  6. 6札幌駅周辺のおすすめカフェに行ってみよう!

札幌駅周辺のおすすめカフェでまったりとした時間を過ごしたい

北海道といえば、一番に思い浮かぶのが札幌市ではないでしょうか?そんな、札幌市の中でも一番の中心街といえば中央区の中でも人の行きかう場所、人混みの多さを象徴しているのが札幌駅ではないでしょうか?札幌駅付近には、さまざまなストアなどが立ち並び、さまざまな人が出入りを行う街でもあります。そんな、札幌駅付近で待ち合わせを行う方も多数いることでしょう。

カフェのイメージ画像

人の行きかう札幌駅付近で、おしゃれで美味しいカフェを見つけれたら嬉しいと思いませんか?今回は、札幌駅付近で見つけたおしゃれなカフェなどさまざまな特徴を持つカフェを紹介していきたいと思います。おしゃれなカフェを目的に札幌駅に出向くのもいいのではないでしょうか?ぜひ、今回紹介する人気のカフェ21店舗を参考に、札幌駅で楽しい時間を過ごしましょう。

Thumbパンケーキを札幌で食べるなら?笑顔がこぼれる人気のおすすめ店を厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅周辺でお洒落で人気のおすすめカフェ

お土産としても大人気「六花亭札幌店」

札幌駅構内でも販売のされている六花亭は、北海道土産にもおすすめで人気ナンバーワンの店舗になっています。そんな六花亭ですが、六花亭札幌店ではカフェも楽しめるのを知っていますか?実は、六花亭にカフェがあることを知らない方は多いと言います。六花亭札幌店では、六花亭の商品を購入するだけではなく、2階ではカフェも楽しめるのです。六花亭のスイーツが食べられることもあり、賑わいを見せているカフェのひとつです。

六花亭札幌店までは、札幌駅から徒歩5分ほどで到着します。営業時間は10:00~19:00としていますが、2階のカフェの利用は、10:30~18:00となっていますので気を付けましょう。札幌駅の賑わいを見せる環境の中で、店内からは木々のぬくもり感じる庭を見ながらお茶をすることができます。どのメニューにもハズレのないカフェなので、ぜひ一度六花亭札幌店に来店してみてはいかがでしょうか?

白い恋人の石屋製菓が運営する「イシヤカフェ」

六花亭に並び、北海道で有名なスイーツを発信しているのが石屋製菓です。石屋製菓は、あの白い恋人も生み出したお店です。そんな石屋製菓が運営するのが、イシヤカフェです。イシヤカフェでは、いくつもの色とりどりのスイーツを堪能することができます。もちろん、白い恋人を購入することも可能なので、お土産を買うついでにイシヤカフェに寄ってみてもいいでしょう。どのメニューも甘みのある美味しいスイーツばかりです。

イシヤカフェまでは、札幌駅から徒歩7分ほどの場所に位置しています。 営業時間は8:00~20:00となっています。イシヤカフェのメインメニューは、ホットケーキになりますのでぜひイシヤカフェの甘みのあるホットケーキを賞味してみてはいかがでしょうか?フードメニューや、白い恋人の味わいの楽しめるスイーツも豊富でフードメニューもありますのでいつでも楽しめるカフェとして人気です。

イシヤカフェ - ISHIYA CAFÉ

地元の有名店「きのとや大丸店」

札幌駅に併設されている大丸の1階に展開されているきのとや大丸店は、大丸1階の菓子売り場では1番の大きさを誇るお菓子店です。きのとやは、北海道の方であれば誰もが知っている有名店になっており、お土産としても好まれるお菓子をたくさん販売しています。併設されているカフェでは、ランチを楽しんだりなどゆっくりした時間を札幌駅直結の場所で楽しむことができるのでおすすめです。創作系のケーキは見た目も華やかです。

大丸は、札幌駅から直結になっていますのでそのまま来店することができます。改札から出てすぐに大丸店内に入る入り口が北側の方にあるのでそちらから来店しましょう。大丸1階に位置しているのがこのきのとやです。営業時間は、10:00~20:00となっています。大丸の営業に合わせていますので、基本的には無休のカフェといえるでしょう。

大丸・札幌「洋菓子きのとや大丸店」 - 洋菓子きのとや

大人かわいいカフェはパンケーキが人気「Sweets Smile」

札幌駅付近には、パンケーキのお店も多く展開されていますが、このSweets Smileでは大人かわいいをコンセプトにしたパンケーキが人気になっています。自慢のパンケーキには、北海道産100%の小麦と米粉を使用しているのでモチモチとした食感を楽しむことができます。定番のパンケーキは6種類あり、それにプラスして「今月のパンケーキ」もおすすめメニューです。店内はおしゃれな作りになっているので居心地良しです。

Sweets Smileは、札幌駅直結の東急百貨店6階に位置しています。営業時間は、10:00~20:00となっています。Sweets Smileの店内は、アンティーク感のある大人かわいいカフェになっており、その空間で食べるパンケーキは絶品でしょう。ショッピングの休憩にもおすすめのゆっくりできるカフェのひとつとして札幌でも女性から人気の高いカフェです。

札幌駅直結のハワイアンカフェ「ラニカウ」

北海道で、ハワイを感じることのできると今人気のカフェがこのラニカウです。ラニカウは、ハワイの雰囲気をそのまま店内やメニューに感じることができるので、異空間な雰囲気を楽しむことができます。雪の街の北海道の真逆ともいえるハワイを感じることのできるラニカウは、オープン以来たくさんの人で賑わいを見せています。メニューは全てオーガニックでヘルシーなハワイアン料理が多数ラインナップされています。

ラニカウは、札幌駅直結のアスティ45地下1階に位置しています。札幌駅からは徒歩4分くらいで到着します。営業時間は、月曜から土曜が10:00~22:30、日祝が10:00~20:00となっています。平日や土曜日は夜遅くまで営業をしているので、ディナータイムも人気です。おしゃれで完成度の高いラニカウでハワイアンな気分を堪能してみましょう。

札幌のハワイアンカフェバーラニカウ

美味しいタルトの専門店「ラ・メゾン アンソレイユターブル」

日本各地に展開をしているラ・メゾン アンソレイユターブルが札幌でも楽しめます。ラ・メゾン アンソレイユターブルは、タルトのケーキをメインに販売しているお店になっており、イートインスペースではケーキの他にもランチや軽食を楽しむことができます。季節のフルーツをふんだんに乗せたフルーツタルトは絶品の仕上がりといえるでしょう。南の島の一軒家をコンセプトにしているので、優しい木の温もり感じるお店です。

ラ・メゾン アンソレイユターブルは、札幌駅直結の札幌ステラプレイスセンター6階に位置しています。営業時間は、11:00~23:00になっていますので夜遅くまでゆっくりとカフェで過ごすことも可能です。テイクアウトも可能になっているので、ラ・メゾン アンソレイユターブルが自慢するタルトケーキをぜひテイクアウトして手土産にしてみてはいかがでしょうか?

Thumbソフトクリームを札幌で食べたい!人気ランキングTOP32! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅周辺でランチが楽しめる人気のカフェ

カジュアルフレンチ「MoliereCafe降っても晴れても」

ミシュランで三ツ星を獲得したことのあるモリオールという有名レストランが、プロデュースしたこともあり有名なカフェです。そんなMoliereCafe降っても晴れてもで堪能できるのが、美味すぎるランチが有名です。店内は、ナチュラルな空間が広がっています。少し特別なランチを楽しみたい方は、MoliereCafe降っても晴れてもがおすすめといえるでしょう。おしゃれなフレンチ料理を堪能することができます。

MoliereCafe降っても晴れてもまでのアクセス方法は、札幌駅から徒歩5分ほどになります。六花亭札幌店の9階に位置していますので、六花亭にもそのまま立ち寄ることもできるでしょう。営業時間は、11:00~16:00、17:30~20:00です。店休日は水曜日になっています。美味しいおしゃれなフレンチをカフェで堪能しましょう。

Moliere Cafe モリエールカフェ 降っても晴れても

サラリーマンから人気「カフェ・エッシャー」

味のある店内は、女性から人気の高いおしゃれなカフェというよりも男性から根強い人気と言われるカフェ・エッシャーです。カフェ・エッシャーでは、カレーランチがメインで食べることができます。また、カフェ・エッシャーの店主はコーヒー専門店にて修行をしたということもあり、コーヒーの味わいも最高級といえるでしょう。穴場的なカフェ・エッシャーは、ランチタイムにはサラリーマンでにぎわっています。

カフェ・エッシャーは、札幌駅から徒歩6分ほどに位置しています。営業時間は平日が11:30~20:00、土曜日が11:00~16:00になります。日曜と祝日は休みになります。平日は、ディナータイムも人気が高いです。カフェ・エッシャーのカレーは、玉ねぎを何時間も煮込んでいるのでコク深い味わいが口の中に広がります。ぜひ、カフェ・エッシャーで美味しいコーヒーとカレーを堪能してみましょう。

スイーツ系も食事系も揃っている「J.S. PANCAKE CAFE 札幌ステラプレイス店」

おしゃれな札幌のパンケーキ店のランキングなどにも、上位に位置するのがJ.S. PANCAKE CAFEです。素朴なパンケーキに、さまざまなアレンジが加えられたメニューが楽しめます。スイーツ系から食事系までさまざまなパンケーキメニューを揃えているので、少しお茶をしたいときにはスイーツ系を、ランチで来店した際には食事系のパンケーキを選んだりなどできます。どれも美味しさが自慢のパンケーキばかりです。

J.S. PANCAKE CAFEは、札幌ステラプレイス3階に位置していますので札幌駅からは直結になっています。営業時間は、10:00~21:00になっており、ランチタイムは平日のみ行っており10:00~15:00がランチタイムとしています。パンケーキ、ドリンク、どれをとってもおしゃれで美味しいJ.S. PANCAKE CAFEで、女子会やデートなどショッピングの合間などで来店してみてはいかがでしょうか?

ヘルシーメニューが女性から人気「野菜バル Mahalo」

ヘルシーな料理メニューが豊富で、女性の心をつかんでいるのが野菜バル Mahaloです。Mahaloでは、軽い食事を楽しむのには丁度いいカフェとして人気です。どのメニューも、野菜を豊富に使用しており健康志向の方にも、また野菜が苦手な方でも、野菜を美味しく食べていただける料理が豊富です。オープンして間もないカフェですが、オープン当初からお客さんが多く来店する有名店となっています。

Mahaloは、札幌駅から徒歩1分というとてもアクセス良好な位置にあります。営業時間は、11:00~23:00になっています。ランチタイムももちろん人気ですが、ディナー後の2店舗目などにもヘルシーな料理で楽しめることでしょう。お腹いっぱい食べても、野菜の割合の多い料理が多いので、カロリーを気にすることなく食事をすることができます。

ハンバーガーがおすすめメニュー「ボンサルーテ カフェ」

少し大人びた雰囲気が自慢のカフェ、ボンサルーテ カフェはホテルグレイスリーの1階に位置しています。ホテル内のカフェだけあり、エレガントな雰囲気の空間の中でランチやディナーをゆっくり楽しむことができます。ランチタイムは、パスタとサラダがバイキング形式になっているので食べ放題です。また、ボンサルーテ カフェの人気メニューのハンバーガーもおすすめでしょう。

ボンサルーテ カフェは、札幌駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。営業時間は、11:30~21:00となっています。ハンバーガーメニューには、どさんこバーガーがあります、北海道の旨みを堪能してみましょう。

ボンサルーテカフェ・札幌 | こだわりは "美味しいコーヒー"。居心地の良さを感じて寛げるカジュアル空間をご提供いたします。

札幌駅周辺で夜でも利用できるおすすめカフェ

ディナーも楽しめる「ブルックリンパーラー札幌」

ブルックリンのインスパイヤを受けるブルックリンパーラー札幌は、ランチにもカフェにもそしてディナーにもおすすめのお店です。ニューヨークのような空間を演出している店内では、週末になると音楽を楽しみながらゆっくりした時間を過ごすことができます。

ブルックリンパーラー札幌は、札幌駅から徒歩5分ほどの場所に位置しており、赤れんがテラスの2階に位置しています。営業時間は、ランチが11:30~14:30、カフェが14:30~17:30、ディナーが17:30~23:00となっており、その時間帯も楽しい表情を見せるお店です。

ブルックリンパーラー札幌 | 食事やライブが楽しめる場所

寛ぎの空間が広がるカフェバー「ROGA」

情緒ある雰囲気と空間の広がるROGAは、カレーを推しているカフェです。二階建ての一軒家をカフェスペースにしているので、なかなか見つけるのが難しいという声も多いカフェです。カフェバーなので、お酒も多くそろえています。締めカフェにもおすすめです。水を使用しない自慢のカレーは、素材の旨みが引き立っています。

ROGAは、札幌駅の裏に3分ほど歩いた場所に位置しています。営業時間は11:30~23:00になっています。隠れ家的なカフェをお探しの方には、おすすめのお店として人気が高いです。

地産地消の博物館カフェ「ミュージアムカフェ ぽらす」

北海道大学総合博物館に併設されているカフェのミュージアムカフェぽらすは、地産地消のフードメニューが楽しめるカフェです。北海道大学総合博物館は、子供から大人まで体験見学のできる施設としても有名です。季節ごとに登場する期間限定メニューからは目が離せません。ビールなどのアルコールを楽しむこともできます。

ミュージアムカフェぽらすは、札幌駅から徒歩7分ほどです。営業時間は8:30~22:00となっています。朝から晩まで営業をしているので、観光客も多く訪れるカフェとしても有名です。ミュージアムカフェぽらすの名物は、美味しい北海道生クリームを使用したソフトクリームでしょう。ぜひ、北海道の食材を使用した料理を堪能してみましょう。

アメリカンな店内が楽しい「スタンピーズ カフェ&ダイニングバー」

アメリカンな店内で食べる、アメリカンな料理の数々は楽しさも倍にすることでしょう。そんなアメリカンな雰囲気を札幌で楽しむことができるのがスタンピーズ カフェ&ダイニングバーです。広々とした店内は、ゆっくりと個人の時間を楽しむことができます。スタンピーズ カフェ&ダイニングバーでは、豪快なアメリカン料理がたくさんあり、お腹いっぱい楽しむことができるでしょう。

スタンピーズ カフェ&ダイニングバーは、札幌駅から徒歩2分ほどの場所に位置しています。営業時間は、日曜以外が11:00~23:30、日曜が13:00~21:00となっています。予約も可能になっていますので、混み合いを見せる土曜日などは、予約してからの来店がおすすめでしょう。

Stampede's Cafe&Dining Bar スタンピーズ カフェ&ダイニングバー【公式】

札幌駅付近の夜景を見下ろす「T'CAFE」

札幌の街並みを一望できるカフェとして有名なのが、札幌駅構内に建つJRタワー内に入っているT'CAFEです。T'CAFEは、デートにもおすすめのカフェになっており、豊富なドリンクメニュー、軽食からおしゃれなフードメニューまでそろっています。ムードあるT'CAFEでおしゃれでゆっくりした時間を過ごしましょう。

T'CAFEは札幌駅併設のJRタワー38階に位置しています。営業時間は10:00~23:00となります。ランチタイムやカフェタイムも人気のお店ですが、やはり札幌を360度一望できることもあり、夜景を楽しめる夜のディナータイムが人気といえるでしょう。

T'CAFE|JRタワー展望室 タワー・スリーエイト|T38

翌3時まで営業している「NUTS CAFE TRIP」

ニューヨークをコンセプトにした最先端カフェのNUTS CAFE TRIPは、リニューアルオープンを経てもなお人気のカフェとなっています。ディナータイムでは、お酒を堪能でき、また店内の雰囲気もモダンでおしゃれな空間が広がっていることから、デートに利用するかたも多くいるといいます。ワンランク上の女子会でも利用するのもおすすめでしょう。

NUTS CAFE TRIPは、札幌駅から徒歩1分というアクセス良好な場所に位置しています。営業時間は、月から土曜が11:00~翌3:00、日祝が11:00~翌0:00となっています。平日と土曜日は深夜3時まで営業しているので、最終のお店に選んでみてもいいでしょう。

ナッツ カフェ トリップ NUTS CAFE trip【公式】

札幌駅周辺でゆっくりと過ごせるおすすめのカフェは?

会員登録がいらない個室のネットカフェ「アットプレイス南2条店」

ゆっくりできるカフェといえば、やはりネットカフェではないでしょうか?その中でも、札幌駅付近で人気のネットカフェといえばアットプレイスです。こだわりの空間作りがされている店内では、会員登録なしでゆっくりとした時間を過ごすことができます。またフードメニューは、お手頃価格なのでどれも美味しく食べることができます。

アットプレイスは、札幌駅からは少し離れています。徒歩15分くらいでしょう。24時間無休で営業していますので、いつでも利用することが可能です。最近では、宿代わりにネットカフェを利用する方も多いといいます。ぜひ、札幌のネットカフェでゆっくりとした時間を過ごしましょう。

@PLACE | 札幌市のインターネットカフェ

開放感があり長いもできる「ワールドブックカフェ」

ワールドブックカフェは、札幌市内でも珍しく本を読みながらゆっくりした時間を過ごすことのできるカフェです。店内には、さまざまな本が用意されていますので、飲み物を飲みながらゆっくりとした時間を過ごすことをおすすめします。雰囲気を楽しめることができるので、一人でも来店される方が多いカフェとしても有名です。自分の時間を過ごしたい方はぜひ来店してみてはいかがでしょうか?

札幌駅から大通駅方面へ歩いて行かないといけませんが、地下鉄も走っているので地下鉄、もしくは地下歩行空間を歩いてもいいでしょう。札幌駅からは徒歩15分くらいになっています。営業時間は12:00~22:00となります。お休みの日などに、本を読みたくなったらワールドブックカフェがおすすめです。

隠れ家風カフェでゆっくりした時間を過ごす「ケイブストアー」

札幌駅付近で、隠れ家的な雰囲気を感じられるのがケイブストアーです。目的地付近に行くと、渋い看板があるので、そちらから店内に入ります。店内は、雰囲気のあるお店になっていて、ゆっくり過ごすことのできるカフェです。料理はどれも自慢の料理になっており、美味しさも評判が高いフードメニューが豊富に揃っています。

ケイブストアーまでは、札幌駅から徒歩3分ほどの場所に位置しています。営業時間は12:00~23:00となっています。ケイブストアのランチタイムのケイブランチは、お子様ランチの大人バージョンのようで、どこかわくわくした気持ちになることでしょう。

ラグジュアリーな空間の広がる「ミート ラウンジ」

ホテル内にあるミートラウンジは、スタイリッシュかつモダンな雰囲気でデートなどにも選ばれるお店のひとつです。カフェ感はそこまでないものの、デートや大人女子会などにたくさんの人が利用するお店になっています。日常を忘れて、ゆっくりした時間を共有しあう空間が広がっています。

ミートラウンジは、札幌駅から徒歩5分ほどの場所に位置しています。営業時間は、カフェが10:00~16:00、バーが19:00~24:00となっています。カフェでは、見た目もエレガントなパンケーキを楽しむこともできるので、評価も高くなっています。

ミート ラウンジ | スタイリッシュ&モダンコンセプトの新感覚ホテル、クロスホテル札幌

札幌駅周辺のおすすめカフェに行ってみよう!

クッキーの写真と撮るスマホ

今回は、札幌駅周辺の人気おすすめカフェを21選として紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介した札幌駅周辺カフェ以外にも、おすすめのお店はたくさんありますが、まずは今回紹介したカフェへ出向いてみてはいかがでしょうか?また、カフェ利用の目的は人それぞれでしょう。自分に合ったスタイルのカフェを見つけることもおすすめといえるでしょう。札幌駅周辺のカフェで楽しい時間を過ごしてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ