札幌駅のランチで安い美味しい人気店を紹介!土日も楽しめるお店あり!

人気の観光地として常にランキングでもトップの北海道。毎日国内外からたくさんの人が集まってきます。中でも北海道の中心、札幌は観光スポットもたくさんあるので、必ず立ち寄る人も多い場所です。そこで今回は札幌駅周辺でおいしいだけでなく安いランチを提供している人気のお店を大特集します!観光客にも嬉しい土日も営業しているお店もピックアップしましたのでぜひ参考にしてください。これから札幌駅周辺でランチが食べられる安いお店を探している方は必見です!

札幌駅のランチで安い美味しい人気店を紹介!土日も楽しめるお店あり!のイメージ

目次

  1. 1札幌駅はランチが安いしおしゃれ!
  2. 2札幌駅のランチ実施店で安い店を紹介!
  3. 3札幌駅のランチを安い価格で土日も出している店は?
  4. 4札幌駅でランチが安いのにおしゃれな店をピックアップ!
  5. 5札幌駅でランチを安い価格で楽しもう!

札幌駅はランチが安いしおしゃれ!

札幌駅はランチが安いしおしゃれ!

人気の観光地ランキングでも常にトップを浸走る北海道の中心、札幌。観光スポットも豊富にあり、国の重要文化財に指定されている札幌市時計台やバロック建築で建てられた「赤れんが」の名称でも知られる北海道庁旧本庁舎、170種類以上の動物を飼育する道内有数の動物園円山動物園円山動物園など、見どころが満載です。札幌市の中心を東西によぎる大通公園は都市景観100選にも選ばれ、街歩きの途中にも寄りたいスポットです。

おしゃれなランチを楽しめる店がたくさん!

日本でも有数の観光地でもある札幌だけに、おいしくておしゃれにランチを楽しめるお店もたくさん揃っています。しかも北海道は海の幸も山の幸も豊富なので、新鮮なだけでなく値段も安いな高コスパランチ店も多く見つかります。そこで今回は札幌駅周辺の安い、おいしいランチ店をたっぷりご紹介します。観光客にうれしい土日も営業しているお店もピックアップしていますので、これから北海道に行かれる方はぜひ参考にしてください。

札幌駅のランチ実施店で安い店を紹介!

がっつりローストビーフ!四文屋

札幌駅周辺の安い人気ランチ店、最初に紹介するのは札幌駅のビックカメラ近くにあるホクレンビルの地下1階にある四紋屋です。夜は焼き豚店として営業しているのですが、お昼限定で安いランチを提供しています。チーズを作るときに出る乳清(ホエー)を与えて飼育したホエイ豚を使ったホエイ豚丼は驚きの500円です。やわらかい肉質のホエイ豚を甘辛な味付けでガッツリ丼にしたホエイ豚丼は、ボリュームもあって満足感大です。

四文屋のもうひとつの人気ランチメニュー、ローストビーフ丼はごはんが見えないくらいぎっしりとローストビーフが敷き詰められ、上には生卵とたっぷりのねぎを乗せた豪華な内容にも関わらず、お値段700円は安いのでおすすめです。ほかにも北海道ならではの新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼や、サクサクに揚がった絶品ロースカツ定食などが揃います。平日のランチタイムは11:30~14:00、土日祝は11:30~15:00です。

竜宮城みたいなギガ盛り海鮮丼!みゆきちゃん食堂

札幌駅周辺の安いランチ店、続いてはテレビや雑誌でもたびたび取り上げられる人気店、みゆきちゃん食堂です。お店の近くには大学や専門学校があり、学生さんにおいしいだけでなく安い価格で提供してあげたいという店主の計らいで、北海道の旬の海鮮が惜しげもなく乗せられたギガ盛系海鮮丼が評判となっています。おすすめ人気メニューはみゆきちゃん食堂を訪れたほとんどの人が注文するというスペシャル海鮮丼定食1000円です。

海鮮丼のネタはその日の仕入れ状況によって変わりますが、サーモンやマグロ、エンガワ、カンパチ、イカ、錦糸卵などが丼のごはんが見えないほどぎっしりと乗せられ、まるで竜宮城のような豪華さです。この海鮮丼に小鉢やお味噌汁などもついてくるのでただただ驚きです。お昼時には大混雑必至なので、早めの訪問がおすすめです。ランチタイムの営業は11:30~13:30、お店の場所は北18条駅から歩いてすぐとなっています。

平日限定390円ランチが評判!楽笑屋

札幌駅周辺の安いランチ店の紹介を続けます。夜は北海道の地元のサラリーマンにも人気の居酒屋さんとして営業している楽笑屋です。ランチタイム限定で提供しているワンコインでお釣りが来るというとんでもない安いランチが評判です。ランチセットはなんと390円!日替わりのメインおかずに、ごはん、お味噌汁、香の物がついてこの価格は信じられません。さらにごはんは大盛り無料、おかわりは50円という太っ腹ぶりに圧巻です。

メインのおかずは、日によって異なりますが、アジの開きやデミグラスソースハンバーグなど数種類用意されているので、毎日通ったとしても飽きることはありません。お昼どきともなれば、スーツを着たサラリーマンや、学生さん、県内外から訪れる観光客でいつも満席となっているため、スムーズに入店したい方はピーク時を外して訪問するのがおすすめです。ランチは平日限定で11:30~14:00、場所はすすきの駅から徒歩10分です。

日替わりワンコインランチが好評!はなの舞 

札幌駅周辺で安いランチを提供しているお店、次は北海道の旬な魚介類をメインにした居酒屋はなの舞です。11:00~14:00までのランチタイム限定で、ワンコインの安いランチがいただけるとあって、地元の方から観光客まで多くの人に人気のお店です。ワンコインランチのメニューは、すべて日替わりで肉定食、魚定食、ミックスフライ定食、ハンバーグ鉄板定食、カレー・そば定食、ミニ丼の6種類があるので、好きなものが選べます。

一番人気のワンコインランチはハンバーグ鉄板定食で、時間が経っても冷めないようあつあつの鉄板で提供されるのがうれしい計らいです。ソースはおろしポン酢やトマトソース、デミグラスソースなどその日によって変わるので、どれになるかはお楽しみです。ライス、漬物、味噌汁はすべておかわり自由なので、お腹をぺこぺこにして突撃しましょう!場所は札幌駅からすぐ、ランチの営業時間は11:00~14:30となっています。

うれしいワンコイン!みんなでこれるもん札幌駅西口前店

札幌駅周辺で安いランチを提供しているお店、最後は夜は居酒屋として地元の方で大賑わいのみんなでこれるもん札幌駅西口前店です。こちらのランチはワンコイン以下で食べられる定食メニューが人気です。ランチメニューは日替わりでその時々で内容が異なりますが、自家製ザンギ定食や、しょうが焼き定食、肉野菜定食、1枚もも肉のユーリンチー定食がすべて480円ということですので、ただただ安いとしか言いようがありません。

ザンギというのは、北海道の名物グルメで大ぶりの鶏のからあげになります。ひとつひとつが大きいので、口に入れるとじゅわーっと染み出す肉汁がたまらない美味しさです。ジューシーでご飯との相性も抜群なので、白ご飯がどんどん進んでしまいます。こちらのランチで提供される自家製ザンギ定食では大ぶりのザンギが、豪快に4~5個も入っていて満足感大です。味噌汁とごはん、漬物付きなので、食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。

お店の場所はJR札幌駅から歩いて5分、ランチタイムの営業は11:30~14:00でうれしいことに土、祝日も安いランチを実施しています。みんなでこれるもん、という店名ですが、もちろんおひとりさまでも気兼ねなく利用できるので、ご安心ください。観光の途中にお腹いっぱい安いランチが食べたいと思ったら、訪れてみてください。

札幌駅のランチを安い価格で土日も出している店は?

八雲の日もねらい目!ごまそば処八雲

札幌駅周辺で土日も安いランチを提供しているお店、最初に紹介するのは札幌駅をはじめ北海道内に9店舗を展開する人気の蕎麦屋、ごまそば処八雲です。こちらの銘打物は、大さじ1杯で牛乳1本分のカルシウムを含むというごまをたっぷりと練りこんだ香り高いごまそばです。ふんわりと香るごまの香りと、かつおと昆布の無添加だしとの相性が抜群で、ほっとやさしい気分になれます。

毎月8と9の付く日は八雲の日、とうことで立派なえびやいか、きのこ、なすなどの天ぷらと、お店自慢のごまそばがセットになった八雲天ざるを安い値段で提供しています。そのほかにも人気のカレーコロッケそばは、かつおと醤油の風味が隠し味のカレールウをコロッケにしたカレーコロッケそばも人気です。カレールーが溶け出した濃厚なつゆがおいしいのでぜひお試しください。カレーコロッケそばの値段は小サイズで550円です。

北海道らしいメニューを味わいたい方には、かに天そばはいかがでしょうか?北海道産紅ずわいガニの天ぷらがなんと2本も入って小サイズでお値段750円は安いです。味がしっかりとしたカニの旨みたっぷりの天ぷらをぜひご賞味ください。札幌駅近くのお店は地下鉄さっぽろ駅すぐの札幌国際ビル店(11:00~)、南北線すすきの駅直結のススキノラフィラ店(10:00~)、南北線大通り駅すぐの札幌パルコ店(11:00~)などがあります。

北海道名物スープカリーを堪能!ヒリヒリ 大通 hirihiri OH! DoRi

札幌駅周辺で土日も安いランチを提供しているお店は、北海道名物スープカリーランチが500円でいただけるhirihiri OH! DoRiです。スープカリーといえば、札幌が発祥で、札幌市民にも愛される人気グルメです。札幌駅周辺にもスープカリーを提供するお店がたくさんありますが、ワンコインで提供しているのは、こちらのお店だけです。せっかく北海道に来たら名物グルメを安い値段で食べて帰りたい、という方にぴったりのお店です。

ランチのワンコインスープカレーは、ほろほろのチキンが煮込まれたもの。シンプルですがスープカリーの美味しさが引きたち美味しいと評判です。ほかにも地元産の野菜をカラッと素揚げにしたベジタブルカリーや、リピーターに人気のココナッツカリーなども注目です。ランチタイムは土日もあわせて11:30~15:00まで営業しているので、観光客にも気軽に立ち寄りやすいのがうれしいです。場所は札幌駅の大通りから歩いて2分です。

てんこ盛りご飯が名物!定食の店牛太郎

札幌駅周辺で土日も安いランチを提供しているお店、続いては日本昔話に出てくるような山盛りご飯が名物の定食の店牛太郎です。普通盛りでも一般的な大盛り以上の量で出てきます。周辺には北海道大学などがあることから、お腹を空かせた学生さんに、満腹になるまで食べて欲しいという思いやりの気持ちからだんだん量が増えて言ったそうです。定食メニューは、炊きたてご飯にあうチキンカツや生姜焼きなど定食おかずがラインナップ。

ご飯がどんどん進む味付けの料理ばかりなので、あっという間に完食してしまいます。定食メニューはすべて700~800円の安い価格で、お腹がはちきれんばかりに満腹になれるので、行って損はないお店です。なみなみのカレーが盛られたメガカツカレーも人気メニューなので気になる方はチェックしてみてください。場所は札幌駅からすぐの北18条駅下車後徒歩10分、営業時間は11:00~11:00、土日も営業しています!

地元民に愛される人気店!焼きそば屋

札幌駅周辺で土日も安いランチを提供しているお店、次は札幌の地元っ子に愛される人気のお店、焼きそば屋です。こちらのお店は焼きそば屋という店名通り、焼きそばの専門店です。麺の玉数を決め、トッピングを選んで食券を買い、出来上がったら味付けは卓上のソースなどでセルフで行うというユニークなスタイルが特徴です。驚くべきのはその安い値段で麺1玉の並が330円、大盛りが380円、ジャンボが430円となっています。

ランチタイムにはさらにお得なワンコインランチを実施していて、焼きそば1玉に玉子、北海道唐揚げ・ザンギ、ウィンナー、コロッケ、千切りキャベツ、スープがついて500円です。食べ終わる頃にはお腹いっぱいになっていること必死なので、お昼から眠くならないよう注意が必要かもしれません。ほかにもあんかけ焼きそば580円、カレーライス&焼きそばコンビ650円、中華飯&焼きそばコンビ650円なども人気だそうです。

お店の場所は札幌駅からも近い地下鉄大通り駅3番出口直ぐです。営業時間は11:00~20:30で、土日祝日も営業しているので観光客にも利用しやすいのがうれしいです。麺がなくなり次第閉店するとのことですので、訪問する際は早めの時間帯がおすすめです。札幌のローカル色あふれる店内で、札幌の地元民が愛するやきそばをいただいて、一味違った札幌の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

札幌名物のラーメンをワンコインで!ラーメンサッポロ赤星

札幌駅周辺で土日も安いランチを提供しているお店、最後はラーメンサッポロ赤星です。札幌はご存知おいしいラーメン店のメッカで、有名なラーメン店も数多くありますが、そんな中でワンコインという安い値段でラーメンがいただける希少なお店です。ラーメンサッポロ赤星ではあさりの風味が隠し味の塩ラーメンと、魚介系の風味が濃厚な醤油味の2種類があります。

塩ラーメンはあっさり風味ですが、鶏がらと野菜の旨みがバランスよくブレンドされていて、具材の岩のりをかき混ぜて最後までいただくと海鮮風味が口の七日いっぱいに広がり絶品です。カウンターに置いてあるさばにんにく粉をいれると味変が楽しめるので、最後まで食べ飽きません。ぜひお試しください。

500円という安い値段でありながらも、味玉やチャーシュー、岩のり、ねぎなどトッピングにもぬかりはありませんので、満足感があります。場所は札幌駅近くの狸小路アーケード内から5分ほど、営業時間は11:00~22:00で、土日祝日も営業しているので、観光やビジネスで札幌を訪れた際、ラーメンを食べて帰りたい!というニーズにも応えてくれます。

札幌駅でランチが安いのにおしゃれな店をピックアップ!

専門学校のレストラン!札幌スイーツ&カフェ専門学校

札幌駅周辺でランチが安いのにおしゃれなお店、最初は専門学校の中にあるレストラン、札幌スイーツ&カフェです。専門学生のためのカフェですが、木曜日と金曜日のみ一般の方にも開放しているので誰でも学生基準の安い価格でランチをいただくことができます。人気のカレーセットは、なんとワンコインの500円でじっくり時間をかけて煮込んだ絶品カレーとサラダがついているので、ボリュームも栄養も満点です。

カレーセットのほか、ナスのボロネーゼや和風きのこパスタ、白身魚のフライ・グレープフルーツソース、鶏もも肉のソテー・リンゴソースなど定番メニューから、料理の専門学校らしいひと工夫凝らしたメニューが揃うので、お好みでチョイスしてみてください。すべてセットで500円、単品が300円となっています。ドリンクもコーヒーが100円、カフェラテやほうじ茶ラテが200円と安いので一緒に頼んでみてはいかがでしょうか?

ランチを食べ終わってまだもう少し入りそうという方は、、人気のスイーツもおすすめです。スイーツはそのときどきで内容が異なりますが、クリとパイ生地を練りこんだセミフレッドなどおしゃれで手の込んだメニューが揃います。カフェの前にあるボードにその日のメニューが書かれているので、ぜひチェックしてみてください。ランチタイムの営業時間は11:00~15:00、札幌駅から近い南北線大通り駅1番出口より歩いて5分です。

ベーグルサンドが豊富!ふわもちカフェ

札幌駅周辺でランチが安いのにおしゃれなお店、次はドーナツ、ベーグルの専門店ふわもちカフェです。農家さんから直接仕入れるこだわり野菜を使ったベーグルなど105種類をすべて500円で用意しているので、その日の気分で食べたいものに出会えます。人気の北海道ホタテとアボカドのベーグルサンドは、ぷりぷりのホタテがはみ出さんばかりに入っていて、インパクトもボリュームも満点!ひとつでお腹いっぱいになります。

ふわもちカフェの定番、ふわもちプレートは人気のベーグルに新鮮な野菜サラダやマリネがずらりと10種類ほど盛り付けられた見た目もかわいい一皿です。ドリンク付きで1180円は安いと言えるでしょう。食後には生いちごのミルフィーユやアッフォガード風パンケーキもあるので、ゆったりといたきながら楽しいひと時が過ごせます。場所は地下鉄東西線ひばりが丘駅から歩いて5分、営業時間は11:00~18:00、土日も営業中です。

ワンコインでいただけるイタリアン!Italian Cafe BECCO

札幌駅周辺でランチが安いのにおしゃれなお店、続いては女子に人気のイタリアンが驚く程安い値段でいただけるItalian Cafe BECCOです。ランチタイム限定の日替わりパスタと本日のカレーが500円、パンかライスがついた日替わりプレートランチが550円とすべてランチが安いので、お昼どきともなればお店の前にはたくさんの人で賑わっています。パスタは2種類から選べるんで、食べたい気分に合わせてチョイスすることができます。

イタリアンのお店らしく、店内もセンスの良いインテリアでまとめられ、居心地のよい空間が広がっているので、お昼から優雅な気分でゆっくりおいしいランチをいただくことができます。給料日前でお財布がピンチ!でも安い値段でイタリアンが食べたい、というときに覚えておいて損はないお店です。場所は札幌駅の程近く、地下鉄大通り駅2番出口から歩いて5分、ランチは11:30~15:00、土日は定休日となっています。

シェフの手作りランチがワインコイン!ビストロアルモニー

札幌駅周辺でランチが安いのにおしゃれなお店、次は肩肘張らずにフレンチがいただけるビストロアルモニーです。夜はワイン片手にフレンチを提供している大人の隠れ家的なお店ですが、ランチタイム限定で安いワンコインの料理が人気を呼んでいます。シェフが毎日日替わりで作るランチは、パスタや丼、ハヤシライスなどフレンチの枠を超えた食べやすい料理が並びます。大盛りも追加料金なしで対応していただけるのもうれしいです。

お店はワインコルクが敷き詰められたお洒落なインテリアで、落ち着いた雰囲気なので忙しいランチタイムでもほっと一息つけます。4名、6名がけのテーブル席のほかカウンター席もあるので、おひとりさまでも気兼ねなく利用できます。お昼時には満席になることも珍しくありませんので、開店すぐなどに訪れるのがおすすめです。場所は札幌駅からも近い地下鉄南北線大通り駅徒歩3分、ランチの営業時間は平日の11:00~14:00です。

Thumb札幌のパン屋・人気ランキング!地元おすすめ絶品パン屋さんを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

札幌駅でランチを安い価格で楽しもう!

札幌駅周辺で安いランチがいただける人気店を紹介してきましたが、行きたいお店は見つかりましたか?北海道名物の海鮮丼やスープカリー、サッポロラーメン、鶏のからあげザンギをはじめ、おいしくてお腹いっぱいになれる定食メニュー、おしゃれなイタリアンやベーグルサンドまでバリエーション豊富に揃えました!観光客にも行きやすい土日営業のランチ店もありますので、ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ