馬車道のカフェでおすすめスイーツを紹介!レトロな雰囲気のお店情報も!

横浜市中区にある馬車道エリアは横浜開国の舞台であり、文明開化の時代を彷彿とさせるレトロな景観が多く残っています。また隣接するみなとみらいは新都心として発展しており、馬車道は人気が高く多くの人が訪れる街です。そんな馬車道にはレトロで異国情緒あふれるカフェや洗練されたおしゃれなカフェが多くあり、絶品スイーツを堪能できます。今回はそんな馬車道の人気カフェで楽しめるおすすめスイーツをテーマ別に厳選して紹介していきます。

馬車道のカフェでおすすめスイーツを紹介!レトロな雰囲気のお店情報も!のイメージ

目次

  1. 1馬車道の異国情緒溢れるカフェでスイーツを堪能!
  2. 2馬車道のデートに行きたいスイーツがおすすめのカフェ
  3. 3馬車道の女子会におすすめスイーツがおすすめのカフェ
  4. 4馬車道で子連れママに嬉しいスイーツがおすすめのカフェ
  5. 5馬車道には女子好みのレトロでおしゃれなカフェがいっぱい!

馬車道の異国情緒溢れるカフェでスイーツを堪能!

文明開化の舞台となった横浜市・馬車道エリアには、レンガで舗装された道やガス灯の街灯、横浜第二合同庁舎をはじめ数々の歴史的建造物が残っており、今でも異国情緒あふれる景観が至る所で見られるため、馬車道には多くの観光客が訪れています。

そんな馬車道には絶品スイーツを食べられるカフェがたくさんあり、文明開化の面影を残したレトロな雰囲気のカフェも人気です。今回は馬車道で美味しいスイーツを堪能できるおすすめのカフェをテーマ別に分けて、デートや女子会、子供連れでも楽しめる人気カフェを厳選して紹介していきます。

馬車道のデートに行きたいスイーツがおすすめのカフェ

卵たっぷりの絶品プディングに魅了「馬車道十番館」

レトロなレンガ造りのおしゃれな外観のカフェ「馬車道十番館」は、1970年に創業した古き良き喫茶店で入口にある牛馬飲水槽が当時の面影を残しています。1階から5階まであり、1階が喫茶室、2階がバー、3階がレストラン、4・5階が宴会場となっています。テーブル席が並ぶ店内も茶色を基調にステンドグラスがあり、レトロでクラシカルな空間で、大人の上品な雰囲気を醸し出していて、デートなどにおすすめのカフェです。

人気のあるおすすめカフェスイーツは「十番館プディングロワイヤル」(750円)で、普通のプリンとは違い襦袢間の「赤レンガ」をイメージした四角い形が特徴的で、フルーツやアイスクリームが添えられたワンプレートです。おいしい卵をふんだんに使い、時間をかけて焼き上げているやや高めのしっかりした食感で、昔ながらの本物の味です。十番館オリジナルの濃厚なドリップ式ブレンドコーヒーを飲みながら楽しみたい逸品です。

場所は横浜市中区・関内駅より徒歩2分、馬車道駅より徒歩5分です。営業時間は喫茶・売店10時から22時、レストラン11時から22時、バー16時から23時です。

クラシカルな建物でインスタ映えスイーツ「カフェ オムニバス」

馬車道駅からすぐのところにある「カフェ オムニバス」は、1929年に建設された歴史的建造物である「旧第一銀行横浜支店」をそのまま利用したカフェです。店内は天井が高く開放的で、おしゃれでレトロな雰囲気の中で昼はカフェ、夜はバーとして利用でき、世界各国のサンドイッチを楽しむことができます。おしゃれなカウンター席やテーブル席、ボックス席があり、デートや女性会などにおすすめのレトロカフェです。

おすすめカフェメニューは「オムニバスバーガー」(850円)で、峰屋特製のバンズと自家製の塩気が効いた豚ハム、赤キャベツ、マンゴーをはさみ、甘酸っぱいヨーグルトソースをかけたクセになる味です。ランチにはメイン・前菜・ドリンクが付いて950円とリーズナブルです。スイーツも人気があり、ティラミス(550円)やタルトショコラ(750円)などフォトジェニックなスイーツを本格的なコーヒーと楽しむことができます。

場所は横浜市中区・馬車道駅1B出口直結で、ヨコハマ創造都市センターの2階にあります。営業時間は11時から20時(ランチ11時30分から15時)です。

レトロな隠れ家的カフェ「オージャルダンドゥペリー」

馬車道駅から一駅離れたところにあるカフェ「オージャルダンドゥペリー」は横浜開港資料館の敷地内の東南側から入ってすぐ、もともと英国総領事館の門番所だったところにある、隠れ家的ベーカリーカフェです。店名は「ペリーの庭で」という意味があり、異国情緒あふれる時間が止まったようなレトロな雰囲気の外観で、テラス席とおしゃれで落ち着いた雰囲気のテーブル席があり、デートにぴったりのカフェです。

パンとドリンクがセットのモーニングセット(500円)や、ランチにはごはんプレートとサラダ、ドリンクがセットのお得な「ごはんプレート」(1000円)があり、プラス200円で季節のタルトが付きます。おすすめスイーツは「アップルパイ バニラアイス添え」(600円)で、りんごがゴロゴロ入った温かいパイと冷たいバニラアイスが相性抜群で、秋には紅葉を眺めながらのんびりとカフェタイムを楽しめます。

場所は横浜市中区・馬車道駅隣りの日本大通り駅より徒歩2分で、神奈川県庁本庁舎すぐ向かい、横浜開港資料館の敷地内の東門近くにあります。営業時間は平日8時から17時、土日祝日8時から18時で、定休日は月曜日です。

こだわり食材で本場イタリアン「ラ・テンダ・ロッサ」

馬車道駅からすぐのところにあるカフェ「ラ・テンダ・ロッサ」は、気候に応じてオープンテラス席を設けてイタリアのカフェのような雰囲気で、おしゃれで上品な店内にはテーブル席が並びます。イタリア・トスカーナ州で修業したシェフが、世界各地のこだわり食材や漁師から直接仕入れている新鮮な魚を使用し、専属ソムリエが400種類以上のイタリアワインからワインをセレクトしてくれる、本格的なイタリアンカフェです。

ランチには、本日のピッツァまたはパスタにプチ前菜・自家製パン・カフェがついて1100円からで、コースも洗練された本格的なイタリアンを提供しています。カフェに楽しめるドルチェ(デザート)は見た目が華やかで濃厚なマスカルポーネチーズと苺の酸味・甘さが絶品の「苺のティラミス」(970円)や「季節のフルーツのマチェドニア」(860円)など見た目も鮮やかなスイーツを楽しめます。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩2分で、営業時間はランチ11時45分から15時、ディナー17時30分から22時30分(日祝日22時まで)、定休日は毎週月曜日です。

ボリューム満点のパンケーキが揃うカフェ「エッグステラス」

馬車道駅近くの横浜ワールドポーターズにあるカフェ「エッグステラス」は、卵料理とパンケーキが自慢のハワイアンカフェです。薄くて大きなパンケーキが特徴が特徴で、ベーコンエッグやサーモンとシュリンプのパンケーキなどの食事系のパンケーキからスイーツ系のパンケーキまで、いろんな種類のパンケーキスイーツを楽しめます。フードコートになっていて、デートや友達同士、子供連れでも入りやすいオープンなカフェです。

おすすめランチは「オムライス&ビーフシチュー」(平日1300円)で、とろとろの卵とたっぷりのやわらかい牛肉が入ったビーフシチューで、濃厚で本格的なシチューと卵の相性が抜群です。

おすすめカフェスイーツは、薄くて大きいパンケーキにバナナ・チョコソース・バニラアイスがトッピングされた「チョコバナナパンケーキ」(950円)で、薄くてふわふわな甘さ控えめな生地に、バナナとチョコの甘さでバランスの取れたボリュームのあるパンケーキです。メープルシロップは別の小瓶に用意されるので、お好みで甘さを調整できます。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩5分で、横浜ワールドポーターズの5階にあります。営業時間は11時30分から23時です。

馬車道の女子会におすすめスイーツがおすすめのカフェ

紅茶専門店で味わうふわふわスイーツ「テ・ニナス」

馬車道駅近くのワールドポーターズにある紅茶専門カフェ「テ・ニナス」は、高級感のある可愛い缶に入った紅茶を各種取り扱う一方、サンドイッチやパンケーキ、ガレットなど軽食やスイーツを紅茶と一緒に気軽に楽しむことができるセルフスタイルのカフェです。インスタ映えするスイーツとフレーバーティーなどが多い紅茶のセットをリーズナブルに楽しめ、女子会やデート、家族連れにもおすすめのカフェです。

メニューはイートイン・テイクアウトのどちらも可能で、おすすめのスイーツはパンケーキ(各630円)で、4種のベリーのパンケーキや限定チョコバナナパンケーキ、ベリーとショコラのパンケーキなど新鮮なフルーツを使ったふわふわのパンケーキは甘さ控えめでおすすめです。ドリンクをセットにすると50円引きになります。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩6分で、横浜ワールドポーターズの1階にあります。営業時間は10時30分から21時です。

モダンレトロなカフェで可愛いスイーツ「カフェドゥラプレス」

馬車道駅から1駅離れたところにある「カフェドゥラプレス」は、昭和4年に建てられた旧横浜商工奨励館の内装をそのまま活かしたカフェレストランで、シャンデリアのあるレトロでモダンな落ち着きのある空間にテーブル席が並び、窓からはクラシックな外観の神奈川県庁が見えます。パリのカフェを再現したというこだわりがあり、内装だけでなくメニューにまで及んでいて、女子会やデートなどにおすすめのカフェです。

ドリンクはブレンドコーヒーから、ダブルエスプレッソにスチームミルクを添えた「記者たちのカフェ」(680円)やブレンドコーヒーにオレンジリキュールを入れた「裁判官のカフェ」(680円)など、パリを連想させるユニークなネーミングの個性的なメニューまで揃えています。

おすすめランチは、本日のメイン・サラダ・スープ・パン・デザートまで付いている「平日のランチ」が1100円とリーズナブルで本格的料理が楽しめます。他にはキッシュやクロックムッシュなどの軽食もあります。カフェスイーツには見た目も鮮やかな本格的なケーキが並び、サクサクのパイ生地にもちもちのカスタードが相性の良い「フラン」(500円)やクリームたっぷりの「シュークリーム」(220円)などがおすすめです。

場所は横浜市中区・馬車道駅隣りの日本大通り駅より徒歩1分で、情報文化センターの2階にあります。営業時間は10時から20時で、定休日は月曜日です。

ふわふわのパンケーキがたまらない「bills 横浜赤レンガ倉庫」

馬車道駅近くにあるレトロな外観で横浜赤レンガ倉庫内のカフェ「bills」は、世界で9店舗展開するビル・グレンジャーがプロデュースしたbillsの国内2号店で、リコッタパンケーキなど世界各地でインスピレーションを受けて考案した料理を堪能できます。おしゃれで可愛い店内は、テーブル席と全面ガラス張りで海も見えるテラス席があり、流行りのパンケーキが人気のお店で女子会やデートにおすすめのカフェです。

人気のあるおすすめカフェメニューは横浜赤レンガ倉庫限定の「ベリーベリーパンケーキ」(1500円)で、全粒粉を使用したやわらかくしっとりとしたパン生地にいろんなベリーが焼き込まれていて、ベリーの酸味とベリーバター、シロップの調和が絶品です。ふんわりしたbillsの定番「リコッタパンケーキ」(1500円)も人気があります。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩8分で、横浜赤レンガ倉庫2号館の1階にあります。営業時間は平日9時から23時、土日祝日8時から23時です。

ネットで超人気!チョコ専門ショップ「バニラビーンズ」

馬車道駅近くにあるレトロな赤レンガを使用した洗練された外観のカフェ「バニラビーンズ」みなとみらい本店は、もともとネットで販売を行うショップでしたが、あまりの人気のため2014年に実店舗を構えるようになったチョコスイーツ店です。テイクアウトスペースとカフェがあり、明るくて開放的な店内は客席からチョコレートを作る工房が垣間見えます。

人気のあるおすすめメニューは楽天で6秒に1個売れると話題になった「ショーコラ」(4個入り1512円)で、厳選したカカオを使用した生チョコをパリパリのチョコレートでコーティングし、こだわりのカルピスバターを使用したバタークッキーサンドしたやみつきになると評判の高いチョコです。

イートインカフェでは、自家製アイスクリームととろっとしたチョコの絶妙なハーモニーを楽しめる「VANILLABEANS Fondant Chocolate」(1188円・ドリンク付き)が人気で、ケーキの周りのフランボワーズとピスタチオがアクセントになっています。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩5分で、第二合同庁舎を通り過ぎて万国橋に向かう途中にあります。営業時間は11時から19時で、定休日は水曜日です。

ハワイアンパンケーキの専門店「マノア パンケーキハウス」

馬車道駅近くの横浜ワールドポーターズにあるカフェ「マノア パンケーキハウス ガーデンマルシェ」は、ハワイを意識した外観で、ふっくらとしたパンケーキ生地に食事系のパンケーキからスイーツ系のパンケーキまで豊富に種類を揃えているパンケーキ専門店カフェです。フードコートなので、家族連れや友達同士などいろんなシーンで気軽に利用できるカフェです。

スイーツ系のパンケーキは、ふわふわのパンケーキにクリームをたっぷりとのせられています。生地自体は甘さ控えめで、生地と一緒に甘さ控えめの生クリーム・チョコ・トッピングのフルーツを一緒に食べて丁度良くなるように作られています。ストロベリー・ブルーベリー・チョコバナナなどのパンケーキを690円から提供しています。シロップが別に用意されているので、お好みで甘さを調整できます。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩6分で、横浜ワールドポーターズの1階にあります。営業時間は10時30分から21時です。

馬車道で子連れママに嬉しいスイーツがおすすめのカフェ

贅沢ボリューミーなパンペルデュ「アニヴェルセルカフェ」

馬車道駅とみなとみらい駅の間にあるカフェ「アニヴェルセルカフェ」は、みなとみらいを一望できる水辺のカフェで、パリの街角のようなテラス席とガラス張りで見晴らしの良い白を基調にしたおしゃれな店内で本格的なフレンチを楽しめます。ベビーカーのまま店内に入ることができ、キッズチェアや授乳室、おむつ交換代も設けられており、絵本や塗り絵の用意もあるので、子連れのママでもカフェを気軽に楽しむことができます。

おすすめカフェスイーツはパンペルデュ(フレンチトースト)で、3種のベリーと甘酸っぱいイチゴのソースがバニラアイスクリームと相性抜群な「ミックスベリーとバニラアイスクリームのパンペルデュ」(1500円)やミックスナッツとエスプレッソを楽しめるキャラメルアイスのパンペルデュ(1400円)などが人気です。ランチにはボリューム満点な「本日のパスタ」(1300円)があります。

場所は横浜市中区・馬車道駅隣りのみなとみらい駅より徒歩6分で、よこはまコスモワールドの隣りにあります。営業時間は月・水・木が12時から17時(ランチ12時から14時、ディー14時から16時)で、金曜日12時から22時、土日祝日9時から22時で、定休日は火曜日です。

小上がり席でくつろげる和カフェ「chano-ma」

馬車道駅近くの赤レンガ倉庫にあるカフェ「chano-ma(チャノマ)」は、「21世紀の茶の間」をコンセプトにカフェ・ラウンジ・ダイニングのエッセンスを融合し、心地よい音楽を流しながら一人一人が「我が家」のようにくつろげる場所を提供しています。家にいるように靴を脱いでくつろげる小上がり席が人気で、テーブル席やバルコニー席もあり、小さな子供連れや友達同士、デートなどにもおすすめのカフェです。

ランチには「チャノマのパンビュッフェランチ」(1400円より)がおすすめで、好きなメインにパン食べ放題とドリンクが付いていて、プラス300円でヨーグルトを使ったパフェも楽しめます。カフェスイーツは、不動の人気メニュー「黒蜜ときなこのパフェ」(900円)や、抹茶とココナッツの意外な組み合わせのパフェ(900円)、とろける抹茶ソースが入ったフォンダンショコラ(750円)など、和スイーツがおすすめです。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩6分で、横浜赤レンガ倉庫2号館の3階にあります。営業時間は11時から23時です。

華やかなスイーツを楽しめるカフェダイニング「Audi Delight Cafe」

みなとみらいにあるAudiショールームの中にある、日本で唯一のAudiカフェダイニング「Audi Delight Cafe」です。白を基調にしたおしゃれな店内には、広々したテーブル席や夜景の見えるテラス席があり、デートや女子会、二次会などにもおすすめのカフェです。店舗おすすめメニューはA5ランクの近江牛を使用したプレミアムアウディバーガーで、1880円から楽しめます。

ランチには、ボリュームたっぷりのタコライスや生パスタ、ローストポーク丼などにメインに日替わりのデリが2種類ついて1480円のセットが人気です。キッズメニューも充実していて、近江牛ハンバーグのキッズプレート1380円や、ホロホロの牛バラ肉がおいしいキッズハヤシライス(サラダとデザート付)で1180円などを揃えています。

カフェスイーツも本格的で、フレンチシェフによるしっとりふわふわな「自家製パンペルデュ」(980円)や、季節によって変わる自家製ソースを添えた濃厚な「ガトーショコラ」(780円)など、見た目も華やかにデコレーションされたスイーツがおすすめです。

場所は横浜市中区・馬車道駅より8分ほどで、みなとみらい駅から赤レンガ倉庫、マリン&ウォークに向かう道沿いにあるAudiショールームの1階にあります。営業時間は10時から22時です。

緑あふれる絶景の屋上でランチピクニック「グランドオリエンタルみなとみらい」

「グランドオリエンタルみなとみらい」は、本来は結婚式場ですが平日はランチピクニックを営業しており、リゾート感のあるおしゃれな施設内では、室内やテラス、屋上など館内の好きな場所でピクニックができるカフェとしてメディアでも紹介され、話題を集めています。みなとみらいが一望できる緑あふれる屋上が人気で、予約してからいくのがおすすめです。デートはもちろん、子供連れでも楽しむことができます。

グランピングセット(3500円・キッズ1300円)は、選べるサンドイッチ・サラダ・スープ・デザート・ドリンクをすべてバスケットに入れて、屋上やテラスなど好きな席に移動します。何度移動しても良いので、好きな場所を見つけてゆったりくつろぐことができます。スイーツは移動しやすいようビンに入っていて、見た目も可愛らしいです。

場所は横浜市中区・馬車道駅より7分で、営業時間はランチピクニック11時から16時、ディナーピクニック(1日1組限定)18時から22時です。定休日は月・土日祝日です。

グランプリを受賞した絶品ハワイアンバーガー「テディーズ ビガー バーガー」

馬車道駅近くの横浜ワールドポーターズにあるカフェ「テディーズ ビガー バーガー」は、ハワイBESTバーガー賞を17年連続受賞中のハワイアンハンバーガー専門店です。ステーキにも使用される部位を贅沢に使用し、15種のスパイスを使ったソースと2日間かけて仕込んだテリソースで仕上げた、ハワイ最高のハンバーガーを堪能できます。子連れでも入りやすいカジュアルな店内で、ママ会にもおすすめのカフェです。

おすすめカフェスイーツは「デザートバーガー」(880円)で、幸運を呼ぶカメがデザインされ場な案とホイップをたっぷりとサンドし、チョコのソースをかけたハンバーガーです。また夏には、果肉たっぷりのハンバーガー屋さんのプレミアム生かき氷(880円)が登場し、ふわふわのかき氷にいちごやマンゴーのソースをたっぷりかけたかき氷が人気です。

場所は横浜市中区・馬車道駅より徒歩5分で、横浜ワールドポーターズ1階のホノホノストリートにあります。営業時間は10時30分から21時です。

馬車道には女子好みのレトロでおしゃれなカフェがいっぱい!

いかがでしたか?馬車道には、おいしいスイーツを堪能できるレトロなおしゃれカフェがたくさんあります。馬車道の街並みに合わせた、レトロな外観で異国の雰囲気を味わいながら優雅な時間を過ごせるカフェや、メディアでも話題になって人気のカフェなど、厳選してテーマ別におすすめカフェを紹介してきました。こちらを参考にして、馬車道のカフェでレトロな雰囲気を味わいながら絶品スイーツを楽しんでみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ