盛岡のグルメランキングTOP17!おすすめの名物や人気ラーメンも!

皆さん、盛岡のグルメといえば何を思いつきますか?盛岡で有名なグルメといえば、盛岡冷麺やわんこそばが有名ですが、実は盛岡にはまだまだ美味しい名物グルメが存在します。そこで今回の記事では、盛岡で有名なグルメをランキング形式で詳しく紹介していきます。盛岡冷麺が美味しいお店や、盛岡民で知らない人はいないラーメン店なども紹介しているので、盛岡に行った時のお店選びの際に参考にしてください。

盛岡のグルメランキングTOP17!おすすめの名物や人気ラーメンも!のイメージ

目次

  1. 1盛岡の魅力的なグルメで胃袋を満たそう!
  2. 2盛岡のおすすめグルメランキング17位~11位
  3. 3盛岡のおすすめグルメランキング10位~6位
  4. 4盛岡のおすすめグルメランキング5位~2位
  5. 5盛岡のおすすめグルメランキング第1位!
  6. 6盛岡のグルメで観光が彩られること間違いなし!

盛岡の魅力的なグルメで胃袋を満たそう!

盛岡の名物グルメといえば、盛岡冷麺やわんこそばを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?実は、これらのグルメの他にも盛岡には様々なグルメが存在しています。そこで今回の記事では、盛岡の名物グルメを提供しているお店をランキング形式で詳しく紹介していきます。

盛岡冷麺が美味しいお店や盛岡ならではの食材が楽しめるお店も紹介しています。さらに、盛岡に行った際には、ぜひ一度食べてほしいラーメン店なども紹介しているので、盛岡に行った時のお店選びの際に参考にしてください。

Thumb盛岡じゃじゃ麺ランキングTOP25!食べ方も詳しく解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のおすすめグルメランキング17位~11位

第17位:盛岡の旬の食材が食べられるお店「日本料理ひで蔵」

盛岡の名物グルメランキング17位のお店は「日本料理ひで蔵」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩15分の場所にお店を構えています。店内は全20席となっており、座敷とテーブルが完備されています。子連れ可能なので家族で盛岡グルメを楽しむことができます。日本料理ひで蔵のおすすめメニューは「ひで蔵コース3240円」です。刺身、三種のお通し、焼き物、揚げ物、季節の一品、蕎麦がコースで付いてきます。

コースで付いてくる刺身はその日に鮮度の良いものを使用しているので、新鮮な刺身を堪能することができます。刺身以外の揚げ物や焼き物もその日に仕入れた材料を使用するので、最高の料理を楽しむことができるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?その他にもジューシーな「盛岡牛の和風ステーキ1800円」や食べ応えがある「大えびの天ぷら1200円」など様々なメニューが存在します。

日本料理ひで蔵の営業時間は、17:00~23:00(月~土)となっており、定休日は日曜日ですが、月曜日がお休みの場合もあるので注意しましょう。

第16位:連日人気が絶えないラーメン店「らぁめんサンド」

盛岡の名物グルメランキング16位のお店は「らぁめんサンド」です。こちらのお店は、盛岡の青山駅から1111mの場所にお店を構えています。お店は全部で12席用意されており、カウンター席も用意されているため、1人でも気軽に入ることができるお店です。盛岡のラーメンを味わるお店となっており、おすすめのラーメンは「鶏そば750円」です。秋田比内地鶏と青森シャモロックのしょうゆスープラーメンとなります。

トッピングメニューには、ワンタンもあるので、ラーメンをよりボリュームにしたい人にはおすすめのトッピングメニューとなります。盛岡で絶品ラーメンが味わえるお店らぁめんサンドの営業時間は、11:30~15:00(月~火・木~日)となります。定休日は水曜日と毎月第3火曜日です。

第15位:盛岡でイタリア料理を味わえる「Ristorante SHIKAZAWA」

盛岡の名物グルメランキング15位のお店は「Ristorante SHIKAZAWA」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩15分、車で5分程度の場所にお店を構えています。店内は全部で20席用意されており、貸し切りもできる本格イタリアン料理を味わうことができるお店です。こちらのお店はランチメニューもあり、おすすめメニューは「ランチAコース1900円」です。

コース内容は、日替わりとなっており、前菜とメインのランチコースとなっています。コースには+200円で日替わりデザートも付けることが可能です。盛岡で本格イタリアン料理を楽しむことができるお店Ristorante SHIKAZAWAの営業時間は、12:00~14:30、18:00~21:00(火~日)となります。定休日は月曜日です。

第14位:串カツが名物「千倍」

盛岡の名物グルメランキング14位のお店は「千倍」です。こちらのお店は盛岡の青山駅から1454mの場所にお店を構えています。お店は全部で80席用意されており、カウンター席やオープンテラス席も用意されている串カツが名物の居酒屋となります。盛岡名物の肉汁こぼれギョーザや豚バラ巻串、チキン南蛮など様々な料理メニューが存在しています。おすすめメニューは「豚バラ巻串」です。

豚バラ巻串は様々な野菜を豚バラで巻いて焼き、串で食べるメニューとなっています。野菜はレタスや万能ねぎ、しいたけ、大葉などあり、ヘルシーなメニューを食べたい人におすすめです。豚バラ巻串の盛り合わせメニューもあるので、盛岡に行った際に盛岡名物のグルメとお酒を一緒に楽しんでみてはどうでしょうか?

そんな盛岡名物を思う存分味わうことができるお店千倍の営業時間は、17:00~25:00(月~金・祝前日)、15:00~25:00(土・日・祝)となります。日曜日も営業しており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第13位:盛岡グルメといえばわんこそば!「東家本店」

盛岡の名物グルメランキング13位のお店は「東家本店」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩30分の場所にお店を構えています。店内は全部で60席用意されており、落ち着いた空間のお店で座敷席も用意されています。こちらのお店が提供しているグルメは盛岡三大麺の1つでもあるわんこそばになります。おすすめメニューは「わんこそば1620円」です。

わんこそばの制限時間は40分となっており、幼児や小学生でも注文することが可能です。もちろんわんこそばの他にも様々なおそばメニューも用意されているので、わんこそば以外のメニューも非常に美味しいので、盛岡に行った際は一度立ち寄ってみてはどうでしょうか?

第12位:岩手産の牛肉や豪華海鮮料理「ステーキ・鉄板料理 和かな」

盛岡の名物グルメランキング12位のお店は「ステーキ・鉄板料理 和かな」です。こちらのお店は盛岡駅から1033mの場所にお店を構えています。店内は全部で80席用意されており、個室もあるためゆったり食事を楽しみたい人におすすめのお店です。おすすめメニューは「和かなステーキコース」です。和かなの特選ステーキにお食事セットがついたコースメニューとなっています。

ステーキの種類には、前沢牛やいわて短角牛、黒毛和牛が用意されており、それぞれ値段が異なります。セットにはアミューズや焼き野菜・サラダ、ご飯とお味噌汁がついているコースです。そんな特選牛肉ステーキを堪能できるお店ステーキ・鉄板料理 和かなの営業時間は、11:30~14:00、17:00~20:30(月・水~日)となります。定休日は火曜日ですが、祝日の場合は営業となっています。

第11位:盛岡で日本酒と一緒に楽しめるお店「松もと」

盛岡の名物グルメランキング11位のお店は「松もと」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩12分の場所にお店を構えています。店内は全部で12席用意されており、カウンター席もあるため一人でも気軽に立ち寄ることができるお店です。日本酒と共に割烹・小料理を提供しているお店で、まったり食事をしたい人におすすめのお店となっています。おすすめメニューはお店の創作小料理となります。

香茸を使った料理や、魚を使った小料理、アワビを使った料理など様々な日本料理を日本酒・焼酎と一緒に楽しむことが可能です。そんな、伝統的な日本料理を楽しむことができるお店、松もとの営業時間は、18:00~となっています。完全予約制のお店になっているので、行く前には必ず予約をしましょう。

Thumb盛岡冷麺ランキングTOP11!おすすめ店や韓国冷麺との違いも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のおすすめグルメランキング10位~6位

第10位:種類豊富なラーメンメニューに飽きない「中華そば 弥太郎」

盛岡の名物グルメランキング10位のお店は「中華そば 弥太郎」です。こちらのお店は盛岡の厨川駅から徒歩10分の場所にお店を構えています。店内は全部で23席用意されており、カウンター席もよういされているので一人でも気軽に入ることができるお店です。盛岡にある老舗ラーメン店となっており、おすすめのラーメンメニューは「弥太郎そば一丁目750円」です。ピリッと辛いスープが食欲をそそるラーメンとなっています。

弥太郎そばの辛さは1丁目から5丁目まで用意されており、5丁目は激辛ラーメンのメニューとなっています。激辛料理が好きという人にはぜひ、一度味わってほしいラーメンになっているので盛岡に行った際は立ち寄ってみてはどうでしょうか?中華そば 弥太郎の営業時間は、11:00~14:40(平日)、11:00~15:00(土・日・祝)となります。定休日はないですが、不定休となるので注意しましょう。

第9位:盛岡グルメのじゃじゃ麺の元祖「白龍」

盛岡の名物グルメランキング9位のお店は「白龍」です。こちらのお店は盛岡駅から車で8分の場所にお店を構えています。お店は全部で20席用意されており、テーブル席の他にカウンター席も用意されているので一人でも気軽に入ることができるお店です。こちらのお店では盛岡名物グルメのじゃじゃ麺を食べることができ、おすすめメニューは元祖「じゃじゃ麺中641円」です。

わんこそば、冷麺と並ぶ盛岡三大麺と称される1つで平打ちうどんのように感じられる独特の麺に、特製の肉味噌ときゅうり、ネギをかけて好みでラー油やおろししょうがやニンニク、酢をかけて食べるメニュとなります。そんな盛岡の名物グルメのじゃじゃ麺を食べられるお店白龍の営業時間は、9:00~21:00(月~土)、11:30~18:45(日)となります。定休日はお盆時期と年始です。

第8位:本格フレンチが楽しめるお店「シェムラブルリス」

盛岡の名物グルメランキング8位のお店は「シェムラブルリス」です。こちらのお店はJR盛岡駅から車で10分、上盛岡駅から1556mの場所にお店を構えています。お店は全部で22席用意されており、個室もあるので落ち着いて食事したい時におすすめのお店です。本格フレンチが楽しめるお店となっており、コースメニューを中心に提供しているお店となります。

おすすめメニューは、「コース2900円」です。こちらのコースでは前菜のサラダからコースメニューが始まり、素材を活かしたポタージュやメインのビーフシチュー、最後にはデザートと食後のドリンクまでフレンチを思う存分楽しむことができるコースメニューとなっています。本格フレンチが味わえるお店、シェムラブルリスの営業時間は、11:30~13:30、18:00~21:00(火~日)となります。定休日は月曜日です。

第7位:盛岡の人気B級グルメのカツカレー「とんかつ熊さん」

盛岡の名物グルメランキング7位のお店は「とんかつ熊さん」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩15分の場所にお店を構えています。店内は全150席となっており、1階、2階があり友人と利用したり、会社の集まりなど様々なシーンで利用することができます。とんかつ熊さんのおすすめグルメは「カツカレー上大盛り1230円」です。お店人気のカツカレーをガッツリ食べることができます。

ボリューム満点のご飯の上にお皿から溢れ出るほどのカレーと、ご飯が見えなくなるカツが乗っているメニューとなっており、盛岡で有名B級グルメをたっぷり味わいたい人におすすめのお店になります。B級グルメのカツカレーが味わえるお店、とんかつ熊さんの営業時間は11:00~20:00(火~日)、月曜日のみ15:00までとなります。定休日は正月からの3日間です。

第6位:盛岡でジンギスカンといえばこの名店「遠野屋」

盛岡の名物グルメランキング6位のお店は「遠野屋」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩10分の場所にお店を構えています。店内は全59席となっており、10名~の宴会用の個室があるので新年会や忘年会、歓送迎会に利用することができます。遠野屋のおすすめグルメは「ジンギスカン食べ飲み放題コース8品3980円」です。ラムタンや厚切り肩ロースが食べ放題で楽しむことができるコースとなっています。

ジンギスカンや野菜は2時間何回でもおかわり自由となっているので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?その他にも希少部位を使用した「ラムステーキ1180円」やさっぱりと食べられる「ラムしゃぶ1280円」などたくさんのメニューがあります。遠野屋の営業時間は、17:00~翌0:00(月~金)、12:00~翌0:00(土・日・祝)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumb盛岡と言ったらじゃじゃ麺!岩手で食べてほしいおすすめ有名店10選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のおすすめグルメランキング5位~2位

第5位:地元民に愛される老舗中華料理屋「菜遊記」

盛岡の名物グルメランキング5位のお店は「菜遊記」です。こちらのお店は上盛岡駅から徒歩14分の場所にお店を構えています。店内は全40席となっており、回転テーブル座卓、畳敷き部屋などが完備されています。昔ながらの雰囲気の店内で落ち着いて食事を楽しむことができます。菜遊記のおすすめグルメは「麻婆豆腐1000円」です。豆板醤とテンメンジャンがよく聞いたとてもパンチのある料理となっています。

辛さが1~3で選ぶことができるので、辛いのが好きな人におすすめのメニューとなっています。麻婆豆腐の他に大きなエビが味わえる「エビうま煮焼きそば900円」やシャキシャキ野菜の「回鍋肉1200円」など様々なメニューがあるのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?菜遊記の営業時間は、11:30~14:00、17:00~22:30(全日)となっており、定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

第4位:家族で盛岡グルメが堪能できる「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」

盛岡の名物グルメランキング4位のお店は「ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全250席となっており、木のぬくもりが感じられるとても落ち着いた雰囲気のお店となっています。ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店のおすすめグルメは「盛岡冷麺850円」です。コラーゲンたっぷりのさっぱりしたスープに、コクのあるキムチが加わってクセになる味となっています。

注文をしてから製麺機で麺を作るので、とてもコシがあります。ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?冷麺の他にもボリューム満点の厚切り肉が楽しめる「厚切り肉プラン4000円」や柔らかい「黒毛和牛の特選カルビ2700円」などお肉を堪能できるメニューが数多く存在します。ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店の営業時間は、11:00~翌0:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第3位:本格中華が食べられるお店「中華料理 空」

盛岡の名物グルメランキング3位のお店は「中華料理 空」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩10分の場所にお店を構えています。店内は全45席となっており、白い椅子がおしゃれで落ち着いた雰囲気のお店となっています。また、完全禁煙のため、たばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。中華料理 空のおすすめグルメは「福健風あんかけチャーハン1300円」です。

コンテストで優勝した料理人の自慢のチャーハンとなっています。にんじんやタケノコなどの具材とたっぷりの牡蠣油を使用したボリューム満点の一品となっています。一緒に来た人とシェアして楽しく食べてみてはどうでしょうか?チャーハンの他にもジューシーな「広東式釜焼きチャーシュー800円」や、デザートに「本格杏仁豆腐450円」など様々な中華料理を楽しむことができます。

中華料理 空の営業時間は、11:30~14:30、17:30~23:00(月~土)となっており、定休日は日曜日と年末年始です。

第2位:盛岡でうなぎを食べるならこのお店「うなぎ善」

盛岡の名物グルメランキング2位のお店は「盛楼閣」です。こちらのお店は盛岡駅から徒歩15分の盛岡城跡公園の近くにお店を構えています。店内は個室やカウンターが完備されており、全面喫煙可能となっているので、たばこを吸う人も気軽に入ることができます。うなぎ善のおすすめグルメは「うなぎの白焼き3186円」です。うなぎの味や食感がダイレクトに分かる白焼きは身がふわっふわで絶品です。

うなぎそのままの味をワサビと一緒に味わってみてはどうでしょうか?うなぎの白焼きの他にも、ご飯との相性抜群の「特選うな重3240円」や、臭みがなくとても美味しい「たらきく刺し840円」など和の料理が楽しめるメニューがあるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?うなぎ善の営業時間は、12:00~14:00、17:30~23:00(全日)となっており、定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

Thumb福田パンは盛岡名物のご当地パン!メニューや店舗情報も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のおすすめグルメランキング第1位!

第1位:コシがある冷麺は絶品!「盛楼閣」

盛岡の名物グルメランキング1位のお店は「盛楼閣」です。こちらのお店は盛岡駅北口から徒歩2分の場所にお店を構えています。店内は全144席となっており、カウンター、テーブル、座敷席があり、席間隔が広いのでゆっくり楽しむことができます。盛楼閣のおすすめグルメは「盛楼閣冷麺(並盛)1000円」です。こちらのお店の盛岡グルメの一つ、冷麺はで多くの人が注文する程人気の一品となっています。

盛岡冷麺は特辛、辛口、中辛、ちょい辛、普通、控えめと辛さの種類が選べるので、辛いのが好きな人も辛いのが苦手な人も食べることができます。盛岡冷麺以外にも寒い冬にピッタリの「テグタンクッパ1400円」や、テール肉のうま味が凝縮された「コムタンクッパ1400円」なども人気でおすすめの一品となっています。盛楼閣の営業時間は、11:00~翌2:00(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumbラーメンを盛岡で探すならここがおすすめ!有名店や人気の穴場は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

盛岡のグルメで観光が彩られること間違いなし!

盛岡でおすすめの名物グルメが堪能できるお店をランキング形式で紹介してきましたが、どうだったでしょうか?盛岡冷麺が美味しいお店や、盛岡の名物食材を堪能できるお店など、盛岡には様々なお店が存在しています。今回の記事で紹介しきれなかった名物グルメを提供しているお店はまだまだあるので、盛岡に観光に行った際は、自分の足で隠れた名店を探してみてはどうでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ