奈良駅・駅周辺グルメランキングTOP21!一人ご飯のおすすめもあり!

奈良駅の周辺には、知る人ぞ知る美味しいグルメが味わえるお店がいくつもあることをご存知でしたか?奈良でしか食べられないグルメから新しい味覚まで、奈良駅周辺のおすすめグルメをランキング形式で21店一挙に紹介します。仲間と楽しくグルメを楽しみたいときや、一人でふらりと入りやすいお店も揃っています。奈良駅に来たなら、ぜひ奈良の美味しい料理を食べて奈良をもっと満喫してみてください。

奈良駅・駅周辺グルメランキングTOP21!一人ご飯のおすすめもあり!のイメージ

目次

  1. 1奈良駅周辺でおすすめのグルメは?
  2. 2奈良駅周辺グルメおすすめランキング21位~16位
  3. 3奈良駅周辺グルメおすすめランキング15~11位
  4. 4奈良駅周辺グルメおすすめランキング10~6位
  5. 5奈良駅周辺グルメおすすめランキング5~1位
  6. 6奈良駅周辺で人気のグルメを堪能しよう!

奈良駅周辺でおすすめのグルメは?

奈良駅というと、JR奈良駅と近鉄奈良駅があります。JR奈良駅は駅ビルができるなど近年再開発が進み、新しいグルメのお店も続々と増えています。

一方近鉄奈良駅は、奈良公園が近いこともあり観光の中心地として昔からの老舗グルメのお店や高感度グルメのお店などが多く並んでいます。

2つの駅は約1kmほど離れていますが、両駅の間には商店街もあり歩いて散策するのも楽しいでしょう。ここから紹介するグルメ店の中には、JR奈良駅と近鉄奈良駅のどちらからもアクセスがいいお店もあります。ぜひ奈良駅に立ち寄ったときは、おすすめグルメを試してみてください。
 

奈良駅周辺グルメおすすめランキング21位~16位

まずは奈良駅の近くに来たらぜひ食べてみたい、おすすめの人気グルメを21位からランキングで紹介します。一人でも入りやすいお店もあります。また奈良にしかない食べものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

第21位:巾着からうどん!「うどん処 麺闘庵」

フォトジェニックなうどんと評判の「うどん処 麺闘庵」がランキング入りです。近鉄奈良駅から徒歩5分、もちいどのセンター街の入り口にあります。こちらの「巾着うどん」は、まず見た目から驚きです。なんと丼の中には、ツユと大きな巾着しかないのです。そしてその巾着をお箸で割ると、中からうどんが出てくるという仕組みです。

巾着の揚げは、出汁で炊いているとあってしっかり味が染みています。うどんはコシがありなめらかな食感で、ボリュームもあります。他にもハートの揚げが入った「キューピッド」など、思わず写真に撮りたくなるうどんが揃っています。営業時間は11時から17時までで、売り切れ次第終了です。カウンター席もあるので、一人でも入りやすいお店です。

第20位:レトロモダンな雰囲気の中で奈良食材を堪能「大和カフェ」

奈良で人気のやまと庵がプロデュースした和カフェ&ダイニングです。JR奈良駅から徒歩3分、近鉄奈良駅から徒歩8分のところにあります。こちらでは、奈良の名産で旨味が際立つやまとポークや、奈良の伝統野菜などを使った料理を味わえます。おすすめは奈良漬がアクセントの奈良風チキン南蛮やジューシーさがたまらない奈良の黒毛和牛大和牛のミルフィーユカツレツなどです。

また「生ハムと大和マナのシーザーサラダ」など、奈良ならではの食材をいかしたメニューも人気です。ランチメニューも充実していて、色々な惣菜が少しずつ食べられるプレートランチ「週替わりお昼ご飯」が人気です。和と洋が融合したオシャレなお店なので、デートや女子会にもおすすめです。営業時間はランチが11時から15時まで、ディナーが17時から22時30分までです。

第19位:黒毛和牛の絶品ステーキ「鉄板ステーキ シェルブルー」

おすすめグルメのランキング19位は、奈良駅周辺で極上のステーキが食べたい時におすすめのお店です。場所はJR奈良駅から徒歩4分、近鉄奈良駅からは徒歩8分のところです。こちらのステーキは、黒毛和牛のみを使用しています。

そのステーキを引き立てるしょう油は奈良五条ナカコ醤油の天然醸造のものを、塩は淡路産、お米は奈良県産と厳選した素材を使用しています。ランチコースは「グレイスランチ」4500円からで、ディナーコースは「青龍」7900円からとなっています。シックな店内で落ち着いて食事ができるので、デートにもおすすめです。ランチは11時から14時30分まで、ディナーは17時30分から21時までです。定休日は月曜日です。

第18位:女性でも入りやすいラーメン屋「ふじ門製麺」

毎日のように食べられる体に優しいラーメンは、奈良の「ふじ門製麺」にあります。場所は、JR奈良駅と近鉄奈良駅どちらからも徒歩10分ほどのところです。メニューは「魚だしらぁ麺」と「豚だしらぁ麺」で、麺は細麺か中太麺を選ぶことができます。

化学調味料や塩を使わないスープは、コクがありながらも優しい味で大人から子どもまで楽しむことができます。店内にはベビーチェアも用意されているので、家族連れにもおすすめです。もちろんカウンターで一人で楽しみたい方にもおすすめです。営業時間は10時50分から14時までで、定休日は火曜日です。

第17位:辛いものが食べたくなったら「若草カレー本舗」

地元で愛されているカレー屋が第17位にランキング入りです。場所は近鉄奈良駅から6分、JR奈良駅から12分ほど、もちいどのセンター街にあります。店名の「若草カレー」は、ほうれん草ベースで野菜やスパイスの味わいが深い、スパイシーでヘルシーなカレーです。

ほかにもココナッツの風味が食欲をそそる「チキンカレー」や、若草カレーやチキンカレー、ラムブラウンカレーとマイルドカレーの4種類が一皿で味わえる「スペシャルあいがけカレー」が人気です。ほかにも、ラーメンの上に若草カレーがかかった新感覚のメニュー「カレーラーメン」もおすすめです。営業時間は11時から20時までで、水曜日が定休日です。一人でも入りやすいお店です。

第16位:薪釜を使ったイタリアン「トラットリア・ピアノ」

近鉄奈良駅から徒歩5分ほど、猿沢池の近くにある「トラットリア・ピアノ」がおすすめランキング16位です。奈良公園の近くで、ピザをはじめ美味しいイタリアンが食べられると人気のお店です。野菜は奈良県生駒市にあるひらひら農園から取り寄せていて、奈良の新鮮な野菜を使ったメニューが多いのも特長です。

人気メニュー「ピッツァ大和」はモッツアレラベースの生地の上に、そんな奈良の野菜がふんだんに使われています。パスタメニューにも奈良野菜が使われているものが多く、「奈良産野菜たっぷりパスタ 大和 タリアテッレ~ゆべしの香り~」も人気の一品です。営業時間は11時から深夜2時までですが、日曜日は23時までとなっています。

奈良駅周辺グルメおすすめランキング15~11位

続いては15位からのおすすめグルメランキングを紹介します。一人でも入りやすいお店もあるので、奈良を一人でゆったりと観光するときにも参考にしてみてください。

第15位:驚きの大盛りカレー「喫茶 田川」

外観を一見すると昔ながらの喫茶店ですが、出てくるカレーの見た目のインパクトがすごい、とSNSなどでも話題になっています。場所は近鉄奈良駅から徒歩9分、奈良県庁の近くにあります。こちらのカレーは、とにかくご飯が大盛りで驚きます。

ご飯は中盛りでも山のような量で、さらにメニューには大盛りも用意されています。カレーは酸味と甘味がほどよく混ざり合っていて、お肉をはじめ具材がごろごろと入っているのもうれしいポイントです。昔懐かしい味のカレーは、ほっとするような味で地元でも長く愛されています。営業時間は11時から14時までのランチ営業のみですが、カレーは売り切れ次第終了です。

定休日は日曜日と祝日、第一第三水曜日になっています。店内はレトロな雰囲気で落ち着いて過ごせる空間になっているので、一人で訪れる方も多いようです。ぜひお腹をすかせて行ってみてください。

第14位:大和牛の絶品ハンバーグ「洋食 春」

築120年の趣ある町屋で、美味しいハンバーグなどの洋食がいただけるお店です。場所は近鉄奈良駅から15分ほどの、ならまちにあります。ハンバーグは大和牛と大和ポークの合挽きを使っていて、まさに奈良が誇るハンバーグと言えます。ハンバーグは、ナイフを入れると中から肉汁が溢れてくるジューシーさで、特製デミグラスソースも肉の脂とよく合います。

ほかにも有頭エビフライなど洋食メニューが揃っていて、家族連れで訪れる方も多いそうです。営業時間は11時30分から14時30分までと18時から20時30分までで、水曜日が定休日です。

第13位:一人でも気軽に入れるイタリアン「Slow food Nino」

店内には長いカウンターがあり、かつ一人用のメニュー「I(愛)メニュー」という小さいサイズの料理も用意してあるので、一人でも入りやすいイタリアンレストランです。近鉄奈良駅からすぐのところにあります。野菜は自家菜園で採れたものなどを使っていて、サラダのドレッシングも手作りしているなど、安心安全さにもこだっているお店です。

おすすめは「フンギのピッツァ」で、クリスピー生地に5種類のキノコがたっぷり乗っていてオリーブオイルとの相性も抜群です。平日の昼はランチセットもあり、ほかにもリーズナブルな値段で美味しいイタリアンが食べられると評判です。近鉄奈良駅から近いので、電車に乗る前に一人で立ち寄る方も多いようです。営業時間は11時30分から14時30分までと、17時30分から23時までです。月曜日は定休日です。

第12位:並んでも食べたいラーメン「麺人 ばろむ庵」

いつも行列の、奈良の人気ラーメン屋です。JR奈良駅から徒歩6分、近鉄奈良駅からだと徒歩15分ほどのところにあります。一番人気メニュー「新中華そば」は鶏と豚のスープに奈良県産醤油が加わって、コクとまろやかさがマッチした味わいです。麺は太めの縮れ麺で、スープとよく絡みます。

そしておすすめは「ヤマトブラック」で、こちらはにんにく唐辛子油とイカ墨入りたまり醤油が入っています。ピリッとした辛さと旨みが混じり合い、イカスミの風味も存分に楽しめるラーメンです。カウンター席もあるので、一人でも入りやすいお店です。営業時間は10時30分から14時30分までで、月曜日が定休日です。

第11位:古民家でインドのスパイスカレー「タリカロ」

外観は築100年の風情ある町家ながら、こちらでいただけるのは本格南インドカレーです。こちらの一番人気メニューは、店名が付いた「タリカロカリープレート」です。豆のカレーや辛口のチキンカレー、ヨーグルトなどがワンプレートに盛られています。それぞれを味わっても美味しいですし、チキンカレーの辛さをヨーグルトで緩和するなど、プレートの上でいろいろ混ぜて食べるとさらに新しい味わいになります。

カウンターもあるので一人でも入りやすいお店です。ただし辛口カレーなので、小さなお子様には向かないかもしれません。営業時間は11時30分から14時30分までと18時から20時30分までです。定休日は木曜日と毎月18、19日です。

奈良駅周辺グルメおすすめランキング10~6位

グルメおすすめランキング、続いては10位から6位までを紹介します。奈良の食材を使った西洋料理など、奈良の良さを堪能できるお店が揃っています。

第10位:こだわりの食材で作られた絶品イタリアンが人気「リストランテ リンコントロ」

ならまちの風情ある古民家で食べるイタリアンが、第10位にランキング入りです。場所は近鉄奈良駅から徒歩20分ほどのところにあります。メニューは基本的にお任せコースのみで、好き嫌いなどを伝えると対応してくれます。北海道のBOYAファームの羊や、帯広の大樹じゃがポークなど、すべての食材をシェフが現地に行って買い付けるという、食材にもこだわりがあるイタリアンです。

またイノシシやシカなどの野生肉のサラミや自家製生ハム、また鴨やカルガモといったジビエ料理も楽しむことができるお店です。営業時間は11時30分から14時30分までと18時から22時までです。水曜日が定休日です。

第9位:町屋の中で茶粥を味わえる「茶房 暖暖(のんのん)」

「茶房 暖暖」では、奈良の伝統料理、茶粥を築180年の町家の中で味わうことができます。場所は近鉄奈良駅から12分、JR奈良駅からだと16分の、ならまちの中にあります。名物「茶粥御膳」は、ほうじ茶か小豆茶のどちらかを選ぶことがてきます。優しい味わいの茶粥は温めながらいただけるので、中庭を眺めながらゆっくりと味わうことができます。

デザートにはわらび餅と大和茶も付いています。カフェとして利用する方も多く、「手作り黒糖入りわらびもちと大和茶」も人気です。営業時間は11時から15時頃までで、月曜日が定休日です。希望すれば、町家を見学することもできるので、一人でゆっくりとならまち散策を楽しみたい方にもおすすめです。

第8位:歴史あるお屋敷でいただく奈良の郷土料理「はり新」

200年以上前に建てられた商家のお屋敷で、伝統的な奈良の郷土料理を食べられるお店です。近鉄奈良駅から徒歩12分の、ならまちの中にあります。おすすめは奈良の大和料理を堪能できる「かみつみち弁当」です。かつて旅人たちがお弁当をもって伊勢詣でなどに使った、お店の前にある古道の名前が由来になっています。

角型の弁当箱の中には、日本の古代チーズとも呼ばれる蘇や、大和イモ、大和マナなどの奈良ならではの食材がふんだんに使われた料理が詰められています。座敷席からは中庭を眺めることができ、ゆったりとした雰囲気の中で伝統の大和料理を味わうことができます。営業時間は11時から14時30分までと、18時から23時までです。定休日は月曜日です。

第7位:野菜多めのヘルシーイタリアン「奈良キッチン」

奈良の食材の、特に野菜をふんだんに使った和風のイタリアンが食べられます。場所はJR奈良駅から徒歩3分ほど、近鉄奈良駅からは徒歩10分ほどのところにあります。

「奈良漬けと生ハムのポンチョス」などの前菜から「大和ポークのスペアリブ」と言ったメイン料理、そして三輪素麺やまなかの手延べパスタを使った「奈良漬けのペペロンチーノ」、そしてデザートには「大和茶の升ティラミス」など、最初から最後までふんだんに奈良の食材を味わうことができます。

ランチタイムには、サラダとお惣菜、スープのバイキングが付いたお得なランチセットも用意されています。営業時間は11時から23時までで、年中無休です。

第6位:奈良の名産を味わえる「柿の葉すし本舗たなか」

第6位にランキング入りしたのは奈良が誇る名産、柿の葉すしの老舗「柿の葉すし本舗たなか」です。場所は近鉄奈良駅からすぐ、2分ほどのところにあります。こちらの柿の葉すしは、しっかりと味が付いた酢飯が魚の旨味を存分に吸い込んでいて、そこに柿の葉の芳醇な香りも加わる逸品です。

商店街側の店頭では柿の葉すしを販売していますが、奥に「柿の葉茶屋」が併設されていて、柿の葉すしをはじめオリジナルすしやスイーツを食べることができるようになっています。なら本店限定の「おすしアラカルト」は、柿の葉すしをはじめオリジナルの巻きずしなどがセットになっています。数量限定のランチセットなので早めに行くことをおすすめします。また「熟柿」はトロトロの甘味濃厚の不思議な食感の柿が味わえて人気です。

観光の際、一人で立ち寄る方も多いようです。営業時間は9時30分から19時30分までで、定休日はありません。

奈良駅周辺グルメおすすめランキング5~1位

いよいよ第5位から1位までのグルメおすすめランキングを紹介します。奈良でしか味わえない料理もあるので、ぜひチェックしてみてください。

第5位:丁寧に炊かれた熱々釜めし「志津香」

奈良で創業50年の老舗「志津香」は、釜めしの専門店です。「公園店」は近鉄奈良駅から東へ徒歩15分ほどのところに、「大宮店」はJR奈良駅から西へ徒歩10分ほどのところにあります。注文を受けてからひと釜ひと釜丁寧に炊くので、いつでも熱々の出来立てを味わうことができます。もちろんおこげもしっかりと付いています。

「大和肉鷄釜めし」など奈良の特産を使ったものや、季節限定「かき釜めし」もおすすめです。お昼にはサラダやデザートが付く「釜めしランチ」や、釜めしのコースもあります。外国の方からも人気で行列ができる人気店ですが、待ってでも食べる価値のある釜めしです。営業時間は11時から19時までで、火曜日が定休日です。

第4位:奈良の食材を堪能「奈良めし板焚屋」

JR奈良駅、近鉄奈良駅から共に徒歩5分のところにある、奈良食材を使った創作料理のお店です。こちらでは、奈良が誇る大和野菜をはじめとした新鮮な地野菜や大和肉鶏、大和ポークを使った創作料理を食べることができます。

「採れたて野菜のかぶりつき」や「大和ポークの炙り焼き」のほか、「大仏様の塩釜焼き」などというユニークなメニューもあり、大仏様の中には大和ポークと大和肉鷄が入っています。古都奈良の風情がある和風の店内で、落ち着いて食事ができるお店です。営業時間は、平日は17時から24時まで、土日祝日は11時30分から15時までと17時から24時までです。

第3位:地元産食材の創作料理をワインと味わえる「さくら町バール」

和食とフレンチ、そしてイタリアンの融合した創作料理が楽しめる駅近のバールです。近鉄奈良駅から徒歩1分のところにあります。こちらはこだわりの奈良の食材を使用していて、自家菜園の有機野菜や大和牛、大和ポークなど奈良の美味しいものを使ったメニューが揃っています。

「旬の農園野菜のバーニャカウダ」や「大和牛ローストビーフの霜降りサラダパスタ」、「自家製大和牛霜降りローストビーフ」など月替わりの創作料理が味わえます。また圧巻の大きなワインセラーもあり、ワイン好きにもたまらないお店です。営業時間は17時から深夜1時までで、定休日はありません。

第2位:奈良食材をふんだんに使った和食が味わえる「やまと庵 本店」

奈良の食材を使って郷土料理や地酒などが味わえる和食屋です。JR奈良駅から徒歩2分、近鉄奈良駅からは徒歩10分ほどです。自家菜園で採れたものや契約農家などから仕入れた大和野菜や大和ポーク、大和牛を使った奈良の郷土料理が、こだわりの地酒と共に楽しめます。また、奈良県吉野で獲れた鹿肉や猪肉などのジビエ料理も味わうことができます。

おすすめは「吉野の手作りハム」や「マグロの大和芋掛け」で、他にも奈良の食材をふんだんに使った「大和牛と地野菜のすき焼きコース」や「奈良吉野の猪と地野菜のボタン鍋コース」なども用意されています。個室や半個室もあるので、家族連れや女子会にも便利なお店です。営業時間は11時30分から14時30分までと、17時から深夜24時までです。定休日はありません。
 

第1位:完全予約制の奈良の郷土料理店「粟」

築140年の古民家で落ち着いた雰囲気の中、奈良の地酒と共にゆったりと奈良の食文化を楽しめるお店です。場所は近鉄奈良駅から徒歩15分ほどのならまちにあります。完全予約制のお店で、料理はコースになっています。ランチタイムのおすすめは「お昼のフルコース」で、メインディッシュに大和牛のリブロースステーキ、他にも旬野菜の天ぷらなども付いています。

また「大和と世界の野菜コース」は、大和の伝統野菜と世界中の野菜を融合させた野菜のフルコースになっています。またディナータイムには「大和牛と野菜のディナーコース」が人気です。前菜として大和牛と大和野菜の籠盛から始まり、メインディッシュには大和牛のリブロースを陶板で焼きながら味わうことができます。そして麦縄つけめんも付いています。

営業時間は11時30分から15時までと17時30分から22時までで、火曜日が定休日になっています。

奈良駅周辺で人気のグルメを堪能しよう!

奈良駅周辺には、奈良ならではの食材を使ったお店や奈良が誇る人気店が多く集まっています。奈良駅を訪れた時には、ぜひ奈良の美味しいものを食べて奈良観光を楽しんでみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ