奈良駅の居酒屋おすすめランキングTOP17!飲み放題のお店も!

奈良駅は有名な観光スポットに近い奈良の玄関口。毎日多くの観光客が奈良駅を訪れたり、仕事で奈良駅に立ち寄ったりするビジネスマンが多くいます。そんな奈良駅には人気のグルメスポットがたくさん。オシャレなカフェやレストラン、居酒屋も多くあります。今回は、奈良駅周辺の人気居酒屋をランキング形式で紹介します。おすすめメニューや個室があるお店、飲み放題のあるお店など合わせて紹介しているので、奈良駅を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

奈良駅の居酒屋おすすめランキングTOP17!飲み放題のお店も!のイメージ

目次

  1. 1奈良駅周辺は居酒屋がおすすめ!
  2. 2奈良駅の居酒屋人気ランキング!
  3. 3奈良駅の居酒屋で個室のある店をピックアップ!
  4. 4奈良駅周辺で居酒屋を探すコツ
  5. 5奈良駅の居酒屋でしっぽり楽しもう!

奈良駅周辺は居酒屋がおすすめ!

奈良駅は人が行きかう広い駅

奈良駅

奈良駅は、東大寺や奈良公園、国宝館、法隆寺など観光スポットから近い駅で、毎日多くの人が訪れる奈良の中心の駅です。そんな奈良駅にはカフェやレストラン、居酒屋などの飲食店が豊富です。観光で奈良駅を訪れた人はもちろん、日々奈良駅を使って通勤・通学する人や奈良駅周辺のホテルに宿泊したサラリーマン、奈良駅周辺で働く人など多くの人が利用しています。

様々な居酒屋が集結!

奈良駅周辺には居酒屋も多く集結しています。奈良駅の玄関口にふさわしい地元の食材を使ったお店やオシャレな雰囲気のバー、地酒が楽しめるお店やコスパ最高の飲み放題のあるお店など様々です。今回は、奈良駅で人気の居酒屋を17店舗集めてランキング形式で紹介します。奈良駅に立ち寄ったらぜひ味わっていただきたい絶品料理や地酒もありますので、奈良駅を利用するときの参考にしてみてください。

奈良駅の居酒屋人気ランキング!

第17位:地元の食材を使った料理と地酒が楽しめる「大和乃山賊」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第17位「大和乃山賊」を紹介します。大和乃山賊はJR奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は17時半~24時です。地元奈良県の食材と地酒を取り揃えたこのお店では、旬の魚介類のお造りや地元の丸茄子を使った料理が人気。飲み放題付きのコースもあり、宴会にも使えるお店です。こだわりの地酒や氷点下14℃の日本酒が楽しめます。

第16位:飲み放題を楽しみながら奈良の料理も味わいたい「串料理と釜飯奈良乃舎(ならのや)」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第16位「串料理と釜飯奈良乃舎(ならのや)」を紹介します。串料理と釜飯奈良乃舎は近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は11時半~14時半、17時~23時です。

串料理と釜飯が人気のこのお店では、やまと豚の野菜巻きや奈良ジビエの味噌焼きつくね、大和牛のステーキ串など地元奈良の特産品を使ったメニューが楽しめます。ほっこり優しい味わいが嬉しい釜飯の種類も豊富で、飲み放題メニューもあるのでゆっくりくつろぐことができます。

第15位:奈良駅周辺でリーズナブルにランチが楽しめる「和洋遊膳ほおずき」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第15位「和洋遊膳ほおずき」を紹介します。近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は11時半~13時半、16時半~23時です。定休日は日曜日と祝日です。地元の人から愛されるこのお店は、ランチの時間帯にリーズナブルに料理が食べられるリピーターの多いお店です。

名物味噌カツ定食、コロッケ定食、鯖の煮つけ定食などが600円で食べられるというので驚きです。居酒屋ですが、奈良駅でランチを楽しみたい場合にも立ち寄っていただきたいお店のひとつです。夜の営業は定食メニューではなく一品料理ですが、どれも家庭的な味付けで良心的なお値段で楽しめます。

第14位:古都の雰囲気が存分に楽しめる「まんぎょく」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第14位「まんぎょく」を紹介します。まんぎょくは近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は18時~23時です。定休日は月曜日です。奈良駅近くの古民家を利用したお店で、古都の雰囲気を十分に楽しませてくれる雰囲気でいただけるのは丁寧に作られた奈良らしく優しい味わいの一品料理。

やわらかくじっくり煮込まれたタコの柔らか煮は味がしっかり染み込んだ絶品。ふっくらとしたダシ巻きたまごは上品に盛り付けられ、店主の人柄の良さを感じさせます。

第13位:奈良駅すぐのバラエティ豊かなお茶漬けが有名「風神近鉄奈良駅前店」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第13位「風神近鉄奈良駅前店」を紹介します。風神近鉄奈良駅前店は近鉄奈良駅から徒歩1分の場所にあり、営業時間は11時~15時、17時~24時です。和食中心の居酒屋で、地元の野菜を使った優しい味わいの料理が楽しめるとあって観光で奈良駅周辺を訪れた人に人気です。

特製のだしを使った大和だし茶漬けが有名で、真鯛の胡麻和えのお茶漬けや大和牛の赤身ステーキと西洋わさびのお茶漬け、小田梅園の豊味梅のお茶漬け、季節のかき揚げのお茶漬けなどその種類も豊富。豊かなだしの香りと全国各地から仕入れた選りすぐりの具材が楽しめます。季節に合わせた日本酒も取り揃えられています。

第12位:静かな空間で奈良の雰囲気を楽しむ「いにしへ長屋」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第12位「いにしへ長屋」を紹介します。いにしへ長屋は近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は19時~深夜3時です。遅くまで営業している居酒屋なので、2件目以降の飲みにぴったりです。おつまみの種類は少なく、お酒の種類は多い居酒屋というよりもバーのような雰囲気の店内です。素敵な空間で静かにお酒を楽しむことができます。

第11位:奈良の食材を使ったメニューが人気「吟酒遊膳庵厨(ぎんしゅゆうぜんあんくりや)」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第11位「吟酒遊膳庵厨(ぎんしゅゆうぜんあんくりや)」を紹介します。吟酒遊膳庵厨は近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は17時~深夜2時です。定休日は火曜日です。

地元の大和牛を使った和風ローストビーフ(1,280円)や大和牛の一口カツ(980円)などを始め、グラタンや生湯葉の生春巻き、お造りや唐揚げなど幅広いメニューを取り揃えており居酒屋というよりもバーのようなオシャレな空間でお酒が楽しめます。ボリュームもありおいしい料理を食べながら、豊富な種類の日本酒もいただけます。

第10位:何でもおいしいと奈良駅評判のお店「かっちゃんの大衆酒場」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第10位「かっちゃんの大衆酒場」を紹介します。かっちゃんの大衆酒場は近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は15時~24時です。奈良駅周辺では珍しく、昼から通しで営業しているお店です。観光で奈良駅に立ち寄り、昼からゆっくりとお酒を飲みたい日にぴったりです。

味自慢ソース焼きそば(500円)、やみつきマカロニサラダ(280円)、名物ホルモン煮(480円)などお酒のつまみにも軽食にもぴったりなメニューが多数あり、どれを食べても間違いないと奈良駅周辺で評判の居酒屋です。

第9位:奈良駅で新鮮な海鮮を味わいたいならここ「一条奈良三条通店」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第9位「一条奈良三条通店」を紹介します。一条奈良三条通店は近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は17時~深夜1時です。毎日変わる本日のおすすめと書かれたメニューには、旬の食材を使った一品料理がずらりと並びます。

かんぱちやまぐろ、サーモンなどの新鮮な魚介類が豊富に使われており、どれも脂がしっかりとのって口の中でとろけます。げその塩焼きやほたてバター焼き、トロほっけなどをつまみながら奈良の地酒を楽しめます。

第8位:ほっこりおでんが人気メニュー「酒処蔵」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第8位「酒処蔵」を紹介します。酒処蔵は近鉄奈良駅から徒歩7分の場所にあり、営業時間は17時~22時です。「やすいうまい」と書かれた看板が目印のこのお店は、おでんと焼き鳥が人気メニュー。

おでんは分厚く切られたあめ色の大根と卵がおすすめで、味がしっかり染みわたり、ほっと落ち着きます。焼き鳥はぷりっと弾力がありこちらも何本でも食べたくなる絶品です。店内に席が少なく奈良駅周辺の人気店のため、予約をしてから伺うのがおすすめです。

第7位:とろけるローストビーフが絶品「折衷旬彩香月」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第7位「折衷旬彩香月」を紹介します。折衷旬彩香月は近鉄奈良駅から徒歩7分の場所にあり、営業時間は11時半~14時、17時半~24時です。近鉄奈良駅のもちいどセンター街の奥にあるこのお店では、和洋を取り揃えた様々な一品料理と奈良の地酒を楽しむことができます。

おすすめメニューは国産牛もも肉のローストビーフ1,980円。良質な甘みがある柔らかいもも肉は脂がのってとろける味わいで、とろっとした特製ソースも絶品です。奈良ならではの若鹿のローストも人気メニューです。

第6位:落ち着いた空間でおいしい地酒に舌鼓「路地裏のあじと」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第6位「路地裏のあじと」を紹介します。路地裏のあじとは近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は11時半~14時、17時~22時です。定休日は日曜日と第3月曜日、月曜日のランチの時間帯です。奈良駅からすぐ近くですが、路地を進んだ先にある隠れ家のようなこのお店は、その名の通りあじとのような雰囲気。店内にはジャズが流れ、落ち着いてお酒を楽しめます。

常時25種類ほどの種類が取り揃えられた日本酒は、見慣れないものもあり選ぶ楽しみも。おすすめはお造り3種盛り700円。脂がのった旬のお造りは、どれも美味でお酒が進みます。

第5位:奈良駅構内の立ち飲み屋「蔵元豊祝奈良店」

https://emunoranchi.com/5607

奈良駅の居酒屋人気ランキング第5位「蔵元豊祝奈良店」を紹介します。蔵元豊祝奈良店は近鉄奈良駅構内にあり、奈良駅東改札を出てまっすぐ進むと左手側にあります。営業時間は11時半~14時、16時~21時です。16時~の営業は立ち飲みスタイルになります。

奈良駅構内とアクセス抜群なので、仕事帰りや奈良駅経由で出先に向かう場合にさっと立ち寄れる人気のお店です。生ビールか270円の日本酒におつまみ4品が付いて500円というお得な豊祝セットがおすすめです。

第4位:豊富なおばんざいを少しずつ味わえる「鬼無里(きなさ)」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第4位「鬼無里(きなさ)」を紹介します。鬼無里は近鉄奈良駅から徒歩2分の場所にあり、営業時間は17時~22時です。幅広い年代の人から人気を集めるこのお店では、たくさんの大皿に盛られたおばんざいが食欲をそそります。

大皿を見て食べたいものをオーダーするのもバイキングのようで楽しめます。サラダや煮物、グラタンなど豊富なメニューがあり彩り豊かで丁寧に作られた料理たちの味はもちろん抜群。ついつい少しずつつまみたくなります。

第3位:奈良駅直結の名店「酒房亜耶(あや)」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第3位「酒房亜耶(あや)」を紹介します。酒房亜耶は近鉄高天ビルの地下1階にあり、近鉄奈良駅の西改札から直結しています。営業時間は17時~23時で、定休日は日曜日と祝日です。奈良駅直結とアクセスは良好で、雨の日や寒い日でも気兼ねなく立ち寄ることができます。

こじんまりとしたお店ですが、ミシュラン2015、2016でビブグルマンを獲得という経歴をもつ奈良駅の名店です。酒房亜耶のおすすめメニューは「作り盛り合わせ」(1,680円から)。仕入れにこだわりを持つ店主が鮮度抜群の魚介類を厳選して盛り合わせています。どれもとろける旨味が口の中で広がり、日本酒が進みます。

第2位:地元野菜で身体に優しい料理が魅力「じゅん平」

奈良駅の居酒屋人気ランキング第2位「じゅん平」を紹介します。じゅん平は近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にあり、営業時間は17時~深夜2時です。深夜まで営業しているので、奈良駅周辺に宿泊する場合にもゆっくりと活用できます。新鮮な野菜や魚介類、奈良の大和肉鶏などを使ったこだわりの料理が楽しめます。

その日に仕入れた旬の食材によってメニューの内容が毎日変わるので、奈良駅を訪れた観光客だけでなく地元奈良県のリピーターも多いお店です。おすすめメニューは大和野菜の野菜の刺身。地元の新鮮な大和野菜は味が濃く、彩り豊かで目にも身体にもおいしい一品です。

第1位:奈良駅でご当地料理を楽しむならここ「やまと庵本店」

奈良駅の居酒屋人気ランキング栄光の第1位「やまと庵本店」を紹介します。やまと庵本店JR奈良駅から徒歩3分の場所にあり、営業時間は11時半~14時半、17時~24時です。奈良駅から徒歩3分とアクセスは良好で、「大和ポーク」や「大和丸なす」など奈良の食材を使った料理を楽しむことができるので、奈良駅を訪れた観光客や仕事帰りのサラリーマンにおすすめのお店です。落ち着いた店内で、奈良の地酒も楽しむことができます。

奈良駅の居酒屋で個室のある店をピックアップ!

奈良駅すぐの全席個室居酒屋「郷土宴座~enza~」

「郷土宴座~enza~」は奈良駅から徒歩1分という好立地の居酒屋です。営業時間は17時~23時です。旬の食材を使った料理は毎月内容が変わり、何度行っても飽きがきません。130種類以上のお酒が楽しめる飲み放題も。

寒い時期にぴったりの鍋料理が楽しめる「くいもの屋わん」

「くいもの屋わん」はJR奈良駅から徒歩1分の場所にあり、営業時間は17時~深夜1時です。旬の食材を使ったお造りや鍋料理が楽しめて宴会にぴったりです。飲み放題付きのコースもあります。

奈良駅周辺で居酒屋を探すコツ

地酒や奈良料理などメニューから探す

奈良駅周辺には非常に多くの居酒屋がありますが、せっかく奈良駅に来たのなら地酒や奈良料理を楽しみたいものです。奈良のご当地グルメと言えば、お茶で炊いたお粥・茶粥やお寿司を柿の葉で巻いた柿の葉寿司、もっちりとした食感の三輪そうめん、鎌倉時代からの名牛・大和牛を使った料理などがあります。

また、風の森、みむろ杉、梅乃宿などの奈良の地酒もたくさんの種類がありますので、奈良駅周辺で食事をする場合はそういったメニューがあるかも調べておくと奈良駅に来た楽しい思い出になります。

個室や席数など店の広さから探す

奈良駅周辺の居酒屋は多々ありますが、カウンターのみの小さなお店や立ち飲み屋から、宴会ができる大きな座敷があるお店まで様々です。奈良駅に一人で来た場合であればどこでも入りやすいですが、事前に予約をしておかないと入れない人気店もあります。個室の有無や席の広さも参考に探してみてください。

奈良駅の居酒屋でしっぽり楽しもう!

奈良駅周辺の居酒屋をランキング形式で紹介してきましたが、お好みのお店は見つかりましたでしょうか。奈良駅は観光スポットに近い駅のため、多くの人が行きかう広い駅です。そんな奈良駅では思い出の1ページとなるおいしい奈良の料理を味わいたいものです。奈良駅にはたくさんの居酒屋がありますが、その中でも奈良駅からアクセスしやすいお店や人気のお店を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ