奈良のそば屋ランキングTOP11!有名な玄や吟松など紹介!

法隆寺や春日大社など有名な寺社仏閣があり、日本屈指の世界遺産や国宝級の建造物を多数有する奈良県は、魅力的な歴史文化を体感できることで日本国内外から多くの観光客が訪れる観光スポットです。うどんや茶がゆなどの名物が有名ですが、実は奈良にはミシュランガイドにも選ばれるほどおいしいそば屋さんもたくさんあります。今回はそんな奈良で絶品そばを楽しめるそば屋さんをランキング形式で11点紹介していきます。

奈良のそば屋ランキングTOP11!有名な玄や吟松など紹介!のイメージ

目次

  1. 1奈良のそば屋でおすすめは?
  2. 2奈良のそば屋ランキング11位〜8位
  3. 3奈良のそば屋ランキング7位~4位
  4. 4奈良のそば屋ランキング3位~1位
  5. 5奈良で人気のそば屋へ行ってみよう!

奈良のそば屋でおすすめは?

法隆寺や宝福寺、奈良公園など魅力的な日本文化を感じられる観光スポットが多く存在する奈良には多くの観光客が訪れ、たくさんの有名なショップや人気レストランがあります。そんな奈良には、ミシュランガイドにも掲載されるほど絶品のそばを提供する有名なそば屋さんが多数存在しています。今回は奈良で人気がある有名なおすすめそば屋さんをTOP11までランキングにして紹介します。

奈良のそば屋ランキング11位〜8位

【第11位】山間で頂くシンプルで味わい深い蕎麦「そば処 風庵」

奈良のそば屋ランキング第11位は「そば処 風庵」です。ミシュランガイド奈良に掲載されたこともあり、店内は開放感あふれる吹き抜けの天井で、上品で落ち着いたログハウスのような空間にはテーブル席と、十津川の流れる音が聞こえ木々に囲まれた雰囲気のあるテラス席があります。

メニューはそばかうどんが選べ、「ざるそば」(750円)は石臼で挽いたこだわりの二八蕎麦で、控えめな香りの細切りなのにしっかりコシとツヤがあり、つるつるとのど越しの良いそばです。「風庵定食」(1100円)はそばまたはうどん・十津川産しめじごはん・小鉢2品・香の物が付いていておすすめです。甘味も人気があり、「冷やし白玉ぜんざい」(550円)は温かい白玉と冷たい抹茶アイスが相性抜群です。

 場所は奈良県吉野郡十津川・山間の168号線沿い、日本一長い吊り橋「谷瀬の吊り橋」から新宮方面へ車で数分いったところ、新宮特急バスで「月谷口」下車のところにあります。営業時間は11時から16時(土日祝日18時まで)で売り切れ次第終了です。定休日は水曜日です。

【第10位】和モダンな雰囲気でこだわりのそば「蕎麦屋 きみなみ」

奈良のそば屋ランキング第10位は「蕎麦屋 きみなみ」です。ミシュランガイド2017でそば屋のビブグルマンに選ばれたこともありますが、こじんまりとしたレトロで上品な雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。そばは小麦粉を一切混ぜない十割そばで、日本各地より一番良いものを取り寄せており、季節や天候によってその日に打つ分を石臼で自家製粉しています。

田舎蕎麦とせいろ蕎麦の2種類があり、「田舎蕎麦」(900円)は挽きたてのそばの味と香りが口の中に広がり、十割とは思えないほどしっかりしたコシと細打ちでシャキシャキした麺で、控えめで上品なつゆはカツオだしが効いていて優しい味わいです。「せいろ蕎麦」(900円)もコシがしっかりしていて上品で、すっきりと滑らかなツルっとした麺です。温かい蕎麦はつけ麺のようにそばとつゆを別々で出されます。

場所は奈良県奈良市・学研奈良登美ケ丘駅から1.4kmほどで、ならやま大通り沿いにあります。営業時間はランチ11時30分から14時30分、夜17時30分から20時30分(水曜はランチのみ)です。定休日は木曜日です。

【第9位】大根おろしがたっぷりの荒神そばが人気「笠そば処」

奈良のそば屋ランキング第9位は「笠そば処」です。標高400mほどの山の中にあり、地域の開発事業の一環としてそばの栽培を始めたことから「笠そば処」の店舗をスタートさせました。山間なので観光客が訪れるような場所ではありませんが、そば屋をはじめそば打ち教室や野菜の販売などの事業が実り、今ではたくさんの客が訪れるようになっています。テーブル席とテラス席があり、開放的で広い店内です。

寒暖の差がありそばに適した気候で育った笠産のそばを100%使用し、石臼を使った昔ながらの製粉方法で一番粉と二番粉を入れた風味の豊かなそばを提供しています。人気のあるおすすめのそばは「荒神そば」(並570円)で、大根おろし・しいたけ・ネギ・山葵がのっており、コシがあってそばの香りが食欲を誘います。濃厚なそばつゆに大根おろしのアクセントで最後までおいしく頂けます。

場所は奈良県桜井市・長谷寺駅より約4kmほどで、169号線の桜井市牧野内交差点を東に8kmほど笠山荒神社を目当てに進みます。ところどころに看板で出ているのでそれを頼りに行きます。営業時間は10時から16時で、定休日は水曜日です。

【第8位】天麩羅そばが人気の昔ながらのそば屋さん「吟松」

奈良のそば屋ランキング第8位は「吟松」です。奈良市内に奈良町店と高畑本店の店舗があり、志賀直哉旧居を中心に落ち着いた住宅地にある高畑本店は地元で有名な老舗店で、落ち着いた和風の店内には丸太を半分に割って作られた独特なテーブルが10席ほどあり、大きな窓の開放的な空間が特徴で、窓の外に見える奈良の自然を眺めながらそばを楽しめます。

ざる・天麩羅・海藻ざる・山かけなどはそばまたはうどんのどちらかを選べます。人気のあるおすすめメニューは「天ぷらざるそば」(1200円)で、注文を受けてから揚げるカリッとした天ぷらと、茹で加減が絶妙な細めでやわらかいそばが相性抜群です。また「天麩羅定食」(1750円)は、えびと野菜の天ぷら・月見とろろ・そば・白ご飯とボリューム満点のセットで人気があります。

本店の場所は奈良市高畑町・京終駅から2km程度で、奈良公園の南側にあります。営業時間は11時から15時で売り切れ次第終了です。定休日は月・金曜日です。

奈良のそば屋ランキング7位~4位

【第7位】そばと一緒に食べる熱々の天ぷらも人気「喜多原」

奈良のそば屋ランキング第7位は「喜多原」です。四季を感じさせる季節の花が飾られ、店頭では風情ある設楽たぬきがお出迎えしてくれる温かみのある雰囲気で、店内は一枚板でできた木のテーブルなど和の空間で、掘りごたつ席とテーブル席がありゆったりくつろげます。東大寺や依水園などから川のせせらぎが聞こえ、隠れ家のようなそば屋です。

毎朝石臼で自家製粉した10割そばと、北海道産の利尻昆布や干しシイタケ、3種のかつお節などを使ったコクとまろやかさのあるそばつゆを楽しめます。人気のあるおすすめメニューは「天ざるそば」(1480円)で、海老と日替わりの地元野菜が6~8種類盛られており、さくさくの衣になるよう油や温度にこだわっています。挽きたての香り高いそばは風味が抜群で、天つゆとそばつゆが別々に出される天そばはボリューム満点です。

場所は奈良県奈良市・近鉄奈良駅より徒歩10分で、市内循環・高畑町行きまたは春日大社本殿行きのバスで「県庁前」下車より徒歩3分です。営業時間は11時から16時で、売り切れ次第終了です。夜間臨時営業することもあります。定休日は火・第2水曜日です。

【第6位】極細切りの田舎蕎麦をレトロな雰囲気で堪能「薬庵」

奈良のそば屋ランキング第6位は「薬庵」です。以前は「稜(そば)」という有名店がありましたが、その店が閉店した後、名前だけを変えて居抜きで新しく「薬庵」として開店しました。宝・當麻寺へ向かう歴史ある街並みの参道にあり、レトロで日本家屋の趣ある雰囲気で、ミシュランガイド奈良にも掲載させたことがある名店です。店内は落ち着いた座敷席とテーブル席があります。

そばのメニューは、蕎麦の実の中身を挽いた淡い緑色の「せいろ蕎麦」(1000円)と蕎麦の実の皮ごと挽いた黒っぽい「田舎蕎麦」(1000円)の2種類で、それぞれ山かけ・おろしの食べ方があり、どちらも1200円です。人気のあるおすすめそばは「田舎蕎麦」で、絹挽きの極細切りのシャキシャキした歯ごたえとそばの香ばしさが口いっぱいに広がる絶品のそばです。

場所は奈良県葛城市・当麻寺駅より徒歩15分で、當麻寺の門前にあります。営業時間は11時45分から14時30分で、売り切れ次第終了です。定休日は金曜日です。

【第5位】完全予約制のアットホームなそば懐石「尚古」

奈良のそば屋ランキング第5位は「尚古」です。2011年にオープンし、自宅を改装して店主夫婦二人で住宅街の中で営業しており、その日の分だけのそばを石臼で手挽きするので、前日までの予約のみで営業しています。1階と2階に席があり、アンティークな雑貨が飾られ、ゆったりくつろげる和風の空間です。

人気のあるおすすめメニューはランチのみの「尚古膳」(1800円)で、旬の野菜や山菜などの盛りだくさんのワンプレートに玄米ご飯、そば豆腐など10品近く体に優しくおいしいランチを楽しめます。そばはもりそばと、おろしそばまたは温そばのどちらかを選べます。北海道産の本格的な10割そばで、デザートまで付いていてリーズナブルなメニューです。

場所は奈良県北葛城郡・三郷駅より1.3kmほどで、西名阪高速香芝インターから車で10分、王寺町役場前から10分くらいです。完全予約制で、営業時間は11時から15時です。定休日は水曜日です。

【第4位】雰囲気ある古民家で食べる上品なそば「一如庵」

奈良のそば屋ランキング第4位は「一如庵」です。山深い中にある築150年にもなる古民家を改装した店舗で、ミシュラン一つ星にも選ばれるほど人気がある有名なそば屋さんです。玄関の土間から靴を脱いで上がり、囲炉裏がある昔の日本家屋らしい雰囲気をそのまま残しています。広々とした座敷をゆったりと使っていて、20席ほどの席はすぐ満席になるので、事前に予約が必要です。

そばと精進料理がメインで、どちらも食べられるお得な「一の膳」(1800円)と「二の膳」(3800円)がおすすめです。野菜料理2品とそば、玄米ご飯がセットになっていて、見た目にも鮮やかな野菜料理から一品ずつ運ばれてきます。自家製粉のそばは、すっきりとシンプルなそばつゆにふんわりとそばの香りが漂い、のど越しの良い上品な味わいです。プラス500円で創作和菓子が楽しめます。

場所は奈良県宇陀市・榛原駅より車で15分程度で、伊勢本街道に面したところにあり、歩くと50分くらいかかります。営業時間は11時から14時30分で、定休日は月・火曜日です。

奈良のそば屋ランキング3位~1位

【第3位】本わさびで頂くミシュランにも選ばれた名店「蕎麦きり 彦衛門」

奈良のそば屋ランキング第3位は「蕎麦きり 彦衛門」です。平成17年にオープンし、ミシュランガイド関西で一つ星を獲得した有名なそば屋です。住宅街の中にありながらお昼前には満席になってしまう店内は、茶色を基調にモダンで落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。地産地消の素材にこだわり、厳選した玄そばを石臼で挽いています。

そばは「絹びき」と「粗びき」がありどちらも850円です。絹引きは細くてつるつるとした食感で喉越しがよく茹で時間は3分で、粗挽きは太くてもっちりとしていて噛み応えがあり、茹で時間は5分になります。甘みがありながら醤油の旨みを感じられるつゆで頂き、薬味には伊豆の香り高い本わさびを使用しています。ランチには15食限定の「おまかせ膳」(1600円)が小鉢・飯物・デザートまでついていておすすめです。

場所は奈良県奈良市・菖蒲池駅より徒歩10分で、あやめ池南六丁目バス停の近くにあります。営業時間はランチ11時30分から14時で、夜は17時30分から20時30分です。定休日は火・水曜日です。

【第2位】3種のそばが楽しめる「手打ちそば はやし」

奈良のそば屋ランキング第2位は「手打ちそば はやし」です。今年で創業17年を迎え閑静な住宅街にあるこちらのそば屋さんは、茨城県筑波山常陸秋そばや富山県山田清水在来種などのそばをを石臼で引いた自家製粉を使っている創作蕎麦料理店です。昔ながらの雰囲気あるそば屋で、木で作られた趣あるテーブル席が並びます。

人気のあるおすすめのそばは「三つ揃えそば」(1435円)で、せいろそば・田舎そば・生粉そばの3種類のそばを味わえます。田舎そばは、濃い目のつゆにうどんのように太いそばを浸し、香りと風味がしっかりと味わえます。せいろそばは、ダシの効いたあっさりしたつゆでつるっとした喉ごしです。生粉そばは、短めの麺でそばそのものの香りと甘さを味わえます。3種類のそばの旨みをしっかり楽しめる人気メニューです。

他には梅おろしそばや牡蠣そばなどの創作そばがあります。場所は奈良県北葛城郡・香芝駅より2kmほどで、馬見北一丁目行きの奈良交通バスに乗り、「馬見北九丁目」のバス停で下車し、真美ヶ丘ニュータウンの住宅街にあります。営業時間はランチ11時30分から14時30分、夜17時30分から20時で、そばが売り切れ次第終了です。定休日は月・火曜日です。

【第1位】細い麺が特徴でミシュラン常連の有名店「玄」

奈良のそば屋ランキング第1位は「玄」です。近鉄奈良駅から徒歩圏内で、古民家が立ち並ぶ奈良町エリアの真ん中にあり、ミシュラン一つ星に選ばれ続けている有名なそば屋です。各メディアでも紹介され奈良県外でも話題の人気そば屋で、古民家の趣ある良さを生かしたわびさびの雰囲気を味わうことができます。ランチはそば40枚限定・夜は完全予約で1日2組限定なので、予約必須の有名店です。

そばはつなぎなしの石臼ひきの十割そばで、朝4時から手でゆっくりと挽くことによって、そばの香りを逃がさず旨みを引き出します。「せいろそば」(1080円)はきゅっと冷えた白く細くて繊細な麺で、細いのにコシがありふんわりそばの香りが漂います。岩塩を少し落として食べるとそばの甘みがぐっと引き立ちます。「いなかそば」(1080円)はややザラザラした食感で香ばしく、ワサビや大根おろしで頂きます。

場所は奈良県奈良市・近鉄奈良駅より徒歩15分で、近鉄奈良駅から天理行バスに乗り「福智院町」下車で徒歩3分のところにあります。営業時間はランチ11時30分から13時、ディナー18時から21時です。定休日は日・月曜日です。

奈良で人気のそば屋へ行ってみよう!

いかがでしたか?奈良で人気のそば屋さんを厳選してTOP11までランキング形式で紹介してきました。ミシュラン常連で有名な奈良の誇る一流そば屋の「玄」や、素朴な味わいで地元の方から観光客にまで人気の「吟松」などいろんなタイプのそば屋を紹介してきました。奈良を訪れた際にはぜひこちらを参考にして、そば有名店でおいしくて絶品なそばを堪能しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ