松島のグルメランキングTOP13!食べ歩きを楽しめるマップ付き!

宮城県の松島と言えば牡蠣や魚介類や海鮮が有名ですが、海鮮以外にも有名な松島のグルメマップにも載っている食べ歩きグルメが出来るグルメが松島にはあるのは知っていますか?松島のグルメは海の幸、山の幸が豊富な事でも有名なんです。そこで今回は松島の食べ歩きグルメに最適な、グルメランキングを紹介したいと思います。松島でしか味わえないものをふんだんに盛り込んでご紹介していきたいと思います。

松島のグルメランキングTOP13!食べ歩きを楽しめるマップ付き!のイメージ

目次

  1. 1松島でしか味わえないグルメを食べ歩きしよう!
  2. 2松島の人気グルメランキング13位~11位
  3. 3松島の人気グルメランキング10位~6位
  4. 4松島の人気グルメランキング5位~2位
  5. 5松島の人気グルメランキング気になる第1位!
  6. 6松島は食べ歩きグルメ観光が最高に楽しい場所!

松島でしか味わえないグルメを食べ歩きしよう!

まず先に紹介したいのは、松島の食べ歩きグルメのグルメマップにも沢山食べ歩きグルメが載っていますが、その中身も含めたグルメランキングを作成しました。そちらも参考に入れて今回は松島のグルメマップをランキング形式で紹介したいと思います。中には知っているお店もあるかと思いますが、お楽しみにしてスクロールして頂ければと思います。それでは松島グルメマップを参考に、13位から1位までを紹介していきたいと思います。

「松島グルメマップ」とは、松島が公表している食べ歩き用のグルメマップの事で、松島の魅力が満載のグルメマップの事です。「松島グルメマップ」で検索すると出てくるのでそちらも閲覧してみてはいかがでしょうか。時期によっては松島のグルメマップに載っている店舗が変わるようなので、時期によって色々楽しめそうな内容でした。それでは松島グルメランキングを紹介していきたいと思います。

Thumb松島で牡蠣料理を味わえるお店9選!ランチが楽しめるおすすめ店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

松島の人気グルメランキング13位~11位

松島のグルメマップ、グルメランキングを紹介します前に、今回は松島の色々なグルメをランキングしましたが、中でもおすすめなグルメマップの楽しみ方は、松島のグルメを楽しんだ後にデザートも楽しめるように、松島の海鮮やグルメだけでは無く、松島のスイーツ系のお店もランキング内に入っていますので、食後に楽しめるように紹介していきたいと思います。

「松島グルメマップ」を理解して頂けた上で、これから13位から11位までのランキングを紹介していきたいと思います。色々な松島の魅力が詰まった「松島グルメマップ」と口コミなどを参考に、13位から11位までを発表していきたいと思います。

13位:昔懐かしい和菓子で一休み「松華堂菓子店」

最初に紹介します松島のグルメランキング13位は「松華堂菓子店」さんです。場所は、JR「松島海岸駅」から徒歩7分、松島海岸駅から488m辺りにあります。営業時間は10:00~17:30までです。日曜日も営業していて、定休日は火曜日となっています。予算価格は999円です。2階のカフェスペースで美味しい松島の和菓子やスイーツが楽しめます。個室などはありません。全席禁煙ですので愛煙家はご注意ください。

メニューはカステラ(半斤)700円、いちじくのパフェ690円となっていますが、他のメニューは金額が表記されていなかったのですが、金額は安い価格で楽しめるとの口コミが見られました。2階の松島の綺麗な海が見えるカフェスペースで、デートや食後のデザートを堪能するのにおすすめの松島グルメマップランキングの一つです。

12位:松島で焼き牡蠣が大人気の「竹雀庵 (たけずあん)」

次に紹介しますのは、松島グルメランキング12位の「竹雀庵 (たけずあん)」さんです。場所は、松島海岸駅から800m、徒歩5分、松島海岸駅から673m辺りにあります。営業時間は9:00~16:00までで、日曜日も営業していて、定休日は表記されていませんでいたので、事前に確認する事をおすすめします。予算価格は999円です。店舗脇にテントがあり、そちらでは焼き牡蠣以外の物も頂けるようです。

こちらの「竹雀庵 (たけずあん)」さんは、松島食べ歩きグルメにも載っています。食べ歩きグルメのグルメマップの中でも焼き牡蠣が気軽に食べられることで大人気で松島グルメマップの中でもグルメランキングは高いです。人気の焼き牡蠣は3個で500円、三陸産の松島のカキフライも3個で500円で、活ホタテバターは400円、牛タン串1本450円で楽しめます。牡蠣グルメを楽しむならこちらのお店がおすすめです。

11位:地元食材を使ったバイキング「ホテル松島大観荘」

次に紹介します、松島グルメランキング11位は、「ホテル松島大観荘」JR松島海岸駅から歩いて15分ほど、JR松島駅からタクシーで約10分、松島海岸駅から519m辺りにあります。営業時間は14:00(チェックイン)~11:00(チェックアウト)となっています。日曜日も営業しています。定休日は無休です。予算価格は15,000~19,999円となっています。個室もあり、分煙されています。

貸し切りやお客様の入り状況によっては待ち時間があることがあります。詳しい事は表記されていなかったので事前に確認する事をおすすめします。バイキングや宿泊時の朝食や夕食は特に人気で、地元松島の獲れたての海産物が盛り沢山な内容となっていて、人気の松島グルメの一つとなっています。好きなものを好きなだけ食べれるのでバイキングは大人気ですので混雑にご注意下さい。

Thumb松島のカフェのおすすめ11選!絶景が見えるロマンなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

松島の人気グルメランキング10位~6位

ここまでで13位から11位まで紹介しましたが、まだまだこれから沢山の、松島が誇る数々のお店がある中から、厳選して残りの松島グルメランキングを紹介していきたいと思います。イカ焼き、ウニ、イクラ、牡蠣、ここまでではスイーツや海鮮物など紹介しましたが、お好みのお店は出てくると思いますが、まだ見つからないならこれから見つかると思います。お気に入りのお店ははたして出てくるでしょうか。お楽しみにして下さい。

続けて松島食べ歩きグルメの松島グルメマップランキングに入りました数々のお店を紹介しますが、次に紹介しますのは、10位から6位までの松島食べ歩きグルメのグルメマップにランキングされましたお店は何が出てくるかお楽しみにして、引き続き下にスクロールして頂きたいと思います。下にスクロールすれば、これからもっと気になるお店が見つかる事と思います。それでは10位から6位までの発表に移りたいと思います。

10位:新鮮魚介の炭火焼きを贅沢食べ「二八屋食堂」

次に紹介しますのは、松島グルメランキング10位の「二八屋食堂」さんです。場所は、松島海岸駅から240m辺りにあります。営業時間と定休日は表記されていないので事前に確認する事をおすすめします。予算価格は999~999円程です。松島の獲れたての海鮮物が食べられることでとても人気のお店です。座敷もありで、全面喫煙可能となっています。

メニューはイカげそ300円をはじめ、焼きトウモロコシ(しょうゆ味)350円、焼きつぶ貝600円、サザエの壺焼き(中)700円、(大)は800円で楽しめます。他にも色々ありますが価格は300~999円程で楽しめます。海鮮焼きを楽しみたいなら松島グルメを堪能出来るので松島グルメランキングの中でもおすすめのお店となっていますので、松島にいくならこちらのお店をおすすめします。

9位:ハワイアンな雰囲気が優しい「カフェJIRO(ジロー)」

次に紹介しますのは、松島の食べ歩きグルメマップにも載っています、松島グルメランキング9位の「カフェJIRO(ジロー)」さんです。場所は、松島駅から661m辺りにあります。営業時間は7:30〜18:00までとなっています。定休日は木曜日と日曜日となっています。予算価格は999円となっています。個室は無いですが、完全禁煙になっておりますので愛煙家はご注意ください。

こちらのお店は松島の食べ歩きグルメマップにも載っているお店の一つですが、松島の住宅街にありますので少し解りづらいかも知れません。しかし松島グルメマップに載るほど隠れた名店の一つとなっています。店内はハワイアンな雰囲気で落ち着く内装になっています。メニューはパスタやピザ、スイーツがとり揃っていて、どれもこれも人気メニューで優劣がつけ難いお店となっています。松島でハワイを味わうのもオツです。

8位:寿司ネタがとても新鮮なお寿司「松島 寿司幸(すしこう)」

続きまして紹介しますのは、松島グルメランキング8位の「松島 寿司幸」さんです。場所は、松島海岸駅より徒歩5分、観光船の船乗り場向いの路地の酒屋裏、松島海岸駅から348m辺りにあります。営業時間は11:00~21:00ラストオーダー20:30までです。日曜日も営業していて、定休日は水曜日です。予算価格は2,000~2,999円です。個室ありで、貸切も可能で、分煙もされていますので安心のお店です。

メニューは松島で獲れたとても新鮮なもので、食べ歩きグルメマップに載ってないのが不思議なくらい人気のあるお店です。宮城の幸にぎり4,000円、季節の親方おまかせにぎり3,100円、特上にぎり2,600円、上にぎり2,100円、中にぎり1,600円、並にぎり1,100円、特上海鮮丼2,600円、上海鮮丼2,100円他にも沢山ありますが、全て小鉢・お椀付でこのお値段です。海鮮物のお値段としたら安い価格設定だと思われます。

7位:セットメニューも盛りだくさん「焼がきハウス」

次に紹介します、松島グルメランキング7位は、「焼がきハウス」さんです。場所は、松島海岸駅から669m辺りにあります。営業時間は月曜日~金曜日は10:00~14:30までで、土曜日、日曜日、祝日は9:00~14:30までとなっています。定休日は無く年中無休です。予算価格は2,000~2,999円となっています。個室などは無く、分煙されていますので愛煙家にも安心なお店です。

メニューは「焼き牡蠣食べ放題」が2,200円で楽しめる内容と、単品メニューでは焼き牡蠣500円、活アワビ(大)1,500円まで取り揃っており、定食風のセットメニューもあり、福浦セット2,000円から五大堂Aセット1,200円など、こちらも海鮮が盛りだくさんなメニューとなっています。内容はウニや牡蠣、牡蠣ご飯やホタテなどセットによって変わりますが、満足、満腹になること間違いなしの、ボリューム満点の内容です。

6位:ボリューム満点桶ちらしが人気の「まぐろ茶家 松島店」

続いて紹介しますのは、松島グルメランキング6位の、「まぐろ茶家 松島店」さんです。場所は、松島海岸駅から徒歩3分、松島海岸駅から199m辺りにあります。営業時間は11:00~15:00までとなっています。土曜日、日曜日、祝日はPM6:00頃まで営業していますが、ネタが無くなり次第終了となっています。日曜日も営業していて、定休日は水曜日ですが、水曜日祝日の場合は木曜日休みです。予算価格は2,000~2,999円です。

メニューは松島で獲れた新鮮な海鮮物を使用した、特上にぎり2,620円、上にぎり1,570円、松にぎり1,050円から始まり、松島で捕れた「当店名物(決定版)桶ちらし」2,620円が大人気のメニューとなっています。ウニやアナゴ、トビコやイクラ、有頭海老やカニの爪まで入っていてこのお値段は格安としか言えません。松島グルメランキングに入っていて当然と言えるでしょう。個室は無く、貸切不可、完全禁煙となっています。

Thumb宮城の日本酒でおすすめは?土産にも人気・地元自慢の銘柄を厳選紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

松島の人気グルメランキング5位~2位

続きまして松島グルメランキングの5位から2位までを紹介しますが、その前に食べ歩きグルメマップに載っているものがまだまだ紹介されていませんが、次のランキング内に少し紹介したい食べ歩きグルメに載っている松島のグルメがありますので、まだまだ飽きずに下にスクロールして頂きたいと思います。それではこれから5位から2位までの松島グルメランキングの発表を続けていきたいと思います。

5位:山ほど松島の牡蠣を味わいたいなら「かき小屋」

次に紹介しますのは松島グルメランキング5位の「かき小屋」さんです。車、または徒歩では、JR松島駅から徒歩約15分、仙石線松島海岸駅から徒歩約15分程度、ホテル海風土を目指していきます。松島駅から939m辺りにあります。営業時間はAコース(前日までの予約)50分間の食べ放題+かき飯セット、大人3,200円は平日は11時、12時、13時までで、土曜日、日曜日、祝日は11時、12時、13時、14時各時間開始です。
 

Bコースは当日受付順案内します。40分食べ放題のみ大人¥2,200円です。当日受付9時〜概ね13時までで、ご案内は10:45分からで、土曜日、日曜日、祝日は10時30分からです。日曜日も営業していて、定休日は12月25日〜1月4日、1月10日、1月11日および4月~9月は休みです。予算価格は2,000~2,999円で松島の牡蠣が楽しめます。個室は無く、1テーブル6人の相席です。貸切は不可で小屋の外に喫煙場所があります。

4位:松産の海鮮物が豊富な「さんとり茶屋」

次に紹介しますのは、松島グルメランキング4位の「さんとり茶屋」さんです。松島の食べ歩きグルメマップにも載っています。場所は仙石線松島海岸駅から徒歩8分、松島海岸駅から631m辺りにあります。営業時間はランチタイム11:30~15:00、ディナータイムは17:00~21:00ラストオーダー20:30までです。日曜日も営業していて、定休日は水曜日です。予算価格は1,000~1,999円です。 

おすすめは松島穴子丼1,680円のようですが、一番人気は、ウニとイクラの乗った海鮮丼が人気のようです。他にも焼き牡蠣、生牡蠣、松島の三陸産のメカブの丼物など、様々な丼物やメニューが確認できましたが、金額の方が詳細は書かれていなかったので予算価格を参考にして来店してみて下さい。個室は無く、貸切可能で、全面喫煙可ですが、ランチタイムは禁煙となっていますので、愛煙家の方はご注意ください。

3位:牛タンの有名店「牛たん炭焼 利久 松島店」

次に紹介しますのは、松島グルメランキング3位の、「牛たん炭焼 利久 松島店」さんです。場所は、JR仙石線松島海岸駅徒歩4分、松島海岸駅から186m辺りにあります。営業時間はランチタイム11:00~15:00までで、ディナータイム15:00~22:00ラストオーダー21:30までです。日曜日も営業していて、定休日は年中無休です。予算価格は3,000~3,999円です。個室もあり、カウンター席もあるのでお一人様でも行きやすいです。

一番のおすすめは牛タン定食ですが、時期によっては新鮮なお刺身や魚介類の炙りなども頂けるのが松島店だけの特典なんだそうです。特選海鮮丼と、選べる牛タンのセットもあり、2,100円程で楽しめます。牛タン定食は1,650円、2.050円、2,450円の3種類から選べて、美味しい牛タンの定食が食べれます。「牛タン極定食」等もあり、2,160円で楽しめますので豊富な内容となっています。ちょっと贅沢にいくならおすすめです。

2位:松島でしか味わえない贅沢な牡蠣カレーパン「パンセ松島店」

次に紹介します、松島グルメランキング2位の、「パンセ」さんです。場所はJR仙石線松島海岸駅から徒歩4分松島海岸駅から351m辺りにあります。営業時間は月曜日〜金曜日は10:00~17:00までで、土曜日、日曜日、祝日は9:00~17:00までです。日曜日も営業していて、定休日は無休となっています。予算価格は999円です。個室は無く、貸切不可、完全禁煙となっていますので、愛煙家はご注意ください。

人気のメニューは、宮城県松島ならではの、「牡蠣カレーパン」と「ずんだメロンパン」が看板メニューのようです。他にも「辛口チーズ入り焼カレーパン」などもありますが、人気の「牡蠣カレーパン」は、二つに割ってみると大きな牡蠣が丸ごと2個入っていて、カレーとの相性も抜群で何とも言えない牡蠣のクリーミーさとカレーの辛みが人気のようです。流石松島の牡蠣と言ったところでしょうか、何につけても相性が良いようです。

松島の人気グルメランキング気になる第1位!

ここまでで松島グルメランキングを数々紹介してきましたが、次はいよいよ1位の発表になります。スイーツが食べられるお店や、カフェや定食屋さんなど、ジャンル問わず紹介しましたが、1位の予想が出来ている人もいるのではないでしょうか?松島と言えば牡蠣、松島と言えば海鮮と紹介してきましたが、次は何が出てくるでしょうか。お楽しみのランキング発表ですが、それでは1位の発表に移りたいと思います。

1位:松島の海鮮を味わうならここがおすすめ「松島さかな市場」

最後に紹介します松島グルメランキング1位のお店は、松島の食べ歩きグルメマップにも載っています、「松島さかな市場」さんです。場所はJR仙石線、島海岸駅より徒歩8分、松島海岸駅から687m辺りにあります。営業時間は8:00~17:00までです。食事受付時間は1階8:00~15:00までで、2階10:00~15:00までです。日曜日も営業していて、定休日は無休です。予算価格は1,000~1,999円です。

個室は無く、貸切不可、完全禁煙ですが店外に喫煙所あります。こちらのメニューは海鮮ちらし丼1,620円、うにいくら丼2,160円、まぐろにぎり寿司1,080円、鉄火丼1,080円、いくら丼1,080円、ねぎとろ丼700円、まぐろ三色丼1,290円、うに丼2,160円など、松島ならではの海産物が盛沢山です。松島に行くなら是非とも足を運んで頂きたい場所です。市場なのでお買い物も出来ますのでおすすめです。

Thumb宮城のお土産人気ランキングTOP21!おすすめのお菓子など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

松島は食べ歩きグルメ観光が最高に楽しい場所!

松島グルメマップを参考に、松島のグルメランキングを作成してみましたが、好みのお店は見つかったかと思います。数ある中での厳選でしたので、選ぶのがとても大変でしたが、どれも優劣つけ難いお店ばかりで今回の記事は悩ましい思いで書きましたが、ウニ、イクラ、牡蠣、海老、カニ、スイーツにカフェ、どれも素敵なお店だと思います。

その中でも1位に選ばれたのはさかな市場ですが、こちらのお店は市場もあるので本当におすすめです。贅沢にさかな市場で松島グルメを堪能した後に、お買い物をするのもおすすめですので、一度行かれてみても騙されることはありません。それではこれで今回の記事は以上になりますが、1位以外にも沢山素敵なお店がある松島に行く前に、この記事と松島グルメマップで下準備してから行ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ