奈良のケーキ屋ランキングTOP11!有名店や美味しいと人気のお店も!

奈良といえば、何を思い浮かべますか?奈良の大仏に奈良公園の鹿や古き良き日本の街並みなど、「和」のイメージがとても強い奈良ですが、実は奈良は、おいしいケーキのお店がたくさんあることで有名なのです。和の要素を取り入れたケーキ、奈良県産の食材を使用したケーキ、また、奈良の町を歩きながら休憩で立ち寄れるようなカフェ併設のケーキ屋が多いです。ここでは、奈良で人気のケーキ屋さんをランキング形式で紹介していきます。

奈良のケーキ屋ランキングTOP11!有名店や美味しいと人気のお店も!のイメージ

目次

  1. 1奈良のケーキ屋で人気のお店は?
  2. 2奈良のケーキ屋人気ランキング11位~8位
  3. 3奈良のケーキ屋人気ランキング7位~4位
  4. 4奈良のケーキ屋人気ランキング3位~1位
  5. 5奈良で人気のケーキ屋へ行ってみよう!

奈良のケーキ屋で人気のお店は?

東大寺

奈良にはおいしいケーキ屋さんが多くあります。ここでは、そんな奈良にあるケーキ屋さんをランキング形式で紹介していきたいと思います。奈良に観光に出かけたら、観光ついでにおいしいケーキもお楽しみください。

奈良のケーキ屋人気ランキング11位~8位

第11位:古墳ケーキが有名「プティマルシェ」

奈良のケーキ屋人気ランキング第11位は、「プティマルシェ」です。インスタ映えしそうなインパクト大の「古墳ケーキ」は予約が必須の人気のケーキ!スポンジと生クリームを使って作った前方後円墳型のケーキ、奈良ならではの可愛いケーキです。また、こちらのお店では、国産の小麦、てんさい糖、きび糖、メープルシロップを使い、油分はできるだけ米油を使用するなど、こだわりを持って作っているケーキ屋さんです。

また、ケーキ屋さんでありながら、夏限定のかき氷が人気!「大和抹茶金時」、「クリームチーズブルーベリーかき氷」「ほうじ茶金時」と、どれもおいしそうなかき氷です。ならまちを散策して、ほっと一息つきたくなったら、ぜひ、訪れてみてください。

お店の場所は、近鉄奈良駅から700mほどのところ。猿沢池にも近く、散策するのにぴったりのならまち。そんな場所に、築90年の家を改造し、レトロで可愛らしいお店を開いています。ぜひ、奈良の観光地の1つとして足を運んでみてください。営業時間は水曜日から日曜日の12時から18時半までです。

第10位:お酒を使ったチーズケーキがおすすめ「をかし東城」

奈良のケーキ屋人気ランキング第10位は、「をかし東城」です。ならまちをぶらぶらと散策していると、見えてくるこちらのお店。可愛い外観と、小さいながらもイートインできるスペースがあるので、ならまちの散策、ちょっと休憩にぴったりのお店です。

ショーケースの中には、いちじくやバナナ、苺を使ったショートケーキがきらきらと輝いています。もちろん、フルーツが入ったケーキもおすすめなのですが、こちらでぜひ食べて欲しいのがチーズケーキ!「お酒を使ったチーズケーキは」堂本剛さんがテレビでおすすめした一品。濃厚でしっとり、そして、奈良の地酒の酒粕を使ったというだけあり、ふわっと香るお酒の香り。大人のチーズケーキです。

また、大人のチーズケーキと言えばちょっと珍しいネーミングの「おつまみチーズタルト」も有名です。ちょっとクセのあるブルーチーズと、甘く、しっとり、重めのタルト生地。ブルーチーズの塩気とタルトの甘さが絶妙です。ワインやウイスキー、本当にお酒が欲しくなってしまうチーズタルトです。ブルーチーズが苦手な方もこれはおいしいと購入しているようです。

そんな「をかし東城」のお店の場所は、近鉄奈良駅から徒歩10分程のところ、元興寺の近くにあります。営業時間は、10時から20時まで、定休日は水曜日のみですが、売り切れ次第閉店なのでお気をつけください。

第9位:和とフランスのマリアージュ「La Pause」

奈良のケーキ屋人気ランキング第9位は、「La Pause」です。2017年秋にリニューアルした、奈良の人気ケーキ屋さん。「奈良に吹く、新しいパリの風」をモットーに、フランス菓子の中に和の心を取り入れたスイーツを提供しています。そんなこちらのお店でおすすめの一品は「シュークリーム」です。

甘いクッキー生地に、バニラビーンズとラム酒がきいたカスタードクリームがおいしい!注文を受けてからクリームをつめるのも嬉しいポイントです。手土産にも喜ばれること間違いなしのシュークリームです。お店の場所は、近鉄新大宮駅から徒歩2分ほどのところ、新大宮駅は大和西大寺駅と奈良駅の間の駅でもあるので、奈良観光に立ち寄るのもおすすめです。

第8位:日本一のモンブランに出会えるお店「ラ・ペッシュ」

奈良のケーキ屋人気ランキング第9位は、「ラペッシュ」です。ショーケースの中を覗いてみると、色とりどりの可愛らしいケーキが並んでいるのがわかります。そんな中、こちらの「モンブラン(530円)」は世界一!と言われていて、奈良県民だけではなく、奈良以外の場所からもこのモンブランを求めて来る人がたくさんいる程有名なケーキなのです。

この独特な形。高さなんと15センチ程、その高さはきっと日本一ではないでしょうか?そしてもちろん、高さだけが日本一なのではなく、味も絶品!「賞味期限一時間」と言われているこちらのモンブラン、栗をふんだんに使っていて、栗本来の最高の味が楽しめるという最大のポイントですが、一方、早く食べないと栗のクリームが乾燥してしまうのです。それ程、こだわり抜いた絶品モンブランです。

お店の場所は、奈良県吉野郡大淀町。最寄りの駅は近鉄六田駅、六田駅から徒歩10分ほどのところにあります。奈良市内からが遠い場所ですが、それでも全国から大勢の人が買にくるぐらい人気のケーキ屋さんなのです。営業時間は、9時半から18時半まで、定休日は月曜日と火曜日(祝日の場合は水曜日)となっています。オープン前から行列ができる程なので、ぜひ早めの来店をおすすめします。

奈良のケーキ屋人気ランキング7位~4位

第7位:カフェ併設でゆったり過ごせる「ステラリュヌ」

奈良のケーキ屋人気ランキング第7位は、香芝市にある「ステラリュヌ」です。カフェ併設のこちらのお店、ケーキ屋さんでありながら、かき氷も人気!また、ショーケースの中には、可愛いキャラクターのケーキ、フルーツどっさりのショートケーキなど、見ているだけでワクワクします。

ケーキやかき氷の他にも、実はバームクーヘンがおいしいと有名なお店でもあるのです。「バームクーヘンの違いは分からないけれど、ここのはめっちゃおいしいと分かる!」「しっとりしていて、一人でもあっという間に全部食べたくなるおいしさ」そんな口コミがある程です。

お土産に買って帰るのもよし、イートインでゆっくり食べるもよし!ぜひ、訪れてみてほしいお店です。最寄駅は志都美駅から800mほどのところ、アクセスは車の方が楽々です。営業時間は、10時から19時まで、定休日は火曜日(祝日の日は営業)となっています。

第6位:素材にこだわり、癒される空間「川端風太郎」

奈良のケーキ屋人気ランキング第6位は、「川端風太郎」です。こちらのお店の特徴は、素材へのこだわり!小麦は国産、卵はヨード卵、バターは国産発酵バター、牛乳は岩手産のノンホモ低温殺菌牛乳。また、フルーツも季節はずれのものは使わず、旬のもののみを使用しています。味も全体的に甘さ控えめで、素材の味を楽しめるケーキです。

外観は蔵をイメージした和風の建物。店内には焼き菓子がずらりと並び、ショーケースの中ケーキはどれもおいしそう!そして店内には喫茶コーナー、お庭にもお席があり、どちらでケーキを楽しむことができます。緑豊かで、ほっとする空間です。

「お値段は全体的に高め!でもおいしい!」「ケーキはどれもおいしいけど、特にフルーツがのったケーキがおすすめ」そんな口コミが並んでいます。「シブースト」は、季節の果物としっとりタルトの相性が抜群!また、「川端のほっこりほっぺ」は、優しい甘さに煮たあずきと生クリーム、そして季節のフルーツを、ほっぺのように柔らかい生地で包んでいます。どちらも、ぜひ食べてみてください。

お店の場所は、近鉄けいはんな線「学研北生駒」駅から徒歩10分ほどのところにあります。営業時間は、9時から20時まで(ラストオーダーは19時半)、定休日は火曜日(祝日の場合は営業)となっています。温かく、落ち着いた雰囲気の店内で、季節のフルーツを使ったおいしいケーキをお楽しみください。

第5位:夏はかき氷も大人気「パティスリー・カラク」

奈良のケーキ屋人気ランキング第5位は、「パティスリー・カラク」です。夏にはかき氷が楽しめるお店として有名なこちらのお店。インスタ映えするかき氷は、どれもおいしいと大人気!そしてもちろん、ケーキも、シンプルでありながら、可愛くおいしいケーキが並んでいます。

ショーケースに並んでいるケーキは400円以下。高すぎないので、ちょっとした自分へのご褒美や、お土産にもぴったりのケーキです。「若草山」は抹茶のムースとチョコレートが相性抜群!そしてちょこんとのったマカロンが可愛い!ネーミングも奈良らしくて素敵です!また、人気ナンバーワンの「いちごのショートケーキ」もおすすめ!下の段にカスタードクリームが入っているのが嬉しいものです。

「大和茶ロール」や「ティラミス」、「ルージュ」どれも見た目もお味も最高です。「奈良でお土産にぴったりのケーキ!」「地元に根付いたケーキ屋さんという雰囲気!」そんな口コミが並んでいます。ケーキの他にクッキーやサブレもどうぞ!お店の場所は、近鉄奈良駅から500m程のところ、営業時間は、10時から20時までとなっています!

第4位:体に優しいスイーツが美味しい「フラワリッシュ」

奈良のケーキ屋人気ランキング第4位は、マクロビオティックの体に優しいスイーツが食べられる「フラワリッシュ」です。提供しているお菓子には、バター、クリームなどの乳製品や卵、ゼラチンなどの動物性、白砂糖、香料、保存料などの添加物を使用していません。米飴や甘酒、少量の甜菜糖を使い、果物など食材の味を大事にしています。安心、安全なスイーツなので、小さな子どもから安心して楽しめます。

「ガトーショコラ(3,960円)」は、カカオマスをくわえ、豆腐を撹拌することで空気を含ませています。湯焼きにしているので、しっとりとしたなめらかな生地に焼き上げています。さらにメープルも入っているので、甘く、優しい香りが感じられる一品。大きさは18センチです。その他にもちょっと珍しい「千切り大根のアップルパイ(3,960円)」は、オーガニックのりんご果汁で煮た千切り大根がたっぷり入っています。

バターを使っていないパイ生地、りんごと千切り大根の素朴な味わいをお楽しみください。また、店内ではマクロビオティックの食事を食べることもできます。「からだに優しい料理がおいしい!」「デザートも食べられるし、からだの中から元気になれる気がした」そんな口コミもある程です。ケーキを買って帰るもいいですし、お時間許せばぜひ、ランチやデザートを食べながら店内でゆっくり過ごすのもおすすめです。

奈良のケーキ屋人気ランキング3位~1位

第3位:自然豊かな空気をたっぷり含んだスイーツ「空気ケーキ。」

奈良のケーキ屋人気ランキング第3位は、「空気ケーキ。」です。古都奈良の春日山のふもとで、自然豊かな空気をたっぷり含んだふわふわ菓子とカフェのお店。素材にこだわり、いつもお客様のそばで「空気のような存在」になる、そんな想いのもとおいしいスイーツを提供しています。

季節の果物や奈良県産の食材を使った数々のケーキ。そんな中でも特に有名なのが店名にもなっている「空気ケーキ。」です。コロンとした可愛い見た目、季節限定物などいくつか種類があります。「抹茶が濃厚でおいしかった!」「本当に空気みたいにふわふわしていておいしい」そんな口コミが並んでいます。

お店の場所は、奈良交通の市内循環バス破石町を下車するとすぐのところにあります。営業時間は9時から19時半まで、定休日は水曜日(祝日の場合は営業)となっています。外観も、店内も可愛いので、お持ち帰りはもちろん、イートインもおすすめです。

第2位:口コミでも評判が高い有名店「パティスリー・エメラ」

奈良で人気のケーキ屋ランキング第2位は、「パティスリー・エメラ」です。口コミでも高評価が並び、奈良でおいしいケーキ屋さんと有名なこちらのお店。ショーケースにはキラキラと宝石のように輝くケーキが並んでいます。マリーゴールドを使用したなめらかな口当たりの「クレームキャラメル」や、季節のフルーツを使ったタルトや色とりどりのマカロンなどどれもとっても魅力的!

「値段も味も一流!」「高級感あってどれもおいしいケーキ!」そんな口コミが並んでいます。お店の場所は、近鉄富雄駅から徒歩3分のところにあります。大和西大寺駅からも一駅のところとアクセスも楽々なので、観光で奈良を訪れた人にもぜひ、立ち寄ってほしいお店です。営業時間は、11時から19時まで(但し、ケーキがなくなり次第終了)定休日は水曜日となっています。

第1位:世界チャンピオンが作るケーキ「ガトー・ド・ボワA LA MAISON」

奈良のケーキ屋人気ランキング第1位は、「ガトー・ド・ボワA LA MAISON」です。洋菓子の本場フランスで2年に一度開催される大会で、史上初フランス人に勝ち、世界チャンピオンの座を獲得したシェフが作るケーキが食べられるお店。

どれもおいしいケーキなのですが、中でも有名なのが「アンブロワジー」です。こちらがフランスでグランプリを受賞したケーキ。濃厚、ビターなチョコレートムースの中にピスタチオの粒入りムース、そしてアクセントに木苺の種入りジャム、お酒のハーモニーが最高です!

中にはこのケーキが食べたくて奈良旅行を計画する人がいる程有名なお店です。お店の場所は、大和西大寺駅から徒歩2分のところ、営業時間は9時から19時まで、定休日は第1・3木曜日となっています。大和西大寺駅は近鉄奈良線、京都線、橿原線が乗り入れ、特急もとまる駅なので、観光に訪れると使うことが多い駅と言えます。ぜひ、奈良に観光にきたら「ガトー・ド・ボワ」のケーキをお楽しみください。

奈良で人気のケーキ屋へ行ってみよう!

奈良の鹿

いかがでしたか?このように奈良にはおいしい、レベルの高いケーキ屋さんが多くありました。奈良は見どころ満載!ただ、街をぶらぶらと散策するだけでも、歴史に繋がる場所に出会えます。そんな素敵な場所奈良で、ぜひおいしいケーキもお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ