奈良の名物ランキングTOP17!美味しいご当地グルメ情報も!

奈良は美味しいご当地グルメが豊富にあります!奈良名物は定番のものをはじめ、スイーツやラーメンでも有名店が存在しています。今回は奈良の名物をランキング形式でTOP17を発表します。ランキング上位は誰もが知る奈良では屈指の人気店!奈良地元の方も、観光で訪れる方も、ランキングを参考に奈良のご当地グルメや名物、お土産選びの参考にして下さい。どのお店も魅力的ですので、絶対迷ってしまうはずです。

奈良の名物ランキングTOP17!美味しいご当地グルメ情報も!のイメージ

目次

  1. 1奈良の名物を食べつくしたい!
  2. 2奈良の名物グルメランキング「17位~13位」
  3. 3奈良の名物グルメランキング「12位~7位」
  4. 4奈良の名物グルメランキング「6位~2位」
  5. 5奈良の名物グルメランキング第1位は?
  6. 6奈良のグルメランキングを参考にご当地名物を楽しんでみよう!

奈良の名物を食べつくしたい!

奈良

日本を代表する観光地、古都・奈良は、3つもの世界遺産があり、世界から訪れる人も多い日本屈指の観光地の一つです。そんな奈良には名物も豊富にあります。現地で食べたいおすすめご当地グルメや、お土産にもピッタリな奈良名物が購入出来る店、スイーツ店まで、様々な奈良のご当地名物が食べられるお店をランキング形式で紹介します。地元の方も、奈良に旅行で行く方も是非このランキングを参考にして下さい!

有名観光スポットが多い奈良

奈良

日本屈指の観光地奈良には、「東大寺」「法隆寺」のように日本の歴史を作ってきた有名な寺社や、桜の名所「吉野山」等、様々な観光スポットがあります。奈良は日本だけでなく世界中の人々が興味を持つ有名観光地なのです。

京都や大阪にほど近く美味しいものが多い地域

奈良は京都や大阪も近く、ご当地グルメだけでなく関西の名物も頂けるグルメな地域です。奈良名物は定番のグルメだけでなく、和スイーツ等も豊富にあります。観光+ご当地グルメが楽しめる地域が奈良なのです!

伝統あるご当地グルメも楽しめる

抹茶

奈良は古都と言われるだけあって、伝統があるご当地グルメも豊富にあります。「柿の葉寿司」や「奈良漬」等が、奈良を代表するご当地名物です。葛菓子やプリンなんかも有名で、お土産にも喜ばれるものがたくさんあります。奈良は様々なご当地グルメが楽しめるおすすめの観光地なのです。

奈良の名物グルメランキング「17位~13位」

奈良でおすすめの名物が食べられる、ご当地グルメ店ランキング、まずは17位から13位まで発表します。奈良のグルメ観光の参考にして下さい!

第17位:三輪明神の大鳥居の隣にある「白玉屋榮壽 本店 (しらたまやえいじゅ)」

桜井市三輪にあるこちらのお店は「みむろ」という最中が有名で、最中のみ店頭販売があり、隣に小さなカフェが併設されています。有名パワースポット、三輪明神の巨大な大鳥居のすぐ近くにあります。みむろ最中は江戸時代に生まれ、長い歴史を持ち、7代にわたって一子相伝で受け継がれてきた伝統のある奈良名物です。

シンプルな最中であんこは粒あんですが、まろやかでしつこくない上品な甘さです。2個、3個とつい手が伸びてしまいます。大人気のお抹茶は、名物みむろ最中がついて550円で頂けます。奈良観光で歩き疲れた時にお抹茶と最中で一息ついてはいかがですか?優しい甘さが疲れを癒してくれます。もちろんお土産としての購入も可能ですので、気に入った方は是非お土産に買って帰りましょう!

第16位:懐かしい味「柿の専門 奈良吉野いしい」

歴史の教科書にも載る有名な句、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」とあるように、柿は奈良を代表する名物の一つです。近鉄奈良駅から徒歩4分の奈良吉野いしいは、柿を使ったたくさんのスイーツが販売されています。最中1個に柿の半分を使った「柿もなか」が有名です。テレビでも取り上げられたこともある人気店です。

見た目は濃厚で甘そうなこの最中ですが、あんはしっとりとして、甘さは柿そのものの甘さでしつこくありません。まるで干し柿を食べているかのようです。最中だけでなく、ケーキやようかん、他にもジャムやバターなんかもあります。最近では「血圧を下げる効果が高いというお酢」でテレビで取り上げられたこともある柿酢も人気なので、お土産にいかがでしょう?奈良の柿を堪能出来るお店です。

第15位:インパクト抜群!「まほろば大仏プリン本舗 本店 」

奈良市奈良阪町にあるまほろば大仏プリン本舗本店は、お土産にも大人気の大仏プリンがおすすめの可愛いカフェです。庭にブランコがあり、メルヘンチックな建物はインスタ映え間違いなしです!カフェとしての利用も出来ますが、お土産だけの購入も可能です。名物プリンは素材にこだわり、安全を第一に心がけているそうで、出来るだけ奈良の地元のものを使用して作られているプリンです。

大人気のまほろば大仏プリン小カスタード(350円)は、カップの蓋に奈良名物の大仏がプリントされていて、インパクト抜群です。味も数種類あるので、お土産に買って帰るのもおすすめです。人気のお店なので混雑時は待ち時間もありますが、待って良かったと思える味ですので時間がある方は気長に待ちましょう!

第14位:創業150年以上の老舗「砂糖傳 増尾商店」

奈良市元興寺にある増尾商店は、砂糖菓子のお店です。安政元年の創業なので、今から150年以上前から営業している奈良では老舗中の老舗です。ポルトガルから伝わったと言われる「奈良こんふぇいと(金平糖)」や、古都奈良の伝統米飴「御門米飴」等、砂糖専門店ならではのお土産が購入できます。

『金平糖は甘ったるいから苦手』と思っている方には是非食べて頂きたい増尾商店の金平糖!ただ甘いだけじゃなく、一粒がギュッと美味しいのです!金平糖のイメージが180度変わります。ザクザクと噛み応えがあり、食感も楽しめます。見た目もコロコロして可愛く、味の種類も豊富なので、お土産にもおすすめです。

第13位:見た目は厚揚げ!中身はフワフワで優しい味「銘菓きみごろも本舗 松月堂」

創業90年の老舗和菓子屋、松月堂は奈良県宇陀市にあります。お店がある宇陀松山地区は、昔城下町として賑わったところで、風情ある街並みです。歩いてるだけで古都奈良を感じることが出来ます。松月堂の看板商品のきみごろもは見た目がどう見ても黄色い厚揚げ!ですが立派なスイーツなのです。

卵の黄身と白身を分けて、卵白をメレンゲ状に泡立て、甘みを加えて寒天を加えて型に入れて固め、焼き色をつけているのでこのような見た目になるそうです。甘くて、口の中でスっと溶けていく雪のような和菓子です。不思議な食感ですが、どこか懐かしい素朴で美味しい和菓子ですので、奈良に来た際は是非一度食べてみて下さい。

奈良の名物グルメランキング「12位~7位」

ここまでの奈良名物もどれも美味しそうでした!ですが奈良にはおすすめグルメがまだまだたくさんあります。続いては12位~から7位までのランキングを発表します。

第12位:大和野菜に興味のある方におすすめ「粟 ならまち店」

近鉄奈良駅より徒歩約15分、粟ならまち店は約130年前の町屋を改装して作ったお店です。予約制で、中々予約が取れない人気店です。自家菜園で収穫の、取れたて新鮮な大和野菜を使った料理がコースで出されます。

盛り付けも美しく、目で見ても楽しめる一品の数々です。人気メニューのお昼のフルコース(5000円)は前菜からメインの大和牛、デザートまでフルコースで頂ける贅沢ランチです。地元の方はもちろん、旅行中の方からも人気の有名店ですので、行く時は早めに予約しましょう!美しい料理と新鮮な味を堪能して下さい。

第11位:奈良のご当地グルメ、飛鳥鍋「農家酒場 どはってん」

橿原神宮前駅から徒歩1分のどはってんは、奈良のご当地鍋、飛鳥鍋が頂けるお店です。飛鳥時代、唐から日本にやって来た僧が、日本の厳しい寒さをしのぐために作ったのが飛鳥鍋の始まりと言われています。地元の野菜にこだわり、さらには自家製の野菜まで育ててお店で使用するという徹底ぶり!飛鳥鍋は鶏ガラスープに牛乳を加え、まろやかさとコクを堪能出来る奈良での定番料理です。

人気ナンバー1の飛鳥鍋入門編(1383円)を始め、地元の野菜や地元の大和鶏を使った奈良の名物を食べることが出来るおすすめ居酒屋です。野菜ソムリエの店主がこだわった一品料理の数々をしっかり堪能して下さい!感動すること間違いなしです。

第10位:奈良のわらび餅といえばこのお店!「菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本」

奈良のお土産、定番わらび餅と言えば絶対外せないのがこのお店です!奈良に4店舗展開する老舗の和菓子屋さんで、本店は近鉄奈良駅より徒歩10分にあります。千壽庵吉宗のわらび餅は、少し揺らすだけでフルフルと揺れ、崩れてしまうのではないかと思うほどの繊細な柔らかさが特徴です。徹底的に温度管理された専用の工房で、職人さんが手作業で一つ一つ丁寧に作っているというこだわりぶりです。

とろりとした柔らかなわらび餅はふんわり優しい口どけで、一度食べたら忘れられない食感がクセになります。香ばしいきなこの風味がより一層わらび餅の旨味を引き立て、もう一度食べたいと思ってしまいます。お土産でも喜ばれる奈良の名物スイーツです。

お土産だけ購入も出来ますが、店内でかき氷や季節の甘味等を頂くことも出来るので、奈良の観光でちょっと休憩したいと思った時に利用してみてはいかがでしょう?ホッと一息つけるはずです。

第9位:ほんのり甘くて懐かしい味「だんご庄 本店」

坊城駅のすぐそばにあるだんご庄はメディアにも登場したことのある有名店で、連日たくさんのお客さんで賑わっています。明治11年創業の老舗店で、お土産としてはもちろん、地元の方にも愛され続ける奈良屈指の人気店です。

シンプルながらも深い味わいの大和名物「きな粉だんご」は、上質な新米から作った米粉を使用して丁寧に作っています。味付けにはこだわりの特製の蜜を使用し、甘さの中にも優しさを感じることが出来るどこか懐かしい味のお団子です。1本70円なので大量買いする方続出!お土産にも喜ばれること間違いなしです。

第8位:奈良名物の大和牛が食べられる「将福」

大和八木駅より徒歩3分の将福は、奈良名物の一つでもある「大和牛」が食べられる焼肉店です。大和牛の肉質は適度な弾力と柔らかさが特徴で、最高級の黒毛和牛と称されています。良いお肉の特徴であるサシも綺麗に入っています。身体に良いとされるオレイン酸が豊富な大和牛は、脂肪の口溶けがよく、風味豊かな味わいの奈良県自慢のお肉です。

黒毛和牛と聞くとどうしても高いと思いがちですが、このお店の価格は良心的です。コース料理で飲み放題付きのメニューが5000円から用意されています。お酒と共に地元の方はもちろん、旅行で来た方も絶品奈良名物を堪能して下さい!

第7位:四季折々の和菓子が食べれる「萬御菓子誂處 樫舎」

近鉄奈良駅より徒歩10分、興福寺からも近く、奈良散策の際は是非訪れて欲しい甘味グルメ店です。スイーツwest2018百名店に選出されていて、奈良では有名なお店です。夏はかき氷が人気なのですが、季節に合わせた四季折々の美しい和菓子が頂けます。

外から見えるディスプレイではまるで和菓子が芸術作品のように展示されています。季節によって変わり、お土産にも地元の方にも愛される和菓子店です。和三盆の上品でなめらかな甘さがほんのり広がり、食感や口どけ、種類によって様々な味わい深さを感じることが出来る和菓子…というより芸術作品です。

店内で和菓子を頂きたい場合はカウンター席がおすすめです。予約制で、直前の予約だと中々取れません。かなり早めに予約しましょう!予約席のカウンターのみ和菓子のフルコースが頂け、職人が目の前で作る和菓子を堪能することが出来ます。観光で行った際は是非カウンター席を予約しましょう!繊細な職人の仕事に感動します。

人気ナンバー1の樫舎の氷蕨餅入り(1566円)は、奈良漆器を使った美しい漆塗りの朱赤の器で出てきます。断熱性が高くて氷が溶けにくい器で、細部にまでこだわった樫舎のおもてなしを感じます。しっとりとした氷とモチモチのつるんとした白玉がたまらない一品です。こちらは数量限定なので、食べたい方は早めに行きましょう!他にもお持ち帰りできれいな和菓子が買えるので、お土産屋としての利用もおすすめのお店です。

奈良の名物グルメランキング「6位~2位」

続いてはランキング上位の6位から2位までをご紹介します。ここまでくれば有名奈良名物ですから、既にご存知の方も多いかもしれません。知らない方は奈良では押さえておきたい定番ご当地グルメですので、しっかり頭にインプットして下さい。どれも美味しそうで迷ってしまいます!

第6位:そうめんの発祥地、三輪そうめん!「そうめん處 森正」

奈良県のご当地グルメの三輪そうめん、三輪地方はそうめん発祥地と言われる地方です。三輪そうめんはコシがありながらつるつるとしたのどごしで、冷たくても温かくても美味しく頂けるそうめんです。あっさりした出汁ですが鰹節が効いてて、冷やしでも温かくてもさっぱりと美味しく頂けます。冷やしそうめん(950円)、温かいにゅうめん(820円)が人気メニューですので、季節に合わせて選んで下さい。

三輪駅から徒歩5分の森正は、古民家を改築して店舗にした風情ある奈良のイメージに合う店構えです。店内は半屋外で自然の風が吹き抜ける開放的な雰囲気です。夏は自然の涼しさを感じながら冷たいそうめん、冬は温かいそうめんで身体の温度を調節するのも良いかもしれません。人気店ですので時間帯によっては込み合いますので、人が多いのは苦手な方は食事時を外して行かれて下さい。

奈良県の観光スポット、大神神社からも行きやすい距離なので、大神神社に行かれる方は是非立ち寄ってみて下さい。店内でお土産も販売してるので、気になった方は帰り際に見て帰りましょう!

第5位:奈良のご当地ラーメン「彩華ラーメン 本店」

奈良のご当地ラーメンの天理ラーメンは、ピリ辛のスープでにんにくがたっぷり入っているのが特徴のラーメンです。彩華ラーメンは昭和43年屋台からスタートしましたが、今では近畿地区を中心に北海道まで店舗を広げています。本店のこのお店は、前栽(せんざい)駅から歩いて15分の場所にあります。

人気のサイカラーメンは普通サイズの小(648円)と、2玉入りの大(886円)があります。名物のサイカラーメンをがっつり堪能したい方は是非お得な大サイズを注文しましょう!醤油ベースのスープは少し出汁が強めで、ニンニクの香りに支配されおらず、絶妙なバランスを保っていてどんどんレンゲが進むラーメンです。ニンニクの風味が食欲を増し、あっという間に完食してしまいます。

奈良で彩華ラーメンと言えば超有名店ですので、行列が出来ていることも多々あります。週末は駐車場に入るための駐車場の空き待ちの車までいます。ですが並んで良かったと思える味ですので、是非サイカラーメンを堪能して下さい!観光客にも地元の方にも愛されているお店です。

第4位:伝統グルメの葛料理!「吉野本葛 天極堂 奈良本店」

奈良市押上町にある天極堂は、奈良の伝統名物、吉野本葛を使った葛料理や葛菓子が楽しめるカフェ・和菓子店です。創業は1870年という老舗中の老舗です。葛料理は葛きりのイメージが強いですが、ここでは葛うどん、葛粥等、ご当地ならでは葛料理が味わえます。

葛の根にはイソフラボンの一種が含まれてます。イソフラボンの効果に血中コレステロールの濃度を下げ、骨粗しょう症や更年期障害の改善が期待出来ると言われています。有名風邪薬の葛根湯は、葛の根から作られているので、葛が健康に良いというのも納得です!

天極堂は作り立ての葛餅、葛きりが味わえる奈良の有名店です。人気ナンバー1の吉野うどんセット(1782円)はあんかけうどんにごま豆腐、葛もちがセットになっているメニューです。うどんのあんに葛が使われているので、つるんとしたのどごしや食感がクセになります!出来立ての葛もちはほのかに温かく、きなこと黒蜜のほのかな甘さで女性に大人気です。

葛うどんは冷やしも温かいものもあります。夏はさっぱりと冷やしでつるつるのうどん、冬は熱々のうどん、季節に合わせて楽しめるのも葛うどんの魅力です。その他にも葛三昧のコース料理や葛プリン等のスイーツメニューもあるので、奈良に行かれた際は是非立ち寄ってみて下さい!

第3位:奈良のご当地グルメと言えば奈良漬け!「今西本店」

奈良漬とは、食材をまず塩漬けにしてから酒粕に漬け込んだ漬物のことです。独特の風味がクセになる、ご飯にもお酒にもあう一品です。今西本店は近鉄奈良駅から徒歩2分、土産物店が立ち並ぶ三条通りにあります。創業は江戸時代の末期で、歴史を感じる老舗です。観光客で賑わう奈良の人気店です。

奈良漬けはうり・きゅうり・なす・すいか・守口大根・しょうが・メロン・ニンジン等バリエーションが豊かなのも魅力です。奈良漬けの独特な風味が苦手な方も多いので、今は食べやすく工夫された奈良漬けも多く販売されていますが、このお店は昔ながらの酒粕だけを使ってつくった「純正奈良漬」が購入できます。昔ながらの奈良漬けが食べたい方はこちらでの購入をおすすめします!

第2位:郷土料理の奈良名物茶粥!「味亭 山崎屋」

「茶粥(ちゃがゆ)」とは、お米をばん茶やほうじ茶で炊いたもので、奈良では聖武天皇の時代にも食べられていたという記録が残っています。奈良の伝統的な朝ご飯として今なお、親しまれている郷土料理です。さらさらと食べれるので、食欲がない時や二日酔いの朝にも食べやすい料理です。

山崎屋は近鉄奈良駅から徒歩5分なので、観光で訪れる人も多い人気店です。山崎屋の茶粥はほうじ茶を使っていて、お粥は水分をあまり吸っておらず、さらさらとした食感で子供もご年配の方にも食べやすいようになっています。名物の奈良漬けととても相性がよく、パクパクと何杯でも食べれる奈良のおすすめご当地グルメです!ランキング2位なのも納得です。

奈良の名物グルメランキング第1位は?

奈良の鹿

いよいよランキング1位の発表です!奈良と言えばやっぱりこれです。地元の方にも長年愛され、観光客も奈良に行った際は絶対食べたい一品にも入っているご当地グルメです。

第1位:奈良グルメの代表と言えばここ!「柿の葉すし本舗たなか」

近鉄奈良駅から徒歩2分のたなかは、奈良では老舗中の老舗です。柿の葉寿司とは、一口大に握った酢飯に、サバやサケ等の切り身を合わせ、それを柿の葉で包んだものです。柿の葉の香りと魚の旨味が酢飯と共に口いっぱい広がる、食べやすいお寿司です。

山間の土地の奈良は、昔は商人が運んでくるサバ等の海産物はとても貴重なものでした。それを腐らせないように、美味しく食べれるよう考え出されたのが柿の葉寿司です。柿の葉が魚の臭みを抜いてくれるので、生魚が苦手な方にもおすすめの奈良名物です。
 

見た目も美しく、柿の葉で包んでいるので食べやすく、大人から子供まで愛される奈良の代表的な料理です。ランキング1位なのも納得が出来ます。お土産にも大人気ですので、お店で食べるのも良いですが、お持ち帰りにして自宅や帰りの新幹線内でのお弁当代わりとしても人気のグルメです。

奈良のグルメランキングを参考にご当地名物を楽しんでみよう!

奈良でのグルメランキング、気に入ったお店はありましたか?古くから日本の歴史の中心にあった奈良は、美味しいだけでなく、伝統のあるご当地グルメがたくさんあります。観光スポット巡りも奈良での楽しみ方ですが、グルメ巡りもおすすめです。ランキングを参考に是非奈良の観光を満喫して下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ