バレンタインに贈りたいカップケーキ特集!デコレーション方法やレシピを紹介!

今年のバレンタインは何を贈りますか?まだ決まっていないという方におすすめなのが、簡単に作れて、かつ見た目もかわいいカップケーキです。今回はバレンタインにぴったりのカップケーキの作り方や、デコレーション、ラッピングのアイディアまでたっぷり大特集します。本命のカレに贈るのも、友チョコとして贈るのにも真似したいアイディアがたくさんですので、ぜひチェックしてみて下さい!

バレンタインに贈りたいカップケーキ特集!デコレーション方法やレシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1バレンタインでカップケーキをプレゼントしよう
  2. 2バレンタインで贈るカップケーキの作り方
  3. 3バレンタインで贈るカップケーキをデコレーションしよう
  4. 4バレンタインに贈るカップケーキのレシピ集
  5. 5バレンタインに贈るカップケーキをラッピングしよう
  6. 6バレンタインにキュートなカップケーキを贈ろう!

バレンタインでカップケーキをプレゼントしよう

カップケーキは一度にたくさん作れる

バレンタインに人気の手作りスイーツといえば、カップケーキです。カップケーキ専門店も登場しているくらい注目を集めているカップケーキは、チョコレートやクリームチーズを混ぜたり、フルーツやマシュマロをトッピングするなどアレンジも自由自在!しかも、一度に大量に作れるので、たくさん配りたい友チョコや職場チョコにもぴったりなんです。作り方も混ぜるだけと簡単なので、お菓子作り初心者や忙しい方にもおすすめです。

カップケーキは簡単で見た目がかわいい

カップケーキはデコレーションにひと工夫したり、かわいい型を使うだけで、女子ウケ間違いなしのかわいいカップケーキが簡単にできるのもポイントです。今回は不器用な人や、料理が苦手、という方にも気軽にチャレンジしてもらえるよう、一見難しそうに見えても、乗せるだけだったり、かけるだけだったりと簡単なデコレーションも紹介します。本当に作ったの!とびっくりさせてみましょう。

ラッピングしやすく職場や友チョコで配りやすい

カップケーキは型くずれしにくいスイーツなので、持ち運びしやすいのもうれしいところです。今は100円ショップなどでもかわいいラッピングがたくさん売っているので、いくつか用意して渡す相手を思い浮かべながら、かわいいデコレーションのカップケーキをラッピングしてみましょう。心を込めて作ったバレンタインカップケーキは、喜ばれることうけあいです。

バレンタインで贈るカップケーキの作り方

ここからはまず、バレンタインに贈りたい基本のチョコレートカップケーキの作り方を紹介します。カップケーキを作ったことがない、という方はこちらの作り方から作ってみましょう。基本の工程を覚えると、アレンジもしやすくなります。直径7cmのマフィン型が6個できる分量になっているので、少なく作りたい方は分量を半分に、大量に配りたい方は量を倍にするなどして調整してもOKです。

基本のチョコカップケーキの材料

  • 無塩バター 40g
  • ココアパウダー20g
  • 薄力粉    50g
  • 砂糖 80g
  • 卵 2個

チョコカップケーキに必要な道具

バレンタインにぴったりの基本のチョコカップケーキに使う道具は粉ふるいとハンドミキサーです。ハンドミキサーは強弱が調整できるものがおすすめです。粉ふるいがない方は100円ショップでも売っているのでチェックしてみてください。

チョコカップケーキの下準備

カップケージの生地に使う無塩バターは、作る30分~1時間前に室温に戻して柔らかくしておきましょう。薄力粉とココアパウダーは合わせて粉ふるいでふるいにかけておきます。ふるいにかけておくことで粉に空気を含んでふんわりと焼きあがります。ひと手間ですが、おいしいバレンタインカップケーキのために欠かせない工程です。

チョコカップケーキの作り方

  1. ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーの高速で白くもったりするまで泡立てます。
  2. ボウルにもう一度薄力粉とココアパウダーをふるい入れます。
  3. ゴムベラで泡を潰さないようにそっと切り混ぜます。
  4. 少し粉っぽさが残るくらいで、レンジで完全に溶かしたバターを加えてツヤが出るまで切り混ぜます。
  5. スプーンでカップに8分目まで分け入れ、トントンと落として軽く空気を抜きます。
  6. 180℃に予熱したオーブンで20~23分焼きます。
  7. 焼きあがったカップケーキはケーキくらーなどにおいて冷ましたらできあがりです。
     

チョコカップケーキの注意点

バレンタインにぴったりのチョコカップケーキの作り方で、注意して欲しいポイントが、生地の泡立てです。こちらの作り方ではベーキングパウダーなどは使わないので、しっかり空気を入れて膨らませるのがポイントになります。かなりもったりなるまで、下の写真を参照に泡立てて下さい。ボウルとハンドミキサーを傾け空気が入れながら泡立てるとやりやすいです。

また、生地を泡立てた後粉を混ぜる工程では、とにかく泡をつぶさないようにゴムベラを縦に動かし、切るように混ぜることが大切です。コツは、ゴムベラを縦に入れて返し、ボウルをくるっと回すようにすることです。泡が消えてしまうとふんわりしたバレンタインカップケーキになりにくいので、注意しながら混ぜるようにしましょう。

チョコカップケーキの日持ち

チョコマフィン生地の場合は室温で2~3日、冷蔵庫で1~2日はおいしく食べることができます。バレンタイン前日にゆとりを持って作っておきたい方にもおすすめです。冬場はそのまま室内でも構いませんが、夏場に作る場合は涼しい場所で保管してください。

バレンタインで贈るカップケーキをデコレーションしよう

ここからはバレンタインにおすすめのかわいいカップケーキデコレーションを紹介します。基本のカップケーキを作ったら、あとはお好みのデコレーションで思い思いに楽しむだけなので、気軽にチャレンジしてみてください。デコレーションは難しく考えず、直感とセンスで作ったほうがかわいいものが出来上がります。バレンタインのチョコカップケーキをかわいいデコレーションで贈れば、きっと喜ばれること間違いなしです!

ふわふわで可愛くマシュマロでトッピング

ふわふわの見た目がかわいいマシュマロトッピングは、女子ならみんなきゅんとしてしまいそうです。デコレーションの作り方は、板のホワイトチョコレート1枚を割って耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱してとり出し、混ぜて溶かしたあと、スプーンなどでチョコカップケーキに塗り、固まらないうちにマシュマロをのせ、チョコが固まるまで室温においたらできあがりです。ラブリーなデコカップケーキ、いちおしです!

初心者さんにおすすめ!チョコバナナトッピング

ぶきっちょさんでも小さな子供でも簡単な作り方で、見た目もかわいいデコレーションを紹介します。作り方は、板チョコレートを乾いたまな板の刻み、湯せんして溶かします。基本のチョコカップケーキの上に溶かしたチョコレートをスプーンで垂らし、輪切りにしたバナナや、チョコスプレーでデコレーションしたらできあがりです。バナナの他にいちごやりんごなどのフルーツや、グミ、プレッツエルなどを乗せてもかわいいです。

チョコハートのお手軽デコレーション

チョコペンで作ったハートのチョコをトッピングした簡単な作り方でかわいいデコレーションを紹介します。クッキングシートにお好みの色のチョコペンでハートや花などを描きます。ある程度厚みを持たせるのがポイントです。ボウルにクリームチーズ20gと砂糖10g、生クリーム100gを入れてクリーム状にしたチーズクリームを、チョコカップケーキの上に塗り、フリーズドライのいちごなどと一緒にでデコレーションしたら完成です。

コク旨バタークリームトッピング

まろやかでコクがありながらも、軽やかな口溶けのバタークリームトッピングです。製菓用のお花を飾ったらまるでお花畑みたいなかわいいカップケーキが完成します。バタークリームの作り方は、室温でやわらかくしたバター100gに、粉砂糖50g、バニラビーンズを少々を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。丸い口金のついた絞り袋に入れ、カップケーキの上に絞り、お花やハートを飾ったらできあがりです。

絶品!キャラメルマカダミアトッピング

したたりおちるキャラメルと、サクサク食感のマカダミアナッツのデコレーションで、バレンタインカップケーキをワンランクアップさせましょう!こちらのレシピではさらにアイスクリームをトッピングしてパフェのような豪華バージョンにアレンジしています。おうちで食べてもらう機会があったら、カップケーキを温めてアイスを乗せると喜ばれること請け合いです。職場や学校に持っていく場合は、アイスなしてでもOKです。

  1. 黒砂糖120g、生クリーム180mlとバターを小さい鍋に入れ、適度に混ぜながら沸騰させます。
  2. マカダミアナッツ140g加え、混ぜ合わせ、火から下ろし、置いておきます。
  3. カップケーキの上にキャラメルマカダミアをトッピングしたらできあがりです。
     

濃厚なダブルチョコデコレーション

チョコカップケーキの上に、さらにチョコガナッシュをデコレーションして、濃厚なチョコを感じるダブルチョコデコレーションはいかがでしょうか?チョコ好きの方にも、甘いものが大好きな子にもおすすめです。トッピングしたチョコガナッシュは室温に置いておいても溶けないので、バレンタインの贈り物にも最適です!

  1. ミルクチョコと50gとスイートチョコを50gを70~80℃の湯煎にかけて溶かします。
  2. 沸騰直前まで温めた生クリーム90gを少しずつ加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やしておいたガナッシュを絞り袋に入れます。
  4. カップケーキにガナッシュを絞り、チョコスプレーなどで飾れば出来上がりです。
     

ラブリーなアイシングトッピング

パステルカラーがかわいいアイシングトッピングは、女子ウケ間違いなしのおすすめです。マリーアントワネットのようなキュートな世界観で、かわいいもの好きな友達なら絶対喜んでくれるに違いありません。もしアイシングを作る時間がない場合は、100円ショップなどでアイシングパウダーが売っていて作り方も簡単なので、そちらを利用するとよいでしょう。カラーも豊富に揃っているので、一度チェックしてみるのがおすすめです。

  1. 色づけできるチョコレート40gをボウルに入れ、湯せんにあてて溶かします。
  2. 溶けたら半量を別のボウルに入れ、アイシングカラーを少しずつ加え混ぜ、お好みの色合いにします。
  3. バレンタインカップケーキの上面を下に向けてチョコレートにつけます。チョコレートが完全に固まる前に、アラザンなどお好みのデコパーツを飾ります。
  4. チョコレートが完全に固まったら、チョコペンやアラザンなどでデコレーションしたらできあがりです。
     

大人なあの人にコーヒークリームトッピング

コーヒー味のバタークリームをデコレーションしたちょっぴり大人のバレンタインカップケーキは、コーヒー好きな方にもぴったりです。甘いものが苦手な方でも食べやすいので、職場で配るバレンタインカップケーキにもよさそうです。かわいいコーヒー豆のお菓子があったら、乗せてあげるとさらに気分がアップします。コーヒー豆のお菓子が近くに売っていない場合は、製菓の通販などでも手に入るのでチェックしてみて下さい。

  1. バター100gに粉砂糖150gを加えハンドミキサーでよく混ぜます。仕上げにコーヒーパウダー10gを加えさらに混ぜます。
  2. 丸口金を絞り袋にセットし、クリームを入れ、カップケーキの上にグルっと絞り上げるようにデコレーションします。
  3. 仕上げにコーヒー豆のお菓子をのせたらできあがりです。

トレンド!チョコミントカップケーキ

今お菓子やスイーツでブームのチョコミントを、バレンタインカップケーキのデコレーションに取り入れてみましょう!おしゃれに敏感な友達なら、きっと喜んでくれるはずです。チョコレートとミントは相性が抜群なので、おいしさもお墨付きです。作り方も簡単なのに、チョコカップケーキのブラウンとミントグリーンがクールでかわいいので、ほかの人とバレンタインチョコがかぶりたくない、という方にもおすすめです。

  1. ボウルに粉糖120gを入れミントリキュール大さじ1を少しずつ加え、ゴムべらでよく練り混ぜて、全体にとろりとさせミントアイシングを作ります。
  2. あら熱のとれたカップケーキの上にスプーンでミントアイシングをたらし、チョコベビーを飾ったらできあがりです。

バレンタインに贈るカップケーキのレシピ集

カラフルでポップな「NYスタイルカップケーキ」

映画SEX AND THE CITYに出てくるようなおしゃれでかわいいニューヨークスタイルのカップケーキを贈れば、センスの良さをアピールできちゃいます。カップケーキの上にのっているのは、フロスティングというクリームチーズをベースにしたデコレーションです。一見難しそうですが作り方は簡単で、食紅を混ぜることで好みの色が作り出せるので、いろいろアレンジしてカラフルでかわいいカップケーキを仕上げてください。

  • 薄力粉 110g
  • 卵 2個
  • バター 60g
  • 砂糖 60~70g
  • クリームチーズ 100g
  • 粉砂糖 50~60g
  • バター 30g
  • 水切りヨーグルト 大さじ1
  • バニラエッセンス 少々
  • 食紅 少量
  • アラザンや乾燥イチゴなどのトッピング

  1. 卵と砂糖をボールに入れ、湯せんにかけながら泡立てます。
  2. 人肌に温まったら湯せんからおろし、白っぽくリボン状になるまでよく泡立ててください。
  3. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで手早くさっくり混ぜます。
  4. 600Wで1分程加熱した溶かしバターを、熱いうちに全体に散らすように入れ、ムラがなくなるまで手早く混ぜます。
  5. 型の8~9分目まで生地を流し込み、170℃のオーブンで22~25分焼いたらカップケーキの完成です。
  6. 続いてフロスティングは、ボールにクリームチーズを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜます。
  7. バター、水切りヨーグルト、バニラエッセンスを加え、さらによく混ぜ、粉砂糖を少しずつ加えながらなめらかになるまで混ぜます。
  8. フロスティングを分け、それぞれ食紅をごく少量混ぜておきます。
  9. 絞りやすい固さにするため、ボールにラップをして1時間以上冷やし、カップケーキの上に絞ります。
  10. お好みでデコレーションをしたらできあがりです。
     

食べやすくてかわいい「クリームカップケーキ」

アイスクリームカップで作ったチョコカップケーキに、ハートシュガーやアラザンなどでカラフルにトッピングしたカップケーキは、見た目もかわいいので女子ウケばっちりです。スプーンで食べるので手も汚れず、職場でのおやつにも食べやすいです。贈るときは小さなスプーンも一緒に添えて渡せば、気が利いてる、と思われること間違いなし!カラフルでかわいいバレンタインカップケーキで、人と差をつけちゃいましょう。

  • 卵 1個
  • 砂糖 20g
  • 薄力粉 20g
  • ココアパウダー 5g
  • 無塩バター 10g
  • 生クリーム 100g
  • はちみつ 20g
  • マスカルポーネチーズ 100g
  • ラズベリージャム 60g
  • トッピング お好みで
     

  1. 薄力粉とココアパウダーは合わせてふるい、バターは湯せんで溶かし、オーブンを180℃に余熱します。
  2. ボウルに卵、砂糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てます。
  3. 薄力粉とココア生地を振るったものをいれ、ゴムベラで切り混ぜます。
  4. 粉気がなくなったらバターを加え、さらに切り混ぜます。
  5. カップに分け入れ、180度のオーブンで8分焼き、粗熱を取ります。
  6. ボウルに生クリーム、はちみつを加えハンドミキサーで7分立てにし、マスカルポーネを加えてさらに混ぜます。
  7. ココア生地にラズベリージャムを入れ、マスカルポーネをのせて、デコレーションしたら完成です。

食べごたえ満点「オレオカップケーキ」

インパクト抜群なオレオをくだいてデコレーションしたカップケーキは、見た目もかわいいのでぜひ作ってみて欲しいおすすめです。バレンタインにもおすすめなので、今年は何にしようか悩んでいる方は、ぜひ作ってみてください。甘そうに見えますが、食べてみると甘さが控えめになっているので、1個ぺろっとたべられちゃいます。ボリュームもあるので、食いしん坊なあの人へ贈ってみてはいかがでしょうか?

  • ホットケーキミックス 150g
  • オレオ6枚
  • 板チョコレート 2枚
  • 牛乳100ml
  • 卵1個
  • 砂糖小さじ1

  1. オレオを手でわります。
  2. チョコを湯せんで溶かします。
  3. 溶けたチョコに少しずつ牛乳を混ぜます。
  4. チョコ液にホットケーキミックス、卵、砂糖、オレオを入れて混ぜます。
  5. カップケーキ形にバターを塗り、生地を入れてオレオをトッピングします。
  6. 180°で温めたオーブンに20〜25分焼いたらできあがりです。

バレンタインに贈るカップケーキをラッピングしよう

バレンタインにカップケーキを作ったら、ラッピングもかわいいデコレーションで贈ってみましょう!ここからはカップケーキがかわいく見えるおしゃれなラッピングデコレーションの例を紹介します。アイディア満点のかわいいラッピングで渡せば、相手もきっと喜んでくれるはずです。一度に大量に作れるアイディアもありますので、友チョコを贈る方もぜひ参考にしてください。

こちらのラッピングデコレーションは、表がビニール、後ろがクラフト仕様になった袋にバレンタインカップケーキを入れ、レースペーパーごとホッチキス留めしたアイディアです。見た目もナチュラルでかわいいので、女子ウケ間違いありません。レースペーパーにはんこをおしたり、ユーカリやラベンダーなどの草花をプラスしても素敵です。クラフト仕様になった袋は100円ショップや、ラッピング屋さんで見つかります。

こちらはカップケーキごと紙コップに入れ、透明の袋で包み、リボンや毛糸などでかわいいデコレーションをしたアイディアラッピングです。紙コップに入れることで持って行く時も型くずれしにくく、きれいな状態で渡せるのもメリットです。バレンタインのカップケーキを入れる紙コップの色や柄をカラフルなものにしたり、リボンや毛糸を凝ったりするとよりかわいいラッピングになります。いろいろ好みでアレンジしてみてください。

カップケーキを食べやすいよう、スプーンを一緒につけて渡すのもひとつのアイディアです。もらった人は手を汚さず、そのまま食べることができるので喜んでくれること間違いなしです。気配り上手だね、なんて見直されるかもしれません。カップケーキごと透明の袋に入れて、マスキングテープでスプーンをつけ、リボンでおめかししたらできあがりです。カップケーキのデコレーションもわかりやすいのもポイントです。

Thumbバレンタインの日のご飯メニュー!彼も喜ぶ手作りレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バレンタインにキュートなカップケーキを贈ろう!

バレンタインに渡したいカップケーキの作り方やデコレーションのアイディア、ラッピングまでご紹介してきましたが、参考になりましたか?カップケーキは作り方も簡単なので、お菓子作りに慣れない方も、ぶきっちょさんでも挑戦しやすいと思います。今年のバレンタインは手作りのカップケーキを作って、大切な人に気持ちを伝えましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ