ランチパックの種類は豊富!人気のおすすめ商品や地域限定商品を紹介

ランチパックは種類が豊富な種類を楽しむことが出来る商品として、多くの人々に愛され続けている商品です。今回の記事では、そんな人気のランチパックの種類を紹介していきます。ランチパックの種類には定番で愛され続けている種類も多くありますが、地域限定や期間限定で楽しむことが出来る種類も多くのものがあります。それらの種類を色々と紹介していきますので、ランチパックにはどのような種類がるのか気になっているという方は是非チェックしてみてください。

 ランチパックの種類は豊富!人気のおすすめ商品や地域限定商品を紹介のイメージ

目次

  1. 1ランチパックの種類を詳しく知りたい
  2. 2ランチパックについて知っておこう
  3. 3ランチパックで定番の人気商品
  4. 4ランチパックでスイーツ感覚で楽しめる人気商品
  5. 5ランチパックで全粒粉入りのシリーズ
  6. 6ランチパックの話題の地域限定商品
  7. 7ランチパックの豊富な種類をいろいろと食べ比べてみよう!

ランチパックの種類を詳しく知りたい

考えるお姉さん

皆さんは、ランチパックを食べたことがありますか?パン売り場などでよく見かける商品ですので、おそらく、多くの方がどれかの味のランチパックを食べたことがあるのではないでしょうか?みなさんも知っての通り、ランチパックにはとても多くの種類があり、パン売り場で多くの種類のランチパックが並んでいます。今回は、そんなランチパックの種類にはどのようなものがあるのかを一気に紹介していきます。

ランチパックで現在発売されている人気の商品や、地域限定の少し珍しいランチパックまで色々な種類を紹介していきます。バラエティ豊かなランチパックについて、どのようなものが発売されていたのか、またレギュラー商品にはどのようなものがあるのかを改めてチェックしていきましょう!まずは、ランチパックの基礎知識からチェックしていきます。

ランチパックについて知っておこう

それでは、早速ランチパックについて詳しくチェックしていきましょう!パンコーナーなどでおなじみのランチパックですのでみなさんよく知っているかと思いますので、この項目はサラッと紹介していきます。まずは、ランチパックの歴史について見ていきましょう。

ランチパックの歴史

想像する子供

それでは、まず最初にランチパックの歴史について見ていきましょう。ランチパック自体は1984年に発売を開始された商品となっており、発売された当初は現在でもおなじみの種類であるピーナッツ、小倉、ヨーグルト、そして青りんごの4種類だったそうです。その後も様々な種類のランチパックが発売され続け、2016年ではなんとその種類は1000種類を超えているのだそうです。

値段も手ごろで持ち歩きに便利

ランチパックはみなさん知っての通り、お手軽価格で様々な種類を楽しむことが出来る商品です。期間限定商品もありますので現在では発売していない種類もかなり多いですが、それでも常に多くの種類から好きなランチパックを選んでお手頃価格で楽しむことが出来るという嬉しい商品です。また、ランチパックは持ち運びしやすいように、空気がしっかりと入れられています。潰れにくいので、持ち運びにもぴったりのパンです。

種類が豊富で美味しい人気商品

先程も少し紹介したとおり、ランチパックは種類がかなり豊富な商品となっています。おかず系からデザート系まで、様々な種類のランチパックを楽しむことが出来る、しかも美味しい商品なのもランチパックが長年愛され続けている理由です。期間限定商品もよく発売されていますので、ランチパックをよく食べる人でも新しい味を楽しむことが出来るようになっています。

新商品は公式サイトで確認ができる!

オッケーマークの女性

ランチパックの種類はかなり多いですが、ランチパックから現在発売されている種類や、新商品は公式サイトからチェックすることができます。お店に行く前に、あらかじめ公式サイトで気になる商品をチェックしておくと良いかもしれません。また、新商品だけではなくこれまでに発売されていた商品に付きましても、公式サイトからチェックすることができますので過去の商品を知りたいという方も是非チェックしてみてください。

ランチパックには期間限定や地域限定もあり!

先程も少し触れたとおり、ランチパックには期間限定で発売している種類や、地域限定で発売している種類などもあります。ドラマやキャラクターとのコラボレーションなどもあり、ランチパックは常に多くの種類の商品から選べるようになっており、選べる楽しさもあるのがランチパックの魅力でもあります。それでは、早速ランチパックのたくさんある種類についてどのようなものがあるのかを早速チェックしていきましょう!

ランチパックで定番の人気商品

それでは、早速数多くの種類がある、ランチパックで楽しむことが出来る定番の種類を紹介していきましょう。ランチパックには期間限定の種類や、地域限定の種類なども多くありますが、定番で楽しむことが出来る種類も多くのものがあります。定番の種類には人気の味となっている種類も多くのものがありますので、早速チェックしていきましょう。まずは、軽めのランチにもピッタリの「たまご」から紹介していきます。

朝食や、軽めのランチにピッタリ「たまご」

それでは、バラエティ豊かなランチパックの種類を紹介していきましょう。まず最初に紹介するランチパックの種類は、定番の人気商品です。ランチパックは新しい味や、期間限定の種類など新しい種類が次々と発売されていますが、一番はじめからあるピーナッツのように、定番でみんなに愛され続けている種類も多くあります。まず最初に紹介するのは、朝食などにもぴったりな、「たまご」です。

ランチパックのたまごでは、ふんわりしたパンにたまごフィリングを閉じ込めたという商品になっています。たまごを好きだと言う方は多いかと思いますが、ランチパックでもたまご味は大人気で2017年度のランチパックの売上は第2位となっていたそうです。ランチパックには色々なジャンルの種類がありますが、惣菜シリーズでは一番人気の種類となっています。

発売当初から人気の種類「ピーナッツ」

続いて紹介する、ランチパックの定番人気の種類は「ピーナッツ」です。先程も紹介したとおり、ピーナッツ味は最初に発売したときからある種類となっており、ピーナッツ味は人気で現在でも発売されている種類となっています。2017年度のランチパックの売上の中では人気ナンバーワンとなっており、かなり人気の種類となっています。

ランチパックは柔らかなパンの中にピーナッツクリームがサンドされた商品になっており、誕生当初からある唯一の商品となっています。ランチパックのピーナッツは人気商品であるためか、ランチパックの表面にピーナッツのデザインがされており、可愛らしいデザインとなっています。もちろんスイーツジャンルでも一番の人気となっており、おやつとしてもピッタリのランチパックとなっています。

ランチにもおすすめの総菜系ランチパック「ツナマヨネーズ」

続いて紹介する、定番人気のランチパックの種類はランチにもおすすめの総菜系ランチパックである、「ツナマヨネーズ」です。ランチパックのツナマヨネーズもかなり人気のある種類となっており、ランチパックの中の売り上げランキングでは第2位となっています。ランチパックの中で売り上げ第2位となっているこちらのランチパックのツナマヨネーズは、柔らかいパンにツナとオニオンを和えたツナサラダをサンドしたという種類となっています。

サンドイッチでも定番の具材となっているツナマヨネーズですが、ランチパックでも定番の人気商品となっているようです。こちらのランチパックのツナマヨネーズは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、オーブントースターなどで焼きあげるとさらにおいしく楽しむことが出来るのだそうです。玉ねぎが入っていますので、食感も楽しめてよりさっぱりと楽しむことが出来る種類となっています。

また、ポテトサラダやツナサラダにブラックペッパーをかけて楽しむ方がいるように、こちらのランチパックのツナマヨネーズにもブラックペッパーをかけて食べるとさらにおいしいという口コミもあります。そのまま食べてももちろんおいしいランチパックのツナマヨネーズ味ですが、色々なアレンジをして楽しむことも出来るところも、人気の種類となっている理由なのかもしれません。

焼きそばパンのような味わいが人気「ソース焼きそば&マヨネーズ」

続いて紹介する、定番の人気商品となっているランチパックの種類は、「ソース焼きそば&マヨネーズ」です。こちらのランチパックのソース焼きそば&マヨネーズは、その名の通り柔らかいパンにソース焼きそばと、マヨネーズをサンドしたというまるで焼きそばパンのような味わいを楽しむことが出来る種類となっています。焼きそばは少し濃いめの味つけとなっており、パンとの相性もばっちりとなっています。

お昼には焼きそばを食べたいけれどワンハンドでサクッと楽しみたい、という時にもおすすめしたいランチパックとなっています。焼きそばと、マヨネーズと柔らかなパンがマッチングして、しっかりとした味付けとなっていながらも濃すぎる事が無い絶妙なバランスのランチパックを楽しむことが出来るようになっているのだそうです。しっかりとした味わいのランチパックを楽しみたいという時にもおすすめです。

ランチパックでスイーツ感覚で楽しめる人気商品

ランチパックの定番人気の種類を紹介してきたところで、続いてスイーツ感覚で楽しむことが出来るという甘めの味を楽しむことが出来るランチパックの種類を紹介していきましょう。まず最初に紹介するのは、塩味と甘みが絶妙となっている、「小倉マーガリン」から紹介していきます。

塩味と甘みが絶妙「小倉マーガリン」

続いては、ランチパックの中でスイーツ感覚で楽しむことが出来るランチパックの種類を紹介していきます。ランチパックは朝ごはんやお昼ご飯などにもピッタリの商品ですが、甘い味を楽しむことができる種類も豊富に揃っており、それらはおやつにもぴったりです。そんなおやつにもぴったりなランチパックの種類を早速チェックしていきましょう

まず最初に紹介するランチパックの中でおやつ感覚で楽しむことが出来る種類は、「小倉マーガリン」です。ランチパックの小倉マーガリンでは、柔らかいパンの中に小倉あんと、マーガリンとを挟んだという種類になっています。中に使用されている小倉あんには、北海道産の小豆が使用されているのだそうです。小倉あんとマーガリンとの鉄板の組み合わせで、和風フレーバーが好きな方にもおすすめです。

ランチパックの小倉マーガリンはそのまま食べてももちろん美味しいのですが、トーストでランチパックの小倉マーガリンを焼き上げればまるで小倉トーストのような味わいを楽しむことが出来るという口コミもあります。外出しているときは難しいかもしれませんが、自宅でランチパックを楽しむ際には是非試してほしい食べ方となっています。

パンといちごジャムとの鉄板の組み合わせ「苺ジャム&マーガリン」

続いて紹介する、数多くあるランチパックの種類の中でスイーツ感覚で楽しむことが出来る種類は、「苺ジャム&マーガリン」です。ランチパックの苺ジャム&マーガリンは、その名の通り柔らかなパンにいちごジャムと、マーガリンとをサンドしたというデザート感覚で楽しむことが出来る種類のランチパックとなっています。こちらも小倉マーガリンと同じく、マーガリンと違う食材との組み合わせを楽しむことが出来ます。

パンと合わせるのにはいちごジャムだけでも十分においしいのですが、更にマーガリンをプラスしたといういちごジャムとマーガリンとのおいしさのマッチングを楽しむことが出来るランチパックの種類となっています。マーガリンといちごジャムというと、マーガリンの方が強めなのかなと思う方もいるかもしれませんが、絶妙なバランスのおいしさを楽しむことが出来るようになっています。

ランチパックの苺ジャム&マーガリンの中に入っているマーガリンは少し控えめになっているのだそうで、イチゴジャムのおいしさが引き立てられるような味わいになっているのだそうです。こちらのランチパックの種類も、オーブントースターで少し焼きあげるとトーストのような味わいを楽しむことが出来てさらにおいしく楽しむことが出来るという口コミもあります。

不二家とのコラボレーション「ミルキークリーム」

続いて紹介する、数多くあるランチパックの種類の中でスイーツ感覚で楽しむことが出来る種類は、「ミルキークリーム」です。こちらのランチパックのミルキークリームは、ランチパックを作っている山崎製パンと、ミルキーを作っている不二家との共同開発商品となっています。こちらのランチパックのミルキークリームは、不二家のミルキー風味のクリームホイップをサンドしたという種類のランチパックでミルキーファンにおすすめのランチパックです。

甘くておいしい不二家のミルキーですが、クリームにしてしまうと甘すぎてしまうのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、こちらのミルキークリームのランチパックでは、ミルキーの特徴である濃厚な甘さを楽しむことが出来つつも、甘すぎることはないという絶妙なバランスを楽しむことが出来るランチパックに仕上がっています。甘すぎず、軽い食感のクリームを楽しむことが出来ます。

また、こちらのランチパックのミルキークリームでは、不二家のミルキーとのコラボレーション商品ということもありパッケージがミルキー感満載の物になっています。ランチパックのミルキークリームのパッケージの上下にはミルキーの個包装のようなデザインが描かれており、パッケージの前面にはペコちゃんが描かれたパッケージを見ているだけでも楽しくなりそうなデザインになっています。

紅茶の風味を楽しめる「ミルクティー風味ホイップ&ミルククリーム」

続いて紹介する、数多くあるランチパックの種類の中でスイーツ感覚で楽しむことが出来る種類のランチパックは、紅茶の風味を楽しむことが出来るという「ミルクティー風味ホイップ&ミルククリーム(アールグレイ)」です。こちらの種類は、紅茶の風味を楽しむことが出来るランチパックとなっており紅茶好きな方におすすめしたいランチパックとなっています。

こちらのランチパックは、柔らかいパンにアールグレイのエキスを使用したというミルクティー風味のホイップと、ミルククリームをサンドしたというスイーツ系のランチパックとなっています。ミルクティーの風味が濃厚で、おいしいという口コミもあります。紅茶の香りを楽しむことが出来るランチパックとなっていますので、おやつとして楽しむにもピッタリとなっています。

こちらのミルクティー風味ホイップ&ミルククリーム(アールグレイ)のランチパックは、パッケージも上下がかわいらしいデザインが描かれておりパッケージも見ているだけでもかわいらしい紅茶をイメージしたというデザインとなっています。

ランチパックで全粒粉入りのシリーズ

食物繊維がたっぷり「レンコンサラダ」

続いて紹介する、ランチパックの種類は、全粒粉入のパンを使用しているという全粒粉シリーズの種類を紹介していきます。ランチパックでは、おなじみの白いパンを使用した種類の他にも全粒粉を使用したパンを使用したシリーズがあります。続いては、そんな全粒粉入のシリーズのランチパックを紹介していきます。

ランチパックで食べてみたい食材や生地を募集したところ、食物繊維に続いて人気だったのが全粒粉だったのだそうです。全粒粉は香ばし風味が魅力の食材となっており、白いパンのランチパックとはまた違った味わいを楽しむことが出来ます。まず最初に紹介するのは、食物繊維もたっぷり入っているという「レンコンサラダ」です。

ランチパックの全粒粉入のシリーズのれんこんサラダは、全粒粉入のパンにレンコン入りのサラダが入っているという種類になっています。全粒粉も食物繊維が豊富ですし、レンコンも食物繊維が豊富となっていますので食物繊維を多く取りたいという方にもおすすめしたい種類となっています。れんこんの食感も楽しむことができ、味だけでなく食感も楽しむことができるランチパックとなっています。

ハンバーグが入ってボリューム満点「ハンバーグ」

続いて紹介する、ランチパックで楽しむことが出来る全粒粉入りパンの種類は、「ハンバーグ」です。ランチパックの全粒粉入りのパンで楽しむことが出来るハンバーグという種類は、全粒粉入りのパンに、ハンバーグとデミグラスソースをサンドしたという商品になっています。全粒粉入りのランチパックでは全粒粉に合うような具材をチョイスしたというだけあって、ハンバーグと全粒粉入パンとの相性は抜群になっています。

こちらの全粒粉入ランチパックのハンバーグでは、食べごたえのあるランチパックとなっていますのでお昼は手軽に済ませたいけれど、ボリュームのある食事を楽しみたいという方にもおすすめしたいランチパックとなっています。香ばしい風味を楽しむことが出来る全粒粉入りのパンの中にしっかりとハンバーグが入っており、軽食として楽しむパンとしてもピッタリです。続いては、同じく全粒粉入りのパンであるハム&チーズを紹介します。

カロリー控えめでしっかり美味しい「ハム&チーズ」

続いて紹介する、全粒粉入りのパンで楽しむことが出来るランチパックは「ハム&チーズ」です。こちらのランチパックのハム&チーズという種類は、その名の通り全粒粉入りのパンに、スライスハムとスライスチーズとをはさんだという種類のランチパックとなっています。こちらのハム&チーズも全粒粉に合う具材としてチョイスされていますので、全粒粉入りのパンとの相性は抜群となっています。

ハムとチーズと聞いてあまりカロリーが低そうだと感じる人はいないかもしれませんが、実はこちらの全粒粉入りのランチパックのハム&チーズという種類は、ランチパックの全粒粉入りの種類の中でもっともカロリーが低い商品となっています。ランチパックは1袋に2個入りとなっていますが、ハム&チーズのランチパック一つが115キロカロリーとなっており、1袋食べても230キロカロリーと低めのカロリーで楽しむことが出来ます。

ですので、全粒粉の香ばしい味わいでハム&チーズを楽しみたいとい方にはもちろん、ランチパックを楽しみたいけれど、カロリーが気になってしまうという方にもおすすめしたいランチパックの種類となっています。トーストした食パンと、ハムとチーズとの相性は言うまでもなく良いですが、それはこのランチパックにも言えます。このハム&チーズのランチパックをトースターなどで焼けば、ホットサンドのような味わいを楽しむことが出来ます。

ランチパックの話題の地域限定商品

ボリューミーな具材で話題「東松山やきとり風」

続いて紹介するのは、ランチパックの中でも話題となっている、地域限定の種類について紹介していきます。ランチパックは定番商品から期間限定の種類まで、たくさんの種類を楽しむことが出来る商品ですが地域限定でしか楽しむことができない種類も存在しています。旅行先などでランチパックの売り場を覗くと、見たことのないランチパックの種類に出会えるかもしれません。

そんなランチパックの地域限定の種類の中で最初に紹介するのは、ボリューミーな具材を楽しむことが出来るということでも話題となっている、「東松山やきとり風」から紹介していきましょう。こちらの種類のランチパックは、関東地方限定のご当地ランチパックとなっています。名前は「やきとり」となっているのですが、実は使用されているのは豚肉となっています。

東松山市では、豚のカシラ肉を炭火で焼いて、辛味の効いた味噌ダレをつけて楽しむ料理が食べられており、この料理が東松山名物のやきとりなのだそうです。そんな東松山やきとり風をイメージしたというこちらの種類のランチパックでは、パンに豚のカシラ肉の入った辛味噌だれの風味の具材と、マヨネーズとをサンドしたという種類となっています。

豚のカシラ肉を使用しているということでボリューム満点の一品となっており、ご飯としてしっかりとしたランチパックを楽しみたいという方にもおすすめの種類となっています。柔らかいパンにはさまれた、豚の頭肉が入った辛子味噌だれ風味がパンとマッチングして人気のランチパックの種類となっています。

サツマイモの甘さが楽しめる「スイートポテト&マーガリン」

続いて紹介する、ランチパックの種類の中で地域限定で楽しむことが出来るという種類は、「スイートポテト&マーガリン」です。こちらのスイートポテト&マーガリンという種類のランチパックは、地域限定で関東地方のご当地ランチパックとなっています。こちらのランチパックは、千葉県産大栄愛娘さつまいものペースト入りのあんと、マーガリンをサンドしたというデザートとしても楽しめるランチパックとなっています。

ランチパックの種類の中でマーガリンを使用したものは今回の記事でも紹介してきましたが、こちらの商品にもマーガリンが使用されており、スイートポテトとの相性抜群のコラボレーションを楽しむことが出来る地域限定ランチパックとなっています。焼きイモに、バターやバターやマーガリンを付けて楽しむという方もいるかと思いますが、同じような感覚でこのランチパックを楽しむことが出来ます。

スイートポテトの優しい甘さが特徴となっているランチパックとなっていますので、食事系よりも、おやつなどのスイーツ系のランチパックとして、よりおすすめしたい種類のランチパックとなっています。このランチパックのペーストに使用されている「大栄愛娘」というさつまいもは、栽培や出荷体制が難しく、生産農家の方が少なくなっているためになかなか手に入らない、「幻のさつまいも」とも呼ばれているのだそうです。

そんな希少な大栄愛娘もペーストに使用されているランチパックを、見かけたときは是非試してみてはいかがでしょうか?地域限定のランチパックとなっていますので、その関東の方や、関東を訪れた際などに探してみてください。

意外な組み合わせの地域限定味「甘酒入り苺クリーム」

続いて紹介する、数多くあるランチパックの種類の中で地域限定で楽しむことが出来るおすすめのランチパックは、意外な組み合わせを楽しむことが出来る地域限定の種類である「甘酒入り苺クリーム」です。こちらの地域限定のランチパックは、新潟が開港150周年になることを記念して、「TEAM Nii port」のスペシャルクルーの「リリー&マリーズ」とのコラボレーションとして生まれたランチパックの種類となっています。

リリー&マリーズとのコラボレーションで生まれた地域限定のランチパックは甘酒入り苺クリームだけではなく、「新潟県三和豚もち豚入りカレー」という地域限定の種類も発売されています。この項目で紹介する甘酒入り苺クリームでは、パンにも新潟県産米の米粉入りパンを使用するなど、パンもこだわりの物となっています。また、中のクリームにも中越酵母工業(株)が製造した、吉乃川の甘酒が使用されています。

吉乃川の甘酒を使用したクリームと、越後姫イチゴのジャムを混ぜ合わせて新潟県産米粉入りのパンで、地域限定のご当地ランチパック感が満載の地域限定ランチパックとなっています。甘酒とイチゴがクリームに入っているというのはあまり想像がつかないかと思いますが、この意外な組み合わせがマッチして美味しいと、口コミでは話題となっています。

イチゴクリームやイチゴジャムが好きだという方はもちろん、甘酒を飲むのが好きで甘酒が入ったクリームがどのような物なのか気になるという方、また変わった味のランチパックを試してみたいという方にも是非おすすめしたい地域限定のランチパックとなっています。イチゴジャムと甘酒入りクリームの優しい甘さを楽しむことが出来るランチパックとなっていますので、おやつにもピッタリです。

スパイスの効いたカレーを楽しめる「新潟県産和豚もちぶた入りカレー」

続いて紹介する、数多くあるランチパックの種類の中で地域限定で楽しむことが出来るランチパックの種類は、スパイスの効いたカレーを楽しむことが出来るという「新潟県産和豚もちぶた入りカレー」です。こちらの地域限定のランチパックも、甲信越地方のご当地ランチパックとなっています。先ほど紹介した、新潟150周年を記念して「リリー&マリーズ」とコラボレーションしたランチパックの一つです。

先ほど紹介したリリー&マリーズとのコラボレーションで生まれたこちらのランチパックも、もちろん新潟県産米が使用された米粉入りのパンが使用されています。そのこだわりのパンの中には、新潟県産もち豚のひき肉入りカレーが入っています。この新潟県産もち豚のひき肉入りのカレーは、スパイスが効いた味わいとなっており米粉入りのパンとの相性は抜群となっています。

そして、こちらのパンには米粉入りのパンが使用されていますので、もちっとした食感のパンを楽しむことが出来て、いつものランチパックとはまた違った食感のパンでランチパックを楽しむことが出来ます。ちなみにこちらのランチパックに使用されているもち豚とは、豚肉の臭みがなく脂身もさっぱりとしていていながらもしっかりとした甘みを楽しむことが出来るという種類の豚肉となっています。

また、カレーと豚肉を使用しているという種類のランチパックでありながら1個当たり105キロカロリーとランチパックの種類の中では低めのカロリーで楽しむことが出来るランチパックとなっています。ランチパックは1袋に2個入りとなっていますので、1袋丸ごと食べても210キロカロリーと低めのkcalで楽しむことが出来るのもうれしいポイントです。見かけた際には、是非試してみてはいかがでしょうか?

ランチパックの豊富な種類をいろいろと食べ比べてみよう!

いかがでしたでしょうか?ランチパックはスーパーなどですっかりとなじみとなったパンの一つかと思いますが、現在も多くの種類のランチパックが発売され続けており、様々な味を楽しむことが出来るようになっています。中には期間限定でしか楽しむことが出来ない種類のランチパックも多くあり、定期的に新しい種類を楽しむことが出来るのもランチパックの魅力となっています。

また、他の企業やドラマなどとのコラボレーション企画を楽しむことが出来たり、地域限定のランチパックやご当地食材を使用したというご当地ランチパックなど、特別感のあるランチパックの種類も最近では多く発売されています。ランチパックの新商品は、公式サイトからチェックできますので気になる方はチェックしてみてください。ランチパックのバリエーション豊かなラインナップを味わってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ