新潟グルメランキングTOP15!地元民おすすめの名物あり!

空港がある新潟では、多くの観光客が訪れます。新潟といえば、コシヒカリなどのお米の生産地としては有名ですが、実は多くのグルメが存在しています。そこで今回の記事では、そんな新潟のおすすめグルメや名物をランキング形式で紹介していきます。美味しいお店はもちろん、新潟でしか味わうことができないお店や、観光の際に一度は味わってほしいお店なども紹介しているので、新潟に立ち寄った際のお店選びの参考にしてください。

新潟グルメランキングTOP15!地元民おすすめの名物あり!のイメージ

目次

  1. 1新潟でグルメな名物を食べつくそう!
  2. 2新潟のおすすめグルメランキング15位~11位
  3. 3新潟のおすすめグルメランキング10位~6位
  4. 4新潟のおすすめグルメランキング5位~2位
  5. 5新潟のおすすめグルメランキング第1位は?
  6. 6新潟にはグルメがいっぱいで毎日食事が楽しい!

新潟でグルメな名物を食べつくそう!

新潟にはグルメなイベントが多数あり!

新潟といえば新潟空港があり、観光客も訪れることが多い県ですが、実は新潟には多くの名物グルメが存在しています。新潟といえば、コシヒカリなどのお米の生産地として有名ですが、他にも様々なグルメがあります。また、新潟では、そば祭りやスイーツビュッフェ、いもジェンヌ祭りなど、多くのグルメイベントが開催されています。

そこで今回の記事では、そんな新潟のおすすめ名物グルメが食べられるお店をランキング形式にまとめて紹介していきます。美味しいお店はもちろん、新潟でしか味わうことができないお店なども紹介しているので、新潟に行った際のお店選びの参考にしてください。

新潟の伊勢丹ではグルメフェスティバルも開催

さらに、新潟の伊勢丹では全国のうまい料理が一挙に集結する全国グルメフェスティバルも開催されています。新潟の名物グルメはもちろん、普段では味わえない全国のグルメを一度に楽しむことができるイベントとなっているので、ぜひ一度新潟の伊勢丹全国グルメフェスティバルに参加してみてはどうでしょうか?

Thumb新潟のワイナリー厳選7選!レストランがある農園など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟のおすすめグルメランキング15位~11位

第15位:肉・魚・酒が楽しめるお店「喜ぐち」

新潟のおすすめ名物グルメランキング15位のお店は「喜ぐち」です。こちらのお店は新潟駅から2107mの場所にお店を構えています。全部で40席用意されており、友人たちと楽しくお酒と料理を楽しめる居酒屋となっています。お酒、魚、肉と全部味わうことができるお店となっており、メニューも豊富なため、いろいろな料理を楽しみたい人におすすめの居酒屋です。

さらに、〆には「ラーメン500円」と非常にリーズナブル値段でお店自慢の一杯を味わうことができるので、新潟で飲む際に利用してみてはどうでしょうか?喜ぐちの営業時間は、18:00~翌4:00(月~土)となっています。定休日は日曜日となります。

第14位:ご飯が見えない程の海鮮丼が有名「おさかな亭」

新潟のおすすめ名物グルメランキング14位のお店は「おさかな亭」です。こちらのお店は、新潟県の大形駅から3722mの場所にお店を構えています。店内は落ち着いた雰囲気のお店となっており、カウンター席も用意されているため、一人でも気軽に入ることができるお店です。新鮮な海鮮料理を提供してるお店で、おすすめのメニューは「海鮮丼2200円」です。

新鮮な魚介類がご飯が見えないほど乗っており、贅沢な一杯となっています。他にも新鮮な魚介を使った寿司メニューなども用意されているので、ぜひ海鮮を味わいたい場合は、おさかな亭を利用してみてはどうでしょうか?おさかな亭の営業時間は、11:30~14:00(全日)、17:00~21:00(月~水・日)、17:00~22:00(金・土)となります。定休日は木曜日の夜となります。

第13位:新潟の美味しいもつ焼き屋!「もつ焼き塩田屋」

新潟のおすすめ名物グルメランキング13位のお店は「もつ焼き塩田屋」です。こちらのお店は新潟の白山駅から1828mの場所にお店を構えています。店内は全30席となっており、カウンター、テーブル席が完備されています。全面喫煙可能なので、たばこを吸う人も気軽に入ることができます。もつ焼き塩田屋のおすすめメニューは「もつ鍋しょうゆ味(1人前)1480円」です。

お店が厳選した丸鶏とかつおを使用したダブルスープはさっぱりとしていて、飽きがきません。小腸、ハチノス、ギアラ、ハツ、ゼンマイを使用しているので様々な部位を堪能することができます。スープの相性抜群なので、最後まで楽しむことができます。もつ焼き塩田屋の営業時間は、18:00~翌0:00(火~日)、18:00~23:00(祝日・祝前)になります。定休日は月曜日です。

第12位:新潟の新鮮の魚が食べられる「ひろしです」

新潟のおすすめ名物グルメランキング12位のお店は「ひろしです」です。こちらのお店は新潟駅から徒歩7分の場所にお店を構えています。店内は白と赤と青のちょうちんが目印で中に入るとテーブル席やカウンター席が完備されていて、温かい雰囲気のお店となっています。知人や友人とワイワイ賑わえるお店なので、気軽に入ることができます。ひろしですのおすすめメニューは「寿司10貫950円」です。

新潟の新鮮な魚が10貫950円ととても安い値段で寿司を楽しむことができます。まぐろをはじめ、サーモン、いか、甘エビ、はまちなど様々なネタが食べられるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?寿司の他にもお店特製の「こぼれ寿司850円」はまぐろやサーモン、いくらなどたくさんの寿司ネタが酢飯の上にのせられていて、ご飯が見せない程ボリューム満点の一品となっています。

美味しい寿司や魚料理が味わえるお店、ひろしですの営業時間は、11:30~13:30、17:30~23:00(月~土)となっており、定休日は日曜日です。

第11位:駅弁の人気も高い贅沢な新潟名物「悠流里 はらこ丼」

新潟のおすすめ名物グルメランキング11位のお店は「悠流里 はらこ丼」です。こちらのお店は新潟の村上駅から徒歩15分の場所にお店を構えています。店内は全98席となっており、テーブル、堀座席、座敷、座敷テーブル席、個室が完備されています。悠流里 はらこ丼のおすすめメニューは「はらこ丼1480円」です。5年連続モンドセレクションの金賞を受賞している、いくらを食べられるのはこのお店だけとなっています。

お店こだわりの品質が良いいくらと、お店自慢のしょうゆベースのタレで漬けたいくらはご飯との相性抜群の一品となっています。一粒一粒が濃厚で深い味わいのいくらは箸が止まることなく最後まで食べられるので、とても満足できる丼ぶりとなっています。口に入れた瞬間に中の卵液が飛び出し、口の中に広がる魚の味や香りを一度食べてみてはどうでしょうか?

はらこ丼の他にも新鮮な魚を使用した「海鮮丼1650円」やいくらと相性抜群の「鮭親子丼1550円」など様々なメニューがあるので好きな魚料理を楽しむことができます。悠流里 はらこ丼の営業時間は、11:00~14:30、17:30~20:30(月・火・木・金・土・日)となっており、定休日は水曜日です。

Thumb新潟の食べ物ランキングTOP19!美味しい名物や有名料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟のおすすめグルメランキング10位~6位

第10位:こってりラーメンが人気!「まつや食堂」

新潟のおすすめ名物グルメランキング10位のお店は「まつや食堂」です。こちらのお店は新潟の燕駅から1062mの場所にお店があるので車で行くことをおすすめします。店内は全85席となっており、カウンター、テーブル席が完備されています。厨房を見ながらラーメンを食べることができるカウンターは見ているだけでもとても楽しい雰囲気のお店となっています。まつや食堂のおすすめメニューは「岩のりラーメン800円」です。

しょうゆ味のさっぱりとしたスープで背脂が少なめなので、あっさりしています。麺はモチモチの平太麺で山盛りの乾燥岩のりがトッピングされているので、のりの風味を味わいながらラーメンを堪能することができます。さっぱりラーメンが好きな人は岩のりラーメンを味わってい見てはどうでしょうか?こってりが好きな人は「中華そば650円」に大油を入れて食べることをおすすめします。

しょうゆベースの中華そばにスープが見えなくなるまでたっぷりと背脂を入れて食べる人も多く、とても人気のある一品となっています。その他にも「タンメン850円」や「角煮ラーメン1050円」など様々なメニューがあるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?まつや食堂の営業時間は、11:00~21:00(火~金)、11:00~20:00(土・日・祝)となっており、定休日は月曜日です。

第9位:新潟の美味しいお米と海鮮「レストラン日本海 鯛茶漬け」

新潟のおすすめ名物グルメランキング9位のお店は「レストラン日本海 鯛茶漬け」です。こちらのお店は新潟の柏崎駅から徒歩1分の場所にお店を構えています。ホテルサンシャインの1階にあるレストラン日本海は観光客や地元の人に人気のあるお店となっています。レストラン日本海 鯛茶漬けのおすすめメニューは「三位一鯛真鯛茶漬け1200円」です。お茶漬け、茶碗蒸し、漬物、小鉢が付いてきます。

丼ぶりの上に焼いてある真鯛、いくらや海苔など様々な具材がのせられており、その上にお店特製の出汁をかけて食べます。深い味わいの出汁がご飯や具材に染み込んで上品な味のお茶漬けになっています。その他にもグランプリを受賞した「真鯛せいろ御膳1500円」や新鮮なお魚を使用した「磯ちらし1200円」など様々なメニューがあるのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

レストラン日本海 鯛茶漬けの営業時間は、6:00~9:30、11:00~14:30、17:30~21:30(全日)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

第8位:背脂たっぷり濃厚ラーメンが大人気「滋魂」

新潟のおすすめ名物グルメランキング8位のお店は「滋魂」です。こちらのお店は新潟駅から車で17分の場所にお店を構えています。店内は全24席となっており、分煙となっているのでたばこの煙やニオイが苦手な人でも利用することができます。滋魂のおすすめメニューは「岩のり中華880円」です。モッチリとした麺とたっぷり入った背脂がクセになる一品となっています。

背脂が入ったこってりスープにモッチリとした太麺がよく絡んでガッツリしたラーメンを堪能することができます。一口食べると口の中いっぱいに美味しさが広がり、次から次へと食べたくなる味になっています。ラーメンのトッピングのチャーシューは柔らかく、脂がのっているので、スープとの相性抜群です。人気のラーメンの他にも、餡がたくさん詰まった「餃子」なども人気があるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

こってりラーメンが堪能できるお店、滋魂の営業時間は、11:00~15:00、17:00~21:00(月・火・木・金・土・日・祝)となっており、定休日は水曜日です。

第7位:インパクト大の新潟グルメ「せきとり本店 鶏の半身から揚げ」

新潟のおすすめ名物グルメランキング7位のお店は「せきとり本店 鶏の半身から揚げ」です。こちらのお店は新潟駅から2800mの場所にお店があるので、車で行くことをおすすめします。店内は全80席となっており、カウンター、テーブル、個室が完備されています。せきとり本店 鶏の半身から揚げのおすすめメニューは「から揚げ(カレー味)時価」です。

8年連続金賞受賞したから揚げは、すごいボリューム満点で一つ食べたら大満足できる一品となっています。子のお店のから揚げを食べたら他では物足りないとの声が多数あり、新潟グルメの一つとなっています。から揚げの他にも「蒸し焼き(時価)」や食べ応え抜群の「焼き鳥1本150円」など様々なメニューがあるのでぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

ボリューム満点のから揚げが食べられるお店、せきとり本店 鶏の半身から揚げの営業時間は、16:30~22:00(火~日)となっており、定休日は月曜日です。

第6位:地元民おすすめB級グルメ「みかづき万代店 イタリアン」

新潟のおすすめ名物グルメランキング6位のお店は「みかづき万代店 イタリアン」です。こちらのお店は新潟駅万代口から徒歩10分の場所にお店を構えています。店内は全40席あり、明るいピンクの壁が特徴で楽しい雰囲気のお店となっています。「イタリアン340円」です。全国的にイタリアンといえばパスタやピザですが、新潟でイタリアンといえば、焼きそばをイタリアン風にして食べる新潟のB級グルメのことを言います。

ソース焼きそばの上に甘酸っぱく味付けをしたトマトソースを乗せたとてもボリュームのある一品となっています。箸休めに白生姜の塩漬けの千切りが添えられていて、最後までイタリアンを楽しむことができます。さらに、「カレーイタリアン430」は甘口のカレーがソース焼きそばの上に乗せられており、スパイシーなイタリアンを味わうことができます。

麺は一般的な焼きそばよりもかなり太めの角太麺となっており、コシがありとてもモッチリしています。イタリアンの上に乗っているソースは具材も少なくとてもシンプルな作りになっています。焼きそば単体でも十分美味しく食べることができます。その他にもシチューのようなホワイトソースが乗せられている「ホワイトナポリタン430円」や和風の「きのこイタリアン430円」など様々なイタリアン料理があります。

新潟のB級グルメのイタリアンをぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?みかづき万代店 イタリアンの営業時間は、10:00~20:00(全日)となっており、定休日はありませんが、1月1日はお休みです。

Thumb新潟の焼肉店ランキングTOP17!食べ放題が楽しめるお店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟のおすすめグルメランキング5位~2位

第5位:新潟の郷土料理が味わえるお店「割烹きらく」

新潟のおすすめ名物グルメランキング5位のお店は「割烹きらく」です。こちらのお店は新潟の白山駅から1833mの場所にお店があるので、車で行くことをおすすめします。店内は全100席ありカウンターをはじめ掘りごたつ席や個室が完備されています。割烹きらくのおすすめメニューは「うなぎの蒲焼き3500円」です。20年間つぎ足しつぎ足しで守られてきた秘伝のタレを使用した蒲焼は絶品です。

お店自慢のうなぎの蒲焼きの他にも新潟の家庭の味「郷土料理ののっぺ650円」や、食べ応えがある「栃尾産油揚げ850円」など様々な郷土料理を食べることができるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?割烹きらくの営業時間は、17:00~24:00(月~土)となっており、定休日は日曜日と祝日です。

第4位:新潟県の名物グルメのタレかつ丼が有名「とんかつ太郎」

新潟のおすすめ名物グルメランキング4位のお店は「とんかつ太郎」です。こちらのお店は新潟の白山駅からバスに乗り、古町バス停から徒歩5分の場所にお店を構えています。店内は全34席あり、1階はカウンター席、2階は座卓となっています。とんかつ太郎のおすすめメニューは「タレカツ丼1250円」です。

甘じょっぱいしょうゆ味のタレに浸されたヒレカツが丼ぶりご飯の上に5枚の乗せられているとてもボリュームのある一品となっています。味が染み込んだヒレカツはご飯との相性抜群で最後までガッツリ食べることができるので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?新潟のB級グルメ、とんかつ太郎の営業時間は、11:30~14:30、17:00~20:00(全日)となっており、定休日は第3水曜・木曜日となっています。

第3位:他では味わえない油揚げが食べられるお店「栃尾豆庵」

新潟のおすすめ名物グルメランキング3位のお店は「栃尾豆庵」です。こちらのお店は新潟県の国道290沿いにあるお店で、メディアでも紹介されたとちお油揚げを使った料理を提供しているお店です。中でもおすすめのメニューは「栃尾の油揚げ定食550円」です。ボリューム満点の油揚げを使った、豪快な一品となります。ご飯と味噌汁がついており、運転中の休憩などに利用してみてはどうでしょうか?

他にも栃尾の油揚げを使った豪快なメニューがあるので、ぜひ新潟に行った際は立ち寄ってみてはどうでしょうか?栃尾の油揚げを存分に味わうことができるお店栃尾豆庵の営業時間は、11:00~14:00(全日)となっています。定休日は元旦となります。

第2位:新潟県の家庭料理が食べられる名店「田舎家」

新潟のおすすめ名物グルメランキング2位のお店は「田舎家」です。こちらのお店は新潟駅からバスで5分の場所にお店を構えています。店内は全120席あり、カウンター、テーブル、座敷があり、テーブルやいすが木でできているので、とても落ち着いた雰囲気のお店となっています。田舎家のおすすめメニューは「のっぺ756円」です。新潟の代表的な郷土料理の一つとなっています。

5種類の食材を使った出汁はとても深い味わいとなっており、そこににんじんや大根などの旬の野菜や新鮮な鮭、鶏肉を煮込んだ体に優しく懐かしい味の煮物となっています。その他にも佐渡沖から仕入れている新鮮なな「南蛮海老の刺身1512円」や佐渡沖からとれた新鮮なのど黒を焼いた「のど黒塩焼き2376円」は脂がのっていてとてもおすすめなので、ぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?

新潟のグルメ料理が食べられるお店、田舎家の営業時間は、11:30~14:00、17:00~22:00(月~土)、11:30~14:00、17:00~21:00(日・祝)となっており、定休日はなく年中無休のお店となっています。

Thumb新潟の名物おすすめランキングTOP19!ご当地グルメもあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟のおすすめグルメランキング第1位は?

第1位:新鮮そばを食べるならこのお店!「越後へぎそば処粋や」

新潟のおすすめ名物グルメランキング1位のお店は「越後へぎそば処粋や」です。こちらのお店は新潟の白山駅から1516mの所にお店があるので、車で行くことをおすすめします。店内は全38席あり、和をモチーフにした店内で落ち着いて料理を味わえる雰囲気のお店となっています。越後へぎそば処粋やのおすすめメニューは「小へぎそば1800円」です。

お店自慢の北海道産のそば粉を使用していて、香りと味わいが口の中に広がり、とても上品なそばを楽しむことができます。越後へぎそば処粋やのそばは、職人がその日の生地の状態に合わせて水分や寝かせる時間を調節しているのでその日に合わせた美味しいそばを食べることができます。そばに付けて食べる出汁は鹿児島県産の本かつおぶしと北海道産の利尻昆布を使用した風味豊かな出汁となっています。

一口食べるとまた次も食べたくなるそば、新潟グルメのへぎそばをぜひ一度食べてみてはどうでしょうか?へぎそばが食べられるお店、越後へぎそば処粋やの営業時間は、11:00~16:00、17:00~20:15(全日)となっており、定休日はありませんが、不定休なので注意しましょう。

Thumb新潟駅・駅周辺カフェのおすすめ19選!おしゃれな喫茶店もあり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟にはグルメがいっぱいで毎日食事が楽しい!

新潟のおすすめ名物グルメを紹介してきましたが、どうだったでしょうか?新潟には様々なグルメが存在しており、新潟グルメを提供しているお店も多くあります。また、新潟では毎年多くのグルメイベントも開催されているので、新潟に行って絶品グルメを堪能してみてはどうでしょうか?もちろん、今回紹介したお店以外にも隠れた名店があるので、ぜひ自分の足で探してみてはどうでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ