京橋で寿司(大阪)のおすすめは?一度は味わいたい絶品寿司屋を紹介!

大阪京橋は梅田や難波、心斎橋に近くJR環状線・京阪電鉄・地下鉄が通っている大阪東エリアの中心となる街です。そんな京橋に美味しい寿司屋が多くあることをご存じでしょうか。京橋にはミシュラン1つ星の名店からカジュアルな普段使いに使える店まで多種多様な店が存在します。贅沢な高級寿司や本格江戸前寿司を味わえる寿司屋から、気軽に入れるお得な安いランチがある寿司屋まで京橋の寿司屋を厳選して紹介します。

京橋で寿司(大阪)のおすすめは?一度は味わいたい絶品寿司屋を紹介!のイメージ

目次

  1. 1京橋でおすすめの寿司店はどこ?
  2. 2京橋で美味しいと人気のおすすめ寿司屋
  3. 3京橋で安い美味しいと人気の寿司屋
  4. 4京橋でランチにおすすめの寿司屋
  5. 5京橋で美味しいと人気の寿司屋に行ってみよう!

京橋でおすすめの寿司店はどこ?

京橋はその名の通り、橋の名前で大阪城北側の寝屋川に架かっています。その名前の由来は、「京に通じる橋」という意味から名づけられました。大阪で京橋と今呼ばれている場所はその橋から東へ1,2kmほどのところににある繁華街のことです。京橋には多くの飲食店があり、寿司屋もたくさん存在します。そんな中からおすすめの寿司屋8店を紹介します。

握りずし
Thumb京橋の串カツおすすめ人気店を厳選紹介!食べ放題やランチ情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京橋で美味しいと人気のおすすめ寿司屋

京橋で美味しいと人気の名店を3店紹介します。コースに2時間30分ほどかける高級寿司の名店や、口の中でほろりととろける穴子が食べられるミシュラン1つ星の名店など、きっと満足できるものとなるでしょう。質がいい分値段は安いものではありませんが、大切な人を連れて行く店としてもおすすめです。

寿司職人

大阪の高級寿司の名店「鮓きずな」

大阪京橋になる寿司の人気店といえばこちらの「鮓きずな」です。大将がアテから寿司まで丁寧に作り上げるコースは絶品。シャリはやや固めてで、にぎりはふんわりとやわらかい仕上がりです。おまかせコースは飲み物代を含めて1人1万5000円から2万円。完全予約制の18時からと20時40分からの二部制になっているので、行く際には必ず予約をしてから行きましょう。

2時間以上のコース制で内容はその日によって異なり、そのときに旬の美味しいものを提供してくれます。

とある日のコース内容を紹介します。鯖寿司から始まりタコの柔らか煮などを含む18種類のつまみがでてきます。その後握りが、かわはぎから始まり天然の車エビや天草のコハダなどを含む10種類が出て、芝エビの玉で終わります。つまみ、握りともに種類が多くお腹も心も大満足できるコースでしょう。

JR大阪環状線京橋駅徒歩8分のところにあり、定休日は月曜日と第3火曜日です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。営業時間は火~土までは18:00~23:00で、日・祝は17:00~23:00までです。

ミシュラン1つ星の江戸前寿司「すし処広川」

京橋でミシュラン1つ星の江戸前寿司といえば「すし処広川」です。コースはお造り・蒸し物・焼き物・鮨10貫ほど・お味噌汁で1万2500円~となっています。特におすすめなのは、フワフワとした食感で口の中でとろけてしまう穴子です。店内はカウンター9席のみの落ち着いた空間です。

JR大阪環状線京橋駅徒歩5分のところにあり、定休日は日曜日・第1月曜・祝日の月曜です。駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。営業時間は18:00~22:30です。

下町京橋の老舗寿司屋「京橋京すし」

昭和46年創業「京橋京すし」毎朝、卸売市場へ店主が足を運び近海天然地魚を仕入れており、それら新鮮食材をお手頃な価格で楽しめます。名物でん助穴子は脂ののった大穴子を炙ったもので1貫400円です。また、10貫4000円のスペシャルおまかせ寿司もお得でおすすめです。

JR大阪環状線京橋駅徒歩3分のところにあり、定休日は月曜日と日曜日です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。営業時間は17:00~23:00です。

京橋で安い美味しいと人気の寿司屋

京橋にはディナータイムでも美味しくて安い寿司をカウンターで食べることができる寿司屋がたくさんあります。その中から予算1人2000円以下で、昔ながらの板前さんが握る寿司屋や1貫50円で新鮮なマグロを食べることができる安くて美味しい寿司屋3店を紹介します。

カウンターの向こうに寿司職人

お手頃価格で人気のお店「ほてい鮨京橋本店」

京橋で昔ながらの板前さんが握るコスパ最高のお店と言えば「ほてい鮨京橋本店」です。創業57年で京橋地元の人から愛され続ける店です。ランチも安いですがおすすめなのは夜の定食セット。江戸前セットは1520円で付き出し・にぎり・鉄火巻・赤だしが食べれます。回らない寿司屋のディナーでこの値段は大阪・京橋らしいお得な価格でしょう。

JR大阪環状線京橋駅徒歩1分のところにあり、定休日はなく年中無休です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。営業時間は月~金までは10:00~22:00で、土・日・祝は10:00~21:00までです。

セットがお得な本格寿司店「逹鮨」

大阪・京橋でコスパの良い本格江戸前寿司といえば「逹鮨」です。こちらのお店は夜のお任せにぎり12貫は赤だしがついてて1890円です。カウンターで食べる本格寿司が夜にこの2000円以下で食べられるとは、非常にお得でしょう。

JR大阪環状線京橋駅徒歩5分のところにあり、定休日はなく月曜日と第3火曜日です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。営業時間は火~日まではランチタイム12:00~14:00で、ディナータイム17:00~25:00までです。

まぐろ1貫50円「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」

京橋で安くておいしいマグロを食べたいなら「立ち寿司まぐろ一徹京橋店」でしょう。産地直送の新鮮まぐろや希少部位などマグロ好きにはたまらない新鮮なマグロを使用している店です。そんな美味しいマグロが1貫50円で食べられる寿司屋は他にはないでしょう。

1貫50円の寿司はマグロを含めて8種類、1貫100円の寿司は鯛やハマチを含めて8種類あります。全て1貫から注文できて値段も安いため、好きなものを好きなだけ食べられる寿司屋と言えるでしょう。

JR大阪環状線京橋駅徒歩2分のところにあり、定休日は月曜日です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。営業時間は火~日まではランチタイム11:00~15:00で木曜日休み、ディナータイム16:00~23:00までです。

京橋でランチにおすすめの寿司屋

京橋はサラリーマンも多い街なので、安い寿司ランチも多く存在します。そんなサラリーマンにおすすめのワンコインランチから、少し贅沢な1296円のランチまで3店紹介します。どの店も寿司だけではなく、うどんや茶わん蒸しなどのサイドメニューもついてきます。ランチらしいお得感を楽しめる厳選した3店です。また、3店舗とも駅から近くぱっと食べてすぐに移動ができる立地にあります。

サーモン

ランチセットが超お得「すし旬海楽いっちょう京橋店」

美味しい寿司のワンコインランチが食べたければ「すし旬海楽いっちょう京橋店」がおすすめです。500円で寿司8貫ときつねうどんが食べれる夢のようなランチです。他にも中トロ入りの上にぎり1000円など他にもお得なランチがいっぱいあります。人気のランチは早々と売り切れになってしまうので、なるべく早く行きましょう。

京阪京橋駅片町口徒歩2分のところにあり、定休日は日曜日です。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。営業時間は月~土まではランチタイム11:00~14:00で、ディナータイム17:00~23:00です。さらに月・水・金はさらに午後23:30~27:00までです。

うまい!安い!お得なランチ「喜酔」

寿司といえば茶わん蒸し、という方もいるのではないでしょうか。こちらの「喜酔」のお得なランチでは安い価格で握りずしと茶わん蒸しを楽しむことができます。茶わん蒸し付きにぎり8貫定食は930円とお手頃な価格です。ランチメニューは豊富で、他にもから揚げ定食や親子丼などがあるので、寿司が食べられない人とも一緒に入店することができます。

京阪京橋駅徒歩5分のところにあり、定休日はありません。。駐車場は共有の有料駐車場があります。営業時間は月~金、祝前日はランチタイム11:15~14:30で、ディナータイム17:00~22:30です。土・日・祝は11:30~21:30までです。

つかみ寿司で有名な老舗寿司店でランチ「えんどう寿司京橋店」

つかみ寿司で有名な「えんどう寿司京橋店」は、お昼のランチが安くて人気です。ディナーだと一人3000円以上はかかりますが、ランチにはお昼の弁当1296円というセットがありお得です。こちらの内容は握りや鉄火巻きなどが入っており、味噌汁もついています。もちろんつかみ寿司ならではの口の中でほろりとほどける食感を楽しめます。

JR大阪環状線京橋駅徒歩1分のところにあり、定休日はありません。駐車場はモール京阪に有料駐車場があります。営業時間は11:00~22:00です。

Thumb京橋ランチのおすすめランキング!人気店や個室ありのお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

京橋で美味しいと人気の寿司屋に行ってみよう!

大阪・京橋にある老舗の名店から気軽に入れる安いランチ寿司の店まで紹介しました。ミシュラン1つ星の店からワンコインの店まで多種多様な寿司屋があるところが京橋の魅力です。京橋へ行った際にはぜひ魅力あふれる京橋の寿司屋に立ち寄ってください。

みんなで食べるにぎり寿司

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ