福岡の「かわ屋」は予約必須の人気店!とにかく旨い名物鳥皮を紹介!

福岡の「かわ屋」は名物とり皮で大人気のお店です!名物とり皮は材料と製法にこだわり、完成までなんと6日間かかるという福岡の絶品グルメ。そんな丁寧な手仕事にこだわる「かわ屋」は福岡にある人気の焼き鳥屋で、なかなか予約が取れないお店でもあります。今回は、そんな福岡「かわ屋」の魅力をたっぷりと紹介していきます。福岡にある店舗の場所や営業時間、名物とり皮などの人気メニューに加えて、予約の取り方はどうするか、持ち帰りできるかについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

福岡の「かわ屋」は予約必須の人気店!とにかく旨い名物鳥皮を紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡のかわ屋でとにかく旨いと人気の名物を食べたい!
  2. 2福岡のかわ屋について紹介
  3. 3福岡のかわ屋の基本情報
  4. 4福岡のかわ屋の人気メニュー「とり皮」について紹介
  5. 5福岡のかわ屋の人気メニューを紹介
  6. 6福岡のかわ屋の口コミは?
  7. 7福岡のかわ屋で人気の名物料理とり皮を味わってみよう!

福岡のかわ屋でとにかく旨いと人気の名物を食べたい!

これを食べずして福岡から帰れない!と言われる大人気グルメ、福岡「かわ屋」の名物とり皮は、美味しさに手が止まらなくなるという絶品の焼き鳥です。福岡「かわ屋」ではとり皮の材料と製法にこだわり、完成までになんと6日間かけるといいます。

この「とり皮」でしか味わえない香りや食感、旨味。驚くことに、この名物とり皮の注文は一本二本ではない、何十本単位で注文するお客さんが多いのだそうです!今回は、そんな情熱と旨味たっぷりの名物とり皮を生み出す福岡「かわ屋」の魅力に迫ります!

名物とり皮って何?とり皮は一本食べれば十分では?と思う人もいるでしょう。今回は名物とり皮の美味しさの秘密を実際に食べた人の口コミを合わせて紹介していきます。また、福岡の店舗に来たら外せない人気の焼き鳥メニューについても紹介します。

福岡の「かわ屋」は大人気の焼き鳥屋でなかなか予約が取れないお店としても有名ですので、行く前に知っておきたい店舗の場所や交通手段、店舗の営業時間、気になる予約の取り方も詳しくお伝えします。また、持ち帰り可能か?についても紹介していきますのでぜひ参考にしてください!

福岡のかわ屋について紹介

まずはじめに福岡「かわ屋」について紹介しましょう。福岡に住んでいる人はもちろん、観光や仕事で福岡へ行く予定のある人も「かわ屋」に行きたいと思っているのではないでしょうか?福岡「かわ屋」は予約必須のお店ですから、ぜひ福岡に行く前に「かわ屋」について確認しておきましょう。

噛めば噛むほど旨味が広がると人気のとり皮

焼き鳥屋のとり皮というとどんな串を思い浮かべますか?福岡「かわ屋」の看板メニューとり皮は、噛めば噛むほど旨味が広がると大人気の焼き鳥です。とり皮は硬くて臭みもあるし、脂っぽくて苦手という人もいるでしょう。しかし、福岡「かわ屋」の名物とり皮はそうではありません。とり皮の旨味を味わうことができる絶品の串になっています!

福岡のとり皮とはどんな料理?

福岡のとり皮は、表面はカリっと香ばしく、中は柔らかくジューシーな味わいの、福岡で愛されるグルメです。皮が苦手な人でも美味しく食べられるものを作りたいという思いから考案されたもので、材料にもこだわっています。

福岡とり皮

皮のなかでも薄くて柔らかい、脂の少ない部分である首の皮だけを使用し、そのとり皮を丁寧に串に巻き付けていきます。福岡では欠かせないと言われる大人気グルメになり、地元の人からも観光客からも美味しいと評判になりました。

とり皮の名店といえば「かわ屋」

福岡「かわ屋」の名物とり皮は、そのとり皮をさらに製法にこだわり作り上げています。とり皮を一つ一つ串に巻き付け、焼き、秘伝のタレを付けて寝かせる。この工程を6日間繰り返していきます。この丁寧な手仕事により、福岡「かわ屋」の絶品とり皮が生まれています。

外はパリっと香ばしく、中はもちっとして柔らかい、噛めば噛むほど旨味が広がるとり皮が福岡「かわ屋」の名物とり皮です。臭みは?脂は?これは丁寧な下処理と6日間繰り返す工程によりしっかりと除かれているので、臭みや余計な脂のない絶品のとり皮に仕上がっています。

大人気店「かわ屋」は福岡市内に2店舗あり!

福岡に来たら外せない!と言われる大人気の「かわ屋」は、福岡にかわ屋本店、かわ屋警固店の2店舗あります。どちらの店舗も毎晩予約でいっぱいで、飛び込みで入れることはほとんどないそうです。平日休日関係なく賑わう店舗の様子からも福岡「かわ屋」の人気が伺えます。

一日の鶏皮消費量は80kg以上!

福岡「かわ屋」の一日のとり皮消費量はなんと80~100kgというから驚きです!焼き鳥屋のとり皮というと、好みが分かれるメニューで、食べるとしても数本という人が多いのではないでしょうか?「かわ屋」名物とり皮は次々と注文が入り、毎日山のように積み重ねられたとり皮がどんどん減っていくそうです。

福岡のかわ屋の基本情報

続いては福岡の「かわ屋」の店舗について紹介します。福岡には「かわ屋」は2店舗ありますが、まずそれぞれの店舗の場所やお店までのアクセスを確認しておきましょう。2店舗は福岡市内にあっても少し場所が違いますので、観光や仕事の予定と合うほうの店舗を選ぶと良いのではないでしょうか?また営業時間や定休日もありますので、予約する前に確認しておきましょう。

かわ屋本店の場所と営業時間

それでは店舗についての紹介にうつりましょう。まずは福岡「かわ屋」本店についてです。場所は西鉄天神大牟田線の薬院駅から徒歩5分ほどのところにあります。「かわ屋」本店は博多駅から2kmほどの場所になります。また、薬院駅は九州最大の繁華街である天神の南側で、天神からは西鉄天神駅大牟田線で一駅です。

薬院駅から「かわ屋」本店に行く場合の行き方を紹介します。出入口2から出たら正面の薬院駅前の交差点を右に曲がります。そのまままっすぐ進むと、右側4ブロック目にある建物の一階に店舗があります。オレンジ色の大きな看板が目印で、看板には「たかが焼き鳥、されど…」という文字と「かわ屋」という文字が書かれています。

福岡の「かわ屋」本店の店内はカウンター席と座敷席になっており、賑やかで活気があふれています。全部で23席ほどの席があり、個室はありません。

営業時間は17:00~24:00までとなっています。ランチタイムの営業はしていないので、夜のみ食事をすることができます。もし観光や仕事で福岡行き「かわ屋」本店でとり皮を食べたい!というときには、夜のお酒やディナーとして楽しみましょう。また、火曜定休日となっているので予約の際は気を付けましょう。なお専用の駐車場はありませんので、車で出掛ける際は近くのコインパーキング利用となります。

かわ屋警固店の場所と営業時間

続いては福岡市内にある2店舗目、「かわ屋」警固店の紹介です。場所は福岡市営地下鉄空港線の赤坂駅からゆっくり歩いて15分ほどのところにあります。赤坂駅は繁華街に位置する天神駅から福岡市営地下鉄空港線から一駅です。

福岡「かわ屋」警固店はバス利用もおすすめです。赤坂二丁目バス停から「かわ屋」警固店は徒歩5分ほどです。赤坂二丁目バス停経由のバスは、赤坂駅のほか天神駅や博多駅からも出ているので、そちらを利用するのも良いでしょう。

なかには、繁華街の天神から「かわ屋」警固店まで歩いて行ったという人もいるようです。天神駅からは徒歩20分ほどのようなので、観光や仕事の予定、シーンに合わせて交通手段を選びましょう。

「かわ屋」警固店の店内にはカウンター席とテーブル席があります。席は40席と、先ほど紹介した本店より多くなっています。

「かわ屋」警固店の営業時間は17:00~24:00となっています。ランチの営業時間はしていませんので、夜の時間帯に名物とり皮など絶品のメニューを味わいましょう。お酒が進むメニューが揃っているので、福岡でお酒を飲みたい!というときにもぴったりのお店です。「かわ屋」警固店は定休日はないようです。

人気店なので事前予約は必須!

観光や仕事で福岡に行くのでぜひ「かわ屋」に寄りたい!と思った方は、まず早めに予約をしましょう!福岡「かわ屋」は大人気でなかなか予約が取れないお店の一つです。福岡にある本店と警固店の2店舗どちらとも毎晩予約でいっぱいのようです。

なかには、当日飛び込みで直接お店に行ったという人もいますが、運よくお店に入れた人と残念ながら入れなかったという人がいます。せっかく「かわ屋」の店舗へ行っても、絶品とり皮など焼き鳥の香ばしい香りが漂うお店に入れず、そのまま帰らなくてはいけないのはもったいないでしょう。ぜひ事前に予約をするのがおすすめです!

電話で予約

では、どのくらい前に予約を取ったらよいか?について紹介していきましょう。2週間前に予約の電話してなんとか予約できたという人や、1ヶ月前に予約の電話をしたけど空きが少なかったという人などがいます。福岡「かわ屋」へ行く予定が決まったらできるだけ早く予約を取るのがおすすめです!

また予約の電話に関しては、電話をしたけれどなかなか繋がらなかったという人もいます。福岡「かわ屋」は本店と警固店の2店舗ともに毎晩たくさんのお客さんで賑わっているため、電話を取る暇がないほど忙しいこともあるようです。電話をかけてなかなかお店に繋がらなくても諦めず、電話をして予約を取りましょう!

かわ屋での持ち帰りはできる?

福岡には「かわ屋」は2店舗ありますが、持ち帰りに関してはどうなっているのでしょうか?持ち帰りできれば自宅で楽しめて便利!持ち帰りできるなら何本まで持ち帰りできるの?持ち帰りできるならぜひたくさん持ち帰りしたい!という人も多いでしょう。

残念ながら、福岡の「かわ屋」は人気店のため持ち帰りはできないようです。持ち帰りをして自宅で食べることはできないので、絶品のとり皮を味わうならぜひお店に足を運びましょう。持ち帰りをして自宅で味わうのも楽しいですが、お店で食べると持ち帰りにはないお店ならではの楽しさと、お店からのシメのサービスがあります!

福岡の「かわ屋」の店内は香ばしい良い香りに包まれています。この香りだけでもお酒やご飯が進みそうです。また、後ほど紹介しますが店舗で食事をすると、なんと会計時にシメの一品がサービスでもらえます!これが絶品と評判で、これを食べずして帰れないようです。このシメのサービスは店舗で食事をした人しか味わえませんので、持ち帰りはできませんがぜひお店で名物とり皮を楽しみましょう。

東京や仙台にも店舗あり!

福岡の「かわ屋」は、実は東京や仙台にも店舗があり、福岡の2店舗の他に現在まで18店舗がオープンしています。「かわ屋」のとり皮を食べたいけれど、遠方でなかなか福岡に行けないので諦めていた!という方は必見です!

東京には蒲田西口店や神田店、池袋東口店など6店舗ありますので、自宅や職場の近くにあるのではないでしょうか?東京以外では仙台、名古屋、富山などにも「かわ屋」があります。

東京の蒲田西口店をはじめとした「かわ屋」の店舗では、福岡の名物とり皮はもちろんその他の人気の焼き鳥も味わうことができます。駅から歩いてすぐの好立地の場所も多数あるので、様々なシーンに利用できそうです。

Thumb福岡で「とりかわ」は有名なグルメ!名物のとり皮ぐるぐる巻きとは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

福岡のかわ屋の人気メニュー「とり皮」について紹介

それでは福岡「かわ屋」の人気のメニューとり皮の紹介にうつりましょう。福岡で愛されるグルメである「かわ屋」のとり皮の魅力を紹介していきます。

仕込みに6日かかる人気メニュー

表面はカリッサクッと香ばしく、中はモチっとした柔らかな食感の福岡「かわ屋」名物とり皮。秘伝のタレが染み込み、脂っぽさはなく、噛むほどに旨味が広がっていくという絶品のとり皮は、「かわ屋」の丁寧な手仕事により生み出されています。

「かわ屋」では、柔らかい首の皮を一枚一枚串に巻き付け、焼き、秘伝のタレに漬け込み、寝かせるというこだわりの工程を6日間繰り返すことで名物とり皮を作っています。一本に6日間もの時間をかけ、福岡「かわ屋」でしか味わえないとり皮を作りたいという情熱が込められています。

福岡「かわ屋」はファンやリピーターが多いお店です。絶品のとり皮の香りや食感、旨味がやみつきになるようで、一本食べたら串を持つ手が止まらなくなる人が多いようです。

注文は何十本単位でどんどん売れていく!

焼き鳥を注文するとき、同じ串を何十本ください!と注文したことはありますか?あまりしたことはないし、見かけたこともないという人が多いのではないでしょうか?

この福岡「かわ屋」名物とり皮の注文は、そのような注文をするお客さんがほとんどです!1本、2本などではなく、10本!20本!という注文が当たり前のように飛び交っているのだそうです。

そのため、「かわ屋」店内のカウンターにはとり皮がきれいに積み上げられていますが、これが10本、20本と何十本単位で注文が入るためどんどん減っていくのだそうです。何十本ずつと皿に乗せられた絶品のとり皮は続々とテーブルに運ばれていき、お客さんたちの舌を喜ばせています。

 

とり皮の味や食感は?

大人気の福岡グルメであるとり皮ですが、その味や食感はどのようなものなのでしょうか?とり皮は臭みがありそう!とり皮の食感はちょっと苦手!という人もいるのではないでしょうか?ここではとり皮の味や食感について紹介していきます。

「かわ屋」のとり皮は臭みがほとんど感じられないようです。その秘密は丁寧な下処理にあり、臭みの元となるような脂や血合いをきれいに取り除いているため臭みのないとり皮になっています。さらにその後の焼き、タレへの漬け込み、寝かしの丁寧な工程により、香ばしい香りいっぱいの絶品のとり皮に仕上がっています。

とり皮1本当たりの値段

そんな情熱を込めた絶品とり皮の値段は気になるところでしょう。福岡の「かわ屋」では名物とり皮は一本110円です。こだわりの材料とこだわりの製法で作り上げる「かわ屋」のとり皮は、ここ「かわ屋」でしか味わえない食感と味ですので、ぜひ10本!20本!と注文して味わいましょう。

福岡のかわ屋の人気メニューを紹介

ここまで福岡「かわ屋」の名物とり皮の魅力を紹介してきましたが、他にも「かわ屋」には人気のメニューがあります。「かわ屋」に行ったらぜひ食べたいメニューおすすめのメニューなので、ぜひ絶品とり皮と一緒に味わってみてください!

ワサビ醤油で食べる人気メニュー「ささみのしぎ焼き」

福岡「かわ屋」に来たらこれも外せない!と言われる人気メニュー「ささみのしぎ焼き」もおすすめです。表面を炙ったささみをワサビ醤油のタレで味わうメニューで、肉厚のささみは表面を炙る程度でレアの状態。柔らかくとろっとしており、ささみの甘さと旨味を味わうことができます。

上からかけられているワサビ醬油のタレはピリッと辛めで、レアのささみの甘さと相性抜群のタレになっています。価格は2本で350円です。

お酒が進むと人気「豚バラ」

福岡定番の焼き鳥と言われる豚バラもぜひ福岡「かわ屋」で味わいたいメニューです。福岡出身でないとなかなかなじみがないという人も多いのではないでしょうか?この福岡ならではの串は豚バラと玉ねぎで、ほどよい塩気が効いています。この豚バラもお酒が進むと人気の串になっており、価格は一本110円です。

ホルモン好きなら見逃せない「ダムル」

ホルモンが好きという人は、この白モツの串ダムルはぜひ注文しましょう。ホルモン特有の弾力や歯ごたえを感じるダムルもお酒が進むと人気のメニューです。ダムルは一本110円で、5本からの注文になっています。

シメのお楽しみ!サービスの鶏スープも絶品

こちらはメニューではありませんが、会計をお願いするとサービスされる鶏スープも美味しい!と評判です。シメの一品としてもらえる鶏のエキスたっぷりの濃厚なスープで、鶏の旨味を堪能することができます。味はさっぱりとしていてシメにぴったりという嬉しいサービスです。

福岡のかわ屋の口コミは?

ここからは実際に福岡の「かわ屋」に行った人の口コミを紹介していきます。評判は聞いていたけれど実際食べたらどうだったのか?気になるところでしょう。ぜひ参考にしてください!

福岡「かわ屋」名物とり皮は絶品!関東のとり皮とは別物!脂もしつこくない!

福岡の「かわ屋」の評判を聞いて予約をして初めて行ったという人の口コミを見てみると、評判通り美味しかったという声が多くみられました。関東で食べていたとり皮とは別物で、柔らかい食感のとり皮ではなく外側が香ばしく、中は柔らかくて美味しかった!噛むほどにコクと甘味を感じた!と今まで食べていたとり皮との食感の違いに驚く声が多くありました。

とり皮の脂に関しては、とり皮は脂っぽいのかと思っていたけれど、しつこくないのでたくさん食べられた!重たくないので何本でもいける!と、余計な脂のない「かわ屋」のとり皮の食べやすさを感じた人が多かったようです。

「かわ屋」の絶品とり皮は何本でも食べられる!美味しさに手が止まらない!

何十本単位で注文するというけれど、実際はどうなの?と気になっている人もいるのではないでしょうか?実際に行った人の口コミを見ると、最初に席に着くと、皮は何本か店員さんに聞かれ、お客さんは10本、20本と注文していくようです。店内カウンターに積み上げられたとり皮の山がどんどん減っていくと感じた人も多かったようです。

また、自分は10本も20本も食べられないと思っていたけれど、実際に食べたら止まらなくなった!自分も他のお客さんと同じように十本単位で注文した!と、とり皮にやみつきになったという口コミが多くみられました。

福岡「かわ屋」は地元の人にも観光客にも人気!女性客も多い!

福岡「かわ屋」に実際に行った人の口コミでは、満席で賑わう店内には地元の人も観光客もどちらもいたと言う人が多くいました。地元福岡の人にも、仕事や遊びで福岡に来た観光客にもどちらにも愛される絶品グルメだと実感したようです。

また、女性のお客さんが多いことを挙げている口コミも多くみられました。福岡「かわ屋」は、名物とり皮をはじめ福岡定番の焼き鳥の串など様々なメニューが揃っています。焼き鳥や居酒屋というと男性のお客さんを想像しがちですが、「かわ屋」は女性にも選ばれるお店ということでしょう。

福岡「かわ屋」はお酒のメニューも豊富で楽しめる!

「かわ屋」に実際に行った人の口コミでは、絶品とり皮はお酒にピッタリ!お酒が進む!などのコメントだけではなく、お酒がたくさんあったので選べた!焼酎が種類豊富だった!などのコメントもみられました。福岡「かわ屋」のドリンクメニューを見てみると、生ビールや瓶ビール、日本酒があり、焼酎は芋、麦、米があります。

酎ハイはレモンやウーロン、ラムネなど5種類、オレンジやパインなどの果汁100%のフルーツカクテル3種類です。その他にもノンアルコールビールや梅酒ハイボール、グラスワインなどもあり、ソフトドリンクは果汁100%ジュースなど7種類から選べるようです。

様々なアルコールメニューやソフトドリンクメニューがあると、好みのドリンクで名物とり皮を味わったり、途中でお酒を変えながら焼き鳥を食べたりすることができます。名物とり皮をはじめとした様々なメニューが並ぶ「かわ屋」で楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

福岡のかわ屋で人気の名物料理とり皮を味わってみよう!

今回は人気の焼き鳥店、福岡「かわ屋」について紹介しました。「かわ屋」には6日間かけて作り上げるこだわりの名物とり皮をはじめ、様々なメニューが揃っています。今回は福岡の店舗の場所やアクセス、営業時間、予約方法や持ち帰り可能かについても紹介しました。福岡「かわ屋」は予約必須のお店で、持ち帰りはできませんが、お店で食べる楽しさがたくさんあります。ぜひ、福岡でとり皮を食べる際は参考にしてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ