長岡のカフェの人気ランキングTOP11!おしゃれなお店など紹介!

新潟県の長岡には、おしゃれで素敵なカフェがたくさんあります。今流行りのログハウス調のカフェだったり、和菓子などの甘味処カフェなど、とても人気のカフェが長岡には揃っています。そんな長岡にあるカフェをランキング形式で11店舗、紹介していきます。他にも、人気のメニューがあるカフェや、隠れ家のようなカフェなども加えて紹介していきます。長岡に寄るときには、是非参考にしてみて下さい。

長岡のカフェの人気ランキングTOP11!おしゃれなお店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1長岡はカフェでおしゃれな時間が過ごせる!
  2. 2長岡のカフェの人気店ランキング!
  3. 3長岡のカフェでおしゃれな隠れ家のような店を紹介!
  4. 4長岡のカフェで人気のメニューをピックアップ!
  5. 5長岡のカフェでおしゃれに楽しく過ごそう!

長岡はカフェでおしゃれな時間が過ごせる!

長岡は新潟県でも人が多く集まる街

長岡という地名を聞いたことがありますでしょうか?新潟県のちょうど真ん中に位置している市になります。夏には、長岡花火というのが有名で、秋にはモミジなどの紅葉がとてもきれいで人気です。観光客も多い場所です。また、新潟県の中でも人口第2位なので、長岡は新潟県の中でも人が多く集まる街として知られています。人が多く集まる街はやはり栄えていて、おしゃれなカフェが多く点在しています。

グルメでおしゃれなカフェが多数集結!

長岡には海も山もあります。自然豊かで、広い平野がある長岡には、個性的でおしゃれで魅力的なカフェが多くあります。店内には、おいしいコーヒーとおいしいスイーツを楽しむことができて、長岡の地元の食材を使用しているご飯を味わうことができるお店もあります。どこもとても美味しいです。そんな長岡に人気のカフェをこれからランキング形式で11店舗、紹介していきます。

長岡のカフェの人気店ランキング!

第11位:ログハウス調がかわいい!「CafeWinds」

ランキング第11位のカフェはこちらです。長岡市にあるカフェウィンズというカフェは、外観がログハウス調で、とてもおしゃれな雰囲気となっています。店内はというと、アメリカンテイストになっています。アメリカンテイストで、90年代のおしゃれなアメリカンポップスの音楽が流れています。アメリカンテイストが好きな人には、もってこいなお店でしょう。カフェの外からは、なんと日本海を一望することができます。

日が落ちてきた頃には、テラス席で日本海の水平線を見下ろすことができ、まさにこれが絶景なのです。カフェウィンズは、メニューもとても充実していて美味しいと評判です。ムール貝やエビが多く入っているシーフードカレーは、ボリューム満点で子供にも人気です。料理の他にも、海の前というロケーション、店内のログハウス調の雰囲気、どれをとっても素晴らしいカフェです。デートにもぴったりのカフェです。

営業時間は月、水〜金、土、日曜日は11:00〜21:30です。定休日は、毎週火曜日です。カフェのわりには、夜遅くまで営業しているので、仕事終わりに一息つきたい人にも、ぴったりなカフェとなっています。日本海の水平線を見るためにも、夕方を狙って行くのも良いでしょう。おすすめです。

第10位:ボリューム満点!「カフェグラマシー」

ランキング第10位のカフェはこちらです。カフェグラマシーは北長岡にあります。こちらもログハウス調のおしゃれなカフェです。お昼時になると、いつも満席になってしまうほどの人気店となっています。カフェの店内には、おしゃれな雑誌が置いてあって、居心地がとても良いです。ついつい長居をしてしまうほど、落ち着いた空間です。メニューにあるハンバーガーは、ボリュームがあって味も絶品なのです。

プラス100円すると、たまご、ベーコン、アボカド、チェダーチーズをトッピングできます。これも嬉しい点です。他にもパンケーキは、メープルと塩キャラメルバナナとベリーの3種類があるのですが、こちらも美味しくておすすめです。営業時間は、月、水〜金、土、日、祝、祝前は11:00〜21:00です。定休日は、毎週火曜日です。

第9位:プレートが人気!「サニーフレンズカフェ」

ランキング第9位のカフェはこちらです。サニーフレンズカフェの場所は、丘陵公園近くの住宅街にあります。カフェの店内はとても開放感があって、くつろいで落ち着いて過ごすことができます。サニーフレンズカフェはフードメニューもかなり充実していて、ランチメニューはなんと3種類から選ぶことができます。ハンバーガープレートとサニーフレンズカフェプレートとパスタプレートの3種類です。どれもとても美味しいです。

営業時間は11:30~18:30です。ランチ営業は日曜のみで、時間帯は11:30~14:30です。定休日は木・第3水曜日です。ランチタイムをやっていない日やランチタイムしかやっていない日や、定休日など、曜日によってかなり異なるので、間違いが無いように、行く曜日に合わせてきちんと確認をしてから来店するのをおすすめします。

第8位:コーヒーが絶品!「グッドラックコーヒー」

ランキング第8位のカフェはこちらです。こちらのカフェは、今流行りのサードウェーブ系のカフェです。JR長岡駅前のすずらん通り沿いにあります。ガラス張りの外観が目印のカフェです。カフェのマスターが丁寧にコーヒーを淹れてくれて、落ち着きく空間です。エスプレッソ系の珈琲は300円から頂けます。営業時間は火〜金曜日と祝前は10:00〜18:00で、土・日・祝は09:00〜18:00です。定休日は毎週月曜日です。

第7位:明るい店内が人気!「デリプラスカフェテッチーナクッチーナ」

ランキング第7位のカフェはこちらです。こちらのカフェは、2階に入り口がある、少し隠れ家的な雰囲気のあるカフェとなっています。木が趣深くて、店内は吹き抜けで、ゆったり過ごすことができます。非常に明るい店内で、さらに窓際のテーブル席は明るくておすすめの席です。おすすめのメニューは、好みのデリを選択できるデリ盛りランチです。

パンかライスに、スープとドリンクが付いて、お得なメニューです。それぞれ1,250円です。5品にすると、1,450円でもいただけます。営業時間は、ランチが11:00~14:30、カフェは14:30~17:45、ディナーが17:45~21:00です。その時間帯によってメニューが異なるので、時間帯をまたいでいくと、いろいろな種類のメニューを一度に楽しむことができるかもしれません。

第6位:猫に癒される空間「ねこカフェ&ねこ酒場らて」

ランキング第6位のカフェはこちらです。名前にねこと入っているように、猫好きにおすすめのカフェです。場所は、長岡駅から歩いて5分のところにある猫カフェです。 猫カフェですが、店内はおしゃれです。店内は、カウンター席とテーブル席とソファー席が並んでいて、そこには10匹以上の猫がお出迎えしてくれます。可愛い猫にリラックスできます。また可愛いのは猫だけではありません。

可愛い形にカットされた野菜が浮かんでいるバターチキンカレーもおすすめです。このランチセットには、スープやサラダ、またドリンクまで付いていて、お得です。猫カフェは入室料等あるところが多いですが、ごはんのメニューにもう入っています。メニューには、カレーのほかロコモコ、オムライスもあるようです。猫カフェなのに、本当にどれも美味しいです。営業時間は、月~金が11:30~22:00、土日祝が11:00~22:00です。

第5位:紅茶が人気!「やすんばカフェ(YASUNBACAFE)」

ランキング第5位のカフェはこちらです。こちらのカフェは、「ゆるく、まったり」をコンセプトにしているお店となっています。紅茶メニューがいちばんのこだわりで、約20種類もあります。優しい落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりの美味しい紅茶を味わうことができます。店内には、紅茶の他に、可愛い雑貨も置いてあり、販売されています。自家製のスイーツも品ぞろえ豊富にあります。

さすが紅茶がこだわりのお店とだけあって、紅茶の香りがする自家製のシフォンケーキは本当に美味しいです。生クリームとフルーツがトッピングされていて、見た目もとても可愛いです。特に女性に喜ばれるであろう見た目です。そんなケーキと、お店自慢の紅茶をぜひ一緒に幸せを味わってみて下さい。営業時間は、月・水~日・祝前日・祝日が9:00~20:00、火は9:00~17:00です。

第4位:インスタ映えしそう!「ラティーノアメリカ(Latinoamerica)」

ランキング第4位のカフェはこちらです。こちらのカフェは、本格的なホンジュラス料理を味わうことができるカフェです。ピンクの壁がとても可愛いです。店内には、テーブル席とカウンター席があり、カウンター席で一人カフェもゆったり過ごせておすすめです。お子様セットもメニューにあるので、お子さんと一緒に行くのもおすすめです。

他にも美味しいメニューがあって、中南米の主食タマーレスなど、だんご状にしたとうもろこしの粉とお肉をバナナの皮で包み蒸したものもおすすめです。また、肉は鶏肉と豚肉、好きなほうを選択することができます。お腹いっぱいで、満足できます。営業時間:月~金は11:30~13:30、金・土は18:30~22:00です。定休日は日曜日です。

第3位:季節の人気食材をたっぷり使用!「SUZU365(スズサンロクゴ)」

ランキング第3位のカフェはこちらです。こちらはなんと、カフェのようで実はお弁当屋さん、お惣菜屋さんです。最寄り駅は、北長岡駅です。お弁当屋さんの中にカフェスペースがあるのです。旬の美味しい食材がつまっているお弁当は、彩りも鮮やかで魅力的です。お惣菜は、グラム単位で購入ができるので、好きな分だけ買うことができます。カフェメニューは普通の料理のほかにもシフォンケーキなどスイーツも用意されています。

一番のおすすめは、中魚沼郡津南町の名物である、津南ポークのハンバーグ弁当です。津南ポークは、非常にまろやかで甘味があって、口の中でとろけるような食感がある豚肉です。地元の新潟が自慢の、美味しい豚肉100%で作られているハンバーグをぜひ食べてみて下さい。営業時間:10:00~19:00です。定休日は水曜日です。

第2位:かき氷が人気!「地下甘味処まつみ」

ランキング第2位のカフェはこちらです。こちらは、長岡駅から歩いて7分のところにある有名なかき氷専門店です。このカフェ名物のかき氷だけではなく、ワンコインでランチメニューを楽しむことができたり、週末には深夜2時まで営業しているので、お酒まで楽しめます。店内にはテーブル席とカウンター席があり、カウンター席では一人で行っても利用できるカフェとなっています。見た目のインパクト大な数量限定かき氷は絶品です。

ふわふわ食感の氷の上に、生クリームのソースとビターな味のキャラメルソースがかかっているかき氷は一度は食べてみて欲しいです。想像するだけで、絶対美味しいです。組み合わせの相性抜群のかき氷です。そのほかにも、旬の果物を使用した、このお店手作りソースのかき氷も人気です。夜には、アルコールかき氷も発売されていて、ディナーの後にもふらっと立ち寄ることができるでしょう。

営業時間は、月・水・木が11:00~24:00、金・土が11:00~翌2:00、日が11:00~20:00です。定休日は火曜日です。

第1位:和菓子屋カフェ「雪甘月」

ランキング第1位のカフェはこちらです。こちらのカフェは、長岡の老舗であります、江口だんご本店に併設されているカフェです。コンセプトは、「和菓子屋ならではの洋菓子」で、カフェの店内はいま流行りの和モダンな雰囲気です。メニューには、その日の朝に調理したお菓子のほかに、新潟県の村上市で製茶されている村上紅茶などがあります。また、良質な卵を使用している、ふわふわ食感のスポンジロールケーキも絶品です。

素材の美味しさをダイレクトに味わうことができるプレーン味と、新潟県村上市の銘店冨士美園の番茶を使用した、番茶ロールの2種類があります。どれもテイクアウトもすることができます。ちょっと優雅な気持ちで、お茶を楽しむことができるでしょう。お友達とゆっくりとした時間を過ごすのも良し、一人でくつろぐのも良し、おすすめしたいお店です。営業時間は10:00~17:00です。定休日は、月曜日と祝日です。

長岡のカフェでおしゃれな隠れ家のような店を紹介!

ふらっと立ち寄れる!「Cafeうーるー」

ランキングの他に、隠れ家的なカフェを紹介します。こちらは、関原にあり、2016年4月にオープンしたカフェです。こちらのカフェの店主は、以前は洋菓子店に勤めていたので、洋菓子専門のパティシエの本格的なケーキを食べることができます。またさらに、ケーキだけではなく自家製のパンまで販売されています。

隠れ家的なひっそりとゆっくりすることができるそんなカフェは、朝の9時から夜21時まで営業しているので、いつでも利用しやすいです。営業時間は、9:00~21:00で、定休日は木曜日です。

長岡のカフェで人気のメニューをピックアップ!

ラテアートが人気!cafeconfineのカフェラテ

こちらは、越後線の東柏崎駅から歩いて7分のところにあります。猫やウサギ、女の子など色々なラテアートを楽しむことができます。どれもかわいくて、お店の人の器用さがうかがえます。ラテを頼んで、ラテアートが出てきたら、写真を撮りたくなってしまうし、テンションが上がるものです。今では、そんな可愛いラテアートを求めて来店するお客さんが多くいるそうです。ぜひ、寄って可愛いラテアートを味わってみて下さい。

長岡のカフェでおしゃれに楽しく過ごそう!

ランキング形式で長岡の11店舗のカフェを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?1人で行くのはもちろん良し、友達と行っても良し、デートで行っても間違いなしの、そんなカフェばかりです。長岡花火ついでに、長岡の紅葉ついでに、観光ついでにも、ぜひ一度長岡に行った際には、こちらのカフェに足を運んでみてください。また、他にも長岡には素敵なカフェが多くあるのでお気に入りを見つけてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ