新潟の名物おすすめランキングTOP19!ご当地グルメもあり!

新潟は関西や関東からもアクセスがよく、人気観光地の1つです。米どころとして知られる新潟は、米を使った名物料理が味わえます。また日本海で捕れる魚を使った名物も多く、グルメが楽しめる土地です。ご当地グルメやB級グルメも多く、訪れる観光客を楽しませてくれます。ここではそんな新潟のおすすめグルメをランキング形式で紹介します。新潟を訪れた際にはここで紹介したランキングを参考に新潟のグルメを楽しんでください。

新潟の名物おすすめランキングTOP19!ご当地グルメもあり!のイメージ

目次

  1. 1新潟には名物やグルメ・名産品がたくさん!
  2. 2新潟の名物おすすめランキング!
  3. 3新潟の名物で是非食べておきたいご当地グルメを紹介!
  4. 4新潟の名物で人気のお土産品をピックアップ!
  5. 5新潟の名物を食べて元気になろう!

新潟には名物やグルメ・名産品がたくさん!

首都圏からは新幹線1本で訪れることができる新潟。関東・関西からも人気の観光地で、年間を通じて多くの人が訪れます。ここではそんな新潟を訪れたときに味わって欲しい、おすすめのグルメや名産品、名物などを紹介しましょう。新潟のグルメをたっぷりと味わってください。

美味しいものがたくさんあるグルメ県の新潟

豪雪地帯の新潟は長い冬を乗り切るために、昔からさまざまな工夫がされていました。また新潟県は日本でも有数の米の産地で、いつでもおいしいお米を食べることができます。さらに、日本海に面した新潟県では良港が揃い、おいしい魚がたくさん水揚げされています。そんな新潟はグルメの宝庫として有名で、新潟を訪れた際には味わって欲しいグルメがたくさんあります。

様々なバリエーションの名物を紹介!

米どころの新潟はご飯物がおいしいのですが、それだけではありません。麺類からスイーツまで、バリエーションに富んださまざまな名物が揃っています。新潟ならではのご当地グルメやB級グルメも多く、味わってほしい名物がたくさんあります。新潟を訪れたらぜひ、いろいろ味わってください!

またここではお土産にしたいスイーツやグルメも紹介します。お好みのお土産を買って、新潟の味を家庭でも楽しんでください。

Thumb新潟の食べ物ランキングTOP19!美味しい名物や有名料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟の名物おすすめランキング!

それではここからは新潟の名物おすすめランキングを紹介します。新潟にはおいしいモノがたくさんあるので、迷ってしまった時はこちらのランキングを参考にしてください。

第19位 甘くてかわいい!「スイーツおこわ団子」

新潟の名物ランキング第19位は、スイーツおこわ団子です。お米がおいしい新潟では、おこわで作ったお団子も有名です。スイーツおこわ団子とは、郷土食の醤油おこわの中にあん入りの団子が入っているユニークなお団子です。甘い団子と醤油味が絶妙にマッチした、クセになるおいしさです。

第18位 新潟の人気郷土料理「きんぴらだんご」

新潟の名物ランキング第18位は、新潟長岡の人気郷土料理「きんぴらだんご」です。甘めに味付けられたお団子の中に、醤油味のきんぴらが入っているユニークなおだんごです。見た目はスイーツのようですが、きんぴらごぼうの味が絶妙で、スナックとしてもおすすめです。団子状になっているので、新潟のお土産として持ち帰ることもできます。新潟に来たら味わって欲しいおすすめグルメです。

第17位 新潟のご当地ラーメン「長岡生姜醤油ラーメン」

新潟の名物ランキング第17位は、新潟五大ラーメンの1つ「長岡生姜醤油ラーメン」です。新潟県長岡市発祥のご当地ラーメンで、生姜がぴりっと効いたラーメンは寒い季節には体が温まると人気があります。長岡生姜醤油ラーメンはさっぱりとした味が特徴で、ツルッと喉越しのよい麺との相性も抜群です。新潟ではビールと一緒に楽しむ人も多いそうです。

第16位 新潟の絶品料理!「はらこ丼」

新潟の名物ランキング第16位は駅弁にもなっている「はらこ丼」です。新潟の日本海で水揚げされたおいしい刺身を使っており、鮭の身とイクラの贅沢な味わいが楽しめます。ご飯は寿司めしでhなく、鮭を煮込んだ煮汁を使って炊き上げる炊き込みご飯です。鮭のあら汁と一緒にいただくのが定番で、新潟ならではの名物としておすすめです。

第15位 新潟佐渡島の名物「イカながも丼」

新潟の名物ランキング第14位は、 新潟佐渡島の名物「イカながも丼」です。ながもとは、佐渡特産の海藻で正式名はアカモクといいます。めかぶのようなとろとろの粘りが特徴で、新鮮なイカの刺身と一緒にご飯の上にのせたのが、新潟の佐渡島名物の「イカながも丼」です。栄養満点でさっぱりとした味わいが楽しめます。佐渡島を訪れた際には、ぜひ味わってほしいおすすめの名物料理です。

第14位 新潟の海の幸を堪能!「こぼれ寿司」

新潟の名物ランキング第14位は、海の幸がたっぷりと盛りつけられた新潟ならではのグルメ「こぼれ寿司」です。新潟では魚介類の値段も安いため、ボリュームたぷりと盛りつけても安い値段で食べることができます。新潟名物の米と新鮮な魚介類がたっぷり味わえる、新潟名物のグルメとしておすすめです。

第13位 新潟のB級グルメといえば「イタリアン」

新潟の名物ランキング第13位は、新潟県の「みかづき」で食べられる「イタリアン」です。普通のイタリアンと異なり、こちらのお店の「イタリアン」は焼きそばにミートソースと粉チーズをかけ、白生姜を添えています。初めて見た方はびっくりするかもしれませんが、新潟県では子供の頃から食べている一般的な料理です。ミートソースと焼きそばの意外なマッチングを味わってください。

「みかづき」は新潟県内に20数店舗ありますので、新潟を訪れた際には味わってほしいおすすめのグルメです。

第12位 糸魚川で有名なグルメ「ブラック焼きそば」

新潟の名物ランキング第12位は、新潟県糸魚川市発の「ブラック焼きそば」です。今では全国各地で「ブラック焼きそば」が作られていますが、糸魚川市が発祥です。「ブラック焼きそば」とは、糸魚川で穫れる真イカのイカスミを使った真っ黒や焼きそばで、見た目のインパクトも大きい料理です。糸魚川市の飲食店では、それぞれ異なった味わいの「ブラック焼きそば」が食べられます。食べ比べをしてみるのもおすすめです。

第11位 新潟のご当地ラーメン「三条カレーラーメン」

新潟の名物ランキング第11位は、新潟5大ラーメンのひとつ「三条カレーラーメン」です。新潟県三条市で約70年前に誕生したラーメンで、古くから地元の人々に愛されているご当地ラーメン。金物の街だった三条では、栄養があり素早く食べられる料理が好まれて来ました。「三条カレーラーメン」はスープ全体がカレーのものと、醤油ラーメンにカレールーを乗せた2つのタイプがあり、どちらも新潟のご当地ラーメンとして人気があります。

第10位 新潟を訪れたら味わいたい!「タレかつ丼」

新潟の名物ランキング第10位は「タレかつ丼」です。昭和初期に洋食屋台で考え出されたグルメで、新潟のB級グルメとして人気があります。見た目はソースかつ丼のようですが、薄い衣で揚げたかつをお醤油ベースのタレにさっと付けているのが特徴です。卵でとじず、余計なものは一切使わないあっさりとした味わいの料理で、新潟を訪れたら食べたい逸品です。地域の人々に長年愛されてきたタレかつ丼

第9位 新潟の人気B級グルメ「半身唐揚げ」

新潟の名物ランキング第9位は新潟の人気B級グルメ「半身唐揚げ」です。半身空揚げとは、鶏の半身をそのまま唐揚げにしたもので、ボリュームたっぷりの大きな唐揚げです。他の地域とは異なり、新潟のから揚げといえばカレー味が一般的です。明治時代に新潟の港が開港されて以来、受け継がれている味で、全国からあげグランプリでも連続して金賞を受賞しています。

第8位 新潟の郷土料理「笹寿司」

新潟の名物ランキング第8位は新潟名物の「笹寿司」です。笹寿司は上越~北信地方の郷土料理で、新潟の他長野でも知られています。新潟の笹寿司は笹の葉の上にすし飯をのせ、魚や薬味をのせたものです。寿司飯にのせる具材は地域によって異なり、わらび、たけのこ、きゃらぶきなどの山菜や鮭のそぼろなどさまざまなです。もとは保存食だった「笹寿司」は、新潟県のお土産にもおすすめです。

第7位 新潟県村上のご当地グルメ「村上牛」

続いて紹介する新潟県の名物ランキングは、新潟県村上のご当地グルメ「村上牛」です。村上牛はは自然豊かな環境で育てられ、甘みのある、とろけるような味わいが人気です。過去に2度日本一を獲得していて、村上牛をお目当てに村上を訪れる人も多いほどです。

村上ではサーロインステーキ丼や村上牛炙り丼など、さまざまなメニューが揃っています。いろいろなお店を食べ歩いてみるのもおすすめです。

第6位 全国一大きい「栃尾あぶらあげ」

新潟県の栃尾の名物としてよく知られている「栃尾あぶらあげ」は、新潟の名物ランキング第6位にランクインしました。油揚げの大きさは長さ20センチ、厚さ3センチもあり、スーパーで買う普通の油揚げの3倍の大きさがあります。この油揚げは300年の歴史がある新潟栃尾の名物で、初めて見る人がびっくりするかもしれません。

鍋で2回揚げているのでふっくらとした味わいが楽しめる新潟名物の油揚げで、そのまま直火で焼いて楽しむ他、みそ汁や煮物に入れてもおいしくいただけます。

第5位 新潟県民のソウルフード「へぎそば」

新潟の名物ランキング第5位は新潟県民のソウルフードとも言われる「へぎそば」です。新潟県十日町市の名物グルメで、つなぎに小麦の代わりに布海苔(ふのり)を使っているのが特徴です。ツルッとしたのど越しとコシの強さがあり、他の地方では味わえない新潟の名物です。薬味には、ワサビの代わりにからし使うのも特徴で、昆布の香りとよく合う絶妙な味わいとなっています。

第4位 新潟の家庭料理を味わおう!「のっぺい汁」

新潟の名物ランキング第4位は、新潟県の家庭料理として知られる「のっぺい汁」です。「のっぺ」とはとろみのついた和風おかずで、新潟県では家庭で普通に食べられています。里いもで付けたとろみが特徴で、にんじんやしいたけなどいろいろな野菜が入っています。「のっぺい汁」には鶏肉なども入れ、栄養的にも満足できるものとなっています。ほっこりとした優しい味わいの汁物で、「わっぱ飯」ともよく合います。

第3位 新潟の味覚がのった「わっぱ飯」

新潟の名物ランキング第3位は、新潟の各地で食べられている郷土料理「わっぱ飯」です。「わっぱ」というスギやヒノキなどの薄板を曲げて作った入れ物に、薄口のダシで炊き上げたご飯と魚や野菜をのせ、蒸したご飯です。魚は新潟で捕れる旬の魚を使っていて、炊き込みご飯よりあっさりとした味わいが喜ばれています。見た目も華やかでおいしい香りが立ちます。新潟名物としてぜひ味わってください。

第2位 新潟で旬の鯛を堪能!「鯛茶漬け」

新潟の名物ランキング第2位は「鯛茶漬け」です。特に新潟県柏崎市の名物として知られています。柏崎は新潟県の中でも有数の鯛の水揚げを誇る漁港で、特産の鯛を贅沢に使った「柏崎鯛茶漬け」は「全国ご当地どんぶり選手権」でもグランプリを受賞したことがある逸品です。鯛の旬は4月~6月なので、この時期に新潟県を訪れたらぜひ味わってください。

鯛茶漬けは、粉末状の茶漬けの素が販売されていて、お土産にもおすすめです。家庭で気軽に新潟の味が再現できます。

第1位 新潟のご当地ラーメン「燕三条背脂ラーメン」

新潟の名物ランキング第1位は新潟のご当地ラーメン「燕三条背脂ラーメン」がランクインしました。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた濃い醤油味のスープにうどんのような太麺を使うのが特徴です。醤油ラーメンというとあっさりとした味をイメージする人が多いのですが、新潟の醤油ラーメンは背脂がたっぷりと入っていて、こってりとした味わいのラーメンです。

新潟の名物で是非食べておきたいご当地グルメを紹介!

新潟の名物で是非食べておきたいご当地グルメを紹介します。新潟にはご当地グルメの名店がいくつもあります。迷った時はここで紹介するお店を訪れてください!

驚きの二段構え!おさかな亭の海鮮丼

新潟市は魚介がおいしく、海鮮料理が味わえるお店がたくさんあります。中でも「おさかな亭」は豪快な盛り付けで人気がある新潟市のおすすめ居酒屋で、新鮮な魚介類を山のように盛った海鮮丼が人気です。名物海鮮丼は2500円で、旬の刺身がぎっしりと盛られています。魚介類が好きな方にはたまらないグルメです。ご飯も通常の2~3倍入っているので、お腹がいっぱいになります。

新鮮なネタをリーズナブルな値段で!弁慶の回転寿司

「弁慶」は新潟県佐渡に本店がある回転寿司店です。鮮魚店直営のため、朝水揚げされ直送された魚を食べることができ、おいしいネタをリーズナブルな値段でいただくことができます。新潟では人気があるグルメ店で、休日の食事の時間には行列ができるほどです。新潟産のお米、寒ブリ・ノドグロ・ホタルイカなど新潟ならではのネタを使ったお寿司は、舌の肥えたグルメにも大好評です。

ココだけは行きたい!塩田屋のもつ焼き

「もつ焼き 塩田屋」は新潟市にある人気グルメ店です。新潟というと魚介類やお米などの食べ物が知られていますが、実は肉もたいへんおいしいと好評です。「もつ焼き 塩田屋」は良質のお肉を使っていて、舌触りとコクをたっぷりと味わえます。お酒の種類も多く、新潟の地酒を楽しみながらじっくりと味わいたいグルメのお店です。

ジャンボおにぎりに舌鼓み!魚沼爆弾おにぎり家の爆弾おにぎり

新潟駅のグルメとして人気がある「爆弾おにぎり」。米どころ新潟ならではのグルメで、爆弾のように丸くにぎられた大きなサイズのおにぎりが楽しめます。サイズは小爆弾、中爆弾、大爆弾の3種類あり、具材は梅干しやほぐし鮭のほか、昆布佃煮やしそ味噌などさまざまな種類が揃っています。駅で買って、帰りの新幹線の中で食べるのもおすすめです。

豪華なお茶漬け!レストラン日本海の鯛茶漬け

新潟の柏崎の名物料理鯛茶漬けを食べるなら、「レストラン日本海」がおすすめです。三味一鯛真鯛茶漬けは1200円で、真鯛香り揚げ、真鯛飯、真鯛なめろうの3種類の具が楽しめます。さらにイクラ、三ツ葉、岩のり、焼いた鯛の身、ワサビが乗っている豪華なお茶漬けで、これだけでも満足できます。

セットには茶碗蒸し、お新香、小鉢が付いていて、ランチにもおすすめです。完全予約制ですが、早朝の6時からオープンしているので、朝早く食べたい方にもおすすめです。柏崎駅から徒歩1分とアクセスのいいロケーションにあります。

名物のから揚げ!せきとりの半身揚げ

「せきとり」は新潟駅から車で10分程度の場所にあるお店で、新潟のご当地名物である鶏の半身揚げが味わえるお店です。新潟の有名店で、新潟駅から少し距離があるものの週末には多くの人で賑わいます。カレー味の鶏の半身揚げは新潟に来たら一度は味わいたい名物料理です。外側はカリっと、中身はジューシーに仕上がっていて、これだけでもお腹がいっぱいになります。ビールとともに楽しんでください。鶏の半身蒸し焼きもおすすめです。

豪快に食べたい!政家新潟駅南店のタレカツ丼

新潟のタレカツ丼を食べたいときは、カツ丼専門店の政家新潟駅南店がおすすめです。かつ丼ランチはタレカツ丼と一緒に、新香、味噌汁、千切りキャベツ、温泉たまごがセットになっていてお得感があります。ドリンクはビールも用意されていて、1000円未満と安い料金で楽しむこととができます。

見た目はカツ丼ですが、カツ丼とはひと味違うタレカツ丼を味わってください。タレカツ丼の他にも丼物が多く揃っていて、新潟名物のお料理が堪能できます。

新潟の名物で人気のお土産品をピックアップ!

ここからは新潟の人気のお土産品を紹介しましょう。米どころの新潟では、お米を使ったお土産も多く、多くの人に喜ばれています。新潟駅ではさまざまなお土産を販売していて便利です。

おしゃれ米菓子!ル・ポワロン・ビスのおむすびころり

新潟市おみやげコンクール最優秀賞など、数々の賞を受賞している新潟の銘菓ル・ポワロン・ビスのおむすびころり。新潟県を代表する特産物「コシヒカリ」の米粉を使った焼き菓子で、ごま塩・梅しそ・しょうがバニラ・焼きむすび・チョコむすびの5種類があります。

見た目はおにぎりそっくりですが、米粉を使ったお菓子でサクサクとした食感が楽しめます。ル・ポワロン・ビスは創業昭和13年の老舗で、この他にもさまざまな焼き菓子を作っています。新潟らしいお土産としておすすめです。

ほどよい甘さが人気「出陣餅」

続いて紹介する新潟のおすすめのお土産は「出陣餅」です。老舗和菓子屋「かなざわ総本舗」の名物で、上越産のこがねもちを使ったおいしい和菓子です。中には茎まで軟らかく煮たよもぎが入っていて舌触りもよく、自家製きな粉との相性も抜群です。沖縄の黒糖蜜を好みでかけていただきましょう。

「出陣餅」という名前は、戦国時代に上杉謙信が武田信玄と戦った際、兵に餅を与えて力づけたことに由来するそうです。新潟らしいお土産としておすすめです。

誰にでも好まれるお土産!浪花屋の柿の種

銘菓「柿の種」を生んだ浪花屋は、90年の歴史を持つ新潟の老舗です。こちらは元祖「柿の種」と呼ばれるお店で、新潟らしいお土産としておすすめです。いろいろなフレーバーがありますが、1番人気はやはり昔ながらのシンプルな柿の種です。食べ始めると止まらなくなり、子供から大人まで喜ばれるお土産です。小分けされているパッケージもあるので、たくさん買ってみんなに配るのもおすすめです。

老舗の銘菓なら田中屋本店の笹団子

新潟のお土産として外せないのがこの田中屋本店の笹団子です。新潟県越後のお土産といえば、この笹団子を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。新潟産の米とよもぎ、笹、北海道産の小豆で作った餡を使っています。よもぎ団子に包まれた餡はほどよい甘さで、お茶請けにも喜ばれています。新潟駅ビルでも買うことができ、新潟のお土産としておすすめです。

田中屋本店には笹団子以外にも惣菜を包んだ笹団子もあり、甘いものが苦手な方にも喜ばれています。佐渡で捕れたアラメという海藻を包んだものもあり、新潟の郷土の味を楽しめます。

サクサクした食感の瑞花のうす揚

次に紹介する新潟のおすすめのお土産は「瑞花 うす揚」です。サクサクとした軽い食感のスナック菓子で、いろいろなフレーバーが揃っています。えび・柚子胡椒・チーズ・青のり・ハニーマスタード・野菜コンソメ・カレーといろいろあるので、お好みのフレーバーを選んで下さい。香ばしいえびの風味が絶妙にマッチし、一度食べ始めたら止められないと、口コミも多く寄せられています。

大切な人に!念吉のプラリネ

続いて紹介する新潟のおすすめのお土産は、念吉のプラリネです。念吉は明治31年創業の新潟の老舗洋菓子店で、長年のファンが多い名店です。使用するアーモンドはその日に使う分だけクラッシュしていて、いつも新鮮でおいしい味が楽しめます。風味の高いバターケーキに、キャラメリゼしたアーモンドがたっぷりとのっている逸品で、新潟名物として知られています。

高級感があるお菓子で、通常のお土産の他にも大切な人へのお土産やギフトなどにおすすめしたい逸品です。新潟駅ビルでも購入できます。

Thumb新潟駅のお土産ランキングTOP21!おすすめのお菓子など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新潟の名物を食べて元気になろう!

新潟の名物やご当地グルメ、名産品を紹介しました。新潟は観光はもちろんのこと、グルメも楽しめます。新潟を観光で訪れた際には、こちらで紹介したグルメもぜひ楽しんでください。また新潟の名物をお土産にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ