長岡のご飯屋さんでおすすめは?おしゃれな個室があるお店も!

新潟県長岡市は、市の中心を日本一長い川信濃川が流れ、自然豊かで観光スポットとしても人気の場所です。中でも長岡花火大会は全国でも有名で、毎年多くの人がこの花火大会に訪れます。そんな観光地としても有名な長岡。長岡にはもちろん、おいしいご飯が食べられるお店も多くあります。観光しながらぶらりと立ち寄れるランチのお店、個室でゆっくり地酒とともに味わうディナー。ここでは、長岡でおすすめのご飯屋さんについてまとめてみました。長岡でご飯を食べる時の参考にしていただけたらと思います!

長岡のご飯屋さんでおすすめは?おしゃれな個室があるお店も!のイメージ

目次

  1. 1長岡はご飯がおいしいグルメスポット!
  2. 2長岡のご飯屋さんでランチ・ディナーが人気の店を紹介!
  3. 3長岡のご飯屋さんで個室がある店をピックアップ!
  4. 4長岡のご飯屋さんでデートするコツは?
  5. 5長岡のご飯屋さんで素敵な時間を過ごそう!

長岡はご飯がおいしいグルメスポット!

豊かな自然と歴史を感じられる長岡。東京からもアクセスしやすく、長岡には毎年観光で訪れる人も多くいます。そして、そんな長岡はおいしいご飯のお店が多くあると言われています。ここでは、長岡のご飯やさんについてまとめました。ランチ、ディナー、ぜひ長岡のおいしい料理を堪能してください。

新潟県の長岡市には観光客が多く訪問

市の真ん中を日本一長い川、信濃川が流れる場所、長岡市。米の産地として有名で、棚田が広がっていたり、日本海を望む美しい景色を見ることができたりと、自然豊かな場所です。また、縄文時代の遺跡お城など歴史について学べるスポットも!そして東京からもアクセスしやすく、毎年観光客が多く訪れています。

おいしいご飯屋さんが多数集結!

ご飯を持つ男女

観光地としても人気の長岡には、おいしいご飯が食べられるお店も多くあるのです!地元食材にこだわった料理や、古くから地元に愛されている洋食屋さん。個室ありでゆっくり地酒と食事が楽しめるお店など。長岡の自然や歴史に触れ観光を満喫ながら、ぜひ、おいしいランチやディナーも楽しんでみてください。

長岡のご飯屋さんでランチ・ディナーが人気の店を紹介!

長岡でおいしいランチが食べたい!夜はお酒とディナーを楽しみたい!そう思っても、長岡にはおいしいご飯屋さんが多くあり、どこに行けばいいか迷ってしまう…。ここで紹介するお店は、食材にこだわった本格的な懐石料理が味わえるお店、隠れ家的な洋食屋さんや、夜はバーになるお店など、どこも魅力的なお店ばかりです。ぜひ、一度足を運んでみてください。

懐石料理が絶品「0258」

はじめに紹介する長岡でおすすめのご飯屋さんは、旬の懐石料理が味わえる「0258」です。ゆったりと寛げる空間のこちらのお店、1階はカウンター席、2階はテーブル席になっています。カウンター席は、長岡市和島の家具職人が作ったもの。おしゃれで、温かみのある素敵な空間になっていて、そんな中でランチもディナーも楽しめる嬉しいお店です。

四季折々の旬の素材をふんだんに使った懐石料理は3日前までに予約が必須!また、地産地消を主としており、地元で取れた新鮮な食材を使っていて、さらに、器や盛り付けも繊細で美しく品のある料理です。お昼は懐石ランチと「沖縄県産紅あぐー豚塩ひつまぶし」から選択します。また、パティシエールが作るお菓子やオーナーが厳選したお酒が楽しめるのも嬉しいポイント!

こちらのお店、夜は会員制のバーで、終日予約制です!お店の場所は、長岡駅から200m程と駅に近いのでアクセス楽々!営業時間はランチ11時半から14時半、夜は17時から23時半(ラストオーダー23時)、定休日は火曜日となっています。長岡で本格懐石が食べたくなったら、ぜひ「0258」へどうぞ!

ふわふわオムライスが絶品「レストラン喫茶ぽっぽ」

つぎに紹介する長岡でおすすめのご飯屋さんは、「レストラン喫茶ぽっぽ」です。レトロな雰囲気の店内は、木の温もりが感じられる落ち着いた空間。本棚には、料理を待っている間についつい手を伸ばしたくなるような漫画がずらりと並んでいてびっくり!そして、そんなこちらのお店、長岡ではとても有名なお店。長岡の老舗洋食店ナカタで修業したシェフがおいしい料理を提供しているのです。

ボリュームのあるメニューや、お洒落でインスタ映えしそうなメニューまで色々あります。中でも人気は、「ぽっぽのオムライスセット(1,100円)」!サラダ・コーンポタージュ・ドリンク・デザートがついています。「結構レベルの高いオムライス!」「ふわふわの卵がとってもおいしいオムライス」そんな口コミが並んでいます。デザートのプリンは手作りで優しいお味となっているので、こちらもお試しください。

その他にも、カレーのレベルも高いと評判!「牛すじカレーは、牛すじが多め!」「牛すじカレーは臭みもなくて、牛すじ肉を食べた感がある!」そんな声があります。また、いろいろなものを少しずつ食べたいという人には、「カレープレート」がおすすめ。カレー、ナポリタン、チキンカツが一度に味わえる、大人のお子様ランチのようなメニュー!ぜひ、食べてみてほしい自慢のプレートです。

お店の場所は、長岡駅から3.6キロほどのところ。車の場合はナビに入れていくことをおすすめします。営業時間は11時半から21時まで、定休日は第2・3・4の木曜日となっています。長岡でおいしいご飯が食べたくなったら、ぜひ、訪れてほしいと思います。

おいしいランチと夜はお酒が楽しめる「ワバルマンジャ」

つぎに紹介する長岡でおすすめのご飯屋さんは、「WaBar Mangia」です。昼はおいしいランチが、夜は豊富なお酒と料理が楽しめるお店となっています。ランチは、一番人気な「ローストビーフ丼(1,280円)」サラダ、スープ、ドリンクがついています。早めに行かないと、すぐに売り切れてしまう程の人気メニュー!「お肉のボリューム満点!おいしいローストビーフ!」そんな口コミが並んでいる一品です。

その他にも、ランチは、オイル系、トマト系、クリーム系のパスタとちゃんぽんを提供しています。さらに、プラス300円で「本日のデザート」を楽しむことができるのが、スイーツ好きには嬉しい!夜は、飲み放題とコース料理がついたプランもあるので、女子会などにも向いているお店です。店内の雰囲気もおしゃれで、とっても素敵!ぜひ、ランチもディナーもおいしいご飯を楽しんでほしいお店です。

お店の場所は、長岡駅から3キロ程のところにあります。営業時間はランチ、11時半から14時まで、ディナーは日曜日から木曜日までは18時から24時まで、金・土・祝日前は18時から25時まで、定休日は水曜日となっています。

長岡のご飯屋さんで個室がある店をピックアップ!

デートやお友達同士でワイワイ、また、小さな子どもや赤ちゃん連れでの食事に嬉しいのが個室のあるお店。ここでは、長岡にある個室ありのご飯屋さんを紹介していきます。気軽に立ち寄れる居酒屋、きちんとした場面でも利用できる料亭、そんな個室の空間でおいしいご飯をお楽しみください。

お座敷でゆっくり!個室居酒屋「美食倶楽部まる和」

はじめに紹介する長岡のご飯屋さんで個室があるお店は、「美食倶楽部まる和」です。プライベートな空間でお料理とお酒を楽しめると大人気のお店です。カップルにおすすめの2名用の個室、4名用、8名用、15名用の個室と大きさが色々あるので、色んなシーンで使えるのが嬉しいポイントです。

名物は「もつ鍋」!生で仕入れた国産牛もつを下茹でし、腸のかたい部分を手作業で丁寧に切り取ることで、とろけるような食感に仕上げています。そして、こだわって作った秘伝のスープとの相性は抜群です。自慢のもつ鍋と飲み放題がついたコース料理も充実。値段によって内容が異なるので、ご予算に合わせてご検討ください!

また、新潟産の食材をふんだんに使った料理と、自慢のもつ鍋がついた「女子会限定コース」も大人気!土鍋炊き込みご飯も選べて、厚切りローストビーフ炭火焼きや、生湯葉なども食べられる!しかも、デザートまでついているというのはテンションが上がります!「料理は見た目でも楽しめるお店。個室の空間が嬉しい」「完全個室で、落ち着いて料理が食べられる」そんな口コミがあります。

お店の場所は、JR長岡駅から徒歩5分と駅に近くて嬉しい立地です。営業時間は月曜日から土曜日までは17時から24時、日曜日は15時から22時(月曜日が祝日の場合は17時から24時)までとなっています。おいしいもつ鍋や地元食材にこだわった料理、そして地酒で楽しいディナータイムをお過ごしください。

旅館のような空間「かも川本館」

長岡の中心部で四季を満喫しながら、おいしい料理が味わえる「かも川本館」。こちらのお店は、完全個室、料亭ならではのゆとりある空間で、慌ただしい日常を忘れて料理を楽しむことができます。旬の食材で作った長岡自慢の郷土料理、地酒を豊富に取り揃えています。また、使用している野菜にもこだわり、化学肥料や除草剤を極力使うことなく「安全・安心」な野菜を提供しています。

ランチの会席は、平日11時から14時まで「桂(4,000円)」「葵(5,000円)」のコースがあります。また、祝い事、接待、法事などシーンに合わせた料理もあります。仕出し弁当(おもてなし膳)もありますので、ご自宅でゆっくり料亭かも川の味を楽しめるのも嬉しいものです。

お店の場所は、JR長岡駅から徒歩5分のところ、営業時間は9時から22時までとなっています。ちょっと贅沢したいお食事や、ここぞ!という記念日、大事なお祝い事などでぜひ、ご利用ください。旅館のような落ち着いた雰囲気の中で、長岡の料理、素敵な時が過ごせること間違いなしです。

タンシチューがおすすめ「和・洋料理松葉館」

つぎに紹介する長岡でおすすめの個室のあるご飯屋さんは、「和・洋料理松葉館」です。2階は少人数から団体様まで利用できる個室を用意していて、接待や顔合わせなどでも利用できます。一方1階はというと、カウンター席もあり、お一人様でも気軽に立ち寄れる居酒屋のような雰囲気!ディナータイムのみの営業ですが、様々な場面で使える素敵なお店です。

こちらのお店で、一番人気のメニューは「タンシチュー(950円)」!肉厚で柔らかいタンは、お箸で食べてもほろほろと溶けていきます。「タンは柔らかいけど、タンの味は全く抜けていなくておいしい!」「ここでタンシチューを食べないでどこで食べる!」そんな口コミが並んでいる程です。その他にもグラタンやオムライス、お寿司、ざるそばなど、メニューが豊富です。コース料理もおすすめです。

お店の場所は、長岡駅から600mほど、JR長岡駅大手口から徒歩9分のところにあります。営業時間はディナータイム17時から24時(ラストオーダー23時半)まで、定休日は日曜日となっています。お一人様でも、お友達や家族でのディナーでも、大切な会食でもぜひ訪れてみてください。

長岡のご飯屋さんでデートするコツは?

長岡でデートが決まったら、恋人との旅行で長岡に行くことが決まったら、どんなご飯屋さんでデートしたらいい?選ぶポイントは?どんな点に注目して選べばいい?そんな疑問が湧いてくると思います。ここでは、そんな方のために、長岡デートを成功させるご飯屋さん選びの方を紹介します!

素材の味を楽しめる店で特別感を演出

豪雪、そして一年を通して高い湿度、信濃川が作った肥沃な土壌。そんな気候風土の中で育った「長岡野菜」は、戦前から愛されてきた長岡自慢の伝統野菜です。夏は、長岡巾着なすや、糸瓜、ゆうごう(夕顔の実)、秋・冬は、長岡菜や雪大根などがあります。また、長岡には「魚のアメ横」と言われる魚の市場があり、新潟県産のカニや、新鮮で色とりどりの魚が安く手に入る場所があります。そしてもちろん、長岡には美味しいお米も!

そんな地元で採れた新鮮野菜、魚、米などを味わえるお店でデートができたら素敵ではないでしょうか?特に観光で長岡を訪れた時、そんなお店をチョイスできたら、絶対にいい思い出になるはず。たとえば、「越後の台所すずきち」は、長岡野菜と新鮮県食材にこだわり、長岡初の地場野菜に特化したお店です。ランチもディナーも営業しているので、長岡野菜を存分に味わいたいと思ったらぜひ、訪れてみてください。

個室ありや静かな店をチョイス

おしゃれなカフェ

これは長岡でのデートに限らずですが、個室があるお店でデートができると最高ではないでしょうか?プライベートな空間で、ゆっくりおしゃべりしたり、料理を味わったり。そんな時におすすめしたお店の1つは、「和ダイニング儀ichi」です。個室や半個室が中心の店内は、カップルシートがある個室も。また、長岡名物の常太豆腐店の油揚げを使ったメニューもあるの嬉しいポイントです!

サプライズ演出をしてくれる店もある

デートにおすすめのお店、最後のポイントは「サプライズ演出」があるお店!誕生日や記念日などに、事前にお店の方と相談し、ケーキを用意してもらったり、演出方法を考えたり。居酒屋などでは多くのお店が対応してくれていると思いますので、気になるお店が見つかったらホームページなどチェックしてみることをおすすめします!

たとえば、「創作バル×デザイナーズ個室ごっつぉ」は、事前予約で特製メッセージ入りデザートプレートを無料でプレゼントしてくれるのです!また、「スタッフ一同全力でご協力致します」という心強いコメントもぐるなびには掲載されています。お店の方たちの力も借りて、大切な日のお祝いを成功させましょう!

長岡のご飯屋さんで素敵な時間を過ごそう!

女子会の写真

いかがでしたか?ここまで長岡のおすすめご飯屋さんについて紹介してきました。長岡に出かけたら、まず、長岡野菜やおいしいご飯、新鮮な魚介を堪能していただけたらと思います。そして、長年地元に愛されてきた洋食やさんや、料亭などにもぜひ、足を運んでみてください。きっと、お腹も心も満たされるおいしいご飯、お気に入りの一品に出会えるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ