岡山のイタリアンランキングTOP19!人気のランチ・ディナーは?

今、岡山では空前のイタリアンブームか来ています。そこで、今回は岡山で本格的なイタリアンを堪能できるお店をランキング形式で紹介していきます。人気のメニューからランチ、ディナーをそれぞれ紹介していきたいと思います。また、営業時間や定休日なども紹介していきます。岡山でランチやディナーとしてイタリアンを捜している人はぜひ参考にしてみてください。おしゃれなお店もあります。

岡山のイタリアンランキングTOP19!人気のランチ・ディナーは?のイメージ

目次

  1. 1岡山の人気イタリアンは岡山食材をふんだんに使っている!
  2. 2岡山の人気イタリアンランキング19位~11位
  3. 3岡山の人気イタリアンランキング10位~6位
  4. 4 岡山の人気イタリアンランキング5位~2位
  5. 5岡山の人気イタリアンランキング堂々の第1位!
  6. 6岡山で特別なデートや食事会にイタリアンの人気店へ行こう!

岡山の人気イタリアンは岡山食材をふんだんに使っている!

今、岡山ではイタリアンが人気になってきています。ランチやディナーもイタリアンになっている人がいるくらいです。その秘密は現地である岡山の食材をぜいたくに使っていることです。そこで、今回は岡山で人気のイタリアンをランキング形式で紹介していきたいと思います。岡山でランチやディナーとしてイタリアンを捜している人はこのランキングをぜひ参考にしてみてください。

岡山の人気イタリアンランキング19位~11位

まず初めに紹介する岡山の人気イタリアンランキングは、上位19位から11位までの人気のお店を紹介していきたいと思います。19位から11位までのお店は味のクオリティが高いだけでなく、お客さんの数もそこまで多くなく、比較的混みあわずに入店できます。混雑が苦手な人におすすめです。ランチ、ディナー共にあるお店が多いので、良かったらぜひ参考にしてみてください。

第19位:アクセス最高「イタリア酒場 ポルポ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第19位にランクインした岡山の人気イタリアンは「イタリア酒場 ポルポ」です。こちらのお店は、2010年に商店街から移転開業し、現在の岡山駅まで徒歩3分という便利な場所に移ったカジュアルなイタリアン・バールとなっております。会社は、数多くの飲食店や農場、カーショップなどを運営しています。

おすすめは、赤・白・スパークリングワイン約15種類が飲み放題の「ワインビュッフェ 」(90分)1980円です。こちらと一緒に食べる「自慢のもちもちピザ」の組み合わせが大人気になっております。毎月第3木曜日は、ピザが全品半額になるというイベントもあります。あつあつもちもちの絶品ピザは、思わずワインが進んでしまいます。気になったらぜひ行ってみてください。

第18位:素敵なレストラン「カフェ&レストラン アイリー」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第18位にランクインした岡山の人気イタリアンは「カフェ&レストラン アイリー」です。こちらのお店は、岡山市のおとなりである赤磐市の桜ヶ丘団地の中にあります。土地勘がない人だと、たどり着くまで途中の道は迷路のように感じるかもしれません。しかし、そんな道を抜けるとステキな雰囲気の一軒家レストランがあらわれます。

「カフェ&レストラン アイリー」の人気メニューは、「オムライス」です。イタリアン中心のお店ではありますが、このお店の名物となっている人気メニューです。こちらは、ランチセットもあり、前菜・サラダ・ドリンクがセットで880円です。ふんわりトロトロの食感をになっています。人気のオムライスなのでぜひ食べてみてください。

第17位:センスの良さはピカイチ「カラパン」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第17位にランクインした岡山の人気イタリアンは「カラパン」です。こちらのお店は岡山駅から路面電車の東山行きに乗って西大寺町で下車、徒歩1分の場所にお店を構えています。商店街自体が古びてしまっていますが、その中で外観からもセンスのよさを感じられる店構えとなっております。

「カラパン」は遠くから足を運ぶ人が多い人気店となっております。そして、2011年にリニューアルオープンしててからは、より心地よい雰囲気になったとしてさらに人気を集めています。驚くことに、店内に井戸があり、ローマ風な雰囲気を演出しています。センスの良いイタリアンでランチやディナーをしたい人に人気のお店となっております。

第16位:注文の多い料理店?「ファニエンテ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第16位にランクインした岡山の人気イタリアンは「ファニエンテ」です。こちらのお店は、なんと席数わずかに10席、そして営業はディナーだけとなっております。さらに、メニューもおまかせコース5940円のみとなってます。しかも、おひとり様や10歳未満のお子様は来店をお断りしているそうです。

これだけを聞くと、何かと制限の多いお店で不便に聞こえますが、それを無視してしますほどの料理のクオリティの高さと居心地のよさでが人気となっております。リピーターが絶えない人気店として有名です。予約のみの受付になっているので、ぜひ予約してから来店してみてください。

第15位:古民家を再生したお店「古民家バル旧本藤邸」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第15位にランクインした岡山の人気イタリアンは「古民家バル旧本藤邸」です。こちらのお店は、最近話題になっている古民家再生のお店です。実際に都内でもがあちこちに出来ています。こちらのお店は2014年8月に開店して以来、地元の方にもその雰囲気のよさで人気のお店となっております。また、予約が必須となっているお店なので、予約してから来店してください。

「古民家バル旧本藤邸」で人気のメニューは、数量限定の「牛ヘレ肉とフォアグラのロッシーニ」です。こちらは、お店いち押しのスペシャリテです。牛へレ肉に分厚いフォアグラを載せ、酸味のあるバルサミコのソースで、味を締めている料理になっています。見た目からも素材の良さがひしひしと伝わってきます。数量限定ですがお値段は1,480円と破格なので、ぜひ注文してみてください。

第14位:レトロな雰囲気のイタリアン「ばーる ぼっこーね。」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第14位にランクインした岡山の人気イタリアンは「ばーる ぼっこーね。」です。こちらのお店は、大正時代の建物を改装したレトロで落ち着いた雰囲気のお店です。平成26年の「ランチパスポートVol.5」にこのお店が掲載されて一気に大人気店へと変貌しました。イタリアンのお店ですが、ランチメニューのケチャップソースのオムライスセットが人気のメニューとなってます。

「ばーる ぼっこーね。」の営業時間は、火曜日から金曜日のランチが11:30から15:00、ディナーが18:00から02:00までとなっております。土曜日は11:30から02:00までとなっております。日曜日と祝日は11:30から24:00までとなっております。そして、定休日は毎週月曜日です。お店が気になった方はぜひ寄ってみてください。

第13位:隠れ家的なレストラン「バッコ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第13位にランクインした岡山の人気イタリアンは「バッコ」です。こちらのお店は、岡山駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えています。20席ほどのこじんまりとした隠れ家のようなレストランで、ディナータイムのみの営業となっております。比較的リーズナブルなお値段で本格的なイタリア料理が味わえる人気のお店です。

人気のメニューは、スジガツオのカルパッチョです。関東ではあまり見かけないスジガツオは岡山で好まれているカツオで、四国沖や九州の日本海側で獲れます。腹側にはスジがなく、背中側に横縞が入っていのが特徴となっております。旬の時期には脂がのってトロリとした食感になり、これをレモン風味でさわやかなカルパッチョに仕上げたひと品です。良かったらぜひ試してみてください。

第12位:リーズナブルなランチが人気「トラットリアミズオチ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第12位にランクインした岡山の人気イタリアンは「トラットリアミズオチ」です。こちらのお店は、岡山の県庁の近く、丸の内にあるイタリアンレストランです。岡山で採れた野菜や魚介類をベースに本格的なイタリアンを味わえる店として知られています。料理はコース料理またはアラカルトメニューを用意しており、とくにランチタイムではリーズナブルに味わえるので人気です。

店内はとても落ち着ける空間で、デートや女子会などゆったりと過ごすことができます。営業時間は18:00から23:00までとなっております。ランチだけでなくディナーも営業しています。定休日は毎週日曜日です。ランチやディナーを捜している人はぜひ寄ってみてください。

第11位:生パスタや釜焼き本格ピザを味わう「イタリア食堂 Mamma」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第11位にランクインした岡山の人気イタリアンは「マンマ」です。ニュアンスでわかると思いますが、「マンマ」とはイタリア語で母を意味します。マンマの味をコンセプトにアットフォームな空間に新鮮な野菜と食材にこだわったお店になっております。生パスタは毎朝店の工房で作られています。

お店の人気看板メニューは「イワシのトマト煮込み」です。こちらは、イワシを香草で香りづけしてトマトで煮込んだひと品となっております。近海で獲れた新鮮なイワシを契約農家から届いた新鮮なトマトをたっぷりと使ったソースで煮込んで、食欲をそそるさわやかなハーブを加えた一品です。良かったらぜひ食べてみてください。

岡山の人気イタリアンランキング10位~6位

岡山の人気イタリアンランキング19位~11位までのお店を紹介してきました。これらのお店はランチとディナーで両方営業しているお店ばかりになっております。次に紹介するのは、岡山の人気イタリアンランキング10位~6位です。これらのお店は、味は言うまでもありませんが、お店の雰囲気も良いお店になってきます。デートでディナーとして使うには最適のお店ばかりなので、良かったらぜひ寄ってみてください。

第10位:景色が最高のイタリアン「ソラ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第10位にランクインした岡山の人気イタリアンは「ソラ」です。岡山駅から歩いて10分ほど、NTTクレドビルの21階にあるその名の通り天空のレストランです。素晴らしい眺望はもちろんですが、週末はチャペルを備えたウェディング会場として使われていて、レストランとしての営業は平日のみとなっております。幸福感を肌で感じられるレストランとして人気です。

「ソラ」で人気のメニューは、「ウィークリーランチ」です。こちらは、週替わりのお得なランチとなっております。ある週のウィークリーランチは、たっぷりのニース風サラダ 、岡山牛の赤ワイン煮込み、またはベーコンときのこの瀬戸内レモンパスタまたは本日のおすすめ鮮魚料理、パン(4種類のソースジャム付き)、コーヒーでした。満足感が高いので人気のランチメニューとなっております。

第9位:コスパの良いフレンチを堪能「パスタフローラ 笠岡店」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第9位にランクインした岡山の人気イタリアンは「パスタフローラ 笠岡店」です。こちらのお店は、笠岡グランドホテルの2階にお店があります。リーズナブルな価格で本物志向の味を提供しています。全国展開をしているカジュアル・イタリアンのお店です。小麦の豊かな香りが活かされたモッチリとしている生パスタと、最後まで美味しく食べられるように手作りされたナポリピザが人気です。

営業時間と定休日について紹介します。営業時間は、11:00から21:00までとなっております。ラストオーダーは20:30です。定休日は不定休となっております。基本的に笠岡グランドホテルの休館日に準じます。リーズナブルにイタリアンを堪能したい人はぜひ行ってみてください。

第8位:個室のあるイタリアンバル「4階のイタリアン TOGIYACHO」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第8位にランクインした岡山の人気イタリアンは「4階のイタリアン TOGIYACHO」です。こちらのお店は、2016年の2月にオープンした岡山で初の個室イタリアンバルです。場所は岡山駅東口から歩いて約7分ほどです。磨屋町のゴリラビルと呼ばれるビルの4階にお店があります。全7部屋の個室席を完備し、2名~最大45名様まで利用することができます。

「4階のイタリアン TOGIYACHO」で人気のメニューは「ピッツァ・ビスマルク」です。ビスマルクとは、かつてドイツ・プロイセン王国で鉄血宰相と言われた人物の名で、彼に由来したピザがピッツァ・ビスマルクです。政治家でありながら美食家であった彼は大の卵好きだったので、卵をトッピングした料理をビスマルク風と呼んでいます。熟成ミートソースにチーズと半熟の卵がのったこの組み合わせは、やみつきになります。

第7位:モダンな雰囲気のおしゃれなお店「ラボッカ (LABOCCA)」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第7位にランクインした岡山の人気イタリアンは「ラボッカ (LABOCCA)」です。こちらのお店は、岡山市にあるイタリアンレストランで、こだわりの食材を使った本格的なイタリアンを味わえるお店として知られています。モダンな雰囲気の店内はとても落ち着ける空間で、カウンター席やテーブル席があり、ゆったりと過ごすことができます。

「ラボッカ (LABOCCA)」の人気メニューはパスタで、さまざまな種類の麺を取り揃えています。そして、店に置かれているイタリアワインと料理との相性はどれも抜群です。営業時間は18:00から23:00までのディナーのみとなっており、定休日は毎週月曜日になっております。良かったらぜひ寄ってみてください。

第6位:大人ディナーに最高な雰囲気「アリゾノ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第6位にランクインした岡山の人気イタリアンは「アリゾノ」です。こちらのお店は、岡山では絶大な人気を誇る有薗(ありぞの)シェフの自宅兼お店です。ちなみに、同じく岡山にあるイタリアンレストラン「イル・ブルスケッタ」と「タベルナ」、そして「タボーラタパス」の姉妹店となっております。

外観にはテラスがありスタイリッシュになっております。店内はカウンター席とテーブル席が2卓というシンプルな構成です。淡いピンク色のテーブルクロスがあり、おしゃれな女性がよろこぶ優しい雰囲気の内観になっています。いい感じのディナーやランチを捜している人はぜひ行ってみてください。

岡山の人気イタリアンランキング5位~2位

岡山の人気イタリアンランキング10位~6位までのお店を紹介してきました。良かったらぜひ参考にしてみてください。次に紹介するお店は、岡山の人気イタリアンランキング5位~2位です。これらのお店は岡山だけでなく、全国的にも人気のお店ばかりになります。よかったらぜひ参考にしてみてください。

第5位:岡山で獲れた季節野菜をふんだんに使っているお店「ピアット ノノ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第5位にランクインした岡山の人気イタリアンは「ピアット ノノ」です。こちらのお店は、中国勝間田下車後 タクシーで3~5分ほどの場所にあります。また、お店に事前に連絡をすればタクシーを手配していただくことができます。2004年に開業し、2011年にリニューアルオープンした一軒家イタリアンレストランです。

「ピアット ノノ」のおすすめは、ピッツァマルゲリータです。こちらは、地元の季節野菜をたっぷり使われているのが特徴です。特にピッツァマルゲリータはトマトがフレッシュで、たっぷりとしたチーズは有名牧場のものを使っております。アクセスはあまりよくありませんが、それでも食べてみてほしい一品になっております。

第4位:本場クラスのピザが堪能できる「イル・ターボロ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第4位にランクインした岡山の人気イタリアンは「イル・ターボロ」です。こちらのお店は、岡山市市街地からは車で1時間半ほどかかる真庭市にお店を構えています。「イル・ターボロ」では、特にピザが人気でランチタイムには行列ができる人気店です。ちなみに、オーナーご夫婦は毎年一度はイタリアへ行かれてるそうです。

「イル・ターボロ」で人気のメニューは、日替わりの本日のランチ(1080円)です。こちらは、サラダまたはミネストローネスープ、ドリンク付きでコストパフォーマンスが抜群となっております。石窯でカリッと焼き上げたピッツァは具だくさんで、食べ応え十分です。行列ができる前に本日のランチを食べてみてください。

第3位:陽気なイタリアンディナーを楽しめる「ヴィア パーチェ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第3位にランクインした岡山の人気イタリアンは「ヴィア パーチェ」です。こちらお店は、2012年に開店した割と新しいお店です。西川沿いで岡山駅からのアクセスも良く、岡山では有名なフレンチのお店「レオーニ」の姉妹店となっております。また、なかなか予約が取れない人気店としても有名なお店です。

おすすめは、穴子の燻製と焼きナスのストロッツァプレーティです。ストロッツァプレーティとは、卵を使わずに粉と水のみで練り上げた生地で作るショートパスタです。延ばした生地を細長く切って、一本ずつ手でクルクルっとねじって巻いて作るので、もっちりとした食感を楽しむことができます。穴子の燻製を具に使う大胆な手法が人気の理由となっております。

第2位:老舗のイタリアンレストラン「シエナ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第2位にランクインした岡山の人気イタリアンは「シエナ」です。こちらのお店は、1987年創業の老舗イタリアンのお店です。自家製のスモークに自家製の生パスタ、10種類以上の手作りのデザートなど、素材を活かした手作り感のある料理にこだわっており、瀬戸町観音寺の田園風景に佇むロケーションがステキでなので、大人の女性に人気のイタリアンになっております。

人気メニューは「ウノフォルマッジョ」です。こちらは、1種類のチーズのみを使用しております。見た目はシンプルですが、メイプルシロップをかけて食べるデザート感覚のピッツァになります。もっちりとした生地の食感とチーズとメイプルシロップのハーモニーが何とも言えません。ユニークなピザを食べたい人におすすめのお店となっております。

岡山の人気イタリアンランキング堂々の第1位!

岡山の人気イタリアンランキング5位~2位までのお店を紹介してきました。雰囲気のあるお店から、地元の食材を使った本格的なお店まで様々でした。そして、次に紹介するのは、岡山の人気イタリアンランキング堂々の第1位のお店です。こちらのお店は、わざわざ岡山に来てまで食べる価値があります。良かったらぜひ参考にしてみてください。

第1位:超有名シェフがリニューアルオープンしたお店「アッカ」

岡山で人気のイタリアンのランキングにおいて、第1位にランクインした岡山の人気イタリアンは「アッカ」です。こちらのお店は、東京の広尾で大人気を博した伝説のお店を閉めた後に、瀬戸内市牛窓に移転オープンしたイタリアンレストランになります。シェフが料理をすべてをひとりで行い、1日にわずか1〜2組のみだけのお店として営業されています。

おまかせのメニューは、前菜3皿、パスタ2種、魚、肉、デザートの全8皿という構成となっております。また、夜はおまかせのコース(6,400円)のみとなっています。地元である牛窓産の海の幸山の幸が華やかにお皿に盛り付けられ、お箸でいただける珍しいイタリアンです。素材ひとつひとつの鮮度のよさと味わいを堪能することができます。

岡山で特別なデートや食事会にイタリアンの人気店へ行こう!

いかがでしたか。今回は岡山で人気のイタリアンレストランをランキング形式で紹介してきました。どのお店も食材にこだわったり、お店の雰囲気作りに拘ったり、中にはアイデア料理で人気を集めているお店もありました。どのお店も甲乙をつけがたいお店ばかりになっております。岡山でデートや食事の予定がある人は、今回紹介したお店を利用してみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ