岡山のスイーツランキングTOP23!人気のバイキング情報あり!

岡山県はフルーツ王国と呼ばれ、いちごや桃、ぶどう、柑橘類など様々なフルーツが楽しめます。そんな岡山には地元のフレッシュなフルーツをふんだんに使ったスイーツを提供するカフェやレストランが多くあります。今回は、岡山に数多くあるスイーツ店の中から人気のお店をランキング形式で紹介します。和菓子で有名な老舗からフレッシュフルーツをたっぷり乗せたパフェやかき氷が人気のお店、スイーツバイキングで心ゆくまでスイーツが楽しめるお店まで様々です。岡山でお気に入りのお店を見つけてみてください。

岡山のスイーツランキングTOP23!人気のバイキング情報あり!のイメージ

目次

  1. 1岡山は美味しいスイーツの宝庫!
  2. 2岡山の人気スイーツランキング23位~16位
  3. 3岡山の人気スイーツランキング15位~11位
  4. 4岡山の人気スイーツランキング10位~6位
  5. 5岡山の人気スイーツランキング5位~1位
  6. 6岡山の絶品スイーツでほっと一息カフェタイム

岡山は美味しいスイーツの宝庫!

瀬戸内海式気候で温暖な岡山県は、農作物がよく育つ地域として知られています。白桃、マスカット、ピオーネなどは全国1位の生産量を誇り、「フルーツ王国岡山」と呼ばれています。他にも梨やイチゴ、メロン、イチジク、ブルーベリーなど数多くのフルーツが栽培されており、旬のフルーツを使ったスイーツが楽しめるカフェやレストランが岡山県にはたくさんあります。

今回は岡山に数多くあるスイーツ店の中から23店舗をランキング形式で紹介します。彩り鮮やかなフルーツをふんだんに使ったかき氷やパフェなどのスイーツは、インスタ映えも抜群だと人気を集めています。ほっとする味が魅力の和菓子から旬のフルーツを使用した期間限定商品、思う存分スイーツを楽しめるスイーツバイキングのお店まで幅広く紹介していきますので、岡山観光の合間にぜひ訪れてみてください。

岡山の人気スイーツランキング23位~16位

第23位:老舗ホテルのスイーツバイキング「竜宮の遣い」

岡山のスイーツランキング第23位「竜宮の遣い」を紹介します。児島駅から車で8分の場所にあり、営業時間は7時~9時、18時~20時半です。ビュッフェ方式でステーキや刺身、サラダにお寿司など様々な料理を味わえます。スイーツバイキングも付いており、さすが老舗ホテルというクオリティ。

岡山県の特産品である白桃が丸ごと置いてあり、オープンキッチンで剥いてもらうというのもなんとも贅沢です。他にも生の果物や小さめにカットされたケーキも楽しめます。スイーツバイキングながらひとつひとつ丁寧に作られたスイーツは絶品です。

第22位:「キャナリィロウ岡山西店」

岡山のスイーツランキング第22位「キャナリィロウ岡山西店」を紹介します。西川原駅から徒歩10分の場所にあり、営業時間は11時~22時です。何を食べても絶品と評判のパスタやピザには、オードブルのバイキングとスイーツバイキングがセットになっています。ごろごろフルーツを乗せたタルトやガトーショコラ、モンブランなどスイーツもどれも絶品です。

第21位:種類豊富なたい焼きの専門店「サザエイオンモール岡山店」

岡山のスイーツランキング第21位「サザエイオンモール岡山店」を紹介します。JR岡山駅から徒歩7分の場所にあるイオンモール岡山に入っているお店で、営業時間は10時~20時です。薄皮たいやきやデニッシュたい焼き、クロワッサンたい焼きなどが提供されているたい焼き専門店で、甘さ控えめでさくさくした食感のたい焼きはいくつでも食べたくなるおいしさです。

第20位:岡山の醤油店がスイーツに挑戦「鷹取醤油」

岡山のスイーツランキング第20位「鷹取醤油」を紹介します。JR赤穂香登駅から徒歩10分の場所にあり、営業時間は3月から10月が10時~18時、11月から2月が10時~17時半です。岡山では有名な醤油やさんが提供するソフトクリームは、醤油味やポン酢味といった想像がつかない味。醤油ソフトはキャラメルのような深い味わい、ポン酢ソフトはチーズケーキのようなさわやかな味わいが楽しめる、甘さ控えめのソフトクリームです。

第19位:岡山で有名なフレンチレストランで極上のスイーツ「ポン・ヌフ」

岡山のスイーツランキング第19位「ポン・ヌフ」を紹介します。JR山陽本線庭瀬駅から車で7分の場所にあり、営業時間は11時~14時、17時半~20時半です。定休日は水曜日です。老舗のフレンチレストランで、重厚感のある店構えながら決して高くないフランス料理が味わえます。食後に400円で追加できるデザート3種とジェラート1つも絶品。

クリームブリュレやシュークリーム、ガトーショコラ、ティラミスなど食後にはボリューミーかと思いきや、上品で繊細な甘みのスイーツはついついペロッと完食してしまうほど。フルーツを使用したジェラートはさっぱりとした味わいで人気です。

第18位:リーズナブルな価格のスイーツバイキング「フリュティエ大元店」

岡山のスイーツランキング第18位「フリュティエ大元店」を紹介します。大元駅から徒歩10分の場所にあり、営業時間は11時~18時半です。人気のスイーツバイキングは単品で1,200円、前菜とメインディッシュが付いたスイーツバイキングは1,500円とリーズナブルな価格で楽しめます。ムース系のスイーツやタルト、チョコレートケーキやロールケーキなど様々な種類のスイーツを味わうことができます。

第17位:牧場が併設されたカフェ「安富牧場ファミーユ」

岡山のスイーツランキング第17位「安富牧場ファミーユ」を紹介します。岡山自動車道「岡山総社IC」から車で10分の場所にあり、営業時間は3月から10月が10時~18時、11月から2月が11時~17時です。1月と2月のみ水曜日が定休日です。岡山では有名なジェラートショップで、岡山の豊かな自然に恵まれた安富牧場で作られたおいしいソフトクリームやジェラートがいただけます。

濃厚な牛乳から作られるソフトクリームはまったりとした味わいで最後までおいしくいただけます。ジェラートは定番のイチゴやチョコレートから珍しいかりんとうやごまはちみつなど20種類ほどから好きなものを選べます。岡山の自然豊かな牧場でのびのび過ごす可愛い動物を見ながらおいしいジェラートが味わえ、癒しのひと時を過ごせます。

第16位:評判のカフェでスイーツバイキングが楽しめる「カフェドゥシュクレ」

岡山のスイーツランキング第16位「カフェドゥシュクレ」を紹介します。カフェドゥシュクレは倉敷スイートタウンという病院複合施設の中にあります。営業時間は8時~20時ですが、スイーツバイキングは15時からなのでご注意を。120分の時間制限がありますが、十分な時間なのでゆっくりくつろぎながらスイーツバイキングが楽しめます。

スイーツバイキングでは、フルーツゼリー、ムース、ミルクレープ、タルト、ブラウニー、ロールケーキ、シュークリーム、モンブラン、ショートケーキなど実に様々な種類のスイーツが用意されます。タルトひとつとってもサツマイモやリンゴ、モンブランタルトなどいくつもの種類が楽しめます。日替わりのパスタも食べ放題で、1,200円でランチとスイーツバイキングがいただけるのでかなりお得です。

岡山の人気スイーツランキング15位~11位

第15位:「蒜山高原サービスエリア」

岡山のスイーツランキング第15位「蒜山高原サービスエリア」を紹介します。最近ではグルメスポットとして有名になることも多いサービスエリア。米子自動車道蒜山高原サービスエリア(上り線)では様々なスイーツに出会えます。蒜山ジャージー牛乳と乳脂肪分8%の北海道産牛乳をミックスした濃厚な蒜山ソフトクリームは350円。濃厚でもさっぱりとした後味が人気です。

他にもきなこ餅がトッピングされた大風呂敷ソフト(450円)や、お土産に人気のひるぜん牛乳もちをソフトクリームにトッピングしたひるぜん牛乳もちソフト(450円)、水を使わず蒜山ジャージー牛乳だけで作った朝焼きメロンパン(250円)など、蒜山牧場の濃厚牛乳をふんだんに使用したスイーツが人気です。

第14位:珍しいスフレ専門店「デザートスフレ専門店AUX DELICES」

岡山のスイーツランキング第14位「デザートスフレ専門店AUX DELICES(オーデリス)」を紹介します。JR岡山駅から徒歩10分の場所にあり、営業時間は12時~19時です。定休日は水曜日です。スタイリッシュでオシャレな店内で味わえるのは、注文を受けてから焼き上げるふわふわのスフレ。すぐにしぼんでしまうので、熱々のうちにいただくのが鉄則です。

自慢のふわふわスフレは単品で800円、ドリンクセット1,200円。熱々のスフレの真ん中に穴を開けてソースを流しいれ、生地と絡めながらいただきます。ショコラの生地がクリーミーなソースと混ざってとろけるおいしさです。バリエーション豊富でリキュールを使ったメニューや期間限定の商品もあり、何度行っても飽きません。

第13位:可愛いウサギやヤギがお出迎え「ルーラルカプリ農場」

岡山のスイーツランキング第13位「ルーラルカプリ農場」を紹介します。岡山市中心部から車で30分ほどの場所にあり、営業時間は10時~17時です。ルーラルカプリ農場は山羊のみを飼育している牧場で、珍しい山羊乳ソフトクリームが食べられます。山羊乳のソフトクリームはミルクというよりヨーグルトに近い味わいで、酸味が効いて甘さ控えめな大人の味です。

第12位:絶品のスイーツバイキングが人気「パルパスタ倉敷店」

岡山のスイーツランキング第12位「パルパスタ倉敷店」を紹介します。倉敷駅から車で10分の場所にあり、営業時間は11時~22時です。定休日は月曜日です。パルパスタ倉敷店は一日分の野菜が食べられる人気のパスタ屋さんで、お好きなパスタやピザ、サラダが食べられます。スイーツバイキングはショーケースから定番スイーツ、季節のスイーツ、プリンなどが選べます。

第11位:岡山銘菓きびだんごが有名な和スイーツのお店「廣榮堂藤原店」

岡山のスイーツランキング第11位「廣榮堂藤原店」を紹介します。JR岡山駅から車で20分の場所にあり、営業時間は8時半~18時です。廣榮堂は歴史の長い老舗和菓子店で、有名なのは岡山名物のきびだんごです。カフェスペースではかき氷や大福などの和スイーツが食べられ、テーブルに摘まれた数種類のきびだんごはいくつでも食べていいそうです。岡山のお土産にきびだんごは定番です。

岡山の人気スイーツランキング10位~6位

第10位:地元岡山の素材を使ったジェラートが人気「ジェラテリアMISAO」

岡山のスイーツランキング第10位「ジェラテリアMISAO」を紹介します。八浜駅から
営業時間は10月から4月が10時半~17時、5月から9月が10時半~18時です。売り切れ次第終了になり、定休日は月曜日です。牧場直営店のこのお店は、しぼりたてミルクを使ったジェラートが人気。いつ行っても種類が豊富で、季節ごとに新しいフレーバーが楽しめます。

ログハウスのような可愛らしい店内は、落ち着ける空間です。ジェラートは定番のいちごや抹茶を始め、紅玉りんごやきなこもちいちじくなどもあります。牧場の可愛い動物たちを見ながら食べるジェラートは格別です。

第9位:シンプルなおはぎが絶品「甘党の店やまと」

岡山のスイーツランキング第9位「甘党の店やまと」を紹介します。新倉敷駅から車で15分の場所にあります。営業時間は9時~売り切れ次第終了で、定休日は水曜日です。こじんまりとしたお店ですが、やまとのおはぎを求めて地元岡山の人のみならず遠方からも買いに来る人が多く、早い時は午前中で売り切れてしまうほど。こだわりの北海道小豆を使用したつぶあんは程よい甘みでペロッといくつも食べられてしまいます。

おはぎの種類はあんこときなこの2種類のみで、1個60円という安さです。消費税が上がってもこの価格は変えないという店主のポリシーも素敵です。

第8位:自然の中でくつろぎながらジェラートが味わえる「牛窓ジェラート工房コピオ」

岡山のスイーツランキング第8位「牛窓ジェラート工房コピオ」を紹介します。牛窓ジェラート工房コピオは岡山県の東の端っこに位置し、瀬戸内海に面した場所にあります。大阪や神戸からだと意外と近く、ドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。営業時間は12時~17時、定休日は月曜日と火曜日です。冬季は土曜日・日曜日・祝日のみ営業しています。

岡山の自然豊かな牧場でしぼりたてミルクやチーズ、白桃酒やマスカット酒などが味わえます。一番人気はしぼりたての牛乳で作られたできたてのジェラートです。定番のミルクやイチゴ、抹茶の他に瀬戸内海みかんやオリーブなどここでしか味わえないこだわりのジェラートも人気です。海を眺めながらいただくジェラートは格別です。

第7位:ワッフルと言えばこのお店「白十字一番街店」

岡山のスイーツランキング第7位「白十字一番街店」を紹介します。JR岡山駅東口から徒歩2分の場所にあり、営業時間は9時~20時です。ワッフルが有名な老舗で、ハチミツ風味のふんわりとした皮でカスタードクリームをサンドした自慢のワッフルは1個145円。北海道小豆を使用した餡と生クリームを合わせたあん生ワッフル1個145円も人気商品です。
 

ワッフルの他にもシュークリームやプリン、エクレア、様々な種類のケーキも販売しています。白十字で使われるイチゴは、自家農園で栽培されたものです。ケーキに最も適したサイズと形、甘みを自社栽培するというこだわりで、温暖な岡山の気候で手間暇かけて育てたイチゴは一級品。ケーキの主役にふさわしいじゅわっとあふれる果汁がたまりません。

第6位:リーズナブルにスイーツが楽しめる「ドンレミーアウトレット岡山店」

岡山のスイーツランキング第6位「ドンレミーアウトレット岡山店」を紹介します。備前日市場から徒歩20分の場所にあり、営業時間は10時~18時です。スイーツをアウトレット販売しているこのお店は、とにかく破格と評判。目玉商品は平日限定のスイーツ詰め放題400円です。ミルクレープやロールケーキを好きな組み合わせで持ち帰ることができます。

他にも普段食べることのないスポンジの切れ端が50円で売られていたり、チーズケーキやブラウニーの切れ端やクレープの皮のみなど、もともとのスイーツがどれもおいしいので切れ端であってもおいしくいただける商品がいっぱいです。毎日並ぶ商品が違い、見に行くだけでも楽しいお店です。人気なので駐車場になかなか入れなかったり、レジで混雑したりすることが多くあります。

岡山の人気スイーツランキング5位~1位

第5位:フルーツたっぷりのカラフルな大福「甘月堂」

岡山のスイーツランキング第5位「甘月堂」を紹介します。児島ICから車で5分の場所にあり、営業時間は9時~18時です。定休日は月曜日と第一火曜日です。かわいらしいいちごの看板が目印の甘月堂は、様々なあんやフルーツを使った大福が楽しめるお店です。人気メニューのいちご大福は、昭和63年に作り始めてから今も変わらず人気です。ひとつひとつ丁寧に作られた大福は、ついつい笑顔になってしまう優しい甘みが特徴です。

大福はひとつ189円~。季節のフルーツを使っているため期間限定商品も数多くあります。みずみずしいぶどうを包んだ「桃太郎ぶどう白あん」はマスカットがジューシーでお餅の甘みとマッチします。リンゴの形をあしらった「リンゴ大福」には甘く煮たリンゴをカスタードで包んでいます。他にもパイナップルやラフランスなど、様々な種類の大福が楽しめます。

第4位:フルーツパフェが人気「喫茶ほんまち」

岡山のスイーツランキング第4位「喫茶ほんまち」を紹介します。岡山駅から徒歩4分の場所にあり、営業時間は12時~24時とカフェにしては営業時間が長く、ゆっくりくつろげます。定休日は不定休です。喫茶ほんまちでは季節のフルーツを使ったパフェが人気。季節ごとに変わるパフェメニューは飽きがこなくわくわくするものばかりです。

春には桜風味のスイーツとイチゴを乗せた桜のパフェや、みずみずしいみかんをふんだんに使った瀬戸内みかんのパフェが提供されます。

第3位:水辺のカフェで極上スイーツ「三宅商店」

岡山のスイーツランキング第3位「三宅商店」を紹介します。倉敷駅から車で9分の場所にあり、営業時間は9時~17時半です。定休日は年末年始を除きなしです。三宅商店はなんとも珍しい水辺にあるカフェで、素敵な空間で癒しのひと時が味わえます。おいしい自家製パンや軽食、季節のフルーツを使ったスイーツなどが楽しめます。丁寧に作られたスイーツは見た目もキレイで優しくて上品な味わいです。

人気メニューは季節のフルーツをふんだんに使った季節のパフェ。夏は白桃、秋はぶどうなどその時期に合わせたフルーツが彩り豊かに飾られます。他にもりんごやピオーネを使ったケーキやタルトも人気で、春の時期は桜と芝生、水辺のコントラストがとてもキレイでインスタ映えも抜群です。また、モーニングもトーストにフルーツをたっぷり乗せて可愛らしく仕上げています。

第2位:鮮やかなパフェやジェラートが人気「くらしき桃子倉敷本店」

岡山のスイーツランキング第2位「くらしき桃子倉敷本店」を紹介します。
営業時間は10時~18時で、定休日はありません。古民家風の素敵な店内が特徴のこのお店では、鮮やかなパフェやジェラートが人気メニューです。旬のフルーツを使った期間限定の商品も多く、いつでも新しい味に出会えます。カフェの営業は2階で行っており、1階はお土産コーナーです。

さっぱりとしたソフトクリームに季節のフルーツが盛り込まれたパフェは、ボリューミーながらもペロッと完食してしまうおいしさです。7月~9月に限定販売される桃パフェは、グラスの中にも外にもたっぷりの桃が使われています。7月~12月に限定販売されるぶどうパフェは巨峰やシャインマスカットなど旬のものをどっさりと乗せて、目にも鮮やかに仕上げています。

バラエティ豊かなジェラートや、桃やぶどうなどジャージーミルクとフルーツのおいしさが詰まったソフトクリームも人気メニューです。1階のお土産屋さんでは、目移りしてしまうほどの種類のお土産が並んでいます。どれも可愛らしく、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。

第1位:フルーツたっぷりスイーツの人気店「おまち堂&FRUTAS(フルータス)」

岡山のスイーツランキング第1位「おまち堂&FRUTAS(フルータス)」を紹介します。北長瀬駅から車で6分の場所にあり、営業時間は10時~19時、不定休です。果汁たっぷりのフルーツをふんだんに使ったかき氷やケーキが人気のお店で、旬のフルーツを使った期間限定商品も多く、飽きのこないスイーツにハマるファンが続出してる岡山の人気店です。

人気メニューは6月後半頃から期間限定で提供されるこれでもか!というほどフルーツが乗ったかき氷。ふわふわ食感の氷の上にイチゴや白桃をトッピングしたインスタ映え抜群のかき氷は、シロップや練乳とフルーツの相性抜群で優しいおいしさが人気です。観光ついででなく、このお店目当てに岡山を訪れる人も増えています。

ケーキやタルトにももちろんフルーツがたっぷり。特に岡山県特産の最高級シャインマスカットがどっさり乗ったタルトがおすすめです。フルーツ王国岡山だからできるふんだんに使ったフルーツはキラキラ輝く宝石のようです。他にも甘酸っぱいブルーベリーが乗ったブルーベリーチーズタルトなど、フルーツのおいしさを引き立てるケーキはどれも絶品です。店内では果物も販売しています。

岡山の絶品スイーツでほっと一息カフェタイム

岡山県内で絶品スイーツがいただけるお店を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。フルーツ王国岡山には季節のフルーツを使用した絶品スイーツのお店がたくさんあります。和菓子のお店やスイーツバイキングが人気のお店、期間限定メニューが豊富なお店や、インスタ映え抜群の鮮やかなフルーツが乗ったパフェが人気のお店など、幅広く紹介してきました。

ボリューム満点のスイーツも多いですが、ランチ後にいただくスイーツは別腹です。休日のおやつに、ランチ後のお茶とともに、大切な人への手土産に。見るだけでパッと笑顔になるスイーツを探してみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ