岡山駅周辺のカフェ31選!おすすめのスイーツや人気のランチは?

岡山駅周辺といえばカフェ密集地エリアでも岡山では知られています。そのカフェもモーニングから夜おそくまで、そしてランチやスイーツなどいろんなものに特化しているカフェもあれば、人気のランチなどもあります。しかしいざ「今スイーツを食べたい」「ランチを食べれてない」など状況に対してぴったりくるカフェを探すのに大変だったりしませんか?そこで今回ジャンル別に岡山でおすすめのカフェを31選厳選紹介しましょう。

岡山駅周辺のカフェ31選!おすすめのスイーツや人気のランチは?のイメージ

目次

  1. 1岡山駅周辺のおすすめカフェを大紹介!
  2. 2岡山駅周辺でスイーツが人気のおすすめのカフェ
  3. 3岡山駅周辺のランチにおすすめの人気カフェ
  4. 4岡山駅周辺の夜でも楽しめるおすすめカフェ
  5. 5岡山駅周辺にあるモーニングにおすすめのカフェは?
  6. 6岡山駅周辺のおすすめカフェでくつろぎタイムを過ごそう!

岡山駅周辺のおすすめカフェを大紹介!

岡山といえばフルーツを含めた食べ物がおいしいと話題ですが、実はこう見えてカフェも一番豊富なエリアでもあります。特に岡山駅は新幹線で止まる場所もあり、出張等で岡山に立ちよった時にカフェがあるとほっと一息を告げますし、カフェでランチを済ましておきたい人、夜に帰る人も帰る前に夜ご飯をカフェを済ましておきたい人もいます。中にはフルーツを使ったスイーツやモーニングをカフェで食べたい人にお勧めです。

Thumb岡山駅のランチのおすすめ21選!おしゃれで人気のカフェなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山駅周辺でスイーツが人気のおすすめのカフェ

ラテアートが可愛いと人気「喫茶ほんまち」

岡山でスイーツを食べるのにおすすめのカフェは「喫茶ほんまち」です。アクセスは岡山駅前駅という駅チカ好アクセスです。営業時間は 12:00~24:00で不定休です。岡山駅前の雑居ビル内にある、居心地の良いアットホームな雰囲気のカフェで、観光客を始め地元の人も愛用しています。かわいらしいラテアートが描かれたカフェラテをはじめ、パフェやケーキなどの種類豊富なスイーツメニューやランチメニューを楽しめます。

コーヒー専門店のワッフルが美味しい「ぴいぷる」

岡山駅周辺でスイーツを堪能できるカフェは「ぴいぷる」です。アクセスは JR岡山駅から3分です。アクセスは12:00~23:00で、定休日は 月曜日、第1・第3火曜日となっています。創業50年を超える老舗のカフェであり、じんまりしたアットホームなカフェです。ここのマスターのキャラが濃いと話題で一人旅の途中で立ち寄っても楽しい時間を過ごす事が出来ます。また居心地がよくて女子会にもおすすめの場所でもあります。

ここでおすすめのスイーツは色々ありますが、ぜひ食べて欲しいのが「ソフトヨーグルト」と「ワッフル」です。ソフトヨーグルトというのは大きいソフトクリームヨーグルトなのですが、兎に角いろんな味があってそれが美味しいという人が多いのです。ソフトヨーグルトと一緒に頼むワッフルもワッフルは4つで400円というお得な価格です。4つで大きさもあって、食べきれるか心配ですがでも軽いので女性でもぺろりと食べれます。

子連れでも楽しめる絵本の世界のカフェ「ラステン アイカ」

岡山駅周辺でスイーツを堪能できる子連れでも楽しめるカフェは「ラステン アイカ」です。アクセスは 岡山駅から徒歩7分位の所にあります。営業時間は 10:00~19:00となっていて、定休日は日月となっているので週末行く人は特に要注意です。ここは子連れで岡山に旅行に来ても安心して使えるカフェとして人気です。その人気の理由はまるで絵本の世界の中にいるような気分になれるカフェで、いろんなキャラクターに会えます。

有名な「ムーミン」や「ぐりとぐら」などの有名作品をモチーフにした料理メニューも楽しめるのです。店内にはキッズスペースも完備されており、北欧インテリアやかわいらしいぬいぐるみ、絵本などが飾られているので、子ども連れの女子会の会場としても人気の場所であります。スイーツでおすすめが「ミィのパンケーキ」です。パンケーキというよりもプリンが固まったみたいな、気泡のないタイプのパンケーキなのです。

県内で有名な洋菓子店が経営「白十字 一番街店」

岡山駅周辺でスイーツを堪能できるカフェは「白十字 一番街店」です。アクセスは岡山駅から徒歩2分の所にあり、営業時間は9:00~20:00となっています。、県内では名の知れた洋菓子メーカーが営むケーキ店です。店内にあるカフェスペースでスイーツを堪能出来ます。スタードクリームがたっぷり入った、ふわふわ食感のワッフルゆったりとしたソファー席に腰を下ろして、おいしいスイーツを堪能しながら女子会も出来ます。

岡山駅直結の女性人気カフェ「カジュアルダイニング ウルバーノ」

岡山駅周辺でスイーツを堪能出来るカフェは「カジュアルダイニング ウルバーノ」です。アクセスは岡山駅に直結したANAクラウンプラザホテル内にある、女性に人気の高いカフェレストランです。営業時間は11:30~21:30で無休営業です。なかでも岡山産の新鮮な果物をたっぷり使った華やかなパフェや、スイーツメニューがおすすめで、パフェなどもとても美味しいと言われています。贅沢な女子会スイーツ会場におすすめです。

ソファー席でスイーツを堪能「cafe moni. 本町店」

岡山駅周辺でスイーツを堪能できるカフェは「cafe moni. 本町店」です。アクセスはJR岡山駅から5分の所にあり、営業時間は 11:30~23:00です。ここはパスタやカレー、丼ものなどの種類豊富な食事メニューが楽しめるカフェでもあります、また季節によって味が変化する桃と杏仁豆腐のパフェや生チョコケーキ、自家製梅酢ドリンクなどの女性に人気のスイーツメニューも揃っていて岡山でも女性に人気のカフェ店でもあります。

岡山駅構内にあるスイーツ「花いちご さんすて岡山」

岡山駅周辺でスイーツを堪能できるカフェは「花いちご さんすて岡山」です。アクセスは岡山駅構内のさんすて岡山2階にあります。営業時間は10:00~21:00となっています。ここは苺好きには嬉しく、花いちごという岡山名産の苺を使ったジェラートはミニが200円、シングルが300円、ダブルは400円とお買い得なのです。タルトは250円、いちごのカップケーキは380円、いちごのゼリーは400円もお得でお土産にもお勧めです。

フルーツを贅沢に使う「大東フルーツショップ」

最後に岡山駅周辺でスイーツを堪能できるカフェは「大東フルーツショップ」です、アクセスは岡山駅から徒歩7分ほどで、営業時間は11:00~18:00です。「くだものやさんのフレッシュジュース」というキャッチフレーズの果物店直営のジュース店です。店内のカフェでも飲むこと出来ますし、そのまま歩きのみ持出来るのです。ここのフルーツジュースを飲むと他のフルーツジュースが飲めなく程病みつきになる人も多数います。

岡山駅周辺のランチにおすすめの人気カフェ

お洒落なランチを楽しめる「numarble」

岡山駅周辺でランチを堪能できるカフェは「numarble」です。アクセスはJR岡山駅から徒歩8分です。営業時間は月~金・日・祝11:00~22:00、土曜日のみ23:00までやっています。ちなみにランチ 11:00~15:00となっています。ランチにはワンプレートの唐揚げプレートを初めとしたプレートやバターチキンカリーオムライスやオムライスという色んなランチを堪能できるカフェです。遅くまでやっているのが嬉しい所です。

ハード系のパンが好きな人におすすめ「Espresso Bar The MARKET」

出典:

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できるカフェは「Espresso Bar The MARKET」です。アクセスは岡山駅から徒歩10分の所で、営業時間は11:00~19:00で、定休日は第1火曜日のみとなっています。ここはハード系のパンで人気を集めるカフェで創意工夫が詰まった個性派のハードパンがメインです。ハードパンはお腹にしっかりたまるのでランチの主食としてもお勧めなのでランチにはまさしくおすすめというカフェであります。

老舗の喫茶店でランチを堪能「カフェ モン・ルポ」

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できるカフェは「カフェ モン・ルポ」です。アクセスは岡山駅西口から5分で、営業時間は8:00~19:00の日祝が定休日です。昭和35年にオープンした老舗のカフェで、家庭的な味が楽しめる手作りの日替わりランチから、フレンチトーストやフルーツパフェなどのスイーツまで揃っているのです。日替わりランチもリーズナブルでしっかり堪能できることからランチタイムは多くの人が来店します。

5食限定の日替わりランチが人気「ドットカフェ. 」

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できるカフェは「ドットカフェ. 」です。アクセスは岡山駅西口から徒歩10分の商店街の中にあるカフェです。営業時間は10:00~17:00で定休日は月曜日です。こぢんまりとした小さな店内で、日替わりの和食ランチを堪能でき、店内にある本は自由に読書する事が出来るのです。しかしここの日替わりのランチは毎日1種類・5食限定なので早めに訪れないとすぐに売り切れてしまうほどの人気です。

リーズナブルなイタリアン「Profumo」

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できるカフェは「Profumo」です。アクセスは岡山駅西口から徒歩5分の所にあり、営業時間は11:30~14:00がランチタイムとなります。最大22:00まで営業しています。比較的リーズナブルでありながら、本格的なイタリアンが食べられてることができ、ランチは数種類のパスタからお好みのパスタを選ぶことができます。パスタにはサラダとパンがセットになっているのでランチでは満足できます。

雑貨なども取り扱っている「タンポポ」

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できる店は「タンポポ」です。アクセスは岡山駅から徒歩5分の所にあります。営業時間は10:30~16:00で土日祝は定休日です。スローカフェです。コーヒーやトースト、サラダ、ゆで卵がセットになったモーニングメニューや、揚げ物やハンバーグなどの種類豊富なランチメニューもあります。無農薬野菜をたっぷり使った薬膳カレーやケーキセットなどの女性も堪能できるのがお得であります。

岡山のB級グルメが食べれるカフェ「ビストロ コペン」

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できるカフェは「ビストロ コペン」です。アクセスはJR岡山駅東口より徒歩10分で、営業時間は11:30~14:30です。カジュアルでちょっと懐かしい洋食を楽しめるカフェで岡山では人気の店です。なんと岡山の名物B級グルメとして定着した「えびめし」が食べられるカフェレストランでもあるのです。もちろん6時間かけて煮込んだタンシチューもランチメニューで大人気のメニューでもあります。

気軽に洋食ランチを堪能「unmarble」

岡山駅周辺で美味しいランチを堪能できるカフェは「unmarble」です。アクセスは岡山駅から徒歩8分で、ランチ営業は全日11:00~15:00です。有名ファッションブランドを運営している「クロスカンパニー」がプロデュースした店で、岡山でもOLさんやサラリーマンに人気のおしゃれなカフェの店でもあります。ここのランチメニューでの人気はビーフシチューオムライスはおすすめなので岡山に来たら食べてみて下さい。

岡山駅周辺の夜でも楽しめるおすすめカフェ

テラス席もあるお店「ケイストリートコーヒー+バー」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「ケイストリートコーヒー+バー」です。アクセスは岡山駅から徒歩5分で、営業時間は平日と祝日前日は16:00~翌0:00で、土日祝は15:00~からとなっています。夜遅くまでやっているカフェで有名ですが、なんと夜カフェセット1620円というメニューがあります。メイン+サラダ+デザート+ドリンク1杯が付いていて夜に食べるには十分満足できる量です。

お一人様でも気軽に入れる「オンサヤ奉還町店」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「オンサヤ奉還町店」です。アクセスは北長瀬駅から徒歩15分ほどの所で、営業時間は7:00~19:00です。店内はとてもお洒落でブルーのカウンターからカップの心地いい音が聞こえるのは夜の20時以降。落ち着き始めるので夜カフェにおすすめの店です。飲み会後のコーヒータイムとしても使用されています。

夜遅くまで営業している夜カフェ「cafe.the market mai mai」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「cafe.the market mai mai」です。アクセスは北長瀬駅から徒歩10分程度で、営業時間は平日は10:00~24:30で、土日祝は9:00~24:30です。岡山では古株店としてもお馴染みのカフェで店内は木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気でテラス席で夜風に当たって堪能するのもおすすめです。

ヘルシーな和風創作の夜カフェ「茶房 和三盆 問屋町店」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「茶房 和三盆 問屋町店」です。アクセスは北長瀬駅から徒歩15分と少し距離があります。営業時間は11:00~翌01:00で年中無休となっています。深夜1時まで営業、リーズナブルで体に優しいメニューが選べるお店で夜ご飯を食べるにもおすすめです。ヘルシーな和風創作料理が中心ですが洋風パスタやパンなども揃えられているのでがっつり食べたいときでも利用しやすいカフェです。

バニーニーを夜でも岡山駅周辺で堪能「本町コモンズ」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「本町コモンズ」です。アクセスは岡山駅から3分で、営業時間は日〜木 祝11:00~24:00、金 土 祝前日11:00〜25:00となっています。定休日が火曜日となっています。ここはランチやモーニングはもちろんディナータイムである夜の時間はおつまみ系のメニューがアルコールと一緒に楽しめますよ。どの時間帯でも気軽に利用できるおすすめのカフェでもあります。ぜひ堪能してください。

居酒屋系カフェとして人気「TSUBOYAN」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「TSUBOYAN」です。アクセスは大雲寺前駅から徒歩3分で、営業時間は18:00~26:00です。カフェはカフェでも居酒屋カフェという新ジャンルのお店で日をまたいで営業しています。深夜2時まで営業しているので、岡山の夜を満喫して友達と賑やかに盛り上がれますし、お酒が苦手な人も安心して使う事が出来ます。出てくる料理はコースにすればリーズナブルで堪能する事ができます。

24時半まで夜遅く営業「カフェ クラウディブラウン」

岡山駅周辺で夜ご飯を堪能できるカフェは「カフェ クラウディブラウン」です。アクセスは北長瀬駅から徒歩5分です。営業時間は11:30~24:00で定休日は第1・3木曜日です。カフェでありながらもお米系・パスタ系など料理の種類が豊富な事と24時まで開けている事から夜ご飯を堪能する人の間で知られているカフェレストランでもあります。欧風クラシック風の店内は広くゆったりしてます。各々の空間を邪魔しなくなってます。

岡山駅周辺にあるモーニングにおすすめのカフェは?

西口からすぐのおすすめお店「THECOFFEEBAR」

岡山駅周辺にあるモーニングを堪能できるカフェは「THECOFFEEBAR」です。アクセスは、JR岡山駅西口徒歩1分の所にあります。営業時間は8:00~19:00で無休となっています。岡山駅の西口からも近い事からも、岡山駅を利用する人の間では電車の待ち時間に過ごしす人も使っています。名前通りコーヒーが美味しいと言われていますがなんとモーニングメニューというのが存在しないという変わった喫茶店でもあったりします。

駅構内にあるから便利「マスカット」

岡山で美味しいモーニングを堪能できるカフェは「マスカット」です。アクセスは岡山駅の新幹線改札内です。営業時間は7:00~21:00となっています。こちらも岡山駅内にある喫茶店の一つで新幹線で出張利用する人の間でも知られています。こちらのモーニングといえばワンコインモーニングで知られているお店でもあります。ワンコインでモーニングを軽く済ませたい人には嬉しいモーニングセットでもあります。

木のぬくもりを感じてモーニング「木々珈琲舎」

岡山で美味しいモーニングを堪能できるカフェは「木々珈琲舎」です。アクセスはJR中庄駅から徒歩10分の所にあります。モーニング営業時間は7:00~11:00となっています。店内は木のぬくもりを感じる事が出来る内装になっていて、わざわざその為にモーニングを食べに行く人もいるそうです。自然豊かな地に溶け込むよう四季折々の木々がお店を囲み、店名の由来を彷彿させる外観も素晴らしいという人もいるそうですよ。

モーニングバイキング「ダイワロイネットホテル岡山駅前」

岡山で美味しいモーニングを堪能できるカフェは「ダイワロイネットホテル岡山駅前」です。アクセスはJR岡山駅後楽園口すぐの所にあります。ホテルモーニングならではのバイキングを食べることが出来る事で出張なのですぐもこのホテルを宿泊する人も多いのです。なおバイキングが食べれられる朝食会場「リゾート」はホテルの5階にあり、見晴らしがよく明るく広々とした空間となっているのでいい目覚めとモーニングを過ごせます。

岡山駅構内にあるモーニングカフェ「エスタシオン岡山」

岡山で美味しいモーニングを堪能できるカフェは「エスタシオン岡山」です。アクセスは岡山駅構内にある喫茶店です。営業時間は7:00~21:00です。どこか昔懐かし昭和の雰囲気が漂う喫茶店で、落ち着く雰囲気の中でゆっくりモーニングを味わいたい方や新幹線に乗る為に早く来たけど、一息休みたいという人にも使いやすい喫茶店として知られています。モーニングだけではなく夜やランチにも使えるので出張族には嬉しい店です。

トースト、サンドイッチ、ハーフカレーの3種類のモーニングセットが提供されているそうです。モーニングセットにはドリンクもセットになっていて、500円から620円と安くなっています。モーニングの時間帯からカレーを提供しているところはなかなかないので、朝カレーを食べたい人にもお勧めです。また駅構内にあるのでお得ですが、お昼からはパフェも有名な事でわざわざ立ち寄る人もいる位モーニング以外でも人気の店です。

自家焙煎の珈琲とモーニングを堪能「HONKY TONK」

岡山で美味しいモーニングを堪能できるカフェは「HONKY TONK」です。アクセスは大元駅から徒歩10分の所にあります。営業時間は9:00~20:00となっています。元々ここは創業37年のコーヒー専門店です。厳選された生豆をオーダーの後に自家焙煎して淹れてくれるので、常に新鮮な豆から淹れたいい香りの漂うコーヒーを楽しむことができます。コーヒーの種類も豊富で、世界各地のコーヒーを味わえるのです。

ずっとモーニングが食べれる「ナカニシ珈琲」

岡山で美味しいモーニングを堪能できる店は「ナカニシ珈琲」です。アクセスは備前西市駅から車で10分ほどです。営業時間は11:00~17:00で、営業日が木、金、土、日の4日間であるところに注意が必要です。ナカニシ珈琲さんでは「ずっとモーニング」というセットがあり、1日中モーニングセットが食べられます。お昼に食べれるのでサラダ、厚切りトーストが2分の1枚、ゆでたまごとオリジナルブレンドコーヒーあります。

朝6時からモーニングバイキング「アラモアナガーデン」

最後に岡山でモーニングを堪能できるカフェは「アラモアナガーデン」です。アクセスはJR岡山駅から徒歩2分の所で「三井ガーデンホテル岡山」にあります。営業時間は6:00~翌0:00となっています。ここは岡山でも朝6時からモーニングをしかもバイキングで食べれる事で有名な店であります。もちろんランチや夜も食べる事が出来ますが、朝6時からのモーニングはなかなかないので、岡山駅周辺では重宝されています。

1階のガーデンカフェで和と洋が混ざったバイキングを楽しむことができます。モーニングの時間は朝6時半から10時までと朝早くからそして長い時間やっているので、早朝に利用したい方にもゆっくりした時間を過ごしたい方にもおすすめです。モーニングのメニューとしては岡山地元の食材を使ったバイキングで、約20種類以上の料理が並んでいて種類もかなり豊富なのでとても人気のモーニングでコスパもお得なので人気です。

岡山駅周辺のおすすめカフェでくつろぎタイムを過ごそう!

ここまで岡山駅周辺にあるおすすめのカフェをジャンル別に分けて紹介しました。今までカフェを探したけどごちゃごちゃしていて分かりにくかった人もここであればジャンル別に分かれているので、モーニング、ランチ、夜、スイーツそれぞれでおすすめのカフェ店を色々紹介していきます。しかも岡山駅周辺なので、時間を決めていく事が出来ます。岡山駅周辺でゆっくりカフェで時間を過ごしながらのんびり時間を過ごしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ