岡山の居酒屋のおすすめ21選!安い美味しい人気店など紹介!

海の幸、山の幸、ブランド牛や地酒など美味しいフードやドリンクが楽しめる居酒屋がたくさんあるのが岡山の魅力です。和風やカジュアルな雰囲気、おしゃれな空間など居酒屋によって様々です。そんな居酒屋で岡山の郷土料理やご当地の料理を堪能してみませんか?岡山の厳選した居酒屋を21店舗紹介します。おすすめの居酒屋や人気の居酒屋、安いと評判の居酒屋などを紹介します。一度行ったら、リピートしたくなるような居酒屋ばかりです。

岡山の居酒屋のおすすめ21選!安い美味しい人気店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山の居酒屋でお酒や極上料理を堪能!
  2. 2岡山の居酒屋で魚料理がおすすめの人気店
  3. 3岡山の居酒屋で焼き鳥が美味しい人気店
  4. 4岡山の居酒屋で女子ウケのいいおしゃれ人気店
  5. 5岡山の安い美味しい人気の居酒屋
  6. 6岡山に行ったら行きつけの居心地良い居酒屋を見つけよう!

岡山の居酒屋でお酒や極上料理を堪能!

ももたろうで有名な岡山ですが、瀬戸内海に面しており、海の幸や山の幸に恵まれているエリアです。岡山はブランド牛や地酒も有名で岡山には岡山の郷土料理や新鮮な食材を使った美味しい料理を提供する居酒屋がたくさんあります。地元の人もおすすめする岡山の居酒屋から、女子会などにも人気なおしゃれな居酒屋まで岡山を満喫できる居酒屋を21店舗紹介します。

岡山の居酒屋で魚料理がおすすめの人気店

エビと貝が絶品「岡山駅前 海鮮居酒屋 三枚目!貝柱海老蔵」

エビや貝が好きな人にはたまらない居酒屋が貝柱海老蔵です。店内には生簀があり、新鮮な状態で調理を行い提供しています。オマールエビもあり2500円でそのぷりぷりの絶品の味を堪能できます。お通しから海鮮料理を提供するこだわりを持っています。おすすめのメニューは豪華刺し盛りです。1メートルもある長さの器にたっぷりと盛られた刺身が特徴で、得意のエビの刺身も豪華に乗っています。

またハマグリも人気メニューの一つです。生簀から取り出してすぐに調理して提供します。1個150円と価格も安いのがおすすめポイントです。もちろん刺身だけでなく焼オマールやハマグリの酒蒸しなど魚介類の一品料理もおすすめです。掘り炬燵式のお座敷テーブル席でくつろげる店内です。営業時間は17時から24時までです。岡山駅から徒歩5分の距離です。

大漁旗が飾られ活気のある店内「おやじの舟」

活気のある掛け声が飛び交う店内に大漁旗、まさに海の幸を彷彿させる居酒屋がおやじの舟です。掘り炬燵やテーブル席も完備しており仲間内での利用も可能ですが、カウンター席がおすすめです。岡山の新鮮な魚を目の前で調理するのを間近に見ることができます。メニューは仕入れによって異なるのはまさにこだわりです。そしてメニューは手書きで毎日書かれています。鮮度の良い食材を余すことなく提供している岡山の居酒屋です。

おすすめは岡山の瀬戸内海で水揚げされた魚介類の刺身です。舟盛り5種で980円、7種で1280円です。人気メニューによだれ海老があります。岡山産の生エビに熱々のラー油をかけたオリジナル料理です。一尾190円です。ビールや焼酎にピッタリの居酒屋メニューです。営業時間は18時から24時までです。岡山駅西口から徒歩5分の距離にあります。

地酒と一品料理でいつまでも飲み続けたい「さかばやし」

岡山名物の魚介類と岡山名物の地酒を豊富に取り扱う居酒屋がさかばやしです。岡山に観光に来たのであれば、美味しい岡山名物を思う存分楽しめる居酒屋です。連日満席になるほど混雑しているのは、その美味しさの証です。おすすめはサワラの塩たたきです。岡山で水揚げされた新鮮なサワラを使用し、ちょうどよい塩加減で仕上げています。サワラにピッタリなのが岡山の地酒です。店主は地酒に詳しいためアドバイスをくれます。

魚介類はその日の仕入れ状況によってメニューのラインナップが変わります。逆に言えば、その日に一番美味しく食べられる食材で調理しているため、何を注文しても失敗することはありません。カウンター席で語らいながら過ごすことができます。営業時間は17時から24時までです。岡山駅から徒歩10分程度の距離にあります。

ネーミングが愉快な居酒屋「ザ・居酒屋 どどど」

一度聞いたら忘れられないネーミングの居酒屋がザ・居酒屋 どどどです。岡山駅から近い場所にある人気の海鮮居酒屋です。市場で厳選した素材だけを仕入れ、お造りや焼き魚は新鮮そのものです。魚介類だけでが得意という訳ではなく、肉料理や一品料理もおすすめの居酒屋です。ホルモンの唐揚げや鳥の唐揚げ、うどんや雑炊など締めの料理まで一切手抜き無の居酒屋です。旬の食材を惜しみなく使っているため、季節感があります。

コース料理もおすすめです。9品コースと飲み放題2時間がセットで3500円、10品コースと飲み放題2時間セットで4000円です。厳選されたおすすめ料理がコースにラインナップされているため、メニューに迷ったらコースを利用するのも方法です。営業時間は18時から24時までです。岡山駅から徒歩5分の距離にあります。

瀬戸内海の海の幸を堪能「トギヤチョウ酒場 ミツノヤ」

岡山は瀬戸内海に面した街です。瀬戸内海は海の幸の宝庫です。瀬戸内海の魚を提供しているのがミツノヤです。まぐろのカマ焼き790円や漬けまぐろ490円などがおすすめのメニューです。さらに人気なのが、岡山のブランド牛を使用した千屋牛ローストビーフ890円です。舌触りが滑らかな柔らかい肉が魅力です。千屋牛コロッケもリーズナブルな290円での提供です。肉どうふ390円は、たれがしみ込んだ美味しい豆腐です。

大衆酒場として常に混雑するほどの人気ぶりですが、個室も完備しています。個室の予約は取りにくくなっているため、早めの予約が必須です。ランチ営業も知っており、居酒屋メニューと昼飲みも可能です。営業時間はランチは12時から13時半まで、ディナーは16時から23時です。岡山駅から徒歩10分の距離にあります。

魚料理に定評ありの人気居酒屋「黒ひげ」

岡山で海の幸を食べるならおすすめなのが黒ひげです。岡山で水揚げされた新鮮な魚介類を惜しみなく提供しています。地元の人もおすすめする居酒屋です。満席になるほど混雑している時が多く、予約を入れていくのがスマートです。ノドグロ、サザエ、中トロ、シマアジ、鯛、キンキなどを盛り合わせた刺身は絶品です。ノドグロの塩焼きは地元岡山産を使用しさっぱりとした味の中にうまみがある焼き魚です。

地酒の取り扱いも豊富です。芋焼酎をはじめとして麦焼酎、米焼酎、黒糖焼酎、から泡盛と焼酎のラインナップは驚くほどです。美味しい料理と美味しいお酒を心行くまで楽しめます。営業時間は17時から24時までです。岡山駅から徒歩6分程度の場所にあります。

Thumb岡山名物のおすすめ23選!食べ物・お菓子や人気のお土産も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の居酒屋で焼き鳥が美味しい人気店

安い旨いの焼き鳥が勢揃い「鳥匠」

岡山で焼き鳥を食べるのであれば、安い、旨いと評判の鳥匠です。ほとんどのメニューが単品300円で統一金額です。すべて2本1組なので1本当たりは150円です。そしてボリュームが大きいため、安いと思える内容です。定番の部位から変わり種の部位まで勢揃いしています。カウンター席もあるため、一人で来店している人もいます。一人飲みも似合う居酒屋です。焼き鳥や串焼きににあうドリンクも豊富にラインナップしています。

焼き鳥を楽しんだあとの締めは鳥スープ茶漬けがおすすめです。しっかりと鶏の味がしみ込んだお茶漬けは、ビールで少し冷えた体も温めてくれます。営業時間は16時から24時までです。岡山駅から徒歩5分の距離にあります。

予約しないと入れないほどの岡山で人気の串焼き居酒屋「のどのばし」

来店するには予約が必要と口コミで言われるほど混雑し、大盛況している岡山の居酒屋がのどのばしです。人気の焼き鳥は焼き加減も塩の具合も絶妙でとても美味しいと評判です。価格は130円から200円程度と安いため、人気が絶えないのも理解できます。単品で頼む方法もありますが、のどのばしではコース料理も用意しています。宴会などに人気のコース料理はすべて飲み放題を付けたプランで提供しています。

飲み放題の時間は90分です。リーズナブルな宴会コースは3000円、定番コースが3500円、がっつりコースが4000円と三種類のコースを準備しています。おすすめの焼き鳥や串焼きを提供してさらにボリュームも満点です。焼き鳥で宴会するのであればコースがおすすめです。営業時間は17時半から24時までです。岡山駅から徒歩6分程度の距離にあります。

丹波地方の地鶏を使った厳選料理「丹波黒どり農場岡山駅前店」

岡山にほどちかい丹波地方の地鶏を使った厳選料理がおすすめの居酒屋が、丹波黒どり農場岡山駅前店です。自社農場で育てている為、品質も高く価格も安いのが人気の理由です。不動の人気メニューは地どり炭火焼1180円です。炭火でしっかりと焼いた地鶏は地鶏本来の美味しさを味わうことができます。地どりユッケ580円もおすすめです。鹿児島産の最高級南高梅を添えています。地どり炙り叩き二種も680円で提供しています。

鮮度が自慢の鶏わさもおすすめメニューです。地どり炙り鶏皮ぽん酢は420円、地どりささみとアボカドの明太マヨ和えは460円での提供です。地鶏の煮込み料理、地どりもつ煮込み480円、地どり砂肝のアヒージョ480円などもあります。営業時間は17時から深夜2時までです。岡山駅から徒歩3分の近さでアクセスも便利です。

また食べたくなるシンプル焼き鳥「新八」

岡山駅から近い場所にありながら細い路地の奥にある隠れ家的な焼き鳥居酒屋の店が新八やき鳥です。塩コショウで味付けするシンプルな焼き鳥ですが、絶品の味でビールが似合う焼き鳥です。開店と同時に満席になるほどの人気ぶりで客のほとんどは地元客です。焼き鳥130円、手羽先5個540円など安い価格なのも人気の秘訣です。サイドメニューも充実しており、肉じゃが300円、きも煮350円など家庭料理を気軽に味わえます。

煙立ち込める店内はまさに焼き鳥屋という感じです。煙にまみれてビール片手に焼き鳥を食べる贅沢な時間を過ごせます。営業時間は17時から24時までです。岡山駅から徒歩5分程度の場所です。細い路地で少々見つけにくいかもしれません。

遠方から岡山に足を運ぶ人も少なくない「中島ブロイラー」

絶妙な焼き加減と味付けが自慢で人気名高い焼き鳥の名店が岡山にあります。中島ブロイラーです。遠方からその味を求めて来る人も少なくありません。そして店内で食べるだけでなくテイクアウトすることも可能です。毎年クリスマスシーズンには、若鶏の丸焼き1600円も販売され、予約しないと買えないほどの人気ぶりです。地元の人も立ち寄ることが多く、営業時間の途中で品切れになってしまうことも多々あります。

岡山市内から離れた津山方面にある店であるため、穴場的な存在でもあります。たまたま見つけて立ち寄ったという口コミもあります。偶然出会った店で最高の焼き鳥に出会える幸せなどの書き込みもあります。営業時間は9時から18時です。JR津山線の小原駅から徒歩12分、誕生寺駅から徒歩13分の距離にあります。

Thumb岡山で食事をするならおすすめは?人気グルメなどランキングで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の居酒屋で女子ウケのいいおしゃれ人気店

調味料から料理まで柚子づくしの居酒屋「ゆず家」

高知県馬路村の名産の柚子を使った料理が自慢の居酒屋がゆず家です。料理に使用する調味料もすべて柚子づくしというこだわりです。ドリンクもゆずサワーがおすすめです。おすすめゆず料理は真ダコのゆず塩炙り焼き800円、スモークサーモンのゆずパッチョ800円、チキン南蛮ゆずタルタル700円、ハモの天ぷらゆず塩添え800円、カンパチのカマゆず塩焼き700円、セセリと茄子のゆず塩炒め700円などどれも絶品です。

岡山名物のメニューも満載です。エイヒレの炙り500円、芳井町有精卵の出汁巻き500円、鶏ムネ肉のステーキ梅肉ソース600円などはすべて地元岡山産の食材を使用した料理です。岡山の郷土料理も堪能できます。営業時間は18時から深夜3時までです。岡山駅から徒歩5分の距離です。

旬の高級食材を使用した割烹中華料理の居酒屋「熊の中華」

岡山でフカヒレや黒毛和牛などの高級食材を使ったオリジナル料理を提供する居酒屋が熊の中華です。完全個室の居酒屋なので、仲間内や女子会などに人気の居酒屋です。落ち着いて利用できることと、料理は抜群なので接待などにも利用されています。おすすめ料理は中華風だし巻き卵です。家庭では作るのが難しいだし巻き卵は定番の居酒屋メニューです。形も色など見た目も最高、食べて味も最高の絶品です。岡山一の美味しさです。

コース料理も充実しています。高級食材を利用しつつも2時間飲み放題付きで3500円からと安い価格での提供もおすすめポイントです。毛沢東スペアリブと海鮮あんかけがついたコースは4000円、アワビ、黒毛和牛、ふかひれがついた贅沢コースは5000円です。営業時間は18時から24時までです。岡山駅かた徒歩5分程度の距離です。

ソファーでゆったり癒しの空間「フリーク」

岡山で温かみのある癒しの空間を提供している居酒屋がフリークです。カジュアルな雰囲気でいながら、ソファーやゆったりとしたカウンター席など女性にも人気の居酒屋です。揚げ物から炒め物、サラダや麺類、デザートに至るまで美味しい料理がジャンル問わずたくさん揃っているのもおすすめの理由です。おすすめはえびクリームコロッケです。三個で380円と安い価格でありながら、ボリュームいっぱいの揚げ物です。

石焼も人気メニューです。石でじゅうじゅう焼くは熱々の石の上で牛ロース、豚トロ、とりハラミ、ぷりぷりエビ、もちもちイカなどを焼きます。食材はそれぞれ280円です。またうなめし530円やキムチチゲ530円、たっぷりネギのスープぎょうざ480円などの石焼メニューが人気です。営業時間は17時から24時までです。岡山駅から徒歩6分の距離にあります。

掘りごたつの個室も完備した和のおしゃれ居酒屋「ともぞう」

和を基調としたモダンな雰囲気が女性に大人気の居酒屋がともぞうです。テーブル席や掘り炬燵完備で女子会や仲間内で楽しく宴会を行うこともできますが、広々テーブルのカウンター席もおすすめです。職人やスタッフと会話を楽しむこともできます。おすすめの人気メニューは炭火カルビ焼き800円です。炭火で焼き上げた香ばしい人気居酒屋メニューです。豚足カリカリポンズ焼きはコラーゲンたっぷりで女性に人気のメニューです。

ともぞう煮込みハンバーグ780円は、黒毛和牛を使用したハンバーグでしっかり煮込んで味付けも最高です。さらに女性に嬉しいポイントが果実酒やカクテルが充実していることです。岡山への女子旅にはぜひ利用してほしい居酒屋の一つです。営業時間は15時から24時までです。岡山駅から徒歩5分の距離にあります。

岡山名物のヘルシーで栄養満点なニラ料理が自慢「彩月」

仕切られたテーブル席やお座敷などくつろいで料理を堪能できる居酒屋が彩月です。岡山名物のニラを使用した料理が自慢の居酒屋です。黄ニラもつ鍋は和風でさっぱりした味わいが魅力の鍋です。ヘルシーで健康に良いニラがたっぷり入りながらもしみわたるスープは絶品です。黄ニラもつ鍋は1380円です。肉汁が溢れでる黄ニラホルモン餃子は550円です。にんにくが効いているとともにたっぷりのニラが包み込まれています。

締めにもおすすめなのが黄ニラかすうどんです。高知四万十川にある麺工場で四万十川の水を使ったこだわりの麺は絶品です。出汁の中にも黄ニラが含まれるニラづくしのうどんです。各種コース料理も揃っており、宴会や女子会にも最適です。営業時間は17時から24時までです。岡山駅より徒歩3分の距離にあります。

Thumb岡山駅の駅弁ランキングTOP15!人気のえびめしは予約必須! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の安い美味しい人気の居酒屋

古き良き時代の店ながらミシュランにも掲載「鳥好岡山駅前本店」

岡山できがるにミシュラン掲載の店を利用したいのであれば、鳥好岡山駅前本店がおすすめです。古き良き昭和のどこか懐かしい雰囲気を持つ大衆的な居酒屋ながらミシュランにもお墨付きをいただいた名物料理を味わえます。中でもおすすめの料理は岡山名物にもなっている鶏酢です。食欲のない夏でも完食してしまうほどあっさりとした美味しさが自慢です。特に鳥好岡山駅前本店の鶏酢は口コミでも人気になっています。

そして日本酒も豊富に取り揃えています。鶏酢だけでなく大衆食堂として安い価格の料理ながら絶品の味には日本酒がぴったりです。岡山唯一のミシュラン掲載の居酒屋で美味しい岡山名物を味わってみませんか?営業時間は16時から24時までです。アクセスは岡山駅から徒歩5分程度の距離です。

昭和のレトロな雰囲気がおすすめ「あぁそれなのにおかやまっ子」

岡山で昭和のレトロな居酒屋でゆっくりした時間を過ごしたいのであれば、あぁそれなのにおかやまっ子がおすすめです。掘り炬燵のテーブル席やお座敷タイプの個室、広々したテーブル席など席のバリエーションも豊かです。そして最大35名まで収容可能なので、歓送迎会にも最適です。単品200円からコース2980円までの安い価格で提供していることも魅力です。安い、旨い、ボリュームたっぷりのコースは8品で2980円です。

もちろん飲み放題2時間もセットになっています。料理9品で3500円、10品4000円のコースもあります。こだわりのもつ鍋をコースにした料理9品4000円のコースも見逃せまん。新鮮な食材とオリジナルの料理で舌鼓を打つことができます。営業時間は17時半から深夜1時までです。岡山駅から徒歩7分の場所にあります。

ご飯ものもおつまみもドリンクも290円「HONMACHI 290BAR」

岡山で安い居酒屋を探しているのであれば、HONMACHI 290BARがおすすめです。ドリンク、フード全品290円と安い価格で提供しています。おすすめ料理はピリ辛海老入り三角春巻です。ピリッと辛さが絶妙な春巻でビールにピッタリのメニューです。女性におすすめなのはじゃがいものジェノベーゼグラタンです。ほくほくのじゃがいもが香ばしいグラタンでとろけたチーズが食欲をそそります。

鴨肉のソテー山葵ソースがけはわさびの辛さがたまらないメニューです。しつこくない鴨肉の脂はヘルシーでもあります。岡山で水揚げされたハマグリを使用したあさりとハマグリの白ワイン蒸しもおすすめです。営業時間は19時から深夜4時までです。数少ない深夜営業している居酒屋です。岡山駅より徒歩3分の距離です。

旅館風の個室居酒屋で最高の居心地と美味しい料理「はかた地鶏二代目まいぺん」

岡山で美味しい地鶏がメインのはかた地鶏二代目まいぺんは、旅館風の建物で和の雰囲気を前面に出した居酒屋です。個室も完備していますが、足湯もついた個室もあるので驚きです。掘りごたつの個室は、人数に応じいて間仕切りを変更できるスタイルです。おすすめのメニューははかたの地鶏です。一品料理から焼き物、そして鍋まで揃っている豪華なメニューのラインナップです。

各種宴会に最適なのがコース料理です。豪華忘年会地鶏堪能コースは5000円で地鶏を豪華に使った料理と120分の飲み放題付きです。地鶏と岡山堪能コースは地元岡山の食材をふんだんに使ったコースで6000円です。焼酎だけでも30種類以上をカバーするドリンク類も豊富です。営業時間は17時から24時までです。岡山駅から徒歩5分の距離にあります。

岡山の郷土料理を味わうことができる居酒屋「ももたろうの屋台」

岡山らしいネーミングの居酒屋ももたろうの屋台では岡山の郷土料理を味わうことができます。気さくなスタッフが出迎えてくれる店内は常ににぎやかで美味しい料理と会話を楽しむことができます。おすすめはのどぐろです。岡山で水揚げされた新鮮なのどぐろを姿造りしたコースは4000円です。岡山地酒5銘柄以上を飲み放題にしたプランがセットになっています。岡山の魚介類を堪能することができます。

もう一つのおすすめは蒜山産ジャージー牛のローストビーフです。低温ローストの独自の調理方法で美味しく調理した岡山名産のローストビーフは100グラム4000円の量り売りです。グラム数を自由に選ぶことができるのがうれしいポイントです。他にも岡山の山の幸である旬アスパラの天ぷらも390円で提供しています。営業時間は16時から24時までです。岡山駅から徒歩10分の距離にあります。

Thumb岡山のデミカツ丼はご当地グルメ!おすすめランキングTOP9! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山に行ったら行きつけの居心地良い居酒屋を見つけよう!

美味しい料理と美味しいお酒を楽しむことができる岡山の居酒屋はどの店も行ってみたい居酒屋ばかりです。料理のジャンルで選ぶ方法、お酒のラインナップで選ぶ方法、雰囲気で選ぶ方法など居酒屋の選び方は多々あります。お気に入りの居酒屋を見つけて岡山の居酒屋でくつろぎの時間を過ごしてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ