倉敷で夜ご飯のおすすめ11選!女子に人気のカフェや居酒屋は?

倉敷と言えば、しっとりとした古い風情の町並みが素敵な観光地として人気が高まっています。倉敷デニムや倉敷美観地区といった魅力がたくさんある街ですが、白桃にマスカット、瀬戸内海でとれる新鮮な魚介類など、食材の宝庫としても有名です。そんな倉敷で夜ご飯を食べるのにおすすめのカフェや居酒屋を紹介していきます。また、夜ご飯だけでなく、ランチやアフタヌーンティーが楽しめるお店もあるので、ぜひ倉敷観光の参考にしてみて下さい。

倉敷で夜ご飯のおすすめ11選!女子に人気のカフェや居酒屋は?のイメージ

目次

  1. 1倉敷で美味しい夜ご飯を楽しもう!
  2. 2倉敷の夜ご飯でデートにおすすめおしゃれ人気カフェ
  3. 3倉敷の夜ご飯で女子会にぴったりおすすめ人気店
  4. 4倉敷の夜ご飯で家族と行きたいおすすめ人気店
  5. 5倉敷の夜ご飯で一人でも気軽に行けるおすすめ居酒屋
  6. 6倉敷の夜ご飯は雰囲気の良いおしゃれなお店で決まり!

倉敷で美味しい夜ご飯を楽しもう!

岡山県・倉敷市は、古い街並みの残る観光地として人気の高いエリアです。そんな倉敷のおすすめグルメを紹介していきますので、倉敷観光の際にはぜひ参考にしてみて下さい。

倉敷の夜ご飯でデートにおすすめおしゃれ人気カフェ

倉敷の美味しくてお洒落なカフェレストラン「アンティカ」

倉敷の夜ご飯でデートにおすすめおしゃれ人気カフェの「アンティカ」は、隠れ家的な存在として、全国のカフェファンから注目を集めている人気のカフェバーです。旅館奈良萬と白井邸の建物を再整備した奈良萬の小路のお店で、古くからの建築も人気のポイントです。ゆったりした時間の中に美味しいお茶やスイーツを楽しめるとあって、岡山県倉敷市内外のおしゃれ女子たちの間で人気を集めています。

そして、何といってもカフェやスイーツが美味しいことでも有名で、倉敷産の白桃やピオーネ、マスカットなどを載せたエッグベネディクト、チョコレートブラウニーなどを楽しめます。大手口コミサイトでも、「アフタヌーンティーセット目当ての方だけでなく、普通にお茶やお食事されてる方もたくさんいらしたし、観光客ばかりでなく倉敷の地元っぽいグループの方も多い」との声が聞かれ、倉敷の方達から愛されていることが分かります。

「アンティカ」は一階がカフェで、二階がアンティークショップになっています。そのため、倉敷のしっとりとした風情の町並みを観光しつつ、素敵なカフェで休憩してアンティークをショッピングするというコースがおすすめです。昔ながらの風情ある町並みが残る倉敷は全国的に有名で、そんな倉敷の街並みにしっとりと溶け込んでいるお店となっていますので、ぜひ倉敷を初めて訪れるという人にもおすすめしたいカフェとなっています。

「アンティカ」のアクセスは倉敷市駅から562mの所にあり、倉敷の街並みを散策しながらゆっくり歩いて行くのがおすすめです。また、お店の定休日は火曜日で、営業時間はカフェタイムが11:00~14:30で、バータイムが18:00~24:00となっています。カフェとして使うのもおすすめですし、夜はバーとして軽めの夜ごはんも楽しめるので、倉敷観光の締めくくりとして行ってみてはいかがでしょうか?

倉敷のゆったりした空気を楽しもう「クリエ カフェ&キッチン」

倉敷の夜ご飯でデートにおすすめおしゃれ人気カフェの「クリエカフェ&キッチン」は、カフェとレンタルキッチンの融合という珍しいカフェとなっています。住空間をイメージしたカフェスペースと、ホームパーティーやカルチャースクールなど貸切りイベントを開催できるレンタルキッチンスペースを兼ね備えた、ライフスタイル提案型のカフェなので、いつも地元倉敷の人達で賑わっています。

「クリエカフェ&キッチン」の道沿いには石畳のオープンテラスを完備しており、テラス席としても利用できます。また、テラス席はワンちゃんも一緒に利用できるので、散歩の帰りに休憩している倉敷の方も良く見かけます。居心地の良さを追求し、席数を少なくしたゆったりとした空間となっているので、サイフォン式コーヒーやこだわりのランチ・自家製スイーツをゆっくりと楽しむことが出来ます。

「クリエカフェ&キッチン」のスイーツはすべて自家製で、定番のシフォンケーキや倉敷産フルーツを使ったタルトなどを、日替わりで楽しむことが出来ます。また、テイクアウトもOKなので、倉敷観光のおみやげとして、家族に買って帰るのもおすすめです。また、ランチメニューなどの料理に使用するお肉や野菜・スイーツの材料はすべて倉敷産や国産のものを使用し、安心安全に配慮しています。

「クリエカフェ&キッチン」のアクセスは、倉敷市のJR西阿知駅から徒歩3分となっています。また、定休日は月曜日・日曜日・祝日で、営業時間は10:00~16:00です。ランチタイムは11:00~14:00(ラストオーダー14:00)です。カフェの定休日にレンタルキッチンを運営していますが、こちらは予約制となっています。

こだわりハンバーガーが人気「Cafe&Bar KAG」

倉敷の夜ご飯でデートにおすすめおしゃれ人気カフェの「Cafe&BarKAG」は、こだわりハンバーガーと丁寧にいれたドリップコーヒーで人気の倉敷の新名所です。岡山県倉敷市の駅前にあるカフェバーラウンジとなっており、バンズからパテまでこだわり抜いたKAGハンバーガーは、食べ歩きグルメとして倉敷の若者の間で人気を集めています。

倉敷で作られたオリジナルのバンズと、和牛をブレンドすることによって生まれたジューシー感たっぷりのパテは、倉敷の新名物と言っても良いほどです。そんなKAGスタッフが何度も試作をして作り上げたKAGオリジナルハンバーガーは、味わいたっぷりでボリューム満点です。また、じっくりとボイルしたジューシーなソーセージを乗せたホットドックも美味なので、倉敷駅に言ったらぜひ食べてみて下さい。

また、じつは「Cafe&BarKAG」は、シアトル初のエスプレッソマシーンSlayerを倉敷で初めて取り入れたお店です。ここ「Cafe&BarKAG」でしか味わえないスレイヤーで淹れるメニューは3品で、カフェラテやアメリカーノなど、開放感のある空間でこだわりのコーヒーをぜひ飲んでみましょう。

「Cafe&BarKAG」のアクセスは倉敷市駅から176mで、倉敷駅から徒歩4分となっています。また、定休日は不定休で、営業時間は8:00~24:00(食事L.O.23:00)(ドリンクL.O.23:40)となっています。夜遅くまで営業しているので、恋人と夜ご飯を食べながら遅くまで話したい時などにもおすすめです。倉敷駅から近いので、倉敷観光で一息つきたい時にも使いやすいカフェとなっています。

倉敷の夜ご飯で女子会にぴったりおすすめ人気店

本格フレンチとイタリアンでおしゃれ女子会「72cafe」

倉敷の夜ご飯で女子会にぴったりおすすめ人気店の「72cafe(ナツカフェ)」は、リーズナブルな本格イタリアン&フレンチが楽しめる倉敷の人気店です。カフェとはいっても、ランチ・ディナーではレストランの雰囲気を味わえる新しいスタイルの建築デザイナープロデュースのカフェ・レストランです。前菜からデザートまで一切妥協のないお料理、神戸萩原珈琲の炭火焙煎豆をふんだんに使ったこだわりのコーヒーに定評があります。

大手口コミサイトでも、「女子会、ランチ、誕生会、子供連れでと何度か利用しましたがいつも新しいメニューが加わっており何度利用しても大満足」という声があり、倉敷の女性たちからの支持が高いことが分かります。また、「レトロなトタン調天井が素晴らしかった」という内装に関する声も多く、倉敷のおしゃれな建物をめぐるのが好きな人にもおすすめです。

また、カフェや夜ごはんで使うほかにも、アフタヌーンティーもおすすめです。三段重ねの器には、倉敷産フルーツ、前菜、創作スイーツがふんだんに盛りつけられており、見るだけでも満足してしまいそうになります。写真映え間違いなしの見た目と、期待を裏切らない味に舌鼓を打ちながら、倉敷で優雅なアフタヌーンを過ごしてみてはいかがでしょうか?

「72cafe(ナツカフェ)」のアクセスは、倉敷駅より車で10分となっています。倉敷在住の方なら車がおすすめですし、倉敷観光に訪れる方は、倉敷駅からタクシーを使いましょう。また、定休日は木曜日です。営業時間はランチタイムが 11:30~(ラストオーダー15:30)、カフェタイムが15:30~LAST、ディナータイムが17:30~LASTとなっています。倉敷に行ったら必ず寄ってほしい建物も魅力なので、ぜひ足を運んでみましょう。

個室女子会におすすめ「倉敷 個室居酒屋 離れ家」

倉敷の夜ご飯で女子会にぴったりおすすめ人気店の「倉敷個室居酒屋・離れ家」の店名そのままに離れをイメージとした店内は、全席個室となっているので女子会にはぴったりの居酒屋です。 瀬戸内のお魚と地鶏・地野菜など岡山の食材を使用した豊富なメニューが揃っており、倉敷に初めて行く女子旅にもぜひおすすめしたい人気の居酒屋となっています。

「倉敷個室居酒屋・離れ家」のしっくいで固められた壁は店主自らが塗ったもので、味のある流線型の模様が描かれています。店内の一角にある内庭は、室内からも眺められるので、ぜひ倉敷の素敵な雰囲気の中で美味しい料理に舌鼓を打ってみて下さい。全席個室ですが、仕切りをはずせば最大30名様まで対応可能ですので、各種宴会・同窓会・打ち上げ・接待・顔合にも使うことが出来ます。

おすすめの料理は4000円コース(前菜3種、サラダ、刺身3種、海鮮鍋、国産鳥の鉄板焼き、天ぷら盛り合わせ、〆もの、デザート)です。2時間の飲み放題付きなので、女子会でたくさん飲んで盛りあがっても大丈夫です。

「倉敷個室居酒屋・離れ家」のアクセスは倉敷駅から238mの所にあり、倉敷駅より徒歩約5分です。駅前の商店街内にあるので、すぐに分かります。定休日は日曜日となっており、営業時間は17:00~24:00(フードOS23:00、ドリンクOS23:30)です。平均予算は3000円程度です。お値打ちに倉敷のグルメが食べられる居酒屋なので、ぜひ行ってみて下さい。

リーズナブルで本格的に「トラットリア GRATO」

倉敷の夜ご飯で女子会にぴったりおすすめ人気店の「トラットリア・GRATO」は、リーズナブルで本格的なイタリアンを楽しめるお店です。もちもち生パスタ、多数アラカルトも楽しめる創作イタリアンなので、おしゃれな女子会にぴったりです。また、4合サイズまでお隣の「ワインショップ武田」から1本500円で好きなお酒を持ち込めますので、倉敷のお酒も堪能できます。

「トラットリア・GRATO」の看板メニューは、何といってももちもちの生パスタです。その中でもおすすめなのが、「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ」や「ナポリタン温玉添え」となっています。ランチセットは特にお得で、前菜3種にスープ&ドリンクバーとパスタかピザが付いて1250円となります。250円を追加すればデザートを付けることもできます。

「トラットリア・GRATO」のアクセスは、倉敷市の球場前駅から車で3分の所にあります。また、定休日は毎週水曜日で、営業時間は11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)です。そして、火曜日はランチのみの営業となるので注意しましょう。店内は36席ありますが、休日のランチなどは特に混み合いますので、予約していくのがおすすめです。

倉敷の夜ご飯で家族と行きたいおすすめ人気店

厳選したお肉を家族みんなで楽しめる「焼肉亭 桂 倉敷本店」

倉敷の夜ご飯で家族と行きたいおすすめ人気店の「焼肉亭・桂倉敷本店」は、創業80年の卸問屋直営の焼肉店で、店主自ら全国に足を運び厳選した国産牛をお手軽に食べられるとあって、倉敷内外のお客さんで毎日賑わっています。数量限定で提供されている「くまもと黒毛和牛」は、香りたかく優しい甘みのサシが入っており、口に入れると豊かな旨味が広がる人気のメニューです。「焼肉亭・桂倉敷本店」での夜ご飯ではぜひ注文してください。

「焼肉亭・桂倉敷本店」には、最大10名様までOKの中庭が見渡せるお部屋があり、接待やファミリー、小型・中型の宴会に人気です。大手口コミサイトでは、夜ごはんの他にお得なランチも人気で「お肉がそれぞれのお皿に用意されているので、自分の好みの順番で、黙々と自分ペースで焼くことができます」と、ランチでも焼網で肉を焼けるメニューが人気です。

「焼肉亭・桂倉敷本店」の店の奥にある最大64名様までの宴会場は、忘年会に最適です。また、掘りごたつ席の並ぶゆったり広々空間なので、会社の宴会などに使うのにもぴったりです。ぜひ、様々なシーンで活用してみて下さい。

「焼肉亭・桂倉敷本店」のアクセスは、倉敷市の浦田駅から3,190mで、笹沖うさぎやより東へ車で2分となっています。倉敷駅からは少し離れますが、港の方面を観光するついでにも寄りやすいところなので、倉敷にいったらぜひ立ち寄ってみて下さい。定休日は無く、年中無休で営業しています。また、営業時間は11:30~14:00(L.O.13:45)、17:00~23:00(L.O.22:30)となっています。

和食と炭火焼きがたまらない「武田屋 湊」

倉敷の夜ご飯で家族と行きたいおすすめ人気店の「武田屋・湊」は、和食と炭火焼きで有名な倉敷の人気店です。炭火でじっくり焼き上げたお肉や魚は、素材のうまみが存分に生かされており、倉敷の地酒と一緒にいただくのがたまらなく美味しいと人気です。リニューアルオープンしてから、特に人気となっており、毎日予約が取れないほどです。

おすすめのメニューは、「おもてなし膳」(1,620円)で、小鉢3品、天ぷらにステーキ、デザートに、飲み物となっています。ステーキは、塩や甘辛いソース、フライドオニオンやワサビといった薬味を変えながら食べられるので、色々な味付けの違いを楽しむことが出来ます。ランチでもディナーでも同じ価格で頂けるので、特にディナーではお得感が増しておすすめです。

「武田屋・湊」のアクセスは新倉敷駅から車で10分のところにあります。定休日は木曜日、第2水曜日となっており、営業時間はランチ11:30~15:00(L.O.14:00)、ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)となっています。家族みんなが満足できるお店なので、ぜひ行ってみて下さい。

子どもから大人まで大人気「イタリア食堂 MARIA」

倉敷の夜ご飯で家族と行きたいおすすめ人気店の「イタリア食堂・MARIA」は、ナポリより購入した専用の薪窯で作るピッツァや自家製のパスタが人気のお店です。外はパリッと香ばしく、中はふっくらモッチリとした本場の味をリーズナブルに楽しめるとあって、連日多くの家族連れで賑わっています。

「イタリア食堂・MARIA」のおすすめのメニューは、マルゲリータ、クワトロフォルマッジ、クリームソースなどです。粉やトッピングの食材もナポリから輸入するこだわりの味となっているので、ぜひ一度食べてみて下さい。

「イタリア食堂・MARIA」ののアクセスは、中庄駅から徒歩8分となっています。定休日は月曜日(祝祭日は営業、翌日はお休み)です。また、営業時間は11:00~15:30(OS15:00)、17:00~22:30(OS22:00)です。ぜひ家族みんなで美味しいピザを食べに行ってみて下さい。

倉敷の夜ご飯で一人でも気軽に行けるおすすめ居酒屋

岡山名物も食べられる海鮮居酒屋「ままかり亭」

倉敷の夜ご飯で一人でも気軽に行けるおすすめ居酒屋の「ままかり亭」は、倉敷名物である瀬戸内の小魚料理が食べられる人気の居酒屋です。倉敷美観地区の中心にあり、倉敷らしさを満喫できるお店となっています。瀬戸内倉敷の鰆、ママカリ等の旬魚や岡山の地酒を楽しめます。 長年培ってきた職人の目で選ばれし旬魚を、海鮮居酒屋で是非味わってみて下さい。

「ままかり亭」は倉敷美観地区の代名詞「白壁」の建物となっています。倉敷美観地区のしっとりした雰囲気に佇む居酒屋で、優雅な時間と地酒と地魚の夜ご飯を堪能してみてはいかがでしょうか?夜はライトアップした倉敷美観地区を散歩してみるのも素敵です。日本酒の取り扱いはすべて倉敷の地酒となっており、新鮮な魚とよく合って人気です。料理に合う日本酒を聞いて、注文してみるのがおすすめです。

大手口コミサイトでは「初めて食べる倉敷の郷土料理ままかりでしたが、さっぱりしていて食べやすい」「観光地倉敷の店ということで、値段だけで味は…と思ってましたが、いい意味で裏切られました」といった声が多く聞かれます。ただの居酒屋ではなく、倉敷で倉敷の食材を使って料理を出すということにこだわっているので、下の肥えた倉敷の地元の方達にも広く人気が高いです。

「ままかり亭」のアクセスは、倉敷市駅から868mの所にあり、JR倉敷駅より徒歩15分となっています。倉敷観光をしながら、倉敷の美しい街並みを散策するのもおすすめです。また、定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)です。営業時間は11:00~14:00(L.O)、17:00~22:00(L.O.21:30)となっています。倉敷の中でも特に美しい倉敷美観地区の一角にあるので、倉敷に行ったら必ず目にするお店です。

串揚げ専門店でサクサク食感とお酒を楽しむ「くし亭」

倉敷の夜ご飯で一人でも気軽に行けるおすすめ居酒屋の「くし亭」は、倉敷の地で創業19年を迎え、串揚げ専門店の食感と味を楽しむことが出来る居酒屋です。とことん油とパン粉にこだわった串揚げはサクサクした衣がクセになり、素材の味もしっかり感じることが出来ます。単品飲み放題もあるので満足すること間違いなしです。アラカルトの他、「つまみ食いコース(5本) 720円」や「お手軽コース(10本) 1390円」などもおすすめです。

「くし亭」では、揚げたての串をそのまますぐに提供できる、対面式のコの字型カウンター席が人気です。一人で居酒屋に入るのには抵抗がある女性でも、カウンターの席であれば気軽に入ることが出来るでしょう。また、店内にはテーブル席もありますので、グループで行く際にはテーブルを希望すれば通してもらえます。

大手口コミサイトでも、「どの素材も新鮮なものにこだわっていて美味しい」「食べ続けていっても飽きが来ない」「キメが細かく薄いのにサクサクとした衣は余分な油を吸い過ぎず、素材の味がしっかり伝わってくる」という声が聞かれ、串揚げ専門の居酒屋ならではの味を楽しめるお店となっています。倉敷で夜ご飯に行く居酒屋に迷ったら、ぜひおすすめしたいお店です。

「くし亭」のアクセスは、倉敷駅より徒歩約7分の所にあります。倉敷市の中心部になるので、帰りの新幹線まであまり時間が無いという時でも気軽に夜ご飯に行くことが出来る居酒屋です。定休日は月曜日で、営業時間は17:00~23:00と、倉敷のお店の中では比較的おそくまで開いています。倉敷観光に行ったら、ぜひ行ってみて下さい。

倉敷の夜ご飯は雰囲気の良いおしゃれなお店で決まり!

ここまで、倉敷のおすすめのお店をたくさん紹介してきました。気軽に使えるカフェから、本格的な倉敷グルメが楽しめるお店まで、倉敷にはたくさんのお店があります。ぜひ、倉敷の食の魅力を味わいつくしてみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ