岡山のランチのおすすめ17選!おしゃれなカフェや人気バイキングも!

瀬戸内海の貸切り無人島・くじら島や、天空の山城など、自然豊かな岡山県には、美味しい食材も沢山あります。また瀬戸内海に中国山脈と、海と山の幸が豊富なところです。そんな岡山で、ランチを食べるならここ!というお店を知っているでしょうか?デートランチにおすすめのおしゃれな店や、女子会で人気のおしゃれなランチが食べられる店に、子連れママにおすすめの店、岡山で安くて美味しいランチならここ!というお店など、カフェやバイキングなど様々なお店を紹介していきます。

岡山のランチのおすすめ17選!おしゃれなカフェや人気バイキングも!のイメージ

目次

  1. 1岡山の名物をランチで堪能しちゃおう!
  2. 2岡山のランチでデートにおすすめおしゃれカフェ
  3. 3岡山の子連れママのランチにおすすめおしゃれ店
  4. 4岡山の女子会ランチにおすすめ人気バイキング
  5. 5岡山の安いおいしいお手軽ランチができるお店
  6. 6岡山にはグルメランチが楽しめるお店が豊富!

岡山の名物をランチで堪能しちゃおう!

岡山というとまず何処を思い浮かべるでしょうか?日本三大公園の後楽園に、岡山県倉敷市の倉敷美観地区の運河、庭園に囲まれた歴史的な岡山城に、中国山脈には大自然が広がる蒜山高原など、意外と沢山の名所があります。また近年話題になっている、天空の城・備中松山城に、桃太郎伝承、国宝の吉備津神社などもあります。

岡山出身の著名人には、第29代内閣総理大臣の犬養毅や、第35代内閣総理大臣の平沼 騏一郎、台82代と83代の内閣総理大臣の橋本龍太郎と、総理大臣が3人も排出された土地です。ご当地グルメには、津山ホルモンうどん・ままかり寿司店蒜山おこわ・えびめし・おかやまデミカツ丼・豚かば焼き丼・備前カレーに笠岡ラーメンなど、沢山の名物もあります。

そんな岡山で、おしゃれなカフェや、人気のバイキングのお店に、おしゃれなデートに最適なお店、子連れママが愉しめるお店、安くて美味しいお店と、目的別におすすめで人気のお店を紹介したいと思います。岡山に行く予定のある人は是非参考にしてみてください。

Thumb岡山のお土産おすすめランキングTOP37!美味しい人気のお菓子は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山のランチでデートにおすすめおしゃれカフェ

一流ホテルの味とおもてなしの「カフェレストラン オリビエ」

岡山のホテルグランヴィア内にある、カフェレストラン オリビエのランチは4種類のメイン料理の中から、好きな料理を選び、その他の総菜・サラダ・スープ・ソフトドリンクなどがブッフェ形式になっています。メイン料理の4種類にはミートランチ・魚介ランチ・ビストロごはん・パスタランチで、内容は週ごとに変わりますので、いつ行っても目新しいメニューを愉しめます。

例えば11月26日~12月2日の週のランチのメイン料理は、豚珍甘豚バラ肉とキャベツのトマト煮込みペンネ添え・本日のお魚のポワレ焦がしバター香るナッツのソース・ローストビーフ丼備前味噌のソース・タリアテッレシンプルにゴルゴンゾーラ・ドルチェのソースの4種類のランチです。ランチの価格は2000円です。グランヴィアホテルでこの価格は、大変リーズナブルです。

野菜は契約農家から届く有機野菜を使っており、できるだけ地元の食材を豊富に取り入れたランチメニューとなっています。壁面は一面ガラス張りで明るく、ホテルならではの一流の接客も受けられて、この価格ですから、ランチ時には沢山の人で賑わう人気店です。デートランチでは、二人で少しだけおしゃれにドレスアップして、食事に行ってみてはいかがでしょうか?

このお店は、ホテルグランヴィアにありますから、JR岡山駅から直結の好立地で、朝の6時半~22時半まで営業しています。ランチタイムは11時半~14時までです。

レトロな洋館のようなカジュアルイタリアン「ばーる ぼっこーね。」

次に紹介する岡山で、デートランチにおすすめのおしゃれで人気のお店は、カジュアルにイタリアンを愉しめるばーる ぼっこーね。です。約100年前の建物を改装したレトロな外観に、店内は茶系統の家具で統一された落ち着いた雰囲気で、暖炉とソファーの席は、おしゃれでデートランチにはおすすめの席です。また落ち着いたカウンター席で並んでランチを食べるのも、ぐっと距離が縮まって、愉しいデートランチになりそうです。

このイタリアンレストランは、エスプレッソマシーンでなく、美味しいコーヒーをサイフォンで作って提供されています。サイフォンから漂う珈琲の香りも、デートランチのエッセンスの一つになることでしょう。ランチメニューには、パスタランチ1200円とピザランチ1800円、カルネランチ2500円があります。

パスタランチには、野菜とフルーツのひとくちスムージー(冬は温かいスープ)・特製サラダ・自家製フォカッチャ・ドリンクが付いています。ピザランチには、野菜とフルーツのひとくちスムージー・特製サラダ・ドリンクが付いています。そして、カルネランチが一番のおすすめのランチメニューで、パスタランチに付いているセットに、和牛イチボのローストがメインとなります。

また寒くなってくると登場する、季節限定のランチがあります。フランス産の栗や、ベーコンと野菜を豊富に使用したショートパスタのグラタンに、スープ、特製サラダ・自家製フォカッチャ・ドリンクが付いた、グラタンランチ1500円です。ランチを注文した人は、プラス200円で、自家製のミニタルト(シナモン風味のりんごタルトor洋梨とアーモンドのタルト)を付けられます。

このお店の場所は、JR山陽本線岡山駅東口から徒歩15分、城下駅から約450mのところにあり、営業時間はランチタイムが12時~15時までで、夜が18時~24時までとなっています。火曜日はランチの営業はありません。また土日祝日は12時~24時までの通し営業となっています。定休日は月曜日です。

レトロでアーティな岡山問屋町の老舗カフェ「cafe.the market mai mai」

岡山のランチデートにおすすめの、おしゃれなカフェで次に紹介するのでは、岡山の問屋町にあるcafe.the market mai maiカフェ・ザ・マーケット・マイマイです。このカフェの一角には、インドアグリーンを中心としている、鉢植え植物専門店があり、カフェの一角がグリーンでいっぱいになっていますcafe.the market mai mai自体が、岡山の問屋町で長く続いている人気のカフェで、いつも客で賑わっています。

外観はアーティスティックな壁画の様な絵が描かれていたり、ノスタルジックでおしゃれな店内は、ゆったりと席が配置されているので、デートでも二人の空間が保て、とてもゆっくりと時間の流れを感じることでしょう。10時~24時半まで営業されており、ランチメニューには、ごはん系のランチ、サンドイッチ系のランチがあります。

バジルとカマンベールチーズとトマトのサンドなどはサラダ・スープ・ドリンク付きで900円、タコライス温玉のせも、サラダ・スープ・ドリンクが付いて1000円などです。ランチタイムは11時~15時までとなっており、定休日は第1火曜日です。岡山・北長瀬駅から約1キロのところにあります。

お洒落な中華ランチ「中華四川料理 重慶飯店 岡山店」

岡山のデートで、おしゃれに中華を食べたいなら、おすすめなのがホテルグランヴィア岡山にある、重慶飯店 岡山店です。モダンでおしゃれな内装の店内でリーズナブルに、本格中華がいただけるので、デートにはぴったりです。ランチメニューでおすすめのメニューは平日限定の麻婆豆腐ランチ1400円・ライス・スープ・杏仁豆腐付きですが、おしゃれなデートにしたいなら、ランチコース4500円がいいでしょう。

ランチコースは季節によって内容が変わり、現在は実りの秋のコースとなっています。前菜盛り合わせ・かぼちゃのクリームソース・海老と銀杏の塩味炒め・フカヒレと松茸の煮込み・スモークサーモンとイチジクの春巻き・木の子あんかけ焼きそば・デザートというコース内容です。

他にも飲茶が好きな彼女と食べるなら、飲茶セット3000円がおすすめです。このお店は、飲茶のセットも大変おしゃれに盛り付けられていますし、フカヒレスープや北京ダックの捲き揚げも付いていて、お得です。更に料理長おすすめのメインが選べる、月替わりの重慶ランチ2000円も、このお店自慢の麻婆豆腐も付いていておすすめです。

中華四川料理 重慶飯店 岡山店の場所は、JRぉ加山駅東口から徒歩3分のところにあり、ランチは11時半~14時半までで、夜は17時~22時までとなっています。

Thumb岡山で桃狩りスポットおすすめ7選!時期や食べ放題が楽しめる農園は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の子連れママのランチにおすすめおしゃれ店

古民家居酒屋でゆったり定食「倉敷個室居酒屋 椿」

岡山で子連れママのランチにおすすめは、個室でゆったりとランチに会席が味わえる、倉敷個室居酒屋 椿です。古民家を改装した庭を眺められる個室では、非日常的な空間となっており、子供連れでも他のお客の目を気にせず、ゆったりと食事が愉しめます。ランチでも丁寧な接客と評判も良いお店ですので、子供を連れていても安心して、ランチが愉しめそうです。

おすすめのランチメニューは、昼会席1500円で、前菜からデザートまで愉しめて、大変お得なランチとなっています。この昼会席のランチは予約が必要です。また他のランチメニューには、和定食1000円や、三元豚の厚切りトンカツ定食980円、三元豚のヒレカツ定食1100円や、火曜から金曜のみの親子丼定食780円に、土日限定の九州産サーロインステーキ定食2800円のランチもおすすめです。

このお店は岡山県の倉敷市にあり、岡山・倉敷駅から徒歩10分の美観地区の入り口あたりにあります。営業時間は、ランチが11時半~14時までで、夜が17時半~23時までです。定休日は日曜日となっています。春には椿の花が庭に咲くそうですので、たまには子育て中のママも癒されに、ちょっとした日帰り旅行感覚で、岡山・倉敷の街並みも愉しんでみましょう。

広々店内でゆっくり家族で洋食ランチ「ニューオリンズ」

岡山県岡山市で41年間、変わらない味を守り続けている、老舗レストランのニューオリンズも、美味しい洋食とグリルが愉しめて、子連れママにおすすめの人気店です。岡山市の南区にあり、駐車場が50台分あり、テーブルも70席の広々としたレストランですし、メニューも子供の好きなものが沢山揃っています。ランチには平日月曜から土曜限定のメニューと、日曜祝日限定のランチメニューとがあります。

平日ランチは日替わり弁当やビジネスランチが850円で、週替わりのレディース弁当や鉄板ランチが980円であります。他にも選べるソースのハンバーグランチ980円や、ふわとろ玉子のオムライス1180円、ポークカツランチ1100円、大海老フライランチ2280円、チキン南蛮ランチ1100円などがあり、ごはんの大盛は無料です。またプラス330円でデザートも付けられます。どのランチにもドリンクが1杯付きます。

日曜祝日のランチメニューは、週替わりの洋食ランチ980円がおすすめです。このお店の場所は、岡山の清輝橋駅から約3kmのところにあり、営業時間はランチが11時~14時半までで、夜が17時~21時半となっています。

年齢別の二つのキッズルームがある「ちびっこ共和国くじらキッチン」

次に紹介する岡山の子連れママがランチを食べるのにおすすめなのが、ちびっこ共和国 くじらキッチンです。このカフェは、ママたちの声に出来るだけ答えたという、新しいかたちの親子カフェで、子供たちが安全に遊べ、芝生や動物とのふれあいコーナーなどのある店舗もある、ママたちが安心してくつろげるカフェで、岡山で大変人気のカフェです。

特に好評で人気なのがランチバイキングで、ランチ&おやつビュッフェが2500円です。店内もママ目線と子供目線で、安心安全な設計がされているので、0歳児からわんぱくな幼児まで、子連れママ同士で愉しく会話も弾みます。テレビや滑り台、ブランコなどもあり、夏になるとプール遊びもできるようです。キッズスペースの時間は無制限のようですし、イベントも多彩に開催されているそうです。

岡山のちびっこ共和国 くじらキッチンは、岡山電気軌道清輝橋線 清輝橋駅から歩いて12分、山陽自動車道岡山ICから7kmほどのところにあります。営業時間は10時半~16時までとなっています。定休日は不定休ですので、行かれる際は確認しましょう。

おしゃれで自然がいっぱいで別荘気分「森の邸宅 彩音」

次に岡山で子連れママのランチにおすすめの場所は、岡山の別荘のような森に囲まれた、森の邸宅 彩音です。ここではウエディングも行われたり、お店の敷地全てがおしゃれでありフォトジェニックで、まるで別世界にいる気分を味わえます。また外のテラス席では犬同伴で食事を愉しめたりと、多種多様なスタイルに対応している大変おしゃれなフレンチのお店です。

サックスやピアノ、ギターの生演奏がお昼は12時からと、13時から30分間愉しむことが出来る日もあります。クラシカルな洋館で、重厚感がりリッチな気分でランチを味わえ、子育ての疲れもほんのつかの間ですが、忘れさせてくれることでしょう。また環境が良いので、子供にとっても気持ちの良い空間ですし、なんと言ってもママがリラックスすると、子供も自然とリラックス出来ることでしょう。

ランチタイムは11時~14時半までで、ランチメニューは気軽なパスタランチ1500円があり、サラダ・スプ・パン・ドリンクが付いて、3種類のパスタから選ぶことができます。そして子連れママに嬉しい、お子様プレートも1200円で、オムライス・ハンバーグ・フルーツなどが付いたものがあります。パスタランチ以外にも、2800円と3500円のコースランチもあります。

森の赤の幻想的な雰囲気で、日常の喧騒から離れた別世界で、リフレッシュを兼ねておしゃれにランチをしてみてはいかがでしょうか?またママ会でも使える個室もあるようですので、是非予約をして利用してみましょう。このお店の場所は、JR岡山駅から車で15分ほどのところにあり、定休日は火曜日となっています。

岡山の女子会ランチにおすすめ人気バイキング

洗練された空間で本格フレンチのビュッフェ「カジュアルダイニング ウルバーノ」

岡山の女子会ランチにおすすめの、人気バイキングが愉しめるお店は、ANAクラウンプラザホテル岡山にある、カジュアルダイニング ウルバーノです。岡山の女子会で、本格的なフレンチが食べたいなら、迷わずここがおすすめです。ここのランチはメイン料理と前菜が何種類かり、好きなものを選べます。そこにスープとパンがセットで付いており、サラダ・フルーツ・デザート・ドリンクがブッフェスタイルで愉しめるランチとなっています。

ランチの価格はメイン料理によって、異なりますが1900円~となっています。その他のランチメニューもあり、岡山ジビエハンバーグランチ2500円もあります。このANAクラウンプラザホテル岡山にあるレストランのランチタイムは、11時半~14時半までとなっております。場所はJR岡山駅西口から徒歩3分、岡山駅から約250mほどのところにあります。

赤と白で統一された洗練された空間と、洗練されたおもてなし、洗練された料理をリーズナブルに愉しめます。デザートブッフェもホテルの間違いない美味しさで、大変人気でおすすめです。

岡山のシティホテルのお洒落なバイキングランチ「岡山シティホテル桑田町レストラン ハワイアンテラス」

次に紹介する岡山の女子会にお洒落でおすすめの、人気のお店は岡山シティホテル桑田町レストラン ハワイアンテラスです。こちらも岡山のホテルの中にあるレストランで、明るく緑が沢山ある空間となっています。また8名まで使えるカラオケ付きの個室でも、ランチが食べられるようです。ちなみにカラオケの利用料は1時間500円となっています。

ランチバイキングのメニューは、季節ごとに変わるようで、現在は秋限定のランチメニューとなっており、価格は一人1600円です。魚介のマリネや、牛肉とごぼうの柳川風炒めに、サーモンとモッツアレラチーズのグラタン、パスタ、鶏肉のバジルトマト焼き、デザート、焼き立てパンなど、充実したランチメニューとなっています。

このおレストランの場所は、JR山陽本線((姫路~岡山)  岡山駅から徒歩11分、岡山駅から700mほどのところにあり、岡山電軌東山本線  西川緑道公園駅から徒歩13分、岡山電軌清輝橋線 新西大寺町筋駅からは徒歩15分です。営業時間は6時~21時半となっております。

窯焼きピッツァなど多国籍料理が愉しめる「ワールドビュッフェ 岡山下中野店」

次に紹介する岡山の女子会ランチにおすすめの、人気バイキングが愉しめるお店は、岡山県岡山市にある、多国籍料理をバイキングで愉しめる、ワールドビュッフェ 岡山下中野店です。世界10か国・約100種類もの料理が、出来立てで愉しめます。平日ランチの女性は1000円という価格も、大変人気でおすすめです。

野菜や果物は国産の新鮮なものが並び、旬のものを愉しめるようになっています。また手作りのハーブ入りデトックスウォーターも女性に人気のメニューです。さらに鉄板焼きコーナーや、イタリアンコーナーは、ライブキッチンで見た目にも食欲をそそりますますし、出来立ての温かい料理を愉しめます。デザートも手作りのものが、約15種類と豊富に並び、これで1000円は大変お得と言えるでしょう。

平日のランチタイムは、11時~16時までで、土日祝日のランチは11時~16時59分までです。ちなみに土日祝日の女性の料金は、1200円です。お好み焼きからベトナムフォーなどもあるようです。この岡山のワールドビュッフェ 岡山下中野店の場所は、岡山備前西市駅から徒歩12分のところにあります。

平日時間無制限のランチバイキング「露菴 岡山古新田店」

次に岡山の女子会ランチバイキングで、おすすめのお店は露菴 岡山古新田店です。このお店のランチは平日も土日祝日も11時~16時までと、5時間のランチタイムがあり、平日はなんと時間無制限でランチバイキングが愉しめる、岡山でおすすめのお店です。旬の食材をありのまま味わってもらいたいと、ほとんどの料理を店内で手作りされており、野菜を中心とした料理メニューとなっています。

また、おすすめのポイントは国産豚肉のしゃぶしゃぶも食べ放題で、温泉卵を割り入れる、とろ玉しゃぶしゃぶという新しい食べ方が、人気ナンバーワンのようです。(しゃぶしゃぶはディナーのみ)。女子会の人数に応じて、4人用のソファー席や、6人用、10人用などのテーブル席もあり、落ち着いた雰囲気の店内は、広々としており、ゆっくりとくつろぎながらランチが愉しめます。

このお店はえのアクセスは、岡山の国道2号線の、古新田交差点近くにあります。ここのランチの料金は、1760円となっております。年中無休で営業されています。

お昼のプチ贅沢セットのある「岡山 個室焼肉 J’s苑 ジェイズエン」

次に紹介する岡山で、女子会におすすめのおしゃれなお店は、岡山 個室焼肉 J’s苑 ジェイズエンです。この焼き肉店では、全席半個室の掘りごたつ式で、岡山ブランド牛のA5ランク熟成にくなどを提供している、焼肉店です。女子会でおしゃれに焼肉が食べたいなら、この焼き肉店がおすすめです。11時半~14時までのランチには、お得なメニューが揃っています。

オーナーシェフもおすすめで自慢の、厚切りハラミをたっぷりのせたハラミ丼は1000円~2200円で、並盛から超特盛まであり、ボリューム満点です。またお肉三兄弟セットは、好きなお肉3種とご飯・小鉢・スープが付いて1000円~1990円、一番おすすめが昼のプチ贅沢セット2980円という安い価格で、A5ランクの熟成千屋牛特上赤身やカルビなどが堪能できます。

このセットは更に、無農薬サラダ・白菜キムチ・柚子ねぎ厚切りタン・清麻呂上ロース・清麻呂シャトーブリアン・厚切りハラミ・玉子スープ・ご飯・好きなドリンク1杯・アイスクリームと、かなり豪華な内容となっています。お店の場所は、JR岡山駅西口から徒歩7分のところにあり、定休日は不定休となっております。

Thumb「ままかり」とは?ご飯によく合う岡山の郷土料理の食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山の安いおいしいお手軽ランチができるお店

鮮魚店が経営する新鮮な魚介類が安い「はまゆう」

岡山駅から程よい距離の商店街を抜けた住宅街に、新鮮な鮮魚が揃う鮮魚店があります。その鮮魚店の横から2階に上がると、鮮魚店の営む海鮮料理がいただけるお店になっているのです。新鮮で豊富な種類の鮮魚を扱う、鮮魚店が営んでいるだけあり、ランチはかなりのお値打ちで大変な人気のお店です。ちなみにランチメニューには、日替わり定食650円や、刺身定食750円、上刺身定食1050円などがあります。

その他にも、特盛刺身定食1350円、焼き魚定食650円、ビフライ定食750円、日替わりと刺身1050円、日替わりと焼き魚950円、海鮮丼1300円、鮭とイクラ丼1100円、まぐろ丼1100円、うな丼1300円、丼には全て小鉢と汁物が付いています。どれも新鮮な魚介類のメニューが、驚く安さで提供されています。食後の珈琲も100円とリーズナブルです。

刺身も分厚く切ってあり、ボリュームも鮮度も抜群の、家庭的なお店です。このお店へのアクセスは、岡山駅から約800mほどのところにあり、営業時間はランチタイムが11時~13時半で、夜の営業が17時~22時までです。土曜日はランチ営業は行われていませんので、夜のみの営業です。定休日は日曜日と祝日です。夜のコース料理や飲み放題コースも、大変魅力的でリーズナブルでおすすめです。

地元民から絶大な支持のある中国料理店「桃の華」

次に紹介する安くて絶品の中国料理店の桃の華です。岡山市役所から少し離れた場所にある、この中国料理店は、ご主人が料理を担当するご夫婦で切り盛りしておられるお店です。元々東京の有名店で料理の腕をふるっていた経験があり、中国料理のコンテストでは賞を取ったことがあるほどの腕前です。使用する食材は出来るだけ地産地消にこだわっておられます。

このお店で使われているお米は、きぬむすめですが、これも料理との相性を様々なお米で試して、この銘柄に辿り着いたそうです。店内もお洒落で清潔感溢れるこのお店は、ランチ時にはサラリーマンやOLなどで賑わい、待ちが出るほどの人気店です。その人気のランチメニューは、麻婆豆腐ランチ900円と油淋鶏ランチ900円などです。ランチにはご飯・スープ・サラダ・ザーサイ・シュウマイが付いています。

クオリティの高さとボリュームを兼ね備えながら、価格も安いのですから流行らないわけがありません。このお店へのアクセスは、岡山駅から岡電バスで水道局前停留所で下車し、歩いて5分のところにあります。営業時間はランチタイムが11時~14時半で、夜が17時~22時までです。定休日は月曜日となっております。

岡山市で中華そばとカツ丼が食べるなら「やまと」

岡山で中華そばと、ご当地B級グルメのソースカツ丼を安く食べるなら、岡山で3代続いて味を守り続けている、食堂やまとがおすすめです。まず中華そばは730円で、小520円と大880円もあり、好きなサイズを選べるところも、嬉しいサービスです。ご当地グルメのソースカツ丼も780円のレギュラーサイズの他に、小520円と大930円とがあります。その他にも焼きめし730円も、大小のサイズがあります。

野菜そば780円、キムチそば780円、トマト野菜そば780円、ハヤシライス780円、カレー780円にも大小のサイズがありますので、組み合わせも自由自在で、自分好みのセットが愉しめます。他にもオムレツ670円やカツカレー1040円などもあります。地元の人からも大人気のこの食堂は、JR岡山駅から歩いて18分ほど、県庁通り駅から約170mほどのところにあります。

営業時間は、ランチタイムが11時~15時までで、夜は16時~19時までとなっています。定休日は火曜日です。

岡山の老舗寿司店の味「吾妻寿司 さんすて岡山店」

次に紹介する岡山で安いランチが食べられるお店は、創業明治45年の岡山で約100年になる、老舗の寿司屋の吾妻寿司 さんすて岡山店です。この吾妻寿司 さんすて岡山店では、老舗のお寿司の味がランチタイムには、大変お得な価格でいただけます。にぎり1人前が880円、ちらし一人前も880円、にぎり1.5人前が1450円となっています。ランチタイムは11時~14時までです。

ランチメニューにも、岡山の味を味わいたい人におすすめのメニューは、生ものを一切使わずに、焼いたり炊いたり、酢で〆たりした、海と山の幸が入った、岡山ばら寿司1620円や、関東のコハダと同じ種類の魚を使った、ままかり一貫280円などです。その他にも岡山の名産である黄ニラの寿司一貫240円もおすすめです。

この寿司店は、JR岡山駅改札真ん前の徒歩1分のところにあり、営業時間は11時~21時半までで、年中無休で営業されています。電車待ちのちょっとした空き時間にも、折角なら岡山の味のお寿司を食べられますので、おすすめです。

岡山の食文化豆知識

岡山県内の人にとっては、当たり前のことかもしれませんが、他府県から岡山へと訪れるなら、少しだけ岡山の文化について、知識を入れてから行かれると、より愉しい旅や食事ができるかと思います。まず岡山のママカリという小魚についてですが、岡山の方言でご飯のことをままと言います。隣にままを借りに行くほど食がすすむ美味しい魚という意味から、ママカリと呼ばれるようになりました。

また岡山と桃には二つの話があり、一つは誰もが子供の時代に聞いたり読んだりしたであろう、桃太郎の物語に登場する、川の上流から流れてくる大きな桃です。そしてもう一つは、現在は桃の産地として岡山は有名ですが、実は明治初期に中国から入ってきた、水蜜桃という種類の桃を基にして桃づくりが行われてきたのですが、白桃の優良品種は偶然岡山で発見されたそうです。

また日本において桃は、古来から病魔や悪魔を退治する果物として信じられていたそうで、桃太郎の鬼退治と、たまたま岡山で桃が特産品となったことは、どこか岡山と桃の縁を強く感じられるのではないでしょか?

Thumb「ままかり」とは?ご飯によく合う岡山の郷土料理の食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山にはグルメランチが楽しめるお店が豊富!

岡山の美味しくて、おしゃれで人気のお店を沢山紹介してみましたが、お気に入りのお店があったでしょうか?まだまだ沢山のおすすめのお店がありますが、今回は目的を絞っての紹介ということもあり、少しずつだけの紹介となりました。関西エリアからも新幹線ですぐ行ける岡山ですので、関西エリアへの観光に一足伸ばして岡山観光をされるのも、良いチャンスかと思います。

瀬戸内海の潮の流れから生まれた栄養豊富な海洋と、その潮の中を泳ぐことで程よく身がしまった魚たちは、格別の美味しさと程よい肉質に育ちますので、海鮮を味わうのもいいですし、綺麗な街並みを愉しめる倉敷美観地区を散策したり、後楽園などの観光名所を巡り、沢山歩いてお腹がすいたら、是非岡山の特産品や海産物を堪能してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ