料理下手な人の特徴と共通点とは?克服するための改善策を丁寧解説!

料理下手な人の特徴はいろいろあります。その共通点としては味見をしない、アレンジを加えてしまう、手際が良くない、材料や調味料が足りなくても気にしないなどがあります。料理下手を克服するためにはその人自身だけでは上手くいかないことが多くあります。彼や家族の助言や手伝いにより意識が少しずつ変わっていくことで料理の味が改善されていくことがあります。そこで料理下手な人がそれを克服するための改善策をお話していきます。

料理下手な人の特徴と共通点とは?克服するための改善策を丁寧解説!のイメージ

目次

  1. 1料理下手を克服して料理上手になりたい!
  2. 2料理下手な人の特徴の共通点を解説
  3. 3料理下手を克服するための対策を解説!
  4. 4料理下手な彼女や妻に料理上手になってもらうためには?
  5. 5料理下手な人でも改善策を実行すれば料理上手に一歩前進!

料理下手を克服して料理上手になりたい!

料理下手な人も毎日の料理を作るなかで美味しく作ろうと考えながら作っています。料理上手になるために毎日努力もしているはずです。それがなぜ料理下手になってしまうのか料理上手になるためにはどうしていくべきなのかを色々な方向から調べてお話していきます。

料理下手な人の特徴の共通点を解説

料理下手な人の特徴はいろいろあります。それは自覚している場合とそうでない場合があります。自覚している人であれば「ここを直せばよくなるよ」と改善点を告げてあげるだけで料理上手になる場合があります。そこで料理下手な人が知らないうちに行っている行為について調べていきます。

料理自体が好きではない

もしも食べるのは好きだとしても料理をするのがもともと好きでないという人はやはり料理下手になってしまいます。料理自体が好きでない人の共通点は何を食べていてもその料理の作り方や調味料を考える事もないため料理を楽しむことができないはずです。

途中で味見をしない

料理下手な人の特徴の一つに途中で味見をしない傾向にあります。それは自分ではレシピ通りに作っているので味見の必要はないと考えているかもしれません。たとえレシピ通りに作っていたとしても煮過ぎたりする場合もあるので味見をすることは美味しさを覚えていくうえでもお勧めします。

アレンジを加えてしまう

料理下手な人の特徴はレシピ通りに作らないためレシピにある調味料に自分なりのアレンジを加えてしまうことが多くあります。そうすることで甘くなりすぎたり辛くなったりすることもあり基本レシピの味とはかけ離れてしまい結果的に料理下手になっていると考えられます。

手際や段取りが悪い

料理下手な人の特徴は材料、調味料を準備ところからもどの手順で作っていくべきかをわかっていない人が多くいます。概ねレシピ通りに材料を用意して順に調理していけば上手にできるはずなのになぜか順番を変えてつくろうとする傾向にありどんどん段取りを悪くしています。

材料が足りなくても気にしない

ときに料理上手な人も材料が足りなくて代替品で上手く料理を作ることがあります。それとは違い料理下手な人は材料が足りなくても代替品でつくってみようなどと考えたりせずになくても大丈夫などと考えて料理を始めたりすることがあります。きっと材料が足りなくても気にしていないのかもしれません。

材料の下ごしらえを怠る

料理下手の人の特徴は魚や肉の下ごしらえは極めて重要なことにも関わらず面倒というのもありついつい怠ってしまう傾向にあります。折角の美味しく新鮮な魚や肉の味を生かし切れないのは本当にもったいない話です。料理は下ごしらえがほとんどを占めているので重要です。

美味しい料理の味を知らない

料理下手な人は毎日の食事のなかでもしかしたら美味しい食事を召し上がっていない可能性があります。もし美味しい食事を食べていたとしたら裁量本来のうまみやコクを生かせるように工夫する事も考えて料理するはずです。

料理だけではなく家事が苦手

仕事はできても家事が苦手な人に料理下手な人がいます。仕事の忙しさを理由にインスタントラーメンなどで日々を過ごしているのもあり料理する習慣がなくなり自然と料理下手になっている可能性があります。そういう人は料理を仕事と考えると料理上手になるのかもしれません。

料理下手は遺伝だと思っている

料理下手な人の共通点の一つにはお母さんが料理下手なので自分が料理上手なわけではないと思い込んでいる人がいます。確かに小さい頃から食べてきた料理をもとに作っていると料理下手になる可能性もあります。ただ学校給食や外食でも味覚は鍛えられるので遺伝であることはないと考えられます。

料理下手を克服するための対策を解説!

料理の下手な人の特徴は勝手にアレンジするとか味見をしないなど知らず知らししていることが分かりました。そこで料理の下手を克服するためには何をしていくべきなのかをお話ししていきます。

料理はレシピ通りに作る

料理下手を克服するためにはまず本や料理サイトに書かれているレシピ通りに作る事から始まります。というのはレシピ通りに作らないとハンバーグなどのレシピ通りの味を再現することはおろか美味しい料理を作ることができないからです。

レシピ通りの材料を整えよう

料理下手な人の特徴は材料をレシピ通りにそろえない傾向があります。そのため料理を上手に作るためにはやはりレシピ通りの材料をととのえる必要があります。冷蔵庫の中にそんなに材料がないからといってアレンジしてしまうと料理下手はいつまでも克服することはできません。

材料の下ごしらえは大事!

料理下手を克服して改善していくためには材料の下ごしらえ極めて重要です。肉・魚・野菜共に切り方も重要です。例えば肉は繊維にそって切ってから塩コショウなどの下ごしらえをしっかりすることで美味しい料理を作ることができます。そのことからも材料の下ごしらえは大事です。

調味料の分量はきっちりと測ろう

料理だけではなく薬なども分量を間違えてしまうと大変なことになってしまいます。塩少々というのは小さじ約8分の1や約16分の1で0.3gから0.6g位なのにも関わらずつい入れ過ぎてしまうと塩辛くなるので分量はレシピに書かれている通りに測り取り料理をすると味も改善していきます。

勝手なアレンジを加えない

料理下手な人の特徴はついついアレンジを加えてしまう人がいます。「これが私の味」なんて思っていたらいつまでも料理下手は改善しません。美味しい料理を作るためには本やレシピサイトを参考にしてレシピ通りに作りアレンジを加えないのが一番の改善につながります。

食材宅配を利用してみる

材料も整えることも調味料を正確に測りとることもできないという料理の下手な人には食材宅配をお勧めします。いま市場には食材宅配サービスをしてくれるところが多くので自分や家族が食べたい食事の材料を無駄なく用意ができて毎日のレシピを考えなくて済むのでとても助かります。なによりも安定した味を楽しめるのでまさに一石二鳥です。

料理だけではなく家事も好きになる

料理下手な人と家事の苦手の人には共通点があります。どちらも手順を踏んでいかないと上手くできないません。そのことからそれぞれ順番を決めてその通りに勧めていくと家事も料理も苦手から得意に変わってくる可能性もあります。

食べる人のことを想像しながら料理を作る

料理下手な人が作る料理の共通点は食べる相手のことを想像しないでつくっているところにもあります。例えば彼や子供が食べるときに「おいしいね」と言われることを想像しながら料理を作ることでおのずと料理下手を克服していけるかもしれません。

料理下手な彼女や妻に料理上手になってもらうためには?

彼女や妻が料理が下手であってもなかなか上手になってほしいとはいいにくいものです。ひそかに料理が上手になってもらえる事を望んでいます。料理が上手になってもらうためにどうしたらいいのかを考えてみます。

本当においしい料理の味を食べさせてあげよう

料理が下手な彼女や妻を料理上手になってもらうために本当においしい料理の味を食べさせてあげることです。おいしい料理を食べることで食事に興味を持って作り方とか調味料などに興味を持てれば料理が上手になっていけるはずです。料理下手を克服するには家族と食事を楽しむことが必要です。

上手にできたら必ず褒める!

料理が下手な彼女や妻が作る料理が少しでも美味しく感じたら必ず褒めたあげる事が必要です。誰でも自分のしたことをほめられるとついうれしくなって成長しようと努力するという心理が働くため下手な料理も徐々に改善されていきます。

一緒に台所に立って手伝いながらアドバイスしよう

料理が下手な人もそうでない人も多くは妻や彼女が作っています。疲れているときなどは一人で作ると料理が上手な人も下手になってしまうことがあります。そんなときにも一緒にキッチンに立ってあげましょう。

母と一緒におでんをつくる

おふくろの味のおでんの味は母から伝えられることが多くあります。出汁の取り方などもうまく取れないことは料理下手な人の共通点でもあるため一定の出汁の取り方などを母に教えてもらい正確に作ることで一品一品ずつ作れるレシピが増えていき料理が楽しくなってきます。

料理下手は気持ちでも改善できる

料理下手な人の特徴の中には心理的な部分から以前にその食材を使って失敗したとか、豚肉ならば上手に料理できるけれど鶏肉をうまく料理することができないなどの思い込みがあったりします。そういう悪い思い込みをどの肉でもうまく料理することができるという良い思い込みに気持ちを変えるだけでも料理下手を克服する事とができます。

料理下手な人でも改善策を実行すれば料理上手に一歩前進!

料理下手の人の特徴は多くあります。本人の自覚がない場合もありました。料理下手な人でもアレンジせずにレシピ通り作るなどの改善策を実行していくことですぐではなくても一歩ずつ前進しだんだんとおいしい料理を作れるようになります。気が付くと料理を楽しめるようになっているはずです。そのためにも改善策を実行していきましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ