スタバのコンセントは使っていい?東京23区で充電できる店舗を調査

仕事や勉強がはかどらない時にカフェを利用する人は多いのではないでしょうか?カフェでの程よいノイズが集中力を保ち、作業の効率アップにも繋がります。最近では、特に大学やオフィス街にあるスターバックスでコーヒーを飲みながら端末で作業する姿をよく見ます。端末を利用するには電源が必要です。そこで、東京ではコンセントが設置されているスタバの店舗も増加しています。このようなスタバのコンセントは充電のために自由に使っていいのか?について調査していこうと思います。

スタバのコンセントは使っていい?東京23区で充電できる店舗を調査のイメージ

目次

  1. 1スタバのコンセントで充電したい!
  2. 2スタバにはコンセントがある?
  3. 3スタバのコンセントの電源は勝手に使っていい?
  4. 4スタバでコンセントがある東京の店舗を紹介!
  5. 5スタバのコンセントで色々充電しよう!

スタバのコンセントで充電したい!

近頃、カフェの需要が増えたことによってオシャレで雰囲気が良いことに加えて、コンセントの電源がある便利な店舗が人気となっています。その中でも、スターバックスは全国に店舗を展開しているため利用する人も多いでしょう。

東京では特に、カウンター席などにコンセントが設置されているスタバを多く見かけるようになりました。コンセントの電源を自由に使用出来るならば、朝起きてスマホの充電が無くて困った時に、スタバで朝ご飯を食べながら充電するといったことも出来るでしょう。

今回は、これらのコンセントは使ってもいいのか?東京のスタバでコンセントの電源がある穴場の店舗はどこなのか?調査していこうと思います。また、スタバを利用する上でコンセント以外の便利なポイントについても紹介していきましょう。

スタバにはコンセントがある?

スタバは人気チェーンカフェスターバックスの愛称

知っている方も多いと思いますがスタバはスターバックスの愛称であり、アメリカで誕生したカフェです。現在では世界規模で店舗が展開され、日本にも多くの店舗が存在しています。店舗によって、その規模は様々ですが東京都内のスタバは広く、オシャレな店舗が増加しています。インスタ映えする新作が続々と出るため、若い世代は勿論のこと、ドリンクメニューの量も多いので広い世代から支持されているカフェです。

場所によっては、街並みに合わせてデザインされている店舗もあります。日本では、京都で外装や内装が和風デザインのスタバを見ることが出来ます。去年には暖簾をくぐって、お座敷でスタバのコーヒーが飲めるような店舗も開店しました。

店によってはコンセントの電源がある場合も

カフェで仕事や勉強のために端末を使う際に充電し忘れたり、どうしても電源が必要な時があると思います。そんな時に、席にコンセントの電源があればとても便利です。全てのスターバックスにコンセントの電源があるわけではないですが、東京都内では観光客がよく訪れるだろう原宿や渋谷、オフィス街のイメージがある新宿などのスタバにはコンセントが設置されている店舗が多いです。

スタバのコンセントの電源は勝手に使っていい?

席にコンセントの電源があったら使用可

もし、スタバで座った席のテーブルにコンセントが設置されていれば、それはサービスの一環であるため自由に利用することが出来ます。ですが、足元やソファーの裏など目立たない場所にあるコンセントは店が使用を禁止しているの電源の可能性があるので、分からない場合は店員さんに確認を取るようにしましょう。

無料Wi-Fiと併せて使うと便利

皆さんはスタバに、無料Wi-Fiが設置されているのを知っていましたか?スターバックスの店に入ると、端末のWi-Fi一覧に「at_STARBUCKS_Wi2」が表示されるはずです。このWi-Fiは、ユーザー登録などは一切不要で規約に同意するだけで利用することが出来ます。コンセントと併せて使うことで、端末を充電しながら通信制限を気にせずに利用すること出来るので非常に便利です。

スタバでコンセントがある東京の店舗を紹介!

東京には、沢山スタバがありますがコンセントの電源が設置されている店舗は混みやすく、席を探すのは大変です。そこで、東京都内で比較的混雑していない穴場の店舗を紹介していきたいと思います。

混雑を避けるにはオフィス街が狙い目!新宿のスタバ

オフィスビルの中にあるスタバは平日は会社員の方が多く、混雑をさけるには時間帯を選ばなければなりませんが、休日は一日中空いている店舗が多いです。休日にゆったりと利用したい場合は、オフィス街のスタバは穴場かもしれません。

一店目は、新宿にあるスターバックスのマインズタワー店です。オフィスビルの一階にあり、少し奥まった場所にあるため比較的空いています。店内は広く、新宿駅からも徒歩3分と駅近なのもオススメのポイントです。平日は仕事をしている人が多く、休日はゆったりとコーヒーを飲みながら読書や勉強している人が多いようです。

カウンター席は勿論のこと、テーブルやソファー席もあるので落ち着いて休むことが出来ると思います。使っていいコンセントはカウンター席とテーブル席に設置されています。

二店目は、同じく新宿にある西新宿三井ビル店です。西新宿駅の2番出口から徒歩6~7分ほどの距離にあり、こちらもオフィスビルの一階に入っています。店内に30席、店外に20席ほどある店舗です。

やはりオフィスビルの中にあるからか平日は時間帯によって混雑していますが、休日は読書や勉強している人も多く、落ち着いた雰囲気がある店舗となっています。しかし、日曜と祝日は定休日なので注意が必要です。使っていいコンセントはカウンター席に設置されています。

「若者の街」渋谷のスタバの穴場はどこ?

「若者の街」とも呼ばれている渋谷は、オシャレなカフェが数多くあります。勿論スターバックスの店舗も多く、渋谷駅から歩いて行ける距離のスタバは現在9件あります。その中でも、比較的空いていてコンセントの電源が利用できる店舗を紹介していきたいと思います。

一店目は、渋谷クロスタワー店です。ここもオフィスビルの3階にある店舗で、やはり平日は会社員の方の利用が多いです。平日と休日で営業時間が異なるので来店する前に確認が必要ですが、日曜祝日も開いているのが便利なポイントではないでしょうか?

店内は若干狭いですが、テラス席が20席ほどあるので全体的に見れば、座席数は多いと思います。使っていいコンセントは、店内の6人掛けのテーブル席2つにそれぞれ設置されています。

二店目は、渋谷モディ店です。この店舗は渋谷で一番規模が大きく、テーブル席やソファー席など様々なタイプの座席が118席あります。駅から5分ほどと近く、サービスも充実しているため人気の店舗となっています。回転率が良く、一人での利用であれば席に座ることは出来るでしょう。

複数人での利用であれば、平日の午前中をオススメします。営業時間が長く、8時から23時まで利用出来るのが便利です。使っていいコンセントは、長テーブルに設置されています。

三店目は、渋谷3丁目店です。ここは渋谷駅から徒歩7分ほどの距離にある店舗で一階にはカウンター席、二階にはソファー席もあり、落ち着いて過ごせる空間になっています。渋谷にあるスタバの中では最も穴場の店舗と言えるのではないでしょうか?日曜祝日も営業しており、使っていいコンセントは二階のカウンター席に設置されています。

東京のスタバの口コミで人気の店舗とは?

一店目は、赤坂Bizタワー店です。このスタバもオフィスビルの中に入っている店舗で、赤坂ビズタワーのロビーフロアから吹き抜けになっています。赤坂駅から徒歩1分と立地が素晴らしいのにも関わらず、休日は比較的空いているため、ゆったりと過ごすことが出来るでしょう。

席の一つ一つが広いことや開放感のある空間、店員さんのサービスの良さが口コミの評価を上げているようです。使っていいコンセントは、テーブル席とカウンター席に席数分、設置されています。

二店目は、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店です。このスタバは麻布十番駅から徒歩8分、六本木駅から徒歩7分の距離にある店舗です。とてもオシャレな空間で、冬にはイルミネーションを見ることも出来ます。TSUTAYA が併設されているので、スタバのドリンクを飲みながら読書をしている人も多いです。

座席数も多いので、時間帯によっては落ち着いて過ごすことが出来るでしょう。朝の7時から翌日の28時まで営業している点や店員さんのサービス、そしてオシャレな空間が口コミの評価を上げているようです。使っていいコンセントは、一階ではなく二階のエスカレーター側と窓側のテーブル席に設置されています。

三店目は、ゲートシティ大崎店です。このスタバは、大崎駅新東口から徒歩4分の距離にある店舗です。ソファー席やテーブル席、カウンター席など様々なタイプの座席があるので読書や勉強をしたい方にオススメの店舗になっています。大崎ゲートシティプラザの一階にあり、吹き抜けになっているので非常に開放感のある点も人気の一つです。また、使っていいコンセントは、テーブル席とカウンター席に設置されています。

スタバのコンセントで色々充電しよう!

今回、東京で利用出来るスタバックスのコンセントの電源について紹介しましたが、いかがだったでしょうか?店舗数の多いスタバで、いざという時に充電できる店舗をある程度知っておくと便利かもしれません。充電がピンチの時や仕事や勉強の効率アップをしたい時には、是非利用してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ