石垣島のご飯が美味しい人気店ランキングTOP31!おすすめの穴場も!

石垣島は、美しい海と自然豊かな大地が魅力の人気観光地です。本島とはまた違ったのんびりとした居心地の良さが人気の石垣島では、石垣島特有の食材を使ったご飯も楽しみたいところ。今回は、そんな石垣島でおすすめな人気店をランキング形式で紹介します。絶品石垣牛がいただける焼肉店や夜ご飯にぴったりの居酒屋、オシャレなカフェなど幅広く紹介していきますので、行先や予算に応じてぜひ参考にしてみてください。

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキングTOP31!おすすめの穴場も!のイメージ

目次

  1. 1石垣島で名物が堪能できる美味しいご飯のお店へ行こう!
  2. 2石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング31位~21位
  3. 3石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング20位~11位
  4. 4石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング10位~6位
  5. 5石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング5位~1位
  6. 6石垣島でご飯に迷ったらランキングインのお店へ!

石垣島で名物が堪能できる美味しいご飯のお店へ行こう!

石垣島は沖縄県八重山諸島にある島で、商業の中心地として栄えています。沖縄本島よりも気候が温暖で日本屈指の観光地である石垣島には自然豊かな大地に透明度の高い海、満点の星空に沖縄独自のグルメなど魅力がたくさんあります。そんな楽しい石垣島観光に外せないのは石垣島ならではの島ご飯!沖縄料理はもちろん、石垣島独自の食文化も楽しみたいところです。

今回は石垣島名物のおいしいご飯が堪能できるお店をランキング形式で紹介します。居酒屋、レストラン、カフェ、焼肉などコスパの良いお店からちょっと贅沢したい時に行きたいお店まで幅広く紹介していきますのでお気に入りのお店を見つけてみてください。

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング31位~21位

第31位:身体に嬉しい朝ごはんが人気「旬家ばんちゃん」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第31位「旬家ばんちゃん」を紹介します。営業時間は8時半~15時で、夜の営業はしていません。旬家ばんちゃんは極上の朝ごはんがいただける評判のお店で、海の目の前にあるロケーション最高のレストランです。

丁寧に作られた朝ごはんはふわふわのだし巻き卵や魚の煮物、青菜の和え物、ゴーヤの漬物、アオサのお吸い物など沖縄の素材を優しい味で料理された心にも身体にも優しいメニューです。

第30位:トロトロのラフテーが絶品「舟蔵の里(ふなくらのさと)」

https://okinawa-labo.com/funakuranosato-6104

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第30位「舟蔵の里(ふなくらのさと)」を紹介します。営業時間は昼は11時~14時、夜は17時~22時です。三線ライブを聞きながら沖縄料理が楽しめる舟蔵の里では、7時間以上煮込んだラフテー(豚の角煮)がおすすめ。トロトロな食感に上品な味で絶品です。沖縄らしい古民家のような店内で郷土料理が楽しめます。

第29位:三線ライブが楽しめる「一魚一会」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第29位「一魚一会」を紹介します。営業時間は昼は11時半~14時、夜は16時~24時で、定休日はランチのみ水曜日です。一魚一会は食事をしながら三線ライブが楽しめる、旅行の楽しみを盛り上げてくれるお店です。もちろん料理も絶品で、特に赤身、大トロ、中トロが揃ったマグロ盛りは口の中でとろける旨みが人気です。

第28位:夜ごはんにピッタリ「島の食べものや南風(ぱいかじ)」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第28位「島の食べものや南風(ぱいかじ)」を紹介します。営業時間は17時~24時で、定休日は日曜日です。豊富なメニューとボリューム満点なのにコスパが良いと評判のお店「島の食べものや南風」は、夜ごはんにピッタリのお店です。チャンプルーひとつ取ってもゴーヤ、ナーベラー、パパイヤ、野菜、麩、豆腐など種類が豊富に取り揃えられています。

第27位:絶品おでんにファンが続出「メンガテー」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第27位「メンガテー」を紹介します。営業時間は17時~翌3時までで、夜遅くまで営業しているのでゆっくり料理が楽しめます。定休日は日曜日です。メンガテーは沖縄おでんと八重山そばだけで勝負する珍しいお店で、自慢のおでんには「てびち(豚足)」が入っています。このてびちのトロトロジューシーさにハマる人が数多く、知る人ぞ知る隠れた名店です。

第26位:ボリューミーな沖縄料理が味わえる「石垣島料理丸八」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第26位「石垣島料理丸八」を紹介します。営業時間は11時~15時で、夜の営業はしていません。丸八は開業50年以上の老舗食堂で、あっさりとした味わいが人気の八重山そばや牛汁がおすすめメニューです。他にもカレーやフライなどの定食メニューもあります。地元の人に長く愛される名店でいつも混雑しています。

第25位:石垣とスペインの融合を楽しむ「バル・コスティーリャ」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第25位「バル・コスティーリャ」を紹介します。営業時間は19時~23時で、定休日は水曜日です。石垣島では珍しい、本格的なスペイン料理が楽しめるお店です。おすすめメニューのパエリアの他に島野菜を使った料理やマンゴーやパッションフルーツのサングリアなど、石垣島とスペイン料理の融合が楽しめます。

第24位:ジューシーなステーキがたまらない「坦たん亭」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第24位「坦たん亭」を紹介します。営業時間は昼は11時半~14時半、夜は17時半~21時で、定休日は木曜日です。昭和43年創業の老舗洋食店の坦たん亭では、ステーキや牛タンがおすすめです。地元の人に長く愛されるこのお店には有名人も多く訪れているようで、壁には多くのサイン色紙が飾られています。厳選されたジューシーなお肉を味わえる品の良いお店です。

第23位:ほっと優しい八重山そばが人気「新垣食堂」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第23位「新垣食堂」を紹介します。営業時間は11時半~14時ですが売り切れ次第閉店になります。定休日は日曜日です。八重山そば選手権でグランプリに輝いた新垣食堂では、季節の野菜と牛肉を煮込んだ牛汁が人気です。牛汁、牛そば、ビーフカレーの3つのみのメニューですが、どれもボリューミーながら優しい味でリピーターも多いお店です。

第22位:柔らかい石垣牛が味わえる「金牛」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第22位「金牛」を紹介します。石垣港離島ターミナルから徒歩5分の場所にあり、営業時間は17時~22時です。定休日は木曜日です。牧場が経営している焼肉店なのでコスパが良く、柔らかく芳醇な味わいの石垣牛がいただけます。リピーターも多い人気店なので、予約をしてから来店するのがおすすめです。

第21位:お酒と共に鮮度抜群の魚介類が楽しめる「大衆魚場魚仁」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第21位「大衆魚場魚仁」を紹介します。石垣港離島ターミナルから車で5分の場所にあり、営業時間は18時~24時です。定休日は木曜日です。お酒好きにはたまらない大衆魚場魚仁は、新鮮な食材を使った豊富なメニューが楽しめます。特に魚介類はこだわって仕入れているので鮮度抜群で素材の味を引き立たせる料理が人気です。

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング20位~11位

第20位:八重山そばとジューシーが人気「来夏世(くなつゆ)」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第20位「来夏世(くなつゆ)」を紹介します。石垣港離島ターミナルから車で5分の場所にあり、営業時間は11時~14時で、夜は営業していません。定休日は日曜日です。八重山そばが人気の来夏世では沖縄そばより細麺を使用しており、豚肉、島かまぼこ、島ネギをトッピングした八重山そばがおすすめです。

第19位:コスパ最高の海鮮が食べられる「えいこ鮮魚店」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第19位「えいこ鮮魚店」を紹介します。石垣港離島ターミナルから車で10分の場所にあり、営業時間は昼は11時半~14時、夜は17時~です。定休日は日曜日です。コスパが高く、新鮮な魚介類が人気のえいこ鮮魚店では食べ応えのある定食がおすすめです。ランチ時には地元の人や観光客で混雑します。

第18位:最高のロケーションで満足ごはん「カリブカフェ」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第18位「カリブカフェ」を紹介します。営業時間は昼は11時~14時半、夜は18時~20時で、定休日は月曜日です。市内から少し離れた場所にあるカリブカフェではボリューム満点のハンバーグやグリルチキン、ポークソテーなどがおすすめメニューです。店内から海が見え、落ち着いて食事ができる地元の人にも愛される人気店です。

第17位:リーズナブルだけど一級品「炭火焼肉misaki」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第17位「炭火焼肉misaki」を紹介します。石垣港離島ターミナルから車で15分の場所にあり、営業時間は昼は11時~14時、夜は17時~22時半です。精肉の卸問屋を営む「美崎牛本店」が経営する炭火焼肉misakiは地元の人に人気のお店です。サシが入ってジューシーな肉汁がたまらない美崎牛は、直売なのでリーズナブルな価格で提供できます。

第16位:自家製ハーブで癒される「ガーデンパナ」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第16位「ガーデンパナ」を紹介します。人気の観光スポットである川平湾から車で5分の場所にあり、営業時間は9時~17時までです。ランチタイムは11時半~で、売り切れ次第終了です。ハーブガーデンを併設しているこちらのお店では、注文を受けてからハーブを摘みに行くという徹底ぶり。自家製ハーブを使ったヘルシーでナチュラルなランチが楽しめます。

第15位:ラー油が有名な人気店「辺銀食堂」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第15位「辺銀食堂」を紹介します。ランチは11時半~14時、夜は19時~の営業で、夜は完全予約制です。辺銀食堂の魅力は「香辛料」です。有名な石垣島ラー油を使った料理は風味高く、コクがあり一度は食べておきたい料理です。映画のモデルになった夫婦が作るコスパ最高な沖縄料理が楽しめます。

第14位:最高峰の石垣牛が食べられる「焼肉きたうち美崎店」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第14位「焼肉きたうち美崎店」を紹介します。石垣港離島ターミナルから徒歩3分の場所にあり、アクセスは抜群です。営業時間は11時半から22時半で、不定休なので事前に確認が必要です。石垣の最高峰プレミアム牛を提供してくれるきたうちは、予約必須の人気店です。柔らかく肉汁がジューシーな石垣牛を思う存分堪能できます。

第13位:石垣牛のお寿司が絶品「石垣牛と海鮮の店こてっぺん」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第13位「石垣牛と海鮮の店こてっぺん」を紹介します。石垣港離島ターミナルから徒歩5分の場所にあり、営業時間は16時~翌1時までです。定休日は火曜日です。こてっぺんでは地元の人に愛される人気店で、沖縄産の新鮮な魚介類や石垣牛のお寿司などが楽しめます。メニューが豊富でかつリーズナブルなので、気軽に入れるコスパ最高のお店です。

第12位:絶品の牛そばが人気「あらかわ食堂」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第12位「あらかわ食堂」を紹介します。石垣港離島ターミナルから車で10分の場所にあり、定休日は金曜日です。八重山そば選手権のオリジナル汁そば部門でグランプリを受賞した経験のあるあらかわ食堂のおすすめメニューは牛汁と牛そばです。ファンからはここの牛汁が特に絶品という声が多く、開店と同時に満席になる人気店です。

第11位:JA認定の石垣牛が味わえる「本格炭火焼肉わたなべ」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第11位「本格炭火焼肉わたなべ」を紹介します。石垣港離島ターミナルから徒歩5分の場所にあり、営業時間は17時~翌5時までです。本格炭火焼肉わたなべは、JA認定の石垣牛を使用している希少なお店です。イチボなどの希少部位も頂くことができて、また珍しい焼きすきや焼きしゃぶが楽しめます。もちろん味はどれも一級品。営業時間が長く、時間を気にせずゆっくりできるのも魅力です。

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング10位~6位

第10位:地元の人から愛される海鮮料理「海鮮すし島料理サバニ船」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第10位「海鮮すし島料理サバニ船」を紹介します。石垣港離島ターミナルのすぐ近くにありアクセスは抜群。営業時間は12時~24時です。サバニ船は新鮮な魚介類が食べられる地元の人からも愛される人気店で、石垣島産の車エビや本マグロ、ガサミなどを使った料理が自慢です。メニューが150種類以上と豊富なのも魅力のひとつ。

第9位:穴場の名物ゆし豆腐がおすすめ「とうふの比嘉」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第9位「とうふの比嘉」を紹介します。石垣港ターミナルから車で5分の場所にあるとうふの比嘉は、沖縄料理で有名なゆし豆腐がいただけるお店です。営業時間は6時半~15時で、夜の営業はしていません。やさしい素朴な味わいが魅力の豆腐料理は心と身体を癒してくれます。ここでしか食べられない石垣島ならではの豆腐料理をぜひ味わってみてください。

第8位:海を眺めながらのんびりくつろげる「島野菜カフェリハロウビーチ」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第8位「島野菜カフェリハロウビーチ」を紹介します。石垣島のブルーの海を眺めながら食事ができるリハロウビーチでは、新鮮な島野菜の料理を楽しむことができます。タコライスやポキ丼、ロコモコ、バーニャカウダーなど1品1,000円ほどでヘルシーな料理は特に女性に人気です。最高のロケーションでフォトスポットが満載なのも嬉しいところです。

第7位:まぐろ料理がおすすめの人気居酒屋「ひとし本店」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第7位「ひとし本店」を紹介します。営業時間は17時から23時で、定休日は不定休です。ひとし本店のおすすめはなんといってもマグロです。大トロ、中トロ2貫ずつと鉄火巻きで980円というコスパの良さにも驚きですが、口の中でふんわりとろけるマグロの旨味は石垣島に来たら必ず味わってもらいたい一品です。人気店なので予約必須です。​​​​​​

第6位:沖縄そばの名店といえばここ「明石食堂」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第6位「明石食堂」を紹介します。新石垣空港から車で30分ほどの場所にあり、営業時間は11時~16時で、夜の営業はしていません。定休日は月曜日と火曜日です。明石食堂は石垣島の中でも少し外れた場所にありますがお昼時は混雑する人気店で、ソーキそば八重山そばなど沖縄の定番料理が食べられます。臭みや脂感がなくじんわりとした旨味を感じられるそば汁が人気です。

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング5位~1位

第5位:リーズナブルな沖縄料理店ならここ「まるさ本店」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第5位「まるさ本店」を紹介します。アートホテル石垣から150mの場所にあり、18時の開店直後にすぐ満席になることも多く、予約必須の人気店です。まるさ本店はゆったりとした居心地の良い居酒屋で、石垣牛すじ煮込み600円、そーめんチャンプルー600円、じゅーしーおにぎり200円など沖縄料理をリーズナブルに楽しめます。

沖縄料理や石垣島の郷土料理を楽しめるお店は石垣島にもたくさんありますが、まるさ本店ではグルクンのアーサー揚げやマグロの目玉の煮つけなどオリジナルメニューも用意されています。石垣島の泡盛が全部揃っていて石垣島の梅酒や柚酒などもあるので、お酒好きな人にはたまらないお店です。

第4位:身体に優しいメニューが嬉しい「森の賢者」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第4位「森の賢者」を紹介します。石垣港から徒歩15分の場所にあり、営業時間は18時~24時です。不定休なので、行きたい日程に営業しているかあらかじめ確認が必要です。森の賢者は素材にこだわった創作料理が人気のお店で、居酒屋ですがカフェのような落ち着いた店内で食事ができます。

島野菜の天ぷら950円、島野菜とナーベラーのラタトゥイユ750円、フーチバーと水餃子サラダ800円など、どの料理にも沖縄や石垣島ならではの素材が使われていて、沖縄料理を楽しむには持ってこいのお店です。野菜がたっぷり使われている彩り豊かなメニューは見た目もおいしく身体にも優しいものばかりです。

グアバ、ゴーヤなど沖縄ならではの果実酒や薬草酒を多く取り揃えていることもあり、お酒好きにも喜ばれるこのお店には、石垣島の地ビールやオリジナルの泡盛もあります。ヘルシーな料理を楽しみながら様々なお酒も楽しめる、年代問わず愛されるお店です。

第3位:ワインとステーキで贅沢気分「ステーキレストランパポイヤ」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第3位「ステーキレストランパポイヤ」を紹介します。営業時間は昼は11時半~14時、夜は17時~22時で、定休日は日曜日です。パポイヤは希少な石垣牛のステーキが堪能できると評判のお店で、お好みのワインと共に絶品ステーキが味わえるオシャレなステーキハウスです。

ハンバーグステーキ2,600円、赤ワイン煮4,200円、ランプステーキ4,600円、テンダーロインステーキ6,800円、サーロインステーキ6,800円などお高めですが、驚くほど分厚くカットされたジューシーなステーキを目の前にその価格に納得。美しいサシに上質で赤身の旨みがしっかり閉じ込められたステーキは、ジューシーだけど胃もたれせずさっぱりいただける絶品です。

第2位:最高ランクの石垣牛を味わえる「炭火焼肉やまもと」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第2位「炭火焼肉やまもと」を紹介します。東運輸路線バスのバスターミナルから徒歩10分の場所にあり、定休日は水曜日です。営業時間は17時からで、お肉がなくなり次第閉店となります。人気店なので予約は必須で、席時間は90分制です。やまもとは最高ランクの選ばれた石垣牛を提供してくれるお店で、焼きしゃぶやハラミが絶品です。

おすすめの焼きしゃぶは1,900円。サッと炙ってスライスオニオンと一緒にポン酢でいただきます。脂身が上品で大人気の一品です。他にも上ロース1,800円、ネギ塩タン1,500円、塩バラ1,800円などお肉が柔らかく脂っぽくないのでたくさん食べられます。牛のタンを煮込んだニコタンや赤むすびといったオリジナルメニューも人気です。

ホルモンの内容が充実しており、定番のミノやハツはもちろんツラミ、マメ、アカセン、マルチョウなんてメニューもあります。他にも一品料理やドリンクも幅広く取り揃えられています。メニューによっては早い時間に売り切れてしまうので、なるべく早い時間帯に来店するのがベストです。

第1位:まぐろ料理がおすすめの人気居酒屋「ひとし 石敢當店」

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキング第1位「ひとし石敢當店」を紹介します。営業時間は17時~23時で、定休日は原則日曜日とたまに火曜日とのことですので来店する日に営業しているか確認しておくと良いでしょう。ひとしは石垣島では有名な予約必須の超人気居酒屋です。石垣島の食文化をしっかり堪能できるひとしでは、内を食べてもハイクオリティ。

自慢のまぐろ寿司1,200円、ゴーヤチャンプルー650円、ジーマーミー豆腐380円など低価格なうえにしっかりボリューミーで、味はどれも絶品です。ひとしで絶対に外せないのはやはりまぐろ。特に脂がのった大トロは少し奮発してもいただきたい一品です。軽く炙ることでジューシーさが増す石垣牛の握りもおすすめメニュー。タレか塩でいただきます。

開店直後でも予約の人で満席になってしまうひとしでは、予約の電話さえつながらないこともあるそうですが、石垣島に来たからには外せない名店なので根気強く予約を取るのがおすすめです。座敷もあるので小さなお子様連れでも安心して来店できます。

石垣島でご飯に迷ったらランキングインのお店へ!

石垣島のご飯が美味しい人気店ランキングTOP31を紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。石垣島には沖縄料理が食べられる飲食店がたくさんありますが、コスパ最高の居酒屋やボリューム満点のメニューが自慢のカフェ・食堂など地元の人にも愛される人気店を集めました。楽しい石垣島観光にはおいしい食事が外せません。ぜひお好みのお店を見つけてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ