新宿で和食が美味しいおすすめ17選!人気のランチ・ディナー情報も!

新宿のお店をランチや会食などに利用することは多いですが、果たして和食の美味しいおすすめ店はどこでしょうか?どのジャンルにおいてもグルメの激戦区となっている新宿ですが、和食に関しても安くて美味しいランチのお店から空間がおしゃれなお店、高級懐石などを提供しているお店までさまざまなスポットがあります。中には女子会・宴会にぴったりのディナーがおすすめの人気店もありますが、今回はそんな新宿の和食事情を掘り下げおすすめ店を17店紹介します。

新宿で和食が美味しいおすすめ17選!人気のランチ・ディナー情報も!のイメージ

目次

  1. 1新宿にはおしゃれ上品な美味しい和食店がいっぱい!
  2. 2新宿でディナーデートに行きたい和食の人気おすすめ店
  3. 3新宿で女子会で使いたい和食の人気おすすめ店
  4. 4新宿で賑やか飲み会におすすめな和食の人気おすすめ店
  5. 5新宿のランチが人気のおすすめ和食屋さん
  6. 6新宿の和食がおすすめのお店でランチやディナーを楽しもう!

新宿にはおしゃれ上品な美味しい和食店がいっぱい!

新宿駅は世界一の乗降客数を誇る駅であり、毎日多くの人が利用しています。駅周辺には多くの駅ビルが立ち並んでおり、その中には数えきれないほどのグルメスポットがあるものです。一方で西新宿や新宿三丁目エリアの方には隠れ家的な名店もあり、和食に関してもランチで気軽に利用しやすい特別な日のディナーに人気のお店までさまざまなお店が新宿には存在しています。

今回は、そんな新宿の和食のお店の中でも、特におすすめ度の高いお店をピックアップして17店紹介します。ディナーデートに行きたい新宿の和食のお店から女子会で使いたくなるようなお店、さらには新宿のランチスポットの中でも特に人気度の高い和食ランチのおすすめ店までジャンルごとに紹介するので、色々なシーンで新宿の和食を楽しんでください。

Thumb新宿の焼き鳥屋で個室があるお店を紹介!デートや接待におすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

新宿でディナーデートに行きたい和食の人気おすすめ店

新宿の和食屋の中でもまず知っておきたいのは、ディナーデートで行きたいスポットです。新宿の和食スポットの中でもひときわおしゃれでディナーデートにぴったりのお店をチェックしましょう。

上品おしゃれに懐石料理を堪能「やまと 楽」

やまと楽は、新宿三丁目駅から徒歩1分の位置にあるお店であり、洗練されたその味わいと落ち着きのある大人の空間はディナーデートにぴったりとなっています。ランチでは天ぷら定食が1800円などとなっており、やや価格帯は高めではあるものの間違いのない上質な和食を楽しめます。そしてディナーでは鳥すきのコースが4500円、フグのコースが8500円〜など、それぞれ特徴的な料理を中心に洗練された和食の料理を楽しめます。

ランチタイムは11時半から15時までとなっており、はじめからディナーはちょっと憚られるという場合にはまずランチを体験してみるのもアリかもしれません。しかし、茶室風の個室など空間づかいにもピカイチのセンスが光るやまと楽では、やはりデートなどでディナーを楽しむというのがかなりおすすめともなっています。ディナータイムは17〜23時までであり、席数は144席と豊富ですが個室などの予約は早めにしておくとよいです。

茶室風の個室がある和食のお店というのは新宿でもなかなか珍しいので、いつもとは違う非日常的なディナー体験ができることでしょう。お酒の種類もビールから日本酒・焼酎なども各種豊富に取り揃えているので、お酒をしっぽり飲むのにもぴったりです。病みつきになる鳥すきのコースは雑炊などもつきコース全体ではかなり食べ応えもありますが、どれも品のある味付けであり、まさに大人の和食といった味わいが魅力的です。

彩り華やかな料理をディナーデートに「七色てまりうた」

続いて紹介する新宿の和食ディナーデートスポットは、七色てまりうたです。七色てまりうたは平安時代の宮殿をイメージしたという華やかな空間が特徴的であり、新宿の和食店の中でもひときわ異彩を放つ空間づかいにセンスが光っています。落ち着きのある居酒屋などもよいですが、たまには非日常的なおしゃれ空間で和食を食べるのもアリです。新宿駅から徒歩2分の七色てまりうたは17〜24時までディナーのみの営業となっています。

店名の通り手まりのような個室空間があるのがまず魅力的であり、足元からの照明がおしゃれな上に包まれているような感覚が新鮮で楽しいと高く評価されています。そんな手まりの空間以外にもより落ち着いた料亭風の雰囲気の個室なども用意されていますが、料理に関しては名物手まり寿司などが特に人気です。手まり寿司は一口サイズで食べやすく女性に人気ですが、その見た目も可愛くインスタ用にシャッターを切りたくなります。

そんな新宿随一のおしゃれさを誇る七色てまりうたでは、手まり個室つきの記念日コースが9品・飲み放題付きで4000円とかなりお得になっています。また、もつ鍋やつくね鍋など冬にぴったりのコースメニューも人気となっておりおすすめですが、特別なディナーデートの日に温かい鍋を囲めば二人の距離がさらに縮まるかもしれません。新宿の和食店の中でも、他のお店とは違うおしゃれさを楽しみたいときには特におすすめのお店です。

夜景を見ながら贅沢に和食ディナー「響西新宿野村ビル店」

新宿には新宿駅周辺だけでもかなり高層ビルが多いものですが、だからこそ新宿でディナーデートを楽しむのであれば夜景が綺麗に見えるお店を選んでみてはいかがでしょうか?響西新宿野村ビル店は新宿駅西口から徒歩5分、西新宿駅から徒歩3分の位置にあるお店で、ビルの49階にあるので新宿周辺を見渡せる夜景が大人気となっています。ランチタイムの11時半から14時半でもかなり景色が綺麗ですが、ディナータイムは格別です。

そんな響西新宿野村ビル店のディナータイムは17〜23時までですが、2名用の窓際テーブル席などもあり、綺麗な夜景を見ながらロマンティックにディナーを楽しめます。その上楽しめるのは創作料理を含めたおしゃれな和食であり、和食だからこそアットホームな雰囲気をも楽しめそうです。特に人気のコースは肩ロースの鉄板焼きがメインとなる8品です4300円のコースであり、2時間半の飲み放題をつけても6000円となっています。

また、単品でものどぐろの炙り巻き寿司などが人気となっており、2貫で1000円ながらもかなり人気度が高いです。牛肉のステーキも山形牛を贅沢に使用したものなど素材にはとことんこだわっており、上質な素材だからこその和食を楽しめます。景色も含めて楽しみたい人には、新宿の和食ディナースポットの中でも、ひときわおすすめ度が高いお店だと言えるかもしれません。

大人の和食ディナーデートに「茶茶白雨」

和食ディナーデートスポットは夜景の見える高層ビルのお店もよいですが、新宿駅東口から徒歩5分で大人の洗練された空間で楽しめるデートスポットも見逃せません。茶茶白雨は京都のおばんざいと炭火焼料理に定評のあるお店であり、白雨をイメージしたという繊細なおしゃれさのある空間は大人の雰囲気に満ちています。営業時間は17時から23時半までで、品のよいおばんざい料理を中心に楽しめます。

和食といえばやはり京都の料理というイメージもあるものですが、その中でもカジュアルダウンされて食べやすいもののその味の本質を捉えている茶茶白雨のおばんざい料理は忘年会などに利用してもよいですが、和食ディナーデートで二人でゆっくり楽しむのがやはりおすすめです。季節ものではきのこの炊き込みご飯を中心に飲み放題付きで楽しめるコースが5400円、車海老と和牛ステーキがついたものが9700円ほどとなっています。

京料理のエッセンスがしっかりと詰め込まれた茶茶白雨のおばんざい和食は、ぜひコースで色々な味を楽しみたいものです。しかし単品でも注文することができ、コースに含まれていないものを単品で追加しても面白いでしょう。また、魚が好きな人はそのときどきで仕入れている鮮魚の刺身を贅沢に味わうのも忘れないでください。品のある味わいの和食ディナーは、大人のデートを上品に演出してくれるでしょう。

言わずと知れた名店はカウンター席で「鳥茂 」

言わずと知れた名店の鳥茂は昭和24年創業の老舗であり、毎日新鮮な豚肉を仕入れて絶品のもつ焼きなどを提供しているお店です。大人居酒屋の落ち着いた雰囲気の中で楽しむもつ焼きやモツ刺しなどは逸品という他ありませんが、大人和食ディナーデートでは、ぜひ憧れのカウンター席でもつ焼きなどを楽しんでみてください。圧巻の手さばきをみながらの和食ディナーというのもまた乙なものです。

鳥茂は新宿駅南口から徒歩2分のお店であり17〜25時まで営業していますが、ガツや脳みそなどの希少部位も含めて豚モツを楽しめるので、和食の概念を広げてくれるお店とも言えます。毎日豚を25頭ほど仕入れて調理するというそのこだわりぶりは、伝統の技に支えられて東京中のグルメ通を虜にしています。お任せ串コースは5000円となっておりかなり満足度が高いので、初めての場合にはこちらが特におすすめです。

さらに刺身や雑炊などがついたコースでも6000円とあまり値段は変わらないので、がっつり食べたいという人にはこちらのコースもおすすめでしょう。その珠玉の味わいは噛みしめるほどに旨味が広がり、和食の中でも異彩を放つ豚モツ焼きという料理の歴史に思いを馳せずにはいられなくなりそうです。完全個室もよいですが、大人和食デートでは、あえてカウンター席がおしゃれな名店鳥茂を選んでみてもよいでしょう。

新宿で女子会で使いたい和食の人気おすすめ店

ディナーデートにぴったりのおしゃれなお店が多い新宿ですが、新宿の和食おすすめ店は女子会にぴったりなお店も多いです。大人数でも利用できる上に空間がおしゃれで料理もピカイチに美味しい人気おすすめ店はどこでしょうか?

蟹や寿司などが食べ放題の贅沢さ「蟹奉行 新宿東口店」

蟹奉行新宿東口店は、食べ放題で蟹やお寿司などを楽しめるというなんとも贅沢なお店となっています。蟹は高級食材のひとつとして時折無性に食べたくなりますが、どうせ食べるのであればとにかく豪快にそして女子会などで皆と一緒に食べるのがおすすめです。新宿で蟹を食べるなら蟹奉行新宿東口店で間違いないと言われているこのお店では、全30品の食べ放題を6000円で楽しむことができ、その内容はかなり充実しています。

この食べ放題にはまず茹で蟹と蟹鍋がついており、皆で囲めば楽しいこと間違いありませんが、揚げたての天ぷら・焼肉・お寿司までも食べ放題で楽しむことができ、とにかく満足度が高いコースだと言えそうです。さらにだし巻き卵やカニ焼売などの一品料理も含まれている蟹奉行新宿東口店ですが、プラス980円で蟹刺しと焼きガニをつけられるなどさらに豪華な内容にすることができるので、より贅沢をしたいときはおすすめです。

蟹の食べ放題コースは特に新宿和食女子会にぴったりの内容だと言えますが、10名以上のテーブル個室などもあるので大人数でも美味しいディナーを楽しむことができそうです。そんな蟹奉行新宿東口店は新宿駅から徒歩2分の位置にあり、平日は17〜24時まで、休日は12時から絶品のカニ食べ放題を楽しむことができます。

豪華すっぽんディナーを堪能「すっぽん 田一」

和食の中でも特に高級なイメージがあり普段はあまり食べないけれど特別な機会に女子会などでは食べたいというのがスッポン料理です。そんなスッポン料理を新宿でも特に美味しく楽しめるのがすっぽん田一であり、普段はあまり食べる機会のないスッポン料理に舌鼓を打つ人は多いです。スッポンを含めて素材には徹底的にこだわっており、美味しいのはもちろんのこと健康と美容にもよいとして芸能人などにも愛されている味なのです。

絶品スッポン料理を楽しめるすっぽん田一は、新宿駅南口から徒歩5分の位置にあり、ランチタイムは11〜14時まで、夜はコースのみで18〜22時半までとなっています。ランチでは天丼などを提供しており1000円とかなり安いですが和食のエッセンスが詰まった味わいとなっています。しかしすっぽん田一が本領を発揮するのはやはりスッポン料理であり、6500〜125000円の価格帯で色々なタイプのスッポン料理コースを楽しめます。

平日現地で楽しめるスッポン鍋のコースは6500円と最も安いので初心者には特におすすめですが、コラーゲンたっぷりで美容を意識している人にもかなり人気度が高いです。さらにスッポンの唐揚げ・茶碗蒸し・肝刺し・鍋などスッポン尽くしの革命コースも8500円となっており、こちらはスッポンをとことん楽しみたい人におすすめです。新宿の和食女子会で、ぜひ健康にもよくえも言われぬ美味しさのスッポンを楽しみましょう。

本当に美味しい寿司を女子会で「鮨魯山新宿店」

女子会というとおしゃれなビストロや肉バルなどのイメージも強いですが、最近ではお寿司を女子会で楽しむというケースも増えてきているようです。和食の王道中の王道だとも言えるお寿司ですが、本当に美味しいお寿司やさんが新宿には銀座に肩を並べるくらいに存在します。その中でもピカイチの美味しさとして知られているのが鮨魯山新宿店であり、新宿でお寿司ならここという味が楽しめます。

そんな鮨魯山新宿店は新宿駅から徒歩3分、新宿三丁目駅から徒歩1分の伊勢丹にあり、11〜16時まではランチを、17〜22時まではディナーを楽しめます日本酒なども飲む場合にはやはりディナー女子会がおすすめですが、個室なども4名以上であれば予約が可能なので女子会で和食の精髄とも言える珠玉のお寿司を味わってみてください。特に人気のセットは伊勢と呼ばれる5400円のもの、または魯山という6480円のものがあります。

5000円以上のセットであればかなり満足度が高く、新鮮な素材だからこその味わいを色々な形で楽しむことができ、和食ディナー女子会が大いに盛り上がること間違いなしです。また、蟹の酢味噌和えやサーモンのハラス焼きなど和食一品料理も非常に美味しいと話題でおすすめですから、ぜひさすが伊勢丹の寿司やその他の和食だという名店の味を心ゆくまで堪能してみてください。

ホテルにある人気和食屋「麓屋京王プラザホテル」

ホテルにある瀟洒な和食屋での女子会和食ディナーは、一生ものの思い出になるくらい印象深い食事となることでしょう。麓屋京王プラザホテルは新宿駅西口から徒歩5分の京王プラザホテルにあるお店であり、個室や半個室も含めて色々なタイプの座席・空間があるので、人数や気分に合わせて違った雰囲気を味わえるのが魅力的です。特にしゃぶしゃぶコースなどが人気で、5400円で定番の味を楽しむことができます。

さらに8600円ではより豪勢なしゃぶしゃぶメインの和食コースを楽しめますが、食事ものとしてどのコースにも蕎麦がつきます。麓屋京王プラザホテルは特に蕎麦が美味しい和食屋として知られており、ランチではリーズナブルな蕎麦ランチなども楽しめるようです。ガラス張りでガラスの向こうに木々が見える席などもあり、木のぬくもりに囲まれた大人の和食屋空間は、ぜひたっぷりと時間をとって楽しみたいものです。

そんな麓屋京王プラザホテルは都庁前からであれば徒歩1分なので都庁前からのアクセスもおすすめであり、仕事終わりなどに待ち合わせて和食女子会を開催するのもアリでしょう。ランチは11時半から15時まで、ディナーは17〜23時までであり、ビジネスタウンの西新宿エリアの喧騒を忘れてくれる極上のオアシス空間となっています。

新宿で賑やか飲み会におすすめな和食の人気おすすめ店

最近では女子会を新宿のおすすめ和食店で催すという人も多いようですが、賑やかに宴会や飲み会、接待などを楽しむ際におすすめとなるのはどこでしょうか?隠れ家的な名店も含めてお酒も美味しい飲み会にぴったりのお店も要チェックです。

隠れ名店で日本情緒たっぷり炉辺焼き「牛のよたれ」

和食というのは料理そのものもそうですが、調理法などにおいてもユニークな部分が多いものです。そんな和食のよさを改めて実感できる隠れ家的名店が、牛のよたれです。牛のよたれでは風情ある炉端焼きを提供しているお店であり、落ち着いた宿のような雰囲気が魅力的な空間です。そして初めてでもどこか懐かしい炉端を囲みながら食事ができるので、皆で風情ある食事を楽しみたいときや誰かを招くときにも非常におすすめです。

新宿でもこのようなスタイルで和食を楽しめるお店はレアですが、そんな牛のよたれは西武新宿駅から徒歩4分とアクセスもよいもののビルの三階にあって隠れ家的な雰囲気があるのも人気の理由です。営業時間は17時半から23時までであり、25席の席数の中でも囲炉裏席は13席のみなので、早めに予約して宴会などを楽しむのもアリです。名物料理はよたれと呼ばれるつくねであり、山椒味噌と卵黄との相性も抜群でリピ必至の味わいです。

そんなよたれを中心に、牛肉や焼き魚なども楽しめるコースが4900円と安いのは嬉しいものです。囲炉裏を囲んで和食を食べる機会というのはあまりないかもしれませんが、炉端焼きによってじっくりと味を引き出されたお肉や魚というのは普段新宿で食べている和食とはまた一味違うことでしょう。新宿の和食店の中でも、日本らしい風情を感じながら和食を楽しみたい人には、牛のよたれがピカイチでおすすめです。

上品京料理は大切な接待の席にもおすすめ「京懐石 みのきち」

新宿には大人数で宴会を楽しめる居酒屋空間が人気のお店もありますが、一方で4〜5人で楽しむ接待などにぴったりのお店も案外多いです。新宿の和食店の中でもひときわ上品な趣があるのが京懐石みのきちで楽しめる京風の懐石料理でしょう。新宿駅西口からは徒歩8分・都庁前駅からは徒歩1分となっている京懐石みのきちは、11〜15時までがランチタイム、17〜22時までがディナータイムとなっています。

西新宿エリアには落ち着きある空間で洗練された和食の味を楽しめる隠れ家的名店が多いですが、京懐石みのきちもその一つであり、中でも特に料理の質が高く美味しいと言われることの多い人気スポットとなっています。そんな京懐石みのきちの料理の中でも特選旬懐石というコース料理は人気であり、7000円という価格がリーズナブルに感じるほどの満足度です。野菜から魚料理まで素材をフル活用した味わいは、接待にも最適です。

ランチでは京弁当と題したカジュアルめの懐石ランチを3000円で提供しており、京風の味付けが好きだという人やさまざまな料理を一度に食べたいという人にとっては、新宿の中でも京懐石みのきちが特におすすめかもしれません。完全個室も用意しており周りの目を気にせずに楽しめるので、接待にもデートにも自由に使ってみてください。和食の本質をついた新宿随一の味わいは、記憶に鮮明に刻まれることでしょう。

洗練された居酒屋空間で宴会「音音新宿センタービル店」

新宿駅西口から徒歩5分という良好なアクセスで魚料理などを中心に四季折々の味わいを楽しめるのが、音音新宿センタービル店です。音音新宿センタービル店は洗練された居酒屋空間とも言うべき、おしゃれながらもあくまでアットホームに楽しめる空間が人気であり、忘年会や新年会など一年の重要なポイントでの宴会にぴったりです。9品で飲み放題付きのコースは7000円であり、プライベート個室なども完備されています。

20名程度で使用できる個室空間などもありますが、ガラス張りで開放感のある座席などもあり、色々なシーンで和食宴会を楽しむことができそうです。そんな空間にもこだわりのある上に新宿駅からのアクセスがよいというのは実に魅力的ですが、もちろん料理が美味しいことでも評価されており、季節ごとに名物料理が変わります。ズワイガニの甲羅蒸しや活けホタテなど特に冬の時期には海鮮が美味しいと話題になっています。

もちろんヒレ肉の炭火焼ステーキを楽しむプランなどもあり、5000〜6000円程度の料金でも1万円近いと思えるような満足度の高い和食コースを楽しめるのが音音新宿センタービル店の魅力だと言えます。ランチも11時半から15時半まで営業している音音新宿センタービル店ですが、宴会を楽しみたいディナーは17〜23時までです。確かなクオリティながらも敷居が高すぎないバランス感のよいお店を探しているなら特におすすめです。

贅を尽くした和食コース「ほり川ホテルセンチュリーサザンタワー店」

新宿駅南口から徒歩3分の駅近で地上100mの絶景を眺めながら絶品和食の数々を楽しめるのが、ほり川ホテルセンチュリーサザンタワー店です。新宿にはホテルに入っている高級和食のお店も多いですが、その中でもほり川ホテルセンチュリーサザンタワー店は宴会にぴったりの空間と確かな味を楽しめるお店となっています。新宿御苑や明治神宮なども臨むパノラマをみながら食べる上品な和食は、まさに極上の楽しみでしょう。

高い天井と白木を活かした空間はさすがホテルの高級和食店といった雰囲気ですが、築地鮮魚問屋直営だからこそ本格的な江戸前鮨を楽しめます。しかしほり川ホテルセンチュリーサザンタワー店で楽しめる絶品和食はそれだけにとどまらず、特選黒毛和牛を使用したしゃぶしゃぶや鉄板焼きなども人気です。メインを魚料理・肉料理から選べる定番コースは6500円となっています。

しかし他にも色々なタイプの和食を楽しむことができ、黒毛和牛も伊勢海老も楽しめる贅沢なコースは15000円ほどですが、接待などにはかなりおすすめなのではないでしょうか?ホテルで贅を尽くした和食ディナーを堪能するという新宿ならではの和食の楽しみ方を、ぜひほり川ホテルセンチュリーサザンタワー店でも体験してみてください。

新宿のランチが人気のおすすめ和食屋さん

ここまで宴会、女子会などにおすすめの新宿の和食スポットもみてきましたが、やはりランチでも和食を楽しみたいという人は多いことでしょう。ランチでリーズナブルに美味しい和食が楽しめる人気店をチェックしていきます。

お昼休みの女子会ランチにおすすめ「石堀小路 豆ちゃ」

高層ビルの高層階で楽しむ京懐石などもよいですが、お昼休みの時間帯に気軽に女子会ランチなどを楽しめるお店というのも新宿にはかなり多いものです。数ある新宿の和食ランチスポットの中でもリーズナブルなのに満足度の高い食事を毎度提供してくれるのが石堀小路豆ちゃ新宿であり、京都に本店をもつ間違いない味を楽しめます。新宿三丁目駅から徒歩1分、新宿マルイアネックス8階にあり、買い物ついでにも立ち寄れます。

石堀小路豆ちゃ新宿では季節ごとに異なる素材を使った丼物のランチなどを提供しており、秋には鮭イクラとアボカドの秋色丼などを楽しめます。その価格はたったの1200円でありお得感がありますが、他にも漬けマグロとアボカドのゴマだれ丼などが定番として楽しまれています。こちらは1050円とよりリーズナブルですが、チキンカツ御膳や焼き魚御膳などの定番和食ランチも1000円強で楽しめるのが石堀小路豆ちゃ新宿です。

魚や野菜などをうまく組み合わせてシンプルながら毎日でも食べたくなるような和食ランチを提供しているのが石堀小路豆ちゃ新宿であり、掘りごたつの席は複数人で訪れたり家族で訪れたりしたときにもおすすめですが、カウンター席もあるので一人でも気兼ねなく利用できそうです。そんな石堀小路豆ちゃ新宿は11〜23時まで通し営業となっているので、遅めの新宿ランチにもぜひ利用してみてください。

個室でゆったりランチビュッフェ「隠れ房 新宿店」

新宿ランチでたとえ和食でもゆったりとビュッフェランチを楽しみたいというときはあると思いますが、そんな気分にぴったりとフィットするお店こそが隠れ房新宿店です。隠れ房新宿店は新宿駅・新宿三丁目駅から徒歩3分の位置にあるお店で、夜は17〜23時半まで営業していますがランチは11時半から14時半まで営業しています。熟成肉のグリルやしゃぶしゃぶなどが人気のお店ですが、ランチはコスパ最強だと話題です。

隠れ房新宿店で楽しめるランチは大地の恵み和食ビュッフェと名付けられたものであり、野菜類から魚の煮付けや焼き魚などの魚料理、さらには味噌汁やあら汁などの汁物も含めてとにかく美味しい色々なタイプの和食メニューをビュッフェで楽しめるのが嬉しいものです。価格はなんとたったの1300円であり、日頃の野菜不足解消などにもぴったりです。

そしてかまくら個室や掘りごたつ個室など個室空間で食事を楽しめるという魅力もあり、ビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ食べられることに加えてゆったりと周りの目を気にせず食事を楽しめることも人気の理由となっています。満足度も栄養価も高い隠れ房新宿店は、新宿ランチでボリューミーかつ品数の多い和食を食べたいときには間違いなく楽しめることでしょう。

絶品定食ランチをお手頃価格で「新宿割烹 中嶋」

新宿にはかなりの高級和食店なども多くディナーなどではいつもは食べられないような贅沢な和食を楽しむのもアリですが、日々のランチではやはりお手頃価格のランチを楽しみたいという人も多いことでしょう。新宿にはランチはかなりリーズナブルなものを提供しているお店も多いものですが、ディナーは1万円超えの高級コースを提供しつつもランチではたったの800円で定食を楽しめるのが新宿割烹中嶋です。

高級割烹の新宿割烹中嶋ですが、ランチタイムにはたったの800円で和定食ランチ提供しているということで、夜にはなかなか行けないという人にも人気となっています。イワシのフライ定食など定番の魚料理ランチが800円で楽しめるのは嬉しいですが、しっかりボリュームもあるので満足度も高いです。また、柳川鍋定食などの場合でも900円とあくまでリーズナブルであり、1000円以下のランチを求めている人には特におすすめです。

そんな新宿割烹中嶋のランチタイムは11時半から14時までであり、夜は17時半から21時半まで営業しています。個室を含めて30席ほどある店内ですがお店は新宿駅南口・東口から徒歩3分とかなりの駅近であり、穴場ランチながらもお手頃価格の和食ランチを食べたいときには特におすすめです。四季折々の素材を活かしたその味わいは、たった800円のランチながらも滋味深さをひしひしと感じてしまうほどです。

新宿御苑の人気和食スポット「泰然」

続いて紹介する泰然は、新宿御苑前の人気和食屋です。泰然では絶品の親子丼をなんとたったの1000円で楽しむことができ、夜は1万円以上のコースなどを提供しており新宿御苑エリアでも特に有名で人気度の高いお店のランチだとは思えないほどです。しかし1000円だからといって妥協しているわけではなく、あくまで比内地鶏を丁寧に使用したこだわりの親子丼となっています。

親子丼以外にランチで楽しめるものとしては比内そぼろ丼が挙げられ、こちらは800円とさらに安いのですから驚きです。これらのランチは味噌汁や漬物などもつくので、安いけれどしっかり素材にこだわった鶏肉ランチを楽しみたいというときにはおすすめです。夜にはさらに色々な形で比内地鶏を楽しめるので、ちょっと贅沢をしたいときやディナーデートなどでも利用したい新宿御苑の名店です。

新宿御苑を散歩した後に立ち寄ってランチを食べるのにもおすすめな泰然ですが、ランチタイムは11時半から14時までとなっています。そして17〜23時までがディナータイムなので、地酒なども含めて楽しみたいときには夜もぜひ訪れてみてください。新宿御苑前駅から徒歩3分ほど歩いたところにある隠れ家的名店の泰然では、新宿駅前の喧騒を忘れることができるでしょう。

新宿の和食がおすすめのお店でランチやディナーを楽しもう!

今回は新宿の和食のおすすめ店を17店みてきましたが、いかがでしたでしょうか?新宿の和食スポットの中には、名店と呼ばれる高級店や特別な日のディナーデートにぴったりのおしゃれな空間のお店などもありますが、大人数で利用でき女子会や宴会向きの和食スポットもあります。また、ディナーはやや高くともランチはかなりリーズナブルに楽しめる和食店も新宿には案外多いです。

さまざまなグルメスポットが集い激戦区となっている新宿ですが、そんな新宿だからこそさまざまなシーンで美味しい和食を楽しめるものです。新宿駅近で楽しめる利便性の高いお店もかなり数が多いですが、西新宿や新宿三丁目などに足を伸ばしてみても美味しい和食が堪能できます。今回紹介した新宿の和食おすすめ17店を参考に、ぜひ新宿でしか味わえない和食体験をしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ