熟成肉が食べられる東京の人気店ランキングTOP19!ランチ情報も!

新鮮な生の肉を食べるのではなく、あえて熟成肉にすることで旨味が凝縮されて美味しくなるとされています。そんな流行りの熟成肉を東京で食べてみませんか?今、東京では多くの熟成肉を食べられるお店が増えています。人気の熟成肉が食べられるお店をランキングで紹介します。どんな肉がどの様に調理され提供しているのでしょうか?ディナーやランチでこだわりの熟成肉を是非味わってみてください。

熟成肉が食べられる東京の人気店ランキングTOP19!ランチ情報も!のイメージ

目次

  1. 1熟成肉が美味しい人気店で食事を楽しもう!
  2. 2熟成肉が食べられる東京の人気店ランキング「19位~11位」
  3. 3熟成肉が食べられる東京の人気店ランキング「10位~2位」
  4. 4熟成肉が食べられる東京の人気店ランキング第1位は?
  5. 5熟成肉をランチで食べられるお店を紹介
  6. 6熟成肉を東京の人気店で味わってみよう!

熟成肉が美味しい人気店で食事を楽しもう!

熟成肉とは?

赤身ステーキ

熟成肉とは、一定期間貯蔵庫で熟成させ旨味や甘味、香りなどを凝縮させたお肉のことを言います。熟成方式は2通りあり、一般的にはドライエイジング(乾燥熟成)させます。室温1℃前後、湿度70~80%に設定し管理された保管庫で肉の塊を吊るし強風をあてながら乾燥させます。その他の熟成法として、布などで肉をくるみ低温で1~2ヶ月熟成させるウェットエイジングという方法もあります。

熟成肉はなぜ美味しいのか?

熟成肉

一般的に生肉は賞味期限の短いものというイメージがありますが、熟成肉は違います。ドライエイジング方により管理された貯蔵庫で熟成させるため、美味しさが増します。風をあて続けることでお肉の余分な水分が蒸発し、たんぱく質やミネラルが凝縮されるのです。凝縮されたたんぱく質はアミノ酸に変化し、アミノ酸のもつ旨味に変わるのです。

健康志向で熟成肉人気が急上昇!

熟成肉ステーキ

健康志向の高まりとともに、人気のあった霜降り牛からカロリーが低い赤身の肉に注目が集まっています。また熟成肉にすることでより美味しく食べられるのも魅力のひとつです。熟成肉に使われている赤身肉には脂肪を減少させるカルニチンや、肌やかみのに良いとされるビタミンB群が豊富に含まれています。

ステーキレア

栄養療法の基本としてまず、たんぱく質はしっかり補うことが大切です。体内に効率よく吸収される動物性たんぱく質を摂取することで、エネルギーにもなります。肌にハリを出すコラーゲンやキメを整えるケラチンは全てたんぱく質からできています。たんぱく質が不足すると肌はもちろん体内の主な臓器まで老化が進行していきます。熟成肉に使用している赤身肉には、この大事なたんぱく質が豊富に含まれています。
 

Thumb1ポンドステーキは何グラム?焼き方やカロリーは?東京のおすすめ店は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熟成肉が食べられる東京の人気店ランキング「19位~11位」

19位:A5ランクの熟成肉が味わえる「上野grow」

上野駅、御徒町駅、湯島駅の3駅から歩いて数分のgrowは、A5ランクの熟成肉が味わえるお店です。お肉のプロが産地を選ばず厳選したお肉を仕入れ、1週間から10日間熟成したお肉を提供しています。数に限りはありますが、神戸牛も提供しています。数々のTV番組のランキングにも紹介されている人気のお店です。

お店に入ると大きな鉄板があり、目の前で焼いてくれます。ランチが11時50分~14時、ディナーは17時30分~23時まで営業しています。部位を問わずサーロイン、ヒレ、赤身肉の全て熟成肉を使用しておりら最高級の熟成肉を食べられます。他にめアワビや伊勢海老など高級品があります。

18位:全ての食材にこだわった「銀座La sana」

地下鉄の銀座一丁目駅から歩いて1分の場所にあるゴッチーズビーフは熟成牛ステーキの専門店です。40日間熟成したお肉は旨味がたっぷり凝縮させ、柔らかさを最大限に引き出した自慢のステーキです。日本全国から厳選したオーガニック野菜を使用したメニューも注目です。

1ポンド(450g)のステーキまでありメニューもバラエティーに溢れています。11時30分~15時まではランチタイムで、お手軽な価格で熟成肉が味わえます。ステーキ以外にもハンバーグやヒレカツ、ローストビーフ丼などもあります。ローカロリーな熟成肉と体に優しいオーガニック野菜を提供しているので、女性に人気のお店です。

17位:黒毛和牛1頭丸ごと仕入れている「虎ノ門但馬屋」

虎ノ門から5分、虎ノ門ヒルズ森タワー4Fにある人気のステーキ専門店です。但馬屋ではドライエイジングの方法で、一頭丸ごと黒毛和牛を45日間熟成させています。また使用している牛は全て神戸牛で、外はカリっと中はジューシーに焼き上げています。

骨付きサーロインやランプ、いちぼ芯、うちももなど様々な部位のステーキがあります。1頭丸ごと熟成しているので珍しい部位まで美味しく食べられます。ランチでは熟成肉のハンバーグなどディナーより手軽に熟成肉が食べられます。

16位:希少部位も食べられる「代々木八幡Bistro OGINO」

代々木八幡駅から歩いて10秒、ビストロおぎのは熟成肉とワインが美味しい人気店です。黒毛和牛や愛豚などを提供しています。おぎのでは肉の種類やメニューによりそれぞれこだわりの熟成期間があります。東京の中心渋谷区にありながらランチもディナーも比較的リーズナブルに利用できるお店です。

おすすめの熟成肉のステーキが1頭の牛から500~800g程度しか取れない希少部位の「ハバキ」です。歯ごたえのある赤身肉は1日限定5食のNo.1ランチメニューです。また黒毛和牛A5ランクシャトーブリアンもあり記念日などに利用してみてはいかがでしょうか?

15位:韓国の人気料理「新大久保ヨプの王豚塩焼焼」

新大久保駅から歩いて1分、熟成肉を使用したサムギョプサルの専門店です。人気のTV番組にも登場しているお店です。店内の熟成庫は目を奪われる赤いライトが輝いています。この熟成庫で室温と湿度を徹底管理し14日間、ブランド豚の岩中豚を管理熟成させています。

また塩にもこだわり、アンデス山脈の標高3700mの湖から採集した塩のみを使用しています。メニューは8~11品が付いてるコース料理がお得です。また気軽なランチセットもあり1,580円から楽しめます。

14位:ワインと熟成肉が楽しめる「六本木LB6」

六本木から徒歩1分の場所にあるエルビーシックスは、ワインと熟成肉が味わえるダイニングバーです。お店の中央に炭火焼き台を配置した店内はシックで落ち着いた雰囲気でゆっくり熟成肉が味わえます。専用の熟成庫で55日間ドライエイジング方法で熟成させ、炭火焼きで提供したお肉の旨味がたっぷり味わえます。

ドライエイジングビーフステーキは200gから注文することができます。噛めば噛むほどに旨味がたっぷり出てきます。ビーフステーキには是非あまーい玉ねぎのじっくりローストがとても合います。また同じくドライエイジングビーフを使ったタリアテッレボロネーゼもおすすめの一品です。野菜の種類も豊富にあり、契約農家より仕入れているバーニャカウダも絶品です。

13位:独自の窯で焼き上げた「西麻布カルネヤサノマンズ」

東京の中心、六本木かまたは広尾駅から歩いて10分ほどの場所にあるカルネヤサノマンズは人気のステーキ専門店です。オーナーは東京の下町浅草で50年以上続く老舗のお肉屋さんの息子で、ドライエイジング方法により熟成した肉を提供しています。また数々の雑誌やメディアのランキングにも入る人気店です。

独自の熟成方法により40日間熟成させた肉はやはり、ステーキかカツレツが一番美味しく食べられます。その中でもおすすめが、Lボーンステーキです。国産の骨付きサーロインを静岡の富士宮の熟成庫で40日間ドライエイジング。ニューヨークから取り寄せた最大火力900℃の窯で焼き上げたステーキは絶品です。

12位:おしゃれな店内でいただく「四谷塊肉ビストロBLOCKS」

四谷駅から歩いて4分の場所にあるブロックはニューヨークの倉庫をイメージしたおしゃれなビストロです。1000時間熟成させたアンガス牛や秋田県八幡平ポークなど、厳選したお肉が自慢です。東京の数々の熟成肉専門店のなか、度々メディアに登場する注目のお店です。名物は1㎏盛りは人気の部位がどっさり乗ったお肉の盛り合わせです。

熟成肉のビーフステーキは200gから注文でき、中央の炭火焼き台でじっくり焼き上げるため、肉汁たっぷりのジューシーなステーキです。その日おすすめの本日の牛肉や、秋田県か直送している八幡平ポーク、皮がパリパリの茨城県産のつくば鶏などオーダーにて注文ができおすすめメニューです。また生後12ヶ月未満のラム肉は、臭みもなく食べやすいためひそかな人気があります。

11位:好きなグラムで食べられる「淡路町グリルドエイジング ビーフ&デリカテッセン」

淡路町駅から1分、神田駅からでも5分の場所にあるグリルドエイジングビーフは熟成肉専門のお店です。店内は木目調の落ち着いた雰囲気でゆっくり熟成肉を味わえます。また黒毛和牛を1頭丸ごと仕入れているため、様々な部位を好きなだけ注文することができます。グリルドエイジングでは、40日間のドライエイジング方法によりお肉を提供しています。

注文方法は、熟成庫からお好き肉と部位を選びお好きだけのグラム数を伝えます。20種類以上の部位が選べ、東京都内の専門店でもこの種類の部位を揃えているところは数少ないです。質の良いお肉はシンプルに塩で食べると、より旨味が際立ちます。ビールやワインのおつまみに熟成肉のソーセージも人気です。

Thumbステーキ食べ放題が楽しめる東京のお店11選!安い美味しいお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熟成肉が食べられる東京の人気店ランキング「10位~2位」

10位:フライドポテトと塩で味わう「中野Tsui-Teru!」

中野駅から徒歩3分の場所にあるツイテル!は熟成肉の専門店です。入り口を入るとすぐに見えてくる熟成庫は中にお肉がびっしり詰まっており見とれてしまいます。店内は広々と100席以上もあり常に賑やかです。東京の熟成肉専門店のパイオニア的存在のツイテル!はドライエイジング方法で40日間寝かせたお肉が味わえます。

お店の看板メニューは、熟成アンガス牛の肩ロース炭火焼きステーキや熟成やまと豚のロース炭火焼きステーキです。熟成肉はどれも柔らかいと評判で、東京都内で熟成肉を食べると高いイメージがありますが、ツイテル!はリーズナブルな価格で提供しています。お肉にはどれもフライドポテトと塩、わさびがついてきます。ジューシーな熟成肉の旨味を塩とわさびで味わってみてください。

9位:限定メニューがおすすめ「Gottie's BEEF GEMS大門」

都営地下鉄浅草線か大江戸線の大門駅からすぐの場所にあるGEMS大門は数多くのメディアへの登場や年間グルメランキング1位を獲得したことのあるお店です。ドライエイジング製法にて熟成期間40日の1ポンドのステーキはお店イチオシのメニューで、お肉本来の味が引き立つレアで味わってみてください。また肉汁溢れる熟成肉のハンバーグもおすすめです。

ディナーのコースメニューはもちろん、GEMSではランチも充実しています。1日20食限定のサービスステーキは1,000円ととてもリーズナブルです。同じく10食限定のステーキ丼は980円。ビーフカツレツや雲丹ローストビーフ丼もありどれもお手頃価格で味わうことができます。熟成肉ランキング常に上位のGEMSでこだわりのお肉を味わってみてください。

8位:氷温域で熟成「秋葉原暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド」

秋葉原駅より歩いて3分の場所にある肉アバンギャルドは、氷温熟成法で熟成肉を仕上げています。氷温熟成とは日本酒の仕込みと同じ技法です。氷結点という凍る温度があり、0℃から氷結点の温度域を氷温域と言います。アバンギャルドでは氷温域で熟成させます。肉は凍らすまい!とする自己防衛力が旨味を高め熟成肉に仕上がります。

タリアータとは切り分けるという意味があり、トスカーナ発祥の料理です。アバンギャルドらお肉をローストビーフの様に切り分けて提供しています。新発売のLボーンプライムステーキは、その日入荷する国産牛を高温で一気に焼き上げているので、旨味が凝縮され肉汁もたっぷりです。また1g13円から注文可能です。他にもリブロースやサーロイン、様々な部位を切り分け提供しています。

7位:ボリュームたっぷり1ポンド盛り「新宿Bistro HaL VeL Bar」

新宿駅西口から徒歩7分の場所にあるハルベルバルは、個室完備の熟成肉バルです。トップクラスの熟成肉と牧草のみを食べて育ったグラスフェッドビーフを提供しています。またディナーはもちろんランチでも熟成肉が食べられます。名物の特選熟成牛肉5種盛りは様々な部位を少しずつ楽しめ、1ポンド盛りは大勢でシェアしながら楽しめます。

他にもサーロインや肩ロース、イチボなどの部位をステーキで食べることができます。おすすめはラクレットひとかけ1,230円は、熟成肉を含む全てのメニューにかけることができます。ラクレットチーズは希少な北海道産を使用。濃厚なチーズをステーキや野菜などにかけてみてください。ランチではお手頃な価格の熟成肉のローストビーフ丼やカレーが味わえます。

6位:手の込んだソースが決め手「広尾ビストロガストロス」

広尾駅から4分の場所にあるビストロガストロスは、完全無農薬の産直野菜や畜産家より直送した食材を使用しています。東京では予約が取れない人気店としても有名で、数多くのメディアのランキングに入るお店です。店内はモノトーンで落ち着いた雰囲気がありゆっくり熟成肉が味わえます。ビストロガストロスはランチも提供しているので、手軽に熟成肉を食べることができます。

ランチで人気のメニューは熟成肉のハンバーグです。ふっくら焼き上げたハンバーグは中に赤身が残っており軟らかくとてもジューシーです。このハンバーグに使用しているソースは骨まで一緒に入れて20時間煮込んである濃厚ソースです。東京広尾で1,500円のランチはとてもお得です。全てのメニューが添加物使用せず加工品も自家製の手作りというこだわりがあるお店です。

5位:オーダーごとに焼き上げる自慢のハンバーガー「新宿ビストロ熟肉」

東京の熟成肉ランキング5位は、新宿駅南口から2分の場所にあるドライエイジングにこだわった熟成肉を提供するお店です。なれにくでは熟成庫の温度を0~4℃、湿度80%にし常にお肉に空気が触れる状態をキープし、その中で2~4週間熟成させています。手間と時間をかけたお肉は格別です。店内木目調で落ち着いた雰囲気があります。

おすすめは、熟成牛肩ロースのステーキです。1ヶ月かけて熟成しており噛めば噛むほどに旨味が湧いてきます。売り切れる場合もあるので要チェックです。またランチではローストビーフ丼やハンバーグにカツレツ、オーダーごとに焼き上げるハンバーガーも人気があります。フランスやイタリア、ポルトガルにアルゼンチンと世界各国のワインもあるので、こだわりの熟成肉と合わせて楽しんでください。

4位:解体ショーが楽しめる」六本木ミッドタウン格之進R」

東京の熟成肉ランキング4位は、大江戸線六本木から1分の場所にあるかくのしんRは熟成肉専門店のお店です。30月~の雌牛を自然乾燥で30日、さらにウェットエイジング製法で15~20日間熟成させ品質の良い熟成肉にしています。お店では解体ショーなどのパフォーマンスもありお客様と近づける演出もしています。

おすすめはコースメニュー。6,000円、8,000円、10,000円と3種類を用意しており、熟成肉の美味しさが存分にあじわえます。完全予約制の人気メニューが雲丹の肉巻き軍艦です。元寿司職人の料理長が相性の良い雲丹を軍艦巻きにしました。珍しいメニューでは〆に最適な牛肉のお茶漬けです。熟成肉の上に出し汁をかけて食べます。

3位:ランチが狙い目「銀座本店鉄板焼宮地」

東京の熟成肉ランキング3位は、銀座駅から歩いて2分の黒毛和牛専門の鉄板焼のお店です。店内は銀座にふさわしく高級感あり落ち着いて食事が楽しめます。宮地では、ドライエイジングで熟成された、島根県の石見和牛と鹿児島県の北さつま牛が堪能できます。沢山のメディアにも出ており話題のお店でもあります。

黒毛和牛のコースは3種類、13,000円、16,000円、18,000円で希少部位リブマキで握る人気の炙り寿司や、ハンバーグにサーロイン、ヒレなど数種類の熟成肉が味わえるボリュームがあるコースになります。ディナーはやはり高い値段もランチはリーズナブル。超熟成黒毛和牛ハンバーグランチ1,400円、超黒毛和牛ステーキランチ2,400円と手軽な値段で熟成肉を楽しめます。

2位:独自の熟成法を開発「六本木旬熟成」

東京でも人気の熟成肉専門店タチキチは麻布十番駅から3分の場所にあります。明治大学と産学連携事業による日本初の新製造技術、安全かつ迅速な発酵熟成肉が製造出来るエイジングシートを開発。なんと100日以上熟成させ旨味、深み、味わい、質の全てにおいて他では食べられないものを提供しています。東京六本木には多くの熟成肉専門店があるなかでメディアやTVのランキングにも取り上げられる人気店です。

入り口にはワインセラー兼熟成庫を構えており、自慢の熟成肉が見えるのが特徴です。赤城牛や米沢豚は子供から丁寧に育て上げており、おすすめの部位をステーキで食べられます。また野菜もオーガニックを使用し料理全てにこだわりをもって提供しています。5,000円、7,000円、9,000円て3種類のコースはタチキチ自慢の料理が全て味わえおすすめです。

Thumb東京の絶品ステーキは?安い・おいしいおすすめの名店をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熟成肉が食べられる東京の人気店ランキング第1位は?

1位:様々な部位が楽しめる「銀座熟成肉听」

東京で味わえる熟成肉ランキング1位は、東銀座駅から徒歩1分のポンドは熟成肉ステーキ専門店です。温度と湿度、風を徹底管理したドライエイジング法で45日間熟成させせた超熟成肉です。熟成肉のためだけに飼育された鹿児島県の平松牧場の和牛のみを使用し調理しています。またステーキを注文してから15分常温に戻し、15分かけてじっくりと炭火で焼き上げています。

焼き方もこだわりブラック&ブルー。表面はこんがり中はレアで提供しています。1/4ポンド120g、1/2ポンド225g、1ポンド450g、2ポンド900g、3ポンド1,350gの種類があります。またお肉につける塩もこだわり6種類を用意しています。お肉の部位も15種類以上あります。その他熟成肉が堪能できるコースや単品料理にも熟成肉が味わえるメニューが豊富に用意しています。

熟成肉をランチで食べられるお店を紹介

虎ノ門:気軽に入れる「カルネバルカルテ」

虎ノ門駅から徒歩2分、熟成肉バル専門店です。月~土曜日の11~15時までランチで営業しています。28日間熟成させた肉で作るランチは美味。牛ハラミステーキ980円、国産牛と北海道豚、夢の大地特製生ハンバーグ1,280円などお手頃に味わえます。ランチには全てライスとサラダが付いてきます。しかもライスはおかわり無料です。

外苑前:イタリアンで熟成肉を味わう「レココット」

外苑前駅から歩いて3分、熟成肉が味わえるイタリアンのお店です。平日11時30分~15時、土曜日は12時~15時までがランチタイムです。お店で提供している熟成肉は赤城牛を使用し60日間熟成させています。ランチではシェフ特製煮込みハンバーグや特製カレーなどがあります。こじんまりしている店内は木のぬくもりが暖かい落ち着いた雰囲気のお店です。

Thumb肉の食べ放題が楽しめる東京のお店は?焼肉・ステーキ店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

熟成肉を東京の人気店で味わってみよう!

ステーキ

いかがでしたか?熟成肉の専門店はそれぞれにこだわりをもって、熟成肉にしていることがわかりました。通常の生肉より手間や調理時間まで長いですが、それほどに旨味が凝縮されているのです。お店によっては牛にまで熟成肉用に育て上げていました。何人もの人がこだわり続けて提供している熟成肉を是非食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ