新宿の台湾料理店のおすすめ人気11選!ランチを楽しめるお店は?

皆さんは台湾料理は好きですか?広義では中華料理に属する台湾料理は、他の中華料理に比べると優しい味わいで、日本人の味覚に合うと言われています。新宿には台湾料理店が増えてきており、人気のあるお店がたくさんあります。台湾の伝統料理である大根もちや魯肉飯などが美味しいお店、絶品小籠包が頂ける台湾料理店、創業70年の台湾料理店など、人気の台湾料理店を紹介していきます。また、ランチに台湾料理を楽しめるお店の紹介もしていきます。新宿でランチに台湾料理を食べたいときの参考にしてください。

新宿の台湾料理店のおすすめ人気11選!ランチを楽しめるお店は?のイメージ

目次

  1. 1新宿では台湾料理が人気!
  2. 2新宿の台湾料理店のおすすめを紹介!
  3. 3新宿の台湾料理店はランチが安い!
  4. 4新宿で台湾料理を楽しむならこのメニュー!
  5. 5新宿で台湾料理を堪能しよう!

新宿では台湾料理が人気!

新宿は歌舞伎町など歓楽街があり、多くの人で賑わっている街として有名です。ラーメン屋、焼き鳥店、居酒屋など様々な飲食店が軒を連ね、飲食店の激戦区としても有名です。新宿では台湾料理も人気があり、様々な台湾料理店があります。創業70年になる台湾料理店や優しい味のお料理を提供してくれる台湾料理店、家庭的な台湾料理を頂けるお店など様々な人気店があります。今回は新宿で人気の台湾料理店の紹介をします。

中華料理とは一味違う台湾料理

台湾料理と中華料理は同じと思っている方もいるのではないでしょうか?しかし台湾料理は中華料理とは一味違う物になります。中国では中華料理を、山東料理、江蘇料理、浙江(せっこう)料理、安徽(あんき)料理、湖南料理、広東料理、四川料理、福建料理の8つに分類しています。台湾と福建省は地理的に近いのもあり、台湾料理は福建料理の中に分類されます。なので広義には台湾料理は中華料理に含まれていると言えます。

台湾は自然が豊かな土地で、海の幸、地元産の新鮮な野菜や果物が豊富にあります。台湾料理は海鮮や肉類が使われて、野菜もたっぷり入っているので彩り豊かな料理を楽しむことができます。蒸す、焼く、油で揚げる、炒めるなど様々な調理法を用います。台湾料理は日本料理の影響を受けているのもあり、他の中華料理よりも台湾料理は味付けがさっぱりしているのが特徴で、日本人の口に合い好まれている料理と言われています。

新宿には台湾料理店が増加中!

飲食店の激戦区と言われている新宿には、様々な台湾料理の名店があることでも有名です。創業70年になる台湾料理店があったり、台湾伝統のスイーツ「豆花」を頂けるお店や小籠包が絶品の台湾料理店など、ここ数年の間に新宿で台湾料理を頂けるお店が増加していて、新宿の台湾料理店に行く人も多くいます。今回は、新宿で人気の台湾料理店を紹介していくので、台湾料理の食べ比べなどに出かけてみてはいかがでしょうか?

新宿の台湾料理店のおすすめを紹介!

新宿には、台湾料理の美味しい名店が様々あります。台湾の野菜をたっぷりと使用した台湾料理を頂けるお店、ビーフンが美味しい台湾料理店、肉汁たっぷりの小籠包が頂ける台湾料理の人気店、メニューが豊富でボリュームたっぷりのランチがお得なお店、台湾名物の本格的な魯肉飯や大根もちが大人気のお店など紹介していきます。新宿で台湾料理を食べに行くときの参考にして下さい。

新宿で本場の台湾料理が頂ける「青葉」

創業約50年の台湾料理の老舗です。創業以来、著名人や政治家など多くのファンがおり、常連客で賑わいを見せています。コース料理5000円は前菜、海老チリ、鶏の揚げ物、炒飯、牛肉の炒め物、デザートなどボリュームたっぷり、飲み放題付きです。おすすめメニューは鶏挽き肉、海老などのレタス包みです。揚げて砕いた春雨と具材を特製調味料であえて、レタスで包んで食べます。シャキシャキパリパリの食感が楽しめる逸品です。

ランチメニューも豊富で、油淋鶏定食880円は、油淋鶏、ご飯、サラダ、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が頂けます。油淋鶏はタレが柔らかな鶏肉と合いご飯が進みます。スープは酸味があります。店内はシックな雰囲気です。新宿駅東口より徒歩5分、年中無休です。営業時間は平日12:00~翌2:00、土曜日11:30~夜2:00、日曜日は11:30~23:00です。新宿で本格的な台湾料理を頂けるおすすめのお店となっています。

さっぱりして美味しい!台南担仔麺

台南担仔麺は創業約30年になる老舗台湾料理店です。こちらの台湾料理店は、台湾の屋台をイメージしており、カジュアルに飲食を楽しめるお店となっています。提供されるお料理は、栄養価が高く、健康や美容の効果が高いメニューです。単品メニューは200円~となっており、名物担仔麺200円は、ミニサイズで、台南地方でおやつ感覚で食べているのだそうです。春巻き370円、海老にら饅頭480円となっています。

担仔麺200円はお椀サイズで、あっさり味、お酒のおつまみにも良さそうという口コミがあります。ランチは750円、麺類をオーダーすると魯肉飯、ご飯をオーダーすると担仔麺がついてくるのでボリュームのあるランチを頂けます。西武新宿駅から50m程で、年中無休です。営業時間は平日が11:30~14:00、17:00~翌2:00、土曜日12:00~翌2:00、日曜日12:00~24:00です。新宿で気軽に台湾料理を食べたい方におすすめです。

創業70年以上の台湾料理のお店「山珍居」

新宿で台湾料理を頂けるお店で創業70年の老舗です。昭和の雰囲気が漂うこちらでは本格的な台湾料理が頂けると人気があります。魯肉飯が名物で人気メニューとなっています。ご飯の上にたっぷりのレタス、煮込こんだ豚肉を角切りにした物、ゆで玉子がのっていますが、甘めな味付けに煮込まれた豚肉がご飯とマッチ、レタスの食感も良く、ゆで玉子とも相性抜群と人気の逸品、ランチには700円で頂くことができます。

おかゆ600円も人気です。貝柱と干しエビ、椎茸の旨みが凝縮された優しいお味のおかゆと口コミがあります。汁ビーフン1000円は醤油ベースの優しいお味のスープ、ビーフンとマッチします。大江戸線西新宿5丁目より徒歩1分、定休日は月曜日となっています。営業時間は火曜日~土曜日12:00~14:00、17:00~22:00、日曜日17:00~22:00です。新宿の老舗台湾料理店で本格的な台湾料理が食べたい方におすすめします。

新宿で麺線が美味しいお店「台湾佐記麺線&台湾バル888」

こちらは新宿で台湾の国民食の麺線がランチに頂けるお店です。ディナーには麺線、旬の食材や自家製台湾ソーセージを使った台湾料理を頂けるお店として新宿で有名な台湾料理店です。麺線はカツオダシの風味の台湾式煮込みそうめんで、麺は台湾から直輸入する細麺を使用した本格的な麺線となっています。小碗300円、大碗600円です。麺線はカツオが香る優しいお味で、香菜の風味がクセになるお味と口コミがあります。

自家製台湾ソーセージ530円はジューシーな逸品でお酒が進みます。大根もち480円はもっちり食感と香ばしさが楽しめる逸品、魯肉飯も人気があり、台湾料理を気軽に味わえます。こちらは新宿駅より徒歩8分、定休日は水曜日夜、日曜日、祝日です。営業時間は月、水、金曜日11:30~14:00、月、火、木、金、土曜日は18:00~23:00です。新宿で台湾名物の麺線が食べたい方におすすめとなっています。

手作り小籠包食べ放題「台湾小籠包 新宿サブナード店」

こちらのお店自慢の小籠包は旨みたっぷりの肉餡と熱々のスープが薄い皮に入った極上の逸品となっています。こだわりのシューマイ、餃子など点心が絶品で、石焼きらーめんや石焼き炒飯とのセットメニューもおすすめです。お店おすすめの小籠包は種類豊富で、特製小籠包、海老、にら、チーズなどあり5個590円~となっています。素材の旨みたっぷり、スープが熱々、絶品なのでおすすめのメニューとなっています。

台湾小籠包セット1080円は、小籠包、石焼き炒飯、麻婆豆腐、スープがついており、お腹いっぱいになれるメニューで人気です。グルメ女子セット1380円は、小籠包、石焼き炒飯、海鮮餃子、サラダ、茶碗蒸し、スープ、デザートとボリューム満点です。新宿駅東口から徒歩2分、定休日はサブナードに準じており、営業時間は11:00~23:00です。新宿でお腹いっぱい小籠包や台湾料理を食べたい方におすすめです。

新宿の台湾料理店はランチが安い!

新宿にはランチがリーズナブルで美味しいお店があります。魯肉飯や定食が800円程で頂けるお店、定食やラーメン、おかゆなどのセットは各800円~で、サラダ、ご飯、スープなどお代わり自由のお店、自家製小籠包が美味しいお店、こだわりの点心がセットメニューでリーズナブルに頂けるお店など紹介していきます。新宿で台湾料理のランチを食べに出かける時の参考にしてみて下さい。

驚きの早さと安さ!夜来香

こちらのお店の自家製点心は人気が高く、常連客など人々に愛されているお店です。小籠包や春巻き、餃子など人気があります。台湾料理の大根もち500円は大人気となっており、香ばしさがクセになる1品です。おかゆ、麺類など様々な台湾料理をリーズナブルに楽しめるので人気があります。ランチメニューもあり、酢豚定食800円、魯肉飯750円などコスパ抜群となっていて気軽にランチが楽しめます。

魯肉飯750円も大人気のメニューとなっています。豚肉は甘辛い大きめな角煮が、ご飯とよく合います。八角の風味がアクセントになった1品です。新宿駅より徒歩3分のところにあり、年中無休となっています。ランチは11:30~14:00、ディナーは17:00~翌0:00となっています。新宿でリーズナブルに本格的な魯肉飯や大根もちなどの台湾料理を頂けるお店としておすすめです。ランチに訪れてみてはいかがでしょうか?

リーズナブルに楽しめる!西新宿の「西門食房」

こちらは台湾で有名なシェフ直伝のお料理を堪能できるお店として有名です。料理にこだわりを持ち、自家製小籠包や魯肉飯など本格的な台湾の味を楽しむことができると評判です。魯肉飯700円は甘辛な汁がご飯に多目にかかっており、細切りの豚肉がたっぷり乗った逸品で人気があります。ランチメニューはリーズナブルにお腹いっぱいになれると人気があります。手作り小籠包セット880円はお店人気メニューとなっています。

手作り小籠包セットは、小籠包、海鮮粥、大根もち、ザーサイ、杏仁豆腐がついており烏龍茶は飲み放題です。点心セット900円も人気があり、点心盛り合わせ、担仔麺、前菜、杏仁豆腐がついており烏龍茶飲み放題です。小籠包はジューシーで旨みがたっぷりと評判です。新宿駅西口より徒歩3分、日曜日が定休日です。営業時間はランチ11:30~15:00、ディナー17:30~23:00です。自家製小籠包がおすすめの名店です。

リーズナブルなランチが頂ける「台北夜市」

こちらはお手頃価格で台湾料理のランチを頂けるお店として人気です。ランチメニューも豊富にあり、定食ランチは、一品料理、お新香、スープ、デザート、ライスがつき850円~となっています。週替わりで麻婆茄子、カシューナッツと鶏肉炒めなどが味わえます。ラーメンセットは台湾ラーメンや担々麺など選べて、お新香やデザートがつき800円~になります。おかゆセットはおかゆ、お新香、デザート付きで800円~です。

丼セットは麻婆豆腐丼や台湾豚角煮丼など選べて、お新香、デザートつきで800円~です。ランチメニューを注文すると、ご飯、サラダ、スープ、デザートのお代わり自由なので、リーズナブルにお腹いっぱいとなれると人気です。新宿駅より徒歩7分、年中無休です。営業時間は平日11:00~15:30、17:00~23:30、土日は11:30~23:30です。本場台湾の雰囲気を感じられるお店でリーズナブルなランチを楽しんで下さい。

台湾の旬の食材をリーズナブルに頂ける「荘園」

台湾の食材や新鮮な素材を生かした本場の味を気軽に堪能できるお店として人気があります。ランチは20種類、ディナーのメニュー合わせると80種類を超える小皿料理はどれもリーズナブルで本格的です。ランチはドリンクが飲み放題となっているのも魅力です。酢豚定食800円は、酢豚、ご飯、味噌汁、デザート、ザーサイがつき、ボリューム満点な1品です。酢豚は黒酢で作ってもらうことができると口コミもあります。

ラーメンと半チャーハンがセットになった拉麺炒飯850円はボリュームたっぷりで人気メニューとなっていて、牛肉炒飯850円は牛肉の旨みを味わえる炒飯と口コミがあります。新宿駅東口より徒歩12分、定休日は日曜日となっています。月~金曜日が11:00~24:00、日曜日、祝日が11:00~23:30となっています。新宿でボリュームたっぷりな台湾料理のランチを食べたい方におすすめのお店となっています。

美味しい台湾料理のランチが安い「台湾餃子房」

こちらはランチメニューが豊富、リーズナブルにボリューム満点なお料理を頂けるお店として人気があります。青椒肉絲、エビチリ、酢豚など様々あり、リーズナブルです。青椒肉絲定食680円は青椒肉絲、ご飯、スープ、サラダ、デザートがついてきます。コスパ抜群、お腹いっぱいになれると評判です。夜は、晩酌セット980円が人気となっていて、餃子、飲み物、お好きな1品が選べます。

餃子は旨みがつまった肉餡がジューシーで人気メニューとなっています。おかみさんが笑顔で出迎えてくれるお店で、気軽に入れる台湾料理店として人気のお店となっています。こちらは東新宿駅より徒歩3分程のところにあり、年中無休となっています。営業時間が月~金曜日が11:30~15:00、18:00~24:00、土、日曜日祝日が18:00~24:00となっています。リーズナブルな台湾料理を食べたい方におすすめのお店です。

ランチがリーズナブル「東栄」

こちらは、ランチにリーズナブルな定食が頂けるお店として有名です。定食セット650円はご飯、スープ、サラダ、ザーサイ、デザート付きで、エビフライ甘酢あんかけ、青菜と豚肉炒め、キャベツと豚肉炒めなど家庭的な台湾料理がお腹いっぱい食べられるお店です。豚肉と卵とキクラゲの炒め物は青菜やタケノコも入り具沢山、醤油ベースの味付けで日本人に好まれる味との口コミもあります。

麺は550円~となっています。定食は650円で、具沢山のメイン、ご飯、スープ、サラダ、デザートがついてボリューム満点、コスパ抜群という口コミがいくつも見られます。こちらは東新宿駅エレベーター口から徒歩2分、年中無休となっています。営業時間は11:00~23:00です。ボリューム満点でコスパ抜群なのが魅力です。東新宿でリーズナブルなランチを食べたい方におすすめします。

新宿で台湾料理を楽しむならこのメニュー!

新宿には台湾料理店がたくさんありますが、台湾料理を味わうなら、小籠包、魯肉飯、大根もちをおすすめします。この3つは代表的な台湾料理となっていて、人気があるメニューです。本格的なお料理を提供してくれるお店を紹介していきます。新宿で台湾料理を食べに出かける時の参考にしてください。

定番中の定番!小籠包

新宿で台湾料理を楽しむなら、定番中の定番、小籠包をおすすめします。薄皮に、旨みたっぷりの肉餡と熱々な肉汁が包まれており、一口食べると旨みたっぷりなスープが口いっぱいに広がる人気の高いメニューとなっています。新宿には小籠包が美味しいと評判の台湾料理店が様々あります。先ほど紹介してきた台湾小籠包、西門食房などの他にも小籠包が絶品のお店を紹介していきます。

台湾料理味王は家庭的な台湾料理を提供してくれるお店です。小籠包3個389円は、もちもち食感とジューシーな肉汁を味わえる逸品です。こちらは新宿駅南口より徒歩2分のところにあります。新宿駅西口より徒歩7分の所にある霞舫飯店は台湾のシェフが本格的なお料理を提供してくれます。小籠包600円は熱々の旨みたっぷりのスープが美味しいと評判となっています。
 

食べ比べも美味しい!魯肉飯

魯肉汁は豚肉を醤油や砂糖で甘辛く煮込み、煮汁と刻んだ煮豚をご飯にかけた丼のことを言います。台湾の人々から親しまれている料理で、屋台や食堂などでよく見かける台湾料理となっています。日本人の好む味付けとなっているため、新宿の台湾料理店でも人気メニューとなっているお店があります。夜来香の魯肉飯は八角の風味がきいた逸品、大きめな豚肉が食べごたえ抜群となっていて、人気があるメニューです。

先ほど紹介した山珍居の魯肉飯は、レタス、煮卵、ザーサイも乗った具沢山のメニューとなっていて、八角の香りが食欲をそそります。甘めな味付けの豚肉がご飯とよく合い、山珍居の人気メニューとなっています。お店によって、個性の異なる魯肉飯、食べ比べてみるのもおすすめです。

実は台湾料理!大根もち

大根もちは台湾の代表的な料理の1つで、大根を上新粉などとまぜて水を加えて練ったあと焼いた料理になります。表面はカリッとしていて、中はもちもちとした食感が大人気の食べ物です。先ほど紹介した夜来香では大根もちが大人気のお店で、何もつけなくても香ばしさと旨みたっぷりで美味しいという口コミがあります。香ばしい大根もちは1度食べるとクセになり通う常連客も多いのだそうです。

新宿駅南口からすぐのところにある騒豆花は、台湾伝統スイーツの豆花を頂けるお店です。豆花は豆乳のお味がする優しいスイーツでフルーツもたっぷり、ヘルシーで女性に人気があります。こちらのお店はスイーツだけでなく、麺類などの台湾料理も頂けます。大根もち480円は厚みがあり、ボリューム満点との口コミもあります。新宿の様々な台湾料理店の大根もちを食べ比べしてみるのもおすすめです。

新宿で台湾料理を堪能しよう!

台湾料理は中華料理の中でもあっさりとして優しい味わいなので、日本人に好まれている料理です。今回、新宿でおすすめの台湾料理店を紹介してきました。創業70年の歴史を持つ台湾料理店、著名人も通う台湾料理の名店、大根もちや魯肉飯などの台湾料理が絶品のお店、熱々でジューシーな小籠包を頂けるお店、ランチにコスパ抜群で野菜たっぷりな定食を頂けるお店など新宿には様々なお店があります。

ランチメニューや単品が充実しているお店もあります。紹介してきた台湾料理店は新宿でも人気があるお店です。ランチ時など混雑する人気店です。台湾料理は優しい味わいの物が多く、野菜たっぷりなので栄養が豊富です。今回紹介してきた台湾料理店は新宿にいながら本格的な台湾料理を味わえるお店として人気があります。新宿にランチに行く時や飲みに行く時、本格的な台湾料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ