香川の骨付鳥おすすめ店ランキングTOP7!ランチが楽しめるお店は?

香川県の名物グルメといえば、讃岐うどんを思い浮かべる方が多いと思いますが、最近ぐんぐんと知名度を上げ人気となっているのが骨付鳥です。塩コショウやにんにくで味付けされた骨付鳥は、ビールにもごはんも相性抜群で、たまらないおいしさと評判です。今回は香川に行ったら味わいたい骨付鳥のおすすめ店をランキング形式で発表します。ランチが楽しめるお店もありますので、観光がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

香川の骨付鳥おすすめ店ランキングTOP7!ランチが楽しめるお店は?のイメージ

目次

  1. 1香川の骨付鳥のおすすめを知りたい!
  2. 2香川の骨付鳥とは?
  3. 3香川の骨付鳥おすすめ店ランキング!人気ランチも!
  4. 4香川の骨付鳥はお持ち帰りできる?
  5. 5香川の骨付鳥にかぶりつこう!

香川の骨付鳥のおすすめを知りたい!

香川県の名物グルメといえば讃岐うどんが有名ですが、最近じわじわと知名度を上げてきているご当地グルメといえば骨付鳥です。骨がついた鶏肉を1本丸ごとオーブンでふっくらと焼き上げた骨付鳥はジューシーな鳥の旨みがぎゅっと詰まっていてたまらないおいしさです。キンキンに冷えたビールとの相性も抜群!今回はそんな香川の新名物骨付鳥の人気店をランキングで発表します。持ち帰りやランチが楽しめるお店もご紹介します。

香川の骨付鳥とは?

骨付鳥は香川の隠れグルメ

香川県はうどん県としても知られ、全国からおいしいうどんを求めに多くの人が香川を訪れていますが、近年香川の隠れグルメとして人気急上昇の隠れグルメが骨付鳥です。香川でもさぬきうどんと並ぶご当地グルメとして、PRにも力を入れていて香川の高松には名物讃岐うどんに負けじと、骨付鳥と書かれたたくさんののぼりを見かけます。骨付鳥と聞くと新グルメかと思われがちですが、実は香川でも歴史の深いグルメです。

骨付鳥は香川県の丸亀市が発祥で、なんと生まれてから半世紀を優に経た香川の伝統料理です。塩コショウとお店オリジナルの特製スパイスで漬け込まれた鶏肉をオーブン釜などでじっくりと丁寧に焼き上げて作られるので、その身はふっらとジューシーなまま、表面や皮はパリパリと香ばしく焼け、その食感のギャップがたまりません。味わいもぴりっと辛くスパイシーなものが多く、ごはんやお酒ともよく合います。

骨付き鳥には2種類あり、通称おやと呼ばれる親どりと、わかと呼ばれる若どりを選ぶことができます。おやはしっかりとした歯ごたえが特徴で、味わい深く噛みごたえがあり、鶏肉本来の風味があるので、噛めば噛むほどクセになる味わいです。香川県の地元の人の間では、こちらの親どりの方が人気だそうです。一方若どりは、ふっくらとやらわかいフレッシュな肉質が特徴で、女性やこどもには若どりが食べやすいと人気となっています。

店によって違うスパイスが人気

香川の骨付鳥はガツンとしたスパイシーな味わいが特徴で、基本は塩コショウ、ガーリックが味付けに用いられますが、提供するお店によって使用するスパイスや配合が異なっているため、お店によって食べ比べを楽しむのもおすすめです。ジューシーでスパイシーな骨付鳥が出てきたら、できたてアツアツを豪快にかぶりつきましょう。さらにお皿に焼き落ちた肉汁にキャベツをつけていただくとたまらないおいしさです。

また、骨付鳥のもうひとつの楽しみ方としてお皿に残っている肉汁におにぎりを浸していただくのもおすすめです。コラーゲンたっぷり、鳥の旨みがぎゅぎゅっと詰まった味わい深い肉汁がおにぎりに染み込ませて食べると、何個でもおかわりしたくなるおいしさです。香川の地元の人もおすすめする食べ方なので、香川県で骨付鳥を楽しむなら最後の1滴まで肉汁を余すことなく堪能してください。

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング!人気ランチも!

第7位:アットホームな人気店!居酒屋うさぎ

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング7位は、香川県丸亀駅から歩いて5分の場所にある居酒屋うさぎです。備長炭で焼いた新鮮なお魚や一品料理、豊富なお酒をアットホームな空間で楽しめるお店で、地元香川の人も足繁く通う人気店です。11席のカウンター席はおひとりさまでも訪れやすく、ビジネスで香川を訪れた方や観光客の姿もよく見かけます。足を伸ばしてくつろげる座敷席もあるので、家族やグループでも利用しやすいです。

香川の味を楽しんででもらいたい、というこだわりから、食材は地元香川のものを使用し提供しているということです。居酒屋うさぎの名物メニューでもある骨付鳥は通常骨付きの鶏もも肉を黒こしょうと塩、にんにくで味付けし焼いたものですが、居酒屋うさぎではアレンジしてオリーブオイルとスパイスに漬け込み焼いています。オリーブオイルを使用しているのでしつこさがなくあっさりといただける名品はランキング入りも納得です。

パリパリの皮の下にジューシーなお肉が楽しめ、たまらないおいしさです。居酒屋うさぎではしっかりとした味わいの親どりと、やわらかい噛み心地の若どりの2種類を用意していますが、香川に来てはじめて骨付鳥を食べる方には肉がやわらかく、ジューシーさを堪能できる若どりがおすすめです。親どりは若どりよりも肉に弾力があるので、はさみで切って食べると食べやすいです。噛むたびに旨みが溢れ出す味わいはたまりません。

ランチタイムの営業も行っていて、観光の合間のランチに香川名物の骨付鳥をいただきたい方も利用しやすいと評判です。香川の丸亀駅からもほど近い好アクセスなので丸亀駅周辺を訪れたらランニング7位の居酒屋うさぎへ足を運んでみてはいかがでしょうか?営業時間は11:00~14:00、17:00~翌2:00までとなっているので、ランチタイム使いにも、飲んだあとの締めの二次会にも幅広く使えるお店です。

第6位:精肉店ならではのおいしさ!焼肉レストふじむら

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング6位は、焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶなどが楽しめる肉料理の専門店焼肉レストふじむらです。精肉店ならではのローストビーフやホルモンなども用意されていますが、なんといってもおすすめは香川名物骨付鶏です。焼肉レストの骨付鳥は新鮮な鶏肉と特製スパイスを使用して熟練の職人が1本1本丁寧に焼き上げ、職人の技術で鶏肉が持っている旨みを肉の中に閉じ込めるので旨みが引き立っています。

香川の焼肉レストふじむらはお肉専門店として営業していますがもともと鶏肉専門店としてスタートしているだけに、鶏肉のおいしさが段違いです。ランキング入りも納得の骨付き鳥は肉はふっくら、噛めばジューシーな味わいが特徴です。焼肉レストふじむらの骨付鳥は、ランキング入りした他店同様跳ね返すような弾力で噛み締めるほどに味が染み出し深い味わいにハマる親どり、身が柔らかで食べやすい若どりの2種類を用意しています。

営業時間はランチとディナーの二部制となっていて、ランチは11:00~14:00、ランチのラストオーダーは13:30、ディナーは17:00~23:00でラストオーダーは22:00です。定休日は毎週月曜日、月曜日が祝日の場合は月曜日も営業しますがその週の水曜日が定休日になるということですので、ご注意ください。焼肉レストふじむらでは持ち帰りはありませんが、通販で骨付鳥を取り寄せすることができるのでチェックしてください。

第5位:ランチタイムがお得!旬彩料理おとと

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング5位は、地元香川の新鮮な魚介類はもちろん、高知県のくじらやうつぼなど珍しい食材もリーズナブルに堪能できる和食レストラン旬彩料理おととです。白い壁に気で囲われた上品な和の入口が目印で、シンプルで落ち着いた雰囲気の空間は居心地の良さが自慢です。家族での食事会にもぴったりな半個室席や掘りごたつ石、庭園を望めるお座敷などシーンに合わせて選べるのもうれしいポイントです。

旬彩おととの骨付鳥は塩コショウ、オリジナルスパイスで味付けし、オーブンで一気に焼き上げたシンプルながら味わい深い一品です。皮はパリパリ、身はふっくらとしてジューシーなのが特徴です。ランチがリーズナブルと評判で多く利用されているのだそうです。ランチタイムに骨付鳥とおにぎりをセットにしたランチタイム限定の骨付鳥おにぎりセットが用意されているので、観光などで香川を訪れたら利用してみてはいかがでしょうか?

ほかにも香川県の食材を活かしたメニューが100種類以上、ドリンクメニューも50種類以上と豊富に用意されているので、香川グルメを一気に堪能するのにとても便利なお店です。ランキング5位の旬彩料理おととへのアクセスは、香川丸亀駅より車で15分~20分、坂出インターからは8分、丸亀大橋のそばになります。営業時間はランチタイムが11:00~14:30、ディナータイムが17:00~22:00、定休日は月曜日です。

第4位:香川地鶏を使用!やき鳥三太郎

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング4位は、香川県の名物グルメ骨付鳥をはじめ、讃岐コーチンのつくねや串焼きが人気のやき鳥三太郎です。香川丸亀駅から徒歩4分という好アクセスも手伝い、お店にはいつも地元香川の方から、香川に来た観光客まで多くの人で賑わう活気が溢れています。カウンターや小上がり席もあり幅広いシーンで使えます。有名人もたびたび訪れていて、店内にはたくさんの色紙が飾られ人気の程をうかがわせます。

香川名物の骨付鳥は、通常は親どり、若どりの2種類を提供しているお店が多い中、こちらのやき鳥三太郎では、親どりと若鶏に加えて香川の地鳥讃岐コーチンの3種類からえべます。香川でのびのびと育った香川地鶏の讃岐コーチンは身が引き締まっていて、旨みが濃厚となっているので香川グルメをとことん堪能したい方はぜひオーダーしてみましょう。香川名物骨付鳥は、銀色のプレートにのって提供され、雰囲気も満点です。


香川で骨付鳥をいただくときは、キャベツと別オーダーのおにぎりを鳥の油にしたして食べるのがお決まりですので、香川の地元の人を見習って最後の一滴まで余す事なく召し上がってください。香川名物骨付鳥のほか、香川の地鶏の焼き鳥も人気なので合わせて楽しみましょう。営業時間は17:00~23:00、ラストオーダーは22:30です。近くには香川名物骨付鳥を生み出した一鶴本店もあるので、食べ歩きを楽しむのもよさそうです。
 

第3位:珍しい甘だれ骨付鳥も用意!りぶや丸亀本店

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング3位は、香川丸亀駅から徒歩5分ほど、丸亀通り町にあるりぶや丸亀本店です。りぶや丸亀本店では、香川の名物グルメ骨付鳥を塩コショウで味付けした辛どりと、秘伝の甘だれで味付けした甘ドリの2つの味わいで楽しめます。ほかのランキングのお店では塩コショウベースのスパイシーな骨付鳥が主流なので、一風変わった変化球の骨付鳥を食べたい時にはこちらのお店がおすすめです。

甘だれベースで味付けられ15時間以上も漬け込み仕上げられた甘どりは、小さなこどもにも食べやすいので家族で訪れる香川の方も多いです。一方塩コショウベースの塩だれは、特製ミックススパイスを使用し、ぴりっと辛いスパイシーな味わいがお酒との相性も抜群です。やわらかい肉質で皮がパリパリの若どりと、噛めば噛むほど旨みが溢れ出る親どりをそれぞれの味付けで用意しているので、お好みに合わせてチョイスしてください。

また地元香川の鳥を使用したもうひとつの看板メニュー旨どりの丸焼きもおすすめです。約2kgはある鳥をしっかりと下処理した上で、秘伝のたれに72時間以上つけこみ低温設定の専用オーブンで焼き上げた旨どりの丸焼きは、60分以上もじっくりと焼き上げることで皮がぱりぱり、旨みたっぷりのジューシーな味わいがたまりません。パーティなどでも主役級の1品として大活躍なので合わせて堪能してみてはいかがでしょうか?

地元香川の焼酎270種類以上、日本酒50種類以上、その他お酒を入れると380種類以上のお酒が楽しめるという充実のラインナップも魅力です。お酒が好きな方も必ず満足するという入手困難なお酒も用意されているので、スパイシーでおいしい香川名物の骨付鳥と一緒にいただけば至福のひとときがすごせそうです。たくさん飲みたい方にはうれしい飲み放題メニューもあるので、今日は飲むぞ、という日はぜひ利用してみてください。

りぶや丸亀本店では持ち帰りメニューも充実していて、香川名物の骨付鳥やポークのスペアリブ、若鶏の丸焼き、ピリ辛手羽中、若鶏のからあげなどが用意されているので、自宅でもおいしい香川名物の骨付鳥をたのしむことができます。ランチタイムの営業はなく、ディナータイムのみ17:00~23:30、ラストオーダーは23:15です。定休日は日曜日と祝日で連休の場合は連休の最終日のみ定休日となります。

第2位:地元で愛される骨付鳥丸亀鳥

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング2位は、香川丸亀駅から歩いて5分ほどの場所にある丸亀鳥です。店内は小上がりのお座敷やテーブル席があり、週末は地元香川の方で連日満員です。骨付鳥丸亀鳥は店名からもわかるように、香川名物骨付鳥を看板メニューとして掲げていて、お店に来たほとんどの人が注文しています。香川名物らしく、親どりと若どりの2種類が用意されているので、食感や味わいを食べ比べするのもおすすめです。

香川丸亀鳥の骨付き取りはにんにくとこしょうがしっかりときいたスパイシーな味わいで、塩気もばっちりついているので、ビールがぐんぐん進みます。親どりはブリンとしまった肉の食感がなんとも言えないおいしさで、あらかじめ食べやすいようカットしてくれているのでパクパクと食べることができます。上に乗っているカイワレもほのかな苦味で口の中をさっぱりとさせてくれるので、あっというまに完食してしまいます。

若どりはぱりっとした皮の食感、やわらかな肉から滴る肉汁は旨みがたっぷりと詰まっています。味付けは親どりと同じですが、お肉の食感が違うとここまで感じがかわるのかと驚きです。しめには香川っ子を見習って肉汁におにぎりをつけていただきましょう。肉汁と鳥の脂がご飯にしみこみ、旨みを余すことなく味わえます。営業時間は17:00~22:00、香川県の名物グルメを地元の方に混じって堪能したいならこちらに決まりです。

出典: ://

第1位:濃い目の味付け!一鶴

香川の骨付鳥おすすめ店ランキング堂々の1位に輝いたのは、骨付鳥ならここ、と地元香川の人も太鼓判を押す有名店一鶴です。一鶴は骨付鳥を生み出した元祖で、昭和27年から60年以上にもわたりおいしい骨付鳥を提供しているランキング1位も納得のお店です。もともとは香川県丸亀市でカウンター7席の小さなお好み焼きとおでんのお店だったのが、創業者が考案した骨付鳥が評判となり、その後骨付鳥が看板のお店になりました。

ランキング1位の一鶴の骨付鳥は、実は映画のワンシーンから生まれたという逸話があります。創業者が映画のヒロインが骨のついた鶏もも肉にかぶりついているシーンを見て骨付鳥を思いつき、さまざまなスパイスをブレンド試行錯誤して生まれたそうです。鳥のもも肉を丸ごと一本用い、独自のスパイスで味付けしたあと、300度以上にもなる特注のオーブンがまでじっくりと蒸し焼きにした骨付鳥は表面がぱりっと香ばしく仕上がります。

外側のパリパリの食感とは一転、中側は鳥のジュースがほとばしるほどジューシーでふっくらとした鳥の旨みがたっぷりと詰まっていて、そのギャップがたまりません。手が汚れないように骨の部分を紙ナプキンで包み込んだら、焼きたてアツアツをがぶりと豪快にかぶりついて、皮のパリパリと肉汁が溢れ出る鶏肉のおいしさを堪能するのが正しい食べ方です。オリジナルブレンドの香りが鼻を抜け、おかわりしたくなること請け合いです。

一鶴の骨付鳥には無料でキャベツが出てくるので、旨みが染み出たタレにつけながらいただだくのもお決まりです。キャベツはたれに付けることで甘味がぐっと引き立ち、口休めにも最高のお供です。お店おすすめのおにぎりは別注文となりますが、タレの相性が抜群なのでぜひオーダーしてみてください。ランキング1位の一鶴もほかのランキングのお店同様親どりと若どりが用意されているので食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

骨付き鳥おすすめランキング1位の一鶴は、丸亀本店をはじめ同じ香川県の高松市、大阪、横浜にも支店が出店し、どのお店も連日満員の大人気となっています。お店はどこ11:00~23:00まで営業しているためランチ使いも可能です。ランチにも骨付鳥が用意されているのがうれしいところです。60年もの長きに渡り、連日満員をつづづけて来たランキング1位も頷ける一鶴の骨付鳥、ぜひ味わってみてほしい名品です。

香川の骨付鳥はお持ち帰りできる?

骨付鳥は持ち帰りも簡単!

骨付鳥は香川県のご当地グルメなだけあり、持ち帰りを実施している店舗も多くあります。中には骨付鳥の持ち帰り専門店もあり、香川県の地元の方は晩ご飯や自宅のランチの一品に、お酒のおつまみに、と気軽に持ち帰りして骨付鳥を楽しんでいるようです。香川名物骨付鳥の持ち帰りで有名なのが、持ち帰り専門店骨付鳥つぼ屋です。注文を受けてから1つ1つフライパンで丁寧に焼き上げ、鶏脂も余さず銀のトレイで持ち帰り可能です。

香川の骨付鳥の持ち帰り専門店つぼ屋では、ランキングで紹介した香川名物骨付鳥のお店同様噛みごたえのある親どりとふっくらジューシーな若どりの2種類の持ち帰りメニューを用意しています。香川名物骨付鳥の持ち帰り専門店つぼ屋のお店は、丸亀市土器町にあり、営業日は水曜日を除く15:00~20:00です。骨付鳥の移動販売カーも用意されていてるので、香川のイベントやお祭りなどで持ち帰りすることもできるそうです。

持ち帰り可能かインターネットでも調べられる!

香川名物骨付鳥を持ち帰りして自宅でも食べたいという方は、事前に持ち帰り可能かどうかインターネットで調べることもできます。どのお店もお店のホームページを開設しているので、持ち帰り可能かどうか調べてからお店にいくと良いでしょう。持ち帰りの骨付き取りも焼き時間がかかるため、お店にもよりますが事前に電話し持ち帰り用の骨付鳥を用意しておいてもらうと待たずにスムーズに受け取ることができるのでおすすめです。

香川の骨付鳥にかぶりつこう!

香川名物の骨付鳥を味わえる人気店をランキング形式で発表してきましたが、いかがでしたか?どのお店もオリジナルに調合したスパイスで味付けした骨付鳥を提供しているので、同じ骨付鳥もまったく違った味わいを楽しむことができます。今回のランキングを参考に、気になるお店で食べ比べするのもおすすめです。香川に行ったら、ぜひ名物グルメ骨付鳥を堪能しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ