シャインマスカットの食べ方や皮はどうする?むき方や冷凍方法なども紹介

みなさんは、シャインマスカットというマスカットを食べたことがありますか?シャインマスカットは少しお高いけど美味しいフルーツとして、今注目を集めているフルーツでもあります。しかし、そんなシャインマスカットの、食べ方や洗い方などについてよく知らないという方も多いのではないでしょうか?シャインマスカットは皮のまままるごと、という食べ方ができる果実で、食べ方が簡単であるフルーツでもあります。皮ごとおいしいシャインマスカットについて、詳しくチェックしていきましょう!

シャインマスカットの食べ方や皮はどうする?むき方や冷凍方法なども紹介のイメージ

目次

  1. 1シャインマスカットについて食べ方や保存方法まで大紹介!
  2. 2シャインマスカットについての予備知識
  3. 3シャインマスカットの食べ方を紹介
  4. 4シャインマスカットの皮のむきかたを紹介
  5. 5シャインマスカットの保存方法と賞味期限を解説
  6. 6シャインマスカットをもっと楽しむアレンジ方法
  7. 7シャインマスカットの食べ方や保存方法を参考にしよう!

シャインマスカットについて食べ方や保存方法まで大紹介!

みなさんは、シャインマスカットというマスカットを知っていますか?シャインマスカットは、最近スーパーなどでよく見かけるようになっていますので知っているという方も多いかと思います。しかし、スーパーなどで見かけても、金額がお高めとなっていますのであまり食べ方や洗い方について詳しくは知らない、食べたことがないという方も多いかと思います。

シャインマスカットとはどのようなフルーツなのでしょうか?今回は、よく見かけるようになったにもかかわらず食べ方や洗い方について、あまり詳しくは知らないという方も多いかと思われるシャインマスカットについて、詳しく紹介していきます。

シャインマスカットの洗い方や食べ方、皮やまるごと食べることができるのかどうかについて、シャインマスカットを食べたことがあるという方も食べたことがないという方も、食べ方や洗い方などについて詳しくチェックしていきましょう。スーパーなどでよく見かけるようになってきた、少しリッチで美味しいシャインマスカットについて詳しくチェックしていきましょう。

シャインマスカットについての予備知識

それでは、シャインマスカットがどのような物なのかについて詳しくチェックしていく前に、シャインマスカットの予備知識について詳しく見ていきましょう。シャインマスカットは最近スーパーでもよく見かけるようになった、少しリッチなマスカットの事なのですが、あまり詳しくは知らないとう方も多いでしょう。

シャインマスカットとはどのような特徴を持ったフルーツで、一体いつ頃楽しむことができるのでしょうか?そしてどのような食べ方や洗い方をすればよいのでしょうか?知っていそうで意外と知らない、気になるシャインマスカットの値段や選び方について詳しくチェックしていきましょう。

シャインマスカットは最近注目の高級な果物!

シャインマスカットは、最近注目を浴びている高級なマスカットのことです。安芸津21号という品種と、白南という品種という品種を掛け合わせて生まれた品種だそうです。最近スーパーで、1000円位するお高いマスカットが並んでいるのを見たことがあるのではないでしょうか?それはおそらくシャインマスカットです。シャインマスカットは高級ですが、お値段に見合った美味しさを楽しむことができるマスカットとして人気です。

シャインマスカットの特徴やカロリーを知っておこう

それでは、シャインマスカットの特徴や、カロリーなどについて詳しく紹介していきましょう。シャインマスカットの特徴は、皮は美しい緑黄色をしており、果実の一粒あたり、10gから15gの重さとなっています。糖度は18度から20度ほどとなっていますので、甘い味わいを楽しむことができます。

そして、酸味も控えめとなっていますので甘いマスカットを楽しみたいという方におすすめのマスカットとなっています。その上、シャインマスカットは果樹も豊富なものになっており、マスカットの良い香りを楽しむことができます。

後ほど詳しく紹介していきますが、シャインマスカットはまるごと食べるという食べ方をすることができますので、お子さんでもそのまままるごと、という食べ方ができて食べやすくなっています。皮は薄くて柔らかくなっているのですが、パリッとした歯ごたえを楽しめ、果実感を十分に楽しむ食べ方をすることができるフルーツとなっています。

それでは、少しお高いけどまるごと食べるという食べ方ができて美味しいマスカット、シャインマスカットのカロリーについて紹介していきましょう。シャインマスカットを食べると、まずはその驚くような甘さに驚くことかと思います。それほど甘いマスカットですと、カロリーが高くないのかが少し心配だ、という方も多いのではないでしょうか?

まるごととう食べ方ができるシャインマスカットは、果たしてどれほどのカロリーとなっているのでしょうか?シャインマスカットの糖度は20度ほどとなっているのですが、メロンや柿の糖度が18度位となってることから考えると、シャインマスカットがどれだけ甘さを楽しむことができる果実となっているのかがわかっていただけるかと思います。

それでは、気になるシャインマスカットのカロリーはどれほどなのでしょうか?シャインマスカットのカロリーは、1房あたり約180キロカロリーほどと言われています。やはりかなりの甘さを楽しむことができる果実となっていますので、他の果実と比べてカロリーは高めとなっているのですが、ケーキなどを1個食べるよりは遥かに低いカロリーと言えるでしょう。

ダイエット中の方など、人によって気にするカロリーの数値は違うかと思いますが、一般的にはそれほど気にするカロリーではないかと考えられます。ケーキ一つを食べるよりは低いカロリーとなっていますし、1房食べると結構な量がありますので、シャインマスカットを美味しく楽しむのが良いかと思います。

シャインマスカットの旬の時期と産地について

それでは、続いてシャインマスカットの、旬の時期と産地について紹介していきましょう。シャインマスカットの時期は、7月頃から出回り始めて、12月頃までがシーズンとなっています。ハウス栽培のものは7月頃から出回り始めて、路地栽培のものは8月頃から出回り始めるのだそうです。そして、シャインマスカットの出荷量のピークは9月頃になっています。食べ頃のシャインマスカットは特に美味しいのでチェックしておきたいポイントです。

シャインマスカットの旬の時期をチェックしたところで、続いてまるごとという食べ方ができるシャインマスカットの産地について紹介していきましょう。シャインマスカットの産地は、長野県や山梨県などで楽しむことができます。長野県で25%ほど、山梨県で20%ほどおが栽培されており、続いて岡山県や、山形県などでもシャインマスカットは栽培されているようです。

シャインマスカットの値段はどれくらい?

それでは、続いてシャインマスカットの値段をチェックしていきましょう。スーパーなどでもお高いイメージのあるシャインマスカットですが、一体いくらほどで購入することができるのでしょうか?シャインマスカットといっても値段はいろいろとあり、東京都中央卸売市場の統計情報では、1キロ3600程となっているようです。しかし、産地ではお安く手に入る場合もあり、2キロ箱で4000円で楽しむことができることもあるようです。

美味しいシャインマスカットの選び方

それでは、まるごとという食べ方ができる少しお高くて美味しいマスカット、シャインマスカットの美味しい選び方をチェックしていきましょう。せっかく値段がお高いシャインマスカットを買うのですから、せっかくなら美味しいシャインマスカットを選び抜きたいものです。一体どのようなものを選べば、美味しいシャインマスカットを選択することができるのでしょうか?

まるごとという食べ方ができる美味しいシャインマスカットを選ぶには、軸が茶色く枯れていないものを選びましょう。軸が青々としており、 皮にはプリッとハリがあるものがおすすめです。果実を選ぶときには、ふっくらとしているものを選ぶと良いでしょう。緑色のぶどうは、熟してくると皮が黄色くなってくるのですがシャインマスカットの場合には、皮が黄色くなっていなくても熟していることが多いそうです。

シャインマスカットの食べ方を紹介

それでは、続いて、まるごとという食べ方が出来るシャインマスカットの食べ方を紹介していきましょう。シャインマスカットを美味しく楽しむ前の洗い方や、美味しいシャインマスカットをより甘みを感じるように楽しむことができる食べ方などをチェックしていきます。意外と知らない、シャインマスカットの洗い方や食べ方について詳しくチェックしていきましょう!

シャインマスカットの洗い方は簡単!

それでは、早速シャインマスカットの洗い方をチェックしていきましょう。シャインマスカットの洗い方は簡単で、洗い方はさっと流水で洗うだけで食べることができるのだそうです。洗い方は簡単で、食べたいときにさっした洗い方で食べることができる、お手軽さもシャインマスカットの人気の秘密なのかもしれません。シャインマスカットを楽しむときは、さっとした洗い方で簡単に楽しむことができます。

種も無くて子供でも食べやすい!

先程も少し触れましたが、シャインマスカットはそのまままるごと楽しむという食べ方で食べることができます。一体どういうことなのかというと、シャインマスカットは種がなく、皮を向かずにさっとした洗い方でそのまるごと楽しむことができてしまいます。

ぶどうというと一粒づつとって、皮をむいて種を出して、と食べるのに手順が多い果物でもありますが、このシャインマスカットなら種がなく、さっとした洗い方で皮をむかずにまるごと楽しめるので、洗い方などを深く考えなくても気軽にまるごと楽しむことができます。

もちろん、皮ごと食べるのは少し気になる、という方は皮をむいてからまるごと楽しんでも美味しく楽しむことができます。しかし、皮のぷりっとした食感もシャインマスカットの特徴でもありますので皮ごとまるごと楽しんでみるのが良いかと思います。タルトなどに、まるごと使用してトッピングにすると華やかなデザートを作ることができます。

食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やすのがおすすめ

続いて、甘さの強いシャインマスカットを、より甘く楽しむことができる食べ方について紹介していきます。シャインマスカットは、食べる2,3時間前に冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。食べる2,3時間前にシャインマスカットを冷蔵庫に入れておくことで、甘みがあって美味しいシャインマスカットをさらに美味しく楽しむことができます。

少し前に冷蔵庫から出しておくと甘みを強く感じる

そして、食べる2,3時間前にシャインマスカットを冷蔵庫から出したら、食べる少し前に冷蔵庫から出しておくようにしましょう。しっかりと冷えた状態でもシャインマスカットを美味しく楽しむことができるのですが、ある程度常温に戻したほうが、シャインマスカットの甘みがよりわかるようになるのだそうです。甘みをより感じたいのなら、冷蔵庫から出して少し出しておいてから楽しむようにしましょう!

シャインマスカットの皮のむきかたを紹介

それでは、続いてシャインマスカットの皮の向き方を紹介していきましょう。シャインマスカットはそのまままるごと楽しむこともできますが、皮をむいて楽しみたいという場合のために皮の剥き方を、動画を交えて紹介していきます。

シャインマスカットの皮はそのまま食べられる!

シャインマスカットは、皮をむかずにそのまままるごと楽しむことができる果実となっていますので、皮をむかなくてもまるごと楽しむことができるのですが、皮を向いてシャインマスカットを楽しみたい、という場合もあるかと思います。そこで、シャインマスカットの皮を簡単に向くことができる方法を、動画もチェックしながら詳しくチェックしていきましょう。

シャインマスカットの皮は手で簡単にむくことが可能

それでは、丸ごとという食べ方が出来るシャインマスカットの皮を簡単にむく方法をチェックしていきましょう。シャインマスカットの皮は、実は手で簡単にむくことが可能となっています。どのようにして簡単にむくことが出来るのか、早速見ていきましょう。先ず最初に紹介するシャインマスカットのむき方は、果実のお尻が分からむいていく、という方法です。

それでは、どのようにむいていけばよいのか早速見ていきましょう。まず、果実の下手についていた方を、下にします。続いて、お尻側を上にして剥いていきます。そうすれば、むきやすく、きれいにシャインマスカットの皮をむくことが出来るでしょう。道具も準備もいりませんので、サクッとむきたい時におすすめしたい方法です。

続いて紹介するシャインマスカットの簡単な川の剥き方は、スプーンでとるという方法です。まず、シャインマスカットの果実を皮のまま、まるごとカットします。果実を縦に半分にカットしていきましょう。ティースプーンを皮と身の間に入れて、くるっと回して取るようにすれば簡単に皮からシャインマスカットの果肉を取り出すことが出来ます。

続いて紹介するシャインマスカットの簡単な皮の剥き方は、「冷凍し水に浸けて取る」という方法です。まず、シャインマスカットを皮のまままるごと冷凍したら、水に浸けていきましょう。少し柔らかくなったところで、皮をむいていくと簡単に皮をむくことが出来ます。ひんやりとして、シャーベットのような味わいを楽しむことが出来ます。

つまようじを使った皮のむきかたもおすすめ

続いて紹介する、まるごとという食べ方が出来るシャインマスカットの簡単な皮の剥き方は、つまようじを使った剥き方です。シャインマスカットの皮と身との間に、つまようじを入れて1周していきます。1周したら、皮をつまむようにして果実を出せば簡単にシャインマスカットを皮をむくことが出来ます。どの方法でも簡単に皮をむくことが出来ますので、色々な方法を試してみましょう。

シャインマスカットの保存方法と賞味期限を解説

それでは、続いてシャインマスカットの保存方法と、賞味期限について紹介していきます。シャインマスカットは少し高級なフルーツとしても人気となっていますが、その美味しさから人気となっているフルーツです。せっかくお高いシャインマスカットを買ったのに、保存方法を間違えたせいで保存期間が短くなってしまったということになると寂しいものです。

せっかく購入したシャインマスカットがそのような悲しい自体にならないように、シャインマスカットを購入する前にはしっかり保存方法や、賞味期限をチェックしておきましょう!それでは、さっそくシャインマスカットの保存方法についてチェックしていきましょう。シャインマスカットはお高いフルーツですし、できれば長い間保存しておきたいものです。

シャインマスカットの保存方法は冷蔵?それとも常温?とまず底で悩んでしまう方もいる方もいるかと思いますが、実はシャインマスカットは常温でも、冷蔵でも、さらには冷凍でも保存することができるフルーツとなっています。そこで、今回はシャインマスカットの保存方法について、常温、冷蔵、冷凍に分けて紹介していきます。それぞれの方法でシャインマスカットを正しく保存する方法を一緒にチェックしていきましょう!

まず最初に、シャインマスカットを冷蔵で保存しておくという保存方法から紹介していきます。シャインマスカットを贈り物などで受け取ったものの、たべずにそのままおいてある、という方もいるのではないでしょうか?シャインマスカットは正しい保存方法で保存すれば、長く鮮度を保つことができますのでしっかり保存方法をチェックしていきましょう!

それでは、シャインマスカットの常温での保存方法を紹介していきましょう。シャインマスカットをすぐに食べるという場合には、この常温で保存しておく方法をおすすめします。シャインマスカットを常温で保存しておく保存方法は、流水で洗う必要はありません。新聞紙や、袋を使用して全体を多い、温度や湿度が低い冷暗所で保管しておきましょう。

このとき、あまりきつく締めてしまうと皮が傷ついてしまい、痛みやすくなってしまうので気をつけてください。新聞紙で覆うときには、ぶどうに傷がつかないようにクシャクシャに丸めたものを使用することをおすすめします。シャインマスカットは史劇に弱く、湿度や温度によって痛みやすくなっているため、あまり刺激を与えすぎないように注意します。

こちらの常温での保存方法は、すぐ食べるというときにはおすすめの方法です。なぜなら、常温という保存方法が一番美味しくシャインマスカットを楽しむことができるからです。しかし、適切に処理したとしても、常温の保存方法ですと2,3日しか持ちませんし、保存期間ができるだけ長いほうが良い、という方も多いかと思います。

そんな方におすすめするのは、冷蔵という保存方法です。シャインマスカットをすぐに楽しむのならば常温で保存しておくのがおすすめですが、少し保存期間を長く保っておきたいという方は是非冷蔵での保存方法をチェックしてみてください。

シャインマスカットは冷蔵庫で保存がおすすめ

シャインマスカットは刺激に弱く痛みやすいフルーツでもありますので、すぐ食べるという場合を除いては常温保存よりも、冷蔵庫で冷蔵保存するという方法をおすすめします。シャインマスカットの保存方法としては冷蔵庫で冷蔵保存するという方法が一番一般的となりますので、シャインマスカットをれいぞうこでれいぞうほぞんするという方法をしっかりとチェックしていきましょう。

冷蔵庫での保存方法と賞味期限は?

それでは、シャインマスカットを冷蔵庫で保存する方法と、賞味期限をチェックしていきましょう。まずは、シャインマスカットを冷蔵庫で冷蔵保存した場合の、賞味期限について紹介していきます。シャインマスカットを冷蔵庫できちんと保存した場合、だいたい3日から5日ほど日持ちするようになるそうです。常温では2,3日でしたので、少し賞味期限を延長することができます。

更に、冷蔵庫で保存しておくことで、冷やして美味しいシャインマスカットを冷たいまま楽しむことができますのでさっと楽しめて便利だという利点もあります。シャインマスカットを2,3日で食べてしまう予定のない方は、冷蔵庫で冷蔵保存するという方法をおすすめします。それでは、常温よりも少し長持ちさせることができる、シャインマスカットの冷蔵保存の方法について詳しく見ていきましょう。

それでは、シャインマスカットを冷蔵庫で保存する方法をチェックしていきましょう。シャインマスカットを冷蔵で保存しておく場合でも、シャインマスカットを流水で洗う必要はないそうです。冷蔵庫で保存する場合のシャインマスカットの保存方法は、まずシャインマスカットの房から一粒づつ実を取り外すということから始まります。

シャインマスカットを房から一粒づつ丁寧に取り外したら、それを新聞紙や、ポリ袋などで優しく覆っていきましょう。一見面倒くさい作業のようにも思えますが、シャインマスカットを房から外すということは、シャインマスカットを適切に保存するためには重要な工程となります。なぜ房から一粒づつ粒を取り外しておくことが重要なのでしょうか?

シャインマスカットを冷蔵庫で楽しむ場合は、先程も紹介したとおり房から一粒づつ粒を取り外しておくことが重要になってきます。なぜこの作業が重要なのかというと、房を粒につけたままにしておくと、身の水分が房に奪われてしまい、鮮度が落ちてしまうのだそうです。また、実が傷ついてしまうのもよくありませんので、房から実を取り外すときには、少し房を残してカットするようにしましょう。

この房から取り外し、新聞紙などでくるんだシャインマスカットの粒は、そのまま冷蔵庫で保存しておきましょう。先程も紹介したとおり、シャインマスカットを冷蔵庫で保存する等場合なら3日から5日は保存しておくことが可能です。冷蔵庫で適切に保存していても、ずっと良い状態で保存できるわけではありませんので、新鮮なうちにシャインマスカットを楽しむようにしましょう。

より長く保存したいなら冷凍保存にしよう

それでは、続いてシャインマスカットを冷凍庫で冷凍保存するという方法をチェックしていきましょう。すぐ食べるという場合には常温で良いですし、一般的な保存方法としては冷蔵庫で冷蔵保存するのがおすすめですが、より長く保存したい、という場合には冷凍庫で冷凍保存するという方法をおすすめします。シャインマスカットはほかのフルーツや野菜とは異なり、冷凍保存しても味が劣化しないというメリットがあります。

そして、実がシャリシャリとしてシャーベット状で楽しむという食べ方もできますので、常温や冷蔵では味わうことができない食感を楽しむことができるでしょう。それでは、シャインマスカットを冷凍庫で冷凍保存するという方法を詳しくチェックしていきましょう。

冷凍保存の方法と賞味期限は?

それでは、シャインマスカットを冷凍庫で冷凍保存するという方法をチェックしていきましょう。それでは、まずはシャインマスカットを冷凍庫で正しく保存した際の、賞味期限について紹介していきます。シャインマスカットを冷凍庫で正しく保存した場合、2週間から3週間という長い期間保存しておくことが可能だそうです。味が少し落ちても大丈夫なら、5から7週間ほど保存しておくことが可能だそうです。

それでは、シャインマスカットを冷凍庫で冷凍保存しておく方法を紹介していきましょう。長期間保存でき、シャーベット状の果実を楽しむことができる、冷蔵庫とはまた違った味わいを楽しむことができる保存方法です。それでは、シャインマスカットを冷凍で保存する方法をチェックしていきましょう。シャインマスカットを冷凍で保存するという時には、先ほど紹介した洗い方で、粒までしっかりと洗う必要があります。

先ほどと同じように、房から2,3ミリほど枝を残し、粒を外したら、先ほど紹介した方法でシャインマスカットを粒までしっかりと洗っていきましょう。シャインマスカットを粒までしっかりと洗ったら、次はマスカットの水分をしっかりとふき取っていきましょう。水分をふき取ったら、あとはフリーザーバッグに入れて冷凍しておくだけです。

ここで、フリーザーバッグに入れる時に気を付けてほしいポイントがあるのですが、そのポイントとは粒同士が引っ付くと傷みやすくなってしまいますので、少し余裕をもって入れる、という点です。食べたい時には、流水に10秒から20秒ほどさらしてから楽しむようにしましょう。すると、皮の部分だけが溶けるので、つるっと皮だけが剥けて食べやすくなります。

シャインマスカットをもっと楽しむアレンジ方法

それでは、ここでシャインマスカットをもっと楽しむための、アレンジ方法と食べ方を紹介していきます。シャインマスカットはもちろんそのまま楽しんでも十分美味しい果実なのですが、レシピに活用することでさらにシャインマスカットを楽しむ、そして美味しく楽しむことが出来ます。それでは、シャインマスカットをもっと楽しむためのアレンジ方法と食べ方を早速チェックしていきましょう。

丸ごとシャインマスカットのゼリー

それでは、シャインマスカットをますます美味しく、そして楽しく食べるための食べ方を紹介していきましょう。紹介するのは、丸ごとシャインマスカットのゼリーです。こちらの食べ方は、大粒のシャインマスカットを白ワインゼリーにそのまま閉じ込めたという、見た目も華やかなデザートとなっています。それでは、丸ごとシャインマスカットのゼリーの材料を早速チェックしていきましょう。

丸ごとシャインマスカットのゼリーの材料は、シャインマスカット、水、白ワイン、グラニュー糖、そして粉ゼラチンとなっています。それでは、続いて作り方をチェックしていきましょう。まずは、白ワインゼリー液を作っていきます。まず、小鍋に水、白ワイン、グラニュー糖を入れて、煮立てたらアルコール分を飛ばしていきましょう。続いて火を止めたら、ゼラチンを振り入れて泡立て器でよく混ぜます。

よく混ぜたら、濾して冷やし、粗熱をとっておきます。続いて、器に洗っておいたシャインマスカットを入れ、ゼリー液を入れたら冷蔵庫で冷やして固めていきます。冷蔵庫で冷やして、しっかりと固まったらまるごとシャインマスカットのゼリーの完成となります。シャインマスカットをまるごと使用していますので、見た目にも華やかな食べ方となっています。

シャインマスカットのサイダーデザート

続いて紹介する、シャインマスカットを使用したアレンジレシピ食べ方は、「シャインマスカットのサイダーデザート」です。シャインマスカットをカットし、サイダーとリキュールを加えて作ることができるというお手軽レシピとなっています。それでは、早速レシピをチェックしていきましょう。材料は、シャインマスカット、グランマニエ、サイダー、そしてさとうとなっています。それでは、続いて作り方を見ていきましょう。

まず、シャインマスカットの粒を、輪切りで3等分にしていきましょう。続いて、ボウルに砂糖、グランマニエを加えたた冷蔵庫で冷やしておきます。冷えたら、器に移していきましょう。仕上げに、サイダーを注いだら出来上がりとなっています。このとき、サイダーの泡の立ち上がりに注意しましょう。沢谷坂を感じることが出来る食べ方となっています。

シャインマスカットの食べ方や保存方法を参考にしよう!

いかがでしたでしょうか?最近よく見かける、という方も多いかと思われるシャインマスカットですが、食べ方や保存方法などがよくわからないし手が出しづらい、という方もいたかもしれません。ですが、シャインマスカットも保存方法は特に難しいものではありませんし、さっとした洗い方で種無しで皮のまままるごと食べるという食べ方をすることができますので食べやすいフルーツにもなっています。

ですので、「ぶどうは食べるのは好きだけれど、皮をむいたり種を出したりするのが面倒」という方にも特におすすめしたいフルーツとなっています。また、皮のまままるごと楽しむという食べ方ができるという特製を活かして、タルトなどのトッピングに使用するととてもきれいな仕上がりとなるでしょう。少しお高いシャインマスカットですが、美味しくて人気のフルーツですので、是非見かけたらその味を試してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ