新宿で牛タンが食べられるお店7選!専門店や居酒屋など紹介!

新宿へ絶品の牛タンを食べに行きませんか?牛タン焼きは仙台で発祥したグルメですが、東京新宿でも美味しい牛タンを食べられるレストランがたくさんあります。本記事では仙台牛タンの基本的な知識から、新宿で美味しい牛タンを食べられるお店を厳選して7つ、特集しています。本格的な牛タン専門店や、美味しい牛タンを食べられる新宿の居酒屋まで紹介します。お得なランチ情報もありますので要チェックです。グルメの街新宿で絶品の牛タンを食べましょう!

新宿で牛タンが食べられるお店7選!専門店や居酒屋など紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿で極上の牛タンを今すぐ味わいたい!
  2. 2仙台の牛タンはとにかく美味しい!
  3. 3新宿で牛タンが食べられるおすすめ専門店
  4. 4新宿で牛タンが食べられるおすすめ居酒屋
  5. 5新宿で牛タンがリーズナブルに食べられるお店
  6. 6新宿で仙台牛タンが味わえる店に行こう!

新宿で極上の牛タンを今すぐ味わいたい!

肉厚で噛みしめるほどに旨味があふれ出す極上の牛タンは、ご飯にもお酒にも合う美味しい食材です。なかでもシンプルに焼き付けた牛タン焼きは、ダイレクトに牛タンの美味しさを感じることのできる料理と言えるでしょう。そんな極上の牛タンをグルメの街、新宿で味わいませんか?本記事では新宿で食べることができる牛タンのお店を厳選して7つ、特集しています。

多くの人が行き交う街、新宿にはたくさんの飲食店が集まっています。美味しい牛タンを食べられるお店も、牛タン専門店から、本格料理居酒屋までさまざまに選ぶことができるでしょう。新宿で牛タンを食べたくなったらぜひ本記事を参考にしてください。お得に美味しい牛タンを堪能できるランチ情報も紹介していますのでチェックしてみましょう。

Thumb東京で牛タンが美味しいお店!絶品の料理から人気の有名専門店までまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

仙台の牛タンはとにかく美味しい!

仙台の牛タンは今や発祥の地、宮城県仙台市だけでなく全国各地で食べられる人気料理です。厚切りのボリューム満点の牛タンは熟成され、焼き上げると噛み応えがありながら柔らかく、一度食べればまた食べたくなる魅力的な食材です。

仙台の牛タン焼きの発祥は「太助」というお店

仙台の牛タン焼きの発祥は、戦後昭和23年にさかのぼります。仙台「太助」の初代店主佐野啓四郎氏が、洋食料理に使われていた食材「牛タン」に魅せられ、試行錯誤を重ねた結果「牛タン焼き」が誕生したと言われています。

戦後の食糧難の時代に、和食職人だった佐野氏は「人にはまねできない自分だけの料理をつくりたい」という一心で牛タンに注目したと言われています。牛タンは通常はこれまで和食に使われたことのない食材でしたが、佐野氏は研究に研究を重ね、ついに牛タンを「切り身にして塩味で寝かせて焼く」という手法を編み出し、このアイディアは現在の仙台牛タン焼きにも受け継がれています。

仙台の牛タン定食はどの店も構成が同じ

仙台の牛タン定食は、どの店も基本的な構成が同じなのが特徴です。メインとなる牛タン焼きの他に、麦めし、南蛮味噌漬け、青菜漬け、テールスープが揃っているのが基本です。また、近年では麦めしにかけられるよう添えているとろろ付きの牛タン定食もよく見られるようになりました。

「ゆでたん」や「牛タンしゃぶしゃぶ」も美味しい!

牛タン料理というと、やはり真っ先に思い浮かぶのは牛タン焼きだと思いますが、実は牛タンを使った美味しい料理は他にも多くあります。たとえば、「ゆでたん」は箸で千切れてしまうほど柔らかく煮込んだ牛タンと旨味がしっかり染み込んだスープをいただける絶品の牛タン料理です。薄切りの「牛タンしゃぶしゃぶ」や、鮮度にこだわるお店なら食べられる希少な「牛タン刺し」もおすすめです。

新宿で牛タンが食べられるおすすめ専門店

新宿で美味しい牛タンを食べられるお店、まず始めにおすすめの牛タン専門店から紹介します。本場仙台牛タンを食べるなら、やっぱり最初は牛タン専門店が間違いありません。仙台で牛タンを食べるのと同じように、基本の牛タン定食をランチメニューに揃えているお店や、専門店ならではのこだわりを感じさせるレストランまで紹介していますので、気になるお店がないかチェックしてみましょう。

こだわりの牛タン焼きを楽しめる「杜の都太助 新宿店」

新宿で牛タンが食べられるおすすめの専門店、最初に紹介するのは「杜の都太助 新宿店」です。仙台牛タン発祥の店とも言われる「太助」の支店であり、長年受け継がれたこだわりの牛タン料理が楽しめるお店です。火力の強い備長炭で短時間のうちに焼き上げる牛タン焼きは、噛みごたえがありつつも柔らかく、低温熟成されて生まれる旨味をしっかりと感じられる一品です。

杜の都太助 新宿店の人気メニューには、塩仕込みの牛タン焼きのほか、「特厚牛たんと野菜のシチュー」、「牛たん入りソーセージ二種盛」、「ゆでたん」などがあります。タンシチューは柔らかなタン元を厚切りにし、長時間煮込んだもので専門店ならではの贅沢な味が楽しめます。厚切りにしたタンをコンソメスープで丁寧に煮込んだ「ゆでたん」は、あっさりしていながらコクがありヘルシーなおいしさで女性客にも好評です。

杜の都太助 新宿店で11時半から始まるランチでは、麦めしがおかわり自由の各牛タン定食が食べられます。ユニークなのは注文時に定食につく牛タンの枚数を選べる点で、少な目、3枚、5枚、6枚と食べたい量を注文することができます。また、麦めしにとろろ付き、とろろなしと選べるのも嬉しいポイントです。例えば牛たん焼(塩)セットとろろ無しの定食で牛タン3枚の場合、テールスープと牛タンうま煮もついて1,500円です。

「杜の都太助 新宿店」へのアクセスはJR新宿駅東口から徒歩3分、また丸ノ内線・副都心線・都営新宿線新宿3丁目駅A4出口でてすぐ隣りにあります。営業時間はランチが月~金曜11:30~15:00、土・日・祝11:30~15:30まで、ディナーが月~金曜17:30~21:45、土・日・祝17:30~21:30までです。ランチタイムの席の予約はできません。席数39席、分煙ですがランチタイムは完全禁煙です。また半個室があります。

仙台の味がいろいろ楽しめる「牛タン荒(あら)新宿西口店」

新宿で牛タンを食べられるおすすめの専門店、続いては「牛タン荒(あら)新宿西口店」を紹介します。牛タン焼きの本場仙台の味を新宿で食べられる名店です。丁寧に熟成された牛タンは噛み応えがある厚切りながらとても柔らかく、旨味にあふれた一品です。専門店だからこそできる豊富な牛タンメニューで、定番の牛タン焼き以外にも、シチューや「辛み」、炒め物などさまざまな料理を味わうことができます。

人気メニューは何といっても「厚切り牛タン焼き」1,650円でこだわりの熟成の味を楽しめます。また、あっさり牛タンを食べたいなら「牛たん芯のあぶりポン酢」1,500円がおすすめです。薄くスライスした牛たんを薬味とおろしポン酢でいただきます。他にも専門店の味「牛たん辛み」400円は牛タンの中でも1頭からわずかな量しかとれないサガリという部分を手間と時間をかけて仕込んだ一品でぜひ試してみたいメニューの一つです。

牛タン荒 新宿西口店では、ランチ営業もしており夜の定食と同じ質・量の定食を、ランチ割引価格で食べることができます。「自慢の牛たん定食」が1,600円、新宿西口店限定の「新宿西口店限定大盛り牛たん定食」2,300円が人気です。一方、ディナーでリピート率ナンバーワンなのが「極みしゃぶしゃぶコース」4,500円です。牛タン焼きのほか、牛タンしゃぶしゃぶ、牛タン芯炙りポン酢など人気メニューを一通り味わえるコースです。

「牛タン荒 新宿西口店」へは新宿駅から徒歩2分、富士ビル地下2階にあります。営業時間は月~金曜11:30~14:00、17:00~23:00まで、土・日・祝11:30~14:00、17:00~22:00までです。店内には10名から20名までが利用できる個室があります。また、カウンター、座敷席共にあり全席喫煙可です。新宿で一番、関東で一番、厚切りで柔らかい仙台牛タンと言われる「牛タン荒」の牛タンを食べに行きませんか?

新宿で牛タンが食べられるおすすめ居酒屋

新宿で美味しい牛タンを食べられるお店、続いては絶品の牛タンメニューがある新宿の居酒屋を紹介します。牛タンを食べるには専門店でなくてはいけない、なんて思っていませんか?実は牛タン専門店でなくとも、新宿なら美味しい牛タンを食べられるお店があるのです。居酒屋ならほかの一品料理も気軽に頼めますし、グループでの飲み会や女子会にもぴったりです。美味しいお酒と牛タンの組み合わせも最高です。

絶品牛タン刺しが食べられる「居酒屋 金太郎」

新宿で美味しい牛タンを食べられる居酒屋、まず最初に紹介するのは絶品の牛タン刺しが食べられる新宿三丁目の「居酒屋 金太郎」です。居酒屋普通の居酒屋ではまずお目にかかれない牛タン刺しは、金太郎に来たらぜひ食べておきたいメニューです。「牛タン刺身 2倍盛り」は640円と良心的な価格で注文でき、あの独特の食感がたまらないと口コミでも好評です。

牛タン刺しのほかにも、居酒屋 金太郎ではさまざまな牛タン料理を注文することができます。多くのメニューが1人前の小ポーションから注文が可能なので、ひとり飲みやいろんな種類の料理を試してみたい人には嬉しい設定です。スタミナ抜群の「牛タンにんにく醤油焼き」は1人前400円、よく煮込まれた「牛タンシチュー」も1人前400円といずれも居酒屋価格で気軽に食べられると人気です。

牛タン刺し盛りと同様、居酒屋 金太郎の名物牛タン料理が「牛タン 石焼」960円です。ボリュームたっぷりの牛タンを熱い石で焼き上げるシンプルな料理ですが、牛タン刺しにも使われるほどの良質な牛タンを焼いて食べるのですから美味しくないわけがありません。口コミでも大きな支持を得ているメニューの一つです。牛タン石焼を注文する際は、石を焼くのに少し時間がかかるため最初に注文するのがおすすめです。

「居酒屋 金太郎」へは丸の内線新宿御苑前から徒歩3分、都営新宿線 新宿三丁目から徒歩5分、副都心線 新宿三丁目から徒歩10分、JR新宿駅東口からは徒歩13分のところにあります。営業時間は月~土曜17:30~23:00までで、ランチタイムの営業はありません。定休日は日曜日で月曜が祝日の場合は月曜日となります。チャージ料350円で、全席喫煙可能です。

呑兵衛に優しい牛タン居酒屋「牛たん居酒屋 仙たん」

新宿で美味しい牛タンを食べられる居酒屋、続いて紹介するのは「牛タン居酒屋 仙たん」です。西武新宿線沿い新宿プリンスの向かいの一角を入ったところの飲み屋街にある、派手なネオンの看板が目印のお店です。地下に続く階段を降りていき、店内にはいるとどこかレトロでほっとする空間があります。牛タンを名物にしている居酒屋ということで、牛タン焼きを始め様々な酒の肴の一品をリーズナブルな価格で提供しています。

看板メニューは牛タンの炭火焼で、牛タン専門居酒屋ならではの美味しさです。また、口コミによると「ゆでたん」450円も噛まなくていいほどお肉が柔らかく、スープは飲み干してしまいたくなるほど絶品です。牛タンをつまみにちょっと一杯という人におすすめななのが「仙たんお得なセット」980円です。550円までの飲み物と牛たん炭火焼き、枝豆がついたセットなので、はしご酒をしたい呑兵衛にはぴったりです。

店長おすすめの料理は、「極み厚切り牛タン」1,490円で、希少部位にこだわった牛タンをステーキのように豪快に焼いた一品です。また、鮮度にこだわりを持っていると自慢の「たん刺し」1,296円や、「牛たんのたたき」1,490円も仙たんに来たらぜひ食べておきたい絶品の牛タン料理です。今日はがっつり飲みたい、食べたいという人には飲み放題と牛タン料理が楽しめる「名物!飲放付牛づくしコース」3,960円がおすすめです。

牛たん居酒屋 仙たんへのアクセスは、JR新宿駅東口から徒歩3分、西武新宿線西武新宿駅からは徒歩1分のところにあります。営業時間は月~日、祝日、祝前日17:00~翌0:30までです。席数は25席、喫煙可です。テーブル席のほか、カウンター席も揃っていますので、ひとり飲みもしやすいお店です。鮮度抜群のこだわりある牛タンをつつきながら、美味しいお酒を飲みませんか?焼酎の種類も充実しています!

大井町の名店が新宿歌舞伎町にオープン「牛タン いろ葉」

新宿で美味しい牛タンを食べられる居酒屋、最後に紹介するのは新宿歌舞伎町に2018年夏にオープンした「牛タン いろ葉」です。こちらは大井町で大人気の名店の姉妹店で、牛タンをメインにした大衆酒場です。美味しさは企業秘密という「厚切り牛タン炙り焼き」はいろ葉いちの名物で、分厚くカットされていても驚きの柔らかさと評判です。

大井町のいろ葉でも大好評で一日100杯は出るという自家製塩レモンサワーは、さっぱりとした味わいで牛タン料理との相性も抜群です。贅沢につかった塩レモンのイエローカラーが鮮やかで、インスタ映えすると女性客にも人気なのだそうです。またお店おすすめの「霜降り牛タン」1,399円は、ワンランク上の牛タンを楽しみたい人におすすめです。タンのなかでも一番希少で柔らかいタンもとのみを使用した特別なタン焼きで絶品です。

「牛タン いろ葉」では大衆酒場ならではの酒の肴が多種多彩である点も注目です。各種名物牛タン料理から、焼きハラミ、定番の串もの、炙りもの、サラダ類、酒のつまみになりそうな一品まで数多くメニューが揃います。たくさん飲んだ最後に「味噌焼き牛タン丼」699円でシメるのも良いでしょう。牛タン居酒屋だからこそできる美味しい感動体験ができること間違いなしです。

牛タンいろ葉へのアクセスは西武新宿駅から徒歩3分、JR新宿駅から徒歩4分、副都心線新宿三丁目駅から徒歩10分の第1金嶋ビル1Fのろ区画、新宿横丁内にあります。営業時間は17:00~翌5:00まで、夜中までやっているのでゆっくり飲みたい人にもぴったりのお店です。席数は22席で、店内喫煙可です。大井町の名店牛タン大衆酒場の味をぜひ新宿でも味わってみましょう。

新宿で牛タンがリーズナブルに食べられるお店

新宿で美味しい牛タンを食べられるお店、続いて本項では牛タンをリーズナブルな価格で食べられる新宿のお店を紹介します。ランチタイムにコストパフォーマンスに優れた牛タン定食を食べられるお店や、専門店なのに格安で牛タンをいただけるお店など、新宿で牛タンを食べるなら大注目のお店ばかりです。リーズナブルに牛タンを堪能したいという人は要チェックです。

お腹いっぱい牛タンを楽しむ「ねぎし エルタワー店」

新宿で美味しい牛タンがリーズナブルな価格で楽しめるお店、まず始めに紹介するのは「ねぎし エルタワー店」です。ねぎしは新宿歌舞伎町が発祥の仙台牛タン専門のチェーン店です。牛タン好きのあいだでは有名ですが、新宿にはこのねぎしエルタワー店も含め、全部で9つもの支店があります。それほどにねぎしというお店の牛タンが長年新宿で働く人たちから支持されているという証しかもしれません。

牛タン定食と言えば、麦めしにとろろが付くのが定番ですが、実はこのとろろを付けるサービスはねぎしが最初に行ったものです。創業当時、牛タンと言えばお酒のつまみ、男性が食べるものという印象が強かったのですが、女性客にもぜひ食べてもらいたいという思いでヘルシーなとろろをつけたのが始まりだとか。旨味を逃さない遠赤外線で焼き上げた牛タン、産地直送の大和芋から作るとろろなどこだわりのつまった定食が自慢です。

チェーン店ならではのリーズナブルな価格も支持率の高い理由の一つです。赤タン薄切り6枚切りの牛タン定食「がんこちゃんセット」はとろろもついて1,200円とお値打ち価格で、赤身ならではの歯ごたえのある食感を味わうことができます。また、どの定食も麦めしはお代わり自由ですから、よく食べる人も大満足の食事を楽しめそうです。

「ねぎし エルタワー店」へのアクセスは、JR新宿駅西口から徒歩1分のエルタワー地下2階にあります。西口改札からは外へ出ずに地下を通っていけるため、雨の日や寒い日でもアクセス便利な立地です。営業時間は11:00~23:00まで、席数は75席あります。店内完全禁煙です。牛タン専門のチェーン店ならではの安定した味をリーズナブルな価格で楽しめるお店です。

新宿駅直結で好アクセス「青葉 小田急新宿店」

新宿で美味しい牛タンがリーズナブルに食べられるお店、続いて紹介するのは、新宿駅直結のデパート内にあって好アクセスな「青葉 小田急新宿店」です。塩と数種類のスパイスで熟成された牛たんは、柔らかで風味豊かなのが自慢です。牛タンのほか、和牛焼肉の専門店でもあるので、牛タンと和牛焼肉の両方を堪能できるメニューもあります。お子様ランチもあるので家族みんなで行きやすいカジュアルで親しみやすいお店です。

コストパフォーマンスが高いと評判の青葉小田急新宿店ですが、なかでもランチセットは1500円でお釣りがくる定食まであり注目です。「バラエティランチ」1,490円は塩焼きの牛タン、ピリ辛味の鶏モモ肉、甘辛味噌味の豚肩ロース焼きと、文字通りいろいろな味が楽しめるランチです。もちろん麦めしと、大和芋100パーセントのとろろ、テールスープといった牛タン定食の基本が揃っていますので、大変お得感があると言えるでしょう。

青葉小田急新宿店で一番の人気メニューは「牛たんと牛たんシチューランチ」1,706円で、人気の牛タン焼きのほか、とろとろに柔らかく煮込まれた特選牛タンシチューがついて、大満足の一品です。他にも一品料理のメニューも多彩に用意されており、口コミによれば、ディナータイムには牛タンつくねや、仙台名物笹かまぼこなど酒の肴と牛タンをいっしょにつまみながら、お酒を楽しむサラリーマンも少なくないのだそうです。

青葉小田急新宿店へのアクセスはJR、小田急線、京王線の各新宿駅から徒歩1分、新宿駅西口改札からすぐの小田急百貨店本館12階にあります。営業時間は11:00~22:00までで、お得なランチメニューを注文できるランチタイムは11:00~16:00の間です。席数はカウンター6席を含む38席、店内は完全禁煙です。美味しい牛タンと豊富なメニューをリーズナブルに楽しめる青葉小田急新宿店へ行ってみませんか?

新宿で仙台牛タンが味わえる店に行こう!

肉厚で食べ応えがあり、噛みしめるほどに深い旨味が増す仙台牛タンは、老若男女問わず人々を魅了する肉料理です。グルメの街新宿では、本格的な仙台牛タンを食べられるお店が多数存在しています。本記事では仙台牛タンの基礎知識から、新宿で美味しい牛タンを食べられる牛タン専門店、居酒屋など、厳選して7つのレストランを特集しました。ランチに食べても良し、ディナーで食べても良しの絶品牛タンを新宿へ食べに行きましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ