クリスマス料理の定番メニューは?アメリカの伝統料理もご紹介!

クリスマスの定番料理と聞くと、どのような定番料理を思い浮かべますか?日本でもすでに浸透しているクリスマスですが、本場アメリカとの違いはどのような部分にあるのでしょうか?今回は、日本やアメリカのクリスマスにおすすめの定番料理、そして定番料理の違いを探っていきたいと思います。クリスマスには、豪華な定番メニューで盛り上がりましょう。アメリカの定番メニューを試すのもおすすめです。

クリスマス料理の定番メニューは?アメリカの伝統料理もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1クリスマスはやっぱり定番のご馳走料理で楽しみたい!
  2. 2クリスマス料理の日本の定番メニューといえば!
  3. 3クリスマスの定番のアメリカ伝統料理は?
  4. 4クリスマスの定番メニュー簡単レシピ
  5. 5クリスマスの定番料理は準備しているときもワクワク楽しい!

クリスマスはやっぱり定番のご馳走料理で楽しみたい!

クリスマスの定番料理といえば何が浮かぶでしょうか?クリスマスは、もともとはアメリカの伝統的な行事でした。現在では、日本もクリスマスには、華やかな料理を飾り、お祝いをする方も増えておりアメリカのみならず日本でも伝統的な行事として行われています。そんな、華やかなクリスマスの定番料理にはどのようなものがあるのか知っていますか?毎年、クリスマスになるとどんな料理を作ったらいいのか悩む方も多いといいます。

今回は、そんなクリスマスの定番料理を紹介していきたいと思います。また、クリスマスの本場の伝統行事をしているアメリカの伝統的なクリスマスの定番メニューも紹介していきましょう。アメリカ色を取り入れつつ、日本の心を忘れない料理を並べることで、クリスマスがもっと楽しく思い出深いものになることでしょう。

Thumbクリスマスケーキのデコレーションアイデア特集!子供も一緒に簡単にできる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

クリスマス料理の日本の定番メニューといえば!

基本は肉料理とそれを彩るサラダで豪華さアップ!

クリスマスの定番料理といえば、やはり肉料理でしょう。肉料理は、本場アメリカでもクリスマスの定番料理に多く入っています。日本でも、やはり定番料理として肉料理が多く上がってきます。また、見た目をより華やかにするために、サラダもクリスマスには欠かせません。クリスマス感をより一層高めるために、普段の料理でも、クリスマス仕様にして食卓に並べる方も多いようです。クリスマスの料理は定番でありながら豪華です。

簡単に作れて豪華な「ローストチキン」

クリスマスの定番料理として食卓に欠かせないのが、ローストチキンです。ローストチキンは、ニワトリを丸ごと焼いたクリスマスの定番料理となっており、存在感も大きい定番メニューになります。ローストチキンは、アメリカでも定番のクリスマス料理になっていますが、日本のオーブンで作る場合は少し手間がかかります。ですが、クリスマスを彩る主役にもなりますので、ぜひ作っていただきたい定番料理のひとつです。

日本では、丸焼きしないローストチキンの方が定番になっているといえます。丸焼きしないローストチキンは、調理方法も簡単なのでぜひ取り入れてみましょう。

豪華な雰囲気を一気に高める「ローストビーフ」

クリスマスの定番料理で手軽に作れるのが、ローストビーフです。大きな牛肉の塊を使用するので、もちろん食べ応えも十分あります。クリスマスの定番料理として、長く日本でも愛されている定番メニューのひとつといえるでしょう。また、ローストビーフは作り方が難しいとされていますが、基本的に放置をして作るレシピが多くありますので初心者の方でも手軽にクリスマスらしい定番料理を作ることができます。

リースの形で華やかに「クリスマスリースサラダ」

クリスマスのサラダとして定番なのが、リースサラダです。クリスマスにちなんだリースの形のサラダはリース状に盛り付けて、色合い豊かなさまざまな野菜でデコレーションしましょう。肉料理が多いクリスマスの定番料理の中にひとつでも、このリースサラダを加えることによって彩りも良くなり、またクリスマスを感じることができることでしょう。

子供のいる場合は、リースサラダをアレンジしたポテトサラダでリースサラダを作ってみるのもいいでしょう。作り方も簡単です。調理したポテトサラダを、リースの形に整えて、少しの彩り野菜でデコレーションをしてみましょう。それだけで野菜嫌いの子供でも、クリスマスの魔法にかけられて箸が進むことでしょう。

手軽に楽しめる王道定番料理といえば「ケンタッキー」

日本のクリスマスの定番料理のひとつになっているのが、ケンタッキーです。ケンタッキーでは、クリスマスに特別なセットを販売しています。クリスマスが近くなると、ケンタッキーのCMを聞いてもうすぐクリスマスか、という気持ちになる方も最近では多いようです。それほどまでに、日本のクリスマスの定番料理としてケンタッキーが愛されてきた証拠でしょう。

アメリカでは、なぜクリスマスにケンタッキーなのか?と疑問に思う方も多いようですが、やはり日本のクリスマス料理の定番のお店としてケンタッキーは長きに渡り愛され続けています。その他の、クリスマスの定番料理に並んで、ケンタッキーのフライドチキンを並べるだけで華やかなクリスマスの定番メニューになることでしょう。

楽して注文しても自分で作っても楽しい「ピザ」

クリスマスの定番料理として、子供から大人まで楽しく食べられるのがピザです。今やピザを扱う専門店は増えているので、わざわざ自宅で調理しなくとも温まったピザの宅配を行ってくれます。クリスマスの定番として掲げられているピザを宅配でクリスマス料理のひとつとして定番化してきたのは、まだ最近のことですが、調理の手間もいらずに食卓が華やかになるため、クリスマスの定番料理として切れない仲になっているといえます。

自分好みのピザをクリスマスに食べたいのであれば、手作りしてみてもいいでしょう。食材をクリスマス仕様に星型にしたりなどすると、クリスマス気分も上がります。便利な宅配も魅力ですが、手作りのピザも魅力的と言えます。

日本らしく和の豪華を取り入れても楽しい「寿司」

アメリカの伝統行事のクリスマスですが、日本流にお寿司を並べて楽しむ家庭も多いといいます。やはり、日本人なのでお米が食べたいという心理、そして特別な料理のひとつとしてお寿司が挙げられます。他のクリスマスの定番料理と一緒にお寿司をメニューに加えるのもいいでしょう。

お寿司のクリスマスアレンジには、さまざまな方法があります。カップ入りのお寿司は、食べやすく食卓を華やかに飾ってくれます。てまり寿司にすることで、子供も食べやすいお寿司になりますし、寿司ケーキという寿司をケーキに見立てたメニューなどさまざまです。クリスマスで集まる方の年齢などに合わせてお寿司をさまざまなアレンジ方法で楽しんでみてはいかがでしょうか?

デザートにはやっぱり「クリスマスケーキ」

クリスマスの定番メニューとして、忘れてはいけないのがやはりお祝いをするためのケーキでしょう。ケーキは、手作りでもいいですし、さまざまなお店でクリスマス前からクリスマスケーキの予約販売を行っています。定番のクリスマスケーキは、いちごの乗ったシンプルなケーキやブッシュドノエル、冬をイメージした白いケーキなどが定番どころといえます。

手作りであれば、ケーキ用のデコレーション素材を使用して子供と一緒にクリスマスケーキを仕上げてみるのも楽しいです。市販のものも、毎年さまざまなクリスマスケーキが販売されるので、どのケーキにしようか迷ってしまうことでしょう。

Thumbケンタッキーのクリスマス予約はいつからいつまで?ネット・店頭での購入方法も比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

クリスマスの定番のアメリカ伝統料理は?

アメリカのクリスマスは「ハッピーホリデーズ」

アメリカでは、さまざまな宗教を持った方がいるためその宗教の祝日が多く重なるのが12月のクリスマスシーズンです。また、さまざまな宗教に入っている方が多いことから「メリークリスマス」という言葉でお祝いするのではなく、ハッピーホリデーズとしてお祝いがされています。メリークリスマスという言葉に抵抗を持つ宗教も多いことから、アメリカの伝統的な言い方でハッピーホリデーズと言われるようになったといいます。

ハッピーホリデーズは、複数形を表す言葉のためクリスマスの日にちが定められていないアメリカでは、現代ではすでにメリークリスマスという言葉は使用しなくなっているといいます。いろいろな宗教の祝日が重なることから複数形のハッピーホリデーズに名前が変わっているのです。これも、アメリカの伝統的な言い伝えになっているのではないでしょうか?

アメリカのクリスマスはみんなお休み

アメリカでは、クリスマスは家族全員でお祝いするものとして、クリスマスには全ての国民が平等に休みに入ります。そのため、どこの家庭でも賑やかなクリスマスパーティーが開催され、またクリスマスというお祝いを国民全員で華やかに催します。海外ドラマや映画でも、クリスマスの光景は日本とは異なり盛大に祝っていることでしょう。日本では、クリスマスは関係なく働き詰めの方も多いのでアメリカとの大きな違いと言えます。

また、アメリカでは全国民がほぼお休みをもらうため、街中の飲食店なども全て閉まっています。なので、日本のようにクリスマスは外食をしよう、宅配を取ろうという概念がなく全て自宅でお手製の手作りのクリスマスメニューが食卓に並ぶのです。アメリカの方は、日本人がクリスマスに外食や宅配を取ることに疑問を持っているというのも、この伝統の違いが原因になっているといえるでしょう。

まるまる大きなお肉が豪華さを盛り上げる「七面鳥」

日本の定番クリスマス料理でも挙げましたが、日本では基本的にニワトリを丸ごと使用したローストチキンが有名ですが、アメリカの伝統的な定番クリスマスメニューには七面鳥が挙げられます。テレビなどで、けた違いな大きなローストチキンを見たことがある方も多いのではないでしょうか?アメリカは、日本と違ってオーブン料理を多く作るため、それぞれの家庭のオーブンが大きいことから七面鳥を使用していると考えられます。

七面鳥には、感謝の気持ちという意味を含んでいることからアメリカのクリスマスでは七面鳥を使用するようです。日本では、あまり馴染みがない七面鳥ですが、アメリカのクリスマスシーズンの七面鳥の消費量はけた違いであるといわれています。アメリカの伝統的な縁起物として扱われている七面鳥をクリスマスに食べるアメリカはそれが当たり前なのです。

アメリカならではの豪快メニュー「鶏の丸焼き」

鶏の丸焼きは、日本でいうローストチキンと並ぶ料理です。アメリカでは、頭も丸ごと焼くため豪快さが伺えます。日本のローストチキンは頭のついていないものばかりです。頭がついていることで、日本の文化では誰も手を出さなくなるからだと言われています。七面鳥の代わりに鶏の丸焼きを食べるアメリカの家庭も、最近では増えてきているといいます。クリスマスの定番であるチキンを使用した料理が多いのがアメリカの特徴でしょう。

ハンバーグ感覚で食べる家庭料理「ミートローフ」

アメリカの伝統的な家庭料理のひとつでもあるミートローフも、クリスマスには欠かせないメニューのひとつです。ミートローフは言うなれば、ハンバーグ感覚で食べることのできる料理として、日本でも人気のメニューのひとつではないでしょうか?オーブン料理が主流のアメリカでは、ミートローフは簡単にかつ豪華な印象を与えてくれる料理として、子供からお年寄りまで人気の料理のひとつとしてクリスマスにも食卓に並びます。

パンやサラダやお酒のお供にステーキ風の「ハム」

アメリカの定番クリスマス料理といえば、厚切りにしたハムでしょう。見た目も豪快なハムのステーキ風は、アメリカの日常の定番料理としても印象に残っている方も多いことでしょう。定番のハムをクリスマス仕様にアレンジすることでお祝いの席に相応しい定番のハムステーキになります。

「ローストビーフ」もアメリカのクリスマス定番メニュー

日本の定番料理のひとつでもある、ローストビーフももちろんアメリカの伝統的な定番クリスマスメニューのひとつです。作り方なども、アメリカも日本もさほど変わりはありません。ですが、日本で売っている牛肉とアメリカの牛肉の違いがあるため、大きなお肉が手に入りやすいアメリカでは、ローストビーフもアメリカサイズといえるでしょう。アメリカは、大人数でクリスマスを祝うので定番のローストビーフも豪華になっています。

脇役で重要なのが「マッシュポテト」

アメリカのクリスマスの定番料理に欠かせない名わき役がマッシュポテトです。クリーミーなマッシュポテトは、子供から大人まで大好きな味わいになっており、どの料理にも合うので必ずアメリカのお祝いの席ではマッシュポテトが添えてあります。

クリスマスの定番メニュー簡単レシピ

チキンレッグで食べやすい「簡単ローストチキン」

定番のローストチキンを簡単に作ってみましょう。骨付きのモモ肉に切込みを入れて、醤油、酒、砂糖、しょうが、にんにく、コショウ、バジルで漬け込みます。1日ほど漬け込んだら200度のオーブンで皮を上にしてこんがりするまで30分ほど焼きましょう。焼いている途中に、肉から出た油を鶏肉に塗ることで表面がパリッとします。焼きあがったら完成です。

実は簡単にできる豪華メニュー「ローストビーフ」

一品で豪華な食卓になるローストビーフのレシピです。基本放置なので、簡単に調理ができます。牛モモ肉は、常温に戻しておきます。焼く前に、お肉に塩コショウを馴染ませ、牛脂を張ったフライパンで中火~強火で表面を焼きましょう。酒を加えて蓋をし、5分ほど蒸します。その後、熱いうちにアルミホイルで肉を包み込み、30分ほど放置したら完成です。

クリスマスの定番料理は準備しているときもワクワク楽しい!

今回は、クリスマスの定番料理について紹介してきました。アメリカの伝統的な行事であるクリスマスは、実はアメリカと日本ではさまざまな違いがあることが分かります。ですが、お祝いする気持ちは一緒なので、定番料理からオリジナル料理まで、さまざまな料理を並べて、クリスマスを楽しいものにしてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ