オニオンスープの人気レシピ!簡単で美味しいアレンジメニューも紹介

玉ねぎの甘味と旨味を堪能できる「オニオンスープ」。スープカップにいれて、パイ生地で蓋をしたり、バゲットを加えてオーブンで焼いた、オニオングラタンスープが人気メニューとなっているレストランなどもありますが、粉末タイプなどで手軽なオニオンスープもあります。玉ねぎを使い、簡単に作れるオニオンスープのレシピを紹介します。人気のアレンジレシピや、おすすめの市販のオニオンスープ、オニオンスープに含まれる栄養などもあわせて、調査しました。

オニオンスープの人気レシピ!簡単で美味しいアレンジメニューも紹介のイメージ

目次

  1. 1オニオンスープの人気レシピが知りたい!
  2. 2本格オニオンスープの簡単レシピ
  3. 3レンジで作れるオニオンスープレシピ
  4. 4オニオンスープのアレンジレシピ
  5. 5オニオンスープの栄養や効果とは?
  6. 6市販の人気オニオンスープ
  7. 7オニオンスープの人気レシピを献立にしよう!

オニオンスープの人気レシピが知りたい!

玉ねぎの甘さと旨味が凝縮された、オニオンスープが人気です。レストランでは、時間をかけてじっくりと炒めた玉ねぎで、濃厚なオニオンスープを作って人気メニューになっていたり、粉末やフリーズドライ、缶詰でも簡単に味わえるオニオンスープもあったりと、さまざまな形で味わうことができます。

そんな人気のオニオンスープの本格的なレシピから、簡単に作れるレシピ、オニオンスープをアレンジしたレシピを紹介します。また市販のおすすめ品もありますので、オニオンスープの魅力を調査します。

本格オニオンスープの簡単レシピ

じっくりと炒めた玉ねぎを使った、レストランで味わうオニオンスープは、材料はシンプルでも、深い味わいがあります。家庭でも、その味に近づけるためのレシピを紹介します。時間はかかりますが、難しい工程はないので、ポイントをおさえれば簡単に作れるレシピです。

本格的なオニオンスープの材料は?

レストランやホテルで食べる、玉ねぎの甘味と旨味もしっかりと感じられるオニオンスープの材料は、特別な材料は使っていません。材料は4人分で玉ねぎ600g、バター50g、コンソメスープ720cc、ニンニク1片、クローブ3粒、黒胡椒です。玉ねぎは小さいものなら4個くらい、中くらいの大きさなら3個くらいになります。クローブは、丁子(ちょうじ)ともいわれるスパイスで、甘い濃厚な香りですが、刺激的な風味があります。

コンソメスープは、顆粒やキューブタイプのものを溶かして、720cc、3カップ半ほど準備します。バターはお菓子作りに使うような無塩のものではなく、通常の塩分が入ったものを使うことで、材料に塩を含んでいません。

玉ねぎの切り方のポイント

玉ねぎは皮をむいて、半分に切り、薄くスライスします。玉ねぎをスライスするときには、縦方向に、繊維にそって切ります。この向きにすることで、炒めて煮込みをしても、繊維が残り、味わうときに玉ねぎの食感を残すことができます。また、なるべく薄くカットした方が、レシピの次の炒める過程で早くしんなりとします。スライサーを使って、カットする方法もおすすめです。

オニオンスープならではの炒め方

鍋にバターを入れて中火にかけ、そこに玉ねぎも入れます。木べらなどで玉ねぎを混ぜながら、ゆっくり時間をかけて炒めます。全体がしんなりしたら、弱火にして蓋をしてしばらく置いたら、蓋をあけてかき混ぜるということを繰り返し、玉ねぎのスライスがやわらかく、ヘラで押さえるくらいでつぶれるくらいになったらしっとりとしたら、コンソメスープを加えます。

注意したいのは、長く火にかけますが、こがさないようにすることです。少しくらいの焦げのようなこびりつきは、玉ねぎの旨味がでてきているので、炒めているものと混ぜてよいのですが、焦げが多くなると、澄んだスープにならなくなり、焦げのにおいがでてしまいます。焦げないようにしつつ、飴色のような茶色味がかかるくらいが目安です。

本格的なオニオンスープのレシピとして、水を少しずつ加えて、炒め煮にするという方法もあります。この時には、コンソメスープの代わりに水を用意して、コンソメは炒めた後に加えます。鍋に、バターと玉ねぎ、水1カップを加えて火にかけます。木べらで混ぜながら、水分をとばすように、15分ほど炒めながら、しんなりと煮ていきます。

水分が少なくなって、鍋底などに焼き色がついてきたら、さらに水大さじ2ほどを加えて、鍋についた茶色の焼き色もこそげ落とすようにして、玉ねぎと絡めながら炒めていきます。これを3回ほど繰り返して、茶色くしんなりとした玉ねぎの炒め煮にします。

コンソメとスパイスを使ってコクを加える

ニンニクは皮をむいて、粗く潰します。潰したにんにくとクローブ、黒胡椒をホールのまま、お茶パックに入れて、口を閉じます。直接鍋に入れてしまうと、ニンニクやクローブの香りが強くなってしまうので、ガーゼにいれることで、風味だけをスープに加えていきます。

玉ねぎをよく炒め、コンソメスープをいれた鍋にお茶パック入りのスパイスも合わせて、30分ほど弱火で煮込みます。この時に、コンソメではなく、鶏ガラスープの素でも美味しいオニオンスープができます。味を見て、好みで塩こしょうを加えてください。

Thumb玉ねぎの賞味期限と消費期限は?常温・冷蔵の日持ちを調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

レンジで作れるオニオンスープレシピ

じっくりと玉ねぎを炒めることで、味わい深いオニオンスープが作れますが、電子レンジを使ったレシピでも、美味しいオニオンスープができます。時短にもなり、長時間鍋やフライパンを使って、玉ねぎを炒めることが手間を省略したい時におすすめレシピです。

長時間炒める玉ねぎをレンジで短縮するレシピ

オニオンスープのポイントは、じっくりと加熱することで玉ねぎの甘味、旨味を引き出すことにあります。ただ玉ねぎが茶色になるまで、鍋やフライパンで玉ねぎを炒めるのは、時間が必要になります。そこで、玉ねぎを繊維にそって薄くスライスしたら、耐熱皿に入れ、バターものせてラップをふんわりとして、電子レンジ600Wで2分加熱をします。一度取り出して全体を混ぜて、再度電子レンジにいれて、同じように2分加熱します。

電子レンジで、玉ねぎのスライスを加熱してしまうことで、しんなりとした状態になり、玉ねぎの細胞も壊れやすくなって旨味が出やすい状態になります。この玉ねぎを鍋に移して、中火にかけて茶色くなるまで炒めます。生の玉ねぎから加熱すると30分ほどかかる炒めも、こうすることで5分ほどで理想の茶色い状態になります。そうなったら、水とコンソメや鶏ガラスープの素を加えて煮込み、塩こしょうで味を調え出来上がりです。

電子レンジで時短でも本格的な味に近づける隠し味レシピ

玉ねぎスライスを、電子レンジで加熱してしんなりさせることで、時短してオニオンスープを作るレシピで、隠し味を使って、本格的な味わいに近づけるものです。レシピの材料は、玉ねぎ2個、バター大さじ2、水600cc、コンソメ1個、にんにくチューブ少々です。レシピは、玉ねぎは繊維にそって、薄切りにして、耐熱ボウルにいれて、水大さじ2を入れてラップをして、電子レンジで3分加熱します。

一度レンジから取り出して、全体を混ぜてさらにラップをして2分加熱します。鍋にバターを入れて火にかけ、そこに電子レンジで加熱した玉ねぎをいれて、5分ほど炒めます。玉ねぎが茶色くなってきたら、水、コンソメをいれ、ここで隠し味のにんにくのチューブを少しいれて、沸騰してから弱火にして2ふんほど煮込んでできあがりです。

スープカップに盛り付けたら、黒胡椒、ドライパセリをふりかけていただけば、にんにくの風味が深みをだし、本格的なオニオンスープになります。にんにくのチューブはたくさん入れすぎると、玉ねぎの旨味よりも、強い味になってしまうので、少しだけにすることで、隠し味となって、ワンランクアップのオニオンスープレシピになります。

鍋も使わずにレンジだけで作るオニオンスープレシピ

電子レンジだけで作れる、オニオンスープのレシピです。一人分の材料は、玉ねぎ小さめ1個、コンソメ小さじ1/2、水150ccです。レシピは玉ねぎは皮をむいて、上下を切り落としたら、ざっくりとくし形に8等分に切ります。玉ねぎがすっぽりと入るくらいの耐熱容器に、玉ねぎとコンソメ、塩こしょうを少し入れて、半量の水をいれて、ふんわりとラップをかけて電子レンジにいれて、600Wで8分ほど加熱します。

火傷に気をつけて、一度電子レンジから取り出して、残りの水を加えラップをかけて、再度レンジにいれて4分ほど加熱します。レンジの加熱が終わったら、できあがりです。味をみて塩こしょうで味でととのえるか、チーズなどをふりかけても美味しくなります。二度目の加熱の時に、ベーコンの薄切りを加えると、ベーコンの旨味も加わり、にんにくチューブを少しだけ加えるのも、簡単ですが深みを増す、おすすめレシピです。

Thumb朝ごはん簡単レシピ15選!おすすめの和食や人気のスープなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オニオンスープのアレンジレシピ

オニオンスープは、コンソメやビーフ味に玉ねぎだけの具材でも、美味しいものですが、少し手を加えることで、主食にもアレンジできるレシピもたくさんあります。一度は作って欲しいアレンジレシピや、簡単にアレンジできるオニオンスープレシピを紹介します。

オニオングラタンスープ

オニオンスープに、バゲットとチーズをのせた、食べ応えもあっぷして、熱々を食べたいオニオングラタンスープへのアレンジするレシピです。おすすめの材料は、玉ねぎ中くらいのもの2個、バター40g、コンソメスープ700cc、バゲット2cmくらいの厚さのもの、にんにく、バター、溶けるチーズ80gほど、塩こしょうです。

玉ねぎは皮をむいて、繊維にそって薄切りにして、耐熱容器に入れて、バター半量とあわせてラップをかけて、電子レンジで2分加熱し、一度取り出し混ぜて再度2分加熱します。鍋に残りのバターと、にんにくのみじん切りを少し加えて、玉ねぎを茶色くなるまで炒めます。コンソメスープを加えて、強火にして塩こしょうで味をととのえます。オーブンを250度に余熱しておきます。

バゲットの表面に、にんにくをこすりつけて香り付けをして、バターを薄く塗って、オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼いておきます。耐熱容器に、オニオンスープをいれて、ガーリックトーストをのせ、その上にチーズをのせて、5~8分チーズが溶けるまで焼いてできあがりです。オーブンでなくても、オーブントースターやグリルに入る低めのグラタン皿などに盛り付けて、仕上げの焼き上げるレシピもあります。

バゲットの代わりに、食パンをこんがりと焼いたものでも、美味しいオニオングラタンスープになります。少し手間ではありますが、バゲットやパンは一度トーストして、表面をカリッとさせたものの方が、オニオンスープが少しずつ染みこみ、クルトンのような食感にもなって、より美味しいです。

丸ごと玉ねぎのオニオンスープ

玉ねぎの食感をより楽しめ、お皿に盛りつけたときに、レストランのようなオニオンスープにもみえるのが、丸ごと玉ねぎのオニオンスープです。圧力鍋を使うレシピなら、丸ごとの玉ねぎでも仲間でしっとりやわらかく、スープがしみこんだ美味しいオニオンスープを作ることができます。材料は小さめの玉ねぎ5個くらい、ベーコン3枚くらい、水600cc、コンソメ粉末大さじ1、ローリエ、塩、こしょうです。

レシピは、玉ねぎの皮をむいて、上下を少し切り落として、上の部分に十文字に切り込みを入れます。小さな玉ねぎであれば、切り込みをいれなくてもよいです。圧力鍋に、バターをいれて、食べやすい大きさに切った薄切りベーコンを入れて炒めます。そこに玉ねぎ、水、コンソメ、ローリエ、をいれて蓋をします。中火にかけて、圧力がかかったら弱火にして、5分加圧したら火を止めて20分ほどそのまま置きます。

圧力が下がったら蓋をあけて、ローリエを取り出し、味をみます。ベーコンやバターから味が出るので、味をみてから塩こしょうで味をととのえ、できあがりです。パセリやネギなど緑の野菜を少し足すと、見た目にも美しいオニオンスープになります。食べるときには、玉ねぎを崩しながらいただきます。圧力鍋で短時間で、丸ごと玉ねぎもやわらかくなり、スプーンだけでも食べやすいオニオンスープのレシピです。

和風なオニオンスープ

コンソメやビーフブイヨン、鶏ガラだしで味付けをするレシピの多い、オニオンスープですが、だし昆布を使って、和風の優しい味付けのオニオンスープのアレンジレシピもあります。材料は、玉ねぎ3~4個、昆布10cmほど、しょうがチューブ少々、みりん・酒・しょうゆ各大さじ1です。

レシピの最初に、厚手の鍋に昆布と酒を入れておきます。玉ねぎの皮をむいて、根元に十文字の切り込みをいれます。昆布と酒の入った鍋に、玉ねぎと水を700ccほどいれます。しょうがのチューブと塩を少し加え、蓋をして中火にかけて煮立たせます。沸いてきたら弱火にして、玉ねぎに竹串がすっと通るくらいまで煮ます。みりんと、しょう油を加えて5分ほど煮て、できあがりです。

丸ごとの玉ねぎを器にもり、少し山椒をふっていただくと大人の味になります。かつお節をふりかけると、香りもよく、より和の風味になります。昆布は沸いてきたら取り出してもよいですが、弱火で玉ねぎと一緒に煮込んでしまっても、とろみがでて、昆布も食べられるくらいになります。定番のオニオンスープレシピのバターをサラダオイルにかえて、コンソメなどを和風だしの素に代えても、和のオニオンスープレシピになります。

冷製オニオンスープ

一年中手に入りやすい玉ねぎなので、夏場でもオニオンスープは作りやすい料理です。冷製にすると、おもてなしのスープにもなり、じゃがいもを加えることで、とろみも付いたオニオンスープになります。材料は、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、牛乳200cc、水200cc、バター20g、コンソメ顆粒小さじ1、塩こしょうです。

レシピは、玉ねぎを薄切りにして、鍋にバターと玉ねぎの薄切りを入れて炒めます。透明になってきたら、じゃがいもの薄切りも加えて炒めます。じゃがいもにも火が通り、表面が透き通ってきたら、水を加えてコンソメも加え、中火で煮るようにします。玉ねぎがやわらかく、じゃがいももとけるくらいになったら火を止めて、ミキサーにいれて、そこに牛乳を加えて撹拌します。

塩とこしょうで味をととのえたら、粗熱がとれてから冷蔵庫で冷やして、できあがりです。ポタージュのようなオニオンスープで、冷製なので、暑さで食欲が落ち気味の時にもおすすめです。じゃがいもの代わりに、とうもろこしを使うと、コーンの甘味も加わり、子どもも好きな味付きのオニオンスープになります。かぼちゃを使うと、色もオレンジ色になり、口直しのスープとしても使える、おすすめのレシピです。

2種のネギの体温まるオニオンスープ

玉ねぎだけで作るオニオンスープも、温かくて美味しいですが、寒い季節には、より温まり、風邪予防に役立つ長ネギも加えて、より体を温めるアレンジしたオニオンスープのレシピです。材料は、玉ねぎ1個、長ネギ1/2本、ベーコン3枚、スープ400ccほど、バター大さじ1、にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし、塩こしょうです。

玉ねぎは1cm幅くらいに、長ネギは薄切り、ベーコンは3mmほどの幅に切ります。鍋にバターをいれて、中火にかけ、にんにくのすりおろしを少し加え、玉ねぎと長ネギを炒めます。玉ねぎが透き通り長ネギもクタッとしてきたら、スープを加え蓋をして、火を少し弱めて20分ほど煮ます。蓋を開けて、しょうがのすりおろしを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えてできあがりです。

玉ねぎだけのオニオンスープよりも、長ネギが入ることで、食感によりクタクタになったネギ類がとろみを増してくれます。玉ねぎと長ネギを炒めて煮込むまで夜作っておき、一晩おいて翌朝起きてからしょうがのすりおろしを加えて温め直せば、寒い朝でも体の中から温めてくれるオニオンスープになります。風邪をひきそうなときにも、おすすめのアレンジしたオニオンスープレシピです。

オニオンスープでリゾット

人気のオニオンスープをたくさん作って、はじめはスープとして味わい、余ったものをリゾットにリメイクする簡単なレシピです。材料はオニオンスープ、バター、しめじ、ご飯です。鍋かフライパンに、バターをいれて小房に分けたしめじを炒めます。しんなりとしてきたら、ご飯をいれて軽くまぜ、そこにオニオンスープをご飯がひたひたになるくらい注ぎいれます。

弱火にかけて、フツフツと沸くくらいの弱火にして、5分ほど加熱したらできあがりです。残り物のオニオンスープも簡単に活用できるレシピで、簡単なランチや夜食にもおすすめです。オニオンスープが足りないようなら、水と顆粒コンソメを少し加えて、しめじを炒めるときに、みじん切りにした玉ねぎも加えて、透き通るまで炒めると、オニオンスープを余すことなく活用もできます。

ご飯に代えて、固めに茹でたスパゲッティやマカロニなどを、オニオンスープに加えて、ひと煮立ちさせれば、オニオンスープパスタにもなります。少し水溶き片栗粉を加えると、とろみがよりつくので、麺にオニオンスープがからみやすくなります。

Thumbじゃがいもと玉ねぎと人参を使ったレシピ19選!スープや煮物など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オニオンスープの栄養や効果とは?

人気のオニオンスープは、体に優しい味ながら、ダイエットに気づかう人にもおすすめの栄養素を含んでいるスープでもあります。オニオンスープの栄養や進んで食べたくなる体への効果を紹介します。

オニオンスープに含まれる栄養は?

オニオンスープは玉ねぎがメイン食材なので、1杯当たりのカロリーも80~100キロカロリーほどと控えめなスープです。バターやチーズを加えても、それほどカロリーが高くならず、玉ねぎを炒めてから、それをすべてスープに入れてしまうことで、栄養成分がしっかりと取れるレシピでもあります。

オニオンスープにするために、玉ねぎを切る必要がありますが、この時に涙がでることがあります。この涙を出させる成分は、加熱することで、玉ねぎを甘くする素になります。これを食べると美味しいだけでなく、血液をサラサラにする栄養をより吸収しやすくします。またじっくりと加熱することで、うま味成分のグルタミン酸もでてきます。

オニオンスープだけでなく、玉ねぎのお味噌汁と、豚肉を合わせてとると、疲労回復効果やイライラの解消にもつながる栄養をしっかりととることができます。しじみ、レバー、鶏肉と食べると、肝臓病の予防にも役立つ栄養効果も高まるので、飲み過ぎた時などには鶏肉入りのオニオンスープなどもおすすめです。

オニオンスープに期待できる健康効果は?

玉ねぎに含まれるケルセチンには、血液をサラサラにする効果があるので、オニオンスープを食べることで血液循環がよくなり、老廃物がたまりにくくして、代謝もよくなるので、脂肪を燃焼しやすくしてくれる効果が期待できます。また水溶性と不溶性、両方の食物繊維が含まれているので、腸内で働いて、糖質や脂質の吸収を抑える効果のほかに、便通をよくしてくれます。

玉ねぎの血液をサラサラにさせる効果に注目すると、内臓脂肪を燃焼することも期待できるので、デトックス効果やダイエットのサポートにもなります。またビタミンB1の働きを助け、糖の代謝を促進してくれる成分もあるので、太りにくい体づくりにおすすめのスープです。ただ、玉ねぎは甘さもあるように、糖質も含んでいるので、1度にたくさん食べたり、チーズやパンなどをたっぷりと合わせるのは控えた方が、ダイエット向きです。

Thumb玉ねぎの効果効能について!血糖値や血圧を下げダイエットにも最適? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

市販の人気オニオンスープ

オニオンスープは手作りのレシピもおすすめですが、人気のスープなので、市販のオニオンスープも多種あります。熱湯を注ぐだけ、水でのばして温めるだけ、といった簡単ながら、人気のある市販のオニオンスープを紹介します。

キャンベル「オニオンスープ」

コーンポタージュ、クラムチャウダーなどさまざまな缶入りスープをてがけている、キャンベルのオニオンスープがおすすめです。1缶にスープとカットされた玉ねぎも約300g入っていて、200円~250円ほどで3人前のスープになるので、価格も高くはありません。作り方も簡単で、鍋にキャンベルの缶を開けて入れ、その空き缶1杯分の水を加えて、中火にかけて加熱するだけで、美味しいオニオンスープになります。

口コミには「水を足すだけで作れるのが簡単」「香辛料も控えめで優しい味、これをベースにして好みの味にしている」「カレーやシチューを作る時にも活用」といった、アレンジのしやすさを評価しているものも多くみられます。そのままでも美味しいですが、パンを加えてグラタン風にしたりと、アレンジしやすく、うま味を感じるオニオンスープとしておすすめです。

ビーフストックを使っているので、コクがありながら、スープは澄んでいて、好みの濃さに調整しやすいのもおすすめポイントです。このスープに冷凍のロールキャベツを加えたり、ソーセージとじゃがいも、ニンジンなどの野菜とあわせてポトフにしたりと、アレンジレシピにも活用しやすい味になっています。カレーを作る時にも、1缶加えると深みが増します。

無印良品食べるスープ「北海道産玉ねぎのオニオンスープ」

市販のオニオンスープでおすすめの一つが、無印良品から発売されている「北海道産玉ねぎのオニオンスープ」です。4食分入って390円です。北海道産の玉ねぎをじっくりと炒めて、甘みと旨味をひきだして、ビーフブイヨンの深いコクを加えています。フリーズドライ製法なので、玉ねぎの形状もしっかりと残り、160ccのお湯を注ぐだけで美味しいオニオンスープを味わうことができます。

口コミでは、「玉ねぎの食感がしゃきしゃきしている」「玉ねぎの味はもちろん、ビーフの味がしっかりとしていて美味しい」というものがあります。このオニオンスープに、カリッとトーストしたパンをのせて味わうのが美味しいというものもあって、ストックしておくと朝食や夜食にも簡単アレンジレシピもできると人気です。

顆粒タイプと違い、フリーズドライなので、玉ねぎのシャキシャキした食感も残すことができるのが特徴です。味だけでなく、玉ねぎを食べる感覚もあるので、これ一つだけでも小腹がすいたときにも、おすすめです。

クノールランチ用スープ「オニオンコンソメ」

味の素のスープブランドクノールのランチ用スープシリーズの、「オニオンコンソメ」がおすすめです。1袋に約13gの乾燥スープが入っていて、熱湯を150mlを注いでいただきます。業務用ということで、30袋入ったもので1,213円で、1食当たりは40円ほどと格安になっています。じっくり煮込んだ玉ねぎなどを使っていて、クルトン、パセリも入っています。

口小見には、「パンや洋食に合う!」「業務用だけれど個別パッケージで、濃厚で美味しい」「お湯を多めに足しても美味しい、そのままならパスタにも合う」というものがあります。規定のお湯の量だと、濃い味になるので、パンにつけたり、少しお湯の量を増やしても十分に美味しいと評価の高いオニオンスープです。

クノールからは、カップスープでも「オニオンコンソメ」も発売されていますが、そちらよりも業務用の方が割安となっています。具材に関しては、カップスープの方が、チーズクルトンを使っているという特徴があります。毎日お弁当とあわせやすく、カレーなどの隠し味に使うなら、業務用のランチ用スープがおすすめです。

ホテルニューオータニ「オニオンスープ」

市販品のオニオンスープでは、贅沢な味わいを楽しめるのがホテルニューオータニのスープ缶詰シリーズ「オニオンスープ」です。1缶に160g入っていて、500円ほどです。ホテルシェフならではの、厳選された素材、丹念な仕込み、洗練された調理をそのまま濃縮して缶詰にしています。

口コミでは、「とろける玉ねぎの甘味とコンソメの風味やコクが絶品」「コンソメとオニオンのおいしさをよく引き出しあっている」という好評かがみられます。見た目も洗練されていて、有名ホテルブランドということで、ギフト品として、他のスープとの詰め合わせも人気があります。いただいた方が美味しいからと、別の人への贈り物にしたり、ちょっと贅沢なスープにと購入しています。

グリーンズ北見「オニオンスープ」

全国一の玉ねぎの収穫量を誇る、北海道北見地方の玉ねぎから、抽出したエキスを粉末にしたスープが、グリーンズ北見の「オニオンスープ」です。1包に5g入っていて、配合量の約4割が玉ねぎエキスで、玉ねぎ本来の旨味とコクを感じる顆粒タイプのスープです。熱湯を150ml注いでスープとして味わえるだけでなく、顆粒コンソメとして、カレーやチャーハンなどの調味料にも使えます。15袋入りで540円で販売されています。

口コミを見ると、「北海道のお土産で出会ったのがきっかけで、何度も購入」「美味しくコスパもよい」「スティックタイプで持ち運びにも便利」「顆粒コンソメの代わりにも使える」というものが見られます。オニオンスープとしては、あっさりとした味でカロリーも控えめだからこそ、毎日続けて飲めるという人もいます。

収穫量が多いだけに、見た目の問題があって、市場にだせない規格外の玉ねぎの活用方法として、誕生したスープです。スティックタイプで携帯もしやすいということで、海外旅行にも持って行くという地元の人もいます。シンプルに具材は何も入っていませんが、野菜炒め、ラーメンの調味にも活用しやすいのが特徴です。北海道のお土産としても販売されています。

Thumbオニオンブロッサムの作り方!USJで人気の玉ねぎ丸ごと一個のレシピ集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

オニオンスープの人気レシピを献立にしよう!

玉ねぎをじっくり炒めることえ、旨味と甘味をだしているのが、オニオンスープの人気のポイントです。手作りのオニオンスープも、市販のオニオンスープも、サイドメニューとしてだけでなく、バゲットを加えたり、リゾットやパスタにすることで、メインにもなるスープです。アレンジもしやすいオニオンスープなので、多めに作って、そのまま味わう、アレンジしてランチや夜食にも活用してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ