メレンゲのレシピ特集!誰でも簡単にできちゃう人気の作り方とは?

メレンゲのレシピは意外とたくさんあるものです。メレンゲといえばただ卵白を泡立てたものと思っている人も多いのではないでしょうか?実はメレンゲには、いくつかの種類があります。それぞれのレシピを覚えておくと、日々の料理やお菓子作りに役立てることができるものです。今回は、メレンゲの基本的なレシピや、失敗しないコツ、メレンゲを使用したおいしいお菓子や料理の人気レシピなど、メレンゲについて詳しく紹介します。

メレンゲのレシピ特集!誰でも簡単にできちゃう人気の作り方とは?のイメージ

目次

  1. 1メレンゲのレシピおすすめは?
  2. 2メレンゲの基本の作り方とコツ
  3. 3メレンゲがメインの簡単お菓子レシピ
  4. 4メレンゲを使ってできる人気のお菓子レシピ
  5. 5メレンゲを使った簡単料理レシピ
  6. 6メレンゲを使った人気レシピを作ってみよう!

メレンゲのレシピおすすめは?

メレンゲを使用したお菓子や料理のレシピはメレンゲクッキーやスフレケーキ、だしのきいたふわふわの卵焼きなど、どれもとてもおいしいものです。メレンゲは卵白を泡立てて作るものですが、レシピ工程を間違えてしまうと、分離したり、水っぽくなってしまったりなど、失敗も多いものです。メレンゲを作るときはつい肩の力が入ってしまう人も多いのではないでしょうか?

メレンゲはコツやポイントを押さえることで、失敗なく安定したメレンゲを作ることができるものです。また、メレンゲにはいくつかの種類があります。それぞれのメレンゲの種類をお菓子や料理のレシピに合わせて使い分けることで、よりいっそうおいしいお菓子や料理を作ることが可能です。

メレンゲといえばお菓子作りに使用するイメージがあるものですが、料理に使用するといつもとは一味違う料理を作ることができるため、レシピのレパートリーを広げることができるでしょう。今回は、メレンゲの失敗しないレシピや作り方、メレンゲを上手に作るコツやポイントなどを詳しく紹介し、あわせてメレンゲを使用したおいしいお菓子のレシピや料理のレシピを詳しく紹介します。

メレンゲの基本の作り方とコツ

メレンゲを作ろうと思ったとき、分離してしまわないか、どのくらい泡立てたら良いものか、砂糖を入れるタイミングなど、悩んでいる人も多いのではないでしょうか?メレンゲは材料を入れるタイミングや泡立てるポイントをしっかりと抑えておけば、失敗しにくいものです。

また、メレンゲにはいくつかの種類があり、それぞれに特徴があるため、ひとつひとつのメレンゲのレシピを覚えておくと、お菓子のレシピや料理のレシピのレパートリーを広げることにも繋がります。ここでは、メレンゲの基本的な作り方やレシピと、メレンゲを失敗しないコツやポイントを詳しく紹介します。

メレンゲの基本の作り方

メレンゲは卵白を泡立てて作るものですが、いくつかの種類があります。レシピ工程自体はとてもシンプルで一見何のコツもいらないように感じますが、きちんとコツやポイントを押さえておかないと、うっかり失敗してしまうこともあるものです。

メレンゲ作りはコツやポイントをきっちりと押さえることができれば、簡単に作ることができます。ここでは、メレンゲの基本の作り方を、それぞれのメレンゲの特徴と合わせて詳しく紹介します。一般的に料理やお菓子のレシピで使われるメレンゲといえば、シンプルに卵白を泡立てて使用するメレンゲをイメージする人が多いのではないでしょうか?このメレンゲをコールドメレンゲ、またはフランスメレンゲといいます。

この基本的なメレンゲでもあるコールドメレンゲのレシピは、卵白に熱を加えず、常温もしくは冷たい状態の卵白を泡立てます。使用するレシピによって、砂糖や塩を加えることもあります。少量ならば、泡だて器で手動で泡立ててもすぐに作ることができますが、量がたくさんある場合は電動のミキサーを使用すると、各段に楽で簡単に作ることができます。

コールドメレンゲのレシピは、はじめに卵白を泡だて器もしくはミキサーでよく溶きほぐします。白身のプルプルとした塊がなくなるように、よく溶きほぐしましょう。ビールの泡のように泡立ってきたら、砂糖を少量ずつ加えて泡立てていきます。砂糖を多めに加えてよく泡立てると細かな気泡のなめらかなコールドメレンゲを簡単に作ることができます。

逆に、砂糖少なめで泡立てると、きめの粗い気泡の安定しないメレンゲができあがり、このメレンゲレシピはビスキュイ生地など、シロップをたくさん含ませたいときに人気のメレンゲです。自分が作りたいレシピに合わせてコールドメレンゲの状態を変化させると良いでしょう。

メレンゲのレシピには、50℃程度まで湯煎にかけてから作る方法もあり、このレシピで作ったメレンゲのことをスイスメレンゲ、またはホットメレンゲといいます。コールドメレンゲよりも泡立ちやすく、湯煎にかけて卵白に火を通しているため、泡が安定するのが特徴です。スイスメレンゲのレシピは、卵白と砂糖をあらかじめ混ぜ合わせます。そのあと、50度程度温まるまで湯煎にかけ、温まったら湯煎からおろし、手早く泡立てます。

コールドメレンゲのレシピとは違い、しっかりと卵白に火を通しているため、泡が安定します。また、余計な水分を含んでいないため、他のメレンゲよりも固い仕上がりになります。スイスメレンゲはツヤがあり、泡が安定しているため、お菓子のレシピに使われることが多く、スイーツのデコレーションにも多く使われています。

熱いシロップを注ぎ入れて卵白に火を通すメレンゲのレシピもあり、このレシピで作られたメレンゲのことをイタリアンメレンゲ、もしくはボイルメレンゲといいます。イタリアンメレンゲのレシピは、110℃以上の熱さに熱したシロップを、泡立ってきたメレンゲに少しずつ注ぎ入れながら泡立てて作ります。卵白の一部に火が通るため、しっかりとしており、つややかながらも固さもきちんとある仕上がりです。

イタリアンメレンゲのレシピは、はじめに卵白をある程度泡立てます。泡立ったら、110℃以上に熱く熱したシロップを糸を垂らすように少しずつゆっくりと注ぎ入れながら、卵白をさらに泡立てていきます。シロップを入れながら泡立てる作業は中々難しいものですが、このレシピで作ったメレンゲは、しっかりとした固さがありながらも、口当たりのはかない繊細なメレンゲに仕上がります。

イタリアンメレンゲは、形をはっきりと残すことができるため、ケーキのデコレーションに向いています。綺麗にデコレーションした後、バーナーで表面を焦がすのも良いでしょう。また、バタークリームのベースにすると、クセのないシンプルなバタークリームを作ることができるため、他のフレーバーを合わせてクリームを作りたいときにおすすめのメレンゲです。

メレンゲレシピと一言で言ってもいくつかの種類があり、それぞれの特徴や向いているお菓子レシピや料理レシピは多岐に渡ります。基本のメレンゲであるコールドメレンゲのレシピだけでなく、湯煎をして作るスイスメレンゲ、熱く熱したシロップを注ぎ入れて作るイタリアンメレンゲなど、さまざまなメレンゲのレシピを覚えておくと良いでしょう。

さまざまなメレンゲの簡単な基本レシピをマスターしておくことで、簡単でおいしい人気のあるお菓子レシピや人気の料理レシピなど、作れる料理やお菓子のレパートリーを簡単に広げることができ、日々の食事を簡単かつさらに充実させることができるのでおすすめです。

メレンゲを上手に作るコツ

いくつかのメレンゲのレシピを覚えて、いざ作ってみると失敗してしまったことのある人も多いのではないでしょうか?作り方を覚えても、基本の上手に作れるコツを押さえておかないと、メレンゲのレシピが完璧でも上手に作ることができないものです。メレンゲのレシピは上手に作るコツを押さえておく必要があります。ここでは、メレンゲのレシピを使用してメレンゲを上手に作るコツや、ポイントを紹介します。

どの種類のメレンゲを作るときにも共通した大切なポイントがあります。それは、使用する道具に汚れや油分がついていないことです。メレンゲは少しでも油分や汚れが付着していると、うまく泡立ちません。卵白を泡立てる前に、ボウルや泡だて器に汚れや油分がついていないかをしっかりと確認しましょう。もし、汚れや油分がついていたら、綺麗な布でふき取ったり、洗いなおすなどして、汚れをしっかりと落とすことが大切です。

メレンゲを作るときに必ず必要な工程といえば、卵黄と卵白を分けることです。このとき、卵黄が崩れてしまい、少しでも卵白に混ざってしまったときは、その卵白は使用せず、新たな卵を使用しましょう。卵黄には油分が含まれているため、卵白に少しでも君が混ざってしまうと、しっかりとしたメレンゲを作ることは困難です。

卵白と卵黄がうっかり混ざってしまった卵は、他の料理レシピに使用し、メレンゲを使用したレシピには使用しないようにしましょう。良く研ぎほぐしてから卵焼きにしても良いですし、卵液は保存容器に入れておけば、冷凍することも可能です。

メレンゲのレシピに沿ってメレンゲを作るとき、どの程度泡立てたら良いか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?メレンゲは、泡立てすぎるとボソボソになってしまったり、水っぽく分離してしまうこともあるため、泡立てすぎは禁物です。

角がピンと立つまで、とのレシピ表記の場合は、泡だて器をゆっくりとメレンゲから垂直に持ち上げて、角が立てばできあがりです。このとき、勢いよく持ち上げてしまったり、まっすぐな状態でないまま持ち上げると、正確な状態が分からないので注意しましょう。また、メレンゲは放置しておくと、たちまち泡が消えてしまうことがあるものです。特にコールドメレンゲは泡が消えやすいため、注意しましょう。

メレンゲの確認をするときは、泡だて器で大きくグルグルとかき混ぜて、全体を均一にしてから様子をみるようにしましょう。手作業でも、機会を使用しても、メレンゲ全体の混ざり方はムラができてしまうものです。ボウルのフチや底のメレンゲをざっくりと全体を混ぜてから泡立ち具合を確認することで、メレンゲの状態を正確に確認することができるものです。

メレンゲのレシピは、シンプルなものが多いながらも奥が深く、難しいイメージがあるものですが、ちょっとした簡単なコツやポイントを覚えることで、簡単に作ることができるものです。メレンゲのコツを覚えておけば、人気のある本格的なお菓子や、いつもと風合いの違う料理を日々の生活に取り入れることが可能です。メレンゲのレシピとコツをしっかりとマスターしておきましょう。

メレンゲがメインの簡単お菓子レシピ

メレンゲをメインに使用したお菓子は、ふわふわとしたものから、サクサクとした軽い食感のものなど、さまざまなテイストのお菓子があるものです。メレンゲのレシピを押さえておけば、メレンゲがメインのお菓子レシピも簡単に作ることができます。

メレンゲをメインに使用したお菓子は人気があり、作り方も簡単なものが多いです。また、レシピがシンプルなため、アレンジが応用がききやすく、自分のオリジナリティを出すこともできるため、友人へのプレゼントや祝い事など、さまざまなイベント時の贈り物としてもピッタリでしょう。ここでは、メレンゲをメインとして使用したお菓子の簡単レシピを紹介します。

とても簡単でアレンジもできる「焼きメレンゲ」

焼きメレンゲは材料もシンプルで、とてもおいしく、かつ見た目も可愛く仕上がるメレンゲをメインに使用したお菓子レシピのひとつです。サクサクとした食感はとても軽く、つい何個も食べてしまいたくなるものです。また、サクッとした食感の後は、口の中でわたがしのようにはかなく溶けていく繊細なお菓子でもあります。焼きメレンゲレシピは、メレンゲ作りの練習としても、ちょっとした贈り物としてもピッタリのお菓子です。

レシピは、卵白1個分をハンドミキサー、もしくは泡だて器で泡立てていきます。ふんわりと泡立ってきたら、グラニュー糖30gを少しずつ何回かに分けて入れながら、徐々に泡立てていきます。この時、グラニュー糖を一気に入れてしまわないようにしましょう。一気に入れてしまうと、泡立ちが悪くなり、きれいなメレンゲができなくなる恐れがあります。

ハンドミキサーか泡だて器を持ち上げたときに、角が立つようになったらメレンゲは完成です。しっかりと泡立っていながらも、ボソボソと分離はしていなく、ツヤがありしっとりとした見た目であることがポイントです。泡立ちを確認するときは、全体を大きくかき混ぜてから、ゆっくりと真上に持ち上げて角の状態を確認しましょう。

できあがったメレンゲを好みの口金を付けた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に小さめに絞り出していきます。やや感覚を開けながら絞ると、焼いたときにくっついてしまう心配がありません。口金は、丸いものでも、星型でも大丈夫です。口金はさまざまな形があるため、お好みの型を探してみるのも楽しいでしょう。

メレンゲを天板に絞ったら、110℃に予熱したオーブンで40分程度焼きます。低い温度のオーブンでじっくりと焼くことで、メレンゲから水分が抜け、焼きメレンゲ特有のサクッとした食感が生まれます。オーブンによってクセがあるため、焼き時間はメレンゲの状態をみながら調整するようにしましょう。

メレンゲの表面を触ってもベタつかず、形も崩れないくらいに乾燥したらできあがりです。焼きメレンゲはクッキングシートにピッタリとくっ付いていますが、簡単にはがすことができるものです。はがす時は、せっかく作った焼きメレンゲがくずれてしまわぬよう丁寧に行いましょう。

焼きメレンゲのレシピは、しぼり方を工夫にてハート型にしたり、着色料を使用して色をつけたりなど、さまざまなアレンジをきかせることもできるレシピのため、人気のお菓子レシピのひとつです。できあがった焼メレンゲは湿気を吸いやすいため、保存するときは乾燥材を瓶に入れて密封して保存して、早めに食べきるようにしてください。

見た目もおしゃれな「ダコワーズ」

ダコワーズは、サクサクの歯ごたえとふわっとしたくちどけを楽しむことができるメレンゲをメインに使用した人気のお菓子レシピです。ダコワーズは難しいイメージがあるものですが、メレンゲ作りをマスターすれば、とても簡単に作ることができます。贈り物としても、自宅のアフタヌーンティーのお茶請けとしてもピッタリの人気で簡単なお菓子レシピでしょう。

レシピは、卵白100gをハンドミキサーでほぐします。卵白を軽くほぐしたあと、グラニュー糖15gと乾燥卵白4gを混ぜ合わせたものを加え、しっかりと泡立てて、コシのあるメレンゲを作ります。乾燥卵白を入れることで、泡が良く安定するため、入れることをおすすめしますが、無い場合は省略しても大丈夫です。薄力粉15g、粉砂糖40g、アーモンドプードル90gを入れて、切るように全体を混ぜ合わせます。

天板にクッキングシートを敷き、軽く霧を吹きます。水気を持たせることで、焼いたあとの型離れが良くなります。生地を円形に絞り出し、粉砂糖適量を2回に分けてふるいかけます。160℃に予熱したオーブンで20~25分焼き、粗熱が取れたらお好みのクリームを2枚の生地を使用して挟んでできあがりです。クリームはピーナッツやチョコレートなど、お好みのものを使用しましょう。

ダコワーズはメレンゲをメインに使用する人気のレシピのひとつです。メレンゲを作る練習にも向いていますし、メレンゲを消費したいときのレシピとしてもぴったりのレシピでしょう。メレンゲを使用したお菓子レシピで迷ったときにおすすめの人気レシピです。

メレンゲを使ってできる人気のお菓子レシピ

メレンゲを使用して作るお菓子レシピといえば、パンケーキやスフレケーキを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?パンケーキやスフレケーキのレシピは、メレンゲを使用して作ることで、ふわふわ食感としゅわっとはかない口溶けを楽しむことができる人気のレシピです。

メレンゲを使用したパンケーキやスフレケーキのレシピは難しいと思っている人も多いものですが、意外と簡単に作れる人気レシピが多いものです。ここでは、メレンゲを使用したおいしいパンケーキのレシピやスフレケーキのレシピを詳しく紹介します。

ふわっと仕上がる「メレンゲ入りパンケーキ」

メレンゲ入りのパンケーキのレシピは、ふわっと仕上がり見た目もキュートでおいしそうなパンケーキです。普通のパンケーキとは違い、しゅわしゅわとした口溶けの良い食感がクセになるものです。レシピも簡単で作りやすいため、休日のブランチにぴったりのレシピでしょう。

レシピは、卵2個を卵白と卵黄に分けます。卵黄を泡だて器でよく溶きほぐし、牛乳大さじ1、ヨーグルト山盛り大さじ2、ふるった薄力粉30gを入れ混ぜます。別のボウルに入れた卵白は、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲにします。途中で砂糖20gを2回に分けて入れ、しっかりとコシのあるメレンゲに仕上げていきます。卵黄のボウルにできあがったメレンゲを半分入れて、ゴムベラで切るようによく混ぜます。

全体が良く混ざったら、メレンゲの残り半分を入れて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせます。メレンゲの泡が消えないように混ぜ合わせましょう。多少混ぜムラがある程度で混ぜるのをやめて大丈夫です。混ざったら、溶かしバター10gとバニラエッセンスを入れて混ぜます。熱したフライパンにバターを敷き、生地を焼いていきます。たっぷりと山を作るように生地を入れるのがポイントです。

フタをして弱火で5~10分焼いたあと裏返し、焼き目がつくまで焼いたらできあがりです。お好みでバターやメイプルシロップ、はちみつをかけて食べても良いですし、フルーツやホイップした生クリームをトッピングしてもおいしくいただけるためおすすめです。

とろける食感がたまらない「スフレケーキ」

スフレケーキはしっとりとしたとろけるような食感がたまらないケーキレシピのひとつです。メレンゲの作り方を覚えると、おいしいスフレケーキを自宅で作ることができます。このレシピは材料も3つだけで作ることができ、簡単で人気のあるレシピです。作り方は、卵3個の卵黄と卵白を分けておき、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。冷やすことでメレンゲを立てた時に泡が消えにくくなります。

ホワイトチョコレート120gを小さく割り、湯煎にかけてなめらかになるまで溶かします。溶かしたホワイトチョコレートに室温に戻しておいたクリームチーズ120gを入れて、全体がなめらかになるまで湯煎にかけた状態でしっかりと混ぜ合わせます。ホワイトチョコレートとクリームチーズがよく混ざったら湯煎から外し、卵黄を入れてよく混ぜ合わせます。

冷蔵庫で冷やしておいた卵白を泡立ててメレンゲを作ります。しっかりと泡立てて固いメレンゲを作りましょう。泡立てすぎて分離してしまうことは禁物です。こまめに泡立ち具合を確認しながら泡立てていきます。ピンと角が立ち、ボウルを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないほど、しっかりと固く泡立ったらメレンゲは完成です。

クリームチーズと卵黄、ホワイトチョコレートを混ぜた生地の中に、できあがったメレンゲの3分の1を入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます。よく混ざったら残りの2分の1を入れて、泡をつぶさないように気を付けてゴムベラで切るように混ぜ合わせます。最後に残りのメレンゲを同じく泡をつぶさないように切り交ぜたら生地は完成です。バターもしくはザラだ油を型紙に塗ってから型に敷き入れます。

型紙の滑りを良くしておくことで、スフレケーキのひび割れやシワを防ぐ効果があります。できあがった生地青流し入れて、型を数回落として空気を抜き、ゆすって生地の表面を慣らします。天板に型を置いて天板に熱湯を注ぎ入れ、170℃に予熱したオーブンで15分焼きます。15分経ったら160℃に下げて15分焼き、焼きあがったらオーブンに入れたまま15分余熱で焼きます。
 

焼きあがったあとは、型に入れたままの状態で冷まします。完全に冷めたら型から取り出してできあがりです。冷蔵庫で冷やしてから食べるとしっとりとしながらもしっかりとした食感を味わうことができます。ふんわりとした食感のスフレケーキを味わいたい場合は、冷蔵庫から取り出したあと、5分程度置いてから食べると良いでしょう。

Thumbホットケーキのメレンゲ入りレシピ集!人気のふわふわスフレの作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

メレンゲを使った簡単料理レシピ

メレンゲを使用したレシピはお菓子のレシピが有名なものですが、メレンゲは料理にも幅広く使用することができるものです。メレンゲを料理に使用すれば。ふわふわの食感を日々の食卓にプラスすることができるためおすすめです。

また、メレンゲを使用することで料理のカサも増えるため、ボリューム感がありつつもヘルシーな料理を作ることもできます。メレンゲを使用した料理レシピも人気のレシピがあるものです。ここでは、メレンゲを使用した人気の料理レシピを詳しく紹介します。

卵白消費にもおすすめの「白いお好み焼き」

お菓子作りなどで卵黄のみを使用したとき余ってしまうのが卵白です。卵白だけを使用した料理を覚えておくと、卵白をムダなく消費することができるものです。卵白をメレンゲにして作る白いお好み焼きは、メレンゲのふわふわ食感がお好み焼きとの相性がピッタリです。レシピは、キャベツ100gを切っておきます。海鮮ミックス70gは解凍して水気をしっかりと切っておきましょう。

ボウルに切ったキャベツ、海鮮ミックス、水150cc、青ネギ10g、揚げ玉10g、薄力粉80gを入れて混ぜ合わせます。卵白4個分と塩少々を別のボウルに入れて、しっかりとしたメレンゲを作ります。角が立つ程度になったら混ぜるのをやめましょう。できあがったメレンゲを材料の入っているボウルに数回に分けて入れて、全体を混ぜ合わせます。メレンゲをつぶさないように、底から掬うように全体をざっくりと混ぜ合わせましょう。

熱したフライパンにサラダ油を敷き、生地を流し入れてフタをしたら、中火でしっかりと焼いていきます。このとき、焦げ付かないようにやや弱めの中火でやくことがポイントです。片面が焼けたら裏返し、再びフタをして良く焼きます。フライ返しなどで押さえつけてしまうとせっかくのメレンゲが潰れてしまうので、押さえつけずに焼き上げましょう。

竹串を刺してみて、生地がくっついてこなければ焼き上がりです。お好みでソースを全体にかけ、青のりやかつおぶしをトッピングしていただきましょう。マヨネーズも合うのでおすすめのトッピングです。メレンゲを使用したお好み焼きは、山芋が入っていなくてもふわふわとした食感の食べ応えのあるお好み焼きに仕上がります。余ってしまった卵白を消費するのにもぴったりのレシピなので、ぜひ活用してみてください。

ふわふわ食感がクセになる「だし汁でふわふわ卵」

メレンゲのふわふわとした食感は、和風の料理との相性もぴったりです。ふわふわのメレンゲを使用した作った卵をだし汁に溶かしながらいただくこの料理は、おいしい出汁の味と、ふわふわな卵の食感を味わうことのできる絶品レシピです。作り方は、ボウルに卵白2個分を入れて、角が立つ程度までしっかりと泡立ててメレンゲを作ります。泡立てすぎて、水っぽくなったり、ボソボソにならないようにしましょう。

できあがったメレンゲに、卵黄1個と薄地醤油小さじ1を入れて、メレンゲをつぶさないようにさっくりとゴムベラで混ぜ合わせます。混ぜすぎて泡が消えてしまうと、せっかくのふわふわ食感が損なわれてしまうので、慎重かつ丁寧に作業を進めることがポイントです。鍋に水300cc、酒大さじ1、和風の顆粒だし小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1を入れて煮立たせます。沸騰してアルコールが飛んだら、泡立てたメレンゲを加えます。

だし汁にメレンゲを加えるときは、ゆっくりと丁寧に入れるようにしましょう。一気に勢いよく入れてしまうと、だし汁と混ざりあい、濁ってしまうばかりでなく、メレンゲの泡が消えてふわふわ食感が損なわれてしまう恐れがあります。メレンゲを全て入れたら、フタをして火を通します。火加減は弱火にしましょう。メレンゲにしっかりと火が通ったら火を止めます。

できあがったら、お好みで小ネギを振りかけてできあがりです。その他にも、白ごまや海苔など、お好みの具材をトッピングしても良いでしょう。また、使用するだし汁の塩味はお好みで調整するようにしましょう。メレンゲを入れる前にしっかりとだし汁の味を調えておくことがポイントです。ふわふわ卵とだし汁の組み合わせはとてもおいしく、身体を温めてくれる料理でしょう。

メレンゲを使った人気レシピを作ってみよう!

メレンゲはさまざまな作り方があり、どれもおいしいお菓子や料理を作るときに必要になるものです。メレンゲを作れるようになることで、普段の料理やお菓子を作るときにも、気軽にメレンゲを使うことができるため、自分で作ることのできる料理屋お菓子のレパートリーを大幅に増やすことができ、日々の食生活をよりいっそう豊かにすることができるものです。

メレンゲは卵白を泡立てて作るシンプルな手順ですが、意外と失敗が多く、難しいと感じている人も多いものです。しかし、きちんとコツやポイントを押さえておくことで、失敗することなく、しっかりとしたツヤとコシのあるメレンゲを簡単に作ること可能です。メレンゲはお菓子に使うことが多いものですが、料理にも使用することができ、ふわふわの食感はとても絶品です。

焼きメレンゲやふわふわのパンケーキ、なめらかなとろける食感のスフレケーキなど、メレンゲはさまざまなお菓子に使用することができ、ふわふわ食感のお好み焼きや、だし汁との相性抜群のふわふわ卵など、メレンゲ料理にも幅広く使うことができます。メレンゲは意外と簡単に作ることができるものです。日々のお菓子や料理作りのときに、メレンゲを使用した人気レシピを作ってみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ