石神井公園のランチはここ!駅周辺でおすすめしたい人気店21選!

石神井公園駅は西武池袋線急行で池袋から一駅目。10分ほどで着きます。お買い物や食事のためには、池袋に出やすい便利な場所です。便利な駅でありながら、少し離れると緑が多く閑静な住宅街が広がる地域と言えます。そんな落ち着いた石神井公園駅あたりには、地域の人々に長く愛されてきたお店があります。また最近では駅周辺の再開発が進み、ランチの美味しい新しいお店もできています。そこで今回は石神井公園のランチをおすすめしたい人気店21選を紹介します。

石神井公園のランチはここ!駅周辺でおすすめしたい人気店21選!のイメージ

目次

  1. 1石神井公園でおしゃれランチを満喫しよう!
  2. 2石神井公園ランチでデートに行きたいおすすめの人気店
  3. 3石神井公園ランチで子連れママにおすすめの人気店
  4. 4石神井公園ランチで極上中華や和食がおすすめの人気店
  5. 5石神井公園で豪華ランチと散歩を楽しもう!

石神井公園でおしゃれランチを満喫しよう!

西武池袋線「石神井公園駅」は、池袋から約10分、急行でひとつ目。都心へのアクセスがとてもいい街です。便利でありながら、緑が多く閑静な住宅街として人気があります。そんな落ち着いた街「石神井公園」には、昔から地域の人々に愛されてきた驚くほどレベルの高い店があります。その一方で新しいランチの美味しい店もできています。

今回のテーマは石神井公園ランチおすすめのお店です。イタリアンなど「デートに行きたいお店」、「子連れママにおすすめのお店」「中華や和食がおすすめのお店」に分けて、石神井公園のお店を紹介します。

Thumb荻窪のランチはここがおすすめ!おしゃれで安い人気のお店15選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石神井公園ランチでデートに行きたいおすすめの人気店

安心素材を使った隠れ家イタリアン「久保田食堂」

最初に紹介する石神井公園「久保田食堂」は、野菜を豊富に使ったイタリア料理とオーガニックワインを提供するカジュアルなお店です。ランチのおすすめAセットは1300円。サラダ仕立ての前菜、小さなスープ、パスタかリゾットかキャセロール、ドリンク(コーヒー又は紅茶)、自家製パン(リゾットは除く)のランチセットです。

石神井公園「久保田食堂」のランチタイムは12:00-15:00(14:00 ラストオーダー)で、予約のみ11:30からとなっています。定休日は火曜です。場所は石神井公園駅中央改札口南口より徒歩3分。石神井公園MSPビルの3階です。個室はありません。

正統派ピッツァを堪能「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」

石神井公園「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ」は正統派ピッツァのお店です。イタリアンのお店なのでパスタなどもありますが、ランチのおすすめはもちろんピッツァ。ピッツァマルゲリータ(ドリンク付き)1200円です。日替わりでトッピングのスペシャル変更可能です。

ランチの営業時間は12:00~15:00でラストオーダーは14:30です。場所は、石神井公園駅北口から徒歩4分ほど。西友の先です。人気店のため、少人数での個室利用の場合は2時間6万円の売上保証で予約できるということです。

南イタリアで修業したシェフの「オステリアエンメ」

石神井公園「オステリアエンメ」は、個人契約している宮崎県綾町の無農薬野菜やビオワインを楽しめるイタリアンです。おすすめのランチは、前菜3種とサラダ、パスタorピッツァ、ドリンク で1500円のセットです。ランチセットとは言え、前菜とサラダも量があると評判です。

ランチタイムは、火~金曜が12:00~15:00(L.O.14:00)、土・日曜が12:00~15:00(L.O.14:00) です。場所は石神井公園駅北口から徒歩5分ほど。西友の先です。個室はありません。

ご夫婦で経営されている本格イタリアン「ピッコロ ピアッツァ」

石神井公園「ピッコロピアッツァ」はご夫婦で経営されているイタリアンです。素材にこだわり、丁寧に手作りされたランチが楽しめます。ランチのおすすめは、前菜+本日のパスタのパスタセット1000円です。

場所は石神井公園駅西口より徒歩3分ほど。ランチの営業時間は月、水~日、祝日、祝前日の12:00~14:30です。18席のお店で個室はありません。

元町珈琲のお店「石神井公園の離れ」

「石神井公園の離れ」は、テラス席がありおしゃれな雰囲気のお店です。店内には個室はありませんが落ち着ける座敷席があって、ゆっくりランチができます。ランチのおすすめは、「幻の横濱ナポリタン」1040円です。

営業時間は毎日7:00~22:00です。場所は石神井公園駅西口から大泉学園駅方向に徒歩3分ほどのところです。

石神井池を眺めながらイタリアン「ヴィノテカ・ラ・ガッツァ」

石神井公園「ヴィノテカ ラ・ガッツァ」は、石神井公園の池を眺めながらイタリアンのランチを楽しめる、レンガ造りの一軒家レストランです。

ランチのおすすめは、1番軽いコースでしたら「黄色いランチセット」1200円です。前菜、パン、パスタにコーヒーかアールグレイが付いてます。場所は石神井公園駅南口から徒歩7分、石神井公園の中の石神井池のほとりという最高のロケーション。イタリアンを味わったあとは石神井公園をお散歩できます。ランチの営業時間は11:30~14:00で、定休日は水曜日と第3木曜日です。祝日の場合は営業で、翌日が振替休業となります。

お寿司もピザも食べられる「極ダイニング清水」

石神井公園「極ダイニング清水」は、お寿司屋さんだけど石窯があってピザも楽しめます。ランチのおすすめは、スペシャル御膳と寿司御膳です。どちらも平日なら1050円、休日は1260円です。

場所は石神井公園駅北口から徒歩2分。ランチの営業時間は、11:30~14:30です。個室もあるのでゆっくりできます。

Thumb池袋でランチデートをゆっくり個室で楽しもう!おすすめの人気店を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石神井公園ランチで子連れママにおすすめの人気店

希少なお肉を昼から満喫「肉バル モダ・バッカ」

石神井公園「肉バル モダ・バッカ」は、創業昭和42年の老舗精肉店直営の肉バルです。お得なランチは、牛ハラミステーキ100gがライス・サラダ・スープ付で990円。女子会や子連れファミリーも歓迎しているお店です。下の写真は、1/2ハラミステーキをメインとした2500円のコースです。ランチでの集まりにいかがでしょうか?

場所は石神井公園駅西口から徒歩1分。営業時間は11:00~23:00です。個室はありません。

焼きたてパンやお子様メニューも充実「バケット」

石神井公園「バケット」は、焼きたて熱々のパンが食べ放題でランチにぴったりのお店です。パンが小さいのでいろんな味が食べられるのが嬉しいです。ランチのおすすめは、「若鶏と野菜のグリル」990円、「スモークサーモンとベーコンのサラダ」990円など、パン食べ放題がついています。

場所は石神井公園駅直結のエミオの中です。営業時間は10:00~23:00(L.O.22:00)です。個室はありません。

コスパのいい回転寿司「活 エミオ石神井公園店」

「活 エミオ石神井公園店」は、石神井公園駅から直結の回転寿司屋さん。大きなレーンを囲むようにカウンター席が並んでます。団体用のテーブル席もあって、子連れでランチだって大丈夫です。一皿二貫で100円から500円くらいまでの価格設定です。

「活 エミオ石神井公園店」は、上の写真のように回転寿司店なのに個室もあってゆっくりとランチの時間を過ごせます。タッチパネルで注文できて、しかも早く運ばれて来ると評判です。営業時間は11:00~22:00(L.O21:45)です。場所は石神井公園駅直結なので、アクセスも便利です。

カレーうどんもおでんもある「うたた寝」

石神井公園「うたた寝」は自家製麺が自慢の美味しいおうどんのお店です。ランチのおすすめは、お得なうたた寝セット1030円です。冷たいぶっかけうどんは、腰が強くてツルツルの讃岐うどんです。うどんのついたランチなら、小さいお子さんに取り分けることもできます。

場所は石神井公園駅南口から徒歩3分です。ランチの営業時間は、月、火曜が11:00~15:00(L.O14:45)で水~金曜、日曜、祝日が11:00~15:00(L.O14:45)です。個室はありませんが、小上がりの座敷はあって子連れでも大丈夫です。

自然派ワイン食堂の「クラクラ」

次に紹介する石神井公園「クラクラ」は、地元の農園からの新鮮な野菜をふんだんに使ったランチが美味しいお店です。安心して取り分けて食べられますので、子連れママにもおすすめです。個室はありませんが、キッズチェアはあります。

石神井公園「クラクラ」のランチのおすすめは、クラクラ定食1100円です。多品目の旬の野菜を使った週替わり定食。ランチタイムの営業時間は11:00~15:00で、毎週火曜日が定休日です。場所は石神井公園駅北口から徒歩5分。西友よりさらに東に進みます。

カジュアルにイタリアンなら「ミアボッカ エミオ石神井公園店 」

「ミアボッカ エミオ石神井公園店」は、子連れでも楽しめるカジュアルなイタリアンです。ランチのメニューは、パスタセットが880円からでピザセットが1080円。どちらもサラダがついています。 チェーン店のわりにはピザが美味しいと評判のお店ですので、気軽なランチにいかがでしょうか?

お店の場所は、石神井公園駅中央改札口北側から徒歩30秒。エミオ石神井公園店の2Fですので、お買い物帰りにも便利です。営業時間は11:00~23:00でランチのラストオーダーは14:30となっています。個室はありませんが、ソファー席はあります。

大衆イタリアン酒場でランチ「東京MEAT酒場 石神井公園店」

「東京MEAT酒場 石神井公園店」は、イタリアンのシェフが作った大衆酒場です。酒場とは言え、土日祝日はランチをやっています。ランチで人気のメニューは、「日本一おいしいミートソース 」890円(税抜)です。元々、『とすかーな』というパスタ屋さんから始まったお店なので、生パスタには自信があるとのことです。

場所は石神井公園駅南口から徒歩1分。ランチの営業は土日祝日のみ。営業時間は土曜が11:30~24:00(LO23:30)、日曜・祝日が11:30~23:00(LO22:30)です。個室はありませんが、子連れOKのお店です。子育て中は居酒屋にはなかなか行けませんが、週末のランチの時間帯に、ちょっと家族で立ち寄ってみるのはいかがですか?

Thumb荻窪のランチ人気ランキングTOP21!子連れにおすすめのお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石神井公園ランチで極上中華や和食がおすすめの人気店

ボリューミーで満足なとんかつ「松のや」

「松のや」は石神井公園駅すぐ、ランチにボリューム満点のとんかつが食べられます。券売機で食券を購入するシステムですので、ササッとランチをすませて帰る店でしょう。人気のロースかつ定食は、ライスと味噌汁もついて530円です。

場所は石神井公園駅からすぐ1分ほどのところです。24時間営業で定休日なしですので、いつでもランチに立ち寄れます。個室はありません。

お馴染み中華料理がリーズナブルに「三ツ星餃子堂」

石神井公園「三ツ星餃子堂」は、リーズナブルで美味しい餃子のランチが食べられるお店です。石神井公園駅からすぐですので、知っておいて損はないお店です。

石神井公園「三ツ星餃子堂」のランチのおすすめは、餃子定食(薄皮餃子10個+キムチ)720円です。小ぶりの薄皮餃子をバリッと焼き上げた人気メニューです。ライス、スープ、サラダもついたランチセットです。テーブル席があいていれば、子連れでランチをおすすめできるお店です。個室はありません。

ランチタイムの営業時間は、平日が11:00から14:00まで、土日祝日が11:00から15:00までです。定休日なし。場所は石神井公園駅南口から徒歩30秒です。

こだわりの本格手打ち蕎麦なら「雷鳥」

石神井公園駅「雷鳥」は、広々としたおしゃれな店内で美味しい本格的なお蕎麦のランチを味わえるお店です。日本酒に合うおつまみも豊富で、手間をかけた心づくしの料理が昼も夜も楽しめます。

石神井公園駅「雷鳥」のランチのおすすめは天せいろ1500円。蕎麦が美味しいのはもちろんのこと、天ぷらがカラッと揚がっていて衣が薄く、上品です。えび2匹、かぼちゃ、なす、ししとう、しいたけです。

石神井公園駅「雷鳥」の場所は石神井公園駅南口から徒歩4分のところ。営業時間は、平日と土曜が11:30〜14:00と17:00~21:00で、日曜祝日が11:30〜16:00です。個室はありません。

石神井公園の割烹の実力店と言えば「海音」

老舗料亭の懐石料理を気軽に味わえる店として人気があるのが、石神井公園駅の「海音」です。夜はそれなりのお値段がする和食のお店ですが、まずはランチを試してみませんか?ランチタイムは予約のみで受付しています。写真はおすすめの彩り膳2000円です。

石神井公園駅の「海音」のランチ営業時間は11:30~13:30です。定休日は水曜日です。場所は石神井公園駅南口あるいは無人の西口から出るのが一番近く、徒歩5分ほどです。個室はありません。子連れもOKとなっています。

本格的なお蕎麦と日本酒のお店なら「野饗(のあえ)」

石神井公園「野饗(のあえ)」は、本格的なお蕎麦と日本酒を味わえるお店です。おすすめのごはんランチセット1300円は、小鉢三品、主菜、お椀、今週のご飯。そば(小)付はプラス480円で、そば(中)付はプラス700円です。もっとお安いランチのお店はいくらでもありますが、味にこだわりのある年配の方などに評判の良いお店です。

石神井公園「野饗(のあえ)」の場所は、石神井公園駅西口から徒歩3分。ランチの営業時間は、水〜日曜・祝日の11:30~14:30(14:00L.O)です。定休日は月曜・火曜(月曜が祝日の場合は水曜)です。個室はありません。

身体にやさしい和食カフェなら「イトヘン」

次に紹介する石神井公園駅のお店は、旬の野菜を使って丁寧に作られたお惣菜が嬉しい「イトヘン」です。下の写真はおかずを4種類選べる1220円のセットです。

石神井公園駅「イトヘン」の4種類のおかずセットは、テイクアウトのお弁当でしたら796円です。身体にやさしい「和」のお弁当。こういうお店は知っておくと、おうちでのランチに便利です。

場所は、石神井公園駅北口から徒歩3分ほど。西友の近くです。営業時間は11:30~19:30(L.O.19:00)で、定休日は月曜日・日曜日・祝日です。

ボリュームのあるセットが魅力の「辰巳軒」

石神井公園駅「辰巳軒」は、フライやカレーなどボリュームのあるランチが食べられる定食屋さんです。写真はBセット700円で、一口カツ・焼豚・ロースハム・目玉焼き・サラダなど盛りだくさんのランチです。

石神井公園駅「辰巳軒」の場所は、石神井公園駅南口より徒歩5分。営業時間は11:00~22:00で、定休日は木曜日、第3水曜日です。個室はありません。

Thumb西荻窪のカフェおすすめ人気17選!ランチから夜まで子連れOKなお店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

石神井公園で豪華ランチと散歩を楽しもう!

今回は石神井公園のランチの人気店を紹介しました。いかがでしたでしょうか?石神井公園駅は急行系の電車がすべて停車する駅ですが、そのわりには乗降人員は少ない駅です。観光客など遊びに来る人も少ない地域ということは、地元の人を相手に質の高い料理を提供していく必要があるとも言えそうです。そんな街でこそ、美味しいランチの店が見つかるのかもしれません。

上の写真は石神井公園です。美味しいランチを味わい、そして緑の中をのんびりお散歩という1日はいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ