焼き鳥のレシピで人気なのは?人気1位を塩・たれ別に紹介!

焼き鳥は人気のレシピです。焼き鳥のレシピは作ったことがありますか?焼き鳥塩味のレシピや、焼き鳥たれ味のレシピなどどのような味付けでも焼き鳥のレシピは美味しいです。焼き鳥のレシピで人気のレシピはどのようなレシピなのでしょうか?手軽に作れるレシピや簡単なレシピは作りやすいレシピになりますので、レシピのリピート率も上がります。焼き鳥の人気レシピ、焼き鳥の簡単なレシピ、美味しいレシピをマスターしましょう。焼き鳥塩味のレシピ、たれ味のレシピを紹介していきます。

焼き鳥のレシピで人気なのは?人気1位を塩・たれ別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1焼き鳥のレシピで人気は?
  2. 2焼き鳥のレシピで人気1位【塩味】
  3. 3焼き鳥の人気レシピ【塩味】
  4. 4焼き鳥のレシピで人気1位【たれ味】
  5. 5焼き鳥の人気レシピ【たれ味】
  6. 6焼き鳥の人気レシピでプロ並みに作ってみよう!

焼き鳥のレシピで人気は?

みなさんは焼き鳥は好きでしょうか?焼き鳥が嫌いという方は多くないかと思うくらい、焼き鳥は人気のあるレシピでもあります。居酒屋さんなどでは毎回焼き鳥は欠かせないという方も多いことでしょう。さて、焼き鳥とひとことに言っても、焼き鳥の塩味、たれ味など焼き鳥の味付けのレシピもさまざまです。

焼き鳥の味付けレシピは塩味とたれ味どちらがお好きなレシピでしょうか?塩味もたれ味も人気のある味付けのレシピですので、甲乙つけがたいものです。人気の塩味だと焼き鳥のお肉の味を存分に楽しむことができますし、たれ味ももちろん人気でたれ味のレシピはその味付けもさまざまです。

今回は焼き鳥の人気のレシピを紹介していきます。焼き鳥の人気レシピや、焼き鳥の塩味で人気1位のレシピ、焼き鳥の塩味で人気のレシピ、焼き鳥たれ味の人気1位のレシピ、焼き鳥たれ味の人気レシピを紹介していきます。焼き鳥の美味しい人気レシピをマスターして美味しい焼き鳥レシピに挑戦してみましょう。
 

焼き鳥のレシピで人気1位【塩味】

まずは焼き鳥の塩味で人気1位のレシピを紹介していきます。焼き鳥の塩味はシンプルな味付けになりますが、ニンニクが隠し味になっていることで美味しさが際立つレシピになっています。フライパンで手軽にレシピがつくれるのもレシピの高評価のポイントです。

隠し味はにんにく「フライパンで作る焼き鳥塩レシピ」

焼き鳥といえば串に刺さっているイメージが強いです。自宅でつくる際に串に焼き鳥を刺すと雰囲気もでて楽しいレシピになります。自宅で焼き鳥をつくるときには串し刺さないといけないというわけではありません。焼き鳥を串に刺さずにつくることで、フライパンでも手軽に作れるレシピになります。

焼き鳥を提供するお店では、焼き鳥の塩味は塩がふってあってレモンをかけて食べたりします。焼き鳥はできたてアツアツな焼き鳥はとても美味しいです。焼き鳥が冷めてしまうと焼き鳥の塩は美味しくなくなってしまいます。冷めると美味しくなくなってしまうものは焼き鳥だけではありません。

どのような食べ物でも冷めたときに食べたくないくらい美味しくなくなってしまうものは、そのものの味付けがしっかりしていないからといえます。味付けをしっかりとしていれば冷めてしまっても美味しく食べることができます。お酒を飲みながら数時間かけて食べても美味しく食べることができるようになるのです。

今回紹介する焼き鳥の人気1位のレシピはフライパン手軽につくれるレシピとなっています。簡単にレシピを説明すると鶏肉とネギをフライパンで焼いて味付けするだけという簡単なレシピです。まずは必要な材料をみていきましょう。鶏もも肉・白ネギ・ゴマ油・ニンニク・酒・塩・コショウ・レモン汁です。白ネギは関東では長ネギです。

レシピに使用する材料の分量は、鶏もも肉が150g・白ネギ、長ネギは1本・ごま油大さじ1・ニンニク1かけ・レモン汁は小さじ1でポッカレモン100を使用・酒、塩、コショウは適量です。鶏もも肉は2cm大ほどにカットして、ネギは2cm~3cmでカットします。ニンニクは1かけをみじん切りにしておきましょう。

では、焼き鳥塩味の人気レシピの作り方です。まずはカットした鶏もも肉とネギを焼いていきます。その前に鶏もも肉はカットしたあとに酒小さじ1・塩ひとつまみ・コショウ2~3ふりくらいを振りかけてから揉み込んでおきます。塩の分量は小さじ8分の1くらいのぎとつまみです。まな板の上などでさっとふりかけていきましょう。

フライパンにごま油をしいて、ニンニク、鶏もも肉、ネギを入れて弱めの中火で焼いていきます。鶏もも肉は皮の面を下にして焼いていきましょう。鶏もも肉の皮がキツネ色になるくらいまでしっかりじっくりと焼いていきます。時間にすると5分くらいです。皮の面がキツネ色になったら鶏もも肉とネギをひとつずつひっくり返しましょう。ひっくり返したあとは2分~3分焼いていきます。

2分~3分くらい鶏もも肉軽く焼き色がつくまで焼いていきます。鶏もも肉に焼き色がついたら、酒大さじ1・塩小さじ4分の1をかけます。その後、弱めの中火から中火に上げて汁っぽさがなくなるまで炒めていきます。1分くらいで手早く炒めていきましょう。完成したらお皿に盛り付け、あらびきのコショウとレモン汁をかけて食べてみてください。

フライパンの中では鶏もも肉とネギは炒めるのではなく、しっかり約ようにしていきます。ひっくり返すときも炒めるように動かすのではなく、ひとつずつ丁寧にひっくり返して焼いていきましょう。炒めるのではなくしっかり焼くのがポイントとなります。最初の鶏もも肉の皮を下にした段階では、キツネ色になるまで触らずにおいておき、お箸でひとつずつひっくり返しましょう。冷めても美味しい焼き鳥塩味の人気レシピの完成です。

焼き鳥の人気レシピ【塩味】

焼き鳥塩味の人気レシピを紹介していきます。レシピでは鶏もも肉に下味をしっかりとつけているレシピになりますので、仕上がりは味がしっかりとついた焼き鳥のレシピとなっています。魚焼きのグリルを使った簡単なレシピになっており、お店の味のような焼き鳥のレシピに仕上がっています。ぜひとも手軽の美味しい塩焼き鳥のレシピに挑戦してみてください。

魚焼きグリルでお店の味「鶏もも塩焼き鳥」

魚焼きのグリルでもお店の味つけレシピのような焼き鳥の塩味を作ることができます。鶏肉にしっかりと下味をつけることで塩味がしっかりとついている焼き鳥レシピになります。魚焼きのグリルでも美味しい塩味のお店のような焼き鳥レシピを作ることができます。

必要な材料は、焼き鳥12本分が作れる分量で、鶏もも肉600g、白ネギ2本・白ネギに使う塩小さじ2分の1、魚焼きグリルのアミに塗るサラダ油です。焼き鳥のもも肉の下味に使う材料は、酒大さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1、チューブのおろしにんにく1cmくらいです。その他の材料で、焼き鳥を刺す竹串12本、串に巻くアルミホイルです。

鶏もも肉は600gで2枚切れになっているものを使うと便利です。1枚の鶏もも肉を12切れにして、合計で24切れをカットします。カットした鶏もも肉は、酒・塩・砂糖・おろしにんにくの下味の調味料の中にいれて揉み込んでおきます。同じように白ネギも24個になるようにカットしておきます。白ネギは別のお皿に入れてから塩をふって混ぜておきましょう。

竹串を用意してネギと鶏もも肉をさしていきます。お好きな順番でもいいのですが、上から鶏もも肉、白ネギ、鶏もも肉、白ネギの順番にするといいでしょう。竹串の持ち手の部分にはアルミホイルを巻き付けてグリルでの焦げ付きを防ぎましょう。魚焼きグリルのアミの部分には、キッチンペーパーなどを使ってサラダ油を染み込ませておき、魚焼きグリルのアミの部分に塗っていきましょう。

ご家庭によっては魚焼きのグリルの受け皿に水をいれるものもあるようですので、取扱説明書に従ってください。魚焼きグリルのアミの上に串に刺した焼き鳥を乗せて強火で10分~15分ほど焼いていきましょう。10分~15分は、両面焼きで4本焼いたときの目安の時間ですが、様子をみながらおこなってみてください。片面焼きのグリルのときには途中で上下をひっくり返して焼いていきましょう。両面焼きの場合にはそのままです。

焼き鳥が焼けたら持ち手のアルミホイルを外してお皿に盛り付けたら完成です。グリルで焼いたときに鶏もも肉がひっついてしまったら取り外して再度サラダ油を塗ってから2回目は焼いていきましょう。1回目に焼いたことでグリルは熱くなっているので、2回目は焼き時間が短くでも焼けますので様子を見ていきましょう。

魚焼きのグリルがない場合には、熱したフライパンに油をしいてから焼き鳥を入れてフタをして両面を焼いてもつくることができます。鶏もも肉や白ネギの量や串に刺す順番などはお好みでおこなってください。塩焼き鳥のレシピは、粗塩などどのような塩を使うかでもレシピの味が少し変わります。いろんな塩でレシピを試してみるのもおもしろそうです。

焼き鳥のレシピで人気1位【たれ味】

焼き鳥のたれ味の人気1位のレシピを紹介していきます。たれ味のレシピは美味しい焼き鳥のレシピです。串にささないレシピとなっています。焼き鳥のたれ味のレシピが好きという方はぜひともレシピに挑戦してみてください。

クックパッド話題入りレシピ「串なしの鶏もも肉と白葱の焼き鳥」

レシピに必要な材料は、4人分で鶏もも肉2枚で600g・白ネギ2本・サラダ油です。焼き鳥のたれに使うレシピの材料は、醤油大さじ2・3倍濃縮のめんつゆ大さじ1・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・水小さじ2・片栗粉小さじ1です。焼き鳥たれのレシピの作り方です。まずたれのレシピの材料は全て混ぜておきます。鶏もも肉は一口大にカットしておき、白ネギは2cm~3cmにカットしておきます。

熱したフライパンにサラダ油をひいてから、カットした鶏もも肉と白ネギをいれたらフタをして焼いていきます。そのまましばらくおいておき、鶏もも肉と白ネギに焼き色がついたら上下をひっくり返しましょう。ひっくり返したあとはフタはせずに焼いていきます。その後フライパンに油分と水分があったらキッチンペーパーでふきとります。あわせておいた、たれレシピをさっとかきまぜてからフライパンの中に入れていきます。

タレを全体に混ぜてとろみがでてきたら火は止めます。あとはお皿に盛り付けたら焼き鳥タレのレシピが完成です。焼き鳥たれレシピを作るときには、焼きすぎると鶏もも肉はかたくなりますので、様子をみながら焼いてください。片栗粉はお好みのとろみになるようにレシピの調整をおこないましょう。串に刺すと本格的な焼き鳥のレシピに変身します。簡単なレシピで美味しい焼き鳥レシピが作れますので、挑戦してみてほしい焼き鳥レシピです。

焼き鳥の人気レシピ【たれ味】

焼肉のタレで簡単「オーブンで時短焼き鳥」

オーブンを使って時短で焼き鳥レシピが作れると嬉しいです。焼肉のタレを使うので焼き鳥レシピも簡単に味付けができます。お子さんにも喜ばれる焼き鳥レシピですし、大人でも美味しい焼き鳥レシピとなっています。焼き鳥レシピに使う材料は、鳥手羽元20本・ナス1~2本・赤ワイン3分の1カップ・ジンジャーパウダー小さじ2分の1・片栗粉大さじ2・ごま油大さじ2・焼肉ののたれ大さじ3~4・水大さじ3です。

焼き鳥レシピの作り方は、ボウルに赤ワインと鶏肉を入れてジンジャーパウダーもいれて混ぜます。15分くらいそのままで下味がついたら片栗粉とごま油をいれて揉み込みます。オーブンの鉄板にオーブンシートをしいて重ならないように鶏肉を並べます。オーブンは250℃に予熱をして15分ほど焼きます。こんがりとした焼き色がついたら鶏肉を裏返してナスをお肉の間にいれましょう。さらに5分焼きます。

焼肉のたれを水を混ぜ合わせてから全体にまわしてさらに5分追加や焼きます。途中で裏返して残りのタレをさらにかけます。これで焼き鳥レシピの完成です。焼き鳥レシピは使う焼肉のたれでもレシピの味が変わりますので色んな焼肉のたれで焼き鳥レシピをつくっても、また一味ちがう焼き鳥レシピになるでしょう。

焼き鳥の人気レシピでプロ並みに作ってみよう!

いかがだったでしょうか?今回は焼き鳥のレシピについて紹介していきました。焼き鳥の塩レシピで人気1位のレシピ、焼き鳥のたれレシピで人気1位のレシピ、焼き鳥塩の人気レシピ、焼き鳥たれの人気レシピを紹介していきました。どの焼き鳥レシピもとても美味しそうなレシピでした。自宅でも焼き鳥のレシピは手軽に作れます。お店で食べるような焼き鳥のレシピもあります。今回紹介した以外にも焼き鳥のレシピはまだまだあります。

なかなか自宅で焼き鳥を作ることがないという方も、自宅で焼き鳥を作る場合には串に刺さなければフライパンでも手軽に作ることができます。手軽に作れる焼き鳥レシピもありますので、簡単に作れれば登場回数も増えるのではないでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ