山形県で冷やし肉そばが美味しい店を厳選紹介!東京のおすすめ店も!

そば処の山形では、そば街道という美味しい蕎麦が食べれるエリアがあります。東北地方なのですが山形では「冷やしシャンプー」「冷やしラーメン」など冷たいものが人気でそばも温かいものより冷たい蕎麦の方が好まれています。そんな山形のそば屋では「冷やし肉そば」が名物として地元の人から親しまれていますが、今回は山形で人気の冷やし肉そばの美味しいそば屋について解説します。また、東京でも山形の美味しい冷やし肉そばが食べれるそば屋も合わせて紹介しています。

山形県で冷やし肉そばが美味しい店を厳選紹介!東京のおすすめ店も!のイメージ

目次

  1. 1山形で冷やし肉そばが美味しい人気店に行こう!
  2. 2山形の冷やし肉そばとは?
  3. 3山形の冷やし肉そばが美味しいお店「河北町編」
  4. 4山形の冷やし肉そばが美味しいお店「山形市内編」
  5. 5山形の冷やし肉そばが美味しいお店「その他地域編」
  6. 6山形の冷やし肉そばが食べられる東京のおすすめ店を紹介!
  7. 7山形の冷やし肉そばを再現できちゃうレシピを紹介!
  8. 8山形の冷やし肉そばは暑い夏にスルスル食べられる絶品そば!

山形で冷やし肉そばが美味しい人気店に行こう!

そばが美味しいエリアの山形ではB級グルメで「冷やし肉そば」が有名です。この記事では山形の冷やし肉そばとはどういったものなのか、山形の冷やし肉そばが美味しいお店を河北町、山形市内、その他地域について、山形の冷やし肉そばが食べられる東京の美味しいそば屋、山形の冷やし肉そばを再現できる美味しいレシピについて詳しく解説していきます。

山形の冷やし肉そばとは?

山形は東北を代表するそば処!

山形県というと「どんどん焼き」や「いも煮」「冷やしラーメン」などが有名ですが、山形は東北の中でも、綺麗な水や空気などを活かしたそばが美味しいエリアにもなります。東北でも山形がなぜそば処と言われるかというと、荒地が多かった山形では、土おこしのためそばを植えてい過去があります。そのため日本でも蕎麦の収穫量が多く、現在では蕎麦が山形の名産の一つとなっています。

山形の肉そばは暑い夏に食べたくなる冷たいそば

山形県の日本海側の地域と鶴岡は美味しい蕎麦が取れる名産地として有名です。美味しいお米も取れることから山形の日本酒も東京などでは有名ですが、実は山形では美味しい蕎麦を提供するそば屋が多く、中でも山形のソウルフウドの一つである「冷やし肉そば」は地元の人から愛されているメニューの一つになります。山形発祥の冷やし肉そばは暑い日にこそぴったりの美味しい蕎麦になります。

山形の冷やし肉そばは河北町谷地の名物料理

山形のほとんどのそば屋では美味しい「冷やし肉そば」がメニューとしてありますが、冷やし肉そばは山形県の中でも河北町谷地が発祥の地となります。ちょうど山形県の中央にあり、小さな町でありながらそば屋が20軒以上ならび、河北町の谷地のそば屋で結成する「谷地の肉そば会」という昔からのスタイルである「冷やし肉そば」の味を継承しています。

山形県の河北町の冷やし肉そばは、全国のご当地B級グルメでも3位に入賞した経歴や山形の名産特集でテレビや雑誌でよく取り上げられることから、遠方から河北町まで冷やし肉そばを食べるにくる方が多いのも特徴です。今では山形県のほとんどのそば屋では美味しい肉そばが食べることが出来ますが、元祖の肉そばの味を楽しむのであれば河北町の肉そばはおすすめです。

山形の冷やし肉そばはどんな味?

他県の肉そばと違い、山形県の冷やし肉そばの味は大きく違います。肉そばというと普通の鰹や昆布で出汁をとった温かいうどんに、甘辛く煮詰めた牛肉が乗っているイメージが一般的ですが、山形の肉そばは牛肉ではなく鶏肉を利用しています。また出汁は昆布やカツオではなく鶏肉から出汁をとり甘辛のタレをかけて、弾力が強い田舎そばが麺として利用されています。

山形の冷やし肉そばの味でイメージしやすいのは、鶏ガラ出汁の醬油味で一般的なそばの麺ではなく太麺でコシが強い田舎そばを利用しているというところでしょう。トッピングはコリコリした触感が強い、鶏肉に小口切りのネギがのったシンプルなスタイルです。山形の肉そばにも温かいものもありますが、ほとんどの方が冷たい肉そばを注文されるようです。ラーメンで言うと中華そばに近いかもしれません。

山形で冷やし肉そばが誕生した理由

東北で寒い地域なのに山形では「冷やしラーメン」や「冷やし肉そば」のような温かいスープのものより冷やしたスープの方が好まれる理由が他県の人からすると疑問に感じていしまいます。実は冷やしスープの発祥はラーメンより、冷やし肉そばの方が先で、その系統からラーメンも冷やしたものが山形では受け入れられた文化があります、では冷やし肉そばの誕生秘話というはどういったものなのでしょうか?

はっきりとした誕生由来は定かではないようですが、山形には冷やした蕎麦を食べる文化の誕生由来がいくつかあるようです。一つは当時そば屋でまかない料理として、肉そばを出してところ忙しくて作っておいた蕎麦が冷えてしまい、蕎麦が伸びたり油が固まったりするため、接客の合間にいつでも食べられるように蕎麦が伸びない、脂が固まりにく冷やし肉そばが誕生した説があります。

二つ目は、大正時代のそば屋というと酒を飲める場所として定着していたようで一杯飲んだ後の締めにそばを食べる場所だったのですが、酒に酔った客が注文しておいた蕎麦が冷えた後に、馬肉を入れて冷えた蕎麦を食べたところ非常に美味しいと評判になったため、のちに馬肉より入手しやすい鶏肉を冷えた蕎麦に入れて食べるようになった説です。

三つ目が山形の土地がら来客の際に出前でそばを取る文化が定着していたが、家と家の距離があったり、雪が積もると配達に時間がかかったりとそばが延びてしまうため、初めから蕎麦が伸びくく脂が固まりにくい冷やした蕎麦を提供するようになったのが始まりという説があります。どの説が誕生秘話かわ不明ですが、冷やし肉そばは県民性を表しているのかもしれません。

Thumb山形のそば街道のおすすめ店人気順ランキングTOP11!食べ放題も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

山形の冷やし肉そばが美味しいお店「河北町編」

いつも行列ができる人気名店「いろは本店」

山形県の肉そば発祥の地である河北町でも、美味しい肉そばを提供するそば屋として有名なお店の一つとなります。山形県には「いろは」というそば屋が数店舗ありありますが、河北町の肉蕎麦が本店となります。いろは本店の肉そばは手打ちで他店のそば屋に比べるとモチモチした食感があり、肉そばの肉もコリコリとして噛み応えがあります。
 

肉そばの出汁は、甘く少し酸味がかっています。価格は肉そば並み650円、肉そば大盛800円、肉そば特盛1200円となります。他そば屋と比較すると鶏油が多めのこってり系です。そば屋の場所は山形県の河北町でのそば屋が密集している谷地になりまんす。毎週木曜日が定休日となり営業時間は11:00から17:00となります。店内は広くテーブル席の他に座敷もあるので子供連れでもゆっくり、美味しい肉そばを堪能することが可能です。
 

肉そばの老舗で常連になりそうな旨さ「といや」

山形県の河北町エリアの肉そばは脂分が多い、あっさりした鶏ガラ醬油スープながらややこってり系の冷やし肉そば特徴的なのですが、老舗の「といや」は河北町のそば屋の中では、鶏ガラの香りがふわっと香りながらあっさりとした出汁が特徴的です。山形の肉そばらしく麺はコシがある太麺で、もちもちしていて食べ応えがあります。トッピングは山形の肉そば定番の鶏肉、辛みネギになります。

山形の老舗の肉そば屋である「といや」の人気のメニューはボリューム満点で山形名物の肉そばとかつ丼がセットになった「肉そばミニかつ丼セット」1050円となります。サクサクした衣の中にカレー風味の味付けが、あっさりした肉そばと相性抜つです。肉そばが美味しいそば屋の定休日は、毎週水曜日となります。営業時間は11:00から15:30まで、夜が17:00から19:30となります。

山形の肉そば激戦区の人気店「一寸亭(ちょっとてい)本店」

山形に来て肉そばの美味しい店を訪ねると、多くの方がおすすめする肉そばが美味しいそば屋になります。ランチ時間などのお昼の時間帯はもちろん長い列が出来います。肉そばのトッピングは定番の親鳥の鶏肉に小口切りの辛みネギとなります。肉そばはあっさりとした鶏ガラにわりと塩気と旨味は強めです。そばは自家製でコシがある山形特有の田舎そば麺になります。

人気の「冷やし肉そば」は700円。冷やし肉そばと新鮮な生卵が利用された卵ご飯のセットである「まかないセット」850円となります。定休日は毎週水曜日となり、営業時間は月曜日から金曜日までが2部制となりランチが11:00から15:00、夜の時間が17:00から19:00となります。土日祝日は昼休み無しで11:00から19:00となります。店内は自然光が差し込む綺麗で座敷もあるそば屋になります。

メニュー豊富な山形の老舗そば屋「白鳥十郎そば本舗」

山形の肉そば激戦区エリアである河北町の中でも、メニューが豊富でマヨネーズ好きにはインパクトがあるマヨネーズ中華そばもあります。定番の肉そばは甘辛くつるっとしたコシがある蕎麦が特徴的です。トッピングは、鶏肉に辛みネギで鶏肉はコリコリと固めで噛み応えがります。人気の冷やし肉そばの値段は並み680円、大盛780円、特盛1080円となります。

白鳥十郎そば本舗のそば屋では、おろし大根がトッピングされた「辛味おろし肉そば」880円や「げそ天もりそば」880円も人気です。山形のそば屋では肉そばと一緒にソースカツ丼のセットが定番ですが、こちらのお店のソースカツ丼はカツが薄く濃厚なソースが特徴的です。そば屋のお店の場所は、山形県の河北町の肉そば激戦区である谷地になります。年中無休で10:30から20:00までが営業時間です。

元来餅屋が作る激ウマ肉そば「葵」

山形の人気のエリアのそば屋の中でも裏通りにあり、少し分かりにくいですが肉そばとともに元は餅屋ということで「納豆餅」が美味しい蕎麦屋になります。おすすめは納豆餅と肉そばが一緒の「肉そばセット」750円。気になる肉そばの味は「谷地の肉そば会」指定のお店ということで、鶏の旨味が効いた出汁が非常に美味しいく、そばの麺は谷池でも普通の太さ。

鶏肉も親鳥ともも肉のミックスでコリコリした食感と柔らかいもも肉の味を楽しめます。お店にはもち大食い番付表なるものがあり、餅メニューも充実しています。蕎麦屋の場所は山形県の谷池になります。定休日は毎週火曜日。営業時間は11:00から16:00となります。駐車場がありますので車で訪問するのも良いでしょう。肉そば激戦区の河北町まで餅が美味しいちょっと変わったそば屋になります。

謎の巨大ゴリラ人形が目印「そば吉」

最上川を超えて河北町に入ると見える、ゴリラの看板が目印のそば吉はこのエリアでも肉そばをはじめ、メニューが豊富で価格がリーズナブルなところが特徴です。肉そばは650円で大盛は150円追加です。蕎麦類のほかに「ラーメン各種」「うどん類」「ご飯類」が用意されています。蕎麦はつるつるとした食感で山形特有の太麺の田舎蕎麦です。

鶏肉はコリコリした食感ではなく、もも肉が利用されているのか柔らかでジューシー。醬油の味が良くしみ込んでいます。出汁は鶏ガラ聞いていますがわりとさっぱりしています。定休日は毎週貝曜日となり、営業時間は昼間が11:00から15:00まで、夜の時間が16:30から18:45となります。日曜日は昼間の時間帯だけ営業しています。店内は下町にあるそば屋という感じで、昔ながらの雰囲気もレトロで良い感じです。
 

河北町に新しくオープン「そば処あお木」

肉そば発祥の地である河北町の蕎麦屋は老舗店がひしめく谷地エリアですが、その中でも創業数年の新しくできた蕎麦屋になります。透明感のある鶏ガラベースの肉そばの出汁はあっさりとして女性に好評です。冷やし肉そばの価格は並650円、大盛800円、ジャンボ950円となります。プラス200円でミニげそ丼をセットとして追加することが可能です。ボリューム満点のセットメニューは男子に人気です。

メニューは肉そば以外に一般的な通常の蕎麦と、天ぷらに丼物です。多くの名k太が谷地を訪れているので肉そばを注文される方が多いようです。定休日は毎週月曜日となり、営業時間は11:00から15:00となります。店内はテーブル席のほかにカウンター席、小上がりがあり一人でも訪問しやすいそば屋です。駐車場もあるので、谷地で肉そばを数軒回るのであれば、さっぱりしているこちらの肉そばはおすすめです。
 

谷地で老舗のそば屋「吾妻屋」

冷やし肉そばが名物の河北町エリアで創業昭和25年の老舗そば屋になります。おしながきも、和紙に筆で書かれたメニュー表が印象的。名物の冷やし肉そばは1杯680円大盛は150円追加となります。冷やし肉そばの他には「ざるそば」「天ざるそば」「そばがき」と単品の「天ぷら」「麦そば」となります。河北町でもメニューが少ないですが、そばに特化しているのが特徴です。
 

気になる冷やし肉そばの味は、他店に比べると蕎麦の太さはやや一般的で品がある甘味の中に鶏の旨味が広がります。鶏肉チャーシューも一口大の大きさで脂っこくなく食べやすい肉そばとなります。定休日は不定期となりますので訪問の際は電話確認必須です。営業時間は11:00から14:00まで、夜が17:00から21:00といなります。そば懐石料理も提供しているようですが完全予約制となるため電話で確認しましょう。

Thumb千本だんごのメニューや営業時間は?山形の絶品団子屋の魅力を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

山形の冷やし肉そばが美味しいお店「山形市内編」

そば以外のメニューも豊富で飽きない「そば処 ひろ」

山形市内で食べることが出来る美味しい肉そばのそば屋店の中でも、肉そば以外のメニューであるラーメンやつけ麺に京都名物のにしんそばなども提供している人気店となります。山形のソウルフウドの一つである定番の「肉そば」は700円になります。人気メニューは山形のそば屋のボリュームメニューである肉そばとソースカツ丼のセット「ひろセット」900円です。
 

小さな丼のソースカツ丼は、あっさりした冷やし肉そばと相性抜群で食べ応えもあります。美味しい蕎麦屋のお店の場所は、山形市の嶋北にあります。最寄り駅は羽前千歳駅から2キロほどになります。定休日は毎週水曜日。営業時間は月曜日から金曜日までがランチが11:00から15:00まで、夜の時間が17:00から20:00となります。そば処ひろの肉そばは、山形市内でも行列が出来る人気店なので昼間は並ぶのを覚悟しましょう。

がっつりさんはおにぎりも一緒に「肉そば処 立花」

げそ天がついてくる肉そばのセット「げそ天肉そば」が人気の山形市内の人気そば屋になります。冷たい肉そばの味は、山形特有のコシのある太麺の田舎蕎麦に鶏ガラベースのちょっぴり甘い出汁が肉そばによく絡み美味しいと評判。定番の「冷たい肉そば」は700円です。大盛は隔週150円アップで追加することが可能です。

肉そばの他にも「ラーメン」「麦きり麺」「玉うどん」「きねつき麺」などが提供されており、一般的な山形のそば屋の中ではメニューは豊富なそば屋になります。そば屋の場所は山形市の漆山駅から徒歩10分程度となります。定休日は毎週月曜日となり、営業時間は11時から19時半までです。店内は座敷やテーブル席の他に、カウンター席もあるので、一人でも訪問しやすく肉そばをゆっくり楽しめます。

おしゃれなカフェのようなモダンなそば屋「肉そば鳥中華ざぶん」

山形の人気の肉そばですが、ざぶんはどちらかというと今どきのラーメン店を彷彿させるようなそば屋になります。創業も2015年の12月とかなり新しくそば屋の店内も綺麗です。人気の「冷やし肉そば」は鶏と鰹の合わせ出汁が利用され、親鳥の旨味と醬油のコクが絶品です。こちらのお店では冷たい肉そばを「つったい肉そば」750円、温かい肉そば「あっつい肉そば」750円で提供しています。

肉そばはこってり味とすっきり味を選択することができ、鶏油の量を調整することが出来ます。肉そばの綺麗な鶏のチャーシューと白髪ネギがトッピングされており東京のラーメン店のように洗礼されています。そば屋のお店の場所は、山形市にあり北山形駅から徒歩15分程度になります。定休日は毎週火曜日と第三月曜日です。営業時間は11:30から15:00までで、山形市内のそば屋の中では短い時間で運営しています。
 

山形の冷やし肉そばが美味しいお店「その他地域編」

山々に囲まれた店でネギたっぷり肉そば「そば処 まるきや」

山形の北部で宮城県よりの場所ある自然豊かな、山中のそば屋の名店となります。そば屋の場所は山形県西村山郡となり、最寄り駅からは非常に遠いので車でアクセスしましょう。定休日は毎週水曜日で営業時間11:00から15:00となります。一年を通じて美味しいと山形だけではなく、宮城県からも肉そば目当ての訪問が多く、お出しやチャーシューは鶏の旨味がぎゅっと詰まっています。

肉そばの他に西川町特産の山菜をふんだん利用している「山菜鶏そば」「山菜そば」なども旬の季節の食材を楽しめ人気です。麺は十割そばではなくもちもち感がある二八蕎麦。山形県の肉そばの名店一寸亭で修業した店主が作る肉蕎麦は680円です。大盛は各種100円増しです。肉そばと一緒にゲソ天を注文するのが一般的で3個280円です。山形の肉そば発祥の河北町の味を楽しめるそば屋です。

雪景色が絵になる山形の隠れた名店「手打ち大石田そば きよ」

伝説のそば職人が織りなす本格手手打ちそばの肉そばが食べれるそば屋になります。お店の場所は山形県北村山郡になり最上川近くにある、自然豊かな地域の酩酊となります。そばきよで提供される肉そばは、優しい甘さの鶏と鰹の出汁で、丁寧に灰汁をとって作られた上品さを感じる味わいです。どんぶりには定番の鶏肉の細切れチャーシューに、白ネギがトッピングされています。

冷やし肉そばは並みで800円、大盛900円、特盛が1000円です。鶏油が効いていますが脂っこくなくさっぱりとして出汁の旨味が他店のそば屋よりは強いのが特徴です。最寄り駅は大石田駅から2キロほどになります。定休日は毎週木曜日となり、営業時間は11:00から16:00となります。土日はそばが売り切れ次第終了となります。店内は全部で28席ほどですが、人気店で営業時間が短いため待ち時間が長いことが多いです。

京都の板前が作る山形の絶品肉そば「そば処 かつら」

山形県寒河江市にある上品で美味しい山形の肉そばといえばこちらがおすすめです。そば屋の店主はもともとは京都の懐石料理の職人で、山形の肉そば発祥の地である谷地の肉そばを食べた際に感動を覚え、山形の地で修業し2002年に寒河江市で創業した経緯があります。冷たい肉そばは700円。冷え過ぎていないスープに、山形特有の太麺の田舎そば。

出汁は鶏ガラと昆布と鰹出汁が効いた上で、鶏油が使われているのでややコッテリしています。鶏肉をじっくり寸胴で煮込んでいるので旨味が溶け込むスープは、そばとよく絡み旨味があります。その他に大盛800円、特盛1000円、ジャンボ1100円になります。最寄り駅は山形の寒河江駅から2キロほどになります。定休日は毎週火曜日となり、営業時間は11:00から19:00までとなります。店内は全部で44席となり駐車場もあります。

山形の冷やし肉そばが食べられる東京のおすすめ店を紹介!

温かいメニューもあるから通年通いたい「肉そば屋 笑梟」

お店の白い暖簾に山形肉そばと書かれ、東京で本格的な山形の肉そばが味わえるそば屋になります。冷やし肉そばだけではなくラーメンも取り扱っており、そばもラーメンも温かいものと、冷やしが選択できる東京でも珍しいスタイル。気になる肉そば屋の「笑梟」の肉そばは、鶏と魚介をベースに出汁がとられており、さっぱりとした中にも鶏の風味と旨味が溶けだしそばによく絡みます。
 

蕎麦の麺は山形系の田舎そばで、太麺でコシがあり食べ応え抜群。人気の「冷たい肉そば」800円となります。トッピングは東京でも山形同様に鶏肉チャーシューの細切れ、白ネギになります。お店は東京は西新宿になり、西新宿駅から徒歩4分程度です。定休日は不定期で営業時間は月曜日から金曜日11:30から15:00まで、18:00から23:00となります。土日祝日は夜が22:00まで、日曜日は午前中のみです。

コスパ最強の絶品ご当地の味「河北や」

東京で山形は河北町の肉そばがリーズナブルな価格で食べることが出来る、そば屋の人気店なります。肉そばは本場山形の肉そばほど蕎麦の麺が太くはありませんが、もちもちした蕎麦麺です。出汁は鶏ガラと鰹で取られた旨味が強く優しい味付け。トッピングは東京の肉そばも同じく、鶏肉チャーシューに、白ネギです。鶏肉チャーシューのコリコリした食感は山形の肉そば同様の食べ応え。

東京都内で食べる肉そばのお店としては価格が安く、「冷やし肉そば」一杯450円になります。セットメニューで人気なのは「ミニカツ丼・肉そばセット」780円、「和牛の生姜焼き丼・肉そばセット」780円です。お店は東京の神田錦町になります。土日祝日が定休日ですが、営業時間が月曜日から金曜日の10:30から23:00となるので、仕事終わりにもよりやすいお店です。肉そばだけではなく夜は山形の郷土料理も楽しめます。

島耕作にも出た東京の立ち喰いそば屋「そば処 港屋」

東京の立ち食いそば屋で山形の美味しい肉そばを食べるなら港屋が一押しです。サラリーマン御用達漫画である島耕作にも登場した、人気のそば屋の冷やし肉そばは870円。東京で肉そばブームの火付け役と言えます。ランチ時間は14時過ぎれでも多くの人でにぎわう繁盛店。山形の肉そばと違い、トッピングは豚肉、山盛りのネギに刻み海苔、胡麻です。カウンターには一味唐辛子と天カスが用意されています。

肉そばの出汁は、今は定着していますが食べるラー油が利用されており山形の鶏油とは違う東京スタイルです。濃いめの関東風のそば出汁にラー油が効いており、トッピングされた豚肉などの具材と非常に相性が良く、もちもちした蕎麦ともよくからみます。そば屋の場所は東京都港区になり虎ノ門駅から徒歩7分ほどです。定休日は土日祝日となっていますので注意しましょう。

東京銀座で食べる肉そば「そばきりや 山形田」

山形の商工会議所が東京で郷土料理を広めるために、東京銀座にオープンした美味しい山形の肉そばが食べれるお店です。そばの他に山形名物の板蕎麦や玉こん、外一そば、十割そばなど山形産のそば粉を利用した本格的なそばを堪能できます。冷やし肉そばは960円。トッピングは、鶏肉チャーシュー、白ネギ、三つ葉になります。おとし大根が付いた肉そばは1000円です。各種そばは100円で大盛に変更可能です。
 

蕎麦は山形の肉そば同様に、太麺でコシがありモチモチしていて食べ応えがある二八蕎麦。鶏肉チャーシューもコリコリした食感で旨味が溢れます。鶏の出汁が効いており三つ葉が乗っている以外は、山形の肉そばと同じです。お店は東京銀座一丁目駅から徒歩5分ほどです。土日祝日が定休日となり、営業時間はランチが11:00から14:30まで、夜が17:00から22:00となります。山形の地酒も数多く扱っているのでおすすめです。

東京六本木で味わう山形の味「山形肉そば 桃山」

山形の郷土料理を提供している東京のそば屋の桃山は、価格も安くメニュー豊富で山形の肉そばを食べたことがある方なら、納得の味を堪能できるお店です。山形冷やし肉そばは600円となります、蕎麦はコシがありモチモチした山形特有の田舎そばスタイル。噛み応えがあり一般的な蕎麦とは違います。出汁は昆布と鶏ガラベースで鶏油がかかっていますが、さっぱりとしていて東京の人にも好まれる味付けです。

トッピングは山形同様に鶏肉チャーシュー、白ネギだけですがスープまで飲み干してしまう方が多いほど、旨味が強く美味しいと評判です。そば屋の場所は東京は六本木になり、最寄り駅は六本木駅1丁目から徒歩5分ほどです。定休日は土日祝日となり、営業時間は昼が11:00から17:00まで夜の時間が17:30から22:00となります。店内は全部で23席となり、カウンター席もあるので一人でも訪問しやすお店です。

山形の冷やし肉そばを再現できちゃうレシピを紹介!

鶏だしがきいた絶品そば「山形名物・冷たい肉そば」

山形のソウルフードである肉そばを自宅で簡単に作れてしまう、お手軽レシピは鶏肉の出汁が効いていてコラーゲンたっぷりで美容にも嬉しい効果も期待できます。また冷たい山形形式の肉そばは、食欲が落ちてしまう暑い夏の時期にもさっさと作れてすぐに食べてしまう美味しさなので、氷に浮かべて食べても良いでしょう。肉そばレシピは3人分となります。出汁は親鳥を利用すると旨味が増します。

用意する材料は以下です。

  • 水1リットル
  • 麺つゆ(濃縮2倍)
  • 砂糖大さじ1杯
  • 酒小さじ1杯
  • そば300g(市販のものであれば3袋)
  • 鶏モモ肉300g
  • 氷 好きなだけ

美味しい冷やし肉そばの作り方
  1. 下処理として鶏肉を適当な大きさにカット、白ネギは小口切りに切ります。
  2. 用意した水を鍋手入れて沸騰したら鶏肉を入れて煮込みます。
  3. 砂糖と酒、めんつゆを分量分鍋に投入して、鶏肉を煮込みます。
  4. 麺は鍋にお湯を入れて茹でた後に水でしめます。
  5. 丼に蕎麦を入れた後に冷やしたつゆ、鶏肉、ネギをのせて完成です。

暑い夏に食べたい簡単レシピ「山形の肉そば」

山形発祥の肉そばは、近くに提供している店がないようであれば自分で作った方が早いので山形の郷土料理の味を楽しめる簡単レシピを覚えましょう。山形のそば屋で提供される肉そばに利用される鶏肉は親鳥が利用されていますが、一般的なスーパーで入手が難しいの手軽に手に入る、鶏のもも肉で代用します。親鳥のほうが食感がコリコリしていて旨味が強いので入手可能であれば、肉そばに最適です。

用意する材料は以下です。

  • 鶏もも肉300g
  • 市販のそば 2袋
  • 白ネギ 三分の一から半分程度
  • 2倍濃縮つゆと水
  • 日本酒 大さじ2杯
  • 塩 少々

美味しい肉そばの作り方
  1. 購入した鶏のもも肉に出汁が染みやすいようにフォークで一定の間隔で刺して繊維をばらします。そのあとに鶏モモの皮をはいで一口大にカットします。同様に用意した白ネギも小口切りにカットします。
  2. 食べやすい大きさに切った鶏肉は、日本酒と塩につけて10分ほど放置します。漬け込みが終わった後は鍋に鶏肉と水、麺つゆを入れて煮込みます。
  3. 同時進行で蕎麦を別の鍋で茹でて置き、茹で上がったらよく水で蕎麦を洗い丼に入れておきます。鶏肉が十分に煮込まれたら、出汁をどんぶりに入れてネギを添えたら完成です。

Thumbひっぱりうどんは山形名物!レシピや食べ方アレンジも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

山形の冷やし肉そばは暑い夏にスルスル食べられる絶品そば!

山形の郷土料理の一つである美味しい冷やし肉そばのお店について紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?肉そばというと甘辛くにた牛肉がかけそばにネギと一緒にトッピングされた蕎麦が一般的ですが、山形の肉そばは冷やして食べるうえに鶏出汁ベースが一般的です。肉そば発祥の河北町で食べると美味しさに感動する人が多いようですが、お店選びの際に是非参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ