韓国で食べられる絶品チーズグルメ!タッカルビやホットドッグなどを紹介!

韓国は日本に負けず劣らずチーズグルメパラダイスです。日本でも一躍ブームになったチーズダッカルビを始め、チーズカルビや、チーズチャーハン、チーズチキン、チーズホットドッグまで、チーズグルメのバリエーションが豊富で、韓国を訪れた旅行客を喜ばせています。そこで今回は韓国でおいしいチーズグルメを厳選してピックアップしました。あなたの好きなチーズグルメがきっと見つかります!

韓国で食べられる絶品チーズグルメ!タッカルビやホットドッグなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1韓国で食べられる絶品チーズの料理を食べ歩いてみたい!
  2. 2韓国で食べられる大人気の絶品チーズグルメ
  3. 3韓国の屋台やコンビニなどで食べられる絶品チーズグルメは?
  4. 4韓国で定番の料理で味わう人気のチーズグルメ
  5. 5韓国で絶品チーズグルメの味を楽しんでみよう!

韓国で食べられる絶品チーズの料理を食べ歩いてみたい!

とろとろで濃厚なチーズをたっぷりと使ったグルメは、日本でも大人気ですが、韓国にはチーズ好きが泣いて喜ぶ絶品チーズグルメが満載なんです。韓国といえば辛い料理というイメージが強いですが、チーズを使った韓国グルメは食べやすく、わたしたち日本人も大好きな味です。そこで今回は韓国でいただける絶品チーズグルメを大特集します。大盛況のチーズタッカルビやチーズホットドッグなど今すぐ食べたいラインナップです。

韓国で食べられる大人気の絶品チーズグルメ

日本でも大人気の絶品メニュー「チーズタッカルビ」

日本でもインパクトあるビジュアルで一躍有名になった韓国グルメがチーズタッカルビです。もともとタッカルビは、韓国の鶏肉と野菜を甘辛い味付けで炒めた料理ですが、チーズタッカルビは鍋の真ん中でぐつぐつ煮立ったチーズを、たっぷり絡めていただく、タッカルビの進化版グルメです。チーズフォンデュのようにとろとろに煮込まれたチーズを、甘辛味のタッカルビに付けていただけば、ほっぺが落ちそうなほど絶品です。

韓国で絶品チーズタッカルビがいただけるおすすめ店は、ミョンドンにあるユガネです。韓国に行った日本人観光客からも人気のお店で、1人前から注文もできるので、おひとりさまでもチーズタッカルビを楽しむことができます。ユガネのタッカルビは、鶏肉と野菜をコチュジャンで鉄板炒めし、やや辛めの味付けになっていますが、チーズフォンデュにして食べと辛さがちょうど良い具合にマイルドになり、とてもおいしくいただけます。

先に鉄板中央でタッカルビを炒め、野菜が柔らかくなった頃に特注の鉄板の周りにチーズを投入、具材に火が通り、チーズがとろとろにとけたらスタンバイOKです。チーズは惜しみなくたっぷりとタッカルビに絡めるのが美味しくいただくコツです。しめにはごはんを追加して、チーズタッカルビチャーハンとして楽しむとまた絶品なので、タッカルビは全て食べず、しめ用にタッカルビを少し残しておくのがおすすめです。

調理はスタッフが行ってくれますが、混雑時はスタッフの手がまわらないこともあるので、チーズが焦げないようによくチェックしましょう。チーズタッカルビが名物のユガネは、韓国一の繁華街明洞にいくつか支店があるので、行きやすい場所を予約して訪れてください。ユガネのタッカルビは、日本でもリメイクされた韓国ドラマ「ミセン~未生~」にも登場し話題になったので、韓国ドラマファンなら一度は訪れておきたいお店です。

ボリュームたっぷりで話題の「チーズチキン」

チーズチキンは、もち米が詰め込まれた韓国産の鶏を、チーズとコーンの海で囲んだ贅沢なメニューです。やわらかく焼きあがった鶏肉とチーズ、ちょっとチーズが焦げたカリカリのおこげが絶妙のハーモニーとなって、箸が止まらない美味しさです。東大門にあるケリムウォン東大門店は、チーズチキンの専門店です。こちらのお店は韓国産の鶏をまるごと1羽使って豪快に焼き上げた絶品チーズチキンがいただけます。

チーズコーン入り鶏の丸焼きは、その日さばいた新鮮な国産鶏を使用し、販売数も1日100羽限定なので、確実に食べたい方は早めに訪れることをおすすめします。焼きあがった鶏は半分にカットし、もち米が入った部分を下にして熱した鉄板に乗せて提供してくれるので、チーズが溶けてカリカリのおこげがまた絶品です。チーズチキンを頼むとさっぱりとした大根キムチも出してくれるので、最後まで飽きることなくいただけます。

あまりの人気に今や韓国中にチェーン店ができるほど多くの人に愛されています。ケリムウォン東大門店は駅から徒歩1分とアクセスも抜群で、ショッピングの途中に立ち寄ったり、観光帰りにも利用しやすいです。テイクアウトも可能となっているので、ホテルに持ち帰っていただくこともできます。1階はテーブル席のみですが、2階はお座敷スタイルでゆっくりと食べることもできるので利用したい方はお店の方に頼んでみましょう。

韓国の有名チキン専門店の人気メニュー「チーズボール」

韓国で今大人気のチーズグルメが、BHCという韓国の有名チキン店のサイドメニューとして提供されているチーズボールです。チーズボールはドーナツのような外側はサクサク、中はもちもちしている生地に、とろっとろのチーズが惜しげもなくたっぷりと入っています。一口かじると中からチーズが洪水のように出てきて、チーズ好きも絶対満足できるチーズグルメで、地元韓国でもチーズボールが売れに売れているそうです。

こちらのチーズチキン、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、BHCのプリンクルというチキンと一緒に食べるとさらに絶品です。衣はサクサク、中はプリプリのチキンに、チーズの粉がたっぷりとまぶされていて、チーズチキンとの相性が抜群です。プリンクルについてくるさっぱりとしたヨーグルトクリームソースにチーズボールを付けていただくのもまた絶品なので、ぜひ試してみて欲しいおすすめです。

チーズの海に溺れたい「チーズカルビ」

韓国料理にチーズを組み合わせるのを流行らせた元祖が、チーズカルビです。甘辛く味付けした豚のスペアリブに、コーンや唐辛子のピクルスが入った特製チーズをたっぷりと絡めえていただくチーズカルビは、食べ始めると手が止まらない美味しさです。スペアリブは甘口から辛口まで自分好みの味付けをチョイスすることができるので、辛いものが苦手な方も安心してオーダーしてください。

チーズカルビが大人気なおすすめ店は、韓国旅番組でもたびたび取り上げられるジェイムスチーズトゥンカルビです。辛さは普通、辛口、超辛口があり、どれを選んでも同じ値段なので、一緒に行く方とよく相談してください。有料にはなりますが、チーズの量も大盛り、超盛りと追加オーダー出来るので、チーズの海に溺れたい方は、利用してみてはいかがでしょうか?締めには、ごはんをプラスした焼き飯で決まりです!

激辛たことチーズが相性抜群「イイダコチーズ」

韓国のチーズグルメは、なにもお肉だけではありません。チーズ好きならプリプリの歯ごたえがたまらないイイダコとチーズを絡めたイイダコチーズもぜひ抑えておいて欲しいおすすめです。イイダコチーズがいただけるのは、韓国で大学生がある弘大にあるイイダコの辛炒め専門店オチュです。韓国のグルメ番組にも紹介されるほど話題沸騰中のお店で、激辛のチーズをチーズフォンデュにして食べるという斬新なアイディアに注目です。

食べると最初は口がピリピリするほど辛いですが、だんだんチーズの甘味が出てきてまろやかになります。イイダコは何種類もの調味料が調合された深みのある味付けなので、ただ辛いだけではなく、旨みもしっかりと感じることができます。プリプリとしたイイダコととろとろチーズのギャップもたまりません。韓国で最新チーズグルメを堪能したい方は、イイダコチーズへ足を運んでみてください。

韓国の屋台やコンビニなどで食べられる絶品チーズグルメは?

チーズが伸びる!韓国版ホットドッグ「ハトッグ」

お次のチーズグルメは、韓国で手軽に食べられる絶品チーズグルメです。韓国は屋台パラダイスで安くて美味しい屋台がたくさんありますが、最近人気急上昇なのがハトッグという韓国版ホットドッグです。ホットドッグにはいくつか種類があり、一番人気はモッツアレラチーズホットドッグです。ホットドッグを一口かじると中からとろーっとチーズが出てきてたまりません。SNS映えもバッチリなのでぜひ写真に収めておきましょう。

ホットドッグの定番人気はカリカリのダイス状ポテトが衣になったポテトレーラホットドッグです。中にはモッツアレラチーズがたっぷりと詰まっていて衣ととろけるチーズとのギャップもたのしく、食べごたえも抜群です。チーズも食べたいけどソーセージも食べたいという方には、チェダーチーズホットドッグがおすすめです。ホットドッグの真ん中には大きなソーセージ、チーズももちろん重量級に入っているので、ボリューム満点です。

インスタ映えするホットドックをお探しの方には、イカ墨ホットドッグなるグルメもあります。生地にはイカ墨が練りこまれていて、チーズの白さがさらに引き立ちます。ソーセージにはタコ足がついていて、見た目もとってもキュートなホットドッグです。いいねがたくさんもらえること間違いなしのホットドッグです。種類も豊富な韓国版ホットドッグは日本とはひと味もふた味も違います。チーズ好きさん必食です!

たっぷりのチーズで食べるロブスター焼き「ラッストークイ」

韓国のグルメ屋台は年々進化を遂げていて、今では屋台グルメというにはもったいないほどのメニューが登場しています。その中のひとつラッストークイは、ロブスター焼きにたっぷりのコーンとチーズをトッピングした贅沢な一品です。ぷりぷりのロブスターに、とろとろのチーズが絶妙にマッチし、食べ終わってしまうのがもったいないほどおいしいです。明洞や東大門の屋台密集地で販売されているので、見かけたらぜひお試しください。

ファストフード店で大人気「チーズスティック」

韓国のファーストフード店で、今人気爆発中なのがチーズスティックです。なんとマクドナルドにも韓国限定メニューとしてモッツアレラチーズスティックが登場して話題を呼びました。マクドナルドのチーズスティックはさくさく生地の中にとろけるチーズがたっぷりと詰まった絶品グルメで、チーズ好きはどストライク間違いありません。チーズスティックの元祖人気店といえば、でロンチーズスティック&コーヒーです。

こちらのチーズスティックはいろんな種類があることが特徴で、カニチーズスティック、プルコギピザチーズスティック、タッカルビチーズスティック、キムチチャーハンチーズスティックなどのご飯系あり、さつまいもコーンチーズスティックなど甘い系も揃っていて迷ってしまうラインナップです。どれも超巨大なロングサイズで、たっぷりの具材ととろけるチーズが入っているので、韓国に行ったらぜひ一度は利用して欲しいと思います。

韓国で定番の料理で味わう人気のチーズグルメ

辛い味がマイルドになると大人気「チーズトッポギ」

トッポギといえばコチュジャンをベースに煮込んだ辛い味わいのお餅ですが、このトッポギにチーズをプラスして楽しむのが今韓国でブームになっています。とろけるチーズをたっぷりとかけることで、トッポギの辛さがマイルドになり、辛いものが苦手な方でも抵抗なく食べられると大人気となっています。韓国でも以前に比べて辛いものが苦手な若者が増えているそうで、地元韓国の方もチーズトッポギがおいしいと評判だそうです。

とろとろのチーズと、もっちもちのお餅のハーモニーといったら、まさしく絶品の一言に尽きます。屋台でもチーズトッポギを提供しているお店があるので、見かけたら気軽にチャレンジしてみてください。屋台だとだいたい300円ほどで食べられるので、お財布にもうれしいです。最近チーズトッポギにピザ生地を組み合わせたチーズピザトッポギも登場したので、こちらも合わせて食べてみてはいかがでしょうか?

鍋や焼肉のしめの料理も満足感アップ「チーズ焼きめし」

韓国では焼肉や鍋のシメに欠かせない名物絶品グルメといえば、焼き飯(ポックンパッ)です。いいおだしの出たお鍋にごはんを豪快に投入しかき混ぜたら、最後にたっぷりのチーズをトッピングして仕上げます。うまみのたっぷり詰まったチャーハンにチーズが加わり満足度もアップ、たまらないおいしさです。焼肉や鍋を食べたあとのしめに、追加でオーダーすることができるので、お店の方に確認してみましょう。

チーズとの意外に合組み合わせが人気「キムパッ」

キムパッは、韓国風海苔巻きです。日本の海苔巻きとは違い、韓国のものは酢飯ではなくごはん、のりは韓国のりを使用しているのが特徴です。韓国の人気ファーストフードとして定番のグルメですが、最近この韓国のり巻きにチーズをプラスしたメニューが大ヒットしています。チーズキムパッを生み出したのは、韓国中にチェーン展開しているキムパッ天国です。

巻かれている具は、チーズ、キムチ、ハムなど、ちょっと日本では考えられないものですが、これがまた絶品でおいしいと評判です。このチーズキムパッの上にさらに卵焼きを巻いたケランマリキンパッもおいしいので、友達とシェアしていろんな味を楽しむのもおすすめです。キムパッ天国では、韓国のり巻きのほか、ビビンバやキムチチャーハン、トッポギ、冷麺など管区グルメが100種類近く提供しているで、韓国グルメが堪能できます。

韓国で絶品チーズグルメの味を楽しんでみよう!

韓国でいただける絶品チーズグルメを紹介してきましたが、食べたいものはありましたでしょうか?韓国はチーズパラダイスと言っても過言でないほど、おいしいチーズグルメが目白押しです。日本でも話題になったチーズダッカルビは本場韓国で食べるとひと味もふた味も違ますし、屋台のレベルも高くホットドッグやロブスター、チーズトッポギまで勢ぞろいしています。韓国を訪れたら絶品チーズグルメを楽しみましょう!

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ