韓国のアリランホットドッグとは?チーズたっぷりで超絶品と話題に!

韓国の「アリランホットドッグ」を知っていますか?アリランホットドッグは、チーズがたっぷりで美味しいと人気で、韓国はもちろん日本でも話題になっています。そこで今回はアリランホットドッグについて詳しく紹介します。どんな食べ物なのか、日本だとどこで食べられるのか、人気メニュー、自宅で作ることはできるのか、また韓国ホットドッグのおすすめのお店についてもも紹介していきますのでぜひ参考にしてアリランホットドッグを楽しみましょう!

韓国のアリランホットドッグとは?チーズたっぷりで超絶品と話題に!のイメージ

目次

  1. 1韓国で話題のホットドッグについてたっぷり紹介!
  2. 2韓国で大ブームの「アリランホットドッグ」とは?
  3. 3韓国「アリランホットドッグ」の人気メニューを紹介
  4. 4韓国にはおすすめホットドッグのお店がいっぱい!
  5. 5韓国ホットドッグの美味しい簡単な作り方
  6. 6韓国のホットドッグはチーズたっぷりたまらない美味しさ

韓国で話題のホットドッグについてたっぷり紹介!

韓国のグルメはこれまでにもたくさん日本でブームとなってきました。最近では韓国のチーズタッカルビが女性の間で流行し、SNSにもたくさん載せられています。皆さんも色々な韓国グルメを楽しんでいることでしょう。そんな中今韓国で大ブームとなっているのは「アリランホットドッグ」です。そしてすでに日本にも進出し行列ができるほど人気となっていることを知っていますか?

知っている方でも、まだ行ったことがない方も多いかと思います。そこで今回は、韓国で話題のホットドッグについて紹介します。韓国・アリランホットドッグがどんなものなのか、人気のメニュー、日本でも食べることができるのか、自宅で韓国のホットドッグを作ることはできるのか、韓国ホットドッグのおすすめのお店についても詳しく紹介していきます。皆さんも新たなブームとなっている韓国グルメを楽しみましょう!

韓国で大ブームの「アリランホットドッグ」とは?

韓国で話題沸騰中の「アリランホットドッグ」ですが、聞いたことがない、アリランホットドッグってどんな食べ物のことなの?と思う方も多いかと思います。まずは韓国・アリランホットドッグの基本について紹介します。早速みていきましょう。

韓国で有名なホットドッグチェーン店

韓国・アリランホットドッグとは、韓国で今有名なホットドッグのチェーン店のことです。ホットドッグと聞くと、パンにウインナーが挟まっているものをイメージするかと思いますが、韓国のホットドッグとは、日本でいうアメリカンドッグのことを言います。韓国にはホットドッグのお店がたくさんあります。屋台などでも手軽に食べることができます。ちなみにこの韓国ホットドッグ、正式には「ハッドグ」と言います。

屋台などで親しまれていた韓国ホットドッグはその人気から専門店が増えていき、今では韓国にはたくさんホットドッグチェーン店があります。その中でも、とろとろのチーズと衣のさくさくが美味しいと話題となっているのがこのアリランホットドッグという韓国のホットドッグチェーン店なのです。

そんな韓国・アリランホットドッグでは約8種類程度のホットドッグが売られており人気です。最近日本にも進出しており、日本でも大きな話題を呼んでいます。元々アリランホットドッグが誕生したのは韓国・釜山です。その後人気を呼び、ソウルなど韓国内にたくさんの店舗を構えています。

衣生地には米粉を使っておりもちもちとした食感が特徴です。ダイエットを意識している女性にもヘルシーで嬉しいです。価格もシンプルなものだと1000ウォンから楽しめ、リーズナブルです。

チーズが串にささったとろとろホットドッグ!

韓国のホットドッグは日本でいうアメリカンドッグだとお伝えしました。日本でいうアメリカンドッグというと串に刺したソーセージの周りに衣をつけて揚げているものですが、韓国のホットドッグは、チーズが串にささっておりその周りに衣をつけて揚げたとろとろのホットドッグが人気です。メニューには数種類あり、チーズが好きでない方にはチーズが入っていないソーセージタイプのものもあるので安心してください。

韓国・アリランホットドッグには、ポテトを周りにつけて揚げたものや、イカ墨を使用したものなど、アメリカンドッグと聞いて想像するものからすると珍しいメニューが多いです。たっぷりでどこまでも伸びるチーズと、さくさくの衣は一度食べるとハマってしまう美味しさです。韓国・アリランホットドッグの人気のメニューについては後ほど詳しく紹介します。

砂糖やきな粉ココナツをかけて甘く味付け

アリランホットドッグを代表とする韓国のホットドッグは、チーズたっぷりで珍しいだけではなく、色々なものをトッピングして食べることも特徴的です。日本でいうアメリカンドッグにつけるものというとケチャップぐらいですが、韓国のアリランホットドッグはホットドッグに砂糖やきな粉ココナツをかけて甘い味付けにして食べることでも有名です。

韓国・アリランホットドッグの店頭には、ココナッツパウダー糖、きな粉+ココナッツパウダーが置かれており、自分で好みの量まぶして食べるようになっています。きな粉+ココナッツパウダーについては、日本限定のパウダーとなっています。ココナッツパウダーをまぶして食べるのは韓国では定番のトッピングです。

ホットドッグに砂糖と聞くと合うの?と思うかもしれませんが、韓国では当たり前。とろとろのチーズにほんのり甘いココナッツ糖が絶妙でクセになると人気です。皆さんもぜひ試してみてください。

種類豊富なソースをかける

韓国で話題のアリランホットドッグには、砂糖だけではなくたくさんのソースも用意されています。ケチャップをはじめとし、チェダーチーズ、ホットチリソース、チーズソース、ハニーマスタードがあります。パウダーもチーズパウダー、ハニーパウダー、ガーリックパウダーが用意されています。

セルフサービスとなっており自分好みに選んでかけることができるので、自分だけの韓国ホットドッグが食べられるという楽しさもあります。おすすめは、意外にも全種類のソースをかけることだそうです。色鮮やかでインスタ映えも間違いなしです。皆さんも迷ったら一度ココナッツパウダーをまぶしさらにソースを全種類かけて食べてみましょう!

また、韓国・アリランホットドッグではホットドッグの種類ごとにおすすめのトッピングの組み合わせも書かれているので、困ったら参考にしてみましょう。

韓国「アリランホットドッグ」の人気メニューを紹介

ここまで日本でも人気の韓国グルメ「アリランホットドッグ」の基本についてみてきました。とろとろチーズにさくさくの衣の韓国ホットドッグ、ますます気になります。韓国・アリランホットドッグでは、実際にどのようなメニューを楽しむことができるのでしょうか?人気メニューをいくつか紹介したいと思います。

角切りポテトの衣がサクホク「ポテトレーラ」

まずおすすめする、韓国のアリランホットドッグの人気メニューは「ポテトレーラ」です。ポテトレーラはアリランホットドッグで一番人気のメニューとして知られています。日本では480円で売られています。アリランホットドッグに初めて行く、という方はぜひこのポテトレーラを注文してみてください。

モッツァレラチーズ+じゃがいもの「ポテトレーラ」にはソーセージは入っていません。たっぷりのモッツァレラチーズを串にさし、衣として角切りのポテトをつけて揚げたもので珍しさからも話題となっています。チーズ好きにはたまりません。

韓国・アリランホットドッグのポテトレーラは、とにかくチーズが伸びる!病みつきになる!と人気です。とろとろのモッツァレラチーズに対し、衣のポテトは大きめの角切り。よりさくさくの食感に仕上がっておりチーズとポテトのバランスが絶妙です。ボリュームも満点、また見た目が珍しいことからもインスタにもたくさんあげられています。

イカ墨入りの黒い生地とモッチリ食感「チェダーレーラ」

続いておすすめする、韓国・アリランホットドッグの人気メニューは「チェダーレーラ」です。チェダーレーラは日本では480円で売られています。このメニューにも、ソーセージは入っていません。チェダーチーズ・モッツァレラチーズと、チーズを2種類楽しむことのできる一品です。

そして衣に使っている生地には、イカ墨を練り込んだ珍しいメニューです。黒い生地ともちもちの食感が特徴的です。一口食べるとチェダーチーズ、モッツァレラチーズと2種類のチーズが出てくるのでなんだかお得な気分です。イカ墨が練り込んでありますが、イカ墨の味が強いというわけではないのでイカ墨は苦手だという方も安心してください。

また韓国・アリランホットドッグの、イカ墨を生地に使用したメニューにはソーセージが入ったものもあります。「イカ墨ホットドッグ」です。モッツァレラチーズとソーセージが入っています。どちらも楽しみたいという方はイカ墨ホットドッグを選びましょう。ちなみにイカ墨ホットドッグはソーセージの下側がタコさんウィンナーのようになって飛び出ているので見た目もかわいいです。

ソーセージとチーズが最高「チェダーチーズホットドッグ」

続いておすすめする、韓国・アリランホットドッグの人気メニューは「チェダーチーズホットドッグ」です。チェダーチーズホットドッグは名前の通り、チェダーチーズとソーセージが入っており、チーズもソーセージも一度に楽しむことができるメニューです。日本の店舗では430円で売られています。

韓国・アリランホットドッグのチェダーチーズホットドッグは、ソーセージとチーズがとてもよく合い絶品です。見た目はシンプルでありながら、食べ応えも抜群で男性にもおすすめの一品です。

ソーセージの中にチーズが入った「ザ・キングホットドッグ」

続いておすすめする、韓国・アリランホットドッグの人気メニューは「ザ・キングホットドッグ」です。日本の店舗では430円で売られています。ソーセージを衣で包んで揚げている、韓国ホットドッグの王道メニューなのですが、ザ・キングホットドッグはそのソーセージの中にチェダーチーズが入っています。粒状のチーズがソーセージに練り込まれていて食感も楽しめます。

また韓国・アリランホットドッグでは、ザ・キングホットドッグに対してソーセージにチーズが入っていない基本形のホットドッグもあります。「アリランホットドッグ」として380円で売られています。チーズが苦手な方や、シンプルで韓国ホットドッグの基本となるものを食べたい、という方にもおすすめです。

「アリランホットドッグ」は日本でも食べられる!

韓国・アリランホットドッグの人気メニューをみてきました。見れば見るほど食べたくなるメニューばかりです。そんなアリランホットドッグですが、先ほどから簡単に紹介しているとおり、韓国だけでなく日本でも食べることができます。

2018年10月現在、韓国・アリランホットドッグの日本の店舗は、新大久保店、下北沢店、上野御徒町店、上野アメ横店、原宿竹下通り店と順調にその店舗を増やしています。営業時間ですが新大久保店は10:30~21:00、下北沢店・上野御徒町店・上野アメ横店は10:00~20:00ごろまで、原宿竹下通り店は10:30~20:00ごろまでとなっています。

韓国・アリランホットドッグが日本に初上陸したのは2017年4月で、新大久保店本店が日本初めての店舗です。この新大久保本店ですが、テイクアウト専門となっているので注意してください。日本のアリランホットドッグは、韓国のアリランホットドッグのフランチャイズ店として経営していて、本場の味で、材料や作り方についても韓国本社の協力のもと運営している、とのことです。

韓国・アリランホットドッグは現在は関東のみでの展開ですが、人気店で店舗を増やしていっているので、今後他の地域にも進出することも期待できそうです。韓国の本場の味を日本でも楽しむことができるアリランホットドッグ、ぜひ足を運んでみてください。

韓国にはおすすめホットドッグのお店がいっぱい!

韓国・アリランホットドッグについて紹介してきました。韓国内で人気なのはもちろん、日本国内でも話題となり店舗がどんどん増えていっていることが分かりました。

そんなブームとなっている韓国ホットドッグですが、もちろんアリランホットドッグだけではありません。韓国には他にもおすすめのホットドッグのお店がたくさんあります。そこで、韓国で人気のおすすめホットドッグのお店をいくつか紹介します。ぜひ一度足を運んでみてください。

地元客や観光客に大人気「ミョンランサルハットグ」

まず紹介する韓国のおすすめのホットドッグ店は「ミョンランサルハットグ」です。韓国内でかなり多くの店舗があり韓国では有名、地元のお客さんや観光客などから人気を集めています。h韓国内で500ほどの店舗を構えておりたくさんのところで楽しむことができます。本店は韓国・釜山にあります。

韓国・ミョンランサルハットグのホットドッグの種類は約7種類。最も基本的なのはミョンランホットドッグで、ソーセージに衣をつけて揚げたものです。他にイカ墨チーズホットドッグやジャンボホットドッグ、チェダーチーズホットドッグ、モッツァレラチーズホットドッグ、お餅煎りホットドッグなどがあり、どれもリーズナブルです。

韓国・ミョンランサルハットグでは、もちもちの食感を楽しめるよう生地にお米が混ぜられているとのことです。外はさくさく、中はもちもちのミョンランサルハットグ。一度訪れてみてはいかがでしょうか?

ソースの種類が豊富でいろんな味が楽しめる「大砲ハットグ」

続いて紹介する韓国のおすすめホットドッグ店は「大砲ハットグ」です。大砲ハットグの一番の特徴はホットドッグの種類の多さとソースの種類の多さです。ホットドッグの種類は20種類ほどあり迷ってしまいます。価格は3000ウォンほどしますが、その分大きくボリューム満点です。コーンホットドッグやパスタホットドッグなど他の韓国のホットドッグ店にはないようなメニューも。

韓国・大砲ハットグの店頭にはたくさんのソースが並べられています。ケチャップなどの定番ソースから、酢豚ソース、人のソース、といったような珍しいソースもあります。辛いソースも辛さのレベル別に置かれています。何をかけて良いか分からないほどたくさんのソース、わいわいソースを選ぶだけでも楽しめそうです。

黒米の生地でヘルシーなホットドッグ「パルパルハットグ」

続いて紹介する韓国のおすすめホットドッグ店は「パルパルハットグ」です。パルパルハットグは、2018年9月には東京にも初上陸している人気のホットドッグ店で、「88hotdog」と書いてパルパルホットドッグと言います。パルパルハットグでは、800ウォンからホットドッグを楽しむことができるのでその安さからも人気です。

韓国・パルパルハットグでは、基本の韓国ホットドッグやポテトドッグやモッツァレラドッグなどに加え、ベーコンが巻かれているベーコンドッグやピーナッツがたくさんつけられたピーナッツドッグ、ラーメンドッグといった珍しいメニューも揃っています。値段が安いため色々なメニューを楽しむことができるのも魅力です。日本にも上陸したばかりの韓国・パルパルハットグ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

韓国ホットドッグの美味しい簡単な作り方

韓国ホットドッグの魅力が分かってきましたが、なかなか店舗に食べにいくのは難しい、韓国ホットドッグを家で作ることはできるの?と気になる方もいるかと思います。そこで、韓国ホットドッグの簡単で美味しい作り方を紹介します。ぜひ自宅で韓国ホットドッグを作ってさくさくもちもちの韓国グルメを楽しみましょう!それでは早速みていきたいと思います。

簡単美味しい「アリランホットドッグ」

まず紹介する韓国ホットドッグのレシピは、アリランホットドッグに近づけた韓国ホットドッグです。材料はスライスチーズ1枚、冷凍のハッシュドポテト、ホットケーキミックス2分の1カップ、牛乳大さじ1です。まずホットケーキミックスに牛乳を加え混ぜます。少し硬めになるように作ります。

割りばしに、スライスチーズをしっかり巻きつけます。チーズを巻いた割りばしをホットケーキミックスにたっぷりとつけます。好みの大きさにカットした冷凍のポテトをホットケーキミックスの上からつけます。あとは油で揚げるだけです。砂糖やケチャップなど様々なトッピングでいただきましょう!

さけるチーズで簡単「のびーるチーズドッグ」

続いて紹介する韓国ホットドッグのレシピは、さけるチーズを使った「のびーるチーズドッグ」です。材料は、さけるチーズ5本、モッツァレラチーズ5枚、ホットケーキミックス300g、ぬるま湯100cc~、水溶き小麦粉適量、パン粉適量です。この材料で5本分作ることができます。

まず、さけるチーズを竹串や割りばしにさします。そのうえからモッツァレラチーズを巻きつけ、保存容器に入れて1時間ほど冷凍庫で冷やします。生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスを入れ、ぬるま湯を入れながら混ぜ合わせたら、ラップをかけて10分程度置きます。

冷やしたチーズに生地を巻いていきます。それを水溶き小麦粉につけ、まんべんなくかけます。さらにパン粉を全体的にまぶしつけます。あとは揚げるだけです。お好みのトッピングで楽しみましょう。先ほどのレシピでも紹介しましたが、生地はかための方が巻きつけやすいです。

ホットケーキミックスと豆腐で「韓国ホットドッグ」

続いて紹介する韓国ホットドッグのレシピは豆腐を使った「韓国ホットドッグ」です。材料はホットケーキミックス150g、絹ごし豆腐150g、卵1個、チーズ、パン粉です。まずボウルに絹ごし豆腐と卵を入れ、ぐるぐる混ぜます。そこにホットケーキミックスを加えてなめらかになるまで混ぜます。

竹串にチーズを刺して、あらかじめ冷凍しておきます。冷凍しておいた方がしっかりと巻きつき、生地などをつけやすくなります。その冷やしておいたチーズに、生地をつけていきます。さらにその上にパン粉をまぶしつけ、揚げたら完成です。ウインナーを刺すなどアレンジをして楽しみましょう。豆腐を使っている分ヘルシーなのも女性にとっては嬉しいです。

韓国のホットドッグはチーズたっぷりたまらない美味しさ

今回は、今話題の韓国・アリランホットドッグとはどんなお店なのか、どんなメニューを楽しむことができるのか、またアリランホットドッグ以外の韓国ホットドッグのおすすめ店、韓国ホットドッグの自宅での簡単な作り方、といったことについて紹介してきました。いかがだったでしょうか?

韓国のホットドッグはとろとろのチーズたっぷりにさくさくの衣のバランスが絶妙でたまらない美味しさです。韓国内での人気はもちろん、日本にも新たに韓国ホットドッグのブームが来ていることが分かりました。今後ますます日本に店舗が増えることも期待できそうです。皆さんも韓国のホットドッグを食べてその魅力にはまりましょう!

Thumb韓国のインスタントラーメン人気商品15選!お土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国で食べられる絶品チーズグルメ!タッカルビやホットドッグなどを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ