北千住のラーメンランキングTOP21!おすすめ人気や深夜営業店は?

今回は北千住で人気のラーメン屋についてランキング形式で紹介していきたいと思います。ラーメン激戦区である北千住のラーメン屋は低いランキングになっていてもかなりレベルの高い完成度になっています。また、今回紹介するラーメン屋でのおすすめのラーメンや深夜営業をしているお店なども紹介していきたいと思います。北千住でラーメン屋を捜している人はぜひ参考にしてみてください。

北千住のラーメンランキングTOP21!おすすめ人気や深夜営業店は?のイメージ

目次

  1. 1北千住でここでしか食べれないラーメンを探ろう!
  2. 2北千住のおすすめラーメンランキング21位~11位
  3. 3北千住のおすすめラーメンランキング10位~6位
  4. 4北千住のおすすめラーメンランキング5位~2位
  5. 5北千住のおすすめラーメンランキング気になる第1位!
  6. 6北千住でお好みのラーメンを見つけよう!

北千住でここでしか食べれないラーメンを探ろう!

北千住といえば、近くに大学や高校があったり、住宅街が近くにあることから、多くの人が利用している駅の1つになります。そして、北千住駅周辺はラーメン激戦区になっています。今回は北千住にあるラーメン屋をランキング形式で紹介していきたいと思います。中には深夜にも営業しているお店もあります。良かったらこのランキングを参考にして北千住の名店に寄ってみてください。

北千住のおすすめラーメンランキング21位~11位

まず初めに紹介するランキングは、ランキング21位から11位までのお店を紹介していきたいと思います。このレベルのランキングになると、北千住でも比較的マイナーのお店が集まってきます。しかし、北千住でのランキング下位でも十分に美味しかったり、中には、北千住の隠れた名店もあるかもしれません。深夜営業をしているお店もあります。北千住に来た時はぜひ参考にしてみてください。

第21位:土鍋で食べる熱々豚骨ラーメン「せんじゅ麺処 猪太」

JR北千住駅から歩いて2分ほどの駅近くにあるのは「せんじゅ麺処 猪太」です。こちらは、今から3年前の2015年にオープンした比較的新しいお店です。こちらのラーメンは、ぐつぐつに煮えた土鍋を使って提供される鍋焼きラーメンが評判になっています。土鍋で作るラーメンは時間が経っても温かいままになっているので、冬の寒い時期に北千住で食べたくなってしまうラーメンです。

店のガラスには「ギトギトじゃない!濃厚だ!」という店主からのメッセージが書いてあるので、恐らくすぐにお店を見つけられると思います。こちらで使われている麺は中太麺になっています。そして、北海道産と埼玉県産の小麦粉の全粒粉を使っていて、なおかつつなぎには布海苔を使っています。ここまでこだわりの詰まった麺は北千住にはないと思います。中太麺であるが故に、鍋で煮込まれても最後まで麺が伸びずコシが残ります。

第20位:丁寧で美味しい「ラーメン炙り」

JR北千住駅の西口から歩いて2分ほどの場所にお店を構えているのは「ラーメン炙り」です。こちらのラーメン屋は、医食同源という考えをモットーにして作り上げられたラーメンを提供しています。北千住のラーメン炙りの魅力はなんといってもスープです。スープには化学調味料を一切使用していないので、普段健康を気にしている女性や高齢者の方にも安心して食べられます。

スープには、ゲンコツ、鶏がら、カツオ、サバ、煮干し等動物系と植物系をブレンドしています。なので、従来の豚骨ラーメンよりも後味がよく、やさしい味わいになっています。化学調味料を一切使っていないという事実が効果を持っているのか、お客さんも男性だけでなく女性も多くみられるお店になっています。北千住にきたらぜひ寄ってみてください。

第19位:居酒屋のようなラーメン屋「とんこつ麺道」

JR北千住駅の西口から歩いて2分ほどの場所にお店を構えているのは「とんこつ麺道」です。基本的にラーメン屋は昼から夜にかけて営業をしているものですが、こちらのお店は夜の18:00からオープンというちょっと変わった営業時間になっています。そして、夜型の営業スタイルを行っているが故か、店内は居酒屋のような雰囲気を感じることができます。朝の6:00までやっているので、北千住で飲んだ後に利用することもできます。

通常、家系を始めとしたいくつかのラーメン屋さんでは脂の量、麺の固さ、味の濃さを選べるようになっています。しかし、こちらのラーメン屋ではそれらに加えて、麺の太さも選べます。具体的には細麺か太麺の二択になっています。しかし、細麺でもコシが十分にあるので、満足感のある食べ応えがあります。そして、スープ魚介ベースになっております。スープにはかつおの風味が感じられ、魚介の旨みが口に残ります。

第18位:絶品のつけ麺が有名「東池袋大勝軒 ○高屋 (まるたかや)」

JR北千住駅から歩いて7分ほどの場所に「東池袋大勝軒 ○高屋 (まるたかや) 」というお店があります。国道4号線沿いにあるラーメン店なので、北千住で車を利用している人は何度か見たことがあるかもしれません。「東池袋大勝軒」自体北千住で有名なお店です。もちろん、この○高屋 (まるたかや)も絶品のつけ麺で有名なお店の1つです。こちらで提供される「特製もりそば」は、ツルツルな麺で、コシもばっちりの中太麺です。

大勝軒に行ったことがある人ならおなじみの玉子の風味がする麺と、ユニークの酸味が効いたスープはとてもおいしく、多くの人を魅了します。そして、つけ麺にしてはかなりさっぱりしているので、女性や高齢者の方にとってもとても食べやすい味になっています。厚みのあるチャーシューも美味しく、スープとの相性も完璧です。こちらのつけ麺屋は北千住の人から支持されているお店なので、店内はいつも混み合っています。

第17位:博多ラーメン専門店「博多らーめん 濱田屋 北千住店」

JR北千住駅から歩いて1分もしない場所にお店を構えているのは、「博多らーめん 濱田屋 北千住店」です。こちらのお店は、北千住の今の場所に2015年にオープンしたばかりのまだ若いラーメン店です。「肉玉そば おとどグループ」が手がける博多ラーメン専門店になっており、1号店は東陽町の「長浜ラーメン まるむら」です。そしてこちらのお店は2号店となります。受け継がれた伝統の味を堪能できる北千住のお店として評判です。

こちらの博多ラーメンは、濃厚な豚骨スープを使用している濃いめのラーメンになります。しかし、極細のストレート麺を使っており、さらに洗練された味を作り上げています。なので、お酒を飲んだ後でも間食できる美味しさになっています。「博多ラーメン濱田屋」にはラーメンの他にも様々なおつまみが揃っています。お酒もビールだけでなく焼酎やサワーも揃っています。北千住に来たらぜひ寄ってみてください。

第16位:ボリューム満点「こだわるらーめん 我流 (がりゅう)」

JR北千住駅から歩いて3分ほど歩いた場所にあるお店は「こだわるらーめん 我流 (がりゅう)」です。店頭には、白い看板と大きなのぼりがあります。目立つように置かれているので、見つけ出すのは難しくないと思います。店内はカウンターのみ18席が用意されています。そして、全面喫煙可になっています。たばこを吸う人にとっては嬉しいサービスになっています。

こちらのお店での人気のラーメンは「こく味噌ラーメン」です。こちらのラーメンは、黒いどんぶりに入っています。そのおかげで、味噌ラーメンにも高級感が漂っています。そして、ラーメンだけでなくトッピングのボリューム感も素晴らしいです。お腹が空いている人からしたら写真を見るだけでも食べたい衝動に駆られてしまうと思います。 味噌味のスープは、こってりした味わいになっているので、満足感があります。

第15位:とにかく辛い「韓韓麺 千住店」

北千住駅の西口から歩いて2分ほどすると「韓韓麺 千住店」の看板が見えてきます。こちらのラーメン屋はとにかく辛くて、なおかつ美味しいラーメンが頂ける北千住のお店となっております。そして、こちらのラーメンは他のラーメン屋さんとは少し違ったユニークな作りになっています。ラーメンに使われている麺は、韓国細麺、韓国太麺、中華麺の3種類からお好みの麺を選ぶことができるようになっています。

そして、こちらのお店は夜遅くまで営業しています。しかし、その美味しさから終電間際まで盛況するほどのお店になっております。そんな「韓韓麺 千住店」でおすすめメニューは「ユッケジャンめん」です。こちらのラーメンは見た目からして明らかに辛いのが判断できるほど真っ赤なスープが特徴です。しかし、食べてみると辛味以上に旨味を感じることができます。辛いものが好きな人にとっては嬉しいラーメン屋になっています。

第14位:抜群のコストパフォーマンス「横浜ラーメン 武蔵屋 北千住店 」

北千住駅の東口から歩いて2分ほどの場所にあるのが「横浜ラーメン 武蔵屋 北千住店 」です。こちらのラーメン屋では、ラーメンが一杯650円からというお手ごろ価格になっています。そして、ご飯は1杯目とおかわりが無料になっている嬉しいサービスもついています。また、北千住には大学があるので、男の子の学生が毎日群れをなしています。

こちらのお店で使われている麺は、家系ラーメン界では大変定評のある酒井製麺という麺を使用しています。特徴は、中太ストレートにできていて、黄色がかっています。そして、絶妙な茹で加減で仕上げられているのが魅力的です。スープの濃さを「濃い・普通・薄め」の三段階で調節することができます。ふつうでもスープの質感に厚みがあります。スープはこってりとしたまろやかな旨みなので、ご飯も進んでしまいます。

第13位:老舗チェーン店「手打ちラーメン珍来 (チンライ)北千住店 」

北千住駅から300メートルほど離れた場所にあるお店は「手打ちラーメン珍来 (チンライ)  北千住店」です。こちらのお店はチェーン店のお店になっています。ちなみに、「珍来」自体は2018年に創業90周年を迎えるチェーン店です。埼玉、千葉、東京などの関東地方を中心に店舗を展開しているので、知っている人も少ないないと思います。

北千住店には、カウンター席とテーブル席が合計で45席もあるラーメン屋にしては比較的大きなお店となっています。天然しょう油を使って作られた「醤油ラーメン」は、老若男女問わず誰にでも好まれるおいしい味となっています。また、こちらの醤油ラーメンは創業当初からあった定番メニューでもあります。それ以外にも、味噌ラーメンやカレーラーメンなどのラーメンもあります。北千住に来たらぜひ寄ってみてください。

第12位:アクセス最高「北海道らーめん奥源流 久楽 北千住店」

北千住駅の駅構内にあるアクセス最強のお店「北海道らーめん奥源流 久楽 北千住店」です。そして、北千住駅構内にあるが故なのか、朝の7時から営業しています。なので、朝カレーならぬ朝ラーメンを食べることができます。しかし、ラーメン以外にも北海道産のカマトロを使用したカマトロ丼やつくね丼などもあるので、リピーターが絶えない北千住のお店になっています。

第11位:ラーメンとつけ麺の二刀流ラーメン店「宗庵 北千住店」

北千住駅西口から出て、北千住駅前交差点へ5分ほど歩いて直進すると「宗庵 北千住店」というお店が目に着きます。こちらのお店は、つけ麺で有名な北千住のお店ですが、つけ麺だけではなくラーメンもおすすめです。両方食べれる北千住のお店となっているだけあって、夜だけでなくランチにもぴったりなお店になっています。ラーメンと浸け麺の両方を堪能できる北千住でもアベレージの高いお店となっています。

お店の外には大きな看板がありますので、迷うことはまずあり得ないと思います。その看板を目指して歩いてください。そして、店内に入ると、カウンター席とテーブル席がそれぞれあります。宗庵 北千住店の看板メニューであるつけ麺はバリエーションが豊富に揃えられています。おすすめは「豚チーズつけ麺」です。濃厚な味わいでカルボナーラのような仕上がりです。北千住に来たらぜひ試してみてください。

北千住のおすすめラーメンランキング10位~6位

次に紹介する北千住のラーメン屋ランキングはランキング10位から6位までのお店になります。ここからは北千住でも優れた名店や深夜まで営業しているお店も増えてきます。深夜まで営業しているとなると、飲み会の帰りや終電前に食べることもできます。その中にも名店がいくつかあるので、北千住に来たらぜひ参考にしてみてください。また、深夜のラーメン巡りをしてみてください。

第10位:おしゃれな外観「つけめんTETSU」

北千住駅から直結しているマルイの9階にお店を構えているのは「つけめんTETSU」です。創業以来、つけめんの専門店として営業をしているお店なので、つけめんに対する熱いこだわりを持つお店になっています。特徴は、二日間かけて炊いたゲンコツと鶏がらスープを合わせた濃厚豚骨魚介スープです。深夜には営業をしていないので、日中に来店するようにしましょう。北千住に来たらぜひ食べてみてください。

第9位:世界レベルのラーメン屋「麺屋武一 北千住店」

北千住駅から歩いて3分ほどの場所にあるのは、「麺屋武一 北千住店」です。こちらのお店は、2017年にオープンしたばかりですが、世界的にチェーン展開をしている麺屋武一の支店の一つです。そして、濃厚な鶏そばは人気のメニューになっています。店内はオープンしたばかりということなので、とても綺麗な内装になっています。また、スタッフさんの対応がとても親切なので、安心して食べることができる雰囲気になっています。

第8位:可愛いペリカンが目印「どさん子 千住一丁目店」

北千住駅から歩いて6分ほどの場所にあるのはユニークな看板が目印になっている「どさん子 千住一丁目店」です。50年以上の歴史を誇っている老舗ブランドである「どさん子」の看板をかかげています。そして、こちらのラーメン屋が北千住で有名な理由の1は、北千住で味噌ラーメンの流行を作った老舗のお店になっているのです。ラーメンのスープに合わせる味噌は周到にに練り上げられ、満足感のある味わいになっています。

従来の老舗になると、昔ながらの味を守り続けます。しかし、こちらのラーメン屋さんは北千住のお客さんの舌に合わせてラーメンを日々改良を続けているのです。こちらのお店でおすすめの「味噌ラーメン」は濃厚な味噌ラーメンの流行をあえて逆なでするように、濃すぎないようになっております。そして、脂の量もあえて控えめにしています。なので、健康に気を使っている人でも安心して食べることができる味噌ラーメンです。

第7位:東京生まれの最新みそラーメン「みそ味専門 マタドール」

北千住駅電大口から歩いて2分ほどの場所にあるのは「みそ味専門 マタドール」」です。ちなみに、マタドールがある地域は東京電機大学の進出によって、激戦区である北千住の中でも注目のエリアになっています。そんな北千住の注目の場所にお店を構えているのが、みそ味を専門としたマタドールです。後々紹介しますが、「牛骨らぁ麺マタドール」という北千住でも有名なお店の姉妹店になっています。

「みそ味専門 マタドール」」では、西京味噌を使った独自の濃厚味噌ラーメンを開発したのです。これこそ、東京生まれの最新味噌ラーメンになっています。店内はラーメン屋とは思えないほど清潔感があります。そして、カウンター席の間隔が広く設計されているので、女性一人でも利用しやすいのが魅力的です。西京味噌をベースにして4種類の味噌をブレンドした「贅沢濃厚味噌らぁ麺」はおすすめのラーメンになっています。

第6位:贅沢ボリューム牛の旨味「牛骨らぁ麺マタドール」

北千住駅から徒歩3分ほどの場所にお店を構えているのは、「牛骨らぁ麺マタドール 本店」です。こちらのお店は、北千住界隈では大人気のラーメン店になっています。その実力は既に認められ、東京ラーメンオブザイヤー新人部門を受賞するほどの実力を持っています。そんなラーメンを味わおうと毎日行列ができています。ラーメン激戦区である北千住の中でも勢いがあるおすすめのラーメン店になっています。

ラーメン通の人からは「ラーメン界の新ビック3」と呼ばれるほどです。その美味しさから、遠方からわざわざ北千住のマタドールのラーメンを食べるために来たお客さんも多く、休日は基本的に行列ができています。マタドールで常連さんのリピート率NO.1は、マタドールの油そばです。細麺になっています。実は、ファミリーマートで販売された「牛骨らぁ麺マタドール監修まぜそば」はこちらの油そばがモチーフになっているのです。

北千住のおすすめラーメンランキング5位~2位

次に紹介するランキングは上位5位から2位までのお店を紹介します。ここまでくると、深夜営業しているお店は逆に少なくなってきます。しかし、どのお店も名店ばかりになってきます。中には深夜まで営業しているお店もあります。もしくは、日中の方がおすすめの名店もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

第5位:お洒落店内で特製煮干しそばを味わう「麺屋 音」

JR北千住駅から徒歩3分ほどの場所にお店を構えているのは「麺屋 音」です。こちらのお店は、北千住地域の煮干し系ラーメンにおいては代表的なお店の1つになっています。麺屋 音で提供される煮干しラーメンは煮干しの旨みを余すことなく引き出した鶏白湯スープを使っています。そしてこれがまた絶品です。こちらのスープはを作るために3日間煮込んでいます。そこまで煮込まれたスープはとろとろに出来上がっています。

「麺屋 音」のおすすめラーメンは「特製煮干しそば」です。こちらは、醤油か塩が選べます。どちらも煮干しラーメン特有のエグさが無く、煮干しの香りがきりっと引き立った上品な味わいになっています。鶏白湯スープと同じく大評判になっているのはラーメンの中に入っている鳥つくねです。コリコリの軟骨の食感がたまりません。そして、つくねの中には梅干しが入っています。最高のアクセントとなって、さらに美味しいです。

第4位:看板がない幻の中華そばとして人気「こばやし」

JR北千住の西口から徒歩7分ほどの場所にあるのは「こばやし」というお店です。こちらは、中華そばに使う材料や仕込みにこだわりすぎて、営業時間が少し変わってしまうほど中華そば作りに執着心を持っているお店です。そして、そんな一種の恋愛に似た執着心によって完成する中華そばにはリピーターが絶えない隠れた名店です。ラーメン通を始めとして、そうでない人などにも味わってもらいたい中華そばになっています。

お店の外観は、素朴な雰囲気が漂っていて、一見すると普通のラーメン屋と大して変わりがありません。そして、店内には、最近では珍しいカウンター席のみとなっています。まさに昔ながらの王道のラーメン店です。拘りぬいた中華そばは遠方から中華そば目当てでやってくる方も多いです。豚骨魚介のスープには雑味が無く、シンプルかつ極上の味わいになっています。北千住に来たらぜひ試しに食べてみてください。

第3位:都内最強のコストパフォーマンス「りんりん 」

JR北千住駅の西口から歩いて約7分ほど。北千住駅前の交差点を左に曲がって数十メートル先にあるのは北千住の中でもかなり有名なお店「りんりん」です。こちらは、ラーメン自体にユニークな工夫があったり、大層なこだわりがあるかと言われるとそうでもないです。ましてや、深夜営業もしていません。しかし、そんな一見普通のラーメンでも有名になった理由が、北千住でも圧倒的なコストパフォーマンスです。

なんと、りんりんではラーメンを一杯300円台(2017年8月現在)で食べることができます。もちろん、インスタントのようなレベルのラーメンではなく、本格的なラーメンが食べられます。店内は昔ながらのラーメン屋といった雰囲気で、素朴な佇まいです。まるで、時の流れが止まったような錯覚に陥りそうなノスタルジーな雰囲気です。そこで食べるすっきりとしたベーシックなラーメンを330円で堪能することができます。

第2位:本格札幌ラーメンが人気「ひむろ北千住店」

東京メトロ日比谷線の北千住駅から歩いてすぐの場所にお店を構えているのは「ひむろ北千住店」です。こちらは北千住駅西口にある「千住ほんちょう商店街」という商店街の中にある人気のラーメン屋さんです。こちらのラーメン屋さんは、2013年にオープンしたばかりです。そして、店内には間口の小さいカウンター席のみがあるラーメン店です。地元の人だけでななく、遠方から通っている人もいるほど人気のお店です。

全国レベルでも人気のお店は、昼時が特に込み合います。ピークの時には行列ができるほどに混み合います。深夜近くだとそこまで混みません。その中でもいちばん人気のラーメンは「札幌味噌らーめん」です。こちらの札幌味噌ラーメンは、10種類のスパイスを使った濃厚な白味噌を使用しています。クリーミーで、なおかつピリッとした辛さが効いていて食欲が止まりません。

北千住のおすすめラーメンランキング気になる第1位!

次に紹介するのは北千住でおすすめラーメンランキング第1位です。こちらのラーメン屋は雰囲気、ロケーション、味、値段どれも高いレベルのものになっています。言うまでもなく、名店になっています。また、深夜に営業をしている嬉しいお店になっています。もちろん、深夜だけでなく、日中も営業しています。北千住に来たらぜひこちらの名店に寄ってみてください。

第1位:北千住にある老舗の名店「東京屋台らーめん 翔竜」

北千住駅西口から出て、線路沿いを千住警察に抜ける通りは、北千住の中でもかなりディープな場所に行きつきます。この通りを駅から1分ほど歩いた場所にあるのが「東京屋台らーめん 翔竜」という名店があります。基本的に営業時間が深夜2時過ぎまでやっています。昔ながらの男気みなぎるラーメン店となっています。深夜までお店が開いているということと、男らしいラーメンなので、深夜に飲んだ後の〆に最適なお店になっています。

店頭には打ち出しが貼ってあるのでぜひ読んでみてください。メニューの豊富さに驚くと思います。店内はラーメン屋というよりは屋台っぽい雰囲気になっています。カウンター上にスポットを配置することで、ラーメンをより一層楽しんでもらえる仕掛けになっています。おすすめは塩だれとんこつです。濃厚な背油によるずっしりとした甘みが深い味を作っています。北千住で飲んだら深夜にこちらの名店に寄ってみてください。

北千住でお好みのラーメンを見つけよう!

いかがでしたか。今回は北千住で名店のラーメン屋についてランキング形式で紹介してきました。ランキング形式で紹介はしていますが、北千住にあるラーメン屋はどれも甲乙をつけがたい名店になっています。どのお店も信念や特徴を生かしたラーメン作りをしています。いくつかのお店は深夜営業もしています。また、今回のランキングでは紹介できなかった名店もたくさんあるので、よかったら北千住で名店巡りをしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ