麻婆豆腐の素を食べ比べ!おすすめ人気をランキングで紹介!

ぴりっと辛い刺激的な味わいととろとろの豆腐の相性が抜群で、白いご飯を何杯でもおかわりしたくなる料理、麻婆豆腐。そんな麻婆豆腐をおうちでも簡単につくれる麻婆豆腐の素が今売れに売れていて、各メーカー味も辛さもいろいろ出しているので、どれを選んだらよいか迷ってしまいます。そこで今回は麻婆豆腐の素のおすすめをランキングで紹介していきます。激辛好きさんも納得の麻婆豆腐の素やおなじみの大ヒット商品も登場するので、ぜひ参考にしてみてください!

麻婆豆腐の素を食べ比べ!おすすめ人気をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1麻婆豆腐の素のおすすめを知りたい!
  2. 2麻婆豆腐の素とは?
  3. 3麻婆豆腐の素食べ比べ人気ランキング!
  4. 4麻婆豆腐の素はアレンジレシピもおすすめ!
  5. 5麻婆豆腐の素を使って美味しくつくろう!

麻婆豆腐の素のおすすめを知りたい!

ぴりっと辛い刺激的な味わいと、とろとろの豆腐が織り成す絶妙のハーモニーにしびれる麻婆豆腐。家庭で作るにはたくさん調味料を用意しなければならず、料理が苦手な方にとっては少々ハードルが高い料理です。そんな方にぴったりなのが、豆腐とひき肉だけ用意したら、家庭でも本格的な中華の味が味わえる麻婆豆腐の素です。麻婆豆腐の素は各メーカーから甘口のものや、辛さほとばしる刺激的なものまでたくさん出ています。

今回は市販の麻婆豆腐の素でおいしいと人気のものをランキング形式でご紹介していきます。辛さの目安もご案内しますので、麻婆豆腐の素を選ぶ時の参考にしていただけると思います。麻婆豆腐好きの方は、今回の記事を素に、いくつかの麻婆豆腐の素をピックアップして、食べ比べてみてもいいかもしれません。麻婆豆腐の手軽でおいしいところにハマってしまうこと請け合いです。はたしてどの麻婆豆腐の素が1位に輝くのでしょうか?

麻婆豆腐の素とは?

麻婆豆腐は人気の中華料理

麻婆豆腐は中華の人気料理です。四川料理のひとつである麻婆豆腐は、本場ではひき肉と赤唐辛子、花椒、山椒、豆板醤、豆鼓などを炒め、鶏がらスープと豆腐を入れて煮たものです。寒い地域である四川省では、体を温めるために辛い麻婆豆腐を食べる習慣が出来たと言われています。麻婆豆腐の麻婆は「あばたのあるおかみさん」の意味で、麻婆豆腐を最初に作った方が、顔にあばたがあったことが由来だそうです。

日本では本場の四川料理で使用されている辛さの決め手である花椒などは手に入りにくいことから、省略して作られることがほとんどでしたが、最近の激辛ブームにのって日本でも本場四川省で食べられるような本格的な味わいの麻婆豆腐も人気となっています。お店によって麻婆豆腐の辛さや味わいは異なるため、食べ比べてマイベスト麻婆豆腐をさがす人もいるほどです。麻婆豆腐はごはんと一緒にいただけば止まらないほどおいしいです。

簡単に作れる麻婆豆腐の素が多数販売

人気の麻婆豆腐を家庭でも簡単に作れるように開発されたものが麻婆豆腐の素です。麻婆豆腐の味の決め手である豆板醤などの味付けがあらかじめされているソースタイプのものがほとんどで、豆腐やひき肉を用意して炒めるだけで、麻婆豆腐が完成するというスグレモノです。麻婆豆腐の素の中には、すでにひき肉が入っているものもあるので、そういったタイプを使うと手軽ですし、材料費を抑えることも可能です。
 

また、激辛ブームにのって麻婆豆腐の素も各メーカー趣向を凝らし、刺激的な辛さのものも登場しているので、好みに合わせて選ぶのも一手です。また、作り方はレトルトパウチのものと、瓶詰めのものの大きく分けて2種類ありますが、おすすめは1食分が1袋となったレトルトパウチタイプのものです。量がわかりやすく使いきりができるので便利ですが、頻繁に麻婆豆腐を作る方は、業務用の瓶詰めタイプのものがコスパがよいでしょう。

麻婆豆腐の素食べ比べ人気ランキング!

10位:お肉を使わないベジ中華!オーサワ麻婆豆腐の素

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング10位は、最近人気のマクロビオティックの商品を多数提案しているオーサワの麻婆豆腐の素です。ひき肉のかわりにベジミートを使った麻婆豆腐の素です。動物性食材に加え、砂糖や化学調味料も不使用で辛さも控えめになっていて食べやすいため、子供にも安心して食べさせられる商品です。

1パックに3人前の麻婆豆腐の素が入っていて、豆腐を用意さえすればすぐにおいしい麻婆豆腐が完成します。豆腐の代わりに春雨やなすなどにアレンジして食べ比べてもよさそうです。マクロビオティックを実践している方や、健康的な食生活を心がけている方に特におすすめの商品です。大手スーパーやネット通販でも手に入りますので、一度チェックしてみてください。

9位:使い勝手抜群!マスコット四川の味

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング9位は、カレーペーストで人気のマスコットフーズから出ている麻婆豆腐の素です。麻婆豆腐の素といえば箱に入っている商品が多い中、こちらは瓶入りなので、使いたい分だけ量を調整して使えるので便利です。1瓶で6人分の麻婆豆腐ができあがるので、全て使って麻婆豆腐を作ってもいいですし、野菜炒めやチャーハンなどの味付けにアレンジして使うのもおすすめです。

ほかの麻婆豆腐の素と食べ比べてみても紹興酒や花椒を使用しているので、爽やかな香りと辛さが味わえ、手軽に作れる割には本場さながらの麻婆豆腐が楽しめる商品となっています。とろみはあまりないので、どちらかというとさらっとした食感の麻婆豆腐になりますので、丼や麺にかける場合は水溶き片栗粉などで調整すると良いでしょう。

8位:レンジで簡単調理!ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング10位は、ヤマムロ成都陳麻婆陳麻婆豆腐の素です。四川風の本格マーボー豆腐が食べたい方にいちおしの本格的な辛味が楽しめるタイプの商品です。というのも中国の四川省にある中華料理店が販売しているので、日本でも本場さながらのマーボー豆腐が味わえるというわけです。四川料理らしくかなり辛味があり、口に入れた瞬間ピリピリとした辛さが舌を刺激します。

それでいて旨みがしっかりとあるため、次々と口に入れたくなるのであっという間に完食してしまいます。電子レンジで調理するタイプなので、豆腐に麻婆豆腐の素をかけて電子レンジで温めるだけととても手軽に作れます。食べ終わる頃には汗が噴き出すような超辛口の麻婆豆腐ができあがるので、激辛好きの方を集めて麻婆豆腐の食べ比べをしても楽しそうです。

7位:しびれる辛さ!ユウキ 四川大辛麻婆豆腐の素

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング7位は、中華調味料の人気老舗メーカーユウキ食品の四川大辛麻婆豆腐の素です。豆板醤に唐辛子や花椒でしびれるような辛さをプラスしているので、ほかの麻婆豆腐を食べ比べても満足できなかった激辛好きもきっと納得できる辛味となっています。ただ辛いだけでなく豆鼓やにんにくのコク、山椒の爽やかな香りもプラスされているので、味に深みがあるのが特徴です。


量の調整がしやすい瓶詰めタイプなので、作る麻婆豆腐に合わせて使用できるのも便利です。麻婆豆腐にはもちろん、麻婆チヂミや、麻婆チャーハン、麻婆スープといったいろんな料理にアレンジできるので、辛いもの好きさんはぜひアレンジするとあっという間に食べきってしまいます。食べているとじわっと汗が噴き出すほど辛いので、今日はパンチのあるものが食べたい!というここぞの時に作って味わいましょう。
 

6位:1kg入でコスパ抜群!テーオー麻婆豆腐の素

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング6位は、麻婆豆腐好きに贈りたいたっぷり1kg入りのテーオーマーボー豆腐の素です。業者向けに調味料を販売しているテーオー食品の商品だけに、味もなかなか本格的で自宅でも手軽にお店の味を再現することができます。原料にもテーオー食品こだわりの豆板醤や醸造醤油が惜しみなく使用されているので、食べ比べしてもおいしさはお墨付きです。

業務用なのでたっぷり大容量となっていて豆腐1丁あたり40gで一人前がつくれるので、全部で80人前の麻婆豆腐が作れます。それなのにお値段が1145円なので、いかに高コスパなのかがわかると思います。なかなか一般家庭で全て使い切るのは難しいかもしれませんが、友達とシェアしたり、野菜と炒めたりしてアレンジして使うとよいでしょう。

5位: 大ロングセラー商品!Cook Do麻婆豆腐の素中辛

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング5位は、丸美屋Cook!do麻婆豆腐の素です。麻婆豆腐の素といった丸美屋とイメージするくらい誰もが知っているロングセラー商品なので、一度は食べたことがある方もいると思います。3人分の麻婆豆腐の素が2回分入っているため、人数に合わせて量を調整しやすいので使い勝手の良い商品です。また、ひき肉が入っている商品なので、豆腐を1丁用意するだけで本格的な麻婆豆腐ができあがります。

味は日本人の口に合う甘辛い味付けで、ごはんにもよく合うため、子供にも人気の安定感のある味わいです。大人で辛さが足りない場合は、豆板醤やラー油をちょい足しして食べ比べてもいいかもしれません。麻婆豆腐の素ランキングのほかの商品と比べてとろみがあるため、麻婆丼や麻婆麺などアレンジしやすいのも高ポイントです。こちらの商品にはほかに、甘口と辛口があるため、気になる方は食べ比べしてベストを見つけてください。

4位:無添加で安心!光食品麻婆の素

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング4位は、保存料や化学調味料を使わない無添加にこだわった光食品の麻婆豆腐の素です。調味料だけでなく、にんにく、しょうが、たまねぎなども国産でかつ有機栽培されているものだけ使用するという徹底ぶりで、添加物が気になる方も安心して食べられるおすすめの商品です。


味は給食を思い出すようなやさしくてほんのり甘い味わいなので、小さな子供がいる家庭にも人気です。豆腐とひき肉を用意して、麻婆豆腐の素で味付けするだけであっと間に1品完成するため、常備しておくとよいでしょう。辛さひかえめのやさしい味わいの麻婆豆腐がお好みの方はぜひ食べ比べしてみてほしいです。
 

3位:初心者向け!Cook Do四川式麻婆豆腐

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング3位は、Cook Do四川式麻婆豆腐の素です。麻婆豆腐の素の老舗メーカー丸美屋から満を辞して登場した、本格的な四川風麻婆豆腐の味わいを再現したタイプになります。5位の定番の人気商品である丸美屋麻婆豆腐の素と食べ比べてもほのかに豆鼓、豆板醤、花椒の風味を感じるので確かな違いがわかると思います。辛さは中辛ですが、辛すぎずちょうどいい具合に調整されています。

本場の麻婆豆腐までは無理だけど、日本風でもない本場感を味わいたい方におすすめです。1箱に3~4人前が入った液体調味料タイプなので、さっと晩ご飯のおかずに麻婆豆腐を作りたいときにも便利です。本来別添えだったとろみの素がなくなり、あらかじめソースにとろみの素が入っているため、とろみづけの必要がなく失敗しにくいですが、ひき肉を用意する必要があるため、買っておくのを忘れないようにしましょう。

2位:激辛にハマる!辛さほとばしる麻婆豆腐

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング2位は、新宿中村屋の本格四川辛さほとばしるマーボー豆腐の素です。商品名通りしびれるような辛さが特徴で、中途半端感一切なし、正真正銘の激辛麻婆豆腐が味わえると人気の商品です。ひき肉入りなので豆腐を用意するだけですぐに四川料理店で出されるような麻婆豆腐ができるので、辛さに物足りなさを感じていた方はぜひ食べ比べてほしいおすすめです。

1位:本格的な花椒香る!中華街の麻婆豆腐がつくれるソース

麻婆豆腐の素人気おすすめランキング堂々の1位は、モンド・セレクションで4年連続金賞を受賞し、売り切れ店舗も続出しているという大人気の麻婆豆腐の素です。ポイントは、味噌、花椒、とうがらし、にんにく、豆板醤などを混ぜた中華料理店でよく使われる麻辣醤という中華調味料をしようしていること。唐辛子の辛味だけでなく、何種類もの調味料が混ざり合った深みのある辛さが楽しめます。

味は辛すぎずどちらかというと香りが立って食べやすいので、辛すぎる麻婆豆腐が苦手な方にもおすすめです。1箱に3~4人分の麻婆豆腐の素が入っていて、豆腐とひき肉を用意するだけでお店さながらの本格的麻婆豆腐が再現できるので、買って損はない商品です。

麻婆豆腐の素はアレンジレシピもおすすめ!

麻婆豆腐の素は手軽に中華の味を再現できる

昔は麻婆豆腐の素といえば、せいぜい3~4種類で選ぶこともできませんでしたが、今ではメーカーやシリーズが続々登場し、麻婆豆腐の素市場は盛り上がりを見せています。なんといっても家庭で手軽に麻婆豆腐を再現できるので、料理が苦手な方も味付けに失敗することがなく、おいしい麻婆豆腐ができあがるというのがうれしいポイントです。忙しくて御飯を作る時間がない時も、麻婆豆腐の素さえあればあっという間に1品完成します。

鍋や春雨にも応用可能!

麻婆豆腐の素はなにも一品料理を作るだけではなく、アイディア次第で別の料理にアレンジして楽しむことができます。ごはんやゆでた中華麺に乗せたら人気の麻婆丼や麻婆麺がすぐにできますし、春雨や炒めたなすとからめたら別の料理に応用OKです。ほかにも麻婆豆腐のリメイクレシピを検索すると、麻婆オムライスや麻婆コロッケなどさまざまな料理がヒットするので、いろいろ作って食べ比べてみるのも楽しそうです。

いちおしは麻婆豆腐の素を使った麻婆鍋です。麻婆豆腐の素を使った麻婆鍋は、麻婆豆腐の素と中華スープでだしを作り、野菜やお肉を入れて煮込むだけででき、寒い冬でも体の中からポッカポカになるので、ぜひ試して欲しいおすすめです。おうちに麻婆豆腐の素を常備しておくといざという時の保険になるので、スーパーで見かけたら1個、2個をかごに入れてストックしておくと良いでしょう。

Thumb麻婆豆腐の簡単な基本のレシピ!味噌を使った人気の味付けも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

麻婆豆腐の素を使って美味しくつくろう!

麻婆豆腐の素のおすすめ人気ランキングを紹介してきましたが、いかがでしたか?麻婆豆腐の素と一口に言っても、材料や味わいがさまざまなので、いくつか買って麻婆豆腐の食べ比べを楽しむのもよさそうです。ぴりっと辛くてご飯が進む麻婆豆腐があるだけで、家族から喜ばれること間違いなしなので、ぜひ利用しておいしい麻婆豆腐を味わってください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ