焼き鳥丼のレシピ人気15選!合わせる献立やお弁当の詰め方も紹介!

日本人なら誰もが好きな焼き鳥丼が嫌いな人はいないはずです。しかし焼き鳥丼となるとお弁当に入れて行く事も難しいと思う人も数多くいます。だけどお家で丼で食べるのもいいけど玉にはお弁当に入れて持っていきたいという人も多くいるでしょう。そんな人気の料理である焼き鳥丼の簡単なレシピを始め、お弁当に詰められる焼き鳥丼のレシピや、焼き鳥丼に合わせられる献立も一緒に紹介していきましょう。

焼き鳥丼のレシピ人気15選!合わせる献立やお弁当の詰め方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1焼き鳥丼のレシピ15選を大紹介!
  2. 2焼き鳥丼の簡単人気レシピ
  3. 3焼き鳥丼を市販品を利用して作る簡単レシピ
  4. 4焼き鳥丼に合わせたい献立を紹介
  5. 5焼き鳥丼をお弁当に!詰め方の実例を紹介
  6. 6焼き鳥丼のレシピを参考に手軽にチャレンジしてみよう!

焼き鳥丼のレシピ15選を大紹介!

日本人ならば誰もが大好きな焼き鳥丼は丼レシピの中でも人気のレシピです。大半は家で食べる事が多い焼き鳥丼です。鶏肉料理は日本人ならば誰もが美味しい料理を作りたいでしょう。またお弁当のおかずに乗せていきたい人も多いでしょう。実際お弁当で焼き鳥丼を置こうとすると失敗したりすることがあります。そこで今回は美味しい焼き鳥丼レシピを紹介するだけでなくお弁当の焼き鳥丼を綺麗に乗せる方法まで紹介しましょう。

焼き鳥丼の簡単人気レシピ

クックパットの人気レシピ「簡単焼き鳥丼!自家製たれ」

最初に紹介する焼き鳥丼人気レシピは「簡単焼き鳥丼!自家製たれ」です。大手レシピサイトであるクックパットで大人気の焼き鳥丼レシピでもあります。こちらのレシピは上手に焼き鳥丼が作れないと悩んでいる人でも分かりやすく簡単に作れます。材料も少ないのです。材料は鶏もも肉1/2枚、焼き海苔少々です。焼き鳥丼のたれ減塩醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖(ラカント)大さじ1となってます。少ない材料です。

作り方も簡単です。肉を小さく切って串に刺して油少々で良く焼きあげていきます。そして火が通ったらたれを掛けて煮絡めていきます。その後ご飯に刻み海苔、やきとり、たれ、刻み海苔で完成です。本当に簡単で、しかも自家製のたれで美味しい焼き鳥丼を作れるのだから最高です。経費も殆どかからない上、買い忘れもしない、いわば家にある材料で簡単に自家製のタレも作れるので嬉しいです。経済的にも優しいレシピでもあります。

野菜もたっぷり「焼き鳥風キャベツたっぷり温玉ベジ丼」

おすすめ焼き鳥丼レシピは野菜たっぷりのヘルシー「焼き鳥風キャベツたっぷり温玉ベジ丼」です。ダイエット中の人でも安心して食べれる焼き鳥丼レシピなので、ちょっと食べたいなという時におすすめです。材料は鶏もも肉1枚、しめじ1袋、料理酒大さじ1、調味料として砂糖小さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2、温かいご飯200g、かつお節少量、塩もみキャベツ100g、温泉卵2個、青ネギ(小口切り)少量と2人前レシピです。

作り方はフライパンに油をひき中火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、焼き色がつくまで焼き裏返します。その後小房にわけたしめじ、料理酒を加え蓋をして5分蒸し焼きにすしておきます。そこへ混ぜ合わせた調味料を加え強火でフライパンをゆすりながら照りを出していきます。その間に器に温かいご飯をよそい、かつお節、塩もみキャベツを敷いてその上に出来た焼き鳥、温泉卵の順に盛り付ければ美味しい焼き鳥丼の完成です。

フライパンで簡単に出来る「焼き鳥丼」

人気おすすめ焼き鳥丼レシピは「焼き鳥丼」です。フライパンを使って簡単にできる焼き鳥丼です。フライパン一個で出来ると洗い物がないです。材料は鶏モモ肉1枚、薄力粉大1、しょうゆ大2、みりん小4、砂糖小2、ご飯茶碗2杯、卵黄2個、ごま少々、刻みのり少々、刻みねぎ少々、サラダ油小1です。最初に別の容器に調味料を入れておきます。調味料はしょうゆ、みりん、砂糖を容器で混ぜ合わせ、用意すればフライパンで出来ます。

作り方はモモ肉を12等分に切り、薄力粉を両面に薄く眩し、温めたフライパンに、サラダ油を入れ中火で温めます。皮を下に並べ、こんがり色付くまで焼きながら焼き色がつけばひっくり返し、表同様焼きます。余分な油を、キッチンペーパーで吸い取ります。火を止め、容器の調味料を入れ、中火で、モモ肉両面にたれをからめたら完成です。最後はどんぶりに盛り付けて黄身、刻みのり、ごま、刻みねぎと乗せれば完成になります。

お弁当に入れて作れる「焼き鳥丼弁当」

次におすすめ人気焼き鳥丼レシピは「焼き鳥丼弁当」です。お弁当にも入れられるタイプの焼き鳥丼レシピです。お弁当に詰められるようになるとお昼も美味しい焼き鳥丼を食べる事が出来ますね。材料は鶏もも肉大1枚、卵2個、ししとう4つ、しいたけ2つ、ねぎ(白い部分)1本分、サラダ油大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1/4、塩少々、ご飯お茶碗2杯半、紅しょうがお好みの量となります。では作り方です。

作り方は鶏肉は余分な脂をそぎ落としたら、一口大の大きさに切り、酒(分量外)をふり、長ネギは5cm長さのぶつ切りに、しいたけは石づきを取ってカサに十字の切り込み、ししとうはヘタをとります。両面がきつね色になるまで野菜を焼いた後、いり卵を作ります。鶏肉の両面に焼き色がつくまで、クッキングペーパーで余分な油を吸い取りながら焼きあげて味をつけたら調味料を入れて味をつけて後はお弁当に詰めたら完成です。

ダイエット中の人におすすめ「ささみで焼き鳥丼」

次にお勧め人気焼き鳥丼レシピは「ささみで焼き鳥丼」です。ヘルシーなササミがぱさぱさにならない美味しい焼き鳥丼を食べれるレシピです。ダイエット中の女性も嬉しいレシピです。材料は、ささみ100g(2本程度)、上白糖大さじ1、醤油大さじ1強、酒小さじ1/2、薄力粉、大さじ1弱油、適量、味付け海苔適量、ご飯丼1杯分となっています。作り方は簡単です。最初にささみを一口サイズに切って味をしみせていきます。

その味をしみ込ませるのは小さなポリ袋に砂糖と醤油、酒、ささみを入れよくもみこむ。全体にタレが行き渡るようにして、15分置く。その後袋の上からささみを何回かたたいた後、袋に薄力粉を入れ、手早くなじませる。フライパンに油を多めにひいて、ささみを中火で焦げ目がつくまで焼きあげてひっくり返して弱火で火を通していきます。丼によそったごはんの上にささみを乗せる。海苔をちらせばしっとりささみでも食べれます。

夏バテや栄養におすすめの焼き鳥丼レシピ「砂肝の焼き鳥丼」

次に紹介人気おすすめ焼き鳥丼レシピは「砂肝の焼き鳥丼」です。暑い夏や、少し節約したいときに部位でも一番安い価格でスーパーにもある砂肝も焼き鳥丼の材料に使う事が出来るのです。今まで暑い時食欲ないなーとなっていた時メニューに悩んでいた人もこの焼き鳥丼を食べると夏バテもなくなります。材料は鶏砂肝300g、海苔1/2枚、酒大さじ1、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ1、醤油大さじ2.5、ご飯、2膳ゴマ油適量です。
 

砂肝は真ん中で切り、さらにそれを2等分しておく。調味料を合わせたタレに1をつけて20分ほど置いておきます。そしてフライパンにゴマ油をひき、汁気を切った砂肝を裏表ともに焼いていく。焼き色が付いたら合わせタレを入れて煮つめながらよく絡めていきます。熱々ご飯を丼によそい、もみ海苔を散らした上に砂肝を乗せてタレを回しかけて出来上がりです。お好みで山椒を振ったり、七味を振ったりしてもいいでしょう。

自宅で激ウマ「本格焼き鳥丼」

人気おすすめ焼き鳥丼レシピは「本格焼き鳥丼」です。せっかく焼き鳥丼レシピを聞きたいならばやはり本格的に作りたいでしょう。そこにおすすめレシピです。作り方は、鶏もも肉1枚、長ねぎ(白ねぎ)1本、ごはん丼ぶり2杯分、切り海苔少々、一味唐辛子少々、醤油大21/2、みりん大2、砂糖大さじ1です。作り方は長ねぎを3cm幅に切ります。味のしみ込みと食べやすさ為に切った長ねぎの両面に5〜6本、斜めに浅く切り込みます。

鶏もも肉はまな板の上に皮を下にして置き、余分な脂と皮を切り落とし、1〜1.5㎝幅に切り落とします。そして次にフライパンに焼きますが切った鶏肉は包丁で横1列ずつすくい、皮を下にしたままでフライパンの中へきれいに移します。そして身側を1分ほど焼いて、鶏肉にほぼ火を通した後、合わせたたれを回しかけして、火加減はそのままにして、フライパンを大きくふらないで煮込んだ後、とろみがついたら本格的なレシピの完成です。

鳥胸肉を使った「焼き鳥丼」

おすすめ人気焼き鳥丼レシピは鶏胸肉を使った「焼き鳥丼」です。作り方は胸肉はひと口大に切り、ボウルに酒大1、片栗粉大1を入れて揉み込んで置きます。片面4〜5分ずつお肉を焼きあげます。蓋をして蒸し焼きにした後、しょうゆ大2、みりん大2、酒大1.5、砂糖大1.5を回し入れて、絡めて、しっかり味がしみ込んだらご飯の上において完成です。鶏胸肉は最初ボウルでもみ込んでおくことで、硬くならないのでしっかり揉みこみます。

せせりでも作れる「炭火焼き鳥丼」

人気おすすめ焼き鳥丼レシピはせせりで作る「炭火焼き鳥丼」です。今焼き鳥丼といっても鶏もも肉以外の部位を使うレシピも増えています。その中でもカロリーが低く、ダイエット向木と言われている部位であるせせりを使った炭火焼き鳥丼です。材料は、セセリ400g、白ネギ2本、小ねぎ&塩&海苔適量、タレは醤油大9、砂糖大6、酒大3、みりん大3です。醤油が少し多いと感じる人は実際味見しながらチェックしていくといいです。

最初にタレの材料は、沸騰させて20秒置いておきます。せせりと長ネギはかるーく塩を振って、全体的に火が通らせていきます。その後に、タレに漬けて焼いていく、という作業を3~4回漬けて焼いていきましょう。そしてしっかりせせりに味がついたらごはんに地海苔をふりかけて、焼鳥をのっけて、小ねぎをのっけて完成です。せせりは今やスーパーでも少しずつ手に入る様になっているのでおすすめの焼き鳥丼レシピであります。

電子レンジを簡単レシピ「誰でも作れる焼き鳥丼」

人気おすすめの焼き鳥丼レシピは「誰でも作れる焼き鳥丼」です。これは電子レンジを使って時短で美味しい焼き鳥丼を作るレシピであります。これは市販の焼き鳥を使ってできる事も出来るので材料から作るパターンもあれば素材で作る事もできます。材料は、市販の焼き鳥であれば2~3本、手作りながら鶏もも肉なら1枚、長ネギ半分、醤油、みりん、水を各大2のあわせだし、そして卵1個、きざみ海苔(なくても可)少々でです。

作り方は簡単です。鶏もも肉をひと口大に切り、長ネギも食べやすく切ります。そしてフライパンで軽く炙った後、卵一個と合わせだしまぜて、ふんわりラップしてレンジで600Wで1分10秒加熱します。一度取り出し、全体を混ぜて 今度はラップを外して30秒加熱したら完成です。市販の場合、焼き鳥を串から抜ければ、あとは同じです。電子レンジで作る簡単にできる即席焼き鳥丼のレシピです。いろんなレシピがあって便利です。

焼き鳥丼を市販品を利用して作る簡単レシピ

たれを市販品にして簡単に作る「ヨシダの焼き鳥丼」

市販品で即席に作れる焼き鳥丼人気レシピは「ヨシダの焼き鳥丼」です。材料は、鶏むね肉1/2枚、酒小さじ1塩コショウ少々、ヨシダグルメのたれ適量、ねぎ適量、温泉卵1個です。ヨシダグルメのたれは焼き鳥丼以外の丼でも活用されている市販では愛用されています。しかし多くの人はヨシダグルメたれを使うと焼き鳥丼のたれも失敗する事なく美味しい焼き鳥丼が出来るのが出来るだけでなく、大変なたれづくりの時間を短縮できます。

作り方は簡単です。鶏肉を削ぎ切りし、酒をかけて塩コショウをしてフライパンで焼いていきます。そして両面焦げ目がついたらヨシダグルメのたれをまわしかけて、ご飯に乗せて温泉卵、ねぎをかけて完成です。本当に即席で失敗しない焼き鳥丼を作りたいときにはヨシダグルメのたれを使うとお勧めです。ヨシダグルメのたれは市販品ですが、あまり料理しない人でも料亭のような美味しい焼き鳥丼を作る事が出来るのが特徴です。

黄金比率で作る人気レシピ「簡単おいしい焼き鳥丼」

人気おすすめ焼き鳥丼レシピは黄金比率で作る「簡単おいしい焼き鳥丼」です。焼き鳥丼でもたまにタレ等を作るとあれ?となる事が多くないですか?そう言う納得した味を感じる事が出来ない人にお勧めの黄金比率で作る美味しい焼き鳥丼です。材料は、とりもも2枚、ねぎ1本、醤油大3、酒大3、みりん大3、砂糖小さじ2、温泉卵2個、海苔1人1/4です。今回のレシピは2人前になっています。温泉卵など市販品を活用できます。

作り方は鶏肉はは1口大、ネギは3cmくらい残してざくざく切る、3cmは細く千切り、たれとなる調味料は混ぜ合わせておく、鶏肉とネギをフライパンで炒めておきます。そして火が半分通った所で、タレを入れて煮詰めていきます。ご飯の上に肉とネギをのせて、海苔を散らし、千切りにしておいたネギと温泉卵をのっけたら完成です。市販品の温泉卵を使った美味しい即席で黄金比率による失敗もしない人気焼き鳥丼レシピであります。

市販の焼き鳥の余り物で作る「超簡単焼き鳥丼」

人気おすすめ焼き鳥丼を市販品を使って作るレシピは「超簡単焼き鳥丼」です。これは市販で買った焼き鳥を再利用したレシピになります。買いすぎて食べれなくなったという時にお弁当はもちろん焼き鳥丼にも再利用できます。タレは麺つゆ、水、みりんのあわせだしで味を追加すればいいので、余り物を使う事で再利用した焼き鳥丼です。作り方は余った焼き鳥を合わせだしが作った鍋に余り焼き鳥を入れて煮込んだらご飯に乗せ完成です。

焼き鳥缶を使った「即席焼き鳥丼」

人気おすすめ焼き鳥丼レシピは「即席焼き鳥丼」です。これは市販品である焼き鳥缶を使います。焼き鳥缶は一人暮らしの人にとっては程よい量で焼き鳥丼を作るのにおすすめの市販品です。市販の焼き鳥缶の魅力は即席に作れるそして味付けを付ける必要がないのです。作り方は焼き鳥缶を開けてそのままご飯の上に乗せていきます。そして最後に黄身を横に添えれば完成です。野菜の栄養が欲しい時は即席簡単献立で作れば完成です。

市販品で作る親子丼風「焼き鳥缶を使った親子丼風」

市販の品を使った焼き鳥丼のお勧め人気レシピは「焼き鳥缶を使った親子丼風」です。焼き鳥缶はすでに味が付いているので、そのまま使えるというメリットがあります。作り方は簡単です。玉ねぎや長ネギなどを食べやすく切り、麺つゆ、水、みりんのあわせだしの中に入れてしんなりした所で焼き鳥缶を入れ1~2分煮込んだら、卵をいれて半熟状態になったら火を止めてご飯の上に乗せておけば完成です。市販品を活用したレシピです。

焼き鳥丼に合わせたい献立を紹介

焼き鳥丼に不足しがちな野菜メニューを組み合わせよう

ここまでいろんな焼き鳥丼の人気レシピを紹介した所でやはり気になるのは栄養的な面です。焼き鳥丼だけでは何か栄養面として不安な人も多いでしょう。かといってもなにを作ればいいのか?となると悩みます。そこで焼き鳥丼でお勧めなのが野菜をメインとした副菜の献立です。ではどんな献立が特にいいのだろうか?と思うと焼き鳥丼を作った後に本格的に作るよりは、手軽にすぐ作る事が出来る献立を簡単にですが紹介しましょう。

電子レンジを使った簡単野菜レシピ「南瓜の胡麻和え」

最初におすすめする焼き鳥丼におすすめの献立レシピは「南瓜の胡麻和え」です。電子レンジですぐ作れる簡単献立です。この献立の特徴は電子レンジですぐ出来るという事です。南瓜を一口大に切って5分電子レンジで会溜めている間に胡麻和えを作る。即席で出来ちゃう簡単献立です。ごまも南瓜も栄養的には十分な食材なので、献立としては最高ですし、即席献立レシピとしてもお勧めです。ぜひ副菜献立に使ってみてください。

家にあまりやすい材料で作る「キャベツとかにかまのごま風味」

次におすすめする即席副菜献立は「キャベツとかにかまのごま風味」です。余る野菜食材とかにかまを使った簡単献立です。作り方は余った野菜に塩をふって15分ほど置いている間にかにかまを細かく裂いて、味付けに醤油大1/2、砂糖小1/2、ごま油大1/2、白炒りごま大1を入れて混ぜると完成です。即席で簡単に作るれるおすすめ副菜献立です。余った材料の再利用も出来るのが嬉しいです。副菜献立は即席再利用が一番です。

時短献立レシピ「漬けるだけ胡瓜の辛子醤油」

焼き鳥丼でお勧め副菜献立は「漬けるだけ胡瓜の辛子醤油」です。即席で作れる献立でもあります。材料は胡瓜1本、辛子(チューブ)好みで、醤油大さじ1です。作り方は胡瓜を乱切りにする。綺麗なポリ袋に、調味料辛子と醤油を入れてモミモミして辛子を醤油に溶かす。そしてポリ袋に胡瓜を入れて、辛子醤油を全体に馴染ませる。ポリ袋の空気を抜いて密封し、冷蔵庫で30分以上漬けると完成です。30分つけている間に出来ます。

3分で出来ちゃう「トマトの和風オニオンサラダ」

最後に紹介する副菜献立では「トマトの和風オニオンサラダ」です。3分で作れる即席献立です。作り方はトマトはヘタをくり抜いて、乱切りにし玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れたら、めんつゆ(3倍濃縮)大1、酢大1、ごま油大1、粉末昆布茶1本、チューブ生姜小1を混ぜたら完成です。トマトも玉ねぎも栄養価は最高です。そんなトマトを使った副菜献立はすぐに作れるものが多いのも嬉しいです。美味しい献立で作りましょう。

焼き鳥丼をお弁当に!詰め方の実例を紹介

最後に焼き鳥丼をお弁当に持っていきたい人に紹介します。コンビニに行くと焼き鳥丼弁当等あったりしますが、実際焼き鳥丼を自分のお弁当に詰めようとすると色々失敗した事がありませんか?たれがこぼれていたりなにかおかずがずれていたりして 他のおかずに味が移ったりします。そこでお弁当に上手に焼き鳥丼をどうしすれば上手にきれいに詰めていけばコンビニの様に綺麗な焼き鳥丼のお弁当を作る事が出来る方法があります。

お弁当で焼き鳥丼を持っていく場合、大事なのは、焼き鳥丼のたれを最初にご飯に焼き鳥丼のたれをしっかりしみ込ませておくことです。そしてここからは人によってお弁当での詰め方は変わりますが、焼き鳥を串にさして動かないようにするか炒り卵やほかの野菜を敷きつけて鶏肉とネギをおくという等お弁当を詰めていきます。つまり一番汚れやすいたれは全てご飯にしみ込ませておくとお弁当での詰め方をすればいいという事です。

焼き鳥丼のレシピを参考に手軽にチャレンジしてみよう!

ここまで美味しい焼き鳥丼の人気レシピだけではなく、焼き鳥丼をお弁当でも上手に詰めて持っていける方法、そして焼き鳥丼を食べる時に少し足りないときの献立など色々紹介してきました。焼き鳥丼をいろんなものを使って作るという手もありますが、ちょっとした副菜におすすめの献立など色々あります。焼き鳥丼だけでは栄養も片寄り安いですが、副菜で野菜の献立を作れば献立を知る事も大事です。美味しい焼き鳥丼作りましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ