コロッケのリメイク料理レシピ集!人気のグラタンや卵とじまで紹介!

コロッケは、弁当や定食屋でもよく見かける定番の惣菜です。子供から大人まで人気の味付けとボリュームのある食べ応えが特徴で、じゃがいもを使ったものやクリームを使ったコロッケなど、種類もさまざまです。ここではコロッケを使ったリメイクレシピを紹介しています。グラタンやどんぶり、サンドイッチなどおすすめのリメイクレシピが多数あります。ぜひ、作り置きのコロッケをアレンジしてみてはいかがでしょうか?

コロッケのリメイク料理レシピ集!人気のグラタンや卵とじまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1コロッケのリメイクレシピが知りたい!
  2. 2コロッケで作るグラタンやドリアのリメイク人気レシピ
  3. 3コロッケで作る丼のリメイク人気レシピ
  4. 4コロッケで作るその他のリメイク人気レシピ
  5. 5コロッケの人気リメイクレシピを作ってみよう!

コロッケのリメイクレシピが知りたい!

コロッケは、子供から大人まで大好きな惣菜です。コロッケは、スーパーやお肉屋さんで購入したり自宅で作ったりと口にする機会も多いのではないでしょうか?特に家庭でコロッケを作る場合、一度にたくさんの量を作り置きをすることもあるでしょう。そのまま食べてももちろん美味しいコロッケですが、ひと手間加えると更におしゃれな一品に仕上げることができます。ここでは、グラタンなど人気のリメイクレシピを詳しく紹介します。

コロッケで作るグラタンやドリアのリメイク人気レシピ

食事のメインになるようなグラタンやドリアへのリメイクレシピは、寒くなるこれからの季節に特におすすめです。子供も好きな味つけなので、ぜひ家庭でもリメイク料理に挑戦してみてください。

ボリュームたっぷり「アボたまコロッケクリームグラタン」

コロッケと一緒にアボカドと卵をのせた、ボリューム満点のリメイクグラタンです。16cmのスキレットで作るレシピの材料は、アボカド半分、卵黄1個、ピザ用チーズ適量、コロッケ1個、薄力粉大さじ1、バター大さじ1、牛乳200cc、塩こしょう少々、コンソメ小さじ1/2です。下準備としてコロッケは半分に、アボカドはスライスしておきます。

まずホワイトソースから作っていきます。耐熱容器に薄力粉とバターを入れて、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱します。泡だて器でしっかり混ぜながら、ボウルに牛乳を少しずつ加えていきます。ここでコンソメも合わせておきましょう。次にラップをした状態で電子レンジで30秒加熱し混ぜるという工程をとろみがつくまで繰り返します。最後に塩こしょうで味を調えたらホワイトソースの完成です。

バター(分量外)を塗ったスキレットにホワイトソースを敷き、アボカドとコロッケをまんべんなく並べます。そこにピザ用チーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで加熱します。最後に卵黄をのせたらグラタンの出来上がりです。スキレットがなくても耐熱容器であれば何でも構いません。ホワイトソースも電子レンジを使う方法なら、誰でも簡単に作れます。大きなサイズで作って家族と食べるのも良いでしょう。

ホワイトソースとの相性が抜群「コロッケで簡単グラタン」

次に紹介するのは、チーズとホワイトソースがコロッケにとろりとからんだ絶品のリメイクレシピです。4人分の材料は、コロッケ4個、バター40g、薄力粉40g、牛乳400ml、塩こしょう少々、顆粒コンソメひとつまみ、とろけるチーズ適量です。まずホワイトソースから作ります。フライパンにバターを溶かし薄力粉を入れて、しっかりと全体を混ぜ合わせます。

一度フライパンを火からおろし、そこに牛乳を少量加えてなめらかになるまでヘラで混ぜます。全部が混ざったらもう一度牛乳を少量加え、更にかき混ぜます。全部の牛乳を入れてソースが均等に合わさったら弱火にかけて火を通します。とろみがついたらホワイトソースの完成です。続いて、耐熱容器にバター(分量外)を塗りコロッケを入れます。

そこにホワイトソース、チーズの順にのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたらコロッケグラタンの出来上がりです。フライパンでホワイトソースを作る場合は、牛乳を加える時点でフライパンをコンロからはずしておくのが失敗しないポイントです。大量に作っても冷凍が可能なので、作り置きするのも良いでしょう。

クリームコロッケとミートソースで作る「簡単ミートドリア」

クリームコロッケを使ったリメイクレシピです。ミートソースは市販のものでも十分美味しいドリアを作ることができます。1人分のレシピの材料は、ご飯茶碗1杯分、クリームコロッケ適量、ミートソース大さじ6、ピザ用チーズ適量です。クリームコロッケは事前に温めておきましょう。耐熱容器にご飯を広げ、その上にミートソースをまんべんなくのばします。

クリームコロッケを並べてピザ用チーズを全体にかけます。オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱したら完成です。ご飯を入れない場合はグラタンにもアレンジができます。クリームコロッケがホワイトソースの代わりになり、ご飯とも相性抜群のドリアに変身します。

カレーとコロッケのコラボレーション「コロッケカレーグラタン」

スパイシーなカレーにとろけるチーズがのった、ボリュームたっぷりなコロッケグラタンです。2人分のレシピの材料は、コロッケ2個、玉ねぎ1/4個、にんにく1片、しょうが1片、薄力粉小さじ1、カレールウ30g、とろけるチーズ適量、サラダ油小さじ2です。下準備として玉ねぎは薄くスライス、しょうがとにんにくはみじん切りにしておきます。フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを香りが立つまで弱火で炒めます。

そこに玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、薄力粉を入れて全体を混ぜ合わせます。水200ccを加え、煮立ったらカレールウを入れて溶かします。耐熱容器にコロッケを入れ、その上からカレー、とろけるチーズの順にのせてオーブントースターでチーズが溶けるまで加熱したら完成です。スパイシーなカレーとコロッケが相性ぴったりなリメイクレシピです。

コロッケで作る丼のリメイク人気レシピ

続いてコロッケを使った人気の丼レシピを紹介していきます。もともとコロッケにしっかり味がついているので、丼にも簡単にアレンジできます。ご飯が進むレシピばかりなので、食べ盛りの子供がいる家庭にもおすすめです。

トロトロ卵が食欲をそそる「コロッケの卵とじ丼」

カツ丼のカツの代わりにコロッケを使って作るアレンジレシピです。じゅわっと出汁がしみこむコロッケは格別の美味しさです。2人分のレシピの材料は、コロッケ(好みのもの)2個、溶き卵2個分、ご飯どんぶり2杯分、A(だし汁1カップ、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1)です。鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらコロッケを入れて蓋をし約2分煮ます。

鍋に溶き卵をまわし入れ、半熟に固まった時点で火を止めます。どんぶり鉢にご飯を盛り、鍋のコロッケをのせ海苔や三つ葉を飾ったら完成です。コロッケの旨みが出汁に溶けだし、カツ丼とは違った旨みがたまりません。箸が止まらなくなるほどの美味しさです。

一人ランチにもおすすめ「オムレツコロッケ丼」

ふわふわのオムレツとコロッケを一緒にのせたお手軽丼です。さっと作れるので一人ランチにも最適の人気レシピです。1人分の材料は、ご飯丼1杯分、コロッケ1個、卵2個、麺つゆ大さじ1、とろけるチーズひとつまみ、ソース適量です。最初に器にご飯を盛り付け、コロッケを温めておきます。次にオムレツを作っていきます。卵2個、麺つゆを混ぜ合わせ、油を熱したフライパンに入れます。

フライパンをゆすりながら箸で卵をかきまぜ、てこの原理で形を整えます。オムレツができたら、どんぶりに盛りつけコロッケも一緒にのせます。最後にソースをかけたら完成です。オムレツの代わりに、半熟状のスクランブルエッグにしてご飯の上にかぶせるようにのせても美味しく食べられます。

スパイシーなソースでご飯がすすむ「ソースコロッケ丼」

ソースがからんだキャベツとコロッケが美味しい定番丼です。2人分のレシピの材料は、キャベツ1/6個分、ご飯丼2杯分、A(中濃ソースおおさじ4、ケチャップ大さじ2)、コロッケ2個です。まず、キャベツを千切りにし、Aのソースは混ぜ合わせておきます。器にご飯を盛り、キャベツの千切りをのせます。その上にコロッケをのせてソースをたっぷりかけたら完成です。キャベツの代わりにレタスを使って千切りすると色も鮮やかです。

コロッケで作るその他のリメイク人気レシピ

コロッケは、他にもいろんなリメイク料理に使うことができます。ここではリメイクレシピの中でも特に人気のものを紹介します。コロッケにはさまざまな種類があり、味つけも異なるので自分の好みにアレンジしてみるのも楽しいでしょう。

子供も喜ぶ「コロッケサンド」

コロッケサンドは、誰もが好きなリメイクサンドイッチです。しっかり味がついているので子供のお弁当にもおすすめです。2人分のレシピの材料は、食パン(6枚切り)2枚、コロッケ2個、キャベツの千切り1枚分、A(ケチャップ大さじ2、ウスターソースおおさじ2)、マヨネーズ適量です。最初にAを混ぜ合わせソースを作り、食パンは香ばしい焼き目がつくまでトーストします。

Aのソースにコロッケをくぐらせ、全体にまんべんなくまぶします。トーストした食パンにマヨネーズを塗り、その上にキャベツの千切りをのせます。最後にコロッケを置き、もう1枚の食パンではさんで半分にカットしたら完成です。綺麗にカットするポイントは、キャベツの千切りと食パンがなじむまで落ち着かせることです。食パンがなければ、コッペパンやバーガーバンズでも美味しく仕上がります。

見た目も華やかな「コロッケのトマト煮」

トマトソースの鮮やかな赤が食欲をそそるリメイクレシピです。4人分の材料は、コロッケ4個、トマト水煮缶400g、コンソメ1個、塩こしょう適量、トマトケチャップ大さじ3、ドライハーブ適量、ピザ用チーズ適量です。まずトマトソースから作っていきます。鍋にトマトの水煮缶、コンソメを入れて中火で煮込み、ハーブとトマトケチャップ、塩こしょうで味を調えます。

耐熱容器にコロッケを入れて上からトマトソースをまわしかけ、ピザ用チーズをのせます。オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱したら完成です。綺麗に盛りつければ、おしゃれなイタリアン料理にもなります。見た目も華やかなので、パーティーに出しても喜ばれるでしょう。

出汁がしみこんだコロッケが美味しい「コロッケそば」

東京の立ち食いそば屋でよく見かける「コロッケそば」のレシピです。2人分の材料は、コロッケ2個、そば200g、ネギ適量、だし汁800ml、みりん大さじ2、砂糖大さじ1弱、しょうゆ大さじ3強です。ネギは斜めにカットしておきます。鍋にだし汁を入れ、みりん、砂糖、しょうゆを加えて煮立てます。別の鍋にたっぷりの水を沸騰させ、そばを茹でて水にとり揉み洗いして水気を切ります。

食べる直前に沸騰したお湯に、先ほどのそばをさっとくぐらせ温めます。器にそばを盛り、つゆをかけてネギとコロッケをトッピングしたらコロッケそばの完成です。コロッケにつゆがたっぷりしみ込み、普段とはひと味違う美味しさが楽しめます。

和風のカレーとコロッケが合う「コロッケカレーうどん」

うどんだしを使ったカレーが、サクサクのコロッケによく合います。コロッケカレーうどんの2人分のレシピの材料は、カレー200g(レトルトカレーでも可)、うどん2玉、コロッケ2個、卵2個、うどんだし300ml、ガラムマサラ(あれば)小さじ1/2、刻みネギ適量、水溶き片栗粉適量です。最初に温泉卵を作ります。卵は先に常温に戻しておきましょう。まず、鍋に水を500ml入れて沸騰させます。

沸騰したらコンロから外し、常温の水を100ml加えます。そこに卵を入れて蓋をした状態で13分から15分ほど予熱で火を通します。時間がたったら冷水に入れて熱を取ります。続いてカレーだしを作ります。鍋にうどんだしを入れて沸かします。そこにカレーを入れ煮立ったら水溶き片栗粉を少しずつ加えながらとろみをつけます。最後にガラムマサラを入れて混ぜ合わせます。コロッケはオーブントースターでカリっとするまで温めます。

鉢に温めたうどんを入れ、カレー出汁をかけてコロッケと刻みネギを乗せたらコロッケカレーうどんの完成です。水溶き片栗粉でとろみをつけたカレー出汁は、うどんとコロッケに良く絡み最後まで美味しく食べることができます。

あんかけと大根おろしで食べる「揚げ出しコロッケ」

あんかけをかけるだけのお手軽リメイクで、見た目もおしゃれな一品料理が作れます。4人分のレシピの材料は、コロッケ4個、大根おろし適量、刻みネギ適量、水300cc、かつお節8g、塩小さじ1/4、しょうゆ小さじ2、水溶き片栗粉適量です。最初に出汁を取りましょう。鍋に水を入れて沸騰させ、かつお節を入れます。火を止め2分置いたら厚めのクッキングペーパーでこします。

出汁を鍋に戻して火にかけ、塩としょうゆを入れたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。温めたコロッケを器に盛ってあんをかけ、大根おろしとネギを飾りつけたら完成です。

コロッケの人気リメイクレシピを作ってみよう!

コロッケは、いろんな料理にリメイクができる便利な惣菜です。特にじゃがいもを使ったコロッケは、和風にも洋風にもリメイクできるので、あえて多めに作っておくと献立を考えるのも楽になるでしょう。じゃがいもには栄養がたっぷり入っているため、育ちざかりの子供がいる家庭には特におすすめです。紹介したレシピを参考に、コロッケのリメイク料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ