麻婆豆腐に合う副菜は?キャベツを使った簡単レシピなど27選紹介!

みんな大好きマーボー豆腐。だけども何かちょっと栄養的にもおなかも物足りない。そんな時に食べたい副菜を27つ集めてみました。比較的簡単にできる副菜なので、麻婆豆腐を作りながらでも作れるので、時短にもぴったりでコストも安い。また工夫次第で色んな味に姿が変わります。今回は麻婆豆腐に合う中華風レシピを中心にご紹介します。あれこれ作って楽しんでください美味しい楽しいレシピをたくさんご紹介します。

麻婆豆腐に合う副菜は?キャベツを使った簡単レシピなど27選紹介!のイメージ

目次

  1. 1麻婆豆腐にはどんな副菜が合うか知りたい
  2. 2麻婆豆腐に合う副菜レシピのおかず編
  3. 3麻婆豆腐に合う副菜レシピのサラダ編
  4. 4麻婆豆腐に合う副菜レシピのスープ編
  5. 5麻婆豆腐と美味しい副菜で彩り華やかな中華食卓

麻婆豆腐にはどんな副菜が合うか知りたい

麻婆豆腐は比較的濃いめの味付けなので、合わせるとなると、麻婆豆腐の味をより引き立たせる薄味か、麻婆豆腐に負けないパンチ力を持った料理が似合います。また辛みもある場合が多いですのでやさしい味付け何かが相性がいいです。副菜としては割と簡単に作れる品が人気のようです。そこで今回は手間暇を取らないような副菜おかずをご紹介します。中華を楽しむ料理をより多く紹介しますのでお楽しみに。
 

麻婆豆腐に合う副菜レシピのおかず編

やさしい味付けのものを中心に紹介します。麻婆豆腐に使う薬味を調整しても、かなり楽しく食事ができると思います。お好みの麻婆豆腐に合う副菜を色々レシピから見つけていきましょう。

ザクザクとふわふわ食感が楽しい「玉ねぎスライスとたらの白子のぽん酢和え」

手軽にできる副菜です。まず玉ねぎスライスを作ります、簡単にスライサーでさっと作ってミスにつけて辛みを抜いておきましょう。そこにかゆく湯通ししたタラの白子をのせます。この火を少し通すのがポイント、加熱することで旨みが活性化しさらに奥深い味わいが口の中に広がります。またたらの持つ魚の香りを軽減する効果もあります。そこに紅葉おろしをお好みでのせて細く切った大葉を散らしてぽん酢をかければ出来上がりです。

シャキっと美味しい「キャベツたっぷり餃子」

キャベツをたっぷり使うのが浜松流の餃子の作り方です。キャベツを多く入れる事で餃子が甘くなり、またさっぱりとするのでいくらでも食べれてしまいます。また付け合わせにもやしをつけて箸休めをすることでも知られています。女性には野菜の多いキャベツ餃子が人気が非常に高いです。実は浜松は宇都宮と同じ規模で餃子の消費量日本一を争っている街です。ウナギや大企業本社が多い事でも知られています。

あっという間の簡単一品「ニラだけチジミ」

麻婆豆腐の中華にチジミの韓国を合わせます。薄く丸く小麦粉を熱した鉄板の上に広げます。その上にきざんだニラをのせて厚程度火が通ればひっくり返します。最後にゴマ油をかけて両面をパリッとさせれば出来上がりです。ニラの代わりにきざんだネギを合わせてもおいしいです。出来上がった上に麻婆豆腐をのせて食べるととてもおいしいです。またチジミにキムチをのせるのもおいしい食べ方です。麻婆豆腐をのせてもおいしいです。

定番おかずが美味しい「たっぷりキャベツの野菜炒め」

まず豚はバラ肉を使いましょう。そうすることでキャベツに豚の油がしみこむことで非常においしい味わいになります。まずはちょっと大きめにカットしら豚バラ肉を炒めます。ある程度油が出てきたらいったん取り上げて一口大に切ったキャベツ、ニンジンを入れます。火が通ってきたらもやしとニラと先程取り上げた豚バラ肉をフライパンに入れて塩こしょうで味付けします。麻婆豆腐と合わせるならシンプルな味付けにするとよいです。

簡単贅沢「牛肉のたたき」

美味しい副菜のご紹介です。まずは牛肉の赤身のブロックを用意しましょう。霜降りは油が固まるのであまりお勧めできません。塩をたっぷりとして油を引いたフライパンですべての面を焼きます。そのあと薄切りにして生姜とポン酢で頂きます。赤身を使っているので比較的あっさりとしているために、麻婆豆腐とも相性が抜群です。あわせてご飯が欲しくなる一品でもあります。簡単に作れて麻婆豆腐とも相性が良い副菜です。

さっくりとした食感が楽しい「筍と椎茸とキャベツと豚肉の春巻」

まずは筍を用意しましょう。ですがあく抜きなどが大変なのでスーパーで水煮してあるものを買っても良いでしょう。そこに椎茸と合わせてキャベツを千切りにします。あとは豚肉も刻んでおいて、炒めます。他の具材も入れて火が通ってきたら出汁に片栗粉などでとろみをつけたもので餡を作ります。その案を春巻の皮でくるんであとは油で揚げるだけです。油を塗りながらオープントースターで焼くのもさっぱりとして美味しいです。

麻婆豆腐をかけてもおいしい「ふわふわパラパラの卵炒飯」

麻婆豆腐はもちろんん麻婆丼もおいしいのですが、それを卵炒飯にしてやるとまた一味違って楽しいです。まずはご飯を用意します。冷えたものでない方が美味しいです。フライパンに油を引き、卵を投入しそのままご飯を投入します。タイミングが難しいのでたまごかけごはんのようにまぜたものを使ってもいいです。強火で書きまわりながらパラパラになるように炒めます。それで出来上がり、塩こしょうで味を調えましょう。

ピリ辛の肉味噌が決めて「キャベツニラもやし味噌ラーメン」

ラーメンに使う味噌は赤を多くした方がおススメです。合わせて調味料は一味などの唐辛子系が相性が良いです。まずキャベツを炒めますそこにひき肉を入れて火が通ってきたらニラともやしを投入。後は手早く器に麺をもってズープをかけて今炒めたものを上からかけてやれば出来上がりです。味噌の香りとシャクシャクとしたもやしやニラの歯ごたえが美味しいラーメンです。白髪ねぎをお好みでどうぞ。

きざんで焼くだけ「ねぎとキャベツのもんじゃ焼き」

大きなホットプレートを準備する必要はありません。ねぎやキャベツをみじん切りにしておきます。これはこの副菜を簡単に調理するためです。豚肉も手間を省くためにミンチが良いでしょう。それらを炒めて土手を作って小麦粉に出汁や醤油を入れたものを使いましょう。火が通ってきたころ合いを見て小さなヘラが無ければスプーンで大丈夫です。少し焦げ目がついた辺りが非常においしいです。麻婆豆腐とビールでどうぞ。
 

ゴロゴロ根菜類が嬉しい「筑前煮」

里芋とごぼうと人参、レンコンの皮をむいて下処理をしておきましょう。とくにサトイモはめん取りをすると味が染みやすく崩れにくいです。それらをまずは一煮立ち、そこに鶏肉を入れて、出汁、醤油、酒で味を調えましょう。後はある程度水分が無くなるまで煮てやります。食感の変化で厚揚げを入れるのもおいしいです。麻婆豆腐と豆腐が被りますが、それぞれの持ち味が違うのでうまく住み分けが出来ています。

ピリ辛が美味しい「豚ニラもやしキムチ」

キムチに油は相性がいい取り合わせです。とくに豚の油との相性は良いです。なのでお肉は豚バラ肉を使うのが一番おいしく出来上がります。まずはこの豚バラ肉を炒めます、火が通ってきたらキムチを入れます。ここからはスピードとの勝負、キムチは火を通し過ぎると酸っぱくなってしまいます。もやしを炒めニラを入れ、少ししんなりとしたら出来上がりです。お肉の食感とシャキシャキの食感が麻婆豆腐とピッタリです。

やっぱり合わせるなら中華の王様「エビチリ」

日本で麻婆豆腐に並ぶ中華料理と言えばエビチリです。そのエビチリを副菜として食べましょう。プリっとした食感とスイートチリソースの味と香りがご飯がいくらでも食べれそうな味わいです。まず薄切りにした玉ねぎを炒めます、そこに海老を入れて火が通る少し前にチリソースを加え溶き卵で絡めて出来あがりです。えびの旨味を逃がさないように片栗粉をまぶしておくのもおいしいエビチリにするコツです。

パリパリの食感を楽しむなら「野菜たっぷりかた焼きそば」

麻婆豆腐にはない食感のぱりぱりとした食感が楽しいかた焼きそばです。まずは野菜炒めの要領で調理します。豚肉とキャベツと椎茸を刻んだもの、ニンジンを炒めます。塩こしょうと醤油で味付けをして、そこに鶏がらスープを入れ、水溶き片栗粉で餡の緩さを整えます。後はお皿に揚げ焼きそばをのせて餡をかければ出来上がりです。少し餡がかたい時は酢などを入れて調整してください。麻婆豆腐とも相性がいいようです。
 

簡単美味しい「豚の角煮」

豚の角煮は下処理をして煮るだけというレシピは非常に簡単な物です。醤油、みりん、酒、水、出汁をお好みで分量します。それを電子ジャーに入れてスイッチを押せば後は電子ジャーが調理してくれます。また一緒にネギを入れて煮てやるとおいしいです。角煮の甘さが麻婆豆腐の辛みを緩和してくれますし、柔らかな角煮が麻婆豆腐とまるでハーモニーを聞いているかのような美味しさを増してくれます。

ザクッとトロっと「チーズインミルフィーユカツ」

豚ロースの薄切りを買ってきますその間にチーズを挟んで何草加の暑さに作ってあとは、とんかつの要領で衣をつけてあげるだけです。チーズの香りと麻婆豆腐の香りは相性がいいので是非とも作っていただきたい逸品です。揚げるのが面倒だという方は油を塗ってオープントースターを使って焦げ目を軽くつくまで焼きましょう。サクサクのカツとトロっとしたまーのー豆腐が美味しい一品です。

磯の香りが嬉しい「ちくわの磯辺揚げ」

ちくわも天ぷらにするには相性が良い食材ですが、磯辺揚げにすることでよりおいしい天ぷらになります。とはいっても手間は天ぷら粉を水で溶いたものに青のりを入れて揚げるだけです。この時天ぷらを作るコツは天ぷら粉と水をできるだけ冷して油との温度の差が高くなるようにします。油の温度は180℃固定なので材料の温度を下げて作るのがコツです。後は天ぷら粉を混ぜすぎない事、だまが出来るぐらいでちょうどいいです。

麻婆豆腐に合う副菜レシピのサラダ編

味が濃いめの麻婆豆腐を食べた時は口の中がさっぱりするサラダが欲しくなる時があります。そんな時に役立つレシピをご紹介します。麻婆豆腐に彩りを言添える副菜はサラダが一番おいしいかもしれません。濃いめの味の麻婆豆腐の後口をサラダでスッキリさせましょう。

後味さっぱりが嬉しい「切干大根のサラダ」

この副菜のポイントは切干大根を戻す事です。お湯でもどすと簡単ですが、出汁でもどして少し大根に味を含ませた方が美味しいです。後はレタスなどをお皿に敷いて、戻した切干大根をのせれば出来上がりです。トッピングにコーンやシーチキンをのせてもおいしいです。ドレッシングは濃いめのものより切干大根の味もあるのでしそドレッシングなどのさっぱりしたものが相性が良いようです。

小鉢でしっかり栄養を「春キャベツと小エビの中華サラダ」

春キャベツを一口大に切ります。この時に芯の部分は薄く切っておきましょう。それをレンジにかけ5分ぐらい火を通します。余計な水分を飛ばし小海老と和えます。最後にゴマ油といったゴマをかけ塩で味を調えてあげます。この副菜は、エビとゴマの香りが特徴的で口の中がさっぱりとする味わいになっています。口の中で香りのハーモニーを奏でてくれてるような感覚に陥ります。

手間をかけない簡単「棒棒鶏風レタスサラダ」

まずは鳥のササミ肉を小さめに切っておきます。お湯でもいいのですが後でスープにも使えるので鶏がらスープで茹でましょう。火が通ったら取り上げて氷水で冷やします。冷えたら手で取りのササミを食べやすい大きさにちぎります、それをお皿の上にレタスやトマトをならべて上にちぎったササミをのせましょう。ドレッシングはゴマ系が美味しいです。最後に先程のスープに若芽とゴマ油を入れて添えましょう。

ふわふわザクザク、食感が楽しいたまごのレシピサラダ

レタスとみず菜を一口大の大きさにします。レタスは手でちぎったのでかまいません。その上にスクランブルエッグの要領で作った玉子焼きをのせましょう。ドレッシングには同じ卵を使っているマヨネーズがこの副菜と相性が良いです。ふわふわの卵と、野菜のザクザクした食感のハーモニーが美味しいサラダです。

口の中がさっぱりと「玉スラと鳥皮の梅和え」

鶏の皮を一口大に切っておきます。玉ねぎはスライサーでスライスしておきましょう。鳥皮を茹で火が通ったら玉ねぎと裏ごしした梅肉で和えれば出来上がりです。出来たら鶏の皮のうまみももったいないので茹でたお湯が鶏のスープになっていますのでゴマ、きざんだネギ、わかめを入れてスープにしましょう。

ザクザクキュウリが嬉しい「きゅうりとシーチキンのマヨネーズ和え」

きゅうりを薄切りにし小一時間ほど塩でもんで水分を取ってやります。それを水でさらして塩分を取り、シーチキンを入れます。そこにマヨネーズを入れて味を調えれば出来上がりです。シーチキンとマヨネーズキュウリそれぞれの古コーラスのような味わいが口の中に広がります。

麻婆豆腐に合う副菜レシピのスープ編

麻婆豆腐のように味の濃いものを食べてるとついスープが欲しくなります。そんな時麻婆豆腐に合うスープのレシピをいくつかご紹介します。簡単副菜として人気のスープ、貴方の麻婆豆腐といろいろ取り合わせてみませんか?

やさしい風味で簡単絶品「もやしと豆苗のスープ」

まずは豆苗を食べやすい大きさに切りましょう。そして中華ように鶏がら出汁のスープを使います。そこに豆苗を入れて卵を入れます、卵が固まり切る前にもやしを入れ、かにかまを割いて入れれば出来上がりです。最後に香りつけにゴマ油を吸う適垂らして入れるとよりおいしくなります。ゴマの香りで食欲が出るので麻婆豆腐がさらにおいしくなります。

ふんわりとシャキシャキが楽しい「卵とレタスのスープ」

まず鶏がら出汁にシメジを入れます。火が通ってきたところで、卵を混ぜ入れます。そこにレタスを入れてネギ油を入れれば出来上がりなのですが、あまり火を通すとレタスのシャキシャキの食感が無くなってしまいます。なので少し火が通ってないぐらいで後は余熱で火が通るようにレタスは注意しましょう。またこの食感が麻婆豆腐にはないので合わせて食べるとおいしいです。

ザクザク食感が嬉しい「キャベツとわかめの中華風スープ」

キャベツを出しで煮ます、火が余熱で通るぐらいになったら乾燥わかめを入れて余熱で火を通します。あとはきざんだ白髪ねぎを入れて出来上がりです。中華風にしたいなら出汁を鶏がらにしてゴマ油を入れる、和風にしたいなら昆布だしを用いればおいしくいただけます。麻婆豆腐には中華風が合いますが、和風の方が口の中がさっぱりします。そこはお好みでどうぞ。

さっと作ろう「ねぎと卵の中華スープ」

鶏がら出汁に溶き卵を混ぜながら入れます。ある程度卵が固まってきたらネギを香りづけに入れましょう。爽やかな味わいが欲しいならこのまま。物足りないと感じる方はゴマ油を数滴入れると良いでしょう。たまごのふわふわ感とマーボ豆腐も豆腐のふわふわ感がまた少し違ってて楽しく味わい深いです。

口直しに嬉しい「生姜ともやしの中華風スープ」

こちらも鶏がら出汁を使います。暖まった鶏がら出汁にもやしを入れます。できるなら種と髭を取ったものが良いですが手間のかかるのでご自由にどうぞ。ゴマとゴマ油を浮かべて最後に香りづけにしょうがを入れましょう。麻婆豆腐の後口をさっぱりしてくれますのでおすすめです。わかめを入れても麻婆豆腐と相性がいいのでお好みで試してみてください。

麻婆豆腐と美味しい副菜で彩り華やかな中華食卓

やはり日本人の大好物の中華と言えば麻婆豆腐です。どこの中華屋に出かけてもありますし、レトルト食品の中華食材のコーナーで麻婆豆腐を見かけない事はまずありません。その種類も多種多彩だし、カレーのように様々な科アクシア時のレシピがある方も多いのではないでしょうか。味の濃い麻婆豆腐ですがとり合わせる副菜でまたその彩りを変化させます。単純で奥深いのが麻婆豆腐です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ