鳥取のパンケーキの人気店15選!行列が出来る有名店など紹介!

鳥取のパンケーキが絶品と話題になっていることを知っていましたか?大山をはじめとした大自然でとれるフレッシュな牛乳や卵を使ったパンケーキは、素材そのもののおいしさが違います。今回は鳥取県さんの食材にこだわった人気パンケーキ店から、行列の絶えない超有名店、昔ながらの喫茶店までおいしいと評判のお店だけを厳選しました。わざわざでも訪れる価値のある名店揃いなので、ぜひチェックしてみてください!

鳥取のパンケーキの人気店15選!行列が出来る有名店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取のパンケーキの人気店は?
  2. 2鳥取でパンケーキが人気の行列ができる有名店
  3. 3鳥取駅周辺でパンケーキが食べられる人気店
  4. 4鳥取でパンケーキが食べられる人気おしゃれカフェ
  5. 5鳥取で人気のパンケーキを食べてみよう!

鳥取のパンケーキの人気店は?

鳥取県で食べられパンケーキがとりわけおいしいと話題です。実は鳥取県のパンケーキは地元食材を使用したメニューが多く、自然豊かな鳥取県でのびのびと育った乳牛からしぼりたてのミルクや、平飼いで育った新鮮なニワトリの卵など、素材からして違います。だから鳥取県のパンケーキの味は格別なんです!今回は鳥取で行列の絶えない超人気店や、メディアでも取り上げられる有名店まで、人気のパンケーキ店を紹介します。

鳥取でパンケーキが人気の行列ができる有名店

鳥取でパンケーキが人気の行列ができる有名店

鳥取県でおいしいパンケーキを食べるならここ!と地元の人が口を揃えて推すのが大江ノ郷自然牧場に併設されているカフェ「ココガーデン」の焼きたてふわっふわのパンケーキです。アクセスは大阪方面からだと佐用インターから車で1時間、鳥取駅からは30分と山の中にあるにも関わらず、平日でも行列ができていることも珍しくない人気店です。営業日は毎日10:00~18:00で、開店5分後には整理券発行所に長い行列ができます。

行列が絶えない人気カフェ、ココガーデンのパンケーキは鳥取県の八頭郡の豊かな自然と鳥取県のきれいな水で平飼いされたニワトリから生まれた幻の卵、天美卵をしているからです。注文を受けてからたっぷりの天美卵のメレンゲで生地に空気を抱き込ませるため、とろけるような食感のパンケーキが完成します。メニューはシンプルなプレーンパンケーキの他、木苺やチョコバナナなど色んな味が楽しめるので、シェアして楽しみましょう。

大山の自然食材を活かした絶品パンケーキ「モンカフェ」

モンカフェは鳥取県が誇る大自然に囲まれた大山町にある地元で有名なパンケーキの人気店です。国道24号線を大山寺に向かって進むと見つかる旅館緑荘の左横にあるログハウス風の建物が目印です。地元鳥取の素材にこだわっていて、卵は鳥取大山さんの小川さんちの卵、牛乳は鳥取大山の有名人気乳製品メーカー白バラ牛乳、と鳥取の大自然の恵みを厳選して使用しているため、パンケーキのおいしさが違います。

メニューは軽くてふわふわ食感に感動する一番人気プレーンパンケーキや、白バラ牛乳を使った自家製リコッタチーズを使用した柔らかいスフレタイプのリコッタチーズパンケーキ、フルーツミックス、りんご、ブルーベリー、バナナ&ナッツ、チョコレートチップの5種類から選べるデザートパンケーキなど種類豊富です。行列もたびたびできる人気店ですが、並んででも食べたい味わいです。営業時間は11:00~17:00となっています。

ふんわりやさしい味のパンケーキ「橙」

橙は鳥取県で有名な三朝温泉の湯本本通沿いに新しくできたカフェです。オープンして間もない新店ですが、お休みの日には行列ができることもあるという人気店になっています。橙のパンケーキは、ふんわりとした生地が特徴の癒し系パンケーキです。おすすめメニューは小倉ホットケーキで、たっぷりの自家製小倉あんに、生クリープがトッピングされて出てくるので、別添えのメープルシロップを回しかけて豪快にいただきましょう!

橙ではパンケーキのほか鳥取名物の栃餅を使った栃餅パフェもおすすめです。パンケーキと一緒に友達や家族とシェアしてはいかがでしょうか?お店は橙という店名のイメージにぴったりの、ほっとする雰囲気です。小上がりの席が用意されているので、小さな子供連れでも訪れやすそうな雰囲気です。営業時間は9:30~17:00、定休日が水曜日となってます。鳥取の三朝温泉の湯めぐりに行ったら、人気のパンケーキで癒されましょう。

昔懐かしいパンケーキに癒される「ピノキオ」

ピノキオは、鳥取の大山駅から1キロ弱、徒歩10分ほどの場所にあるパンケーキが有名な人気店です。いつも名物のパンケーキを求めて行列ができている人気店なので、行列覚悟で訪れる必要があります。ピノキオのパンケーキは、ホットケーキと呼んだほうがふさわしい昔ながらの分厚いタイプ。厚さ5cmはあろうかというボリューミーなパンケーキは、卵をふんだんに使用しているため、しっとりとして口当たりが良いのが特徴です。

直径は小さいながら、ボリューム満点のパンケーキが2枚重ねで登場するので、甘いものが大好きな方は歓喜の声が聞こえてきそうです。味も甘すぎずちょうどよい具合で、バターとメープルシロップをたっぷりかけて自分好みにアレンジしていただきましょう。営業時間は8:00~19:00、水曜日は定休日となっています。

並んでも食べたい大阪発のパンケーキ店「gram」

行列が絶えないことで有名の大阪発の大人気パンケーキ店が、鳥取にも出店し、話題を呼んでいます。おすすめの1日3回20食限定のプレみアムパンケーキは、厚みがたっぷりでふわふわの食感がにハマること請け合いです。メイプルシロップをかけていただくクラシックなパンケーキや、季節ごとに登場する旬のフルーツを使ったパンケーキも人気です。アクセスは鳥取米子後藤駅から10分ほど、毎日10:30~21:00まで営業しています。

鳥取駅周辺でパンケーキが食べられる人気店

特大サイズのパンケーキが人気「すなば珈琲」

全国でスターバックスがない唯一の県として有名になった鳥取県に現れたユニークなすなば珈琲では、名物メニューのパンケーキが人気です。直径30cmはあろうかという特大パンケーキの上には、パイナップルやバナナ、黄桃などのフルーツがてんこ盛りで、特製ふわふわホイップクリームとの相性も抜群です。アクセスは鳥取駅から徒歩1分、営業時間は8:00~20:00です。

昔ながらのふんわりパンケーキ「丸福珈琲」

鳥取市街中心に通る若桜街道中央に位置する、鳥取で一番古くから営業している純喫茶が丸福珈琲です。ふんわり厚めのパンケーキがいただけると大人気で、むかしお母さんが作ってくれたような懐かしい味わいです。昭和天皇陛下もお飲みになったと有名な味わい深いコーヒーと一緒にいただくのがおすすめです。営業時間は7:30~18:00です。

老舗ホテルの絶品パンケーキ「ラウンジベルビュー」

ホテルニューオータニ鳥取のグリルラウンジ、ラウンジベルビューでもおいしいパンケーキがいただけると人気です。純国産のリコッタチーズを使用したリコッタチーズパンケーキは、口にとろけるやさしい味わいと食感で、食べた人をトリコにします。はちみつ入りハニーバターと3種類のメープルシロップをつけていただけば、止まらないおいしさです。パンケーキは14:00~17:00だけの限定提供となります。

女子に人気のかわいいカフェ「カフェアメリ」

鳥取駅前から徒歩10分、若桜街道沿いにある女子に大人気なのがカフェアメリです。キュートな内装で女の子向けのカフェだと思いきや、料理もスイーツも本格派でいつも多くの人で賑わっています。営業時間は11:00~22:00で、日曜日のみ17:00までです。アメリのパンケーキはふわふわのスフレタイプで、口に入れるととろける食感がたまりませんたっぷりのフルーツと生クリームと一緒にいただきましょう。

鳥取でパンケーキが食べられる人気おしゃれカフェ

口の中でとろけるパンケーキが食べれられる「グランカフェF」

鳥取、島根で人気のカフェを多数展開しているグランカフェFは、鳥取で行列のできる人気パンケーキ店として不動の地位を誇るお店です。グランFの人気看板メニューは、食べた瞬間にリコッタチーズの甘さと風味が口いっぱいに広がるふわふわとろとろのリコッタパンケーキです。甘さが控えめなので、甘いものが苦手な方も抵抗なく食べられるほどおいしいと評判で、いつでもお店はたくさんの人で賑わっています。

グランカフェFの全店舗共通メニューはシンプルなプレーン、スタードクリームとりんごを使ったりんごのコンポートや、フルーツたっぷりのフルーツの盛り合わせなどがありますが、鳥取県米子店限定のナッツクリームや抹茶あずき白玉添えなどもあるため、ぜひチェックしてみてください。高級感のある家具が配置された店内では、おいしいコーヒーも提供されているので一緒にいかがでしょうか?営業時間は9:30~17:00です。

素材にこだわったかわいいカフェ「ルセット」

ルセットは、手作りの美味しいケーキとパンケーキで有名な、地元で大人気のカフェです。今ブームになっている米粉が入ったもっちり食感のパンケーキがいただけるとあって、お店の前には行列ができることも珍しくない鳥取でも人気のお店になります。パンケーキに使われている米粉は国産にこだわり、有機豆乳、新鮮卵、ヨーグルトまですべての素材を厳選して使用していて、卵だけの力でパンケーキを膨らませているのが特徴です。

繊細な生地だけに注文を受けてから混ぜて焼かなければならないため、作りおきができず20分以上かかることもありますが、それでも食べたい人が後を立ちません。追加料金100円でトッピングが用意されていて、メープルシロップ、フルーツソース、キャラメルソース、はちみつ、こしあんなど、チーズ、ベーコン、目玉焼きなどから3種類好きなものを選べるので好みに合わせて選んでみてください。営業時間は11:00~19:00です。

シンプルだけどこだわり光る「カフェテリアランドアンドイヤーズ」

鳥取の米子で行列ができる有名カフェがランドアンドイヤーズです。こちらのパンケーキの特徴は、バターの中でもコクがあっておいしいと人気の発酵バターを使用した、濃厚な味わいです。トッピングにも地元鳥取のこだわり素材を取り入れるなど、工夫が凝らされているので並んででも行く価値があります。おすすめパンケーキは、一番シンプルだけどパンケーキのおいしさが感じられるプレミアムパンケーキです。

発酵バターに、有名なカナダ産ピュアメープルシロップ、コアントロー香る大人の味わいの生クリームが添えられたパンケーキはまさしく王道のおいしさ。そのほかに季節のフルーツ&カスタードや、レモンコンポート&マスカルポーネ、アーモンドで有名な老舗茶屋の抹茶を使用したながた茶店&マロンなど多彩なメニューがあるので、選ぶのも楽しそうです。鳥取に行ったら訪れて欲しいおすすめです。営業時間は12:00~24:00です。

鳥取の素材をふんだんに使用「ムーン&スプーン」

鳥取、米子の人気カフェ、ムーン&スプーンのパンケーキは、タピオカ粉を混ぜたもちもち食感のおいしさが評判を呼び、たびたび行列ができるお店です。素材も鳥取県のものを中心に厳選使用していて、有名な白バラ牛乳の生クリームや、牛乳、バターを採用し、こだわりたっぷりのパンケーキを作っています。生地の作りおきはせず、メレンゲから丁寧に1枚ずつ混ぜて作るので、ふんわりとやわらかな食感に仕上がっています。

おすすめメニューは、ソースがキャラメルかチョコレートから選べるプレーン味のパンケーキです。生クリームとバニラアイスがデフォルトでトッピングされているので、ボリューム満点です。そのほかにも、柑橘フルーツが乗ったシトラス、白玉、小倉あんのトッピングに、黒蜜か抹茶ソースが選べる和風パンケーキなど気分や好みに合わせてチョイスしてください。鳥取富士見町駅から500mほど、営業時間は1:30~翌5:00までです。

雑貨屋さん併設のほっこりカフェ「カフェ楓」

カフェ楓は、鳥取は米子の人気雑貨店ティズ・クレイの中にあるお店です。ほっこりとしたランチも人気で、鳥取大山の行列ができることでも有名なパン屋コウボパン小さじいちのパンを使ったサンドイッチランチは必食のおいしさです。もうひとつの人気メニュー、カフェ楓のパンケーキは、ホットケーキと呼びたくなるくらい分厚くて、昔懐かしい雰囲気です。パンケーキが2枚重ねで出てくるのにお値段が480円というから驚きです。

パンケーキに添えられたバターを塗って、はちみつをたっぷりとかけていただけば、ほっぺが落ちそうなほどおいしいです。ドリンクは鳥取のお隣、島根県の西製茶所の有名な人気紅茶、べにふうきがおすすめです。ポットで提供されるので、パンケーキとお茶を一緒におしゃべりを楽しみながらゆっくりといただきましょう。アクセスは鳥取県米子の後藤駅から900mほど、営業時間は木曜日を除く10:00~19:30です。

鳥取産食材にこだわり「トットコパンケーキ」

鳥取県産小麦粉使用のパンケーキと、車を停めてトコトコ歩いて入れるという意味をかけあわせたユニークな店名で有名なトットコパンケーキは、焼きたてのふわふわパンケーキが評判のお店です。トッピングに使うフルーツも鳥取産にこだわり、はちみつ、メープル、黒蜜の3種類からシロップを選んで一緒にいただきましょう!アクセスは米子タカシマヤ東館1階です。営業時間は10:00~17:00、ショッピングで歩き疲れたらどうぞ。

Thumb鳥取のカフェ人気ランキングTOP11!ランチが楽しめるお店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鳥取で人気のパンケーキを食べてみよう!

鳥取でパンケーキを提供している人気店を紹介してきましたが、いかがでしたか?鳥取の豊かな自然の中でのびのび育った牛や鶏からとれた新鮮な牛乳や卵を使ったパンケーキは、鳥取でしかいただけないスペシャルなおいしさです。地元鳥取の方はもちろん、県外からでもわざわざ足を運ぶ価値があるので、今回の記事を参考にパンケーキ店めぐりに出かけてはいかがでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ