鳥取のカフェ人気ランキングTOP11!ランチが楽しめるお店も紹介!

鳥取のカフェ人気ランキングのTOP11を紹介します。スタバがない鳥取、と一時話題になった鳥取県ですが、2016年鳥取はコーヒー消費量1位に輝いたことを知っていますか?そんな鳥取にはおしゃれなカフェがたくさんあります。昔ながらの喫茶店、自然に囲まれたカフェなど様々紹介していますのでぜひ参考にしてください。またランチが楽しめるカフェも紹介していますので一度訪れてみてはいかがでしょうか?

鳥取のカフェ人気ランキングTOP11!ランチが楽しめるお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取のカフェで人気の店は?
  2. 2鳥取のカフェ人気ランキングTOP11
  3. 3鳥取のランチが楽しめるおしゃれなカフェ
  4. 4鳥取の人気カフェへ行ってみよう!

鳥取のカフェで人気の店は?

鳥取のカフェで人気のお店はどこなのでしょうか?全国の中でも、かなり多くのコーヒー消費量を誇る鳥取県では、おしゃれなカフェがたくさんあります。鳥取の綺麗な景色を眺めながらコーヒーが楽しめるカフェや鳥取の素材を生かしたご飯を提供するお店など様々です。今回は鳥取の人気カフェランキングトップ11を紹介したいと思います。

鳥取のカフェ人気ランキングTOP11

それでは早速鳥取のカフェ人気ランキングTOP11をみていきましょう。まずは第11位からです。

【第11位】ベーグル喫茶「森の生活者」

鳥取のカフェ人気ランキング第11位は「森の生活者」です。こちらはベーグルの販売、また店内でベーグルをいただくことのできるおしゃれな喫茶店です。鳥取駅の近くにあります。建物の2階にあるカフェで、目の前は川が流れており、眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

営業時間は9:00~18:00ごろ、定休日は月曜日と火曜日となっています。森の生活者では、自家製のベーグルが人気です。ベーグルを中心に、クロックムッシュやスコーンといったメニューが楽しめます。並べられている本を読みながら、ハンドドリップで淹れた美味しい珈琲を飲み静かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

専用の駐車場はないので注意してください。目玉のベーグルについては予約や取り置きもできるようですのでチェックしてみてください。

【第10位】お弁当も買える「ランドアンドイヤーズ」

鳥取のカフェ人気ランキング第10位は「ランドアンドイヤーズ」です。こちらのカフェは米子市にあります。100席以上ある広々としたカフェで、パーティーや二次会などもできるおしゃれなカフェです。パーティーや、結婚式の二次会などとしても広く利用されています。

営業時間はランチ11:30~15:00、ディナー18:00~23:00です。1階では日替わり弁当が売られておりお弁当を買うことができます。2F、3Fのカフェスペースではブラジルの契約農園のコーヒー豆のみを使用したこだわりのコーヒーから、ケーキセット、またランチにディナーとしっかりご飯を食べることもでき人気です。ケーキセットはドリンクがついて800円とお得です。

「食を楽しむ」ということをコンセプトに経営されており、地元の食材を使うことにこだわりを持っているカフェです。鳥取ならではを味わってみてはいかがでしょうか?

【第9位】保育園を改装した「タルマーリー」

鳥取のカフェ人気ランキング第9位は「タルマーリー」です。閉園後の保育園を改装してできたところで、そのまま利用できるところは利用し、保育園の面影が残ったかわいらしいカフェです。自然栽培のコーヒー、自家焙煎クラフトビール、ピザやサンドイッチ、スイーツなどを楽しむことができます。

地元の素材を使うことにこだわっており、鳥取を感じることのできるおしゃれなカフェでおすすめです。営業時間はカフェ10:00~16:00、ピザ平日11:00~14:00休日11:00~15:00、パンの販売10:00~17:00となっています。定休日は火曜日・水曜日です。

【第8位】ログハウスカフェ「味珈豆結」

鳥取のカフェ人気ランキング第8位は佐治町にある「味珈豆結」です。ログハウスでできたぬくもりのある店内で、自家焙煎されたこだわりコーヒーをいただくことができます。店内のテーブルやいすなども木でできたものばかりです。木に囲まれた場所にあり近くには川もあり、ロケーションも最高です。

自家焙煎された珈琲に加えて、ケーキやカレー、ピザなどといったご飯も食べることができます。焙煎された新鮮なコーヒー豆の購入も行っています。

テーブル席とカウンターが数席あるこじんまりとして落ち着く空間です。営業時間は10:00~19:00(10~2月は18:00まで)、定休日は月曜日・火曜日です。無料の駐車場が用意されています。

【第7位】店内に焙煎機のある「カプリコーヒービーンズ」

鳥取のカフェ人気ランキング第7位は「カプリコーヒービーンズ」です。自家焙煎でコーヒーに徹底的にこだわり、豆の種類も豊富でコーヒー好きの人にはたまらないカフェです。店内には大きな焙煎機が置かれておりとても存在感があります。

オーナーさんは東京の名店でコーヒーの修行をされたそうで、ブレンドしていないシングルコーヒーもたくさん味わうことができます。コーヒーに加えてちょっとしたスイーツもいただけます。

2階建てで1階にはカウンター席が4席、2階にはカリモクのソファ、チェアが21席あります。こじんまりとしたカフェではありますが落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができます。営業時間は10:00~18:00(LO17:30)、定休日は月曜日です。専用駐車場が1台あります。

【第6位】ゲゲゲの鬼太郎の世界が広がる「鬼太郎茶屋」

鳥取のカフェ人気ランキング第6位は「鬼太郎茶屋」です。皆さんもご存知、水木しげるロードの中にあるお茶屋さんです。鬼太郎茶屋という店名は水木先生が名付けたとのことです。鬼太郎茶屋では、抹茶やコーヒー、ジュースといった飲み物をいただくことができます。人気メニューは抹茶。鬼太郎饅頭がついてきます。

またジュースをいただくときは目玉おやじがついた器でいただくことができ、他にはないレア感も楽しむことができます。水木先生も帰ってこられた際には立ち寄るという特別なお茶屋さんです。店の前には妖怪「倉ぼっこ」がありますので目印にしてください。

鳥取ならではのお茶屋さんで、水木しげるロードを楽しみながらお店に向かうことができるので観光客からの人気も集めています。営業時間は9:00~17:00、定休日は毎週木曜日となっています。場所はJR境港駅から歩いて約8分のところにあります。駐車場については1台ですが用意されています。

【第5位】隠れ家のようなカフェ「Cafe橅」

鳥取のカフェ人気ランキング第5位は「Cafe橅(ぶな)」です。鳥取県鹿野町の住宅街の中に佇むカフェです。周りはグリーンに囲まれひっそりと隠れ家のように建っています。店内には大きい窓が並び、窓の外一面グリーン。心が落ち着きます。

コーヒーの種類も豊富です。ブレンドコーヒーから、中煎り~深煎りから選べるシングルコーヒーもあります。またケーキセットは650円で3種類から選べるようになっています。

本もたくさん並べられているので、自然に囲まれた静かな空間の中でゆったりとくつろいではいかがでしょうか?座敷の席なども用意されていますよ。営業時間は10:00~17:00、火曜~金曜までは定休日ですので気を付けて下さい。駐車場は3台とめることができます。

【第4位】日本海が一望できる移動式カフェ「自家焙煎燕珈琲」

鳥取のカフェ人気ランキング第4位は「自家焙煎燕珈琲」です。岩美町の浦富海岸沿いにある、車で販売しているコーヒーにこだわったカフェで、目の前は日本海。海の音を聞きながら美味しい珈琲がいただけます。コーヒーに加えてチョコレートやシフォンケーキといったスイーツもいただけます。

一杯一杯丁寧に淹れてくれるコーヒー、絶品です。基本的にはテイクアウト専門ですが、広々とした砂浜でテーブルやベンチなども用意されており器の提供もあるとのことで、海の目の前で楽しまれていかれる方が多いようです。

営業しているのは週末だけ。月曜から木曜までは定休日なので注意してください。営業時間は9時から16時です。車も駐車することができます。

【第3位】鳥取の湖畔カフェ「ハクセン」

鳥取のカフェ人気ランキング第3位は「ハクセン」です。2015年にオープンした鳥取県湯梨浜町にあるカフェで、目の前には東郷湖という湖が広がっています。ハクセンでは東郷湖を一望しながら本を読み、コーヒーや焼き菓子を楽しむことができます。まさに時間を忘れられるカフェです。都会のおしゃれで洗練されたカフェのよう、と人気を集めています。

食事は取り扱っていませんが、ハクセンの焼き菓子は子供から大人まで安心して食べられるよう丁寧に素材選びを行い手作りされているというこだわりよう。ケーキやスコーン、キッシュなどを食べることができます。

ハクセンの「湖水ブレンド」は京都の有名カフェウィークエンダーズコーヒーの豆を使用して作られているそうです。落ち着いた木のインテリアも目を引く落ち着いた空間です。嫌なことも全て忘れられそうな素敵なひとときを過ごしてみませんか?

営業時間は12:00~18:00(LO17:30)までですが、日用品や本の販売、ドリンクのテイクアウトなどは11:00~18:00まであいています。定休日は月曜日です。お店の正面に駐車することができます。

【第2位】倉庫を改装したカフェ「TREES COFFEE COMPANY」

鳥取のカフェ人気ランキング第2位は「TREES COFFEE COMPANYハートランドマミー店」です。こちらのカフェは鳥取市商栄町にあります。雑貨店「ハートランドマミー鳥取店」の店内にある、ベーカリブースも備えた広々としたカフェです。

1階、2階共にカフェスペースとして利用できるようになっており、ソファ席やBOX席、テーブル席など様々な席が用意されています。1人で作業したいとき、大人数でおしゃべりしたい時、おしゃれなカフェでデートしたいとき、といったように色々な場面で利用しやすいことも人気の理由です。

ランチ、ディナーともに食事も楽しむことができます。またツリーズコーヒーカンパニーのパンは天然酵母と国産小麦にこだわって職人が手作りしており、パンのみをテイクアウトする方も多いほど人気となっています。

営業時間は10:00~23:00(ラストオーダー22:30)とカフェでは珍しく夜遅くまで開いているため利用しやすく人気です。駐車場は50台用意されており、土日祝はそれに加えて第2駐車場も利用できるようになっています。ツリーズコーヒーカンパニーには布勢運動公園店もありますのでそちらも要チェックです。

【第1位】鳥取自慢の「すなば珈琲」

鳥取のカフェ人気ランキング第1位は「すなば珈琲」です。鳥取県内で10店舗ほど展開している珈琲屋さんです。鳥取県知事の平井知事が「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」という発言から、地元企業がオープンしたカフェです。オープン後県知事も実際に訪れ、話題を呼びました。

昔ながらの喫茶店のような雰囲気で、珈琲はもちろん、ココアやフロート、食べ物はホットサンド、味噌カツサンド、カレー、パンケーキといった喫茶店らしいメニューが揃っています。ケーキセットやモーニングセットもあり、モーニングセットはトーストだけでなくおにぎりのセットもあります。

オープンしてからどんどん人気を集め鳥取県内観光地の認知度で4位に入った実績をもつほどのカフェです。鳥取駅から徒歩1分で訪れられる店舗もあり、アクセスしやすくおすすめです。営業時間などは店舗によって異なるので注意してください。

鳥取のランチが楽しめるおしゃれなカフェ

ここまで鳥取のカフェ人気ランキングTOP11を紹介してきました。続いてはランチも楽しめるおしゃれなカフェを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてください。

コンセントも完備で人気「ドロップイン鳥取」

まず紹介するのは、「ドロップイン鳥取」です。ドロップイン鳥取は、「気楽に立ち寄れる」ことをコンセプトにしたカプセルホテルでカフェが併設されています。鳥取駅から歩いて3分ほどとアクセスが便利な場所にあります。

コンセプト完備されておりwifiも使用できる便利なうえに洗練されたデザインのおしゃれなカフェで話題になっています。ランチですが、パスタや丼、ガパオライス、チャーハン、カレーなどの中から選ぶことができます。

営業時間は7:00〜9:30、11:00〜23:00(LO.22:30)と長く定休日もないので、モーニングからランチやディナーでがっつりご飯を食べるときにも、またちょっとした休憩にも便利です。駐車場はありません。

リゾート風の「レイガーデン」

鳥取のカフェ人気ランキング第9位は「レイガーデン」です。鳥取砂丘のすぐ近くにある、リゾートをイメージした、緑いっぱいのガーデンがあるカフェです。真っ白な建物で広々とした空間で美味しいドリンクやご飯をいただくことができます。

レストランウェディングとしても使われる高級感ある雰囲気であることが特徴です。ランチセットやデザートセットなども用意されており、デートで使うカフェとしてもおすすめです。ランチセットは、パスタやロコモコ、グラタン、チーズカレー、ハンバーグ、すき焼きなどから選ぶことができます。

営業時間は11:00~17:30(LO17:00)で定休日は水曜日と第3火曜日。ウェディングで貸し切りの場合はお休みになるので注意してください。席数は50席あります。駐車場もあります。

鳥取の人気カフェへ行ってみよう!

鳥取の人気カフェランキングTOP11について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?鳥取にはおしゃれなカフェがたくさんあることが分かりました。ぜひ一度足を運んで鳥取を感じましょう!またランチが楽しめるおしゃれなお店にも訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ